注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「トヨタホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. トヨタホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

トヨタホームのスレに投稿された「雨漏」についてのレスをまとめて表示しています。

トヨタホームの「雨漏」についての口コミ一覧

検索したキーワード:雨漏
画像:なし

1752: 匿名さん 
[2019-05-11 01:20:30]
鉄骨軸組の家、15年頃の家です。
外壁と断熱材の間に通気層があるのですが、防水シートや透湿シートなどありません。
1階の天井の外壁の梁部分は断熱材もなく、外壁が見えます。外気が天井を縦横に吹き抜けます。
断熱は、寒さや暑い外気が天井裏に入るので、期待できないです。
外壁の内側に通気層が有りますがこれは水切りから軒の吹き出しまで、通気すると思っていました。
また、外壁の防水は、シーリングのみです。
ベランダタイプの下屋がある家は、シーリングが切れると知らない間に雨漏りが起きます。
悲しいです。カチオン塗装の鉄骨も錆びてしまいました。
断熱材の入れ方、雨漏り防水など設計監理の方に現実を見てほしいものです。
15年位前の建物ですが、信用して建てた大切な家です。



1774: 実家はハイム 
[2019-05-27 14:16:27]
>>1771 トヨタホーム住人ですさん
築30年くらいで開いてみて気が付いたので、
もちろんなんのサポートもありませんでした。
はやめに気が付ければよかったんでしょうが。
建築中に雨で断熱材が濡れたときと、築2年目で雨漏りが発覚した際はハイム側で対応してもらえたそうです。
1775: トヨタホーム住人です 
[2019-05-29 18:23:12]
>>1774 実家はハイムさん

30年は無保証では無いですよね。ただ、全体というより部分的なカビのように見えるので、一部雨漏りがあったのかもしれませんね。
トヨタとハイムは同じような作りだと思っているので、30年前の家と今の家が同じでなければいいのですが。家づくりに革新的なところはあまり無いので変わってないんだろうな?って思うと心配ですね。

1828: 天井崩落 
[2019-06-25 20:00:43]
1738等の天井崩落です。公私にわたり忙しく、最後の書き込みから2ヶ月もたってしまいましたが、皆様の書き込みを拝見はしておりました。1752&1758の匿名さんも、拙宅と同じで築15年で雨漏りしてしまったのですね。拙宅の調査をした建築士の先生は、トヨタホームの防水は根本的に問題があるから雨漏りして当たり前、とおっしゃっていましたが。他にも被害にあわれた方がいらっしゃるようでしたら、書き込みしていただきたいです。ちなみに、拙宅は千葉県ですが、1758様は何県でしょうか。断熱材を抜くなども、拙宅でもありましたので、同じ地域なら、下請けに問題があるような気もします。
1833: トヨタホームに住んでます 
[2019-06-26 02:33:00]
貴重なご経験の紹介ありがとうございます。「わかったときには手遅れ」の雨漏りの件、注意するようにします。うちは建て替えるお金はありませんので。 お手すきの時にトヨタホーム回答のご紹介、よろしくお願いします。

なお、昨年実施した5年定期点検の記録は、ちゃんと書類としてもらってます。ご参考まで。
1846: 評判気になるさん 
[2019-06-28 17:01:25]
1843さん、
トヨタホームは30年も持たないようですよ。
1691・1692・1696・1711・1712・1721・1828・1829・1830 天井崩落さん
1730 マンション検討中さん
1752・1758 匿名さん
15年くらいで雨漏りがするようです。


1851: 戸建て検討中さん 
[2019-06-29 12:37:20]
鉄骨系で検討中ですが、ここはダメかな。
トヨタホーム 雨漏り で検索すると、ずいぶんたくさん出てくること。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12193501732
1852: 通りがかりさん 
[2019-06-29 13:02:36]
トヨタホームとパナホームが合併って、どっちも酷いHMじゃない。
トヨタホームの雨漏りの酷さは、創業当時から有名。
パナホームは行政処分を受けるような会社で、こちらも雨漏りの酷さは有名。
合併して、プライム ライフ テクノロジーズ、だって????
両者とも過去の汚点を消したくて、名前を変えるだけじゃないの?
プライムなライフを送っている人は、こんなハウスメーカー選ばないって。
ミサワホームがお気の毒。
消費者は騙されないように注意しないと。
1855: 通りがかりさん 
[2019-06-29 15:17:34]
1851さん
エスパシオ、15年目の補修が見積700万円、すごいですね。2世帯住宅とかで大きな家なのかな?
定年後にこんな見積書がきたら、どうしましょう。。。。

ググってみると、

 エスパシオは自由設計のため縦のコーキングがおおくて、そのコーキングが劣化すると即雨漏り

らしいです。(今は改善されているかもですけど)
1860: 通りがかりさん 
[2019-06-30 12:38:02]
1.浴室乾燥機 後付けするにしても100V専用回路なので、最初から子ブレーカーの予備は確保しておいてください。
 IH(200V)や食洗器(100V)も後付けされるのであれば、更に2回路必要です。
 近未来的には、電気自動車用のもあったのがいいかな…
2.外壁目地はシーリング材ではなく、パッキン材ですね。
 トヨタホームのパッキン材の断面を見ますと、雨の侵入が防げる構造です。
 サイディング材は窯業系のものですから、CO2の多い通り沿いとか酸性雨での劣化は防げません。
 基礎もコンクリートですから、伸縮や膨張によるクラックを防止したいのでしたら、基礎に塗装を施したのが良いです。(10万円くらい)
 パッキン材は施工の利便性でできたものなので、できればシーリング+外壁塗装が一番良いです。
 パッキン材もプラスチック製品ですから、外部の直射日光に晒しっぱなしがあると劣化があるはずです。(交換頻度は分かりませんが、足場が必要な工事ですので安くないです)
 建築技術者はシーリングと呼びますが、トヨタホームには本当の建築技術者がいないので、派生品であるコーキングを呼んでいます。(国家資格の記述試験でコーキングと書くと、たぶん減点されると思う)
3.FRP防水の維持負担を気にされるのであれば、ヘーベルハウスに適いません。
 旭化成が化学メーカーなので、この辺りについては業界一の自身があり、今新築されたものであれば30年保証のようです。

ちなみに、トヨタホームの社員は夕方に大雨が降ると、雨漏りのクレーム電話対応を恐れて我先と帰っていきます。

1863: 匿名さん 
[2019-06-30 16:47:41]
1862
トヨタホームの関係者?
完璧な防水など無いのは分かっているが、トヨタホームは酷すぎでしょう。
2006年築で10年もたたないのに雨漏りなんて、、、
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12148090302
ちゃんと補償しているのですか?
1866: 匿名さん 
[2019-07-02 11:04:53]
ははは。「うちの住宅は、すぐ雨漏りするのが特徴です。」なんて言う営業がいたら、面白いですな。
1867: 買い替え検討中さん 
[2019-07-02 14:16:19]
メーカーに都合の良いことしか書いていない比較サイトでは分からないような、実際にお住まいの方の、忌憚の無い、特に雨漏りなどの悪い点を知ることが出来て、役に立ちます。
悪いところの無いハウスメーカーは無いでしょうが、ここのレスをはじめから読んでいても、ちょっとトヨタホームは施主さんたちからの評判悪すぎに感じてしまいます。
1872: トヨタホームに住んでます 
[2019-07-03 23:50:53]
>>1868 さん

わたしもそう思います。うちが検討してた時、住友林業営業さんは

トヨタホームを候補から外してくれないとうちは無理。100万200万円差なら大丈夫だが、400万円差とかになってしまうのでどうしようもない。

とおっしゃってました。
派手なTVコマーシャルもずっとやってるし、他社からは目障りなんでしょうね。


>>1867 さん
トヨタホームの家、昔は雨漏りひどかったようですが、 保証もあるので今は大丈夫(たぶん)
1873: 口コミ知りたいさん 
[2019-07-04 11:23:57]
面白いスレですね。
1869さんの上げてくれた記事によると、トヨタホームの売り上げのうち、子会社のミサワホームを除く自社単独の売り上げが5529-3993=1536億円。4810戸売ってこれだけしか売り上げが無い。
合併するパナホームは5090戸売って3790億円の売り上げ。
子会社のミサワホームは6885戸売って3993億円の売り上げ。
1戸あたりの売り上げはトヨタ3193万円、パナ7445万円、ミサワ5799万円。
ダンピングでもしているのでしょうか。
薄利多売のしわ寄せ、雨漏りなどの欠陥住宅・品質低下につながっているのでは?
なお、私はHMの営業でも建築関係でもありません。悪しからず。
1875: 戸建て検討中さん 
[2019-07-04 12:47:02]
ここから来て見ましたが。
https://trends-mania.xyz/%E3%83%88%E3%83%A8%E3%82%BF%E3%83%9B%E3%83%BC...
雨漏り、本当に改善されているのでしょうか。
1879: はぐみユーザー 
[2019-07-04 18:20:47]
>>1875 戸建て検討中さん
その雨漏りの話は、ここで何度も再利用されていますね。
結局は、ひとつのソースが拡散しているだけでは?
1880: 口コミ知りたいさん 
[2019-07-04 19:52:33]
「トヨタホーム、雨漏り」でググルと、写真もたくさん出てきますね。
写真からHPに飛ぶことも出来ます。
このスレでも、こんなのもありましたね。
http://jisakuyukadan.jugem.jp/?cid=4

ところで、はぐみユーザーさんは、トヨタホームの社員ですか?
1883: 通りがかりさん 
[2019-07-04 22:22:50]
だから雨漏りは、20年前に建てられた建物の話
1884: 通りがかりさん 
[2019-07-04 23:41:29]
うちは親が20年前にトヨタホームで建てたが雨漏りなどはなかった。
だから自分もトヨタホームを選んだが、雨漏りが起きたのは東京の方だし、愛知ではトラブルを聞いたことないから気にはしてない。

ダイワハウスですら不正があったんだ。大手だから大丈夫だからとか、歴史が浅いから不安だとか、先入観に捕らわれないのが良いと思うよ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる