注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「トヨタホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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購入検討中さん [更新日時] 2024-04-23 18:30:29
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トヨタホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。トヨタホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.toyotahome.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

トヨタホーム施主ブロガー
【Hiroki】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/hirok831010/
【つくね】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/tsukune/

[スレ作成日時]2014-01-08 15:39:29

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トヨタホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

2361: 不信感 
[2019-09-17 20:03:25]
15年目点検の経緯、たいへん参考になります。
2か月待っても見積もりが出ないって、驚きません。トヨタホームあるあるですね。
いただいた名刺も、数年経つと、電話が使われていなかったりですよね。
信じられない言い訳や怠慢など、関わると疲弊します、お疲れ様でした。

私もトヨタの見積もりは取りたいので、来週に点検をお願いしてます。
ただ、出るのは随分先になるんでしょうね。
床下も見ると言ってましたが、恐怖です。
一体、何にいくらかかるんでしょう?

見積もりがお手元に無事届いたら、書ける範囲で教えていただければ助かります。




2362: 2201 
[2019-09-17 20:40:24]
>>2360
最低ですね。放置も意味わかんないですね。
部長の上司と部長に電話じゃなくて直に謝罪に来てもらわないと・・・
こんな対応したのに、電話で終わりとか酷いですよ。
こっちが増税も伴って不安になってた期間を考えると
一回の電話での謝罪で終わりとかマジで割にあわない。
こういうやつは一年くらいずっと不安に怯えて暮らしてほしいですね。
もう謝罪したから終わりとか言って気持ち切り替えてると思うと本当にずるいわ。
2363: はぐみユーザー 
[2019-09-17 23:05:07]
>>2355 の続き。外壁まで説明したので、次は屋根。

ざっと説明すると、屋根の形状としては、切妻、寄棟、フラットの3種類から選ぶことができます。切妻は昔ながらの傾斜がふたつあるタイプの屋根、寄棟は傾斜や4方向にある屋根、フラットは字の如く平らな屋根です。

私は切妻か寄棟かで悩んで、寄棟にしました。理由はいくつかあるのですが、まず大きい理由としては寄棟のほうが安くできたから。あと、両側にも家があったので横から家を眺めることがなかったから。東西から外壁に太陽の光が当たっても紫外線などを防いでくれそうです。

最近、何かと雨漏りの話題で持ちきりですが、雨漏りをしにくくする屋根の形状というのがあるそうです。大前提としてはふたつです。

ひとつめは複雑な形状にしないこと。特に谷になるような部分を作らないようにと営業さんには言われました。とにかく形をシンプルにして、雨が入る隙を作らないことでしょう。

もうひとつは、降った雨をすぐに流れるようにすること。この前提でフラット屋根は不利になりますが、防水を怠らないこととすぐに排水できるように雨樋の掃除をすることで防げそうです。片流れの屋根は雨水が片側に寄るので、同様に雨樋には注意が必要です。切妻や寄棟も傾斜が緩いと、同様に雨漏りのリスクが高まります。
2364: 通りがかりさん 
[2019-09-18 09:59:35]
トヨタホームは、無理な値引きがたたり、アフターやメンテに掛けるコストを捻出する余裕など無いのです。
数日前の朝のワイドショーで、しっかりした住宅を造るには、それなりのコストがかかる、と建築士さんが断言していました。
2365: 不信感 
[2019-09-18 10:28:03]
上で書かれた事についてですが、我が家はフラット屋根で2階にテラスありますが、築8年か9年までに何らかの防水しないと雨漏りは防げませんでした。
素材の経年劣化について適切な説明があれば、屋根もフラットにしていないし、テラスも作らなかったです。
メンテナンスのコストや時期も、一般のトヨタホームで言われてる程度の説明しか受けてません。。
展示場がそもそもフラット屋根でした。

今はネットで簡単に情報をキャッチできますが、15年前はそうも行かず、社員の説明を検証するのは難しかったです。
これから建築予定の方には、デメリットもきちんと説明していただきたいと思います。

結論は雨漏りをしにくくするのは、お客を逃がさないために調子の良い事を言ったりせず、言わなければならない事を正直に言う。これが最も効果高いでしょう。

また、バルコニーの排水についてですが、我が家は隙間なくタイルが敷き詰められてました。
バルコニーの壁の立ち上がり部分のタイルの下は樹脂のカバーがかぶっていて、そこに土やホコリが貯まります。ここは両端の排水ドレーンに雨水が流れていくようにしなければいけませんが、つまってました。
カバーは開閉できないので、カッターで樹脂を切って、外して掃除しました。そして、2センチくらい隙間を開けて雨水が流れる道を作り、新しいタイルを敷きました。
タイル屋さんは、普通の家は初めからそうなってると言ってました。
トヨタも最近の家は改良されてるかも知れませんね。


2366: 2201 
[2019-09-18 12:41:13]
>>2365 不信感さん

情報ありがとうございます。
バルコニーからの雨漏りみたいですが、フラット屋根も何か関連性はあるのでしょうか?

最初から雨水が溜まる施工になっていたんですね。
引き渡し時注意してみてみます。

俺はメンテナンスコストは15年の時に15万ほど、30年の時に200万ほどと営業から聞いていたのですが、念を押して聞いとかないといけないですね。
2367: 不信感 
[2019-09-18 16:08:08]
家の大きさにもよると思いますが、15年目のメンテナンスで防水シート張って壁も縦目地をやり替えたら相当な額になりますよ。
単純に足場組む費用だけで、25万くらいですか?もっと?
見積もり500万て書いてる方もいましたよ、写真では2階建て陸屋根の普通のお宅でした。営業が当初言ってた20年で250万で本当に収まれば嬉しいですが、ないと思います。
また、古い防水シートのままでシール貼り直すだけでも結構かかる。

我が家は雨漏り怖いので、シール貼り直しのみは考えてません。

2366さん、建築中でしたら、お早めにバルコニーご確認下さい。
後でわかっても費用がかさみますから。

2368: 通りがかりさん 
[2019-09-18 22:06:28]
トヨタホームオーナーズWebには、ベランダのプラスチックタイルのはがしかたまで書いてあるよ。年1回はプラスチックタイルをはがして、お掃除しましょうとのこと。そんなめんどくさいこと誰がやるのかなと思っていたけど、雨漏り予防のためにやった方がよさそうですね。
トヨタホームオーナーズWebには、ベラン...
2369: 2201 
[2019-09-18 23:06:12]
>>2367さん

ありがとうございます。
まだ建ってないので、建つとき確認します。
メンテナンス費用はもう一回確認しときます。

>>2368さん
写真の人が完全に業者の人だけど笑
最悪排水溝はやった方がいいかもですねー
2370: はぐみユーザー 
[2019-09-19 00:32:47]
>>2363 の続き。

雨漏りの話題でも時々出ていた話で、「いくら業者を呼んでも全然来ない」というのがいくつか見られました。何を隠そう、トヨタホーム歴わずか1年足らずの私ですら、「業者が来ない」は既に経験済みです。既にいろいろ試した手法がありますので、ひとまずそれを公開していきます。

最初に抑える事項は、不具合を修復してもらうことが最終にして最大の目的ということです。ここを忘れちゃいけません。なので、少なくとも私の場合は、その目的に関係ないことは無駄な動きと考えています。たとえば、業者から謝罪をしてもらうのは、私にとっては無駄です。謝罪をする暇があるのなら、その時間で修復してほしいです。そもそも「この顧客には謝罪をしておけばいい」と業者に思わせてしまうと、かえって目的から遠のいてしまいます。

初期の段階では、様子を見ながら複数の窓口に修復のリクエストをしておきます。そしてリクエストは最初から明確にしておきます。1ヶ所の連絡先に連絡しただけですぐに動いてくれる場合は問題ありませんが、返答なしの場合は、別の窓口にも連絡します。別の窓口に連絡する際には、最初のリクエストが受け付けられているか確認をしてもらい、その進捗を確認してもらいます。私の場合は、販売会社の営業さん、トヨタホームのサポート窓口なんかに連絡します。

初期の段階でもうひとつ行うことは、できる範囲で不具合の原因や挙動を写真や動画で記録しておくことです。もちろん安全に配慮して記録をとらなければいけません。記録をとってメールなどで不具合の状況を先に送っておけば、業者はある程度の対応方法が予測できます。例えば必要な作業人数や什器類、材料の種類と量なんかがわかれば、それだけ明確化していくのでプロセスを簡略化できます。

それでも業者が来ない場合は、定期的にしつこく複数の連絡先に連絡することです。私の場合は、緊急性がなくても月に1回程度の頻度で連絡します。そして連絡した際に、どの段階で停滞しているかの説明を求めるようにしています。ただし私は、業者の返答が嘘でも気にしません。そもそも気にしていないので、返答が嘘かどうかもわかりません。業者に停滞を気づかせることが目的なので、停滞が解消できればそれでいいのです。

たかだか1年弱のユーザー歴で、だいたいこれぐらいを実行しました。本来はユーザーがわざわざ手間と時間を使って行動するのは道理に反しているとは思いますが、最初にも説明の通り「不具合を修復してもらうこと」が最終で最大の目的なので、変に気を遣うのではなくどんどん行動していくべきと思っています。もし他に有効な手段をご存じでしたら、教えてください。こういうのも情報共有していきましょう。
2371: 検討者さん 
[2019-09-19 00:46:47]
やっぱり、餅屋は餅屋なんだろう。

大和や積水が車作りだしても成功しないだろうしなー。

住宅部門は儲かってるんだろうか?
2372: 元住民 
[2019-09-19 10:33:18]
アフターのなっていないトヨタホームに見切りをつけ、他社で造ってもらいましたが、定期点検も確実に来てくれるし、ちょっとしたリフォームも、すぐ来てくれます。他社に変えて正解でしたが、トヨタホームには高い勉強代を払うことになってしまいました。
2373: トヨタホーム購入者 
[2019-09-19 10:49:18]
はぐみユーザーをブラックリストに登録したい。
そんな機能があれば良いのに...
2374: マンション検討中さん 
[2019-09-19 12:44:43]
ここは屋根はフラットを勧めてきますよね
企画になっていて、利幅が大きいからでしょうか?
空気層がなくなり、夏は暑く、雨漏りもしやすいと聞き、会社都合で勧めてきている感じで、ほかのメーカーにしました
2375: 不信感 
[2019-09-19 14:37:50]
2368さん画像ありがとうございます。
排水溝の掃除は当然です。
タイルキットも何度か、外して掃除しましたよ。私女性なのでタイルが凄く重たいんですよ。
細かく外すと組むのが大変ですし、どこに連結してたか分からなくなったり、シートのつなぎ目は絶対踏んだらいけないんですよね。
掃除の翌日は体が痛くてね。
年に一度はキツイです。

バルコニーは、外側に向かって低く緩く傾斜してます。
水が室内側から外側の排水ドレーンに流れていく設計です。
ホコリなども流れて外側に貯まりやすくなります。

なのですが、前に書いたように、水が流れ着く1番外側のライン上になぜか樹脂の蓋がかぶっていて開けられません。タイルキットを外しても掃除できないんです。
なのでタイルを新品に交換する際に、アフターに電話で聞きました。
樹脂の蓋をカッターで切って外してもいいですか?土やホコリが詰まってますよ、このままでは、雨水が排水に流れません。
アフターは、カッターで切って外しても大丈夫と返答。
どうしてこんなとこに蓋するのか?尋ねると、分からないみたいでした。






2376: 匿名さん 
[2019-09-19 19:23:24]
先日、トヨタホームのキャンペーンに応募しましたが、アポなしで家に来られたりして迷惑でした。
2377: はぐみユーザー 
[2019-09-19 23:10:16]
>>2370 の続き。屋根の話に戻ります。

屋根材の話をしようと思ったら、ものすごいタイミングでプロの方が屋根の話を動画にあげていました。私なんかが説明するよりも、ずっとわかりやすい(汗)。

注文住宅の家づくり!!屋根は何を選べば良いの??スレート?ガルバリウム鋼板?瓦?
https://youtu.be/4b3nh6zqg1U

私の場合は、形状を切妻から寄棟に変更したのですが、最初から普通の瓦でいいやと思っていました。後から調べてみると、三州瓦とスレート瓦しか選択肢がないみたいです。

で、私の場合は「スーパートライ110 タイプI」でした。ごく普通の瓦です。
https://www.try110.com/product/kawara/type1/

瓦と聞くと重いイメージがありますが、最近は結構軽くなってるみたいで、それでいて風とかでは簡単にずれないような構造だそうです。昔ながらに感じる瓦も、結構進化をしているのですね。

ちなみに雪止金具はつけませんでした。愛知県はシーズンに1から2回雪が積もりますが、あまり強烈な積もり方をしないことと、寄棟なので雪も分散して落ちるかな、などと考えていたからです。周囲には雪止金具をつけているところもありますが、全体としてはあまり多くないかな。単なる印象ですが、程々の積雪なので適当に決めてしまいました。
2378: マンション検討中さん 
[2019-09-20 01:05:51]
トヨタホームで条件付き土地で間取り進めていたけど、ずっと、若い営業が対応
間取りも玄関は狭いわ、トイレも狭いわ、でろくでもない

建物の契約を急かしてくるし

ちょっとあり得ないです

他のところで条件付き土地で検討したら、ちゃんと一級建築士が最初から出てきたよ
2379: e戸建てファンさん 
[2019-09-20 02:04:23]
トヨタホームのアフターがダメダメなのは、ページ下方の
+トヨタホームのアフター
を開き、更に
詳しく見る
をクリックすると、苦情が山ほど出てくるから、本当にどうしようもないのだろう。
このコーナーの代表例で採用されている
>>2111さん
屋根等の防水シートに多数の亀裂が入り、大量の雨漏りで甚大な被害を蒙ったが、10年後に有償で保証延長してもらっているにもかかわらず、連絡後2週間たっても何の対応もない、という、これ以上ひどいアフターは有り得ないでしょう、と思われる非常にお気の毒な購入者さん、その後、台風15号が来て、また台風が来ますが、どうされてらっしゃるのでしょう。とても心配です。

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