注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「トヨタホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. トヨタホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

トヨタホームのスレに投稿された「雨漏」についてのレスをまとめて表示しています。

トヨタホームの「雨漏」についての口コミ一覧

検索したキーワード:雨漏
画像:なし

2198: はぐみユーザー 
[2019-09-01 14:13:40]
>>2193 さん
掲示板マナーをご覧になっていないようですね。念のため引用します。

【注意喚起】
会話をしている相手を尊重する
当サイトは、話をしている相手の顔も素性も何も分かりませんし、匿名ですので気軽に投稿できるという良さがありますが、顔が見えないからこそお互いを尊重しあわなければならないと考えています。
情報やアドバイスは歓迎ですが、購入検討を批判するような意見はトラブルの原因になります。投稿者さんは購入することを前提に質問していることを念頭に投稿をお願いします。
https://www.e-mansion.co.jp/information/manner.html

>>2181 さんを批判するのではなく、たとえば >>2193 さんのいう雨漏りを防ぐなら、いつどこを事前に確認するかをご案内するなど、アドバイスを心がけるよう要望致します。
2200: 口コミ知りたいさん 
[2019-09-01 15:29:32]
>>2197
13年で大量に雨漏りするような家作りでスムストック会員は無いでしょう。
ただの釣りです。


2201: 戸建て検討中さん 
[2019-09-02 01:19:26]
>>2181>>2190は俺だけど雨漏りの事を営業に聞いてみたよ。
雨漏り事例は確かにあったみたい。
その後仕様の改善を行って60年保証になったって。
それが本当かは60年保証になった以降に雨漏りが発生してるか調べればわかると思う。
ちなみにそれでも雨漏りが発生した場合はどうするの?って聞いたら無償で直すに決まってるって言われた。
対応が遅かったら俺は怒鳴り散らすわ笑
それより価格が適正か不安です。
2203: 2201 
[2019-09-02 08:01:11]
>>2202さん
ありがとうございます。
標準仕様ですが、グレードの低いものや、造作や間取りも少し妥協してその部分で100万ほど下がっているはずです。
あと雨漏り陸屋根です笑
Zehでどれくらい上乗せになっているかわかりませんが、
その差ならボッタクリではなさそうで安心しました。




2204: 検討者さん 
[2019-09-02 12:35:38]
>>2201
ということは、60年保証になる前の使用のトヨタホームは、雨漏りして当然ということですか?
2209: 2201 
[2019-09-02 22:02:17]
>>2204
すまない、それは俺は関係ないから当然だろうが当然じゃなかろうがどうでもいいんだ。今が大事。
ただトヨタホームの施工のせいで雨漏り被害にあった人たちには同情するし、ちゃんと保証してもらうべきと思うよ。

>>2207
営業は10年ほど前に雨漏り事例があったといってましたよ。だからそれ以降だと思います。

しかしトヨタホームにはプロがくっついているようで笑える

情報欲しくてこのサイト見にきた人は
雨漏りの事は営業にあって聞いた方がいいですよ。

俺についた営業は良かった。まだ建ってないからどうなるかわからないけど。
他社の悪口はいくら誘導しても絶対に言わなかったしね
自社アピールはすごかったけど笑
2212: 2201 
[2019-09-03 19:52:35]
最近の戸建てについては雨漏り被害は改善しているってことでいいですよね。
検討中の方に何の情報も出さずに、雨漏り被害にあわれた方をネタに、
騒いでいた雨漏り厨が消えて何よりです。

で、問題となっているのが、保証問題ですよね。
俺も>>2211さんと同じで気になります。
雨漏りしやすいことが分かっているのなら、
トヨタホームから詳細報告と修繕の話が来てしかるべきかと思います。
欠陥をわかってて、対応をしなかったのなら問題ですよね。

ちなみに、>>2111さんは2016年時の10年点検の時に何に対して修理費が発生したのでしょうか。
通常だと10年目には費用はかからないと営業から聞いていたもので、気になります。
2215: 検討者さん 
[2019-09-03 20:15:13]
雨漏り等の多くの欠陥を訴えていた
>>1752
>>1758
さんも心配です。
こんなに被害者がいるなんて。
2008年4月以降は雨漏りが改善しているとは言っても、まだ10年しか経ってないですし、このスレを読んでいると、だいたい13~15年くらいで雨漏りが発生するそうなので、改善しているかどうかは、まだ判断できないでしょう。
2221: 匿名さん 
[2019-09-03 20:36:52]
>>2215さん
のおっしゃるとおり。
雨漏りが改善されたか判断するにはまだまだ時期尚早。
防水工法の欠陥を放置するHMだったら、今知られていない欠陥が見つかっても、対応せずに放置される可能性高し。
組織のDNAは、そう簡単に変わらない。
2222: トヨタホームに住んでます。 
[2019-09-03 20:38:27]
雨漏りする前にスムストックで売り払いたい。
住宅ローンまだまだなのに。
2223: はぐみユーザー 
[2019-09-03 21:43:13]
久しぶりに早く帰ってきてここを見に来たら、凄いことになってる(驚)。

2201さん

一昨年の話ですが、私を担当した営業さんも雨漏りの話は丁寧にしてくれました。
私の場合は元々陸屋根を検討しなかったのですが、私が採用した寄棟も形状によっては雨漏りを誘発するそうで、雨漏りしにくい形状てのを教えてもらいました。営業さんも人の子。あとからトラブルになるようなものは薦めないということでしょうかね。
私も >>2209 にあるように、営業さんにいろいろ聞いてみるのは、有効だと思っています。間違いなく知識は営業さんのほうが豊富ですしね。

ところで、私も >>2212 に書かれたように、何に関して修理費が発生したのか、私も気になります。
2225: 2201 
[2019-09-03 23:26:35]
すみません、確かに>>2215さんのおっしゃる通り
13年くらいたってからの被害多いならまだわからないですね
というか雨漏り発生件数も推移もわからないから改善されたかもわからないですね
俺の家は陸屋根だから何かあったら報告しますね

ただ>>2215さんの「こんなに被害者がいるなんて。」って書き込みとか
何かステマに見えるんですよね・・・
ここで建てた人とか、検討中の人なら、そうなった原因は聞いた?とか、無償ですか?とか、対応どうでした?とか
そういう事が気になると思うんですけどね。
後は何か問題があって対応した経験がある人はアドバイスしてあげたりとか。

家が大変な人をダシにして、トヨタホームを叩いているだけのように見えるんですよね。
本当に辛い人の書き込んだレスがそんな使われ方されているように見えて、
ちょっと気になってしまいます・・・
もし、そういう意図がなければすみません。

>>2223: はぐみユーザーさん

大人気になりました。
こちらの営業は、改善されていると言ってましたがどうでした?
陸屋根は一番雨漏りしやすそうですよね。
2226: トヨタホーム住人 
[2019-09-03 23:38:29]
2111です。
10年点検時の修理が知りたいとのことなので答えます。
修理内容は、バルコニー防水シート補修工事です。2階のバルコニー2か所(南側と北側)を補修しました。 それで費用は約11万円ほどでした。具体的に、バルコニーのどの個所を修理したとかの詳細説明はなかったです。

トヨタホームのアフターですが、2週間たっても何も連絡もらえません。
再度自分で、2階のバルコニーの防水シートをよく見たら、雨漏りのほほ上部の辺りに、2か所の防水シートに切れ込みを発見しました。 屋根の防水シートの割けとは違う、カッターで切った感じのもの。4センチぐらいの長さ。
それと、排水性が今一の感じもします。防水シートがところどころ補修されているので凸凹しており、水が溜まっているところができていました。

実は2008年にバルコニーは、無償点検と称して改修に来ています。防水シートがまれに切れることが分かったためとかで、全部のバルコニーを改修しています。それもあってか、ないやら後から貼ってある箇所がかなりあって、凸凹してます。
2228: はぐみユーザー 
[2019-09-04 00:30:52]
>>2225 さん
2201さんと同じく、なんとなくモテモテになってしまいました。でも、あまり嬉しくありません。
屋根の構造や雨漏りの件は、こちらから質問する前に営業さんから先手を打たれました。だから昔に比べて、改善しているとも改善していないとも聞いていません。
軒のあたりに空気が抜ける穴があるのは、昔から構造が変わっていないと思っています。だから、大雨が下から多く吹き上がれば、雨漏りはあり得るだろうと最初から思っていたので、業者任せにせず定期的に自分で点検するつもりではいます。家のセカンドオピニオンてやつです。
実は、完成から半年後に訪問してきた電気屋さんに、用事のついでに屋根に上ってもらい、独自に瓦の点検をしてもらいました。2ヶ月の点検では屋根の点検をしないんですよね。自分の家を守るのは、結局は自分ですから。

>>2226 さん
本来ならすぐに来てもらえるのがいいのですが、残念ながら私も連絡がもらえないことがありました。販売店の営業さんやトヨタホーム本体のアフターサービスなど複数の窓口がありますので、うまく駆使して早く来てもらう技が必要と感じています。クレーマーではなく、最終的にトヨタホームといい関係を保つために必要な動きだと思って、がんがん要求すべしと思います。
2232: 2201 
[2019-09-04 22:56:47]
>>2111さん

情報ありがとうございます。
11万かけて補修した3年後に雨漏り、直さずに2週間放置ってほんとどうしようもないですね。
怒るのも力使いますが、ふざけんなってクレームいれた方がいいですね。
ちゃんと補修できない技術力のなさ
アフターもしっかり出来ない責任感のなさ
そして被害の原因がトヨタホーム・・・
何よりアフター対応なんて起業してからずっと改善余地が
あるところなのに今でもこんなですか。
上の方で企業の体質は変わらないってあったけどまさしくそれですね。
過去レスみたらカビ被害もあったようですけど
そちらも保証になるんですか?
2237: はぐみユーザー 
[2019-09-08 11:16:02]
雨漏りの話ばかりですが、私のところは大丈夫ですね。新しいのもあると思いますが、今のクオリティは問題ないかと。もちろん過信は禁物で、自分でも定期的に確認が必要と思いますが。

トヨタホームのよいところは、私があげるとしたらメーターモジュールのところですかね。階段で手すりをつけても余裕があるのは、正直ありがたいです。メーターモジュールを採用しているハウスメーカーは他にもあると思いますが、鉄骨のメーカーに絞ると少なくなってしまうので、とてもありがたいです。
2244: 評判気になるさん 
[2019-09-09 01:42:00]
雨漏り被害が、おきる原因を調査して、改善しない限り、繰り返しおきるでしょう。
本当にいい家を造る事につきます。アフターサービスに、大変費用がかかる事も、気がかりです。
15年程前のエスパシオで、防水紙が施工無しで、止水はシ―リングだけです。ハットがあれば安心ですが無いため、昔のトタンや重ね張りの外壁材が、良かった気がします。設計から、監理まで責任を持って、これ以上、被害者が出ないようにHMにお願い致します
2247: 住民in関東 
[2019-09-09 15:26:21]
トヨタホームにお住まいの皆様、台風大丈夫でしたか?
雨漏りの抜本的な解決がなされているかどうか分からないので、不安で仕方がありません。
>>2111さん、
応急処置にも来てくれないで、大丈夫だったのでしょうか。
本当に心配です。
2249: 評判気になるさん 
[2019-09-09 15:37:45]
防水工法に根本的な問題がある以上、雨漏り被害の拡大は避けられないでしょう。
雨漏りしないうちにスムストックで少しでも高く売るしかない。
2259: 住んでます 
[2019-09-09 23:36:23]


トヨタホームで、建てて、本当に良かった。悪いところがなくて、文句のつけようが無いと、オーナーさんに言われる様な、Houseメーカーになって、この場所が、良い評判で、溢れる日が来るよう、1棟1棟に誠意を持ち、自信のある家造りを、心から願います。また、雨漏りなどの被害者には、早急に誠意ある対応が必須かと思います。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる