注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「トヨタホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. トヨタホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-04-23 18:30:29
 削除依頼 投稿する

トヨタホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。トヨタホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.toyotahome.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

トヨタホーム施主ブロガー
【Hiroki】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/hirok831010/
【つくね】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/tsukune/

[スレ作成日時]2014-01-08 15:39:29

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

トヨタホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

2301: 通りがかりさん 
[2019-09-11 21:17:38]
>>2300
2201さんみたいな熱烈なファンがいて良かったね。はぐみん。
2302: e戸建てファンさん 
[2019-09-11 21:22:12]
>>2300さん
重複を除いた件数を教えてくださり、有難うございます。
トヨタホームに限らず、瑕疵・欠陥等のクレームが消費者に簡単に分かるように、国が制度を作るべきです。
また、国は、車検と同じように、住宅の定期的な点検を義務付けるべきです。
と、個人的な意見を僭越ながら申し上げます。
2303: 2201 
[2019-09-11 22:02:16]
>>2301
それどっちも俺だけども。
ほら普通だったらみんな意見交換して、いいところも悪いところも話しあったりできるとこだったのではと思うと
ちょっと寂しくなってね。
はぐみんも色々調べてるからその中で色々話し合えたら楽しかっただろうなと思うとなんかね・・・
俺も契約してこれからだったら色々話したかったんですけどね。
悪いところあったら愚痴言ったりアドバイスもらったりとか。

>>2302
国が制度作って、消費者が欠陥発生数とか状況を見れるようになったら、
こっちも検討の余地も広がるし、HMももっと頑張るからいい事ばっかりですよね。

一応優良住宅認定であれば、国が定めた10年の保証が付くようですけど、
最低限住めるようって枠でしっかり保証してくれるかよくわからないです。

でも俺も今はこういう掲示板に書き込んだりしているけど、住み始めて問題がなかったら疎遠になっていきそう。
家の瑕疵とかって、住んでて常に気にする人は少ないと思うし、
マイホーム検討中の人が中心になるから声を上げる人が増え続けるって事は中々なさそうですね。

個々の対応であればHMも対応が楽で困らなさそうだし、
やっぱ被害者の会を作って、集中的に避難すれば効果あるかもですね。
>>2284さん頑張って!
2304: はぐみユーザー 
[2019-09-11 22:44:41]
こんばんは、はぐみんです。家に帰ってきたら凄いことになっててビックリしました。図らずもトヨタホームとそのネガキャンがクローズアップされる形になりましたね。書き込みが多すぎて全てに返信はできませんが、激励や苦言をいただきありがとうございます。ざっくりまとめると、私が書き込むことは基本的に許されているようなので、自分のペースで書き綴っていこうと思っています。

今日、このサイト内の雨漏りが話題になった数を調べてくださった方がいらっしゃいましたが、私も過去の書き込みをいろいろ見てまわっておりました。私が注目した掲示板はこちらです。

雨漏りの多い某ハウスメーカー?
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/29123/

元々メーカー名を伏せられた雨漏りの話題ではありましたが、それでも12年ほど前にはそれを諫める書き込みがありました。それが10年ほど前から次第に荒れていくようになり、事実上のアンチパナホームスレに変貌していくのです。他のスレもおよそ同時期に荒れていきましたので、このサイト全体の流れであろうと感じます。

つまり、このサイトの掲示板は既に機能不全に陥っていたと見るのが自然でしょう。私がトヨタホームオーナーと意見交換ができるものと感じていたのは幻想だったというわけです。そんな中で >>2201 さんと意見交換ができたのは、奇跡に近かったのかもしれません。

嘆いていても仕方ありませんし、不具合ばかりの情報ではバランスに欠けるので、トヨタホームのよい部分をいろいろ見つけながら書き込みができればと考えています。
2305: はぐみユーザー 
[2019-09-11 22:46:39]
トヨタホームに惚れ込んだ大きな理由は、やはり構造体にあると思います。オーバースペックと言わしめる125mmの極太柱が特徴の鉄骨ラーメン構造で、大きな掃き出し窓が難なく作れるメリットは大きいです。直方体の鉄骨ユニットがいくつも隣り合って設置され、それが耐震にも貢献していると考えると、やはりワクワクしてくるものです。

残念ながら外観が似てきたり、地震の揺れをいなす関係で屋内が揺れやすかったりしますが、一方で極太柱とそれに伴なって壁の厚さも確保でき、工場内で基本部分をすべて作ってしまうことから性能が安定しているというのは、最大のメリットではないかと思います。
2306: 通りがかりさん 
[2019-09-12 02:29:30]
国内トヨタホーム、評判悪いww
海外もだし。終わってますね
2307: 通りがかりさん 
[2019-09-12 09:40:09]
大きなサッシを付けれるだけのために、そんなに大金だして鉄骨に拘る必要ないと思いますよ。

それでも鉄骨にこどわるなら、へーベルやセキスイハイムの方が実績と、建材の研究成の歴史なりがあるし、同じ金額だすならそっちにした方が良いと思います。
餅屋は餅屋だから新規参入の車メーカーに家を建ててもらいたくないなって思ったり。

所詮、水回りの設備はローコストだろうがハイコストだろうが、どこも専門メーカーに頼るしかないので、トヨタにするメリットがない・・・パナと統合してからだと、結構いいのかなとは思いますが、現段階では厳しいのかなと思いますね。
2308: 戸建て検討中さん 
[2019-09-12 13:12:24]
>>2305さん
トヨタホームのメリットを熱く語っていただき、有難うございます。
ところで、トヨタホームの耐荷重は平米何kgでしょうか。
ご存知でしたら、教えてください。
2309: 通りがかりさん 
[2019-09-12 13:14:29]
>>2303

2201さん と はぐみん は同一人物なのですか?
2310: e戸建てファンさん 
[2019-09-12 13:18:28]
>>2304さん、
あなたの書き込みが基本的に自由なように、他の人の書き込みもまた自由です。
あなたに「書き込む場所が違う」などといわれる筋合いは無い!
と思った方が、たくさんいらっしゃったでしょうね。
2311: 口コミ知りたいさん 
[2019-09-12 14:46:00]
>>2304
雨漏り等、自社に都合の悪い書き込みになると「このサイトは機能不全」などと言い出す
トヨタホームの営業。
2312: はぐみん命名権 
[2019-09-12 22:08:05]
はぐみんみたいなSNS使いの営業マンは、ここに会社にいます。案に、遠回しに、巧みな感じで、地域サイトで他社をディスったりしてるよ。

結果住民同士のいざこざなねなったりしてる。

最低だと思う、君たちこそ、スペックなんて何も語れず、テイストやイメージしか語れないのに、いざこざ作って何してんだか。

2313: はぐみユーザー 
[2019-09-12 22:33:46]
>>2305 の続き。構造体の話。

鉄骨ラーメン構造の場合、たしかに大きな掃き出し窓が作れるのですが、残念ながら間取りの自由度はエスパシオのような軸組のほうに軍配が上がります。それはユニットの柱がくる場所がある程度決まってくるからです。

とはいえ、さすがに広めのリビングの真ん中に柱がくることはなく、ユニットの配置を工夫することで柱を飛ばすことができるのですが、1ヶ所だけユニットの制約を受けたのは、2階の窓の大きさでした。柱がくる関係で、一回り小さな窓を選択するしかありませんでした。

私の場合は制約はこれのみで、逆をいえばメリハリをつけられるといえなくもなく、どうプロデュースするかを考えるには良いきっかけになると思います。
2314: 2201 
[2019-09-12 23:13:25]
>>2213

掃き出し窓ですが、最初5.5mの大開口だったのですが、テレビ台を置くため3.5mにしました。
軽量鉄骨の柱の太さはすごいですよね。
上の方で行ったかもしれませんが、営業の人が耐震等級が3までしかないけど上があればもっと行くと言ってました。

まぁ今肝心の間取りでグダグダしてますが、やっぱり間取りはきついですね。
何か妥協せねばなるまいか・・・

営業は早く進捗進めたそうです 笑
2315: トヨタホーム住人 
[2019-09-13 00:07:23]
築12年8か月で雨漏りしたもんです。

はぐみユーザ-さんがエスパシオの方が自由な間取りと言われたので、そうでもなかったと僕は思ってますので、意見します。
僕はエスパシオF3で建てました。 トヨタホームにした理由は、土地を探していていいなあと燃える場所が、トヨタホームの住宅条件付きの土地だったためです。 特にトヨタホームがいいと思っていたわけではないです。 ただし、耐震性はきにしていたので、鉄骨の大手メーカがいいのではと思ってました。

間取りですが、2Fにリビングにしたのですが、柱の制約がありました。最初に考えたプランでは。リビングの中央付近iに柱を立てる必要があると言われました。理由は、梁の鉄骨の長さが3mが最大なので、それ以上のスパンは無理とのことでした。パンフレットでは、間取り自由を謡っていたので、嘘じゃないかと腹を立てたことを思い出しました。当時、間取り自由度は、ヘーベルハウスの方があったと思います。10年前のはなしなので、改善されていれるかもしれませんが。
それと、耐震は気にしていることを営業の方はいっていて、消防署と同じ耐震レベル3なので、制約はありますと。

耐震を気にしている僕としては、しゃないな~と自分を納得させてました。でも、結構家揺れるんですよ。台風で強風が吹くと揺れるし、家がきしむ音もします。さすがに不安になりますが、壊れているわけではないので、こんなもんかと思ってます。  他にも、いろいろ住み始めてからわかる不満も多くありますが、それはまた今度にします。 
2316: はぐみユーザー 
[2019-09-13 00:19:47]
>>2314 さん

2201さん、コメントありがとうございます。
契約後の打ち合わせは、結構がっつり時間を割いてくれると思いますが、私の担当した営業さんは契約前もこちらのペースに合わせてくれました。「少し待ってくれ」といえば、ちゃんと待っててくれました。自社の商品に自信があるが故の余裕なんでしょうね。

間取りの細かな打ち合わせは本当に体力を使いましたが、その甲斐あって結構満足いくものができたと思っています。この辺は、また別の機会にでもしっかりまとめてみようかな。

柱の太さとかは、スペック大好きな傾向である男性側が重視すると思いますが、うちは逆に妻側が萌えておりました。「何が起こっても倒壊しない家」とか言ってたし。実際いろいろな要素があるので、100%というのは無理なんでしょうが、トヨタホームはこの部分をもっとアピールしてもいいのではないかと思っています。
2317: はぐみユーザー 
[2019-09-13 07:49:32]
>>2315 トヨタホーム住人さん
なぜ柱が必要か考えていたのですが、3階建ての制約があったのかもしれないですね。
単なる想像ですが、それなら他の工法でも厳しいかもですね。
2318: e戸建てファンさん 
[2019-09-13 10:32:44]
>>2315さん、
貴重なご意見をいただき、有難うございます。
建築条件付きの土地で、トヨタホームで建てざるを得なかったようですが、築12年8ヶ月で雨漏りし、強風で揺れてきしむようなら、第三者的な立場の建築士さんに見てもらっても良いかもしれません。
色々なことが分かりますよ。
2319: トヨタホーム建築中 
[2019-09-13 10:53:22]
>>2304 はぐみユーザーさん
嘆いていても仕方ありませんし、不具合ばかりの情報ではバランスに欠けるので、トヨタホームのよい部分をいろいろ見つけながら書き込みができればと考えています。

→ 不具合が多い、もしくは不具合の度合いが酷ければ、自然とそういう情報が集まるのであって、良い情報と悪い情報のバランスを考慮されるのが、非常に不自然に感じます。

現在、トヨタホームで建築中ですが、この掲示板を見ていますが機能不全になっているとは全然感じないですね。
2320: 通りがかりさん 
[2019-09-13 11:45:46]
>>2296さん、
はぐみユーザーは昨年末引渡しで1年点検もすまない状態で、築13年前後で起こり始める雨漏りなど語れないはずなのに、「雨漏りを書きたいなら、ここではなく別で書け」などの不適切な書き込みを行って顰蹙を買い、これだけたたかれれば、普通の人なら出て来れないくらいなのに、恥ずかしげも無く「鉄を使っている」ことだけが特徴(長所ではない)をひたすら強調し、自作自演で(あるいは仲間の営業に)あたかも自分が被害者であるかのような同上を誘うようなことを書かせて、トヨタホームの営業って、本当に大変なんですね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる