注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「セキスイハイムの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. セキスイハイムの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-04-27 20:27:07
 削除依頼 投稿する

セキスイハイムで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。セキスイハイムの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.sekisuiheim.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

スマートハウスのスマートパワーステーション・木質系のグランツーユー・鉄骨系のパルフェや、CMでお馴染みのあったかハイムなど、プレハブユニット住宅のパイオニアであるセキスイハイムについて語りましょう。

セキスイハイムの施主ブロガー
【八郎】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/kodahachi/

[スレ作成日時]2014-03-18 15:34:22

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

セキスイハイムの評判ってどうですか? (総合スレ)

505: 匿名さん 
[2015-01-30 19:40:52]
http://www.sekisuiheim.com/spcontent/mailmag/heim_cafe_lp/1501/201501_...

快適エアリーだけじゃ寒いんですかね
窓の下に暖房器具、厚めの二重カーテン
なんか、一気に冷めてきました

506: 購入検討中さん [男性 30代] 
[2015-01-30 20:24:51]
>>496
知り合いのリフォーム屋に聞いた所によると、大手でも雨漏りはあるんだとよ。
いわゆる大手八社全部雨漏り直した経験があるそうよw
507: 匿名さん 
[2015-01-30 22:46:54]
>>505
実際寒い
クレーム入れたら、厚手のカーテン2枚目付けてみてくださいだと。
なんちゅう会社なんだと
508: 匿名さん 
[2015-01-31 01:36:03]
>>505
読解力無いね、
ハイムのホームページのその部分は、
一般論として暖房効率を高める方法を列挙し、
最後に快適エアリーを説明するという構成になってるじゃん。
509: 匿名さん 
[2015-01-31 08:33:02]
>>505
寒いクレーム多いから免責みたいな感じだろ。
うちの営業も辞めてしまったが、
猛烈に寒いクレームで嫌がらせをされたとか。
光熱費のシミュレーションとか出すたら悪い。
パチ屋で会って何で辞めたか問い詰めたら、
客と会社の板挟みに耐えきれなくなったと。
510: サラリーマンさん 
[2015-01-31 17:39:00]
恵庭市恵み野に沢山建ってますね、ハイムさん。どのお宅も夏場は窓全開なので暑いのかな?と思って見ていたら冬もきっと寒いんでしょうね、周りの家は集中プロパンのエコジョーズなのですが冬場もエアコン(暖房?)フル稼働です。太陽光搭載なのでいいのでしょうけどエコキュートにすればいいのにね。ガスだけじゃ寒くてエアコン、不経済ですね(笑)
511: 匿名さん 
[2015-01-31 17:50:54]
>>510
暑い陸屋根は地獄だよ
寒い陸屋根は地獄だよ
512: 匿名さん 
[2015-01-31 17:54:34]
まあ、鉄骨で気密断熱を求めるならハイムかトヨタなんだよな。
積水ハウス等とは雲泥の差だから。
>510
色々考えがあるのでしょうが、エコキュートがいいでしょうね。
エネファームでないだけマシ、これは溝にお金を捨てるようなもの。
513: 匿名さん 
[2015-02-01 05:15:39]
ハイム寒いよ
窓が空いてるのかと何回も確認する日々

積水ハウスのアパートのシャーメゾンより寒い
514: 匿名さん 
[2015-02-01 05:51:02]
鉄骨はしゃーない。
個人差があるにしろ、まだハイムで良かったんじゃね?
積水ハウスなら凍え死ぬところだっただろーに。
515: かみ [男性 30代] 
[2015-02-01 15:17:53]
グランツーユー(2011年)は、エアコンだけで寒くないです。
516: 匿名さん 
[2015-02-01 18:22:14]
寒いですね。
二年目の冬に石油ストーブ買いました。
灯油運ぶの苦痛。
旦那は俺は寒い位が良いと灯油運ばないし!

実家の三井は暖かい。弟のパナホームも暖かい。
夫の実家の積水ハウスは暖かい。床暖房だけなのに。

陸屋根がダメなのか、そもそもハイムがダメなのか。
我が家が寒いのか?と思ったけどみなさん寒いのですね。

カーテンレールをニトリで買い足し、
三重のカーテンにしましたが、
レース辞めて、厚手を三枚にしようかと。
旦那はアホなことするなと激怒するし、
冬になると喧嘩ばかり。

夏は暑いとエアコン代で喧嘩ですが。
517: 匿名さん 
[2015-02-01 18:57:43]
寒いというお宅はどれくらい暖房費をかけているのでしょうか?

金額だけでなく電力や灯油の消費量が判れば、とりあえず熱量不足が原因かはわかるのでは?
518: 匿名さん 
[2015-02-01 19:13:00]
間取りの問題も有るし難しいですね
519: 匿名さん 
[2015-02-01 19:44:48]
電気代6万オーバー
オール電化にしたらガス代基本料位は安くなると思ったが、
これじゃ妻のパート代が全て電気代に化けてる
太陽光は最後に金額調整で無くした

ガス屋に相談したら、
配管は無料でしてくれるとかで、
ガスファンヒーターをリビングと洗面所と廊下に設置しようかと
ただ、それだとガスの基本代金が夏も支払うのはバカみたいだと、
給湯器を電気の辞めて、エコジョーズにしようかと

もう営業とは引き渡し時の傷トラブルで縁を切ったので
誰か教えてください

ひとまず今年はがまんします
520: 匿名さん 
[2015-02-01 22:04:49]
>510
>冬場もエアコン(暖房?)フル稼働です。

最近は寒冷地用エアコンというのもあるらしいですが、そういった機種は最上位モデルであったりと非常に価格が高いです。
普及機種レベルではやはり霜取り運転との闘いが予想されますので、やはり寒冷地にエアコン暖房は厳しいのではないでしょうか?
521: 匿名さん 
[2015-02-02 00:11:20]
原則的にパナや積水ハウス等の鉄骨より寒いことはありえないから。
522: 匿名さん 
[2015-02-02 00:15:28]
でもヒートブリッジの対策してないですよねココ
523: 匿名さん 
[2015-02-02 06:48:06]
>>521
だがなぁ、探したが積水はクレームがブログにも無いんだよ。
俺は、ハイムの営業に気密性は積水より上とか言われたが、
展示場とか回った限りでは、
ハイムは床暖とエアコン、パナも積水もエアコンだけだった。
妻が積水なんか打合せ時に部屋のエアコン付けてたと思い出した。
ハイムは予約時間に行くと既に付けられてたし。

二年前の比較な。

他社は今さらどうでも良い。
なんでハイムが寒いのか、我が家が欠陥とさえ思えてきたし。
524: 匿名さん 
[2015-02-02 12:10:24]
ぶっちゃけ寒いよ。
快適エアリーだけじゃ冷える。
24時間稼働しても朝晩がしんどい。
カーペットひいてエアコン付けてエアリー停止。
はじめから全部屋にエアコンつけりゃ良かった。
窓からの冷気と床と二階の天井からの冷却がなければ
他には問題もなく快適なんだが。
525: 匿名さん 
[2015-02-02 12:32:11]
>>516
積水ハウスなどと比較すると気密性の高いハイムで、
石油ストーブという選択は有り得ない。
石油ストーブを使用して問題無いならスカスカということで、
気密性が積水ハウス並に悪い可能性がある。
ハイムの何という商品でいつ頃建てたんですか?
最近のハイムなら気密性能を表すC値を実測するはずだから教えてください。
これに答えてくれないと唯のガセネタ扱いされますよ。
526: 匿名さん 
[2015-02-02 14:36:25]
>>525
ムキになるなよ。
別にハイムはいちばん性能が良いわけでもないし。
寒い暑いは当然出るだろ。
ヒートブリッジ対策してないから仕方ないだろ。
総合的にハイムで満足してますし、
快適エアリーはもっとマシかと思ったけどな。
529: 匿名さん 
[2015-02-02 21:54:37]
石油ストーブって積水ハウスの必需品では?
まずハイムでは使わないでしょう。
530: 匿名さん 
[2015-02-02 22:33:31]
ハイムは石油じゃ寒いから
ガスファンヒーターですよ!
531: 匿名さん 
[2015-02-02 22:35:47]
ヒートブリッジって何ですか?
532: 匿名さん 
[2015-02-02 22:44:06]
>531
知らないの?
「ヒートブリッジ 封鎖できません!」
聞いたことあるでしょ?
そーゆーこと。
533: 入居済み住民さん [男性] 
[2015-02-03 16:01:27]
この掲示板うけるーー
超うけるーー

今2年目
床面積42坪 リビング26畳 4畳分の吹き抜け
冬MAXの光熱費 約3万 24時間快適エアリーつけっぱなし 24度設定

朝布団から出るものよし
外から玄関開けたときのあたたかさ
これは住んだ人にしかわからない

どうぞ悪い書き込みしてください。
僕は満足。
534: 匿名さん 
[2015-02-03 17:13:25]
>>533
すごい低燃費ですね。
シェダンですか?
535: 匿名さん 
[2015-02-03 17:21:43]
>>533
42坪の狭さと、リビング以外の狭さが効率良いんだな。
2LDKですか?

86坪で6 2L DKの我が家では3倍でも光熱費が足りないぞ。
533は和歌山以南ですか?

ぶっちゃけ24度なら布団なんかいらないと思うが。
玄関開けたら寒くないうちってあんのかな。
笑える書き込みですね。
536: 匿名さん 
[2015-02-03 17:24:24]
>>533
自宅専属の高等遊民ですか?
カーテンも閉めたままの生活ですか?
まさか、窓が無いとか?
ウチからの出入りが無いと低燃費ですね。
たまには外出してみようね。
537: 匿名さん 
[2015-02-03 21:02:29]
>>533
実際の数字に訂正な

今2年目 だから 古いタイプのエアリーな
床面積36坪 リビング12畳
冬MAXの光熱費 約5万 24時間快適エアリーつけっぱなし 20度設定

朝布団から出るのが辛い
外から玄関開けたときの孤独感
一階のエアコンじゃ二階は涼しくも暖かくもならず
電気屋でエアコン買ってつけました
これは住んだ人にしかわからない
538: 匿名さん 
[2015-02-03 23:01:41]
快適エアリーは一日辺り、一ヶ月辺りで何Kw使ってんの?

本当の住人ならHEMSでわかるだろう。
539: 匿名さん 
[2015-02-03 23:16:57]
>>538
うちは二階にもあるので三台な
日930円推移かな
だいたい月に三万だな
こんなもんだろ
電気代は月に五万位だし
快適は高いわけだ
540: 匿名さん 
[2015-02-03 23:22:46]
>539
情報ありがとう、因みにご利用の電力会社は?
541: 匿名さん 
[2015-02-04 07:53:34]
施主のブログなどを見ると1Fの床下の快適エアリーは4Kwと書いてある事が多いが、もっと大きな容量も選べるのだろうか?

一般的な壁掛け用エアコンでは低温暖房能力4kwというと、鉄筋で12畳用として売られている。
この能力は東京の夜の温度2℃という気温が変わらない前提で計測されているようだ。
そもそも東京の2℃という設定が暖かい上、実際の気温は上下するし、計測しているのは地表1.5メートルの高さなので室外機のある地面付近はもっと冷える事が多い。
気温や湿度により霜取り運転が発生し、更に暖房効率は悪化する。

1F20坪40畳のみ暖房するとしても、12畳用で床下のみはともかく全館暖めるには単純に暖房能力不足が考えられる。
暖房能力合計7-8Kw(4kw×2台)が必要なのでは?
542: 匿名さん 
[2015-02-04 09:01:04]
>>541
二階建てなら倍はないと寒い
543: 匿名さん 
[2015-02-04 09:17:51]
>>541
代替、施主の懐具合で容量が決まる時点で、
碌な計算してないと踏んだ。

何坪から何キロとか無いと言われた。
だいたいこれ位が多いとか曖昧な説明な。
544: 匿名さん 
[2015-02-04 09:34:51]
>>539
ハイムは暖かいイメージあるけど電気代がかかるのですね
うちはSWHで42坪でエアコンのみで21000くらいです
安くはないけど快適です
545: 匿名さん 
[2015-02-04 09:42:06]
>>544
SWHなら70坪は無いと(笑)
工務店の輸入建材の家と見た目が( ^ω^ )
546: 匿名さん 
[2015-02-04 10:38:48]
>542
階段は玄関周りかリビング階段が多いかと思うが、どちらにしろ1F全体を床下エアリーで暖房と考えると、階段から暖気が抜けてしまうからね。


>543
私=541も約3年ほど前にハイムで検討、見積を依頼した事があった。
当時の見積書を引っ張り出してみると37坪120m2、2F建てBJで、空調は WF3.0Kw×1台、2.4Kw×3台、1.2Kw×1台、+加湿機能とある。
各空調機器のどれがどれなのか忘れてしまったが、1FはLDK+和室(畳スペース)、水廻り、玄関、2F3部屋にもエアコンをつけた気がするので、1Fは快適エアリー3.0Kwとエアコン1台2.4Kw?の設定だったかも。
ハイムで建てることには至らなかったので実際の暖かさはわからないが、寒いという評判を聞くと間仕切りの少ないLDK内にも普通のエアコンがあったのは現実的かもしれない。
加湿機能も体感的にはプラスになっただろうし。

但し関東平野部だが今日は昨夜から氷点下で最低気温は-5℃近くになり、暖房用エアコンが霜取りで何度となく止まっている事を考えると、リビング階段だった間取りで合計5.4Kwで十分かどうかは疑問。
547: デベにお勤めさん 
[2015-02-04 22:09:36]
北海道では選ばないでしょ、軽量鉄骨なんかさ。
548: 匿名さん 
[2015-02-04 22:14:05]
いやいや寒いな〜
窓から壁から床から天井から冷え冷え
家の冷えピタかよ
快適エアリー止めたら吐く息が白い
550: 匿名さん 
[2015-02-05 16:50:01]
ウチの近所の物件もピンクの外壁で狭い階段と小さな玄関のチープな物件です。ハイムの家だと期待して見ていたのですが、あまりに安っぽくてがっかりしました。

展示場へ行って話を聞いた時、あまりに坪単価が高くてびっくりしたのですが、一体どのぐらいの物件なのかちょっと気になります。
551: 匿名さん 
[2015-02-06 19:08:40]
確かにピンクは、安っぽい
552: 匿名さん 
[2015-02-06 20:00:23]
ピンクなら寒くない(笑)
いやはや今月の電気代恐るべし
553: 匿名さん 
[2015-02-07 06:18:57]
エアリー効かない
今朝はボロ屋のトイレ並みの寒さ
エアコン増設しやなあかん( ̄Д ̄)ノ
554: 匿名さん 
[2015-02-07 07:17:25]
壁に穴を開けるのに抵抗がある人には、一時に比べたら灯油も劇的に下がっているから、安い灯油ファンヒーターでも良いんじゃない?
火力は強力なものの給油が面倒な欠点はあるけどね。
エアリー動いて換気していたら氏にはしないでしょう。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

セキスイハイムの実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる