トヨタホームの「アフター」についての口コミ一覧
検索したキーワード:アフター
画像:なし
画像:なし
1717:
検討者さん
[2019-04-08 14:08:37]
|
1768:
評判気になるさん
[2019-05-27 08:08:27]
>>1761 はぐみユーザーさん
ご連絡ありがとうございます。 実は、当初から他の方のブログを見て営業担当や設計にコンセントからの隙間風あるんですよね? と聞いていたのですが、コンセントカバーの存在は知らされなかったんです。営業と設計が現場のことわかっていなかったのか、最近気にし始めたのかもしれません。 まさか、最近の住宅で隙間風が入ってくるとは思っていなかったので、私もまさかね、という感じで甘く見てました。 風が入ってくる事だけに限定すると、普通に換気口いらないレベルです。 アフターサポートでコンセントカバー追加はしてもらいましたが、そもそも壁内に外気が入ってくることがまずいですよね。 |
1885:
通りがかりさん
[2019-07-05 10:00:03]
ハウチュの次はここかな。
こんなに雨漏りが多く、アフターも悪いようでは、集団訴訟でも起こされそうですね。 |
1888:
通りがかりさん
[2019-07-05 10:28:04]
トヨタ本社お膝元の愛知県では、社長に悪い情報が入ってはいけないので、それなりに真面目にやっているのか?
もっとも、トヨタ従業員は、クレームを申立てることもできないが。 となりの岐阜のトヨタホームの雨漏りの情報。 https://www.kirarahome.com/paint-case/132/ 雨漏りばかりで、このHMのアフターはどうなっているのやら。 |
1892:
匿名さん
[2019-07-05 15:16:27]
ぶっ。危機意識まるで無し。
雨漏りなんてしないように、他のHMは工法からしっかりしてるし、メンテもアフターもきちんとやっているんですよ。 雨漏りなんてしたら、カビも生えて腐ってしまうからですよ。 https://trends-mania.xyz/%E3%83%88%E3%83%A8%E3%82%BF%E3%83%9B%E3%83%BC... 天井が腐って崩落したんですよ。 この最悪なHMの不祥事が、他のちゃんとしたHMの風評被害にまで発展しない事を願うばかりです。 それにしても、トヨタの社員って、よほど暇なやつがたくさん居るようですね。 |
1914:
e戸建てファンさん
[2019-07-06 01:18:10]
確かに、ブログで色々な情報が手に入ります。
https://plaza.rakuten.co.jp/tomtakeda/diary/201907040004/?scid=wi_blg_... このスレに張り付いているだけの仕事しかない社員を抱えて、トヨタホームも大変でしょうに、ダンピングして剥離多売にしていれば、アフターやメンテに割く余裕などなく、クレームを揉み消そうと必死なのも頷けます。 |
1978:
名無しさん
[2019-07-14 10:56:25]
これだけ雨漏りが酷くては、「災害に強い」以前の問題では?
雨漏りで天井崩落するHMなんて、聞いたこと無いわ。 アフター・メンテどないなっとるねん。 |
1992:
検討者さん
[2019-07-14 15:38:40]
結局、トヨタホームは、至って普通の軽量鉄骨の断熱性・機密性の劣る、コスパ以外に取り得が無く、無理なコスト削減のせいで、雨漏り等の不良が多く、アフター・メンテがなっていない会社、と受け止めてよろしいでしょうか。
|
2111:
トヨタホーム住人
[2019-08-18 22:56:51]
最近、ここに記入されている人少ないようですが。
台風10号により、雨漏り発生したので投稿します。 家は、エスパシオEF3で2006年12月建築で12年8か月です。8月15日の夜中に1Fの寝室天井から雨漏れ。天井から水道の蛇口から水が一本の紐状になった感じの量。壁も内部から濡れて壁紙に繋ぎから漏れ出ていた。信じられない状況。 次の16日、アフターサービスへ電話して、今日18日に確認に来ました。 2Fのバルコニー(寝室の上がバルコニー)を確認するも、防水シートには破れ等発見できず。その為屋上の防水シートを確認。なんと9か所も防水シートに亀裂があった。それも、漏れた直ぐ上にあったのは2か所で5mm程度の割け。他は反対側など別の個所。大きいもので2cmぐらい割けており、確認に来た人もこれかなり大きいと言ってました。気づかないところでも雨漏りしていた様。 恐ろしや。 また、同時期に雨漏り多発しているようなことも行ってました。 噂通り、雨漏りが多いようです。 10年点検時に、修理費払っていてよかったです、雨漏り保証されるようです。どこまで直してくれるかは、これからですが。 寝室の天井は、石膏ボードが沿って2cm程度浮き上がって隙間が空いた状態です。フローリングも壁、窓際辺りは水がしみ込んで変色しています。 どうもこの台風で初めて漏れていたわけではなさそうです。はっきり、覚えていませんが前から寝室の天井にシミのような黒カビのようななにかができているのは気になっていました。 屋上はとりあえず修理するが、寝室は様子を見てから直すようなことを言われました。 こんごどうなるかまた、レスします。 特に陸屋根タイプは雨漏り注意です。 |
2134:
トヨタホーム住人
[2019-08-21 23:03:17]
|
|
2153:
名無しさん
[2019-08-22 09:19:34]
メンテやアフターに金を使わないから、欠陥や雨漏りだらけなのでしょう。
|
2169:
名無しさん
[2019-08-23 00:15:25]
くだらない事に金を使って、肝心なメンテやアフター、商品開発・研究に金を使わないから、雨漏りの多いHMなどという不名誉な評価が下されるのです。自業自得です。
|
2226:
トヨタホーム住人
[2019-09-03 23:38:29]
2111です。
10年点検時の修理が知りたいとのことなので答えます。 修理内容は、バルコニー防水シート補修工事です。2階のバルコニー2か所(南側と北側)を補修しました。 それで費用は約11万円ほどでした。具体的に、バルコニーのどの個所を修理したとかの詳細説明はなかったです。 トヨタホームのアフターですが、2週間たっても何も連絡もらえません。 再度自分で、2階のバルコニーの防水シートをよく見たら、雨漏りのほほ上部の辺りに、2か所の防水シートに切れ込みを発見しました。 屋根の防水シートの割けとは違う、カッターで切った感じのもの。4センチぐらいの長さ。 それと、排水性が今一の感じもします。防水シートがところどころ補修されているので凸凹しており、水が溜まっているところができていました。 実は2008年にバルコニーは、無償点検と称して改修に来ています。防水シートがまれに切れることが分かったためとかで、全部のバルコニーを改修しています。それもあってか、ないやら後から貼ってある箇所がかなりあって、凸凹してます。 |
2228:
はぐみユーザー
[2019-09-04 00:30:52]
>>2225 さん
2201さんと同じく、なんとなくモテモテになってしまいました。でも、あまり嬉しくありません。 屋根の構造や雨漏りの件は、こちらから質問する前に営業さんから先手を打たれました。だから昔に比べて、改善しているとも改善していないとも聞いていません。 軒のあたりに空気が抜ける穴があるのは、昔から構造が変わっていないと思っています。だから、大雨が下から多く吹き上がれば、雨漏りはあり得るだろうと最初から思っていたので、業者任せにせず定期的に自分で点検するつもりではいます。家のセカンドオピニオンてやつです。 実は、完成から半年後に訪問してきた電気屋さんに、用事のついでに屋根に上ってもらい、独自に瓦の点検をしてもらいました。2ヶ月の点検では屋根の点検をしないんですよね。自分の家を守るのは、結局は自分ですから。 >>2226 さん 本来ならすぐに来てもらえるのがいいのですが、残念ながら私も連絡がもらえないことがありました。販売店の営業さんやトヨタホーム本体のアフターサービスなど複数の窓口がありますので、うまく駆使して早く来てもらう技が必要と感じています。クレーマーではなく、最終的にトヨタホームといい関係を保つために必要な動きだと思って、がんがん要求すべしと思います。 |
2232:
2201
[2019-09-04 22:56:47]
>>2111さん
情報ありがとうございます。 11万かけて補修した3年後に雨漏り、直さずに2週間放置ってほんとどうしようもないですね。 怒るのも力使いますが、ふざけんなってクレームいれた方がいいですね。 ちゃんと補修できない技術力のなさ アフターもしっかり出来ない責任感のなさ そして被害の原因がトヨタホーム・・・ 何よりアフター対応なんて起業してからずっと改善余地が あるところなのに今でもこんなですか。 上の方で企業の体質は変わらないってあったけどまさしくそれですね。 過去レスみたらカビ被害もあったようですけど そちらも保証になるんですか? |
2244:
評判気になるさん
[2019-09-09 01:42:00]
雨漏り被害が、おきる原因を調査して、改善しない限り、繰り返しおきるでしょう。
本当にいい家を造る事につきます。アフターサービスに、大変費用がかかる事も、気がかりです。 15年程前のエスパシオで、防水紙が施工無しで、止水はシ―リングだけです。ハットがあれば安心ですが無いため、昔のトタンや重ね張りの外壁材が、良かった気がします。設計から、監理まで責任を持って、これ以上、被害者が出ないようにHMにお願い致します |
2266:
検討者さん
[2019-09-10 15:51:28]
>>2260
宣伝文句は美辞麗句ばかり。根拠に乏しい期待をもとに、いまどきの消費者が人生で一番高い買い物をするとでも思います? これまでの実績が判断の全てです。 「トヨタホームは15年前後で雨漏りする」というレッテルが外れて、 >>2259さん がおっしゃるような、「建ててよかった」「是非建てて欲しい」と言われるまでには、最近建った家が大丈夫かどうかの検証が必要なので、まだ10年はかかるでしょう。 0からどころか、マイナスからの出発です。 末端従業員(非正規雇用者かも?)にこんなことをさせている暇があったら、信頼して建てて下さった住民の方の期待を裏切らないよう、アフターとメンテをしっかり行って、失われた信頼を取り戻すしかないのでは? |
2285:
通りがかりさん
[2019-09-11 13:13:36]
|
2293:
e戸建てファンさん
[2019-09-11 16:05:58]
雨漏りしても、アフターがきちんとしていれば、こんなに批判されることも無いでしょう。
お客様の批判よりも、自らを正すのが先では? |
2300:
2201
[2019-09-11 21:02:42]
>>2283
ここの掲示板の数を数えても意味なさそうだけど、 重複してるのもあったので、重複削ってみた。(画像のところだけ) ②一条工務店 1件 ③セキスイハイム 1件 ④ヘーベルハウス 1件 ⑥大和ハウス 1件 ⑨パナソニックホームズ 1件 ⑩トヨタホーム 4件 ⑪三井ホーム いっぱい ⑬桧屋住宅 1件(施主には申し訳ないがすごいことになってるから見てほしい笑) https://www.e-kodate.com/bbs/thread/351501/?q=%E9%9B%A8%E6%BC%8F&h... ※書き込みのみは調べてないので、やるなら詳細に調査お願いします。 これみると2014年のスレッド建ってから4件の報告。他は1件だから4倍だよ。 (三井ホームは本当にやばそうなので除外) やばいな・・・ >>2284 被害者の会の立ち上げお願いします。 >>2293 アフターはまじで大事だと思います。 ただ、お里がばれるのでお客様って言葉は使わない方がいいです。 >>2296 調査お疲れ様です。 リンク先見ましたが1年云々に繋がるとこがよくわからなかったですが、どういう事でしょうか? 何か俺、聞いても誰も答えてくれないので、答えてくれたらうれしいです! >>2298 それいっちゃうと普通の人はスレ寄り付かなくなってせっかくのスレッド終わっちゃうし、 嵐認定されちゃうので、指導はちゃんと受けてください。 誰でもいいのではぐみユーザーさんの書き込み見て、トヨタホームの営業とした根拠を教えてほしいです。 俺の質問に何回も答えてくれたはぐみユーザーさんが叩かれていて、もう見てられないです。 某掲示板じゃあるまいし、普通の口コミ掲示板に書き込んで交流しようとしていて住んでいる家を調べたり しっかりメンテナンスして、それを楽しんでいる人を集中攻撃して本当に酷すぎる・・・ もうやめて欲しいです・・・見ていてつらいです。 >>2228の書き込み見て、本当に素直で家が好きな人なんだなって、俺は思いました。 >>2278 通りがかりさん 俺はまだ実際に住んでないけど、スマートエアーズは入れませんでした。 部屋ごとに温度を変えられないし、電気代も結構かかるみたい。 あと、故障してしまうと、直るまで丸ごと空調が利かなくなります。 ただ、すごいいい!って話もこのスレで見たので、 自分のニーズに合わせて決めた方がいいと思います。 |
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
ここで公開するくらいだから、アフターフォローはろくになかったんでしょうね