注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「セキスイハイムの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. セキスイハイムの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-05-17 03:51:10
 削除依頼 投稿する

セキスイハイムで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。セキスイハイムの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.sekisuiheim.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

スマートハウスのスマートパワーステーション・木質系のグランツーユー・鉄骨系のパルフェや、CMでお馴染みのあったかハイムなど、プレハブユニット住宅のパイオニアであるセキスイハイムについて語りましょう。

セキスイハイムの施主ブロガー
【八郎】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/kodahachi/

[スレ作成日時]2014-03-18 15:34:22

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

セキスイハイムの評判ってどうですか? (総合スレ)

6701: 匿名さん 
[2019-08-09 07:27:39]
なんとかしてハイムを低性能としたいようだけど
標準仕様だと超高性能な窓じゃなくまあまあのペアガラス+アルミ複合樹脂サッシなんで結露するときゃする。
鉄骨かどうかは関係ない話な訳。
うちはエアリーなせいか乾燥気味なんで加湿器設定間違えなければ結露しないけど。
6702: 通りがかりさん 
[2019-08-09 07:48:33]
>>6701 匿名さん
低性能にしたい訳では無いですよ。
上の方は樹脂ペアサッシで結露が多発すると仰ってます。
鉄骨造はサッシ枠を鉄骨に直接固定しているので熱伝導で影響は有りますよ。
アルミ複合樹脂でもガラスが低性能で無ければ結露は殆ど起こりません。
まあまあのペアガラスって何ですか?
6703: 通りがかりさん 
[2019-08-09 11:33:55]
極寒の地域に住んでて大変だねとしか思わない。ハイム最高!
6704: 匿名さん 
[2019-08-09 12:37:48]
>>6702 通りがかりさん

窓枠が鉄骨から浮いてるとか書いてた人もいるけど?
強度を担う肝心要な鉄骨ユニットに穴開けて枠を取り付けるとは思えないんだが
6705: 匿名さん  
[2019-08-09 16:44:29]
シングルアルミサッシと比較して高性能サッシとホームページで宣伝してる時点でレベルは高くないのは確か。
6706: 通りがかりさん 
[2019-08-09 17:30:23]
>>6704 匿名さん
サッシ枠は強度のある所に取り付けないと単体では強度が出ませんので浮かせて付けるとかは出来ません。
ハイムの場合は四方を軽量鉄骨で囲み金属プレートで挟みこんで固定しています。
私はちゃんと答えましたよ。
そこそこのペアガラスって何ですか?
ハイムオーナーならガラスを見れば簡単に判る事じゃないですか?
サッシ枠は強度のある所に取り付けないと単...
6707: 通りがかりさん 
[2019-08-09 17:36:17]
>>6706 通りがかりさん

一応参考程度に言っておきますがペアガラスと言ってもピンキリで一般的なトリプルガラスより高性能なペアガラスも有ります。
高価なペアガラスは格段に性能が良いです。
施主はサッシとガラスの枚数ばかりに目が行きがちですがサッシメーカーに注文する時はガラスも選択します。
殆どのハウスメーカーは安いガラスを選択してしまいます。
例えばペアガラスに2枚ともlow-eガラス、プラス防犯ガラスや防火ガラスなどプラス出来ます。
6708: 戸建て検討中さん 
[2019-08-09 18:18:08]
工場見学に行けばわかりますが、ハイムのサッシは外壁に固定されています。
工場ではサッシ枠付きの外壁をクレーンでぶら下げて鉄骨ユニットに取り付けていきます。
鉄骨ユニットが外壁内側のサッシ固定用金属フレームに直接触れないよう木材のスペーサーが入っています。

要は外壁だけでサッシを固定できる強度があるわけです。

サッシは鉄骨ユニットには取り付けられていません。
6709: 戸建て検討中さん 
[2019-08-09 18:57:01]
外壁に取り付けてあるサッシ固定用のフレームが金属ではなく木材だったら多少はサッシの断熱性能が上がるかもしれませんね。
しかしサッシの外壁側は常に外気に晒されているわけで、断熱の外にある固定用フレームの材質によってそこまでの影響があるとは思えませんが。

結局サッシ自体の断熱性能次第でしょう。

うちもエアリー有りのハイムですが、真冬は加湿器を使っている寝室のサッシのなぜかレール部分に少しだけ水滴が着きますね。
6710: 通りがかりさん 
[2019-08-09 21:48:56]
>>6708 戸建て検討中さん
それは間近で見ましたか?
外壁に固定されているのでは無くてくり抜いた外壁にサッシ枠を収めてコーキングしているだけなので外壁にネジやボルト類で固定している訳では有りませんよ。
外壁のみでは固定出来ませんしサッシメーカーもそんな取り付け方を想定していません。
6711: 匿名さん  
[2019-08-09 21:53:56]
>>6708 戸建て検討中さん
あれ?嘘って事ですか?
6712: 通りがかりさん 
[2019-08-09 21:59:44]
うちのハイムは快適そのものだからサッシがどうのとかどうでもええ話やな。
6713: 戸建て検討中さん 
[2019-08-09 22:41:21]
>>6710
>>6711
工場のラインの横5mぐらいから見ましたよ
写真もたくさん撮ってありますし間違いありませんよ
さすがに自分で撮った写真は公開できませんがネットに上がってる画像からもわかりますよ

工場のラインの横5mぐらいから見ましたよ...
6714: 戸建て検討中さん 
[2019-08-09 22:42:21]
>>6710
>>6711
ほら
ほら
6715: 戸建て検討中さん 
[2019-08-09 22:53:14]
この動画にも出てきますよ
https://youtu.be/3YfQ2XB41v0
6716: 匿名さん 
[2019-08-09 23:23:03]
>>6706 通りがかりさん

え?
住んでる家のガラス見て細かい種類やら分かる人なんていないだろう?
住んでて分かるのはヘマしなけりゃ結露しないということ。
駄目なペアがラスなら結露するだろうし、高性能なら曇りすらしないんだろう。
だからそこそこのペアガラス。

金属プレートだとしても結局鉄骨関係ないじゃないか。
喧嘩腰の割に内容がおかしいんだよね。
6717: 匿名さん 
[2019-08-09 23:25:43]
>>6705 匿名さん さん

じゃあ何と比べると気が済むんだよ
他社ではどう比較してるんだ?
6718: 匿名さん  
[2019-08-09 23:51:49]
ハイムが標準で使ってるサッシの各種数値を出した方が説得力あるじゃない?
6719: 通りがかりさん 
[2019-08-10 06:22:40]
>>6715 戸建て検討中さん

これは外壁がパネル状に組み上がっているので外壁の裏には既に鉄骨のフレームが入っています。
6720: 通りがかりさん 
[2019-08-10 06:31:15]
>>6716 匿名さん
一応初めの方から再度読み直して来ましたが喧嘩越しで内容がおかしいのは貴方の方と思いますけど。
私は結露が酷いし凍結まですると仰っている施主さんに真剣に答えているだけです。

ガラスを見てと言っているのは普通はガラスに記載されているからです。
そんな事も知らない人にサッシ性能の事でとやかく言ってこられましても説得力有りませんよ。
6721: 匿名さん 
[2019-08-10 06:59:42]
>>6720 通りがかりさん

君がハイムに住んでるなら記載とやらを読んで書いてあげればいいんじゃないの?
いまさらハイムと縁もゆかりもないとかないよね?
6722: 匿名さん 
[2019-08-10 07:01:41]
>>6718 匿名さん さん

他社だと説得力ある数値が書かれてるのかい?
6723: 匿名さん 
[2019-08-10 07:05:01]
>>6719 通りがかりさん

>>6702には鉄骨造の鉄骨に直接と書いてたくせに
鉄骨のフレームに変えてきてるやん
どういうこと?
写真とかないの?
6724: 匿名さん  
[2019-08-10 09:34:32]
>>6722 匿名さん
ごめん。
ハイムきちんと数値が出てたよ。
熱貫流率2.33だってね。
この数値ではお世辞にも性能が高いとは言えないと思う。まあ鉄骨ならいいんじゃないかとは思う。鉄骨自体に断熱、気密を求めるのは酷だから。木造ならサッシは別なものにしてもらわないと熱欠損が大きいね。

6725: 戸建て検討中さん 
[2019-08-10 09:47:04]
ハイムは鉄骨のメリットを最大限に活かしつつ気密断熱はそこそこに全館空調で補う設計だからね
6726: 通りがかりさん 
[2019-08-10 10:49:42]
エアリーありきということか。
エアリー最高だし何の問題もないな!
6727: 匿名さん 
[2019-08-10 12:31:22]
>>6724 匿名さん さん

他社は数値も示してるのかい?
6728: 匿名さん  
[2019-08-10 16:06:56]
>>6727 匿名さん
示しているとこ、そうでないとこ様々だけど?

6729: 通りがかりさん 
[2019-08-10 17:31:04]
>>6723 匿名さん

連投お疲れ様です。
理解力のない貴方の為に判り易く説明したつもりでしたがやはり通じませんでしたね。
もはや説明不能ですので貴方の思う解釈で結構ですよ。
6730: 通りがかりさん 
[2019-08-10 17:32:14]
>>6726 通りがかりさん

そうでしょうね。
全館空調を導入すればどんな家でも快適ですから。
6731: 通りすがり 
[2019-08-10 17:45:26]
>>6727 匿名さん
示してるよ。
むしろハイムホームページの笑いの出る様な比較よりマシなもの出してるよ(笑)
今では建売でも使ってるごく普通の窓とか断熱材をハイムは使ってるのに昭和時代に使ってた様なのと比較してるよ。
6732: 匿名さん 
[2019-08-10 17:59:14]
>>6731 通りすがりさん

示してるよ。じゃなくていくつかリンクぐらい張れよ
横着するな
6733: 通りがかりさん 
[2019-08-10 19:50:23]
>>6730 通りがかりさん
他のメーカーの全館空調は毎年メンテ費払ったりイニシャルコストも高くて入れにくい。それに比べてエアリーは100万そこそこだから入れてる人多数。エアリー最高!
6734: 匿名さん  
[2019-08-10 20:31:42]
>>6733 通りがかりさん
ダクト式の全館空調はどれも一緒です。断熱、気密性が十分にとれないからダクト式となります。
6735: 匿名さん 
[2019-08-10 20:36:46]
>他のメーカーの全館空調は毎年メンテ費払ったりイニシャルコストも高くて入れにくい。

??
アズビルやダイキンのことですね。
でも、メーカーによっては安いところがあるよ。
デンソー150万円
桧家100万円
6736: 通りすがり 
[2019-08-10 21:24:42]
>>6735 匿名さん
ぶっちゃけ1階2階にハイグレードの個別大型エアコンを1台ずつ付けた方が設置費もランニングコストも安いよ。
6737: 匿名さん  
[2019-08-10 21:48:18]
その通りだと思う。
高いレベルで断熱、気密性の建物にしてダクトレス1種で計画換気を行う。そうすれば必要最低限の冷暖房設備で済む話。
6738: 匿名さん 
[2019-08-10 21:55:00]
結局、家にお金を掛けるより設備にお金を掛けた方が効率的ということですね。
6739: 匿名さん 
[2019-08-10 22:48:23]
ハイムを検討したことあるなら個別エアコンとエアリーの違いぐらい分かるだろうに
で、皆さんエアリーを採用してるわけ(お金がない場合を除く)
6740: 匿名さん 
[2019-08-10 22:49:30]
>>6734 匿名さん さん

十年後も気密を保ててるか怪しいのが木造
6741: 通りがかりさん 
[2019-08-10 23:18:51]
>>6738 匿名さん
つまりその通りです。
気密だ断熱だとかいうけど、エアリー入れれば外気の暑さ寒さ関係なし。それでいいじゃん。エアリー最高!
6742: 匿名さん  
[2019-08-11 00:26:54]
つまり性能の低い家を快適にするにはダクト式全館空調にして後々のメンテでハウスメーカーの高額有償メンテの餌食になるしかないって事。
6743: 匿名さん 
[2019-08-11 04:50:12]
>>6742 匿名さん
他社の家はどのくらい高性能なんですか?
6744: 通りがかりさん 
[2019-08-11 07:35:46]
>>6742 匿名さん さん
あれ、もしかして妬んでる?
ハイムで建てられなくて残念だね。あなたがなんと言おうとエアリーは最高だよ。
全館空調入れられなくて悔しいね!
エアコンで頑張って!

6745: 通りすがり 
[2019-08-11 07:35:52]
快適エアリーは確かに快適とは思うけどデメリットもあるから施主次第じゃないかな?
勿論稼働中は他の全館空調と同じで快適。
他社と違う所はあのフローリングに付く通気口。
あれは個人的には頂けない人も多いと思う。
あとは消費電力が高い、エアリーにする事で3種から1種になるけど換気のみの運転で120wは消費してる。
1種換気のみとしては運転コストが格段に高い。
普通に採用されている全熱交換型24時間換気の2倍は電力使ってます。
暖房運転時もエコキュートの2倍は電力使ってるからかなりのもの。
メンテコストも高くハイムオリジナルの付加価値価格になる。
正直快適以外にはメリットはない。
我が家は他社ハウスメーカーだけどハウスメーカーの全館空調は採用せずにパナのエオリアWXシリーズを各階に大型の物を2台入れて24時間運転、全熱交換型ダクト式1種換気の組合せで運用してるけど空調のランニングコストは月6000円くらいで全館空調の半額以下、導入コストも半額以下、メンテコストも半額以下、全館空調と変わらず家中快適。勿論花粉やPMも侵入しない。
あとは施主がどう考えるかと思う。
6746: 匿名さん 
[2019-08-11 08:07:53]
>>6745 通りすがりさん

そんな組み合わせを考えてあーでもないこーでもないなんてするより
快適エアリー入れます!で済んじゃう話。
実際快適だし。
こだわりたい人はセミオーダーな大手はそもそも向いてない。
6747: 通りがかりさん 
[2019-08-11 09:19:17]
そうですね。
床下に置くことで冬場は足元もほんのり暖か。冬場付けっ放しでトータルの月の電気代は2万くらいかな?人によっては高いと感じる?でも問題無!だって快適だから!
全館空調なんて贅沢品なんだから、電気代気にするならそもそも全館空調入れること自体が矛盾してるよね。
入れると決めたなら電気代気にしてちゃダメですよ!
6748: 匿名さん  
[2019-08-11 09:24:37]
>>6744 通りがかりさん
ごめん。ハイムの営業がしつこくて困った経験者だよ。断ってるのに執拗に何度も連絡してきたよ。前にも言ったけどハイムのどこに妬む要素があるのか分からないよ。
6749: 通りがかりさん 
[2019-08-11 09:48:35]
>>6748 匿名さん
妬む要素も無いのに、いつまで粘着してるの?
まるで営業並みだね

6750: 匿名さん 
[2019-08-11 10:24:16]
>>6745 通りすがりさん

高い高いと言うのは120Wの半分の60Wを問題にしてるんだ
なんか感覚の桁が違うわ

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

セキスイハイムの実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる