注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「旭化成のヘーベルハウスはどうですか その5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 旭化成のヘーベルハウスはどうですか その5
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2015-09-16 14:05:10
 

荒らしはスルーして、引き続き情報交換しましょう。

その1 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9551/
その2 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9452/
その3 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/64521/
その4 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/82300/

[スレ作成日時]2014-02-12 14:19:56

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

旭化成のヘーベルハウスはどうですか その5

164: 匿名さん 
[2014-04-27 07:41:14]
だとしても、大手10社の合計でも、シェア5%もないんだから。
少数派ですよ。
165: 入居予定さん 
[2014-04-27 21:10:11]
少数派で良いのです。ハイツ・ハイム・ダイワ・ミサワなど皆と同じ家は嫌だし、ヘーベルハウスで埋め尽くされたヘーベルタウンに住みたいとも思いません。重くて断熱性の低いダインコンクリートや反り・ひび割れトラブルのサイディングではなく、軽くて断熱性のあるヘーベル板で包まれたへーべルハウスに住みたいのです。ところで最近セキスイのTVCMや新聞広告が何となくヘーベルのデザインやコンセプトを追従しているように思えますが…。セキスイもついにヘーベルの軍門に下るか?
166: 匿名さん 
[2014-04-27 21:33:25]
>>163
そんな差じゃ無いんだよ、展示場でもトヨタはいつも混雑してて、他はがらんがらん。東海地震で脅されてた地域(愛知、静岡、岐阜、三重)のユニット信仰は強い、大手のなかの比較だと、この4県では二軒に一軒はトヨタかハイムかという状態
実際に、国が定めた耐震等級で比較してもヘーベルや積水、住林よりもユニット住宅のほうが耐震が高くなりやすいというデータがでてる
167: 匿名さん 
[2014-04-27 21:35:32]
トヨタの柱のなかに、あの赤いヘーベルの柱が4本入ってしまう。トヨタの鉄骨はアホみたいに太いからな
大手で普通の間取りの三階建てで耐震等級3をとれるのはトヨタだけって言われてるくらいだし
168: 匿名さん 
[2014-04-28 08:12:31]
ヘーベルは寒冷地では販売してないね。
169: 入居予定さん 
[2014-04-29 01:22:57]
>167さんへ
トヨタの鉄骨柱は16cm角ということ?鉄材の厚さが何ミリか判りませんが恐らく重量鉄骨ということになりますね。とすれば比較すべきはヘーベルではFLEXの重鉄15cm角柱となり軽鉄(8cm角柱)は対象外。したがってアホみたいに太くはないね。
170: 匿名さん 
[2014-04-29 08:37:32]
ヘーベルは客の予算で軽量でも3階を建てることがある。重量でも軽量と同じ基礎の厚さが気になる。
171: 匿名さん 
[2014-04-29 08:58:18]
準防火までなら客の要望で、三階を軽量鉄骨で建ててくれますよ。良いか悪いか別にして見学会で知りました。
172: 匿名さん 
[2014-04-29 12:55:29]
軽量鉄骨の三階建て、はちょっと不安ではないですか?当然制震装置は付けるのでしょうけれど?
173: 被害者 
[2014-04-29 15:13:52]
旭化成(ヘーベルハウス)は勧めません。契約前は、ほぼ希望通りの対応可能と回答し、値引きもちらつかせて契約を急がせた後、プランニングを変更しないと建築不可能等、契約前とは話が異なり、誠意がありませんでした。表面上は紳士的な対応ではありますが、出来ないことも出来るかのように話し、非常に悪意のある営業方法が目立ち解約しました。解約時はとても不誠実で、必要経費・実費等の名目で多額の費用を搾取されました。この会社は、表面上のみ紳士的な対応でありますが、中身は倫理感の欠片もないと思いましたので、個人的なファン以外にはお勧めしません。
174: 買いたいけど買えない人 
[2014-04-30 03:18:24]
所詮、中華とフレンチどちらか美味い?みたいな、
好き嫌いの感情論やろ。
今や何処でも耐震3、気密断熱も誤差のレベル。
鉄骨もツーバイフォーも木軸も
どれも一長一短。
縦長の日本に正解の家などないゎ。
頑丈な四駆に乗りたい奴は乗ればいいし、
軽量なスポーツカーに乗りたい奴は乗ればいいし、
広いワゴンに乗りたい奴は乗ればいい。
それだけの話しや。
175: 入居予定さん 
[2014-04-30 08:32:24]
>173さんは偶々悪い担当に当たっただけ、こんなことはどこのHMでもあり得ることです。悔しい気持ちは良く理解できますが、個人の一回の体験で当該のHMを推薦できないと書き込むのは行き過ぎでしょう。今度こそ他のヘーベル展示場か或いは他のHMで良い担当に当たることを祈念します。基本的に174さんの意見に同意です。ここはヘーベルのスレですから前向きかつ建設的な意見を書き込んで欲しいものです。
176: 買いたいけど買えない人 
[2014-04-30 13:06:02]
ALCは水を吸ってすぐダメになるとアンチな人たちは言いますが、実験によると8時間水没させても吸水率は30%、40日間水没させても吸水率は55%を超えることは無いそうです。実際は防水塗装に保護されており、塗装が剥がれたとしても吸水率は水没状態より遥かに低いわけです。ALCは凍害に弱いから関東より北では販売されないと言う噂も、ではなぜ北海道の白老工場でALCを生産していたのかを論破出来ていませんね。
177: 親同居さん 
[2014-04-30 22:40:51]
>176
ごめんね。通りすがりですがちょっと老婆心ながら訂正させて。

「凍害に弱いから関東より北では販売されない」・・・そうではないと思いますよ。
176さんのいうとおり、以前に比べて凍害には強くなりました。ヘーベルを寒冷地で売らないのは凍害に弱いからではなく、ただでさえ熱損失の大きい鉄骨造である上に、構造上在来木造や2×4に比べ機密性に劣り、単純に関東以北では寒い家(=売りづらい家)になるため、会社として経営上不効率なエリアと判断し販売しないと思われます。(防水塗装でいくら凍害は防げても、寒いからクレーム出るし)
だから、東名阪、山陽、北九州という比較的温暖な地域でのみ販売しています。
 ちなみに寒いのと逆で夏の暑い四国・南九州・沖縄にも旭化成ホームズの営業所すらない。旭化成といえばあのマラソンの宋兄弟のいた宮崎県が思い起こされますが、親会社のおひざ元なのにヘーベルハウスないなんて・・・ちょっと悲しい現実です。


「ではなぜ北海道の白老工場でALCを生産していたのかを論破出来ていませんね。 」…正直そこあまり関係ないです。 
 木造でもALC(ヘーベル板)使うこともあるし、ビルなどで一定の需要もあるので、建材としてのALCは旭化成建材㈱として北海道でも売っていますので、(僕は白老工場でALC作っているの知りませんでしたが)北海道でALC生産しても何ら問題ないと思いますよ。 


178: 匿名さん 
[2014-05-01 08:00:03]
177さん、

>夏の暑い四国・南九州・沖縄にも旭化成ホームズの営業所すらない。

この理由は何なのですか?『暑い家』だからなのですか?
179: 匿名さん 
[2014-05-01 09:09:09]
宮崎に住んでてネットで探したけど無かった(笑)
積水に、したからまぁいいけど(笑)
180: 匿名さん 
[2014-05-01 11:01:06]
積極的にヘーベルを選ぶ理由って何でしょうね?
窓を開けると隣家の壁が見える都会の狭小地で、大地震に耐えて延焼にも強くて。しかも屋上を庭替わりに使えて。
そこそこ、都会っ子の自尊心を満たすブランドイメージもある。
田舎の広い一軒家を建て替えるなら、違う選択肢はいっぱいあるでしょうね。
そう言うことでしょう。
181: 匿名さん 
[2014-05-01 11:17:28]
連投失礼by180
都会っ子って。
いくら木造の断熱性とか数字で出されても、漠然と鉄やコンクリートへの信頼性が高いんじゃないかな?
木ってなんか脆いイメージ。
もちろん、あくまでイメージでね。
巨大な橋も高層ビルも全部鉄とコンクリートだからね。

182: 匿名さん 
[2014-05-01 11:18:47]
ALCって旭化成が開発した外壁じゃ無いからな、またヘーベルは外壁材一択だし。
183: 親と同居中さん 
[2014-05-01 13:00:15]
>178さん
177です。一年程前の話ですが、我が家の新築の商談でヘーベルの営業(店長)さんに同じ質問をしたところ、こんなセールストークの回答でした。
「ヘーベルハウスは施工のクオリティを保つため直営部隊が建設しますので、まだまだ地方までその体制が整っていないのです。暑い寒いは関係ありません。」とのこと。
 かの大企業の旭化成ともあろうにこの狭い日本国で40年掛かってまだ整ってないの??ってツッコミたくなりましたが、止めときました(笑)
 
184: 匿名さん 
[2014-05-01 13:19:49]
ヘーベルの専属施工は4割程。6割はヘルプ。
185: 匿名さん 
[2014-05-01 14:53:03]
木造なんかに比べれば、断熱性や気密性には劣るのは明らか。
ご自慢の耐震性や耐火性(外からの火事ね)屋上利用も、都会では良くても、土地の広い地方の家ではメリットが無いでしょう。
陸屋根は雪下ろし大変だし。
挙句、営業範囲が広大になるし。
東京なら、山手線の内側回るだけで何十万人住んでる?
結局そういう理由ですよ。
186: 匿名さん 
[2014-05-01 17:54:27]
セブンイレブンでさえ
去年やっと四国に出店
鳥取県はまだだとか…


一軒の家を建てるのに多くの人材部材が必要です。
建築業界の場合にはアフターメンテナンスも重要ですしね

まぁそう言うことです
187: 匿名さん 
[2014-05-01 18:04:29]
天下の旭化成なのに?
188: 匿名さん 
[2014-05-01 18:06:42]
出たね。
鉄骨の方が上なのに鉄骨批判。
木造しか買えなかった貧。
金ないケチケチ鉄骨しか見てないんだろなー。
知識が乏しいとかわいそうだな。
ただでそこらに生えてる木がいいなんてね。
高い金払うのに、よく燃えて、よく喰われるのにね。
189: 匿名さん 
[2014-05-01 18:14:31]
ダメだよ、激昂して書き込みしたら。
ここはライバルだけじゃなく、検討中のお客様も大いに参考にしてるんだからね。
190: 匿名さん 
[2014-05-01 18:33:39]
ヘーベルご自慢の“超なんたら金属”って、変形して地震を吸収するんでしょ?
地震が来て変形したら塗装が剥がれて、サビちゃうんじゃないかな?
あれだけの伸びと変形に追従する塗料なんて無いよ。
鉄って空気中で年間0.1ミリづつサビが進行するでしょ。
両側から0.1ミリづつだと3ミリの厚さで15年で朽ちるよね?


191: 入居済み住民さん 
[2014-05-01 23:13:30]
“燃費”の良い家1位は?大手メーカーをPHJが比較
2012/10/22

燃費 省エネ パッシブハウス・ジャパン ハウスメーカー Project ECHO CITY 一次エネルギー消費量 暖房負荷 大手ハウスメーカー18社21件の住宅一覧

企業名           年間一次エネルギー消費量(kWh/m2)   年間暖房負荷(kWh/m2)
 
スウェーデンハウス          130.14              41.52
セルコホーム             138.59              48.83
FPの家                140.07              58.69
へーベルハウス            144.22              56.01
三井ホーム              147.22              67.20
アキュラホーム            147.40              65.19
積水ハウス(シャーウッド)      150.31              79.33
アイフルホーム            152.77              63.76
富士住建               155.13              73.94
エス・バイ・エル           156.03              79.11
三菱地所ホーム            156.95              70.26
タマホーム(オプション仕様)     157.59              69.23
泉北ホーム              158.53              77.04
ミサワホーム             158.80              89.03
アエラホーム             160.20              70.41
クレバリーホーム(次世代省エネ仕様) 164.49              68.51
積水ハウス(鉄骨)          167.44              97.18
トヨタホーム             167.68              81.71
タマホーム(標準仕様)        173.40              87.85
クレバリーホーム(一般仕様)     187.15              92.74
セキスイハイム(グランツーユー)   223.56              45.03


パッシブハウス・ジャパンが公開した「建もの省エネ×健康マップ」に掲載した大手ハウスメーカー18社21件の住宅の性能。年間一次エネルギー消費量の少ない順に並べた(資料:パッシブハウス・ジャパンの資料を基に日経ホームビルダーが作成)
192: 入居済み住民さん 
[2014-05-02 00:18:36]
知ってた。

高高住宅哀れじゃな。バカにしとったりな、ウリでもあるはずな物がこんな感じとは‥

得意分野でないのに‥ 無慈悲なヘーベルスペックやな。

三井ホーム環境高負荷の全館空調乗せてる割には割に健闘しとるの〜

でもヘーベル以下なんや。
193: 引き渡し直後/入居前 
[2014-05-02 01:30:37]
>191さんの情報は知りませんでした。省エネに関してはヘーベルハウスは諦めるべきだと考えていましたので、正直言って嬉しいです。ヘーベルは混み合った都会では最高に頼れる家ですが、土地に余裕のある田舎でも、最近発生頻度が高くなっている大型台風や竜巻を考えると木造(2X/在来を問わず)よりヘーベルなどの鉄骨系やRC系が格段に安全でしょう。最近はどのHMも60年長期優良住宅を謳っていますが、果たして木造系住宅は大型台風/竜巻に何回耐えうるのでしょうか?フロリダのハリケーンのニュース映像のように、気がついたら屋根が無かったってなことが現実となりかねません。
194: 匿名さん 
[2014-05-02 03:09:06]
>>191
ウソを書いちゃいかんよ。
グランツーユーの年間一次エネルギー消費量141.41(kWh/m2)   
年間暖房負荷52.17(kWh/m2)だから大手ハウスメーカーの中ではトップクラスなのに、
ウソの数字で最下位にするなよ。
195: 匿名さん 
[2014-05-02 11:11:13]
多くの施主は業者選定時にああいう数字で決めないから大丈夫。自分の場合、天井高が低いのでヘーベルは早い段階でボツにしました。
196: 匿名さん 
[2014-05-02 15:31:07]
>191と194のどちらがホント?
197: 入居予定さん 
[2014-05-02 15:39:05]
天井高が低いって、どのHMも標準はだいたい2.4mじゃないの?ヘーベルだけが低いのでしょうか?私は身長約180cmですが、ヘーベルを含めて色々なHMに言ってみたけど、頭上が狭苦しい印象は無かったな。あるHMは1階が2.7mだったけどその上層階は2.2mぐらいだったりで良いとは思えなかった。それに第一種住専低層地域では北側斜線規制などにも抵触して高い家は建てにくいのでは?
198: 匿名さん 
[2014-05-02 15:43:49]
↑調査不足です。
199: 匿名さん 
[2014-05-02 21:31:48]
191これ間違いだらけで当時話題になったやつ。
200: 匿名さん 
[2014-05-02 22:46:29]
191嘘はあかんで。
嘘は通報される
201: 匿名さん 
[2014-05-02 23:36:32]
↑匿名で書き込みできる掲示板ではなんとでもかける

>191みたいに証拠をだそうよ♪
ちなみに月刊ダイヤモンドだったかな?住宅メーカー施主満足度ランキングでもヘーベルハウスは毎回トップクラス

これもググレバでてくるよ~
202: 匿名さん 
[2014-05-03 09:21:06]
ヘーベルの軽鉄の柱って錆びやすい下部は9ミリの鉄なんだよね。さらに土台にボルト4本留め。
しかも基礎の鉄筋は16ミリがダブルで入ってる。
俺にとってはQ値とかどうでもいいよw
203: へーべーハウス 
[2014-05-04 12:55:45]
築10年、15年点検有。先日10年点検が終わり異常無しでした。
これを機会にヘーベルハウスの実状報告です
床の間の柱部分に漆喰(?)で補修跡がありました。
建築時にキズか欠けをつけたのだと思います。
当初は気が付かなかったのですが、年月が経つにつれ、漆喰部分が徐々に変化して、今でははっきりとわかります。

私も業種は違いますが、同じ様な状況が発生した場合は、お客さんに説明をし、補修で対応いたします。
どうしてもお客さんの了解が得られない場合は費用が掛かっても取り替えます。

隠し事をする様なメーカーで、信用できないです。
他にも納入された洗面台の扉を開けると、中が埃で黒くなっていました。
使っている材料が悪いのか、年月を経ると床板に塗料の跡が多数出てきています。
全て下請けの業者さんの責任で逃げるのでしょうが、管理しているのはへーベルハウスさんですよ。

テレビで受ける印象や、坪単価が高いからよいものを立てるだろうは間違いです。
築10年、15年点検有。先日10年点検が...
204: 匿名さん 
[2014-05-04 14:51:02]
確かにヘーベルは神ではなかったようですね。
しかし、この様な話は、ちょっとネットで探せば
他の大手ハウスメーカーでも、腐るほど出てくるのでは?
205: 匿名さん 
[2014-05-04 15:35:26]
ヘーベルの肩持つ気はサラサラないが・・・
これ位は許容範囲でしょ。目立たないように塗ってもらえば済むこと。
気持ちは判らんでもないがね、他社より3割高いんだから完璧な家を建てて欲しいという施主の気持ち。

完璧な家なんて建てられるメーカーはないんだから高い家を買うこと自体間違い

206: 匿名さん 
[2014-05-04 15:40:56]
全然許容範囲内。
207: へーべーハウス 
[2014-05-04 16:47:54]
施主に報告しない会社の方向性を問題にしております。
報告しないなら最後までわからない様な補修をお願いします。
報告しないまま全然許容範囲と考える、へーベルハウス(関連会社)あるいはハウスメーカー全体がこの様な考え方をしているということを、これから家を建てる人に知っておいてほしかったのです。
208: 匿名さん 
[2014-05-04 23:03:36]
軽量鉄骨は寿命が短いとか錆てボロボロになるとか言われてるけど、
3.2ミリの柱ってさ、2トントラックのフレームと同じ厚さなんだよ。
しかも、角パイプだろ。
こいつ2本に車軸とエンジンとボデー付けて、2トンの荷物積んでさ、15年40万キロ走っても錆とかぜんぜん大丈夫なんだけどね。
209: 匿名さん 
[2014-05-04 23:26:25]
塗装次第で異なるようですよ
210: 購入検討中さん 
[2014-05-05 05:33:51]
都心震度5弱、ヘーベリアンの皆さんご報告お願いします。
211: 匿名さん 
[2014-05-05 06:02:14]
怖かったです。
212: 匿名さん 
[2014-05-05 06:37:13]
外壁重いから、地震には弱い。
サッシ周りがやられる。
計量鉄骨の宿命
213: 匿名さん 
[2014-05-05 09:08:55]
構造計算範囲内なら問題ないよ。揺れないのは免震構造だけ、
214: 匿名さん 
[2014-05-05 10:44:02]
へーベルのサッシって独立した金属フレームについてるよ(笑)
外壁が重いから?じゃあ、ALCの三倍の比重があるモルタルはどうなっちゃうの?
215: 匿名さん 
[2014-05-05 10:55:50]
スルーを覚えましょ
216: 匿名さん 
[2014-05-05 11:54:07]
暇でするー事ないから、つい餌に食いついちゃうよ(笑)
217: 引き渡し直後/入居前 
[2014-05-05 23:16:14]
外壁が重いのは、同じALCに分類されるセキスイのダインコンクリートです。
218: 購入検討中さん 
[2014-05-06 18:21:22]
ネットでヘーベルの耐震性を調べていると出てくるこの写真。
地震で半壊したと言うより、一階が崩れて傾いた隣家を支えているようにも見えるのですが。
詳細をご存知の方いませんか?
ネットでヘーベルの耐震性を調べていると出...
219: 匿名さん 
[2014-05-06 18:35:23]
重量鉄骨ならこんなふうになりません。

軽量鉄骨は揺れには弱いから仕方ないけど、今の建物は少なくても倒壊まではいかないと思います。

2Fに浴室とかあると、揺れで揺さぶられたクタイが戻りきれずに写真の状態になる可能性はある。

木造のパネル工法(ツーバイ含む)が、RCの次に揺れない。次が在来工法で、最後が軽量鉄骨。
220: マンション投資家さん 
[2014-05-06 18:39:38]
いみふ
221: 匿名さん 
[2014-05-06 19:16:00]
218の写真は二階建てですから、少なくとも重量鉄骨ではなく、軽量鉄骨なのでは?
222: 匿名さん 
[2014-05-06 19:25:11]
これはどう見ても、傾いた隣の家を支えているよ。
境界の塀が倒れた向きを見れば解るでしょ。
つまり、地震に耐えた上に傾いた隣の家を倒壊から救ったんだと思うよ。
軽量鉄骨は揺れに弱いとか意味不明(笑)
重い自重に耐える強度が有る訳だから、こうした外部からの影響には強いのは当たり前。
軽い自重とモノコック構造のツーバイフォーは、自分を支える分には強いけど隣の家が倒れて来たらアウトだね。
モノコック構造は力を分散して支えるかわりに、局所的な入力には極めてモロい。
223: 匿名さん 
[2014-05-06 19:33:48]

隣家が傾いて横過重を加えているから傾いているだけ。
ブレースは伸びちゃっているだろうけど、隣家を撤去すればまた元通り垂直に戻ると思うね。
224: 匿名さん 
[2014-05-06 23:34:22]
28の家、ヘーベル?
225: 購入検討中さん 
[2014-05-07 00:26:23]
>218
昔の画像を見つけてきてどういう意図かな?

昭和56年以前の木造住宅は今では考えられないほど地震に弱い建物だったのよ
画像のお隣さん家はヘーベルの家がなければ1階は倒壊間違いなし
ヘーベルの家はお隣さん家がもたれかかってきても倒壊しないという証明だね

>224
http://www.afr-web.co.jp/sumikae/purchase/stockhh/lineup/index.html/
226: 購入検討中さん 
[2014-05-07 00:41:27]
追記
世間ではまだまだ耐震住宅の意識が少なかった
昭和50年にヘーベルハウスでは実大耐震実験もしてたよ
227: 匿名さん 
[2014-05-07 12:55:22]
都会の密集地域なんかでは、自分が倒れない強度を持っているのは当たり前として隣家の巻き添えも考慮しないとならないね。
228: 匿名さん 
[2014-05-07 13:39:38]
ミサワホームが行った耐力壁の水平方向への加震実験だと、軽量鉄骨(C型鋼3.2ミリ厚)はツーバイフォー(9ミリ厚合板cn50釘)や木軸筋交いの3~3.5倍の強度が有ったそうです。
まあ、実験だと木質パネルが一番でしたがね。
20年~30年後まで接着剤を信用できる方なら木質パネル最強かな?
229: 匿名さん 
[2014-05-08 00:01:05]
ウチ、ミサワの木質で築30年近いです。先見の明があったでしょうか?
230: 匿名さん 
[2014-05-08 00:37:33]
昔のMISAWA良かったね!!

最近は勢いが薄れた様子


231: 匿名さん 
[2014-05-08 08:43:42]
この間、ミサワの施工ミスが大量に発覚してたよね。
232: 匿名さん 
[2014-05-08 08:47:56]
ミサワはボッタクリしようとする精神が無理。
なんだよあの見積もりの値引。
233: 匿名さん 
[2014-05-08 15:26:36]
いくら計算上大丈夫でも、頭の上に10トンの物体が接着剤で固定されているのはイヤだなぁ。
高強力ボルトで固定されている方がいいよ(笑)
234: 匿名さん 
[2014-05-08 15:49:34]
うちはミサワで3000万から2400万に値引き提示されましたが、断りました。
蔵なしで42坪だったかな。
235: 匿名さん 
[2014-05-08 21:39:34]
値引き前が坪71万で、最終的に坪単価57万円ですか!結構安くなるのですね。先日展示場で坪89万円です!と鼻息荒く言われました(笑)他の方に聞いたら60万円台かな、とは言われたので一体どういう数字かとは思いました。

ヘーベルでもこだわらなければ普通に坪70万円台になりそうでした。それから値引きがあるのでしょうか?
236: 匿名さん 
[2014-05-08 22:08:07]
具体的になったら見積り取れば?
237: 匿名さん 
[2014-05-08 23:33:54]
ミサワの話はどうでもいいよ

グランディスタの見積もり取った人、詳細UPお願い!

でもメンテもバカ高いみたいだからよそで建てた方が良いかなぁ
238: ヘーベルハウス28年 
[2014-05-09 17:26:27]
ヘーベルハウスに住んで28年です。
はっきりいいますが「絶対にヘーベルハウスはやめなさい」
構造や住居環境は、非常にいいですが、メンテナンスが最低の会社です。
また、次々に脅され、リホームさせられます。
修理などは、高額を提示されます。外部業者なら半額以下です。
今後、具体的な被害を、投稿していきます。よろしく。
239: 匿名さん 
[2014-05-09 17:29:47]
みんな同じなんだな。
240: 匿名さん 
[2014-05-09 20:07:58]
積水ダインにしときなさい。
241: ヘーベルハウスに住んで28年 
[2014-05-09 20:20:16]
この28年を振り返ってみると、いろいろと不具合が発生して、苦情をいいましたが、
頭にきたレベルの高いものから順に、具体的に記載いたします。
新築から10数年後、お風呂を沸かす「ガス給湯器」が故障し、近所のガス工事会社に
工事を発注しました。丁寧に工事をしていただき、外部の配管もきれいでした。
実際に浴槽にお湯を入れて、動作の確認も問題なしです。
問題は、ここからです。「お客さん、今からお湯を排水しますが、いいですか!」
どうぞ! 「お客さん、どうも配管が詰まっているようですね、排水に20分ほど必要
でした。」新築引渡しの時に「排水時間が長い」と苦情を言ったが「こんなもんですよ」
と営業担当者(軽部=現在静岡県で勤務らしい)、嘘はすぐにバレました。
原因は何ですか? と聞くと「浴槽を外して下を見るか、浴槽の下あたりの外壁を壊して
投光機で照らして見るか、どちらかですね!」 外壁を壊しましょう。 15X35cm
程度の穴を空けて、中をみて見ると、発砲スチロールがぎっしり詰まっていました。
「お客さん、発砲スチロールは非常に軽いので、10年もたてば、流されていきますよ。
これは、故意に詰め込んでありますね!」とのこと。10年の垢、髪の毛でニュルニュル。
10年間以上、浴槽の下は大洪水で、コケ、腐敗、悪臭、が続いていた。
発砲スチロール、汚いもの全部を撤去。 旭化成の営業はこんなものですよ!!!
242: ヘーベルハウスに住んで28年 
[2014-05-09 21:12:37]
新築で引渡し寸前か、引渡し後か、どちらにしても、完成後数ヶ月のころの話です。
私の住んいる地域は、その当時、下水道の完備がなく、また家庭排水にも厳しいので
浄化槽が2段(大きな浄化槽を2台使用)になっていました。
新築の家は完成したのに、「浄化槽の型番を間違えて埋めてしまいました。」とのこと。
浄化槽は大きいもので、高さは1.5~2m、幅も同程度です。 人間ですから間違い
も、あるでしょう。 問題はここからです。 新型番の浄化槽を埋めて(当然、引渡し
の後)数ヶ月。 雨が降り、浄化槽周辺の砂が隙間に流れ込み始め、浄化槽が徐々に、
数cm、5cm、10cmと沈み始めました。周辺を歩くと25cmほど足が入ります。
浄化槽には数箇所点検穴があり、マンホールのようなふたがありましたが、埋まっていて
もう見えません。当然浄化槽に接続している塩化ビニールの配管にも亀裂が入っています。
(この配管で、沈まずになんとか食い止めていたようで、配管が割れていたらもっと沈ん
 でいたことでしょう。)
10cm以上沈んだころ、ようやく確認にきて、クレーンなどで、引っ張り上げることも
なく、周辺に砂を入れただけでした。点検穴のことを言うと、後から10数cmかさ上げ
用のマンホール直径の塩化ビニールを継ぎ足しただけでした。浄化槽は沈んだままなので
勾配の関係もあり、機能が働いていたのか疑問です。
新築1年以内の浄化槽入れ替え、数年後の砂入れ。(何度も苦情の後、ようやく10cm
以上も沈んだ後でした。)
243: 購入検討中さん 
[2014-05-09 21:45:58]
よーく28年も前のこと鮮明に覚えているねー
感心 感心
244: 匿名さん 
[2014-05-09 21:48:40]
28年前に産まれました。
そんな古い家今と比較対象になりません。

が、うちは今から積水で建てます^^
245: ヘーベルハウスに住んで28年 
[2014-05-09 22:10:08]
新築から数年後、台所にある、吊り戸棚の前面上部の接続部分が外れ、前に傾き始めました。
(シリコンで周辺を止めてあったが、外れて数cmの隙間が開いた状態(空っぽの戸棚がこの状態)
上部のほか、奥面のベニア板もめくれあがってきました。 戸棚内部のものを取り出し、10年近く
未使用でしたが、妻から「いつになったら修理するの?」と罵倒され、旭化成リホームに連絡すると
「有償になりますが、一度、確認に行きます」実際に確認にこられ、「唖然」、「こちらの工事ミス
ですので、無料で修理します」
吊り戸棚ですので、下側からクギやネジで止めても、引力でぬけてきます。奥もベニア板にクギでは
何の効果もありませんが、実際の工事は、その程度でした。
吊り戸棚上部の軽量鉄骨に穴を空けて、ボルトを通し、戸棚を引き上げ、固定しました。
現在は数10kgも置けますが、ほぼ軽いものしか入っていません。周辺に自作の棚を多く配置して
活用しています。

被害報告は、まだまだありますので、後ほど。

新築の方に「アドバイス」。私は、将来のことを考えて、各部屋間に掃除機のパイプ状(2cmほど)
の配管を入れて、中に針金を入れておきました。
ホームテレホン、ISDN、ADSL、光ファイバーインターネット、などの配線は全部自分で行い
ました。
1Fの14畳の部屋には、前面2台、後面2台用の、スピーカ配線を天井裏に入れ、壁からコンセント
ボックス状の配線BOXを付けておきました。(ホームシアター用)
玄関のライトの近くにも、防犯カメラ、人感センサーなどの配線を上部の部屋内に通せる配管パイプも
BOXを付けて設置しておき、現在、防犯カメラ、ほかに活用しています。NTTの新規電話回線など
も、このBOXを通してもらいましたので、配線などは、一切外から見えません。
当時はBSアナログ放送の時代でしたので、分配器が110度CS放送を通せません。
新規にCS・デジタルBS用の配線を入れました。
将来のことを考えれば、同軸ケーブル数本、シールド線(音声用)数本、12本ほどのマルチケーブルを
入れていけば、完璧でしょう。現在は無線の電話機、無線インターネットも可能ですので、異なる配線に
なるかも知れないですが。
246: 匿名さん 
[2014-05-09 23:33:38]
年収の誤差は有るかもしれないが、これだけの事があれば誰でも覚えてるでしょうね。
ハズレだったということでしょう。
247: 匿名さん 
[2014-05-09 23:34:57]
年収じゃなく年数の間違いね。ゴメン。
248: ヘーベルハウスに住んで28年 
[2014-05-10 00:05:31]
新築後10数年が過ぎたころ、旭化成の社員が点検にきて「外壁が粉状になってきているので、そろそろ塗装を
考えて下さい」とのこと。それなら、業者に見積もらして下さい。しばらくして塗装会社が見積もりにきました。
その後、旭化成の社員は来ず。見積書も1年過ぎても届かず。旭化成に連絡すると「その塗装会社とはとっくに
契約を解除しました」との返事。 再度、「別会社に見積もらせます。」 もういいわ、こちらで業者を探します。
純正塗装をしたかったが、何度も、同じ目に遭うのはバカバカしいので、外注しました。すばらしい塗装となり
ました。それから15年ほど経過し、「そろそろ、ベランダの防水シートも張替えを、お願いします。」との事。
「出来れば、外壁塗装も同時期にどうですか?」 外壁塗装は、前回同様に外注します。というと。
それは困ります。ヘーベル版の間に入っている「シーリング材が寿命ですので、交換を、お願いいたします。」と
「シーリング材は当社関連会社しか出来ません。地震などの際、保障出来ません」と脅しともとれる説明。
防水シート、外壁塗装の合計金額は¥300万近く。
ベランダに置くタイル状のシートの配置で、業者の監督のセンス=美感が悪く、納得出来ないので、こちらの
考えた配置をしてもらい、きれいに置くことが出来ました。監督の説明では、タイルの一部分を切り、間に補間材を
入れて、置くとのことでしたが、あまりにも素人工事のようで、納得出来ないと、自案で納得させました。
現在、塗装工事中ですが、シーリング材で、問題発生。現在すべての窓を2重にシートで密封中で、空気の循環が
まったくない状態。20日近くこの状態。窒息するといっても、「死んだひとはいない」との返事。
「ヘーベルハウスは呼吸する家なので、窒息はしない」とのこと。本日、壁面を確認すると、外部の空気取り入れ口
もすべてビニールで密閉中。どこで呼吸しているの?と苦情の電話を入れると、あわてて、ビニールを剥がしていま
した。防水シートの工事会社と、壁面塗装の会社が持参した、工事進行予定表のバインダーの「XXX様邸」の
記載が異なり、私は死んだのかと思わせる塗装会社です。
6日の休日、朝の7時30分ころ、チャイムが鳴りました。出てみると「着替えさせて下さい」とのこと、パートの
ガードマンのようでした。2時に寝て、5時におき、6時過ぎに子供を出し(クラブの試合)ようやく熟睡した時間
でした。以後寝られません。1日中、頭のボーとした状態でした。旭化成の関連会社は、祝日の朝、7時30分に
平気でチャイムを鳴らします。せめて8時以降、8時30分以降が常識ではないでしょうか?
シーリングや外壁塗装は、これからですが、すでに問題点ありです。
シーリング材に使う溶材(シンナーのような臭い)がヘーベル版間に入るので、直接に部屋内に入ってくるが部屋は
密閉状態。シンナー中毒のような状態。どんどん濃くなる、明日もあさっても。
無人の家を塗装している感じ。今も酸素不足と、二酸化炭素の充満で、頭が痛いですが「死なない」とのことです。
シンナー(トルエン)中毒でも、ボートしています。塗装は4日後ですが、養生(窓の密封)は、先にしておくとの
説明。私は心不全で、最近まで日赤病院に入院していました。呼吸困難が症状です。パルスオキシメータで動脈内の
酸素飽和度に注意しないといけませんが、すでに限度を超えています。 95~100%正常。90前後は酸素ボンベ
が必要。85前後は脳内神経の死滅。80以下は「死」。
249: 購入検討中さん 
[2014-05-10 08:23:31]
建坪25の二階建てで重鉄フレックスって、オーバースペックですかね?
キュービックでも十分な強度がありますって言われたんだけど。
強い家なら少しくらい値が上がってもいいんですが。
250: 匿名さん 
[2014-05-10 08:53:19]
>248さん
大変参考になります。
家は50年以上住むので長期的な話の書き込み貴重です。

ヘーベルは残念なところが多い。
251: 匿名さん 
[2014-05-10 09:24:55]
老人の日記?
ヘーベルは期待値が大きいだけに何かあると落胆も大きいってことでOK
252: ヘーベルハウスに住んで28年 
[2014-05-10 09:49:06]
平成19年6月に屋上の防水シートの張替え(正確には、上に重ね張り)を行い¥100万近い
支払いでした。
5月に、2階の部屋に、突然雨漏りが発生。屋上を点検すると、雨水を下に流すパイプの入り口
周辺の防水シートが、数箇所破れていました。 梅雨も近いので、緊急に工事を行いました。
工事終了後、数ヶ月が経過し、アンテナ点検に屋上に上がると、手足が真っ黒。 防水シートの
表面が粉状の真っ黒いもので覆われていました。以前の防水シートは20年近く、表面ピカピカ
でした。今回、ベランダの防水シート張替え(正確には重ね張り)で、材質を聞くと、昨年より
材質が変更になりました。以前の(真っ黒になる素材)シートは評判が悪く多くのお叱りを受け
ています。 問題があるなら、屋上のシートの交換をしてほしいというと、それは出来ませんと
の返答。真っ黒の原因は、シート素材の中の油成分が表面で変化たものとのこと。シート会社は
自社で十分に研究したはず、真っ黒になるのは、わかっていたはず。真っ黒なため夏の日差しで
2階は猛烈な熱さ。シートの寿命も短いと推測される。今回の塗装工事で、材料や窓サッシ分解
したものなどを、屋上に置くとのことでしたが、防水シートに「キズ」が付くと、そこから亀裂
が入るので、何も置かないように、厳重注意しました。すでに家屋の一部のヘーベル版に機材
をぶつけ、一部が欠けています。職人は「いつ欠けたのか、わかりません」との無責任な態度。
今回の外壁塗装は、「30年の寿命」といっておいて、保障は10年。どこのペンキ材料会社に
聞いても「10~15年が限度、30年は無理です」。光触媒で、表面の汚れが少ない材料とか。
砂漠の強い光の下で、寿命の確認をしているとの回答。
わたしの建物は「キュービック」です。正方形のたて、よこ、にタイル状にヘーベル版が並んで
見えていますが、今回の塗装で、概観が変わると推測されます。シーリング材は、縦方向にしか
入っていないのと、1ブロック(正方形2枚分)ごとに入ります。ところがシーリング材が新品
のため(と言い訳しているが)以前より出っ張り、縦方向の光具合が、1ブロック(正方形2枚)
の積み重ねに見える(キュービックの外観とは異なった光の反射となる)。シーリング材の入ら
ない箇所は、古いシーリング材の入ったのと同じ深さ(5~6mm)、新規の箇所は1~2mm
たて、よこ、にきれいに線の入った外観(正方形の並んだ)が、長方形の積み重ねに見える。
外観が変化することは、まったく聞いていなかった。


253: 匿名さん 
[2014-05-10 10:06:35]
積水ハウス最高^_^
254: 匿名さん 
[2014-05-10 11:03:16]
>248さん、隣がヘーベルでやはり現場で塗装の施工をしていました。足場を組みその内とは思っていたのですが、工事を始めてその塗装剤の物凄い匂いに窓を閉めても耐えられなくなりました。

なるべく工事中は外出するなり、できたら外泊されるとかした方が良いかと思います。お体の具合も良くない様ですので、影響も心配です。健康な人でも身体には良くないと思います。我家でも即座に家の窓を全部閉めて夕方まで外出していました。数日かかっていたので、それも結構大変でした。

それにしても、着替えるからと7時30分に呼び鈴を鳴らすのはどうしてでしょうか?普通は家人を起こさない様に、家の影かどこかでこっそりと着替えて、8時過ぎ(?)位から工事を始めるのが常識ですよね?本社にクレームを入れても良いと思います。

シーリングを換えると外観が変わるとは、どなたかのヘーベルの施主さんのブログを読んだ事があります。今は30年高耐久の壁にされると、今後は安心に住めるのではないでしょうか?と申しましても、本当に30年保つのでしょうかね?(笑)

お隣のヘーベルも新築時に足場を外す時にぶつけたらしく、我家の側の外壁のヘーベル板が欠けています。数日後引き渡し前に、その上から新たに塗装をして目立たなくなりました。お隣は結構うるさい方でしたので、多分施主さんも気がつかなかったみたいです。よくよく見ないと怖いですね。
255: 匿名さん 
[2014-05-10 11:10:04]
積水の高耐候塗装は30年もつからね。
ヘーベルのはそんなもん
256: ヘーベルハウスに住んで28年 
[2014-05-10 11:11:52]
わたしの兄が大阪から引っ越すにあたり、新築を計画しました。オーディオ・マニアの兄ですので
音楽雑誌の音質評価でも有名な、1台¥100万以上のスピーカ、マッキントッシュの高級アンプ
ワディア社のCDプレイヤー(¥100万近い)の購入も予定し、完全防音の20畳の部屋も予定。
私に「ヘーベルハウスはどうや?」。建物の技術的な面は最高で、満足しているが、すべての工事
がいいかげんで、メンテナンスは最低だ。絶対にやめなさいと忠告。わたしの家より大きい2世帯
が住む新築です。 結局、「積水ハウス」となりました。鉛の入った重い扉のある、音楽鑑賞部屋
も完成しました。今でも、3~6ヶ月ごとに、営業担当が訪問に来ています。わたしの家は一度も
当時の営業は来ていません。90歳近い母親の介護のために、家内改造も進みました。
積水ハウスの方は「本格的なオーディオ・ルームは初めてで、大変に勉強になりました」とのこと。
部屋の内部が平行にならないように傾斜を持たせ(左右、前後、上下)必要箇所には防音パネルを
2重に張ってあります。当然、わたしのアドバイスで、各部屋間の配線も自分で行っています。
兄から「積水ハウス」の苦情は聞いたことがありません。
1つアドバイスは、クーラー設置です。営業に説明されて、きれいに和室内に、埋め込みクーラー
が、ありましたが、故障し、取替えが難しく、結局、室内に取り付けとなりました。 電源配線が
ない(最近は200V系、太い電源ケーブルが必要)ので、床下から配線、部屋の中に配線カバー
が丸見えとなりました。他の部屋も同様な工事となりました。
 私は、後で自分で業者(J&P)に工事依頼して取り付ける予定でしたので、クーラー下になる
場所に厚い合板を、200V用コンセントを4箇所に設置しておきましたので、問題なく故障後も
交換が簡単でした。くれぐれも、埋め込みクーラーは注意して下さい。

257: 匿名さん 
[2014-05-10 11:11:55]
ヘーベルの肩持つ訳じゃないけど、
このテの話は大手ハウスメーカーで検索すればゴマンと出てくるよ。
258: ヘーベルハウスに住んで28年 
[2014-05-10 11:12:51]
わたしの兄が大阪から引っ越すにあたり、新築を計画しました。オーディオ・マニアの兄ですので
音楽雑誌の音質評価でも有名な、1台¥100万以上のスピーカ、マッキントッシュの高級アンプ
ワディア社のCDプレイヤー(¥100万近い)の購入も予定し、完全防音の20畳の部屋も予定。
私に「ヘーベルハウスはどうや?」。建物の技術的な面は最高で、満足しているが、すべての工事
がいいかげんで、メンテナンスは最低だ。絶対にやめなさいと忠告。わたしの家より大きい2世帯
が住む新築です。 結局、「積水ハウス」となりました。鉛の入った重い扉のある、音楽鑑賞部屋
も完成しました。今でも、3~6ヶ月ごとに、営業担当が訪問に来ています。わたしの家は一度も
当時の営業は来ていません。90歳近い母親の介護のために、家内改造も進みました。
積水ハウスの方は「本格的なオーディオ・ルームは初めてで、大変に勉強になりました」とのこと。
部屋の内部が平行にならないように傾斜を持たせ(左右、前後、上下)必要箇所には防音パネルを
2重に張ってあります。当然、わたしのアドバイスで、各部屋間の配線も自分で行っています。
兄から「積水ハウス」の苦情は聞いたことがありません。
1つアドバイスは、クーラー設置です。営業に説明されて、きれいに和室内に、埋め込みクーラー
が、ありましたが、故障し、取替えが難しく、結局、室内に取り付けとなりました。 電源配線が
ない(最近は200V系、太い電源ケーブルが必要)ので、床下から配線、部屋の中に配線カバー
が丸見えとなりました。他の部屋も同様な工事となりました。
 私は、後で自分で業者(J&P)に工事依頼して取り付ける予定でしたので、クーラー下になる
場所に厚い合板を、200V用コンセントを4箇所に設置しておきましたので、問題なく故障後も
交換が簡単でした。くれぐれも、埋め込みクーラーは注意して下さい。

259: 匿名さん 
[2014-05-10 12:11:54]
色々あってオーナーとしては悔しいでしょうし、憤りますね。
もう売り払って、新たに積水で建てたらいかがでしょう。
ご納得されると思います。
260: 匿名さん 
[2014-05-10 12:54:17]
積水ならオールダインじゃなきゃダメよ
261: 匿名さん 
[2014-05-10 12:59:35]
ヘーベルは最初から現地塗装だからしゃーないんじゃない?!
262: ヘーベルハウスに住んで28年 
[2014-05-10 14:28:31]
アドバイスありがとうございます。お風呂の排水の件があり、他にも時限爆弾があるかも知れないと
夫婦で相談し、売却を検討したこともあります。ただ、子供も生まれ、今は無理だと結論。
それ以来、壊れてもいいと、あちこちに自分で工事を開始しました。こんな「バカ会社」の建物なら
どうなってもいい。壁に穴を空けるのは当然。(風呂場の外壁は、大穴が開いたまま。シールングの
レベルではなく、壁全体に亀裂が入りそう)数日前に、旭化成の正社員4名が「ヘーベル版の確認」
に、来られ、チェックしていたので、ここに大穴が開いているが、問題ないのか? と聞くと「私の
担当ではないので、ご勘弁を」下請けではなく、リホームの正社員がみんなこの答え方。
地震、などは、営業文句であって何も考えていない。「大変ですね、上司に伝えます」とはならない。
263: ヘーベルハウスに住んで28年 
[2014-05-10 17:02:15]
今日は昼過ぎから、シーリングの溶剤の臭いと、循環しない空気にガマンが出来ず、
室内の壁を30x30cmぶち壊し、何とか新鮮な空気が入ってきますが、余計に
溶剤の臭いも強烈です。
30年を目途に、旭化成ヘーベルとは縁をきり、周辺のリホーム会社に発注予定。
旭化成リホームには、「今回が最後の仕事なので、しっかりと」と伝えました。
取り壊し、新築も視野に入れ、子供と相談しています。
今回の工事で感じるのは「周辺の住民に対するアピールに全力、看板を家主よりも
表を通る人に見せるための表示、取り付け場所」。XXX様邸すら間違っている。
(新築時の家主、登記者の氏名、などの確認が必要ですが)間違っていて怒らせた
だけでした。リホームの社員と話して、あまりの無責任と、自分の保身のみの仕事
で、何一つ、お客の側に立った考えが無いことが、よく判りました。会社の社風の
ようで、上司も含めて、まったく誠意の見えない、対応です。塗装の5日も前から
完全密封にされ、息苦しい、溶剤の臭いで、部屋中充満。
アドバイスの方からは、今後の塗装では、家中にいるのは無理との話。
自分たちの仕事優先で、中に住んでいる人は無視の方針が、貫かれています。
天気の良い日が続いていますが、まったく洗濯物を干せない状態なので、バカ職人
を呼んで「1ヶ月間も部屋干するのか?」と聞くと「そうなりますね」と回答。
広い庭があるので、足場も影響しない場所に干し竿があるが、一切干せない。
すべてのサッシが密閉されていますので。 再度「バカ職人」を呼び、今すぐここ
の密封シートを取り去り、出入り可能にしろと、命令。昨日より、洗濯物を干して
います。塗装開始日に、密封すればいいのであって、何で部屋干しを続ける必要が
あるのか「バカ職人」リホーム社員には、こちらの疑問が伝わらないようでした。
すべての部屋の窓が同様に密閉状態で、後20日続きます。

by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる