トヨタホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。トヨタホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
【公式サイト】
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[スレ作成日時]2014-01-08 15:39:29
トヨタホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
2370:
はぐみユーザー
[2019-09-19 00:32:47]
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雨漏りの話題でも時々出ていた話で、「いくら業者を呼んでも全然来ない」というのがいくつか見られました。何を隠そう、トヨタホーム歴わずか1年足らずの私ですら、「業者が来ない」は既に経験済みです。既にいろいろ試した手法がありますので、ひとまずそれを公開していきます。
最初に抑える事項は、不具合を修復してもらうことが最終にして最大の目的ということです。ここを忘れちゃいけません。なので、少なくとも私の場合は、その目的に関係ないことは無駄な動きと考えています。たとえば、業者から謝罪をしてもらうのは、私にとっては無駄です。謝罪をする暇があるのなら、その時間で修復してほしいです。そもそも「この顧客には謝罪をしておけばいい」と業者に思わせてしまうと、かえって目的から遠のいてしまいます。
初期の段階では、様子を見ながら複数の窓口に修復のリクエストをしておきます。そしてリクエストは最初から明確にしておきます。1ヶ所の連絡先に連絡しただけですぐに動いてくれる場合は問題ありませんが、返答なしの場合は、別の窓口にも連絡します。別の窓口に連絡する際には、最初のリクエストが受け付けられているか確認をしてもらい、その進捗を確認してもらいます。私の場合は、販売会社の営業さん、トヨタホームのサポート窓口なんかに連絡します。
初期の段階でもうひとつ行うことは、できる範囲で不具合の原因や挙動を写真や動画で記録しておくことです。もちろん安全に配慮して記録をとらなければいけません。記録をとってメールなどで不具合の状況を先に送っておけば、業者はある程度の対応方法が予測できます。例えば必要な作業人数や什器類、材料の種類と量なんかがわかれば、それだけ明確化していくのでプロセスを簡略化できます。
それでも業者が来ない場合は、定期的にしつこく複数の連絡先に連絡することです。私の場合は、緊急性がなくても月に1回程度の頻度で連絡します。そして連絡した際に、どの段階で停滞しているかの説明を求めるようにしています。ただし私は、業者の返答が嘘でも気にしません。そもそも気にしていないので、返答が嘘かどうかもわかりません。業者に停滞を気づかせることが目的なので、停滞が解消できればそれでいいのです。
たかだか1年弱のユーザー歴で、だいたいこれぐらいを実行しました。本来はユーザーがわざわざ手間と時間を使って行動するのは道理に反しているとは思いますが、最初にも説明の通り「不具合を修復してもらうこと」が最終で最大の目的なので、変に気を遣うのではなくどんどん行動していくべきと思っています。もし他に有効な手段をご存じでしたら、教えてください。こういうのも情報共有していきましょう。