注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「セキスイハイムの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. セキスイハイムの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-04-29 02:29:20
 削除依頼 投稿する

セキスイハイムで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。セキスイハイムの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.sekisuiheim.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

スマートハウスのスマートパワーステーション・木質系のグランツーユー・鉄骨系のパルフェや、CMでお馴染みのあったかハイムなど、プレハブユニット住宅のパイオニアであるセキスイハイムについて語りましょう。

セキスイハイムの施主ブロガー
【八郎】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/kodahachi/

[スレ作成日時]2014-03-18 15:34:22

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

セキスイハイムの評判ってどうですか? (総合スレ)

4601: アンチアンチ 
[2018-07-15 08:59:48]
>>4600 戸建て検討中さん
うん!たしかに。
うちも関西住みです。
うん!たしかに。うちも関西住みです。
4602: 検討者さん 
[2018-07-15 10:03:42]
>>4600 戸建て検討中さん

4月に完成しました。
エコキュートの容量、最終請負確認時にチェックした方がいいですよ。
営業と460lで最後まで進めてたんですが見積書も請求も460l。
しかし、完成して初回点検時のエコキュート説明の時ふと、現物の容量を確認してみると370lが、、、。
それ以外の営業と現場監督の対応が良かったので差額分の変換でよしとしましたが、、、
それ以外が、大変満足だったので、少しガッカリでした。
4月に完成しました。エコキュートの容量、...
4603: 匿名さん 
[2018-07-15 10:28:01]
エコキュートの土台のコンクリの面積が異常に狭いのはなぜ?
ハイムだとこれくらいしか施工しないの??
4604: 匿名さん 
[2018-07-15 13:04:02]
異常にと言うけど何と比べてるんだか。
よほど緩い地盤なのかね
4605: 傍観者 
[2018-07-15 17:17:18]
>>4604 匿名さん
たぶん、コンクリの土台がエコキュートを載せるのに小さいという事でしょうね。
明らかに乗ってませんし。
明らかに写真の土台は小さいですよ。
460Lを初めから載せる予定の設計でしてら、初めから大きく取っていても良いと思います。
設計ミスと発注ミスのダブルパンチですよね。


4606: 検討者さん 
[2018-07-15 17:43:38]
>>4605 傍観者さん
少し見にくいかもしれませんが一応土台には載ってましたよ。載ってない部分はガワの部分です。
ただ、営業と設計の連携不足だとおもわれます。営業は460で進めていて、設計は370で進めていた。ですので、現場に渡される設計図も370で進んでいたので土台も370用なのだと思います。



少し見にくいかもしれませんが一応土台には...
4607: 傍観者 
[2018-07-15 17:56:52]
>>4606 検討者さん
積水は無料交換しないんですか?
私なら向こうに不備があれば、間違いなく替えてもらいますよ。
当たり前の話ですから。
また、乗っかっていても、上下の揺れに対し、余白がある分、揺れ幅が大きくなる余地を与えてしまうと思うので、460L用の土台にしてもらうべきですよ。
4608: 検討者さん 
[2018-07-15 18:11:16]
>>4607 傍観者さん

まあ、差額分返してもらいましたし、実際370lで支障はないですし、それ以外のサービスがよかったので。
多分それ以外の部分で不満があったのなら私も妥協せず460lに換えてもらってたと思います。
4609: アンチアンチ 
[2018-07-16 19:07:22]
>>4601 アンチアンチさん

ちなみにうちも460リットルですよ。
4610: 通りがかりさん 
[2018-07-17 10:21:26]
4600さん

熊本もエコキュートはコンクリートの基礎をしてボルト固定です
が、益城方面では尋常でない縦揺れ横揺れが数分間続き、その後も大きな余震が続いたためボルト固定も虚しく倒れてしまったところが多かったようです

我が家も倒れはしませんでしたが、ボルトが抜けて位置がずれてしまいました
使用には支障がなかったのでおちついてからの補修工事でしたが、ボルトの施工ミスが原因と判明したためまた後日来られて新品に交換してくれました
地震によってボルトが抜けた際足が曲がってしまったからとの説明でした
まさか無償で新品に交換してもらえるとは思ってなかったのでびっくりしました
4611: アンチアンチ 
[2018-07-17 18:33:53]
>>4610 通りがかりさん
色々言う輩はいるけど、そう言うところはきっちりしてると思うよハイムは。よそのメーカーは知らん。うちは住みだして3年ちょいだけど、少々の不具合?はあったけどきっちり対応してくれたよ^ - ^
だから不満はないね^ ^
4612: 通りがかりさん 
[2018-07-18 08:42:03]
4611さん

ですね
私もそう思います
4613: e戸建てファンさん 
[2018-07-18 08:52:03]
>>4612 通りがかりさん

ハイムいいね。
久々に営業の電話きたけど、なんか好感度増したわ。
4614: 評判気になるさん 
[2018-07-19 08:20:20]
評判では床が平ではなくて、テーブル置くとガタガタすると聞いた。
4615: 通りがかりさん 
[2018-07-19 08:46:14]
4614さん

ありえないと思う・・
4616: e戸建てファンさん 
[2018-07-19 08:46:34]
それはもともと斜めか大工の床施工が下手なだけ。
斜めの場合は、躯体検査からして怪しいし、欠陥住宅に認定されるでしょ。
4617: e戸建てファンさん 
[2018-07-19 18:38:04]
結局高い金払っても工事業者に丸投げ!
いい業者に当たればラッキーだがそうじゃないと(泣)



4618: アンチアンチ 
[2018-07-19 18:57:17]
>>4614 評判気になるさん
その評判は嘘やな。
4619: アンチアンチ 
[2018-07-19 19:01:05]
>>4614 評判気になるさん
それ『セキスイハイム』やなくて『セキセイハイス』とか『セキセイインコ』とかちゃうか(笑笑)
4620: 匿名さん 
[2018-07-19 20:14:51]
>>4617 e戸建てファンさん

では下請けを使わないところで建ててください!
4621: e戸建てファンさん 
[2018-07-20 07:37:05]
ハイムで施工心配してたら、他のビルダーはもっと下請け任せだし、他は使えないよ。
4622: 戸建て検討中さん 
[2018-07-21 07:07:51]
>>4614 評判気になるさん

まぁ、普通に考えるとテーブルの足のバランスがおかしいんだろうね。
床が斜めだったとしても、テーブルの足がしっかりしてればぐらぐらはしないよ。
4623: 口コミ知りたいさん 
[2018-07-21 08:04:28]
>>4622 戸建て検討中さん
そうですね。床が斜めだとしてもそこまではありえない。ハイムの床はほぼ完成して据付だから、テーブル長さくらいでガタガタって。表現次第ですかね笑
4624: アンチアンチ 
[2018-07-22 10:36:12]
>>4622 戸建て検討中さん
どこかのアウトレットのB級家具だったんじゃない?
それを、ハウスメーカーのせいにしたら幾ら何でも可愛そう。歪んだ足に合わせて床を施工しろなんて・・・悲
4625: 匿名さん 
[2018-07-24 16:56:56]
躯体検査とかは、社内検査なのでしょうか?それとも第三者機関にお願いするものなのでしょうか?
引き渡し前に、ありとあらゆる対策を取ってほしいし
そういうのがあるから、大手で…と思っている人も多いかと思います。

きちんと作れば、家そのものの評価はあると思うので、
現場で頑張ってもらわないと、というところですね〜。
4626: 匿名さん  
[2018-07-28 07:04:06]
自分で第三者機関にお願いしたら是正箇所がかなり出てきそう。
4627: e戸建てファンさん 
[2018-07-28 08:48:32]
>>4626 匿名さん さん

うちは重大な欠陥は出ませんでしたが、なんだかんだ50は出ましたね。
正直その50を全て是正しなかったとしても何ら問題は無かったかな。
第三者に依頼して凄みを感じたのは、最後の完成検査。
10個くらい是正箇所が出ましたが、私が住んでて発見しただろう箇所は1個だったと思います。
4629: 匿名さん  
[2018-07-28 18:44:21]
工場の現場も士気は低いみたいだね~
4630: 匿名さん 
[2018-07-28 21:10:42]
工事主任は素人相手には強気で嘘つくけど、現場からの声は理解できず、マニュアルマニュアルしか騒げないみたいねw
4631: 戸建て検討中さん 
[2018-07-28 22:38:17]
近畿の営業、土地を探すと連絡したきり連絡ない。営業として最悪。役職も付いてたから会社自体を疑うわ。
4632: 匿名さん 
[2018-07-29 10:30:25]
私ハイム。兄弟、ヘーベルと地元工務店。従兄弟、林業とタマ。何処も複数の業者が施工するので、運次第。全てが綺麗に納得行く施工がされた人は奇跡か、細かくない人。自分の勤務先にも出来る人、できない人、新人がいるのと同じで会社はあまり関係ない。これから建てる人はあまりネットは見ない方が良いと思う。良い情報は上がりずらいので。全てのメーカーのスレッドが荒れているので分かると思う。
必ず何かしらあるので、好きなメーカー、気の合う営業マンで建てたほうが後々幸せです。住み始めは色々気になりましたが、少なくとも私はハイムbjで快適に過ごしてます。
真面目に検討している人からの質者があれば批判ではなく、まじめに回答いたします。それ以外はスルーします。


4633: 匿名さん  
[2018-07-30 03:12:04]
運や相性で済まされる問題ではない。
4634: 匿名さん 
[2018-07-30 09:01:52]
>>4632 匿名さん

ネットにも本当の話はあるんだけど、ネットに慣れてない人には判別は難しいね。
個人のブログで功罪両方書いてあるのは割とあっていると思う。
書き手のバランス感覚を見たほうが判断しやすいと思う。
4635: 匿名さん 
[2018-07-30 12:00:54]
>>4631 戸建て検討中さん
回答の期限を設定してないならコミュ力?交渉力?不足
完璧を期待するならもっとお高いところへ頼むべきだから予算不足なのかも
4636: 匿名さん 
[2018-07-31 00:04:32]
結局自分の判断を否定されるのが嫌なんだろうなw
人それぞれとか、相性次第とか、自分を正当化したいだけ。
とりあえずハイムは5年間仕事がなくても社員を喰わせる金はあるらしい……。
どんだけ上乗せしてんだかw
4637: 匿名さん 
[2018-07-31 09:20:45]
数年持たない会社なんてほぼ自転車操業じゃないかな
中小企業じゃあるまいし的外れですね
4638: 匿名さん 
[2018-07-31 13:44:40]
>とりあえずハイムは5年間仕事がなくても社員を喰わせる金はあるらしい……。
ハイムってフランチャイズの地方のハイムのこと?
親会社のセキスイハイムのこと?
地方のフランチャイズハイムが全て、
5年間売り上げゼロで全社員に5年間給与満額払い続けるだけのキャッシュを内部留保として蓄えてるわけないだろ。
いいかがんな書き込みするなよ。
4639: 匿名さん 
[2018-07-31 17:34:47]
ここセキスイハイムの掲示板でしょ?w
ハイム=セキスイハイムとしか考えてなかったわw
地方のなんちゃらハイムなんて知らねぇわwww
4640: 匿名さん 
[2018-07-31 17:43:15]
>>4637 匿名さん

見学会開けば何十万何百万値引きしますよ。工場見学来れば何十万値引きします。紹介すれば何十万値引き。
値引きの額だけ乗っけまくってるのに……どこが的外れなんだかw
バカみたいにCMやりまくってるのも上乗せがデカいから
4641: 匿名さん 
[2018-07-31 18:28:24]
自分も最初の見積もりから400万引き。
最初の見積もりなんだんだが(笑)最初乗っけてそこから
大幅値引き額でお得に見せる!
もう適正価格なんてわからない、それに比べたら値引き一切しない
メーカーの方が信用できるかな?
4642: 匿名さん 
[2018-07-31 20:01:13]
ときどき社会に出てない人が来ますね
夏休みだな
4643: 匿名さん 
[2018-08-01 06:35:10]
営業さんの最初の説明で、見学会に出ると、工場見学に参加すると、親族に入居者がいると、
それぞれ1や2パーセント引きと聞いて少々うんざりした。値引きは積み重ねそうです。
参加した方が良いのですか?4641さんのお話とはだいぶ違うような?
4644: 匿名さん 
[2018-08-01 11:52:09]
>>4643 匿名さん

ものの値段なんて裁量の範囲でなら決めていいのが普通。
競合他社がいるなら対抗値下げも当たり前だし、原価と利益だけで綺麗に価格が決まると思ってるのは中学生ぐらいでしょうね。
我々買う側からすると担当者にいかに値下げの口実を作ってあげるかが大事ですよ。
交渉事が苦手なら建売でも買えばいいんですよ。
4645: 戸建て検討中さん 
[2018-08-01 22:04:24]
>>4635 匿名さん
土地探しを依頼しているので期限は決めていません。むしろこちらが提案した土地では無理だと言われ、早々に探して連絡しますと言われました。それでコミュ力不足というのかと。
高いHMなら完璧な営業をするとは思いません。今は同等か若干下ぐらいのHMで対応頂いており、満足しています。
4646: 匿名さん 
[2018-08-02 09:03:42]
>>4645 戸建て検討中さん

ここに書いてる内容でもすでにコミュ不足が顔を出してる。
期限設定の有無もそうだし、そもそも何ヶ月待ってるのかすら書いてない訳よ。
土地探しに何故期限を付けないのかも意味不明すぎる。回答を確実にほしいときには期限を切るのが当たり前。
4647: 戸建て検討中さん 
[2018-08-02 12:39:22]
>>4646 匿名さん

待っている期間は2ヶ月。早々に連絡しますと言われたので期限は設けていない。私の落ち度をやたら言われますけど、そもそも連絡すると言っておいて連絡しないという基本的な事を問題視しているだけ。
期限設けなければ回答しなくて良いわけではない。確実に欲しいなら設けるべきなのはもちろんわかりますが、回答しないのがおかしいと思っております。
4648: 通りがかりさん 
[2018-08-02 15:00:23]
お気に入りの土地があってハイムで無理ならすぐよそに行くべきだと思う
土地>>HM
HMの代えは結構あるけど土地の代えはなかなかない
4649: 匿名さん 
[2018-08-02 17:26:09]
>>4647 戸建て検討中さん

期間決めてないならまだ探してるのかもしれませんよ?
早々と言ってもあちらとあなたの認識は違うし、回答が遅いと思うならどうなりましたかと聞けばいいだけ。
コミュニケーションの基本がなってない人に注文住宅は厳しい結末しか想像できない。
4650: 戸建て検討中さん 
[2018-08-02 18:37:39]
>>4648 通りがかりさん

おっしゃる通りですので、同じ土地で違うハウスメーカーさんで契約致しました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

セキスイハイムの実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる