注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「トヨタホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. トヨタホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

トヨタホームのスレに投稿された「アフター」についてのレスをまとめて表示しています。

トヨタホームの「アフター」についての口コミ一覧

検索したキーワード:アフター
画像:なし

770: 間も無く引き渡し 
[2017-05-13 22:58:47]
本当にアフターとかしてくれないのかなぁ?
言い方とか悪かったり、買うときにあまりに、値引きしろとか言ってたりとか…
うちは、最初にお金ないって言ったら、この金額内で建てましょうって、営業さんから言われて
設備のグレード上げても、値引いてくれたりして、最初の金額より1万も上がらずに済んだし。
凄く人良かったけどなあ。
772: 通りがかりさん 
[2017-05-14 10:41:15]
アフターサービスは不安ですね。地域差(トヨタホームがメジャーな地域とそうでない地域の差)とか営業さん個人差とかありそうですけど。。。。 うちはまだ4年目なので、この先どうなることやらです。

ちなみに建物は全然揺れません。

2階を歩く人の足音はちょっと気になりますが、家族が発生させる音ですので文句言えばOK。
ただ、うちの場合は足音というより「床がひずむ圧力波を感じる」で、おまけに2階リビングの真下が寝室なので、ちょっと問題ありです。2階で発生する水音や食洗機騒音は全く1階寝室に影響しないのですが、この2階足音は予想外でした。
2階リビングで新築する場合は、1階寝室の上の2階床には補強を入れておいた方がいいのかもしれません。展示場の実物で確認してみてください。

話は変わりますが、最近、関西電力のハピe見る電に加入したところ、「ご契約メニュー変更シミュレーション」というのがありました。
契約を「従量電灯A」から「季時別電灯PS」に変更すると、電気料金が年額17.5万→14.1万、3万円以上下がる、というのですが、どなたかご経験ないでしょうか?

季時別電灯PSは、夏昼間のピーク時間の料金単価は60.70円と猛烈に高いのですが、夜間電力が安いです。
https://kepco.jp/ryokin/menu/kijibetsu-ps_201604
夏場の昼間は太陽光発電(4.2kW)しますので昼間の電気代が高くなってもあまり影響せず、安い夜間電力で電気代を節約できるのでしょうが、年3万円は「ホンマかいな?」です。
ご存知の方、お教えください。よろしくお願いします。
777: 匿名さん 
[2017-05-15 19:27:54]
776さん、予算を伝えて良いものかどうかも分からずにいましたが、776さんのようなやり方もあるのですね。情報ありがとうございます。トヨタホームは地域差があるのか、この辺んの地域には展示場もあまりなくて着工数もなさそうなのでアフターが心配ですが、最初にお目にかかった方がとても良い印象の方だったので、再度検討してみようかと最近家族と話しています。

その方はアフターは自分に言ってくれれれば良いからと言ってくれて、引き渡し後も面倒を見てくれるかも?なんて過剰な期待でしょうけど、頼りになりそうな方に思えました。

どんな大手HMでも例え建物が気に入っていても営業さんが信頼できないと、そこまででストップしてしまいますね。我が家はかなり予算も厳しいですが、あまり贅沢を言う家族もいないので建てられればと思います。

776さん、ご新居楽しみですね。新しいお家羨ましいです。私も頑張らなくては!と思います。
1108: 新居 
[2017-11-28 12:20:40]
自分は直ぐにアフターさん来てくれました。
内容は、二階のトイレの換気扇が動いてないって、くだらない内容でしたが。
連絡して、折り返しいつ行けますって連絡もらい来てもらいました。
1110: 匿名さん 
[2017-12-04 11:24:44]
こちらの掲示板を読んでいるとアフターサービス対応に差があるようですが、営業所の違いなのですか?
水道関係のような緊急案件は勿論ですが、不具合の連絡後はできる限り急いで来ていただけると安心だと思います。
1210: 住人です 
[2018-02-07 22:19:13]
>>1209 同じくさん

ご連絡ありがとうございますm(_ _)m
実はスイッチカバーは2個ほどホームセンターでパナ製のものを取り寄せ自分でつけました。ブレーカー切って検電して安全に配慮してつけました。これも、内部の構造がいまいちですごいつけづらいんです。中に薄い板金が入っていてねじが切られてますが、ネジ山がほとんどなく、作業前からなめているものもありました。。
残りはしんどいのでアフターの人にお願いしようと思ってます。
でも、スイッチのカバー開けたら隙間風なかなか感じるんです、24時間換気してると尚更。
これでは断熱材の室内側も外気で冷たくなって、熱が断熱材を通らずに外気に逃げていてもおかしくないのかなと思ってます。。
なので鉄骨だけでなく壁も冷たくなって温めた部屋の空気がすぐに奪われてしまうように感じます。
朝はファンヒーターかエアコンを起床前に入れるようにしていますが、根本のところが悪いのでちょっも残念な気持ちです。こんなもんなのでしょうか。
"同じくさん"の寝室16°Cもあるんですか?私の家は寝室が南にありますが、現在11°Cほどです。まだ下がり続けてます。外気温度は2°Cです。就寝と朝の温度差が3°Cとは、、
明日の朝何度になっているか確かめてみますが多分相当低いかなと。1歳の子供と妻と6畳ほどの寝室で寝てますので人の発熱も幾分かはあるとは思いますが。
何が違うんだろう。24時間換気は止めてますか?換気口も塞いでるのでしょうか。




1216: 同じく 
[2018-02-08 20:34:00]
>>1215 住人ですさん

ちゃんと施工されていれば、
軽鉄のハウスメーカーの中では
断熱性能はいい部類ですが、
木造と比べたら…だめですね。
私は耐震のために鉄骨にしましたが
免震一条が最強かなーと。
高すぎて手が出ませんでしたが。

壁の断熱材はもしかしたら
春日井から関西の移動と
かなり遠いので、ずれた可能性も。
棟上の時に私が見たときは
ぎっしり詰まってるのは確認
出来ました。隙間からなので
全ては見てませんが。
トヨタホームのアフターの
対応はいいほうなので、
相談していい方向にいくといいですね!
1281: 匿名さん 
[2018-04-07 12:23:08]
仕上がりは内装業者によりますねー。
うちは営業にプレッシャーかけて
ちゃんとしたとこにしてもらいました。
あとで見つけたものはきっちり
アフターさんに対応して頂けましたよ。
現場監督も重要だと思います。
1289: 匿名さん 
[2018-04-12 16:59:19]
>>1288 匿名さん
ライン作業者で雑な人がいるらしく
吊り戸棚のレールがガタガタしたけど
アフターで見つけてくれて丸ごと交換してもらえました。

基本は工場で作るのはしっかりしてるけど、部分的には弱い。
けど、他社に比べると工場の比率が高いほうが安心ではある。

けと、現場での造作部分は大事ですよ。どこのハウスメーカーも出来のいい下請けの取り合い。
ダイワとかよりはましだよー。
あそこ欠陥ブログだらけで
契約する気になれませんでした。
1306: 匿名さん 
[2018-04-21 21:17:01]
以前、どなたかのブログで飛び跳ねると床がしなっているとかで動画を
アップされてた方がいましたが、どうなったのでしょうか。

また、アフターはどうなのですか?1300さんの書き込みではアフターは
あまり良くない印象ですが。
1331: 匿名さん 
[2018-05-15 07:33:20]
トヨタホーム経由で頼んだ工事なら、
確かにトヨタホームに責任あるね。
ちなみにうちのアフターや現場監督は
しっかりしてて、雨水の升の位置や高さ
の違いがあった場合、しっかり対応
してもらえました。
トヨタホームが関わってない
外構業者がやったタイル破損も
相談したらただですぐ直してもらえたし。
営業所ごとに対応差があるんですねー。
1344: 匿名さん 
[2018-05-19 23:09:23]
トヨタホームにアフター期待するだけ無駄って事だな
引き渡したら終了って事だな
1465: 不信感だらけ 
[2018-08-30 01:14:18]
トヨタホームで建てましたが噂通りアフター対応悪いですよ。
点検請負業者はしっかり本社へ報告していますが本社の対応がひどい!
1年点検で窓の閉まりが悪いのを伝えました。部品を調達して後日修理するということでした。数日したら点検請負業者から電話あり本部へ修理内容を報告したので数日で電話があるというが1ヶ月以上連絡がありません。
本部へ問い合わせて連絡がない原因を追求すると本部内での報告がされていませんでしたということ。
連絡が遅くなり謝罪もあり大至急部品を確認して連絡をするということで電話をきりましたが1週間しても連絡がありません!あきれますよ!
家を建て直すとしたらトヨタホームは絶対に選ばないと思います。
1489: 通りがかりさん 
[2018-09-07 11:29:57]
南関東の販社で建築済みですが、アフターの対応は本当に悪いです。
点検に来る業者さんは報告してるようですが本部が対応しない。
本部に連絡し確認するようにお願いしたが回答無し→電話対応者が引き継ぎしてない
上長に確認すると業者からは報告受けていたが未対応だったと言われました。
検討中の方の参考になればと思い書き込みました。
営業さんや施工業者さんと電話連絡する際には録音する事をオススメします。
1539: 匿名さん 
[2018-10-27 14:59:00]
>>1537 匿名さん
陸屋根は初期費用は安いけど、
ランニングコストはとても悪いよ。
3階建だと300万以上かかることも
あるんだとか。
足場の費用が特に高いみたい。
2階だと150-200ぐらいじゃ?
アフターさんに聞くと
教えてもらえますよ。いくらぐらい
かかるか。それか現場監督さん
1542: 匿名さん 
[2018-10-28 06:57:15]
>>1541 戸建て検討中さん
スマートエアーズいいですね!
うちは高かったのでやめました。
便利ですが、乾燥しすぎるみたいで
壁紙剥がれやすくなったり、
床に隙間空いたりしやすく
なるみたいです。
アフターさんがそういう
トラブル多いから
個人的には勧めないって
行ってました。
使う場合は、加湿も各部屋
しっかりやらなきゃいけないみたいです。
1543: 通りがかりさん 
[2018-10-28 10:38:37]
太陽光30万円/kWなら絶対もうかると思いますよ。うちはスマートエアーズあり、太陽光4.2kWですけど、毎年10万円ちょっとの売電収入あり。もしかして売電価格がだいぶ下がってるのかな?

スマートエアーズは超快適ですよ。もうすぐ丸5年ですけど、壁紙はがれてないし、床の隙間もなし。暖房時の加湿も特にしてないです。
壁紙トラブルの話は、うちも入居開始当時、アフターさんから聞きましたから本当なのでしょうけど、全然問題なしでした。
1565: 不信感 
[2018-11-19 14:49:33]
築10年で雨漏りしたので、ベランダの立ち上がり部のコーキング替えと天井を壊して断熱材の入れ替えをしました。全て自費です。
雨水で断熱材は湿って重くなってました。
クロスの張り替えは見積もりが高かったので余所の業者に頼みました。

ベランダの作業時に汚れが付いた布で養生したので、広範囲のベランダのタイルに汚れが付着し落ちなくなりました。
黒い粘着性の油のような汚れです。すぐにトヨタホームのアフターの担当に連絡しましたが数日取り合ってくれなかったので営業に連絡しました。クリスマスイブの晩にアフターの別の社員が来てシンナーでタイルをふきました。リビングからは這いつくばって掃除してる姿が丸見えで、食事もはばかられ、堪らず帰っていただきました。
結局タイルは汚れたままです。
営業は良い方ですが、会社の対応には不信感が募ります。
今後のメンテナンスの一切をトヨタホームに頼むことはありません。
1673: 匿名さん 
[2019-03-14 06:49:22]
トヨタホームで新築建て15年経ちますが、10年点検で家の床下鉄骨部分点検業者は、大丈夫と言っていたが、実際床下に自分でもぐったら、サビサビでした!
最初買う時のパンフレット、営業マンの話しは、嘘ばかりでした。サビにくい鉄骨だと、サビてもサビが広がりにくいと…
また、トヨタホームの住宅に関する知識が無さすぎる。どこのメーカーも一緒だと思いますが、アフターは、地域の工務店に丸投げなので、しっかり施工後は、自分で見ないと酷い目に合います。
30年保証、60年保証ちゃんと中身を確認してください。
車は、トヨタでもいいと思いますが、家はどうかな?
1675: 通りがかりさん 
[2019-03-15 01:12:06]
この前うちに5年点検に来た人は、トヨタホーム系列の会社の人でした。以前はトヨタホームの家建ててた、とか言ってました。建物や設備についてもよく知ってましたよ。しかし、スマートエアーズはよく知らなかったみたいでした。
地域によってアフター事情がことなるのかもしれません。ちなみにうちはトヨタホーム近畿です。
床下も自分で入っていい、と言っていたので、暖かくなったら入ってみます。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる