トヨタホームの「アフター」についての口コミ一覧
検索したキーワード:アフター
画像:なし
画像:なし
2:
匿名さん
[2014-01-11 22:58:19]
トヨタホーム名古屋で家を建てました。ちょっとした問題あり対策をお願いしましたが、メーカーに言うとだけで販売店はほったらかしです。他のトヨタホーム販売店で購入された方、アフター等どうですか?販売店で違いがあるのでしょうか?
|
118:
入居済み住民さん
[2014-04-14 06:24:04]
アフターフォローに関して
今年の正月に不具合が発覚して 対応を依頼していましたが、対応が無いまま 担当者が異動になるとの連絡が メールで来ました。 会社というよりは担当者個人の問題かもしれませんが・・ 残念な対応です。 |
166:
契約済みさん
[2014-08-28 09:40:37]
静岡市のトヨタホームのメンテナンスの人は、新築後まもなく部屋にあったものを落として、いきなり床をへこませました。
普通は落としたら床を確認して気付くはずです。 私はその時は家にいなく、両親がいたのですが年老いてるので落としたのは気づいたようですが、なにも確認しなかったようです。 また新築後の対応の仕方もいまいちなんですが、 ある時、トヨタホームグループ全体のアフター対応アンケートを持ってきて、アンケートで皆さんの評価を最高にしてもらえれば、トヨタホーム静岡の評価を上げることで、トヨタホーム本体からの対応もよくなるなり皆さんにも還元出来るようなことを言われました。 そのときは本人が目の前にいたこともあり言われた通り書いたけど、今思えば正直に書くべきだったと悔やんでいます |
209:
これからはDIY。
[2014-12-16 10:33:47]
話しちょん切り失礼。
鬱憤がたまってるのでこちらに参考までに。 トヨタで建てられた皆さん、アフターいかがですか? うちは5年前関東某トヨタホームで建てましたがアフター最悪。 配管からの水漏れでしたがアフター部門へ連絡しても「メーカーに連絡しました」の一点張りで見にも来ない。(アフターが見に来た所でアフター担当が仮に何の処置もしなくても「出張費」を請求されるらしいので結果的に来なくて良かったけど。後日営業から聞いた。) 当のメーカーも担当者の予定が入ってるので行けても二日後と言われた。(これもなかなか連絡がつかず連絡きたのはこちらから連絡して数時間後。) もう水はもれてる状態だし、傍には外部からの引込み電線が走っているので怖くなり知り合いの設備屋に連絡。その日のうちに来て対応してくれました。 もちろんトヨタホームには丁重にアフター対応お断りを入れておきましたよ。 またそれとは別で先日湯沸しができなくなったので調べたら温水器の配管からまたもや水漏れ。(前回とは別の場所で、配管に穴が開いていた)設備機器の保障でなおるかなぁと思ったので担当営業に電話したけど留守電で連絡つかず。(アフター部門連絡しても埒が明かないと思ったので直接営業へ電話した) 待ってても折り返しもないのでまた知り合いへ連絡。仕事終わってから当日夜見に来てくれて応急処置してくれて無事お風呂入れたよ。 知り合い曰く「何でハウスメーカーのくせにこんなショボイ配管つかってるの?!こんなのせいぜい床暖房に使う配管だよ。外部には使わないなぁ。うちにもっといい配管あるからそれで交換してあげるよ」だそうです。 30年保証を謳ってた建物であと20年以上保障期間残ってるけどどもう定期点検とか一切断ろうと思う。(定期点検うけないと保証対象にはならないそうだけど) もう関わりたくないです。 ちなみに連絡した営業からはその後連絡ありません。あの営業、実は辞めてたりして?! |
210:
購入経験者さん
[2014-12-16 22:47:30]
>No.209さん
No.190ですが、有償の修理費は全部でどの位かかりました?。 私の所のアフターは、施工業者がやる2年間のアフターが終了したところです。 これもおかしな制度ですよね。 施工業者はホットした感じで、以降はトヨタホームのアフターがやりますと言って帰りました。 引渡し直後に流し台から水漏れ、業者がすぐきましたし、監督も確認に来ました。 6ヶ月時点検、1年時点検、2年時点検での指摘事項は当然ほったらかしです。 |
211:
匿名さん
[2014-12-17 13:22:14]
アフターなんかしない方針ですな。
社員割引があっても トヨタ社員が建てないトヨタホームですから。 トヨタ社員は別のメーカーで建ててもお咎めなし。 そんなトヨタグループの捨て駒。 アフターに期待できるのは積水ハウス位でしょう。 基本、引き渡したら縁が切れるのが住宅メーカー。 |
212:
これからはDIY
[2014-12-17 22:13:43]
No.210さん
>No.190ですが、有償の修理費は全部でどの位かかりました?。 とくにトヨタのアフターでかかった費用はないですね。 と言うか不具合に関しては上記の様にトヨタは役立たずだったので知り合いの業者にお願いしましたので。 最初の配管からの水漏れは配管の締めなおしだけだったので「お金はいらない」って強く言われ受け取らなかったのでビール1ケース買って持って行きました。 先日の水漏れについては初日の応急処置と別の日に配管を取り替える作業をやってもらって2万円でおつりがくるくらいでした。(かなり安いと思うんですけどね) >私の所のアフターは、施工業者がやる2年間のアフターが終了したところです。 これもおかしな制度ですよね。 施工業者はホットした感じで、以降はトヨタホームのアフターがやりますと言って帰りました。 2年も経てば初期不良は大体収まるからトヨタホームのアフターで余計な仕事しないで済むってことですよね。業者泣かせな販売店ですね。 正直水漏れだとか建て付け不良だとかってある程度仕方ないと思ってるんですがその対応をしっかりやれって事ですよね。 知り合いの家もトヨタで建てて2011年の震災の際に外壁に隙間ができたんですけど2年近く放置されててようやく対応ですからね。(友人はアフターへ連絡してあったのでとっくに直してあると思い込んでたみたいで。自分の指摘でまだ対応してないとことが発覚→クレーム入れてやっと対応) No.211さん >基本、引き渡したら縁が切れるのが住宅メーカー。 これは感じますね。 でもホント商売下手って言うか馬鹿ですよね。 新築の家には「自分も家を建てたい」って人が少なからず集まってくるのに。 家はもう新築じゃないけど今年に入って自分の周りで5人ほど新築した人いるけどトヨタは一切勧めてません(笑) トラブルの目に見えてるし紹介したこっちの評判下げますからね。 |
280:
購入経験者さん
[2015-01-25 17:22:48]
アフターサービスが酷く、図面見れば一目でわかる極々簡単な内容でも、対応してくれない。
仕方なく営業に対応して求めるも契約、引き渡しと工程進むほど対応悪くなり、電話にも出ない。掛け直さない。謝罪もない。 後々考えて他の高いメーカーにしとけば良かった。 |
298:
入居済み住民さん [男性 30代]
[2015-02-07 20:24:52]
トヨタホーム…クソみたいな会社ですね。
引渡しの瞬間から客として扱われず、 営業・アフターサービスともに対応は適当! 契約前に頼んだことは有耶無耶にされ、 クレームに至ってはサービス担当が変わったとか言い訳され、 3年放置… クレームの電話を入れても営業・店長・アフター担当、全ての人間が責任感ゼロ! 素晴らしい会社です。 購入検討中の皆様、 可能であれば他社で建てることをお勧めいたします。 |
409:
匿名さん
[2015-03-05 01:25:33]
住んで見て判った事は、空調や耐震構造などシステマチックな物は流石トヨタと思う。
逆に内装工事やアフター等ソフト面は、がっかり。地元の工務店レベル以下と感じる。 工場で作られるような物は、積水やDaiwaの上を行くと思うが、その後の物は、逆に足元にも及ばない。 |
|
440:
入居済み住民さん [男性 40代]
[2015-06-06 23:16:22]
地元の工務店や建売業者での注文住宅などと比較した末にトヨタホームで建てました。
営業、設計、インテリア、現場監督みなすばらしい方にあたったようで、楽しく仕様を決めて満足のいく出来になりました。 しかしハウスメーカーにしてよかったと思ったのは、アフターサービスです。 一応内覧会でチェックするとか引き渡し時に確認書面に署名したりするのですが、引き渡し後に建物自体、トヨタホーム経由で調達したもの、あれこれ不具合を申告すると、即座に交換や修繕をしてもらえました。 排水管が床下に入るところのパッキン不良、引っ越し等で入居後にフローリングにつけた傷、外壁の傷、基礎の防水塗装のムラ、HEMSリモコンとりつけなおし、ベッド(アイシン)のマットレス交換、その後結局返品&返金、テレビアンテナケーブル引きまわしなおし、などなど。全部無償です。 ここまでアフターサービスで動いてくれるなら、建築時に原価以外に結構載せないとやっていけないだろうなと思わせる充実した対応です。 ここまでは。 いま、入居後2年経ってから契約書上の物品明細(高い物品)と図面の仕様(安い物品)が違っており、実物は安い物品で建てられていたことに気づいて、対応検討をお願いしています。まともにやり直したら部品の差額より工事費が大幅にかかる大変な対応のはずで、さて今回はどうなることやら。 |
479:
匿名さん
[2015-08-05 08:45:39]
478さん、そうなのです、外壁をダインにしたのですが積水の方がはるかに安く作ってくれました。それに、積水ですとディーラー制ではなく担当できる支店がいくつもあるみたいで、その点選べるような感じがします。それに、近所に何軒も建っているのでアフターも心配なさそうな感じがします。
一方、この辺ではトヨタホームは一社のみで、広域な担当をされていらっしゃるみたいですし、この地域の建築件数も少ないみたいのですのでアフターが心配です。以前、別の展示場でお目にかかったことのあるトヨタホームの別の方は、何があっても自分におまかせください等と頼もしい言葉を言ってくださる方でしたが、今回の方は丁寧な方でしたが全くその気もなさそうです。どうしても比べてしまい、そんな小さな不満や不安が積み重なって、値段だけの理由ではなくて、これ以上はという結論になってしまったことは否めません。 担当者のそんな言葉やパフォーマンスだけでも、客の印象はガラッと変わります。以前の方を探してお願いすればとも思いましたが、同じ会社ですので担当を変更するのも結構大変みたいですし、話を進めてしまったので今回の方にも申し訳なく思います。まあ、もうお断りしたHMですし、あまり具体的に書いても悪口になりますのでこの辺で止めにしますね。 高額な理由は、全く分かりません。狭小ではなくそれなりの大きさですし土地は整形地です。営業マンによって同じ会社でも坪20万円以上の坪単価の差がありますが、それなりの金額を出して下さった方もいらっしゃいます。担当者によって色々という結論でしょうか。地域差も結構あるのかと思います。何よりも、素人ですので吹っかけられやすいのもあると思います。ともあれ、色々とありがとうございました。 |
604:
購入決定
[2016-10-20 03:32:41]
なんかここのレス見てると不安が…
今は積水の築10年の中古の家に住んでるのですが いろんなハウスメーカーを一年ほど見てトヨタホームを気に入り 愛知ではないのですが、トヨタホームで建築予定なのですが上モノ割引後税抜き 2350万ほどでした。 シンセカーダの建坪37坪 太陽光6k、hems pro、トイレは1階にTOTOの一番いいやつ、お風呂も1624のリクシルの一番いいやつ、スマートエアーズ1.2階ピュア24、全部の照明、一部床面タイル使用、全窓電動シャッター、キッチンは詳しくは聞いてないのですが嫁曰くワイドにしてグレードを上げたとのこと、あとは外注の大型の壁一面収納など、こちらの希望を妥協なく全部入れました。 着工してから値段上がってくるのでしょうか? 一つ一つ値段を細かく入れてくれていてかなり信用しています。 営業マンに左右されるのは重々承知なのですが、自分の担当さんは少し設備を変えたぐらいで毎回図面を作り替えてきてくれて、もう何回図面と見積もらったか覚えてないぐらいで一つ一つ丁寧に説明してもらえます。 元々は一条、積水やハイム、ヘーベルなどとも相見積をとり最終的にスマホでさざまな操作ができるhems、提案力、値段でトヨタホームにしました。 別に何としてでも値段下げろとは言ってません 二軒目の家なので、自分たちの生活スタイルに合わせた間取りを考えており 自分の中では一条<積水=ヘーベル=ハイム<トヨタでした。 一条は高気密高断熱以外は間取り、設備の面であれできないこれできないと論外、ほんとに注文住宅かとおもいました。 積水は別段悪くもなく良くもなくといったとこでしょか。 今住んでるのでアフターなどもしっかりしていて今の家も気に入っているのですが、どうせ新築するのなら他メーカーで的なノリもあります。 ヘーベルは良かったのですが営業電話がかなりしつこかったのでやめました。 ハイムは最後までトヨタと悩みましたがどうしても外せない柱があったのとhemsproでトヨタが勝ったという感じです。 トヨタの担当さんは自分より(32)10ぐらい歳上なのですがとてもフレンドリーで気兼ねなくなんでも相談できますし、無駄に長電話したりとか大変付き合いやすく信用しています。 ここで変わってくると裏切られたようでかなりショックです |
661:
戸建て検討中さん
[2017-01-10 09:12:59]
例えば工事監督さんの担当エリアがどのくらいなのか、一ヶ月に何度くらい来てくれるのか、何棟担当しているのか、等聞いてみるのが良いのかもしれません。我が家の場合はそれらを聞きましたところ、確か15棟以上で近隣4つの県を担当していると言われました。確かに広範囲ですと移動だけでも一日がかりでしょうし、監督さんがいないと出来ない施工の工程も多いはずですから、不在で施工ミスが出る可能性もないとは言い切れないと思います。
更に聞きましたら、やはり同じように感じる方も最近はいらっしゃるそうで、第三者の施工管理をお願いした施主さんも何人かいらっしゃるそうです。ただ、その分施主さん負担の費用も増えますし、正直営業さんや現場の方の印象が悪くなるとは聞きましたが、安心料と思えば必要かなと思いました。本当はHMに全部お任せで信頼できたら、どんなに楽かと思いますね。 ですから、施工数の多い中部地方の方であれば安心して建てられるのではないかと羨ましく思います。また、建ててからもアフターで何かあってもすぐに対応してくれるかどうかもチェックしておきたいですね。以前、担当してくれた営業さんは何か不具合があったら、会社の方でなくて自分に連絡して下さいと言われました。更に聞きましたら、会社から手配するよりも自分が動いた方が早いからと。そんな方が営業さんで担当してくださると、また印象も変わって信頼したくなりますね。 |
679:
匿名さん
[2017-02-14 13:08:07]
だから実際の話着工数も少ないし、だから施工やアフターにも不安が残ります。
軒数が少ないから、取れるところから取りたいのかなと勘ぐります。 正に悪循環でしかないと思います。 愛知から部材をトラックで運んできても輸送費は100万円位ではないでしょうか。 人件費や材料費も、首都圏の方が多少は高いかもしれないですが。 それを加味しても値段の差が大きすぎです。 ネット社会ですから、地域差がありすぎの不当な値段だと誰も納得しないでしょう。 検討外の理由は値段ですね。 |
726:
匿名さん
[2017-03-26 11:43:43]
ウチの場合も721さんと同じで本体のみの価格です。
確かに大手HMの住宅の価格は上昇のみで下降したことはないですね。 でもそれは窓がペアガラスや防犯ガラスになったとか、シャッターが標準になったとかの 仕様をアップしたから値上げという理由で、便乗値上げしているとしか思えない。 近年、新築戸建ての件数自体が下降してきて、どこのHMも縮小するか値上げするしか 生き残れないから一軒あたりの金額も上乗せしているのかも。 実際営業所を閉めて縮小している大手HMもあるし。 今後大手HMだからといって、合併、倒産や撤退の可能性もあり得るかも。 そうなるとアフターも不安になります。 |
731:
匿名さん
[2017-03-30 23:33:55]
そうそう、アフターサービスね、アフターサービスはいいなと思っていましたけど、毎回毎回シラナイ小汚いおじさんがトヨタホームですって、やってきて家じゅうみてまわるのよ、不快だわ
|
732:
匿名さん
[2017-04-05 10:42:45]
アフターサービスで家中見ていただく事を不快と捉えられるなら、
むしろアフターを受ける権利を手放された方がよいかもしれません。 いわゆる売りっぱなしでアフターサービスの責任を放棄するメーカーもある中、 しっかりしたサポートをする会社は貴重だと思いますし、 もしかすると家そのものだけでなく、サポート内容を重視して契約を 決める方もいらっしゃるのでは?と思います。 |
757:
戸建て検討中さん
[2017-05-09 01:23:21]
>>673 まさか…さん
トヨタホーム東北はアフターはいい加減です10年過ぎた頃からあちこち毎年不具合が起きて呼んでもなかなか来てくれませんしこんどは雨漏りに悩まされております売りたいけどこんなんじゃうることも出来ません。大手と言える技術なにもありますん |
769:
戸建て検討中さん
[2017-05-13 22:45:07]
10年点検以上ありますんとアフターさんその後外壁メンテナンスはしっかりしておりますが雨漏りにかんしては有料で修理直ってない、、、その後修理放置ですが?
|
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報