賃貸マンション「築50年のアパートを建て替えようと思います。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 賃貸マンション
  3. 築50年のアパートを建て替えようと思います。
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2015-06-16 19:04:41
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】マンションの寿命と建て替え| 全画像 関連スレ RSS

現在築50年の木造アパートを所有してますが、建て替えたいと思います。が、ボロアパートを目当てに、いろいろな建設業者が来ます。東○コーポレーション、大○建託、住友林業旭化成ホームズ、セキスイハイム・・・・・・・その他の建設会社。みないろいろな演説をしていきますが、私にはさっぱり何がいいのかわかりません。アパートにしようか、マンションにしようか、工法など・・・・・どなたか大家業の方で、アドバイスください。建設業者関係者hご遠慮ください。
関東です。土地は100坪。

[スレ作成日時]2006-10-04 00:45:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

築50年のアパートを建て替えようと思います。

82: 03 
[2007-02-13 16:01:00]
>>81
ロバートは知らんけど、
地域柄にマッチした建物を作る(場合によっては更地のままで形状変更)ことによって、
大きく儲かる場合もあるし、
ミスマッチだと店子が付いても赤字ということもある。
そうは言っても、他の商売と比較すれば、比較的安定収益を上げられる商売です。

東京という大都会は、既存大家の見方です。
賃料は他と比べればかなり高く出来ますからね。
そうはいっても地震は大家の大敵。
地盤がいいか悪いかで、被害程度も大きく違います。
地盤がいい場所に建てないと、大変。
東京の物件は、地盤がいい水害の恐れが無い場所に建て、
日本一高い地震保険料をしっかりと払っています。

不動産投資にはもうひとつのメリットがあって、
「相続財産評価額を少なくする」という点があります。
83: 傍観者 
[2007-02-14 00:46:00]
03さんが大家業をはじめるきっかけは何だったのですか?
先祖からの土地の有効活用でしょうか?それともご自分の代からですか?
84: 03 
[2007-02-14 22:21:00]
>>83
最初は、自ら25年前に取得した80坪強の更地。
15年前にアパートを建てた。
地方都市なので、賃料はこの15年間で30%近く下がった。
今は収支トントン。

バブルで儲けた金で、東京23区内の貸店舗を借家人付で15年前に購入。
最近、またかなり株式で儲けたので、借家人を立退かせてビルを建てた。

2年前まで会社の社宅に家賃1万円以下で30年近く住んでいたが、
貸店舗近くに分譲マンションを購入して住んでいる。

アパートやビルは皆、低利の最後まで固定金利のローンで全額借金。
(これで、税金の節約と、経営の安定をはかります。)
その敷地である土地は、現在借金無し。
(土地にローンがあると、他の所得との損益通算上で不利です。)
分譲マンションは財形住宅融資の数百万円を借金して、大半は自己資金での購入。
(貸す家と住む家は、完全に分離した方が、記帳する上では楽です。ローン控除より賃貸住宅の必要経費にした方が得です。)
85: 傍観者 
[2007-02-14 23:54:00]
03さんのように練金術に長けた人はなかなかいないと思います。
03さんご自身は、他の人と比べて、何が勝ってるとお思いですか?
運が強いのですか?
86: 傍観者 
[2007-02-14 23:57:00]
03さんが所有しておられる物件を並べておしえていただけますか?
例 3階建てRC造15戸賃貸マンション・・・・・・
87: 03 
[2007-02-16 22:16:00]
>>85
錬金術?
毎日、新聞を読んで、身近なことを観察しているだけです。
いくらでもチャンスはあります。
多少は運もあるかもしれませんが、普段の努力で報われますよ。
ご自分で勉強してください。

>>86
何を求めたいんですか?
事業的規模(10室または6棟)を満たすようにすること。
土地の借金は持たないこと。
建物は出来るだけ借金でやること。
地震があっても被害が少ないような強い地盤であること。
水害を受けるような場所でないこと。
これだけ知れば充分ではないですか?
88: 傍観者 
[2007-02-17 00:35:00]
私はこのスレをみていて、03さんのアドバイスは、とても ”なるほど” と思うことがあります。
なので、”自分で勉強しなさい” ではなく、もう少し何かポイントみたいなものを教えていただきたい
と思います。 03さんは金融関係の方ですか?一流大学卒ですか?
89: 03 
[2007-02-17 02:20:00]
>>88
ノー学暦、職業は金融関係ではありません。
ポイントは書いています。
考え方は示していますので、あとは自分でお考えください。
90: 03 
[2007-02-17 02:22:00]
>>89
間違えた。訂正です。
× ノー学暦
○ ノー学歴
91: 傍観者 
[2007-02-17 19:53:00]
??? もっと親切に・・・
92: 匿名さん 
[2007-02-18 22:52:00]
>>91
何を求めたいの?
93: 03 
[2007-02-20 20:52:00]
>>91
傍観者さん。
あなたは実際にアパート経営されていますか?
親切も何も、基本は自分で全て考えるんですよ。
94: 傍観者 
[2007-02-20 23:50:00]
和足はアパートなんて持ってません。 ただ、同じリーマンで、持てる人と、持てない人(ほとんどの人)
との差は、一体何なのか・・・・・それが知りたいのです。
95: 03 
[2007-02-21 00:21:00]
>>94
しっかり本業で稼ぐ。
かみさんもしっかり稼ぐ。
公立保育園に入る。
(25年前の東京23区内は、子供2人合計でも13000円が上限でした。)

安い家賃の所に住む。
昔は住宅公団の2万円くらいの賃貸に住んで、会社から1万円くらい家賃補助を受けていました。
その後、家賃1万円弱の社宅に住みました。

時期を見て、投資をする。
第二次オイルショックの頃から株式をやっていました。
ヤバくなる前に投資を止める。
30年間の間に、株式投資を本格的にやった期間は10年くらいです。

株式投資にしても、不動産投資にしても、普段の新聞などをしっかり読むことが大切です。
まずは、身近なところから、すこしずつレベルアップしてやっていくことです。
それと、人が行動していることをよく観察することです。
これは相手がコンピュータでも同じことが言えます。
今年から青色申告(複式簿記の65万円コース)を始めますが、
最近、仕訳から総勘定元帳を自動作成するものを自ら考えて作りました。
96: 匿名さん 
[2007-02-21 20:11:00]
>>94
傍観者さん、どうしましたか?

>>01
大家さん。どうしましたか?
97: 01 
[2007-02-27 00:54:00]
古いアパートの解体が始まりました。あっという間に終わりました。
98: 03 
[2007-02-27 19:42:00]
>>97
建築が始まると約4ヵ月で竣工かな。
軽量鉄骨だと、予定よりも早く出来てしまうことが多いですよ。
100坪の敷地だと、2階建で建築面積60坪、法床面積120坪くらいですか?
6000万円〜8000万円くらいで出来るんじゃないの?
99: 1 
[2007-03-02 00:10:00]
>>97
いつまでに建つの?
100: 03 
[2007-03-04 09:15:00]
昨年、建物を解体したりで、不動産所得がゼロになりました。
予定納税していた分が、先日還付されましたが、
高い金利のおまけも付いてきました。
(昨年7月末に20万円予定納税していた分に、5000円のおまけ付き。)
101: 住まいに詳しい人 
[2007-03-07 03:05:00]
スレ主、騙されたんですかね。
これでは建物が建てあがった頃に、トラブルが続出するわ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる