福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「アイランドタワー スカイクラブ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板
  3. 福岡県
  4. 福岡市
  5. 東区
  6. アイランドタワー スカイクラブ
 

広告を掲載

タワーマンション愛好者Z [更新日時] 2008-11-21 15:29:00
 

アイランドタワー スカイクラブは、いよいよ3月末に販売開始。現在は限定会員の優先
案内会開催中だそうです。このマンションの購入を検討、もしくは既に購入を決定され
た皆様は、このスレッドで情報交換をお願いします。

[スレ作成日時]2007-03-08 10:26:00

現在の物件
アイランドタワー スカイクラブ
アイランドタワー スカイクラブ
 
所在地:福岡県福岡市 東区香椎照葉3丁目26-32(地番)
交通:西鉄バス「アイランドシティ」バス停下車 徒歩7分
総戸数: 409戸

アイランドタワー スカイクラブ

2: 匿名さん 
[2007-03-08 14:36:00]
先週あたりから事前案内会をやってるみたいですが、どなたか行かれた方いらっしゃいますでしょうか?感想を聞きたいです。
3: 物件比較中さん 
[2007-03-31 22:14:00]
行ってきました。販売センターの内容はいろいろ趣向が凝らされてて面白いとは思ったのですが、モデルルームよりも眺望を書いた壁画しか印象に残ってませんね。地震の揺れを体感できる機械もあったのですが、もっと激しい揺れを予想していただけに、期待はずれでした。でも空中庭園には登ってみたい気がしました。
4: 購入検討中さん 
[2007-04-10 11:07:00]
私も販売センターへ行ってきました。
何件かマンションのモデルルームを見てきましたが、この販売センターはすごく大きくてびっくりしました。
モデルルームは3タイプあってバルコニーからの眺望の壁画は夜景などもあって、すごく見ごたえがありました。内装もそれぞれカッシーナやアクタスがコーディネートしているだけあって、飾り付けが参考になりました。
03番さんは地震の揺れを体感する装置が「期待はずれ」と言っていますが、私は普通の耐震構造の揺れを体感するほうは、結構揺れていたと思います。椅子に乗った状態であの揺れなら、大きな建物が同じ揺れ方で揺れる事を想像すると、結構怖いと思います。何年か前の福岡の地震の時を思い出しました。
反対に免震装置の方はほとんど揺れず、本当にこんなに揺れないのかな?とちょっと不思議に思いましたが、福岡の地震の時も同様の装置が付いていた建物の中で仕事していた人の中には、地震に気づかない人もいたらしいので、体感したくらいに揺れを大きく減らしてくれるのだと思います。
5: 購入検討中さん 
[2007-04-10 11:36:00]
免震はそれなりに効果はあるでしょうけど、その免震装置がのっかてる地盤自体が弱いから微妙ですよねえ。
6: 匿名さん 
[2007-04-10 11:43:00]
乗ってるのは地盤じゃなくて堅個な杭の上ですよ
7: 匿名くん 
[2007-04-11 13:34:00]
と、いうより人工島にタワーを建てる意味があるんですかね?
もっと都心部なら話はわかる気もするんですが…。東京にいた私としては必要性がよくわかりません。
8: 買い換え検討中 
[2007-04-11 14:10:00]
福岡は空港が近いので、都心部にはタワーは建てられません。
9: 周辺住民さん 
[2007-04-11 15:28:00]
>>07
地場のデベが派手なことをやりたかっただけではないでしょうか。
田舎の成金オヤジの発想のように感じます。
10: 入居予定さん 
[2007-04-11 17:54:00]
>06
坑と地盤の定義はなんですか?
11: プロフェッサー 
[2007-04-11 17:56:00]
免震装置は坑の上にはのってないでしょ?
12: 匿名くん 
[2007-04-11 19:31:00]
まぁなんにせよあんな人工島にタワーなんて発想に無茶があるんじゃないかな。
13: 匿名さん 
[2007-04-12 00:43:00]
あの場所にタワーって。。。変。
なんか人工島のイメージ変わってきた。
14: 匿名さん 
[2007-04-12 07:31:00]
まちBBSで見たけど、けっこう売れてるんですよね。
誰が買うんだろう…
15: 購入検討中さん 
[2007-04-12 08:36:00]
東区に住みたい人、珍しい物が好きな人が飛びついてるんでしょうけど、
残り半分位からがなかなか売れなさそうですね。
予想に反して早々に完売とかになったとしたら、
本当にバブル期ということなのかも。
16: 購入検討中さん 
[2007-04-12 23:54:00]
それよりも交通の便は良くなるのでしょうか。福岡市の開発計画がもうひとつ分かりません。
17: ご近所さん 
[2007-04-13 13:10:00]
以前、人工島で仕事してました。

あそこは塩害がひどいです。

液状化して何度も手直しをしましたし。

高層階に住んだ場合、台風のときに恐怖を感じるかもしれません。

が、年に1度の東区の花火大会は人生の価値観を変えるくらい感動するかも

しれませんね。
18: 物件比較中さん 
[2007-04-13 15:33:00]
>16さん
香椎浜周辺は、イオン近辺など、結構渋滞しますよね。
今でさえそうなのに、これ以上住民が増えるのなら、
道路対策は必要だと私も思っています。

>17さん
花火大会、うちは近所ですが毎年楽しみです。
でも、以前、廃止になりかけたんですよね、スポンサーの関係で。
今後そういう事態にならなければいいのですが。
19: 匿名さん 
[2007-04-13 22:59:00]
埋め立て地ですから、当然構造物(マンション)は基礎杭の上に乗ります。
免震装置とやらも同様です。
液状化は頻繁に悩まされるものではありません。地震時に地下水位が高い場所で
局所的に起こるもので、「しょっちゅう悩まされる」は?です。マンション本体には
影響がありませんが、大地震時に周辺の公園とかは液状化の被害があるかもしれないのは
確かです。
(購入検討者ではありませんが、ライバルのデベさんらが、あまりにも非科学的に
アラシているようなので・・・・)
ここが気に入らないならそれで結構!わざわざ書き込むのは・・・
前向きの議論の「板」にすべきでは?
20: 匿名はん 
[2007-04-14 09:58:00]
>19
だからさぁ、YesかNoしか意見ないんだからそこで止めときなさいって。
いちいちNoの意見に対して払拭しようとする回答を書いたりするから対立するんだって。
アナタは識者を装って、Noを煽っています。
逆にNoもYesに対しての意見をしないように。
情報交換の場ですから。
はっきり言ってうざい。
21: 購入検討中さん 
[2007-04-14 11:24:00]
情報交換も回答も似たようなものです。参考になる。
22: 買い換え検討中 
[2007-04-16 11:44:00]
昨日モデルルームに行ってみたけど、どうしてもシアターを見てからでないとモデルルームは見せてくれないそうで、シアター待ちで長く待たされそうなので、断念しました。
で、折角なので近くの公園に行ってみたのですが、最高ですね。
時間の流れ方がまったく違うし、綺麗だし。
でも、それ以外ないんですよねぇ。
北側は緑も無い荒野のようで、遠くには山積みのコンテナと巨大なクレーン。
買うなら南側かなぁ・・・。
でも、デベの対応悪いし・・・。
照葉のモデルルームはデベの対応も良かったし、ランドスケープも良いですね。
23: 匿名で・・ 
[2007-04-22 00:04:00]
アイランドシティーの半分が「コンテナターミナル」になっているでしょ?あそこの交通量って半端なく多いし、危険ですよね・・・皆さんは、どうお考えですか?
24: モデルルーム見ました 
[2007-04-23 16:29:00]
モデルルームから見える眺望の風景が凄かったんですけど
あれを、描いたのは誰でしたっけ?
紹介されてたけど、思い出せなくって…。
25: ビギナーさん 
[2007-04-24 19:32:00]
売れ行きはうれゆきはどうなんですか??
26: ご近所さん 
[2007-04-24 20:14:00]
きいた話ですが、あまり良くないみたいですよ
27: 周辺住民さん 
[2007-04-25 00:01:00]
そうなんですか?
28: 物件比較中さん 
[2007-04-25 11:54:00]
まちBBSでは結構売れてるみたいなこと書いてあったけど。
営業マンの情報操作ですかね。
29: 物件比較中さん 
[2007-04-25 17:19:00]
私はモデルルームに見に行きましたけど、
もう4分の1は予約済みと聞きましたよ。
フルローンで買う人はいないと言っていましたので、
ある程度頭金を用意できる人が購入するケースがほとんどのようです。

しかしアンピールは、あちこちに売れ残り物件のモデルルームが残っているのに、
大丈夫なんでしょうかね。
30: 購入検討中さん 
[2007-05-09 09:41:00]
4分の1の予約っていいのだろうか?
販売開始して結構たってますよね?
31: 購入検討中さん 
[2007-05-10 20:57:00]
戸数が多いからそんなものなんでしょうかね。(約110戸くらい売れてました)
入居もまだまだ1年ちょっと先だからこれからかもしれませんね。
2000万ちょいとお安い価格の所はあまり売れてませんでした。
3000万前後〜が売れ行きいいみたいです。結構リッチな人が多いのかも。
東南角部屋、南西角部屋の外側方角のいい所だけズラ〜〜っと集中して売れてました。
3棟並んで内側の部屋は売れ行きが悪いみたいです。
32: 物件比較中さん 
[2007-05-14 14:29:00]
はじめまして。

このマンションは、共益費や修繕積立金が高いと聞きました。
これだけのマンションだから、仕方ないといえばそうですが、
ローン組んだ上に、共益費や修繕積立金で50,000円プラスが平均とか?
お部屋自体は意外と安いなと感じていましたが、
実際は・・・・。

一般人には、なかなか手に入らない物件なのかな?と
感じました。
33: 購入検討中さん 
[2007-05-16 08:35:00]
NO32 さん、はじめまして。
モデルルーム見に行きましたが、共益費・修繕積立金で50000円というのは
1億円代クラスのお部屋ですよ。
お安いお部屋(2000万円代)だと、共益費・修繕積立金は20000円代でした。
34: 購入検討中さん 
[2007-06-14 21:27:00]
私もモデルルームを見ていいなあと思ったのですが、あと1年のうちに409戸の部屋が埋まっていくといいんですが、たくさん売れ残ったら購入した人は、どうなるのでしょうか。資産価値もどうなるかよくわからなくて決めかねています。秋頃まで様子見たほうがいいでしょうか。
35: 匿名さん 
[2007-06-15 20:03:00]
>>34
当面の共益費や修繕積立金はデベが支払うのでしょうが、
それにも戸数や期間により限度があるかもしれません。
人工島そのものの将来図に軌道修正が入っている中、
決断される方は勇気がありますね。
36: 購入検討中さん 
[2007-07-22 17:49:00]
このスレッドも
なんだか廃れてきましたね、、、(汗
どうしようか決めきれずに
これまで時間をかけながら検討してきてよかったのかも。
ここ2ヶ月ほどあんまり売れ行きが伸びていないようなので、、、。
構造とか、お金が掛かっているのは解るんですが、
実際に触れる内装や設備が正直、『普通かな』という印象です。
37: 契約済みさん 
[2007-07-30 12:59:00]
まあまあみなさん随分厳しい意見が並んでますね。わたしはモデルルームを見学に行って5日後には契約しました。欲しいものは欲しい。住みたいものは住みたいんです。マンション購入どころか一人暮らしさえ考えていなかった私ですが、あのステイタスを手に入れたくて即決しました。地震なんて起きるときは起きる!ここなら絶対安心!ここは絶対に危険!なんてないと思います。世の中に「絶対!!」はありません。と私は思います。
あのマンションに来年は住んでいる・・と想像するだけで毎日楽しくてしかたありません。
38: 物件比較中さん 
[2007-11-17 09:55:00]
3ヶ月以上書き込みがなくて寂しいので現況を。

37階(一番上のスカイガーデンがある階)の工事に入ったようです。
スカイガーデンは、3階・15階・26階が完成しています。
以前営業マンから聞いた話では、今年中に42階まで上がるということでしたが、少なくとも外観はやや遅れているようですね。

隣の空き地は、南側が民間の病院(4階建て)、東側が老人関係施設(14階建て)の建設が決定し、来年着工のようです。

肝心の売れ行きは、最近販売所に行っていないので分かりません。
どなたかご存じの方があれば教えてください。
39: 物件比較中さん 
[2007-11-19 15:45:00]
老人関係施設(14階建て)の建設が決定し、・・・・・って話ですが、下記のニュースが入っていきましたが、違う話でしょうか??


福岡市の第三セクター「博多港開発」が同市東区の人工島に造成している医療・福祉ゾーンで、分譲マンション販売会社「原弘産」(山口県下関市)による特別養護老人ホームなど高齢者関連施設の建設計画が、土地分譲価格で折り合いが付かず、中止になったことが19日分かった。同日の福岡市議会第二委員会で同市が明らかにした。博多港開発は同日付で分譲決定の取り消しの文書を原弘産に郵送した。博多港開発は用地購入者をもう一度公募する方針。

 ●完売計画 不透明に
 高齢者関連施設の進出計画が白紙に戻ったことで、2014年度までに土地を完売するとした同市と博多港開発の構想は不透明感を増した。

 博多港開発と福岡市は今年、人工島東部のまちづくりエリアの医療・福祉ゾーンに進出する民間企業を公募。市と同社は10月上旬、選定結果として「原弘産」が来年度から3年計画で約2万平方メートルの敷地に特養ホームや診療所、高齢者設備が備わったマンションなどを建設すると発表した。

 その際、土地分譲価格を一平方メートル当たり11万5000円‐13万円、総額約26億円と設定していたが、原弘産が引き下げを要請。しかし、博多港開発は条件変更を認めず交渉が決裂した。建設施設の変更も原弘産側が要望していたという。原弘産が今月7日、進出辞退を市に申し出ていた。

=2007/11/19付 西日本新聞夕刊=
40: 匿名さん 
[2007-12-31 21:44:00]
今後福岡が発展すれば、資産価値も上がるのではないかな。
東京だと否定する人も沢山いるけど、やはり湾岸エリア(=埋立地)の超高層はかなり人気があり、1300戸クラスが半年で瞬間蒸発した物件などもありました。最近は価格高騰で検討者がついてこれず、販売に苦労している物件も多いですが。

福岡の場合、ご存知のように天神や博多駅周辺は空港関係の規制により超高層が建てられません。ゆえに超高層に住むという(一部の方にとっての)ステイタスを得ることができる希少な物件となるだろうと思います。アジアの玄関口として福岡が発展すれば、おのずとこういう物件を検討する方も増えるのではないでしょうか。
交通不便というのは確かですが。
41: 申込予定さん 
[2008-01-14 23:31:00]
この連休に行ってみましたが、周りの公園など良いですねぇ 休日にのんびりできそうです。
子供の学校等を考えて香椎照葉に住みたい(来年3月までに)と思いました。
ちなみに職場は百地...(こっちに住んで良いのか??)

 今現在はちょうど半分程度が売約済みになっていた様です。
購入する人は高層意識してか(?)15階〜30階位が結構埋まっていました。
私は高いところが苦手なので5階以下を狙ってます^^;
ついでにここの下層は香椎照葉内のマンションでは一番安いですしね。
42: 物件比較中さん 
[2008-01-16 11:42:00]
そうですねぇ。タワーマンションの割りにはお手ごろかもです(下層階は)。
ただ駐車場を含めると管理費など月の諸経費が3万円からそれ以上になるのがネックかな?
ローンはかならず払い終わりますが、管理費などは住んでいる限り一生払い続けるものですし…
43: 契約済みさん 
[2008-01-17 11:35:00]
たしかに管理費などは他物件より高いかもしれませんが、その分共用施設が充実しているので
いいのではないかと思います。このマンションに入居する事を考えるとワクワクして待ちどおしい毎日です。
44: ワッキー 
[2008-01-18 14:45:00]
管理費って5年ごとに上がるって聞いた事があるんですけど本当ですか?
他のマンションの営業から聞いた事があるのですが、今でぎりぎり払っていけても
5年ごとに見直しされて、支払いが多くなると困りますよ、と聞いたもんで心配に
なってます・・・
どなたか、タワーの営業の人から聞いた事がございましたら教えて下さい。
45: 匿名さん 
[2008-01-24 00:01:00]
>44さん
管理費というより修繕積立金ですね。
物件によって10年目や20年目などに100万といった一時金が必要になるパターンと、定期的な値上げで対応するパターンに分かれます。
タワーの修繕費は低層物件とは比べ物にならないので、こればっかりはタワーに住む者の宿命として受け入れるしかないと思います。許容できないなら購入しないという選択肢があるわけですしね。
見た目上は修繕費が掛からないようにする物件もありますが、確実に将来の修繕費用が不足します。
あと、通常は駐車場代なども修繕費に組み込まれたりします。
46: 匿名さん 
[2008-01-24 09:18:00]
管理費、修繕積立金の計画書見せてもらったほうがいいですよ。今後どれだけ上がっていくかは既に計算されているはずですので。私はスタート時点から高いなと思いました。あと固定金利にしない方は数年後は月々の支払いも高くなる場合が多いですから、あわせて検討した方が良いと思います。支払いによって自分の給料も上がって行けばよいのですが・・・・。
47: 購入検討中さん 
[2008-01-26 10:22:00]
管理費・修繕積立金・修繕積立基金(引渡時一時金)・その他諸費用(CATV維持費等)の、ルーム・タイプ別一覧表が、カタログ(商談時に営業マンから渡される分厚い資料)に入っていますよ。

管理費は固定ですが、修繕積立金は、①5年目まで・②6〜10年目・③11年目以降で異なり、②は①の1.5倍、③は①の2倍になっています。

但し、あくまで販売会社が最初に決めた金額であり、何年か後に管理組合(総会)の議決で値上げされる可能性もあります。実際、私が住んでいるマンションでは、修繕積立金は当初の5倍以上に上がりました。でないと、大規模修繕工事やエレベーターのメンテナンスができなくなるためです。昔は、売れやすさを重視して、故意に低めに設定することが多かったそうです。

スカイクラブは高めの設定ですが、逆にきちんと計算した結果と言える気もします。免震マンションなので、免震装置のメンテナンス費用がかさみ、高くなるのはやむを得ません。そのあたりに、どのくらい価値を認めるかでしょうね。
48: 購入検討中さん 
[2008-01-27 20:40:00]
久しぶりに見に行ったら41階工事中でした。37階のスカイガーデンはまだのようですが。
いよいよ最上階が間近ですね。都市高(百道〜香椎あたり)から見える姿も威風堂々で、とても良い感じです。
立ち上がったら、マンション内のモデルルームもできるんでしょうか。高層階からの眺望が実際に見れたら、マジで住みたくなっちゃうかも、ですね。
49: ワッキー 
[2008-02-01 17:34:00]
45、46、47さんありがとうございました。
今度モデルルームに行ってみようかと思います。

ちなみに実際の部屋が見れるようになる時期をどなたかご存知ではないでしょうか?
いろんなモデルルームを見ましたが、実際に建設されたマンションでないとなかなか
想像しにくかったんで。
50: 購入検討中さん 
[2008-02-09 06:46:00]
はじめて、こちらのスレにコメントします。

現在、物件購入に向けて検討中のものですが、こちらの会社のシリーズに関心をもっています。
というのも、偶然、入った社宅が、こちらの会社のもので、築15年たっているのに、エントランスも建物も中身も結構、きれいで、満足しています。

物件比較中ですが、管理費・修繕費は、高めかな、と思いますが、セキュリティや管理が安定しているというのは、将来にわたって、安心材料だな〜と思います。

小さな子供がいるので、教育環境や公園の広さで、照葉に関心を持ち始めました。

埋立地という点は、みなさんは、どのようにお考えなのでしょうか?

いろいろ調べましたが、福岡の地震の際、アイランド内では、液状化は見られなかった、ということで、一応安心はしています。
こちらの地盤について詳しい情報や、他県、埋立地に建てられた住宅についての地盤の情報などお持ちのかたは、教えてください。
51: 周辺住民さん 
[2008-02-09 11:42:00]
アイランドシティでは地震の際に液状化はありました。
ただ福岡市がそれを隠していたため問題になったと記憶しています。

同じ埋立地でも、年数が経過しているところと埋め立てたばかりとでは
地震の影響が違うようなので、一概に埋立地というだけで判断するのは
早計かと思います。
対岸の香椎浜も埋立地ですが、埋め立てて30年ほど経過しているので
液状化は見られませんが、アイランドシティや香椎パークポートは
埋め立てて10年ほどなので被害が見られています。
詳しくは下記をご覧あれ。

http://www.jsce.or.jp/report/34/sokuhou1/04.pdf
52: 周辺住民さん 
[2008-02-10 01:29:00]
アイランドシティ(住宅区域しか知りませんが)より、百道浜の方が液状化は酷かったですね。
職場が百道浜なのですが、1年近く液状化の跡が残っていて、毎日イヤな気分でした。

まあ、M9クラスの直下型巨大地震が来たら、どこでもダメでしょうけど..

「喉元過ぎれば熱さを忘れる」なのか、
「羮に懲りて膾を吹く」なのか、
人それぞれでしょうね。
53: 物件比較中さん 
[2008-02-10 11:37:00]
50です。

>51さん、参考HPありがとうございました。
いろいろと考えさせられる報告でした。

一概に比較できないというも納得いたしました。

業者さんのお話だけでは、マイナス点は見えてこないですし、自分の眼を信じるにしても、知識が足りない点もあるので、こちらの掲示板のご意見は、貴重です。
購入までに、納得いくまで、調べたり、考えたりしたいところです。

ありがとうございました。
54: 物件比較中さん 
[2008-02-10 20:52:00]
今日見に行ったら、26階スカイガーデンの上で、37階用のスカイガーデンがほぼ完成していました。来週あたり、リフトアップかな?

楽しみです。
55: 周辺住民さん 
[2008-02-11 02:05:00]
アイランドシティに住んでいます。
ここを買った人の埋立地であることの認識は、人それぞれのようです。

地震が来ても大丈夫だと思っている人。
地震起きたらかなりの被害が出るだろうことを覚悟した上で、地震が起きない方に賭けて
その他のメリットを享受しようと思っている人。

私の場合は後者です。
ここでの生活はとても気に入っていますが、少々後ろめたさも感じています。
この人口島が作られた経緯や現在でも福岡市の財政を圧迫していること、和白干潟の自然を
破壊した上に作られていること等を考えると、客観的に見てこんなところは買うべきではないのかなとも思っているからです。

と、話がそれてしまいましたが、アイランドタワーは間取りがいいですね。うらやましいです。
管理費等が高いことを気にされているようですが、固定資産税のことも気にされた方がいいと思います。タワーマンションの固定資産税は高いらしいですよ。ここは共用施設も充実してるようですし。
56: 購入検討中さん 
[2008-02-23 17:41:00]
南東側の空き地がまた公募されていますね。
4月締切で6月頃決定するようです。
原弘産が辞退して白紙に戻っていましたが、今度こそ決まるのでしょうか。
決まれば、ちょうどアイランドタワー竣工の頃に着工ですかね。

また、中央公園北側のセンター地区は、大型商業施設を誘致するようです。
最大10億くらい補助金を出すとか。
ショッピングセンターやアミューズメント施設が来るかどうか。

いずれにしても、今の閑散とした状況を脱しないと寂しいですね。
住むとしたら、ですが。
57: 申込予定さん 
[2008-02-24 12:13:00]
いやー、かなり迷いましたが結論に至りました。

結構魅力あるとは思いましたが少し条件が合わないところもあり

あきらめようとおもいました。

でも、すみたい。ここに住みたい。そういう直感と自分を信じて

購入することにしました。

もちろんマンション購入は初めてですがアイランドシティの発展を

心から祈って見守りたいと思います。

また、私自身もアイランドシティの発展に全力で応援したいと追いました。

そういう前向きな住人の方がいっぱい住む町になってほしいと思います。
58: 購入検討中さん 
[2008-03-12 05:54:00]
最上階まで立ち上がったみたいだけど、現地(マンション内)モデルルームは
いつ公開されるんでしょうか。
59: 購入検討中さん2 
[2008-03-29 12:09:00]
総戸数と販売戸数の差は何でしょうか
60: 購入検討中さん 
[2008-04-02 22:23:00]
チラシ等の記述ですか?
このマンションの場合、販売戸数は総戸数から販売済(契約済)戸数を差し引いた戸数だと思います。

マンションによっては、何回かに分けて販売することがあるようですが。
61: 購入検討中さん2 
[2008-04-06 08:08:00]
そういうことなんですね。すると未だ半分しか売れてない・・・
62: 物件比較中さん 
[2008-04-06 16:32:00]
完売はまず無理でしょう・・・。ほとんどの物件が残っているのに、この物件はさらにだと思いますが。
63: マンション投資家さん 
[2008-04-06 18:44:00]
どこのどんなマンションを買うかは人それぞれだと思います。
みなさんそれぞれ自分が気に入れば問題ないんでしょうか?
それぞれ特徴もあるしいいとこ悪いとこあります。
アイランドシティという場所は全然悪くないと思いますし、良い所だと思いますよ。
100%はないんですから。
真剣に考えてる人もいるのですから。
64: 申込予定さん 
[2008-04-07 22:16:00]
No45さんはデベロッパーでしょうか?
アイランドタワーの説明聞きましたけど、
修繕金は将来はもちろん上がりますがきちんと書いてありますよ。
修繕積立基金も後から取られる様な計算ではなかったですね。
先のこともちゃんと分かる様にされてたので安心できました。
65: 購入検討中さん 
[2008-04-08 06:22:00]
おととい見に行ったら、A棟のクレーンが降ろされていました。
いよいよ竣工に向けて、第4コーナーを回ったという感じですね。

3つのクレーンは、それぞれゴジラ・ガメラ・モスラと名前がつけられていたので、なんか寂しいな。
66: 契約済みさん 
[2008-04-09 14:01:00]
こんにちは。はじめまして。

NO58さん、現地モデルルームは入居後の予定のようですよ・・。
実際にマンションに入れるとなれば冷やかしやなにやらですごい事になりそうだし・・。
スカイラウンジに行きたい、15階の空中庭園に行きたい、など希望が出たら
収集の付かないことになるからのようですね。


契約済みの方で、何か今されていること、計画されていることはありますか?
67: 契約済みさん 
[2008-04-11 13:07:00]
No.61さん>
リアルタイムに更新されているわけではないようですので、実際はもっと残りが少なく
なっていましたよ。一度ギャラリーに行ってみると分かりますが、A棟とB棟については
あまり選択の余地(同じ間取りで上の階がいい等)が無い程契約済みでした。

C棟については入居開始が10月下旬と一番遅いのと向きが悪い部屋の割合が多いせいで
結構残っていました(というよりほとんど残っていました)。私は間取りと方角を優先
して希望よりも下層階を契約しました。
ここの下層階はアイランドシティの中ではコストパフォーマンスがいいと思います。
管理費は少し高めですが、共用施設の充実度と比べると割りに合うのではないでしょうか。
68: 住まいに詳しい人 
[2008-04-11 23:11:00]
>>67

まさかとは思いますがギャラリーのバラをそのまま信じていませんよね?
条件のいい部屋が売れて、条件の悪い部屋が空いているのではなくて、
条件の悪い部屋を買ってもらいたいために条件のいい部屋をバラで埋めているのです。
条件のいい部屋はいつ売りに出しても売れますからね。
販売当初は、どこでも多かれ少なかれ、この手の手法は常套手段です。

ま、以上は一般的なケースなので、ここが当てはまるかどうかは知りませんので、あしからず。

現地モデルルームはひやかし覚悟でも、早くからやるべきでしょうね。
実際に実物見ると欲しくなる人もいるでしょうから。
69: 購入検討中さん2 
[2008-04-13 10:53:00]
No.67さん>
確かにこのマンション、近所に高い建物があるわけではないので、高層階も低層階も大きな
差はありませんよね。ならば価格の安い低層階のほうがお得だと思います。
間取りがあまり良くないのが玉にキズです。
70: ご近所さん 
[2008-04-13 20:26:00]
No.68さん

ご指摘はこのマンションには当たらないようです。
発売開始から1年、何度も販売所に足を運びましたが、いったんバラがついた部屋は
たいていついたままです。
もちろん、全部屋チェックしたわけでもなく、私なりに気になった部屋を見る程度、
それとバラのつき具合を全体的に確認している程度ですが。

それに、条件のいい悪いは、人によってかなり違うのではないでしょうか。
南向きにこだわる人もいれば、ある程度以上の高層階にこだわる人もいる。
広さや間取りにしても、好みはまちまちだと思います。
私の感覚で条件のいい部屋が結構空いていますし、悪い部屋でも結構売れています。
71: 申込予定さん 
[2008-04-13 20:51:00]
No.69さん>
気に入った間取りが販売済みだったのでしょうか。
それとも、どの間取りも気に入らなかったとか。

間取りは、基本的なタイプだけでもアルファベット全26文字分くらいありますので、
他のマンションに比べて非常に豊富だと思います。

私なんか、より取り見取りで迷ってしまいます。
と言っても、資金の関係で買える部屋は限られますが..
とても手が出ない高価な部屋の間取りを眺めて空想に浸るだけでも楽しいものです。
72: 契約済みさん by No.67 
[2008-04-13 23:22:00]
>>68さん

さすがに鵜呑みにはしていませんよ。
私もいくつかターゲットにした部屋をウオッチしていて判断しています。実際にひとつ検討中に売れてしまいましたし。

しかも、A棟に至っては8月入居開始です。それ以前に内覧会などもありますし、この時点であえて部屋を押さえておく意味が無いと思います。この建物を建てるのに会社の規模の割には大きな借金もしていると思いますし、早く回収したいのが本音ではないでしょうか?
73: 購入検討中さん2 
[2008-04-14 19:09:00]
No.71さん>
そうですね。確かに、どうしてこんなに少しずつ違えるのというくらいタイプ数豊富。
ただ私の好みからすると、どれも一長一短あってビシッと来るのがない。
そんな感じです。いろんなニーズに幅広く応えようとするとこうなるんでしょうね。
74: 賃貸住まいさん 
[2008-04-16 13:01:00]
どうしても照葉に住みたくて、モデルルーム見学・金額提示まで受けました。なかなか考えの甘さを痛感してますが、何とかならないかあきらめてません。
ところで、先ほど何かの記事で、中国人含む20組ほどがタワー物件を購入済らしいですが、本当でしょうか?国際的と考えればすごい素敵ですけど、皆さん意見を伺いたくて。。。不確かな情報で申し訳ありませんが、よければお考えを。
75: 匿名さん 
[2008-04-16 17:54:00]
私もそういった話を聞いたことがあります。
基本的にはあまり気にしていないのですが、文化の違いや言葉の壁もあるのは確かです。
ちなみに、営業マンの中に中国語が話せる方が居るのであれば問題ないですが、
このマンションのルールなどはちゃんと伝わっているのでしょうか?
しかし、世界的にも注目されているマンションということを認識できてよかったです。
76: 契約済みさん 
[2008-04-16 20:36:00]
基本的な事で恐縮ですが、現在、病院、老人施設など、
何か動きはあるのでしょうか・・?
なかなか売却できないようですが、あまりにもこのままだと
閑散としていて。。
どなたか情報をお持ちの方はよろしくお願いいたします。
モデルルームにも契約後には何か気を使ってしまい、なかなかいけません。

中国人の件、新聞にのっていましたね。
人種差別になってしまいそうですが、富裕層ならあまり関わりがないかなあ・・と
余り気にはしていませんでしたが、仰るとおり、マンションは共同の場なので、コミュニケーション不足による誤解、問題が出てくる可能性もあるなあ・・と思いました。
でも日本人にも非常識な人はたくさんいますし、みんなで住みよいマンションを作っていけたらと思います。
77: 契約済みさん 
[2008-04-16 20:48:00]
外国人が購入している事は初めて知りました。
日本語が理解できない外国人が購入しているという事なのでしょうか?
それだと問題が出てきそうですね・・・。
でも、それだと重要事項の説明と了解が取れないはずですから販売自体ができそうに
ないような気もしますが。

外国人が購入する物件と言えば東京などで販売されている高級マンションくらいかと
思っていたのですが、こんな事もあるんですね。
78: 周辺住民さん 
[2008-04-16 22:28:00]
中国人の心配をされている方が多いようですが、香椎浜にもけっこう外国人がいますよ。
言葉が通じないことを問題視されていますが、そうでしょうか。
日本語は拙くても、文化や慣習になじもうと努力している人が多い気がします。
最近のギスギスした日本人同士の関係より、よっぽど温かい関係が築けるかも、です。
79: 物件比較中さん 
[2008-04-17 06:11:00]
アイランドタワースカイクラブは、HOME'S新築分譲マンションのサイトで、
「人気マンション オブ ニッポン 2007 九州・沖縄版」の第3位になったそうです。

詳しくは
http://shinchiku.homes.co.jp/edit/ranking/2007/area.php?area_id=15
80: サラリーマンさん 
[2008-04-17 12:26:00]
留学経験ありますが基本的には日本に住む外国人に方は日本語が話せないと永住権もらえないですよ。日本に最低十年以上住まないと取れないみたいだし。
コミュニケーションは問題ないのではないでしょうか?
元々福岡は外国人多いし。
81: 賃貸住まいさん 
[2008-04-17 12:51:00]
永住権の問題とかがあるのであれば、可能性としては、投資用の型が多いでしょうね、たぶん。
というのも、先日、モデルルームに行った時には確かに中国人夫婦がいらっしゃいました。
30代くらいの、視線が明らかに日本慣れしている風ではなかったし。国内の不動産投資では満足できない方もいらっしゃるでしょうしね。であれば、国内の所有者も含め分譲賃貸で結構でるでしょうね。
82: 申込予定さん 
[2008-04-17 23:55:00]
投資としてはどうでしょうか。
自分で住んでこそ価値のあるマンションの典型だと思いますが。
83: サラリーマンさん 
[2008-04-18 21:43:00]
基本外国の方で投資で考えられる方なら投資でマンション一つ買ったりなどは普通ありえないのでは???


ちなに中国の友人は中国株のアルミ電線の会社の株を買えと(笑)
この前中国で大規模な停電が起こりましたよね。
オリンピック控えた状態ですごい勢いで整備してるらしいです。
84: サラリーマンさん 
[2008-04-18 21:45:00]
投資で何かされる方はまず夫婦では絶対に来ません。
私がそうですから(笑)
85: 購入検討中さん 
[2008-04-19 21:40:00]
今日近くを通ったら、B棟のクレーンも降ろされつつありました。
天気が良かったので、青空をバックに写真を撮りました。帰ってから確認したら、あまりのカッコ良さにクラクラしてしまいました。
マジですごいマンションになりそうです!
86: 購入検討中さん 
[2008-04-20 00:54:00]
以前、近隣のマンションで夏場の花火やマリンスポーツについて騒音があげられたのを目にしたことがあります。
高層階ほど騒音が大きいと書いてありましたが、ここはどうなんでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。
87: 契約済みさん 
[2008-04-20 10:39:00]
このマンションを契約したものです。

先日近くを通った際にマンションを見たんですが、20階ぐらいから雲で隠れてるのを見て唖然としました。
天気が悪かったとはいえ、雲で見えないのはさすがにどうしたものかと。
やはり湿気など維持も大変なのではと思いはじめました。

高層階を契約された方、ご覧になられた方いらっしゃいますか?
少しだけ早まったかもと思うようになってきました。
88: 匿名さん 
[2008-04-20 11:03:00]
まず音の件ですが、通常音は上に上がれば拡散して行きますのでそんなに気にならないと思います。

但し町中のビルが乱立しているところでは反射がおこり、どの様に聞こえるかはまちまちです。たとえば8階は五月蠅いけど6階は結構静かだったり・・・・

ここの場合は今現在反射を起こす建物はないのでその心配はないでしょう。花火は1日だけだし、また音がうるさいのはボディーソニックだと思えば・・・・贅沢な悩みですね(笑い)

湿気ですか。。。。これはやはり海辺ですので・・・湿気と塩害は仕方ないのでは・・・

アメリカ西海岸などでもセレブはみんな海辺(プライベートビーチ)に住みたがりますしね。
多少のリスクは負わないと・・・・でも余りある環境ですよね。羨ましい限りです・・・・
89: 物件比較中さん 
[2008-04-20 11:23:00]
塩害、強風、EVの待ち時間、ゴミ出し・・・。住みだしてからの事を考え出すといろいろでてきますね。
景色、環境はいいのだろうけど。
90: 物件比較中さん 
[2008-04-20 20:07:00]
悪いところを挙げればきりがないし、いいところを挙げてもきりがない。
要は、何を重視するかじゃないですか?
91: 近所をよく知る人 
[2008-04-20 20:16:00]
動力船の騒音が問題視されて以来、ウェイクの方々のマナーが向上し極端にうるさい船は皆無になりましたし、香椎浜側の海路は動力船原則禁止になるようです。

夏の夜の若者による花火は今のところ対岸の話ですが、今後タワーマンション真横の小さい方の公園でバカ騒ぎしないとも限りませんので・・・

積水の方はタウンセキュリティ導入が効果を発揮しているのか夜は静かです。
92: サラリーマンさん 
[2008-04-21 23:34:00]
海の中道大橋からです。

土曜日に通りかかったら、正面にみえたので、
撮ってみました。
海の中道大橋からです。土曜日に通りかかっ...
93: 購入検討中さん2 
[2008-04-23 08:37:00]
なかなか。
94: 契約済みさん 
[2008-04-23 15:00:00]
先日やっと入居説明会や駐車場抽選会のお知らせ等、届きました。やっとアクション開始で嬉しいです。駐車場の抽選、ドキドキです・・。どんなお金持ちも抽選だそうですよ。すごい車のお隣だったら嫌だなあ・・。お写真、ありがとうございます。晴れた日は本当にきれいですよね!クレーンも残り一本となり、外見は完成したかのような感じですね。
95: 購入検討中さん 
[2008-04-23 22:12:00]
No.94さん、

もう入居説明会ですか?
..あせります。どうするか、早く決めねば。

パンフでは、入居開始が棟によって1ヶ月ずつずれることになっていますが、
入居説明会も時期がずれているのでしょうか。
96: 周辺住民さん 
[2008-04-23 22:19:00]
先日、近くまで見に行きましたが、購入予定者と思われる方がセールスの方と
工事の方とマンション工事現場に入られてました。
希望すれば見学できるのでしょうか?
97: 購入検討中さん2 
[2008-04-23 22:33:00]
もし見学できるのなら私も是非、です。
てなことを書き込むと、急にハードルが高くなるのでしょうか。
98: 周辺住民さん 
[2008-04-23 23:36:00]
>97さん
96です
たまたま遭遇しました。
工事の方はお一人で入場にあたっての注意事項を話されてるようでしたが、
セールスの方が3名いらっしゃったので、もしかすると最上階などを考えて
いらっしゃる方だったのかもしれません。

私は以前ユニカさんの物件は内装工事前に見せていただいたことがありますが、
今入居している物件は工事中の立ち入りは無理と言われました。
高層階を希望されている方は1度は見学してみたいでしょうね。

話は変わりますがスカイクラブとインフィニの間に賃貸マンションができる
みたいですね。
99: 購入検討中さん 
[2008-04-24 08:34:00]
インフィニの4棟目って聞いたけど…
違うのかな?

サイバー大学の南側ですよね?
100: ご近所さん 
[2008-04-25 06:11:00]
お、キリ番GETかな?

>>99
あそこは、確かシーマークビル(サイバー大学が入っているビル)を建てた伯洋海運の第2期と聞きましたが。構想図は半円形で、インフィニに似てますね。
101: 購入検討中さん2 
[2008-04-26 17:23:00]
>96さん
97です。
工事中のマンションは、デベさんではなくゼネコンさんの管理下にあるという話を聞いたことがあります。ひょとすると竹中工務店のお客さんだったかもしれませんね。
でもあのガタガタと昇っていくカゴに乗るのも怖いような楽しいような・・
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる