注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「トヨタホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. トヨタホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

トヨタホームのスレに投稿された「雨漏」についてのレスをまとめて表示しています。

トヨタホームの「雨漏」についての口コミ一覧

検索したキーワード:雨漏
画像:なし

279: 建築主の父 
[2015-01-25 12:16:35]
2ヶ月点検を受けました。

ドアの建て付け等、建具に関して、かなり綿密に見てくれました。

しかし、天井裏と床下の確認がありませんでした。
見ないのか、と質問した結果、5年後の点検で確認する、とのことでした。
驚きです。雨漏りとか、給排水の不具合とか、5年後に見つかって
とんでもないことになっていたら、という考えは無いようですね。

>施主の実力次第なんでしょうね

これは非常に重要だと思います。
チェックされないところは、自分で見るしかないようですね。
床下も、天井裏も。

最終検査のときにも書き込みましたが、トヨタホーム任せにせず、
目を皿のようにして確認して、不具合な箇所はあるべき姿に直してもらう、
ことが重要だと思います。
双方納得して妥協できるところはそれでいいですが、不具合な箇所を、
我慢してそのままにすると、毎日見る家です、毎日後悔することになります。

正直、こんなことまで言いたくない、なんでこんな事言わなきゃならないのか
と思うことも多々あります。しかし、後々、後悔しないためにも、なるべく
早い段階で、頑張る事、が必要だと思います。

そこが、”施主の実力次第”になってくるのだと思います。

かく言う私も、33歳で建売の家を購入しましたが、当時は不具合の修繕を
強く言うことが出来ず、30年近く経った今も、毎日見るたびに、もっと強く
言って直してもらえばよかった、と思う箇所が沢山あります。

建築中の方、購入を検討されている方、頑張りましょう。

追伸
 ただ、今のところ、トヨタホームにしたことに、後悔はしていません。
315: 入居済み住民さん [男性 50代] 
[2015-02-11 20:17:17]
以下のYahoo知恵袋の記載のように、今は、サイディングを剥がしても雨は建物の中に入らない
ように施工するのが普通のようです。つまりコーキングにトラブルがあっても雨漏りには
ならない、とのこと。

トヨタホームもこのような構造になっていて、コーキング不用になってると思われます。


>私はコーキングを本業としてサイディングも貼ることのできる工事屋から言わせると、
>たぶんその雨漏りがある部分より、上部、または上部左右のどこかに、配線、手摺の取合い、
>エアコンの穴、下屋根とサイディングの取合い、などがないか見てみて下さい。その部分
>からの雨漏りの可能性が高いからです。
>なぜかと言うと、サイディングを全部剥がしても、雨は建物の中には入らないように施工
>してあるのが、普通だからです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1223906102
463: 匿名さん 
[2015-07-30 20:18:37]
皆様、色々と教えていただきまして有難うございます。でも、もう断ってしまいました。

>460さん、600万円引いても坪単価100万円以上でした。60万円台にするには、1,000万円以上の値引きでしょうか。到底無理な数字です。

>461さん、エアコンを提案してこない理由は、多分HMですと一台あたり高いのでパッと見、見積もり額が高くなってしまうからだと思います。施主支給ですと引渡し後にエアコンの工事になり、施主さんが引っ越した時にはないので、暑い時期や寒い時期はしばらく辛いかもしれないです。引渡し後になる理由は、床とか傷つけた場合の責任の所在が分からなくなるからと言われました。外壁の保証が無くなりますとは他社各社どこでも同じことを言われました。結局は高くなってもHMに依頼するようになりますね。

でも、その壁の部分だけ保証が無くなるだけ、なので自分でホームセンターとか家電量販店に行って格安のエアコンを各部屋につけたほうが実際かなり安く付けられると思います。エアコンの工事の方もプロの方ですから、そこから雨漏りとかは普通はないと思いますが、他のスレでは鉄骨の柱を傷つけたとかの例もあるみたいです。それに新築で《保証がなくなる》って言われるとなかなか踏み切る自信がないですね。結局は、エアコンも最初から見積もりに入れるべきですね。

>462さん、詳しい情報を有難うございます。商品名は分かりません。建築地は愛知ではないので、担当してくださるディーラーは多分一社だけだと思います。462さんの地域では各社競合して、より良い値段を出して下さるのですね。我が家の建築地の担当は一社だけみたいですので、吹っかけているのでしょう。

もう、ここへは参りません。皆様有難うございました。
502: 購入経験者さん [男性 30代] 
[2015-10-27 22:01:13]
トヨタホームのベランダは要注意!部屋の上にベランダがある方、雨漏りしますよ。ベランダ床は防水シートが敷かれていますが、シート下の釘が振動や床のたわみで頭が飛び出しシートに穴を開けそこから水が浸入します。被害者はネット検索でかなり出てきます。構造の問題でトヨタホーム本体も把握しているのに、販売店に責任を押しつけたまま改善する気無し!車ならとっくにリコールになってるぞ!1階天井壁紙が少しでも膨らんできたら雨漏りを疑うべし。
503: やっぱり 
[2015-10-27 22:47:23]
>>502
雨漏り問題は昔からあるのに自分達の技術力を否定されてる気になるのか認めないね〜。改善する能力があることを見せてほしいよ。トヨタの名を汚すなよ。
757: 戸建て検討中さん 
[2017-05-09 01:23:21]
>>673 まさか…さん
トヨタホーム東北はアフターはいい加減です10年過ぎた頃からあちこち毎年不具合が起きて呼んでもなかなか来てくれませんしこんどは雨漏りに悩まされております売りたいけどこんなんじゃうることも出来ません。大手と言える技術なにもありますん
767: 戸建て検討中さん 
[2017-05-13 19:38:43]
トヨタホーム東北は15年過ぎまさせたが雨漏りは全然修理して、もらえず屋根の雨樋はずれてずれていってもなにかのついでのときにと逃げて他社で直してもらったら6箇所でとめないとダメなのが4箇所でしかとまってなかった❗まさに手抜き?最低見えないところで‼最近は二階の床が歩くたびにギシギシ音がします、気持ち悪いトヨタホーム最低何一つ修理してもらえません。
768: 匿名さん 
[2017-05-13 21:00:46]
767さん、10年目の点検は受けなかったのですか?
多分外壁とか屋根とかで雨漏りの点検があり、不具合があれば有料になりますがメンテをするように案内が来たかと思いますが?
769: 戸建て検討中さん 
[2017-05-13 22:45:07]
10年点検以上ありますんとアフターさんその後外壁メンテナンスはしっかりしておりますが雨漏りにかんしては有料で修理直ってない、、、その後修理放置ですが?   
781: 戸建て検討中さん 
[2017-05-24 23:16:56]
673さん雨漏りはなおったんでしょうか?うちは3年あちこち修理まだなおっておりません?疲れました❗暴風雨の時だけもります。それが2箇所ですよトヨタホームは放置です
782: 匿名さん 
[2017-05-25 08:13:20]
781さん、雨漏りはなかなか原因が分からないと聞きます。
質問ですが、屋根形状は陸屋根とか、何か複雑な形状とかでしょうか?
想像しないような場所から、つまりはかなり離れた部分からの雨漏りもあるそうです。

我が家の場合は、大手他社HM施工で引き渡し数年後からやはり暴風雨や台風の時のみ
雨漏りが起きました。原因が分からずに毎年毎年何回も修理してもらいました。
もちろん無料でやってもらいました。

でも、結局何度やってもらっても雨漏りは直りませんでした。
屋根形状は普通の切り妻で特別な形状ではないです。

で、保証とか金の問題ではないと、とうとう地元の工務店に見てもらいましたら
その一度でスッキリと直りました。金額は数万円だったらしいですが、
それまでの精神的な苦痛を思えば安い物と感じました。

結論的には、HMの下請け業者なんてそんなレベルかと呆れました。

781さんのお家もまだまだ保証期間だから無料でしょうけれど、何度も雨漏りがあると
建物自体も傷みますし、何よりも精神的に参りますね。
少なくとも今年の梅雨時は安心して迎えられるように、一日も早く解決すると良いですね。
950: 通りがかりさん 
[2017-10-22 10:28:03]
窓から雨漏り酷いです。
951: 通りがかりさん 
[2017-10-22 10:30:43]
窓のパッキン対応年数弱く窓の回りから雨漏り酷いです。
955: 通りがかりさん 
[2017-10-22 23:42:37]
>>No.951様

台風21号で風速20mくらいで暴風雨が、今、吹き付けてますけど、うちの窓は大丈夫です。4年目でまだ新しいからかな? 何年目でしょうか?
雨漏りはトヨタホームの保証対象ですけど、トヨタホームにご相談されましたか?
1006: 裕治 
[2017-11-13 13:22:42]
はっきりしていることは欠陥を抱えたプレハブということ。きっかり10年で屋根から雨漏り、サイディングの目地の部分からも雨漏り。基礎に空いた配管用の穴から大量の雨水の浸入。これの対応に550万円かかった。トヨタの空気清浄機を付けたけど、壊れたら換えは無いと素っ気ない返事。皆さんはどうですか?
1008: 志水の秋ちゃん 
[2017-11-13 20:42:05]
私んちもフラフラピキピキどころかベキベキギシギシ音がします。
風が吹くと怖いんです。そんな日は実家に皆で避難です。
実家は木造4寸柱の総檜。ミシとも音はしません。
雨が降ると窓周りからポタポタ雨漏りがひどいし。
親はそんな欠陥住宅は売って一緒に暮らせと言ってます。
1027: 柴田 
[2017-11-17 00:20:29]
エスパシオで建てたんだけど、外壁のパネルの継ぎ目からの雨漏りが酷くて
全部やり替えたら190万円でした。10年毎にかかるかと思うとウンザリです。
トヨタホームの見積もりは唖然とする程高かったので、近所の塗装屋さんに
お願いしました。
1029: 通りがかりさん 
[2017-11-17 12:40:43]
雨漏りは保証の対象ではないでしょうか?
1030: 柴田 
[2017-11-17 13:52:12]
>>1029 通りがかりさん

12年目で雨漏りして保証期間10年を過ぎてました。トヨタホームの
品質なんてその程度ですよ。
1032: 注文住宅検討中 
[2017-11-17 15:27:44]
雨漏りの書き込み多いですね!
先日の話し合いでは雨漏りは
ないと言われたので非常に心配です。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる