注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「セキスイハイムの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. セキスイハイムの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-04-29 06:21:49
 削除依頼 投稿する

セキスイハイムで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。セキスイハイムの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.sekisuiheim.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

スマートハウスのスマートパワーステーション・木質系のグランツーユー・鉄骨系のパルフェや、CMでお馴染みのあったかハイムなど、プレハブユニット住宅のパイオニアであるセキスイハイムについて語りましょう。

セキスイハイムの施主ブロガー
【八郎】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/kodahachi/

[スレ作成日時]2014-03-18 15:34:22

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

セキスイハイムの評判ってどうですか? (総合スレ)

5901: 匿名さん 
[2019-04-25 10:09:03]
担当者もサラリーマンなんだから10年もすれば配置変わるし20年すればいないかもしれない。
人が変わるだけでどうにかなっちゃうよりきちんとデータ管理してくれてる方がいい。
5902: 匿名さん 
[2019-04-25 10:48:14]
>>5899 匿名さん
通りががりさんも個人によって感じ方も捉え方も人それぞれで違うって言ってるじゃない。
ハイムの屋根は確かに良くないよ。
工場と同じ波型金属屋根、雨漏りの可能性は普通の屋根より高い、ハイムの陸屋根部分はどんな構造になってるか判らないが陸屋根なら論外。
ハイムは屋根が構造に入って無いので屋根に保証も無い。
ミサワホームでも営業担当はそのままだろうけどアフターは専門部署があるだろうから建築時の監督から変わるのは普通。
アフターのファミエスは営業、工務は契約の時から変わらないの?

[一部テキストを削除しました。管理担当]
5908: 匿名さん 
[2019-04-25 18:50:15]
>>5902 匿名さん

主張がよくわからないけど陸屋根にしなければいいのでは?
その陸屋根だって雨漏りが多いなんて話もないし
5909: 匿名でe家ファン 
[2019-04-25 20:50:45]
大手ハウスメーカー、ゼネコン、工務店、設計士、大工工務店とそれぞれの特徴の家があります。
住宅性能も大事ですよね。
あと重要なのは、注文住宅である限り施主側が工法や部材の特徴を知り、家作りする上ではどれを(費用、家の広さ、性能、健康、耐久性などなど)優先順位として選択出来るかという、施主の自由主義を確立することだと思っています。
こんなチェック表があったので添付しておきます。
この表に書かれている部材が全てではないですが、一般的に部材を知る上では、よく出来ていてかなり参考になるものだと思いました。当然、表に書かれている部材のメリット、デメリットは他にもありますが、興味がある方は個人的に業者や自分で調べればある程度わかると思うので調べるのがイイと思います。
今更と思う方もいるかもしれませんが、一生に一度の大きな出費と財産、一度、焦らず確認してから、どんな家を建てたいのかを、メリットデメリットを知ってからであれば納得できる出費になると思います。。
大手ハウスメーカー、ゼネコン、工務店、設...
5910: 戸建て検討中さん 
[2019-04-25 20:53:22]
質問なんですが、セキスイハイムの鉄骨って何もオプション付けてない状態で、建物価格のみは坪単価いくらから可能ですか?
5911: 検討中 
[2019-04-25 21:49:35]
>>5909 匿名でe家ファンさん
誰が作ったかわからない表を見させられてもなんの参考にもなりませんし、ただただ怪しいだけですね。
どこの誰が作ったんでしょうか?
作成者を公表すべきでしょう。
信頼できる機関や国が作ったものでなければ中立性がなく無意味です。
5912: 匿名でe家ファン 
[2019-04-25 22:03:27]
>>5911 検討中さん

そうですね。
それは検討中さんがこれを見て参考にするかしないかは自由だと思います。
検討中さんが誰が書いたのかや信頼できる機関なのか国が作ったものかが重要なんであればそれで良いと思います。私も何十者と色々な業者を見て回り、部材の良し悪しも知ってでこの表の評価をしただけなもので。この表に書かれている知らない部材もあるので、、、。
部材やそれぞれの良し悪しを調べるのも大変ですしね。
業者任せでもいいんじやないでしょうか!?
5913: 検討中です 
[2019-04-25 22:07:05]
>>5910 戸建て検討中さん

なんかこのスレの坪単価のところに投稿があったので、スクリーンショットしたのを添付しておきます。
でも投稿が一年前ですし今はもう少し高いかもですね
なんかこのスレの坪単価のところに投稿があ...
5914: 通りがかりさん 
[2019-04-25 22:21:41]
>>5911 検討中さん

でもこの表の部材の健康面の人への安全性に関しての内容については、あながち間違ってないかもよ!
知らない部材もあるけど。
というのも、赤色塗りの部材なんかは、基本、F☆☆☆☆(フォースター)とホルムアルデヒドの低放出として規制対象外国と認めてるものだけど、緑色塗りにしているのは、ホルムアルデヒドの放出などの危険性が全くないとしている、安全なのかどうかを規制する余地も必要の無い告示対象外のものやね。
価格帯や耐久性に関しては知らんけどー
5915: e戸建てファンさん 
[2019-04-25 22:34:23]
一般的に陸屋根は雨漏りしやすいからハイムの陸屋根も雨漏りしやすいと結論づけてるんでしょうか?
まあ完全に間違ってるんだけどそういう判断をしてしまう人もいるってことなんだねえ勉強になるわ

5916: e戸建てファンさん 
[2019-04-25 22:46:39]
イノベーター理論でいうところのレイトマジョリティーとかラガードにハイムは向いてない

保守的な木造の方が満足できるよ
5917: 検討中 
[2019-04-25 23:02:05]
>>5912 匿名でe家ファンさん
ちゃんと見てみましたが、やっぱりよくわかりません。キッチン、洗面、風呂なども記載があり、無垢材とか無添加オーダーとか書かれてます。
大手メーカー品が赤くなっていていかにも危険であるように見せていますが、キッチンや風呂って99%以上の人がメーカー品入れてるんじゃないんですか?造作で風呂作る人なんて何人いるんでしょうか?
壁紙だって、実家も賃貸もビニールクロスに囲まれてますが何も問題なしです。赤は「安全ではない」ってなってますが、ずっと住んでて問題ないんだから、安全ではないって評価は明らかに間違いですね。
正しくは、比較したら安全ではないかもしれないけど問題ないレベル、ですね。
5918: e戸建てファンさん 
[2019-04-25 23:04:23]
>>5891 通りがかりさん
勘違いはあなたでしょう。
5919: e戸建てファンさん 
[2019-04-26 00:06:01]
>>5917 検討中さん

問題が無い、と思えばそれでいいと思います。
ただ、確実に空気汚染による身体に対するストレスは少なからず受けているのは間違いないですよ。
ただ動物には高い免疫力が働くので、自覚症状が無い可能性があると表でかいてあるように考えても矛盾はないのではないでしょうか?もしかしたら免疫力が劣る赤ちゃんや年配の方は新築であれば、アトピーや花粉症などのアレルギー反応などの自覚症状が直ぐ出る可能性が高くなるかもしれません。
24時間換気が法律で義務付けられたのは、ご存知かもしれませんが、気密が高くなった今の住環境においてホルムアルデヒド以外にも日本では規制されていない揮発性有機化合物が建材や家具やカーテンに使用する接着剤から揮発されてることがあるからです。
揮発といっても5年程度すればある程度揮発しきってあまり出ないようにはなるようですが。。。
そういうことも含めて検討中さんがどう考えるかは自由だと思うんです。
健康を害したとしても一概に家の住環境であるという因果関係は難しいのが現状ですので、建材や家具に関しても充分調べてから検討してみるのもどうかな、と思って検討中さんを否定してるわけではありませんので。
私が言いたいのは、選択が自由にしてもらえる知識を持つことで納得した家造りをしてほしいだけですので、気を悪くはしないでください。
5921: 匿名さん 
[2019-04-26 06:16:55]
>>5911 検討中さん

そうそう、wikipediaで独自研究とか付けられる奴ですね
内容見て判断できる人ならそもそもこの表もいらないわけで
5922: 検討中 
[2019-04-26 08:41:21]
>>5919 e戸建てファンさん
そんなこと言い出したら生きてけません。世の中には色んな材料が至る所につかわれてます。
ところで、すべてのハウスメーカーの板で展開してるんでしょうか?
よほど強い思いがあるんですね。
何をしてる方なんでしょう?
5923: 匿名さん 
[2019-04-26 09:58:23]
確かに販売・施工した会社がアフターはやらないのは、実店舗販売企業としては斬新な試みだと思う
かつての楽天のようです

このアフター体制の対極は、アマゾンや特約販売店ディーラーなどでしょうか

5924: 匿名さん 
[2019-04-26 11:04:33]
>>5923
住宅は10年どころかうたい文句通りなら60年はサポートし続けることになる。
販売会社がサポートをするとなると、年1万棟売ってたら60年後はどんだけサポートすることになるのか。
当然サポート部門を作るし、規模がでかくなれば分社化するのもわかる。
むしろサポート部門すらない売っておしまいな会社にまともなアフターは期待できないでしょう。
5925: eマンションさん 
[2019-04-26 11:57:48]
>>5919 e戸建てファンさん
たくさん情報をお持ちのようで、かなり勉強されたのだと思います。
私はハイムで契約しており解除する気もないため、どちらかと言えばハイム信者と言われる側かと思いますが、これ以上このスレに書き込むのはやめてもいいのではないでしょうか?

おそらく何を書いても否定コメントがつくと思いますし、何より自分の家に満足しているのでどうしてここまでハイムスレに書き込んでいらっしゃるのか疑問に思う方も多くいると思います。(私も不思議です)

どうしたってハイムに未練があって書き込んでいると思われてしまいますよ(あなたにはそんな意図がないことは承知しておりますが、客観的に見るとそのような印象を受けます)

たくさん情報を頂けるのはありがたいのですが、他社ですでに満足する家を建てた方の行動としては、正直少し怖いくらいに感じます。
5927: 匿名さん 
[2019-04-26 17:54:20]
>>5924 
むしろ販売する者がアフターは行わないで、分社化する理由を知りたいものです

もしアフターの専門会社がクレーム対応だけしていたら、その会社の目標は何になるでしょう
クレームの押さえ込みや隠匿が仕事にならない事を願いたいですよね
5928: 通りすがり 
[2019-04-26 20:08:32]
>>5927 匿名さん

これを読んで理解できないなら何言われても無理かな
5929: eマンションさん 
[2019-04-26 22:24:31]
>>5927 匿名さん
販売とサポートで部門や会社を分けるのは規模の大きな会社ではあたりまえですよ。

家電でも販売者とサポートでは電話番号が異なるでしょ?

規模か大きくなると顧客も多くなるため、分業制した方が効率的なんです。
というか、分業しないと仕事が回らないんですよ。
5930: e戸建てファンさん 
[2019-04-27 00:17:57]
>>5922 検討中さん

積水ハウスのところには、似たようなことを書き込みさせてもらっています。
大手のハウスメーカーを回りましたが実際にセキスイハイムに関しては使われている部材などを聞いたことはありません。表で書かれた各建築業者の標準仕様の部材での坪単価内容の面についてだけは、真実に近いどうかも全く不明なわけです。
セキスイハイムは下地材などの見えない部分には高価な物が使われてるかもしれません。
ただ一条○務店については実際に姉夫婦が、全館空調(交換)で安全な部材と営業さんに言われて信用し建てたものの住んでみると吐き気、目の痛みなどの軽いシックハウス症の症状が出ました。それを営業さんに訴えましたが『個人差がありますから』と一蹴され、後に費用を出し網戸をつけて出来るだけ換気をした状況で暮らしています。
私は姉夫婦には言葉で部材の大切さは伝えましたが、ハウスメーカーの営業さんには勝てませんでした。
しかし実のところ、ハウスメーカーの営業さんも部材に関しての知識がある人は居ないと思っています。組織のマニュアル化されたものを忠実にこなしているだけだと思っています。ですから誰も悪くないのです。
私としては、そんな1つのエピソードの結果から真実や本質は何かと思ったところ、無知は罪であり、伝えきれなかったことの悔しさもあり、あとなによりも、健康や本当の安全に関しては、業者も国も誰も保証してくれないということを感じました。そうなれば、やはり自分自身で確認し知識を得て選択出来ることが大事だと思ったからです。
それを皆様に伝えたくて投稿させてもらっています。
すいません
5931: e戸建てファンさん 
[2019-04-27 00:59:56]
>>5930 e戸建てファンさん
セキスイハイムはシックハウス対策を行っていますよ
完成後に有害物質の数値を測定し基準を満たすことを確認していますよ
詳細はこちらをどうぞ
https://www.sekisuiheim.com/appeal/clean_air.html

一条みたいな匂いはありませんから
5932: eマンションさん 
[2019-04-27 01:30:20]
>>5930 e戸建てファンさん
あなたの気持ちは分かりました。
ハウスメーカー検討中の方にとって有益な情報だと思います。

ただ、なぜそこまでそのことを他の方に伝えたいのでしょうか?
自分が建てたハウスメーカー以外のスレでここまでするのはただの善意にしてはがんばりすぎな気がします。
しかもこんな何人見てるか分からないようなサイトで…

多くの方に有益な情報を伝えたいと思うのなら、SNSなどで発信されてみてはいかがでしょうか?

ちなみに書き込むなと言っているわけでも批判しているわけでもありません。
単純にあなたの行動が不思議なのと、善意であればあるほどおそらくここに書き込んでも報われないと思うためです。

5933: 検討中 
[2019-04-27 08:44:28]
>>5930 e戸建てファンさん
なぜ積水とハイムだけなんでしょう?そんな強い思いがあるなら全てのメーカーの板に書き込まないと意味ないですよ?ブログやSNSでも発信しないと。ここまでやらないということは、その思いは嘘ということ。結局ただと妬みだったわけですね。残念です。もう来ないで下さいね。

5934: 匿名 
[2019-04-27 22:20:55]
>>5933
そんなにハイムが好きでアンチコメを見たくないなら
あなたこそ自分でブログなりsnsを作って
ハイムスゲーを発信すれば良いと思いますよ
結局ただの承認欲求だったわけですね
残念ですがもう来ないでくださいね
5935: 通りがかりさん 
[2019-04-27 22:33:52]
>>5934 匿名さん

ハイムのアンチコメが見たくないって反論はズレていると思いますよ。
承認欲求ってのも完全にブーメランです…

私はあなたにもう来ないでとは言いませんが、来るメリットはないと思います。何回書き込んでもイライラが募るだけでだれの心にも響いてないので。
5936: 匿名 
[2019-04-28 08:14:18]
>>5935
スルースキルがない方には匿名掲示板は向いてませんよ
イライラが募るのであればfbをオススメします
5937: 通りがかりさん 
[2019-04-28 09:59:57]
>>5936 匿名さん
そのコメントも完全にブーメランですよ…
5938: 匿名さん 
[2019-04-28 11:07:04]
特約や直販で販売している企業で、アフターは完全別会社としているところが
ハイム以外にもあるでしょうか?
あるとは思いますが、それくらい稀有な体制じゃないでしょうかね。

直販体制を敷いているのは、主に高額な商品を販売している企業
住宅・自動車にトラック・バス、建設機械などもそうです。
販売とサポートをサービス体制として運営しており、客は製品とサポート体制をまとめて
購入製品の評価を下していることでしょう。

「ウチは販売のみ、サポートは他所で」 今時分これはなかなか割り切った選択だと思われます。

家電はそもそも営業拠点を持ち、対面での直販はやってませんから
アフター専門とする部門が独立しているのは当然で、比較にはなりません。


5939: 検討中 
[2019-04-28 11:07:11]
>>5934 匿名さん
本性出しましたね。
色々言っていましたが、結局アンチ書き込みをしたかっただけ。妬み確定。お疲れ様でした。
5940: 通りすがり 
[2019-04-28 11:25:09]
>>5938 匿名さん

>>5924を読んでどう考えたの?
前例がないと何もできない人なの?
5941: 匿名 
[2019-04-28 13:55:34]
>>5939
妬み確定だってwww
5942: 戸建て検討中さん 
[2019-04-28 14:10:17]
リユースって、そもそもお得なの?
5943: 匿名さん 
[2019-04-28 22:59:34]
お得かどうかはご自分の感覚次第です
元々プレハブは安価ですが、付加価値によって高額になることをどう判断するかです
5944: 匿名さん 
[2019-04-28 23:07:16]
>>5940
>>5938は日本企業のサービス体制として稀有だと言い、誤認を指摘しているだけだから
読んでどう考えるとか、前例で何かする? みたいな事は、他のオーディエンスに問いて下さい。
5945: 匿名さん 
[2019-04-28 23:59:56]
>>5944 匿名さん

ファミエスもハイムもグループ会社でしょ。
わざわざ別会社を強調するほど離れた会社でもない。
顧客情報どころか家の図面まで共有してるんだから。
5946: 匿名 
[2019-04-29 08:13:56]
グループ会社という責任転嫁するための別会社
同じ会社でも部門ごとに仲悪いのに
別会社になるともはや関係なし
何か不具合があってもうちの会社とは関係ない
別会社がやったことだからどうでもいと考える営業マン
5947: 通りがかりさん 
[2019-04-29 08:17:37]
>>5944 匿名さん
5945にもある通り、ファミエスはグループ会社ですのでなぜそこまで別会社だ!日本企業としておかしい!と強調するのか不明ですが、
それで言ったらハウスメーカーと契約したのに、実際に施工するのはハウスメーカーが委託した大工さんっていう方がよっぽど別会社ですよね?
例えグループ会社でも販売とサポートが分かれるのは許せず、「ウチは契約のみ、家を作るのは他所で」はあなたにとっては許せるのですか?
5948: 匿名 
[2019-04-29 09:30:56]
>>5947
契約した会社と別の会社が施行しても
責任の所在がはっきりしてるから問題なし
責任の所在をあやふやにするのがグループ会社体制
良い意味でグループ会社体制が機能すればいいんだけどね
5949: 戸建て検討中さん 
[2019-04-29 09:58:24]
グループ会社だから責任の所在があやふやと言うのは浅はか。会社というものをわかっていない。グループ会社同士だって当然契約して仕事をしている。責任の所在は明らか。
5950: 匿名 
[2019-04-29 10:11:06]
>>5949
経営の神様キターー笑笑

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

セキスイハイムの実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる