賃貸マンション「築50年のアパートを建て替えようと思います。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 賃貸マンション
  3. 築50年のアパートを建て替えようと思います。
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2015-06-16 19:04:41
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】マンションの寿命と建て替え| 全画像 関連スレ RSS

現在築50年の木造アパートを所有してますが、建て替えたいと思います。が、ボロアパートを目当てに、いろいろな建設業者が来ます。東○コーポレーション、大○建託、住友林業旭化成ホームズ、セキスイハイム・・・・・・・その他の建設会社。みないろいろな演説をしていきますが、私にはさっぱり何がいいのかわかりません。アパートにしようか、マンションにしようか、工法など・・・・・どなたか大家業の方で、アドバイスください。建設業者関係者hご遠慮ください。
関東です。土地は100坪。

[スレ作成日時]2006-10-04 00:45:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

築50年のアパートを建て替えようと思います。

22: 匿名さん 
[2006-10-22 13:05:00]
>>21
東京の高田馬場あたりや阿佐ヶ谷・荻窪のあたりだと、
ピッタリの名前ですね。
アニメの故郷。
23: 01 
[2006-10-27 00:39:00]
決めました。重量鉄骨造3階建て。地元業者のセントラルホームズです。
24: 03 
[2006-10-27 06:42:00]
>>23
関東で「地元業者のセントラルホームズ」とは解せませんが?
3階建重量鉄骨造だと、大手なら積水ハウスがかなり安く作ってくれます。
複数業者と相見積もりはされたんですか?
25: 01 
[2006-10-29 00:20:00]
従業員3人の会社なので、皆さん知らないと思います。
積水ハウスって高いでしょ??
26: 03 
[2006-10-29 06:53:00]
>>25
積水ハウスは相見積り取ると、かなりまけます。
ただし4階建だと、工法が変わるんで、高くなります。
あと、賃貸住宅または賃貸・自宅併設住宅は得意だけど、店舗併設は不得意分野のようです。

積和のMASTサブリースについては、30年プランもありますが、賃料2割引となり、
同じ積和の10年プラン1割引や、他社のサブリースよりも良くないように思います。

うちでは重量鉄骨4階建と3階建でコンベを行い、
3階建では積水ハウスが一番安かったんですが、敷地の関係で10戸に達せず
4階建プランでは大和ハウスが一番安く、これに決定しました。

見積もりをとる前に、各社に設備や外構で当方から仕様を示し、
同じような床面積や用途になるように、
自動火災通報装置の設置をしなくて済むように、
ワンルームマンション条例による駐車場や管理室の設置をしなくて済むように、
沿道緑化も最低限で済むように、
条件は明確にしてからコンベを行いました。

実際に見積もりを他社もしていることを示してから取ると、
今のように各社の利益が大きく出ている時期だと、
値段もハッスルして勉強してくれますよ。

値引きしてくれたら、その後に設備変更があっても、
その値引き率で変更の差額も精算していきます。
27: 匿名君 
[2006-10-29 22:42:00]
>>26 積水や大和などの大手ハウスメーカーよりも、中小の建設会社のほうが、価格的には圧倒的に安いと思いますが・・・・。26さんは、中小の業者にも見積もりをしていただいたのでしょか??
28: 03 
[2006-10-29 23:28:00]
>>27
やっているよ。
隣のうちが建てた建設会社にも声を掛けた。

実は15年くらい前にも軽量鉄骨2階建アパートを作っているが、
この時は、
木質パネル系、
木質壁式系、
在来工法、
ALC壁軽量鉄骨、
PC壁式等にも声を掛けた。

今回は耐火仕様でないとだめなのと、10戸以上確保が最低限必要なので、
重量鉄骨造とRCで最初から6社くらいに絞った。

今は設備にある程度の金を掛けないと、なかなか客が寄り付かない。
そういうオプションを付けてコンベをすると、
たいていは大手のシステムアパート会社の方が安くあがるんだよ。
最初の見積もりでは大体が中小の建設会社が数%安くなるけど、
見積もり結果で再交渉もすると、値引き率はかなり違う。

勿論、後から手を抜かれないように、別の工事監理会社に目を光らせるんだよ。
数十万円でやってくれるし、自分でも時々現場をチェックして
見積もり通りでないと、そこを指摘して代金を減額させる。
これて工事監理費用も浮いてしまう。
自宅の近くで施工しているから、このような芸当も出来るんさ。

特に基礎や鉄骨建方の段階で発注書を切り直すと、
部分融資の実行も遅れるんで、一石二鳥。

最初に値引いた分が、工事内容変更でも最後までその割合で値引きさせるんで、
後からそれが活きてくる。
自分が最初から、
「どのような建物を建てるかを自分の方から言わないと駄目なんだよ。」
と言っているのは、このような価格交渉に大きく活きてくるんだよ。
29: 匿名 
[2006-10-31 00:48:00]
なんか03さんって、悪魔ね。怖い。恨まれてそう。
30: 03 
[2006-10-31 12:22:00]
>>29
何がどう悪魔なんですか?
契約を守らせる努力をしていないと、
とんでもないコスト高で安普請の建物が出来てしまいますよ。
31: 匿名さん 
[2006-11-01 00:16:00]
03さん
きちんといろいろと調べて他の人にアドバイスされている書き込みは感謝されるべきだと思います。
仕事として、いくつもの物件を手がけている不動産、建設業者と比べれば、地主の方のほうが
知識が不足しがちなのは(残念ながら)仕方ないのを上手く対応されていると思いました。

私は、賃貸物件を建てることはありませんが、03さんのような方が近くにいてくれればとても安心です。

誹謗中傷する人もいるかもしれませんが、私のように感じる人もいることを知って頂ければと思います。
32: 匿名さん 
[2006-11-05 08:02:00]
>>23
建築プランや価格交渉は、どのような方針でどのようにやっていますか?
工事監理はどのようにされる予定ですか?
33: 匿名23 
[2006-11-05 11:08:00]
とくにこれといってやってません。
工事監理??その業者の監督でしょ。
34: 32 
[2006-11-05 18:31:00]
>>33
業者お任せだと、施工して問題が起きたら、
どんどん追加工事をされちゃいますよ。
最初に建物仕様をキチット抑えておかないと、
後で「こんな筈じゃなかった。」「こうして欲しい」となって、
「ではそれは別途見積りで、発注書を書いてください」となります。

建物本体以外の付帯工事(外構など)は、
特に最初にキチット仕様固めが必要です。

工事監理は重要で、広い敷地なんだから多少は金を掛けた方がいいですよ。

うちでは、別の工事監理会社にお願いしています。
工事監理専門業者だと、本体価格の1割近くかかりますが、
東京近郊だと、節目節目で週1〜2回程度の頻度で、
重要時期に監理をしてくれる会社があります。
総工事期間までやってもらって規模にもよりますが40〜70万円くらい。
非常に役にたっています。
(工事で見るポイントまで教えてくれるので、自分でもある程度出来るようになります。)

色々と勉強して現地調査をして、自ら見積りの相違点を発見して、
建設業者に監理費用以上の工事費減額をしてもらいました。
35: 匿名さん 
[2006-11-08 21:47:00]
スレ主さん、
資金計画どうなったんですか?
建物の仕様は決めたんですか?
36: 01 
[2006-11-09 23:50:00]
資金は建物まるまる信用金庫で借ります。建物はごく普通の重量鉄骨造の2階建てアパートです。
37: 03 
[2006-11-10 07:36:00]
>>36
>ごく普通の重量鉄骨造の2階建てアパート
普通、2階建だと軽量鉄骨や木質パネル系だと思いますが、
なぜコストがかかる重量鉄骨造(建設単価が通常2〜3割増)になさったんですか?

スパンを大きくしたいとかで、事務所等を作るのなら一般的ですが
低層住宅用では割高になります。
38: 匿名さん 
[2006-11-10 22:50:00]
>>35
スレ主さん、建設会社に騙されているのかな?

今時、二階建で重量鉄骨造ということは、
崖地で実際には4〜5階建であるか
3階以上を自宅や事務所にしているか
いずれにしても単純な二階建では無い。
それなら理解出来ます。

そうでなくて単純に平らな地盤に普通に二階建なら、
重量鉄骨にする根拠が知りたいね。
39: 03 
[2006-11-11 07:06:00]
>>36
確か23投稿では重量鉄骨3階建だということでしたが、
2階建に変わったということでしょうか?
40: 匿名さん 
[2006-11-11 15:36:00]
>>37
業者が建物構造を決定し、スペックが変わったらそのまま割高な工法でも工事をする。
よくあるパターンだな。
41: 01 
[2006-11-11 21:54:00]
私は建設や、不動産については素人なので、業者の思うままだということでしょうか??
みなさんのこのレスを見せて、一喝しようかと思います。そして、まだ契約はしていないので、
今までの話は撤回するかもしれません。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる