賃貸マンション「築50年のアパートを建て替えようと思います。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 賃貸マンション
  3. 築50年のアパートを建て替えようと思います。
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2015-06-16 19:04:41
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】マンションの寿命と建て替え| 全画像 関連スレ RSS

現在築50年の木造アパートを所有してますが、建て替えたいと思います。が、ボロアパートを目当てに、いろいろな建設業者が来ます。東○コーポレーション、大○建託、住友林業旭化成ホームズ、セキスイハイム・・・・・・・その他の建設会社。みないろいろな演説をしていきますが、私にはさっぱり何がいいのかわかりません。アパートにしようか、マンションにしようか、工法など・・・・・どなたか大家業の方で、アドバイスください。建設業者関係者hご遠慮ください。
関東です。土地は100坪。

[スレ作成日時]2006-10-04 00:45:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

築50年のアパートを建て替えようと思います。

62: 59 
[2006-12-17 00:07:00]
>>60だって実際に2×4の家、三井ホーム、何とかハイム、高いじゃないですか。あんなパネル工法の建物がね。
63: 60 
[2006-12-17 10:23:00]
>>62
個人住宅を建てるんじゃないんだよ。
64: 59 
[2006-12-17 13:26:00]
個人住宅でもアパートでも基本構造は同じ。
設備の仕様が個人住宅は高いけどね。
65: 60 
[2006-12-17 17:50:00]
>>64
>個人住宅でもアパートでも基本構造は同じ。
基本構造の問題ではありませんよ。
個人住宅だと、同一構造にはなかなかならんだろう。
賃貸住宅では同一部材を沢山使用することが多い。
そういう意味でコストが省ける。

在来工法より2×4、
2×4よりは木質パネルや軽量鉄骨など、
工場で部材を準備出来る工法の方がコストダウンが効くんですよ。

2×4や2×6などは材料も安いものが使用出来るのと、
製作工程がマニュアル化されているので、
施工作業者の資質にはあまり影響を受けずに、
それなりのものが出来る。
壁式工法なので、開口部が大きく取れなくとも
賃貸住宅では大きな問題にはならない。

作業者を沢山必要な賃貸住宅では、
在来工法よりも色々な意味で有利な工法なのですよ。
66: 03 
[2007-01-11 21:33:00]
>>01
どうなりましたか?
大家さん。
67: 01 
[2007-01-13 17:52:00]
最終的に、軽量鉄骨造の2階建ての普通のアパートに決まりました。2月か3月には着工予定です。
68: 03 
[2007-01-19 22:46:00]
だいぶ、紆余曲折がありましたね。
最初は重量鉄骨、次は2×4、最終決定は軽量鉄骨。
どうして、そんなに変わったんですか?
総額が高いものからの順番にはなっていますけど。
69: 匿名さん 
[2007-02-03 11:17:00]
>>01
大家さん。建築計画は順調ですか?
信用金庫から、融資の承諾はとれましたか?
70: 匿名さん 
[2007-02-03 18:00:00]
私は、積水ハウスでたてました。
2階建て10部屋です。

借り入れは、国民生活金融公庫で固定で、しかも元金均等で借りました。
普通の金融機関だと、元金均等ではなかなか貸してくれません。
この方が、最初の支払いは、多いですが、年月が経つほど支払いが少なくなり、総支払額も元利均等よりも少ないです。

借り上げは、積和不動産に一括か利上げしてもらいました。
契約は2年ですが、更新もあります。

こうしておくと、毎月の収入は、入居者の有る無しに関わらず決まっていますし、支払いも固定金利ですから、増えることはありません。
要するに、収入も、支出も固定で、比較的安心してアパート経営できます。
71: 01 
[2007-02-04 01:19:00]
建築計画は進んでます。少しおくれぎみですが、信用金庫からの融資の承認もとれました。建物分まるまる借り入れです。今悩むのは、サブリースにするかどうかです。アパマン、ニッショー、その他の業者がすすめにきます。収入は安定しますが、手数料が・・・・・もったいないな。
72: 03 
[2007-02-04 23:12:00]
>>71
軽量鉄骨だと、大手なら関連サブリース会社で手数料は1〜2割。
積水ハウスの積和不動産は、30年契約だと2割。
サブリースは賃貸実績が悪いと、2年後にかなりの減額となります。

管理契約だと5%程度ですが、管理費に消費税がかかります。

うちは先月中旬に建物竣工、月末には住宅部分も店舗部分も全戸契約となりました。
73: 01 
[2007-02-04 23:55:00]
全戸契約ですか、よかったですね。住宅部分と店舗部分で、それぞれ何戸ですか??
利回りはどれくらいの予定ですか? 入居者募集にはどのような手段を使いましたか?
敷金、礼金等はどのように設定しましたか?是非、教えていただきたいです。
74: 03 
[2007-02-05 20:59:00]
>>73
うちの場合は、ローンの条件に「住宅部分をサブリースすること」が入っていました。
店舗に関しては、自分で商売を専業としている不動産屋に媒介を依頼しました。

住宅部分は9戸、店舗1戸です。事業的規模の条件は満たしています。

住宅部分はサブリース会社が、礼金2ヵ月&敷金1ヵ月で募集をかけていました。
天引きは家賃部分だけで7%。敷金・礼金・共益費は全てサブリース会社預かりです。
2年単位の賃料見直しです。
引渡しから10日足らずで、全て埋まりました。
元々のコンセプトが、周囲より広めの住宅(ワンルームですが周辺は15〜25平米を30〜40平米にして、設備も多少高めの設定にしています。
風呂場乾燥や追い炊き、室内干し設備、宅配ボックス・防音ペアガラスなどを、追加しています。
また、ケーブルテレビの多チャンネル契約も賃借人には無料としています。
アナログテレビでも地デジやBS・CS放送の大部分が無料で見られるサービスを付加しています。
(月々一戸辺り3千円の大家負担。)
建物建築費の値引き分を設備の追加やサービス付加に振り向けたわけです。

店舗は周囲相場と同等レベルで、礼金3、敷金7、前家賃。
募集して2日で決まりました。

勿論、全額借金で金利が3.2%の最後まで固定(30年)金利です。
金利が低いので、毎月の収入の半分程度が残ります。
また、サブリースも募集から10日程度で全て決まりましたので、次回2年後の賃料見直しには有利に働きます。
75: 匿名さん 
[2007-02-05 21:11:00]
>>73
東京23区内ですが、40平米程度の方がうちの辺りではすぐに埋まるようです。
家賃は9万円前後。
40平米あると、不動産取得税はかからず、3年間は建物の固定資産税が無料になります。

ローンは保証料が込みでこの金利です。
76: 03 
[2007-02-07 20:37:00]
>>73
資金計画はどうなりましたか?
信用金庫で有利な融資条件を受けられましたか?
77: 傍観者 
[2007-02-08 00:00:00]
01さんは信金から、承認を受けたと言っている。
>>76 有利な条件とは・・・・どのようにして勝ち取るのですか?
78: 03 
[2007-02-08 01:08:00]
>>77
建築会社と金融機関の連携による金利優遇があります。
前提はサブリース会社を建築会社指定の会社とすることですが、2年間だけでよいのです。
これで1.1%優遇となりました。
融資額が1億円強ですので、年間利息で120万円くらいの得になります。
79: 77 
[2007-02-08 01:22:00]
03さんの場合ですと、大和ハウスの指定サブリース会社ということですか?
大和ハウスグループの一員の会社ですか?
80: 03 
[2007-02-08 07:36:00]
>>79
融資する金融機関が、「ダイワリビングとのサブリース契約を結ぶこと」という条件が、金利優遇の条件になっていました。
しかし、これは他の大手ハウスメーカーでも似たようなものです。
81: 傍観者 
[2007-02-13 01:00:00]
03さんは、不動産賃貸業のベテランさんみたいですが、教えてください!!
不動産賃貸業は、ロバートキヨサキ氏の言うように、おいしい商売なのですか?
お金を生む資産=不動産は正しいのですか?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる