注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「トヨタホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. トヨタホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-04-23 18:30:29
 削除依頼 投稿する

トヨタホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。トヨタホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.toyotahome.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

トヨタホーム施主ブロガー
【Hiroki】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/hirok831010/
【つくね】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/tsukune/

[スレ作成日時]2014-01-08 15:39:29

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

トヨタホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

2321: 戸建て検討中さん 
[2019-09-13 11:56:43]
鉄骨造りで考えています。
初歩的な質問で申し訳ないのですが、
ユニット工法→安価だが3階建て不可で間取りの自由度小さい。
エスパシオ(軽量鉄骨軸組)→3階建て可(何階までOKですか?)で間取りの自由度大きいが高価。
という感じでよろしいですか?
平屋や2階建てなら、価格優先ならユニット工法、間取り優先ならエスパシオということでしょうか。
3階建て以上はエスパシオしかないということでよろしいですか?
2322: 通りがかりさん 
[2019-09-13 11:58:12]
>>2317
重量鉄骨があるのでは?
トヨタホームは扱ってないでしょうが。
2323: 口コミ知りたいさん 
[2019-09-13 12:02:00]
>>2319さん、
2201さん と同じ方でよろしいですか。
建築開始、おめでとうございます。
建築中のお気づきの点も、是非是非お書きいただけると嬉しいです。
本当におめでとうございます。
2324: 評判気になるさん 
[2019-09-13 12:03:39]
>>2215 さん、
雨漏りの写真などがあれば掲載してくださると助かります。
住んでらっしゃる方も、どのような部分を注意してチェックすべきか、勉強になりますので。
2325: 評判気になるさん 
[2019-09-13 12:06:04]
>>2324

>>2315さん
の間違いでした。ごめんなさい。

他にも、雨漏りが起こった方は写真をアップしていただけると、自宅のチェックの参考になり、助かります。

宜しくお願いします。
2326: 2201 
[2019-09-13 12:25:54]
>>2316 はぐみんさん

ありがとうございます。
Zeh申請に間に合わせるために、スケジュールがタイトになってしまいました。
打ち合わせは疲れるけど楽しいですね。
一日があっという間に終わってしまう。
詳細を詰めれば積めるほどいい家になると聞いたので
頑張ります。
2327: 2201 
[2019-09-13 12:35:31]
>>2321 戸建て検討中さん

ユニット工法のシンセにも三階建てあるみたいですよ。

http://www.toyotahome.co.jp/smp/chumon/

ユニット工法でもユニットを小さくして組み合わせれば、ある程度間取りに自由は効くと思います。

うちは安くするためにユニットを減らしたけど
結局どれだけ安くなったかよくわからなかったです。



2328: e戸建てファンさん 
[2019-09-13 14:35:32]
今時ステマはしない、直の社員ではないと思う。関連会社や口コミサイト運営だろ。金銭の流れがあれば一緒。

一般人は本音を知りたがってる。
打算的な発言は不要。
2329: 戸建て検討中さん 
[2019-09-13 17:31:21]
>>2201さん
お忙しい中、早速の詳しい情報、有難うございました。
狭小敷地なので、3階建て以上を考えております。
結局は、各社の見積りを取ってみないと分からないですが、候補とさせていただく予定です。
2330: 2201 
[2019-09-13 19:28:46]
>>2329さん

色々検討していい家建ててください。
鉄骨住宅は積水ハウス、セキスイハイム、パナソニックホームズ、ダイワハウスとかですかね。
一生に一回か二回かしかない買い物ですので、相見積もりとってしっかり交渉してください。
ここのHMが無理でも次探せばいいくらいの気持ちでわがままに言った方がいいです。

あと鉄骨住宅でサンヨーホームズもありますが、あそこはやめた方がいいです。
鉄骨住宅で安いと思っていったら安くもなく、特色もあるわけでもなく
話している内容が他のHMの悪口ばっかでした。

あと契約するなら来年3月の決算期とか、オリンピックが終わった後とかも考えた方がいいかも。
色々情報がありますので、ネットでいっぱい調べまくってください~
2331: はぐみユーザー 
[2019-09-13 22:35:30]
>>2313 の続き。構造体の話。

過去には、RC造のマンションと工務店が建てた木造一戸建てに住んだ経験があります。それと比べて、トヨタホームの鉄骨ラーメン構造の家はどんな印象なのかを語っていこうと思います。

特に1階にいるときに感じるのですが、床が鉄骨のユニットの上に乗っている感じがよくわかりました。単に感覚の問題なので具体的に説明しにくいのですが、そんな感じです。RC造のマンションにも似ているかもしれません。木造の家のような床とは違う気がします。

鉄骨につきものなのがヒートブリッジですが、私は住む場所では冬に外壁が結露することはありませんでした。逆に夏に室内が結露することもありませんでした。ただし、室温より壁が1度程度高くなることはありましたが、これが鉄骨の影響かはわかりません。

トヨタホームも手をこまねいているだけではなく、ヒートブリッジ対策として鉄骨部分にウレタンフォームを使っているそうで、影響を少なくしようとはしているようです。家が暑くなるのは、ヒートブリッジだけが原因ではありませんし、親戚の家の感想も含め検討して、最も夏が暑い家はセキスイハイムと判断を下しているので、トヨタホームはまあまあといったところかなと思っています。

まとめると私の家は、構造体としてはオーバースペックの鉄骨ユニットに全振りといったところです。
2332: トヨタホーム住人 
[2019-09-14 00:21:55]
個人意見また、記入します。 構造体という点では、トヨタホームのユニットは十分強いと思います。ユニットだと、セキスイハイムや、ミサワホームのHYBLDも構造体としては十分強いと思ってます。自分の家はエスパシオは、台風の強風で揺れますが、3階建てなので、風邪を受ける面積も大きくなうので受ける力も2階建てより大きいです。揺れるのは仕方がないけど、揺れると不安になるのも事実です。
でも、建築時の基礎を見ていましたが、かなり強硬でした。コンクリ―厚さ、鉄筋の太さ、量ともがっつり入ってました。その辺の住宅に比べれば全然しっかりしてました。これ安心材料です、僕の。 耐震はやはりまず基礎の強度も大事だと思います。その上に強い構造体です。 基礎の鉄筋が細い、少ないは住宅業界ではよくあることの様ですが、さすがに大手住宅メーカは大丈夫だと思います。 
2333: トヨタホーム住人 
[2019-09-14 00:55:13]
連続して、エスパシオの断熱性に関して、自分の家での感想です。
正直、暑くて、寒い。 もっとマシかと思ってましたので、この点は不満点です。
断熱性はよろしくないのが自分の家の実感です。ハイブリッド外断熱工法で、床はALC、壁はイソシアヌレートフォームの50mmぐらいです。鉄骨部の梁部はロックウールが付けてあります。しかし、壁は耐力壁部としてラチスが入っていて外壁面に1/5程度入っていますが、その部分はイソシアヌレートフォームの厚さは10mm程度しかない。明らかに断熱性が落ちています。僕は、建築中にそれを発見して、追加で断熱材をラチス部分にいれてもらいました。もちろん、追加費用払いました。それでもラチス部は断熱性が他の壁部より悪いです。フォームの入れ方も結構隙間があったので、全体的に断熱性は良くない。現場施工ですので、バラツキも大きい。
実際、外断熱のはずなのに、1階の天井の点検口を冬に開けたら、冷たい風が流れてましたから。また、2階の電気のスイッチからも冷たい風が吹き出してました。さすがに、これはクレームしたら、スイッチの裏に断熱材詰めに来ましたけど。
でも、ユニットの場合は、工場で断熱材をいれるので、隙間とかなくしっかり入っていおると思います。 実際にトヨタホームのユニットの工場も見学にいきましたが、流石トヨタという感じで工場の品質は良かったです。 僕は、エスパシオの軸組み工法はお勧めしません。ユニットの方がいいと思います。 
2334: 購入経験者さん 
[2019-09-14 02:05:52]
メータモジュールって家が狭くなりませんか?
余裕がある土地や体格が大きい人ならいいと思いますが・・・そうでないなら、居住空間を犠牲にし過ぎかなと思いました。

間取りを作ってもらったら、土地の大きさのわりに、意外に部屋が狭くなって驚きました
2335: e戸建てファンさん 
[2019-09-14 07:14:11]
家と車の違いを理解してない。
車は完成品。工場外ではオプションをつけるだけ。
家は部品だけ。工場外で組付る。寧ろ日頃トヨタ自動車がしてる部品受け入れ品質はトヨタホームの営業がしなきゃいけない。

理解してないから、施工でミスがある。
製法を語るのは部品の話で、完成品「家」の良さではない。
2336: エスパシオ住民 
[2019-09-14 12:56:10]
>>2332
>>2333
のトヨタホーム住人さん、
詳細なご感想を有難うございました。大変参考になりました。
私もエスパシオですが、確かに前の片側1車線の幹線道路を大型車が通るくらいで揺れますし、暑くて寒いです。
断熱については
>>1977
さんがおっしゃっているとおり、鉄骨造の家は仕方がないことかもしれません。
強くて燃えなくて断熱性に優れる材質、何か無いですかね?炭素繊維?
もう21世紀なのですから、建築の世界でも革命的なことが起こると良いですね。

2337: 通りがかりさん 
[2019-09-14 12:58:38]
構造体も大事ですが、防水工法に問題があると、雨漏り被害者が...
2338: 住んでます 
[2019-09-14 14:18:10]
>>2333 トヨタホーム住人さん
同じ時期に、建築したのでしょうか?全く同じ思いです。
高気密、高断熱で、外断熱で、点検口開けると、風が入る。設計施工は、どうなんでしょうね。
工場生産が、良かったのかと思います。
2339: e戸建てファンさん 
[2019-09-14 14:27:43]
トヨタホームの雨漏り事例は、このスレで写真という証拠があるものだけから見ると、エスパシオが圧倒的に多いような気がする。
ユニット工法で酷い雨漏りがあった方(多少の雨漏りは避けられないでしょうが)、書き込みいただけると参考になります。
宜しくお願いいたします。
2340: 口コミ知りたいさん 
[2019-09-14 14:30:19]
いまどき、TVCM打てるようなHMで、耐震性ダメなんて無いのでは。
問題は長く快適に暮らせるかどうか。
建築費だけでなく、メンテコストも比較できるよう、営業にしつこく聞くつもり。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる