注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「セキスイハイムの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. セキスイハイムの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

セキスイハイムのスレに投稿された「大工」についてのレスをまとめて表示しています。

セキスイハイムの「大工」についての口コミ一覧

検索したキーワード:大工
画像:なし

30: 匿名さん 
[2014-03-23 13:49:35]
他人事のようにこんなところで心配してんだ?
一家の大黒柱だろ?
監督、大工、営業らを全て呼びつけて説明させろよ。
何が起こっているかさえもよくわかってないだろ?
どんな改善策があるのかしっかり聞け!
不安がなくなるまで、納得出来るまで説明や改善策を求めろ!
自分の家だぞ?
あんたがボスだ。
大なり小なりミスはあるもんだよ。
落とし所も必要かもしれん。

力を合わせて最善な方法を見つけるんだよ!

気合い入れてガツンとやったれや!この野郎!

どうしても納得出来ないのなら戦うわけだが、今じゃないだろ、オカマ野郎。
274: 匿名さん 
[2014-06-30 21:55:11]
厳しいですかね?工場での組み立てに使うもの(屋根、外壁、構造材)以外は施主支給できると思いますよ。
ただ、工賃取られるものもあるので、工賃差し引いても得かどうか計算する必要があります。
また、長期優良認定とる場合は玄関ドアや窓、車庫シャッターなど住宅性能に影響するものは無理なものがあるみたいです。

うちは照明、カーテン、玄関タイル、室内ドア、ホームシアター設備、エコキュート、断熱材などを施主支給しました。
かなり得だと思ったのはホームシアター設備ですかね。ハイム標準プランだと機器がしょぼい+ほぼ定価だったので、グレードアップしても20万円ぐらい安く仕上がりました。
取り付けはONKYOさんも交えて割と本格的にセッティングしてもらいましたが、工賃はハイム標準プランどおりの2万円しか取られませんでした。(事前に調整しておかないと現場の大工さんが勝手に取り付けちゃうので、ONKYOさんと取り付け日を調整しておくことがポイント)

工賃の関係でネットで仕入れても損しそうだから断念したのがシステムキッチン、太陽光設備、蓄電池、エアコンとダウンライト、バーチカルブラインド、トイレです。(内装関連はハイム標準価格から3割引、太陽光と蓄電池はキャンペーン価格)

ハイム標準で気に入ったのが見つかったのが床材、壁紙。
最後まで施主支給できないのかと揉めたのが車庫シャッター。(一択しかない上にデザインが普通だったので)
施主支給しようと思ってたけど、忘れてたのが断熱材。

営業が親戚だったので条件は他人よりゆるいかもしれませんが、ご参考まで。
365: 入居済み住民さん 
[2014-10-30 23:31:46]
宮大工に建ててもらうのが一番いいよ
441: 匿名さん 
[2014-12-21 21:15:24]
積水ハウスや三井ホームと比較しても意味ない。
実質販売価格が違いすぎです。

上を見てうらやむような生活は嫌ですね。
ハイムなんだから仕方ない。
しかし、完璧な工場出荷品に、下手くそな大工が工事する。
この矛盾はゆるせませんが。
750: 匿名 [男性 40代] 
[2015-11-13 21:05:40]
No.744さん、買い取らせた知人の家に瑕疵そっくりです。もっと酷い。
国土交通省に行ってみて下さい。電話してみて下さい。03-5253-8111 内線39-519.39-538
セキスイハイム認定住宅型式部材不適合…セキスイハイムの事を相談する部所がまだあるはずです。知人がセキスイハイムが非を全て認め買い取った資料を全て送っています。貴方も他の方でも瑕疵で相手にもされず悩んでいる方も 皆、国土交通省に言ってみて下さい。1人より2人、10人より100人というように国土交通省も横浜のマンションの様に本気で考えるはずです。国が認定したのですから責任はあるはずです。
セキスイハイムは酷いことをしています、組織ぐるみで隠しています。大工もキッチン施工業者も皆知っています。キッチン施工業者の所に行ってみてもいいかもしれませんよ。問い質すんです、写真を見せて、家に来させ見せて。貴方の家もユニットを配置する時から傾いています。外壁を測定してみて下さい。言い訳できないほどの証拠になるはずです。負けないで下さい。1人買い取ったのですから希望はあります。
761: 購入経験者さん [男性 40代] 
[2016-01-20 13:44:54]
傾くのは地盤か基礎が問題でしょう。
ですが、セキスイハイムは傾いたと分かりつつも工事を続行します。協力会社もセキスイハイムの現場監督のいいなりです。知ってて知らん振り…内装をする大工は床.壁を誤魔化すのに必死です。客にバレれば使ってもらえませんから。

社員も認めるブラック企業なんですね。

920: 入居済み住民さん 
[2016-05-07 10:24:25]
>916
工場を見れば分かりますよ。大半が自動化された近未来的な工場を想像していたけど実際は建築現場で大工さんがやるような事を殆ど手作業で行っている。工場の維持費や従業員の人件費が掛かりコストダウンにはなって無いように思います。工場の稼働率を上げるために工場の閑散期にはユニットの値引きが大きくなったりします。>917氏じゃないけれど工場見学をしてガッカリして建てるのを止めました。
942: 契約済みさん 
[2016-05-10 00:43:07]
契約して、ほぼ壁紙も照明も終わったんですが、自分的にイメージダウンの書き込みが多くてちょっと複雑。

ある程度はどのハウスメーカーでも欠陥的(イメージと違う??)所もあると思います。が、ここの書き込みも見て、基礎やら大工仕事やら、細かい所まで確認しないといけないと実感しました。

工場見学にも参加しまして、その際、ステンレス屋根材の展示品があったのですが、ふと気付いて、携帯灰皿の磁石をくっつけてみました。

見事にバチンと引っ付きました。←想定内でした。純度の高いステンレスだったらほぼ引っ付かないはずですが、灰皿垂直にキレイに引っ付きました!(機会があれば試してみて下さい)
しかしこれはステンレスで間違い無いです。ただ、純度の問題です。混ぜ物してあるんです。

仕事柄、ステンレスをよく使用しまして、ある程度特性について知ってるつもりなので、強度を出す為に混ぜ物のステンレスを使用している、コスト削減の為に混ぜ物している事は推測出来ます。そして納得してます!!

私の場合、営業さんとの相性?も良いし、構造、設備、金額にも納得してますので、こちらの書き込みを見てたら怖いのですが、このままハイムで建てます!!

後は手抜き工事と、アフターが心配ですが、毎日見に行ける環境なので、缶コーヒー大量に買い溜めして、現場の方と友達になれるくらい連日通いたいと思います。

長文失礼しました。
965: 匿名さん 
[2016-05-11 15:12:05]
>964
>断熱材の濡れを指摘したら始めて交換対応
まず、どれくらいの濡れだ?
で、どれくらい濡れてたのならどんな問題が起きるんだ?

傘をさしてても雨に少しでも服が濡れたら捨てるのか?
つーか、あんたの服は洗濯もせずに使い捨てか?w

ちょっとオーバーに書いたが、神経質になりすぎるのは疲れるだけだぞ。

ただ、現場に足を運び、記録を取り、疑問に思うことはあやふやにせず、監督にだけでなくハイムとしての明確な回答をもらいなさい。
まあ、ハイムの場合の据え付けは最大のイベント、監督以下一番人が集まる日だ。
数人の職人しかいない現場ではない。
問題があれば施主の知らないうちにこっそりなんてことは限りなく少ないと思うがね。
大きな問題に発展するのであれば、必ず対応するだろう。下請けの大工だけではないんだから。
979: 契約済みさん 
[2016-05-17 20:27:27]
>>977
横から失礼します。975です。勝手に使用されているかは判りませんが、ブログを書いていらっしゃる方で、968~971の写真をアップされている方がいらっしゃいました。

同一の方では無かったと記憶してます。←確認してませんので申し訳ありません。

ブログを拝見していますと、個人的に信憑性の高い写真だと思いました。特に屋根の写真はまさにハイムかなと。

これから建てる身からすると、非常に恐ろしいです。見える所で本当にこのような施工だと、見えない所はどうなんだろうと。
構造体は大丈夫と自分に言い聞かせるしかありません。

どうか手抜きをしない大工さんに当たりますように。

あとはこのような書き込みから学んだのですが、うるさい客と思わせた方が良いとか。。。うるさ過ぎても煙たがられると思いますので、程々にしないと。。。

外構用にレーザーレベルを購入したので、誰もいない時にコソッと確認します。

私事を書き、失礼しました。恐ろしくてたまりません。
995: 購入経験者さん 
[2016-05-19 18:54:54]
>>978
4年前セキスイハイム九州で家を建てた者です。私もこのような不具合から不正が発覚しセキスイハイムに家を買い取ってもらいました。
家のいたる所の床が貴方の家のようで、タンスを置くと引き出しが流れ出てきました。壁も9/1000倒れた所もあり、住まいるダイヤルの方の勧めで外壁も測ってみましたがやはり同じくらい倒れていました。セキスイハイム側の説明はユニットを置く基礎の高さが違っていたとー。床は大工が真っ直ぐになるように調整していました。だから貴方の家の床も調整…誤魔化されているかもしれません。行政にも相談しましたがやはり工場で造った家がこんなに傾くのはおかしいからとセキスイハイムを呼び出して話を聞いてました。その後です、買い取ると言ってきたのは。
その時はホッとして何故買い取るのか詳しく聞くことをしませんでしたが、セキスイハイムは買いっとた後一気に壊しましたよ。
貴方も諦めずにこの件を出して交渉してみたらどうですか?確かに煩わしいし2年間掛かりましたが、一生に一度の高い買い物です。私は買い取ってくれたセキスイハイムに感謝もしていますが最初はクレーマー扱いで上から目線で自分たちの不正を見つけても見ぬふり。鬱病にもなりました。こんな思いをされてる方の良い情報になればいいと思い書いています。
セキスイハイムが動かないなら積水化学のお客様相談室に電話してみたらいいと思います。それか行政です。
1159: 匿名さん 
[2016-09-06 08:08:04]
>>1158
ありがとうございます
隠れてる不具合じゃなくて見える不具合なんです
大工もこの設計は不具合出るのに何故ハイムは対策しないのか首をかしげてましたから
1162: eマンションさん 
[2016-09-06 20:08:38]
>>1161 匿名さん
私の家も隅の方だけ、例えば東側の壁から45センチの所から壁に向かって5〜7ミリ床が上がってて引越しの日タンスをその部分に置くと引き出しが流れ出てきて…北側にあるキッチンの食洗機もカチッと押して閉めないとスーと出てきて開きっぱなしでした。このような場所が2階も含めて10箇所はありました。
1メートルで3ミリまでは許容範囲みたいですがそれ以上だと不具合か欠陥が潜んでいるのではないかと言われているようです。測定の仕方は一級建築士にお願いしたら水平器とレーザーで測ってくれました。でも自分で測った時はステンレスのL字型の定規で測ったりもしました。ピッタリ合えばまっすぐ、天井に合わせて壁にくっついてなかったらどちらかが傾いているという事です。私の家は6/1000〜8/1000(1メートルで6〜8ミリ傾いているという事です)がザラでしたよ。ユニットを傾いたままくっ付けて床材と壁の石膏ボードで大工に調整させてまっすぐに繕っていました。でも、そのような事は外壁を測れば一目瞭然です。ユニットは外壁そのもの、外壁が傾いていたらその家は傾いています。新築で4センチ以上傾いた家(家は6メートル位あるので6/1000の傾き✖︎6メートル)、私は嫌でした。これほどでしたらハイムは改修すると言って来ると思いますよ。私の家が傾いていた原因は基礎の高さが数ミリ違っていると言う説明をされました。これはハイムに検査させた結果なので、貴方もハイムに検査してもらって下さい。自分で一級建築士にお願いして検査した場合、明らかな不具合が発見されたら費用は請求できます。細かい場所の不具合は2年、構造の主要な部分に関しては10年無料で補償の義務がありますので、早めに動いた方がいいと思います。
1179: 口コミ知りたいさん 
[2016-09-15 20:28:17]
>>1176 匿名さん
分かります分かります。家を斜めに建てても、大工も現場監督も見て見ぬふり。平然と引き渡します。
私もお金関係でそのような事されました。ハイムが謝っても来ないという事はギリギリ法に触れないのでしょう。無脳な弁護士ですが悪知恵の働くのがゴロゴロいるようですから。
消費者センターに行ったらいいですよ。家裁でもいいから調停から初めてそのようなやり方止めさせましょうよ。
1187: 通りがかりのプロさん 
[2016-09-23 11:48:02]
わたくし、祖父の代からの工務店で、本当に良い超一流や一流の工務店も設計事務所も業者も
全国でたくさん知っておりますが、かれらの多くは、とても忙しく大体2~3年以上は
待たないといけません。私自身はまだまだ父や師匠には遠く及ばず修業の身です。

私の知りうる限り、一流の良い工務店、設計事務所、素晴らしい仕事する大工ほど、
下請け仕事はやりません。当たり前ですが。もちろん大手の仕事をやる事はありえません。

大手は、広告、CM、DM、ランキングサイト、ホームプロ、営業マン、きれいなカタログ
などで一生懸命宣伝費をかけていますが、現場やアフターの仕事は、ご存知の通り
下請けや孫請けや三次請けなどに丸投げです。大手の営業や監督は、現場や技術は
わからない人ばかりです。またどう頑張っても3流くらいの知識と経験の人がメインです。

そういう仕事を請けている職人や大工や工務店や業者は、自分で仕事が取れない、
評判が良くない、腕が悪い、歳を取りすぎた、若すぎる、信用が無い、やる気が無い
そういう人たちの集まりです。

つまりプロとしては良くても2流で、基本的には3流以下の集まりで、不満を持ちながら
安くて、つまらない仕事を続けている業者や職人がほとんどなんです。そんな仕事に責任や
プライドもてますか?もてないですよね?

適当な仕事と検査と規格が通ればいいやとなります。
不満もありますし、良かれと思って頑張った仕事も、規格ではないとかでやり直しとか
逆に程度の悪い仕事を強要されたりと痛い思いもしているからそうなってしまうのです。
これは現実ですしよく考えれば当たり前すぎる論理です。

だから大手は、品質が悪いのに、高い、工期は早い、腕は標準以下、仕事がない業者が集まる、
赤字現場をつくるわけにいかないから、とにかく工事はガンガン急かすし品質やこだわりや
技よりもとにかくスピードと自社の規格だけです。

そういう広告をバンバンして営業がメインでバンバン仕事とってくるメーカーで建てる人、
買う人は営業マンやカタログやモデルハウスやイベント費用や見栄とか名前やブランドを
買っている&飼っているそういう方々だと思います。建売なんてもっとダメですよ!?

ホームプロなんかに登録しているところでも、ほぼ100%良い工務店や棟梁いないです。
良い業者もいない。建売はもう本当にひどい。建築中にお客さんの目が無いからです。

良い紹介者からの口コミや評判が複数あるところを探し当てて待つべき。
その為に数百万~場合によっては500万円かけても惜しくないくらいですよ。断言します。

本当に、最高の仕事、素晴らしい仕事、安心できる仕事、信頼できる良い仕事は
絶対に大手のブランドや営業マンでは決まらない。むしろ逆です。
これは技術職であり芸術職でもあるからそうなるのです。

私がが知っているベスト1~3の棟梁や設計事務所は新築もリフォームもやる。
しかし、なんと広告も看板も出していない!あまりにも口コミの紹介が多くて
既に裁ききれないし、弟子もそんなに取ってない。

信用できる弟子や職人や業者はそういないし、簡単には作れないので
事業を拡大路線にすることはできないのです。

だから良いプロ、一流のプロ職人、技術者は、絶対に大きな企業ではないです。
99%小企業や少人数制の親方です。つまり、大きい企業、大手と言うだけで
もう避けるべきなんですね。

とりあえず平均点以上できればいいや、安く出来ればいいや、お客が買えばいいや
そういう考えがないと、たくさんの職人と営業マンと技術者を使う事ができないですからね。
拡大路線を取れないのです。

だから大手、年商自慢、棟数自慢、実績自慢、見学会、これ全部ダメなんです!!!
技術職・芸術職はそうなんですね。

価値に見合った、価値を超えた、住むほどに愛着と喜びがある家を造るべき、住居は本当に人を作ります
衣食住は教育でもあり人生を変える力があります。

★★具体的にどうすべきか★★
近隣半径100キロ以内で、一流以上と思われる業者や同業他社から、尊敬・感嘆・褒められる・
そういう声が「複数」あった。設計事務所・工務店・職人・棟梁・大工を、最低3~10集めます。
これは自分で集めても良いし、代理人・交渉人・信頼できるプロに任せても良いです。必ず見つかりますが
そこから3つ以内に絞り、見積もりと現場調査などをしてもらう。ここでも業界のプロの代理人や交渉人が
いると便利です。交渉の場に同席させましょう。質問もさせましょう。100万でも安いものです。
なぜなら大手ならば、広告費や営業経費が価格が最低30%入っているからです。2000万円の家でも
600万円~800万円はそういう経費やピンハネ分ですから、300万円でも安いのです。

最後に重大な事です!注意して欲しいのが、
「大手、広告をバンバン出す業者、営業マンがたくさんいる会社」ここで見積もりを頼まない事です。
全く頼むつもりがない冷やかしや、単なる比較でもダメです!!!

彼らと会って話してしまえばもう終わり!
彼らの話術とシステムによって余程の猛者でも半分がコロッと騙されてミスをしてしまい
高い買い物をさせられます。彼らは、地元の仕事がなくて腕が無い業者に全部下請けや孫請け
させてることも知っていても忘れてしまうのです。
営業とマーケティングの技術と言うのはそれほど凄いものです。

ここまで書いてある事を実行できた人は、成功する住居計画の第一歩を踏み出せた事は間違いありません!

良い暮らしと幸せと発展を心から願います!それではいずれまた!
1202: 検討者さん 
[2016-09-25 12:38:32]
住宅について全くの素人です。
木造住宅は基本的に気密性等、住み心地が良いイメージ、鉄骨住宅は地震に強いイメージを持っております。

そんな観点から、地震に強い(イメージのある)鉄骨、尚且つ鉄骨でも気密性等、性能の高い(イメージのある)セキスイハイムにたどり着きました。

木造住宅でも耐震等級3であれば、想定内の地震には十分耐えうるそうですが、今後予測されている南海トラフ地震とかの話を聞くと、イメージで、鉄骨が良いのでは?と思ってしまいました。

腕の良い棟梁、大工さんを探すのは、知識、時間等、かなり勉強しなければ難しいと思います。私は「貧乏暇無し」の素人のため、セキスイハイムにたどり着きました。

家が建ってからの住み心地、性能等、実際に住んでみないと見えて来ない所も多々あると思いますが、今はただただセキスイハイムの性能、謳い文句が本当である事を願うばかりです。
私にとっては一生に一度の買い物である家。しっかり勉強されている方、知識豊富な方が羨ましいです。私の勉強をしなかった怠慢が、末広がりの大問題にならないでほしいです。
1243: 匿名さん 
[2016-10-11 21:53:52]
>>1241 匿名さん
都合上毎日見に行けたので、殆ど毎日、差し入れの補充を兼ねて見に行きました。

私も知識はほぼありませんが、違いは分かると思います。
私の場合は、トイレ照明のダウンライトの位置が、中心より20センチ程ズレていた(図面通りだったので、施工ミスでは無く、私の確認ミスでした)とか、壁を延長するはずが、延長してなかったとか、フロアコンセントの位置を、現地を見ながら変更してもらったとか、ニッチの位置を、現地を見ながら変更してもらったとか。

コンセントの位置とか、スイッチの位置なんかは、ある程度使い易い高さやら位置やらあるようですし、工場からボードに穴が空いてきますので、スイッチ、コンセントは変更しなかったです。
例えボードに穴が空いてても、大工さんは埋めて移動してくれます。

基礎やユニットの連結ボルトの締め付け等、後では修正が極端に難しい物、気密性等の性能に関わる事については、証明用に写真を撮ったり、外部機関、現場監督が立会をしたり(基礎コン)、ボルトの締め付けトルクを記録したり等、かなり細かい規定があるらしく、現場監督が誤魔化さない限り、申し訳ないくらい、かなりしっかりしていますので、見に行けなくても性能はある程度安心出来ると思います。

大工さんにとっても、クロスを貼ったりした後に修正があるよりも、その都度間違いや、変更を言ってもらった方が手間が少ないとの事でした。

私もこの事は察していたので、着工前に、現場監督に、「お互いの為に、なるべく見に行くと」伝えてました。

個人的には素人でも、なるべく見に行ける方が、細かい事や、イメージよりも現地で判断した方が、理想の家に近付くと思います。
1373: 匿名さん 
[2017-01-16 22:28:39]
No.1370さん
1368です。いえいえ。僕個人の感想なのと、他メーカーとの比較は出来ないので、参考程度にしていただければ。

ハイムについて、ある程度は安心できるメーカーだとは思います!!
僕は建築時、ちょっとしたトラブルがありまして。。。ちょっとと言ってもガックリくるような、ヒューマンエラーだったのですが。。。
この時も、「大手で良かった」と納得出来る対応をしてくれました。さらに、家を建てる前から心配していた「言った、言わない」のトラブルもありませんでした。これが他の小さいHMだとどうだったのだろうと思ってます。

他の方も言われている通り、営業に依る所が一番大きかったとは思います。

しかし!!メーカーとしてはある程度安心は出来るとは思いますが、、、ミス?テキトーはあります!!

僕の場合は、外壁タイルのズレ!!これがありました!!
以前ここで、タイルのズレがあった方の写真を見たのですが、うちも同じく、タイルのズレがありました。建築中に指摘し、直してもらいましたが(工場から専門の人が来て、ジャッキみたいな物でズラして直したそうです。外すのは断熱材出したり、デージーリベットの絡みで大変なようです)パット見て分かる程度ズレていました。監督が計測したところ、2ミリのズレと言われましたが、、、家族、他の業者さん、誰が見てもわかる程度でした。

工場で組むので、品質というか、精度は大丈夫だろうと思ってましたが、まさかうちもタイルズレがあるとは思わなかったので、見つけた時は「ハズレ引いたぁー」でした(笑)(笑)

あ、あと、入居してから点検があるのですが、収納のドアストッパーの固定を忘れていたり、意味の無い位置に設置されていたりもありました。カウンターが若干斜めに付いていて、端に隙間があったりとかも。。。
いずれにせよ大工仕事であったため、家の構造体には影響しないであろうため、あまり気にならず、自分で調整したり、カウンターについてはコーキングで隙間埋めてもらったりで気になりませんでした。

しかし、1カ所、ドアストッパーの位置が意味がなく、ストッパーより先にドアノブが壁に当たるという箇所については、「相談してから後日連絡すます。」から1か月以上経過しましたが、連絡ありません。。。

ハイムは良いと思いますが、ファミエス(建築後の修理、改装担当)は悪い評判を聞いてたのですが、今、まさに前評判を体験中です(笑)(笑)

どんなメーカー、ビルダーでもヒューマンエラーはあると思いますが、ある程度は安心出来るメーカーではあると思います。

入居3か月ですが、今のところ!!は、個人的には大変満足してます。

良いこと、悪いこと、体験談を書きましたが、少々でもHM選考の参考になれば!!そして良い家を建ててくださいね!!(気持ち的にはメッチャハイムを推したいところですが(笑)(笑))
1375: 匿名さん 
[2017-01-20 22:18:09]
>>1374 匿名さん

同じくです(笑)(笑)

満足と思ってないと、ん千万の借金してられないですね(笑)(笑)

ヒューマンエラーはどうしても起こりますもんね!!その後の対応が大切ですよね!!

イロイロ悪い評判も耳にしますし、体験もしましたが、僕の場合は全然良かったです!!

今身近な所で建築ラッシュでして、建てる前、建てた後も、イロイロなメーカー、工務店、設計事務所、大手HMの下請け大工さん等の話を聞きますが、相対評価では、ハイムはかなりマトモです。ホントに大手で良かったと思ってます(笑)(笑)

絶対評価では、、、ま、細かい不良はありますが!!

ローンが終わるころにも、「ハイムで良かった!!」って言える事を願うばかりです!!
1398: 匿名さん 
[2017-02-03 22:13:23]
>>1393 匿名さん
それは問題ですね。。。

うちも基礎の形状が、工場見学の際に見た「実物大基礎の断面模型」と違ってた(布基礎と、ベタ基礎のハイブリッドのような形状だったが、実際はベタ基礎だった)ので、監督に確認しましたが、ミス、手抜きでは無いと判断しました。

ハイムの工事ではありますが、監督がハイム社員なだけで、うちの場合は大工さん、基礎打ち屋さんは下請けの方で、近所の職人さんが施工されてました。

こちら田舎なので、「何処の誰??」ってのは簡単に繋がります。基礎屋さんの一人は、うちから見える所に住んでいる方でした。

下請けと聞くと、別会社になるため、社員教育等のイメージが悪く感じますが、、、下請けでもいい加減な施工してると、仕事が来なくなるだろうし、丁寧な仕事をされてました。
それに基礎屋さん、大工さん、施工開始から完成まで、100パーセント毎日会いましたが、とにかく手際、技術が良かったです。
仕事柄、少しは作業の内容が解るのですが、「そこまでやるんだ!!」でした。

1393さんとは違っているようなので、これは人による所が大きいようですね。。。

うちはアタリで良かった。。。

リフォームの問題、どうにか良い方向に進めば良いのですが。。。

「明日は我が身」ですね。ファミエスは警戒しておかないとダメですね。。。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

セキスイハイムの実例

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる