注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「トヨタホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. トヨタホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

トヨタホームのスレに投稿された「アフター」についてのレスをまとめて表示しています。

トヨタホームの「アフター」についての口コミ一覧

検索したキーワード:アフター
画像:なし

3299: 匿名さん 
[2020-05-02 07:54:10]
トヨタホームで建てたものです。
HEMSもスマートエアーズも床暖房も外しました。
その代わり各階にガス管ひいてガス暖房にしました。
ガスヒーター暖かいです。

家中に張り巡らされる配管イメージ図みて、もし配管内で不具合起きたメンテナンスや保証ってやるの?
そこに施主もトヨタホームもかかる労力の費用やランニングコストはいかほど?そんな迅速にアフターサービスするのか?など想定すると個別でエアコンつけようってなりましたね(笑)
壊れたら電気屋いけばいいし(笑)

全館空調てことはこわれたら全館 灼熱か冷凍庫ですね(笑)

一階だけ全館空調にこだわるなら市販のクーラーから床下のベタ基礎を通って全館冷暖房する家作りできる工務店いくらでもありますし、全館空調が絶対ほしいわけではなかったので。

鉄骨建てたいのと立地、予算、間取りに満足できたので特に生活にはまったく問題なし。
ほしいとこだけ冷暖房使うでぜんぜんOKですわ(笑)
3314: 名無しさん 
[2020-05-09 09:31:48]
他の会社と比較できないのですが、トヨタホームのアフターは最悪ですね。定期点検があって、委託会社の方のチェックなどは丁寧で全くないのですが、問題があり対応が必要な箇所に対して、トヨタホームから4ヶ月以上経ちますが何の連絡もありません。コロナで伺えませんとかの電話連絡があってもいいとは思うのですが、何の連絡もないので対応する気がないんでしょうかね。今に始まった話ではありませんが。
どこの会社も同じかもしれませんが、売ったあとの対応には期待しないほうがいいですよ。期待するとがっかりして失望しますので
3318: 群馬。 
[2020-05-10 10:30:47]
営業の人にもよるのでしょうが、
2回目の訪問の時のいきなりローンは毎月12万円として、○○様でしたら4,500万円の住宅を建てることが可能です。こだわり放題ですしトヨタホームは60年保証もついているのでアフターも安心して頂けますみたいなこと言われました。
毎月12万のローンって。笑
どんどけ搾り取ろうとしてるんだろうと唖然としました。お客様のためとか言いながら営業利益しか考えていないし、他社批判するし、話していてすごく不愉快でしたね。
車はトヨタだけど家はトヨタじゃ絶対買いたくないなって思いました。そして営業電話がしつこい。
3424: マンコミュファンさん 
[2020-07-23 08:36:17]
トヨタホーム三重で去年家を建てました。評価はよくありません。
まず建てる際はインテリアコーディネーターとの間取りや配置の打合せをしっかり考えて行った、方が良いです。コチラは素人なので、こうしたい!って言いますが、基本良いですね!と合わせてきます。それも大事でしょうが、いざ住んでみると寸法があってなかったり、間違いなく不必要なモノだったり、出てきます。発注を最終的にしたのはコチラですが、プロならしっかり地に足つけたアドバイスが欲しかった。全館空調もスマートエアーズも必要ありません。スマートエアーズは全体を均一にできますが、家族全員の体感温度は違うので、我が家では不評。次の入れ替えで各部屋にエアコンをつける予定です。
そして一番オススメできない理由が、アフターサービスの悪さ。非常に遅く、対応も悪い。営業から落ちてきたと言う男性がアフターサービスを担当してますが、対応をお願いしても、一度連絡してきてもコチラがタイミング悪く出れないと一生電話かけてきません。一度しか電話してくれません。
また、入居一ヶ月で、割れやハゲなどが嘘だろと言うくらい出ました。その時も、来たのはかなり後。
買った営業は引き渡したら二度と会いませんし、連絡はイベントに来てほしいときだけ。LINEで対応の悪さを伝えても、薄いリアクションのみで、サポートへ連絡しての一点張り。家は、3回は建てないとわからないと言いますが、本当にオススメしません。
コレなら、格安メーカーでもっと広さを取るか、単価の高いメーカーでしっかり造るか、工務店系で単価上げても細かく作るべきでした。中途半端な単価で中身も中途半端です。
スレ違いであればすいません。どなかの参考にしていただき、一生に一度の買い物をうちみたいに、後悔することのないようしてもらいたいものです。
トヨタホーム三重で去年家を建てました。評...
3437: シンセユーザー 
[2020-07-27 01:34:15]
去年、トヨタホームで建築したのですが、11か月点検で屋根裏断熱材の大量破れが判明しました。
不審に思い、建築途中の写真のチェックとコンセントボックスを開けてチェックしてもらったところ、電気工事実施個所の防湿シート、断熱材がすべて破けており、未処置でした。

アフターにトヨタホーム本社に問い合わせしてもらったところ、全棟同じ状況で破れを修復する施工マニュアルはないとの事で大変驚愕しています。

ちなみに、トヨタホームは、石膏ボードの継ぎ目等に気密テープすら施工しないようです。
これで、高断熱高気密仕様と言っているので驚きです。

今更ですが、かなり後悔しています。。。
3510: e戸建てファンさん 
[2020-08-06 21:57:57]
>>3508 e戸建てファンさん
そこでもユニットの柱除去できないでしょう?
できるんですか?
内装変えるリフォームの話ではなく、間取り変える話しているんですよ?

ちなみに、リフォーム会社が固定されるのは消費者には選択肢がなくなるので、アフターでがっぽり金取られるデメリットでしかありません
3541: 通りがかり 
[2020-08-14 16:13:21]
>>3516 さん

>>3526さん が引用されている
>>1696さん は、屋上の防水シートに亀裂が多発して、雨漏りで天井が崩落された方ですよね。

トヨタホームのアフターの悪さは有名で、
>>3407さん は、築3年で雨漏りし、1年たつのに修理が完了していないとのことです。

このスレを「雨漏」で検索すると
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/404172/?q=%E9%9B%A8%E6%BC%8F&am...
出るわ出るわ。

アフターもメンテもなってないので、雨漏りで天井が崩落してしまう方までいらっしゃる始末です。

>>3516 さん も、何千万円と掛けた大事な我が家にとんでもない事が起こる前に、専門家にご相談されるのがよろしいかと。

3550: 匿名さん 
[2020-08-16 12:26:50]
コロナ自粛で何もすることのないつまらない盆休みなので、久しぶりにこのスレを覗いてみたら、相変わらず
 いい加減な営業
 グレーな契約書
 すぐ雨漏りする劣悪な品質
 鉄骨に起因する断熱性の悪さ
 あるかどうか分からないアフター
の話題が延々と繰り返されており、無駄な時間を過ごしてしまった。
書き込み数も少なく、得るものの少なさでは、このサイトでワーストクラス。
いちいち監視員がくだらないコメントを書き込んで、うんざり。
どうにかなりませんか?

3616: 口コミ知りたいさん 
[2020-10-10 23:24:52]
住宅関係も扱っている大手企業勤務だからわかるけど、どこも大手はビジネスモデル考えるんだよね
いかに長期的に金を取れるか

売り切りビジネスは不景気に弱いのでアフターで継続的に金を取るというのは至上命題
独自工法も他所にやらせないための工夫

それをありがたがるのは違和感を感じる

もしかしたら、ハウスメーカーさんの中の人の営業が頑張って書き込んでいるのかなとも思ったけど
3718: 匿名さん 
[2020-12-12 11:41:08]
トヨタホームにつき、50以上の展示場を確認し、工場見学も複数回行かせて頂きましたものです
その結果、建てたわけですが、値引きについては、いろいろな論点がありますよね
わたしが考える、ポイントは、以下です

1) 値引率の%が重要 ちなみに、15%(延べ床が大きい方は14%)以下の値引率は、残念ながら優遇はまったくされていません
2) 坪単価は、まったく他の方のケースでは当てにならない(もちろん、全く同じ設計・仕様であればOKとも云える)
3) 施工面積の坪単価か、それとも、延べ床の坪単価か、当然後者が本来のあるべき形で、そうでない場合は、マジックに掛けられている可能性大
4) 契約後も値引きの確約があったか、もしないのであれば、アフターについては、他の方に任せる(責任分散する)セールスさんと考えられます

もちろん、これらは、地域によっての差も実は存在します
愛知に近づけば近づくほど、値引率は上がります
ただし、利益をトヨタホームも生む為の運営体です

一見や二見では、値引きなど発生しない場合もあります
とてもよいホームメーカですので、他のメーカと最低でも、3桁以上の回数の検討を繰り返し、労力と時間を使うことが大事です
大きな家を創れば、作るほど、値引率が大事になるわけですから

参考にしてください

P.S. もちろん、お金は、一杯あるから、別にいいよというひとは、パナソニックホームで、最高級の300mmの柱で、2階建てを作ったりすると、とても頑丈な家ができますよ笑
3910: 匿名さん 
[2021-01-28 22:08:01]
トヨタホームで建てましたが、車と同じで家を作るのはトヨタホームですが売るのはディーラーなんです。別会社の人なんです。で、アフターサービスは全て外注丸投げです。だから減価率4割ですよ。6割は儲けですからね。まあ、あれだけテレビCMやってるんだから経費もかかるでしょう。参考までに、エアコンの取り付けは1台5万円手数料とられます。4台つけたらエアコンの取り付け費だけで20万、エアコン本体価格と合計
で60万以上と全ておいてぼったくりです。
3927: 名無しさん 
[2021-02-16 22:41:28]
アフターちゃんとしてますよ。
何かあった時はすぐ相談乗ってくれたり直接来てくれますし。
こればっかりは担当によりけりですね
4042: 名無しさん 
[2021-05-18 08:46:22]
>>4040 通りがかりさん
>>4041 e戸建てファンさん

ご意見ありがとうございます。

検討している物件ですがパナの方はキラテックではなく、中の装備も自社のものではなくリクシル製のもの中心です(リクシルに関してはマイナスポイントではないかもしれませんが)。
あと初期補保証は20年(防水15年)と他のパナの高級住宅より短い期間です。
トヨタに関しては初期保証は30年(防水15年)、モデルハウスを見に行った感じだと内装も標準でも豪華に感じられ、エネファーム・太陽光発電付きでした。敷地面積はトヨタの方が10㎡ほど大きいです。

立地も駅からの徒歩距離はほぼ変わりません。

物件的に考えたらパナもトヨタも同等で、トヨタは土地と設備の分上乗せしているという認識でいいのでしょうか。

正直太陽光に関しては最近の売電価格も下がってきていますし、15年ほどの寿命であればメンテや撤去費用を考えてもいらないかなと思ってます。

無駄な装備込みで高い値段出すよりもアフターサービスが悪いのを覚悟してパナにしたほうがいいでしょうか。

こういう詳細情報先に書けよという感じですみません…
4270: 名無しさん 
[2022-02-23 06:11:43]
>>4264 名無しさん
トヨタホームは、鉄骨で工場生産なので、建売でも耐震性など品質が保たれているところが一番のメリットではないでしょうか?うちは、注文ですけど、建売のモデルハウスも見に行きました。ブラインドとか、お洒落でインテリアも素敵だなと思いましたよ。鉄骨なので、エアコン生活だと玄関や洗面は寒いかも知れませんが、木造でも断熱気密にこだわってないところはそんなもんだし、気に入ったなら買いで良いのでは?と思います。
アフターメンテナンスについても担当の営業さんが把握してくれていて安心感がありますね。
難を言うなら、型式認定だから、メンテナンスがトヨタホームに依頼するしかなく、30年とか経って色々な箇所を補修するときに高額な料金を請求される可能性はありますね。それ言い始めると、どこのハウスメーカーもメンテナンスと保証の関係は同じですが。

4559: 4541の通りがかりさん 
[2023-01-14 19:43:49]
通りすがりのつもりでしたが、いろいろなコメントがあり迷いましたが、役に立つ方もいるかと思い補足させて頂きます。

断熱の仕様については、当時から断熱等級4が最高等級としていて、現在のものと断熱材の仕様厚みなど、ほとんど違いは無いかと思います。(若干メーカー仕様変更はあるみたいですが)窓もアルミ樹脂Low-Eペアですので同じですよね。

10年前の建築物ですが新築時、現在の断熱等級5、ZEHの仕様と同等のUA値となります。

ただ、当時は床断熱でしたが現在は基礎断熱になっていたり、1階と2階の間の天井にも断熱材が入っているとアフターさんから聞いております。

その他にも多少の仕様変更等があるみたいですが、近年のテクノロジーカタログを頂きましたがほぼ同じだったかと思います。

その後、隙間風や断熱不足を意識し、断熱材等を追加してUA値0.5台から0.44まで改善しました。

断熱等級で言えば、5等級。
ヒート20で言えばg1グレードになります。(一昔前は4地域、今は5地域?とりあえず4地域ってことで考えて)

結露については、冬場平日はエアコン間欠、休日は24時間運動。
夏場は常に24時間運転にて過ごしていますが、特に壁内結露は無いと思います。

1度、バルコニーから雨漏りがありリビング壁内を開けて覗いてもらいましたが、雨漏り跡とともに、柱の結露跡も一切ありませんでした。鉄骨柱に巻いてある薄い断熱材のお蔭なのかと思います。その辺はしっかり計算されているということかと思います。

私見ですが、なんとなく気密値の悪さは鉄骨部の結露対策として壁内を通気させる事を目的にしているような気もします。あくまで私の考えですが…

窓について、アルミ樹脂サッシのみの時は冬場結露が発生していましたが、内窓施工後は結露が無くなりました。(内窓を取り付ける予定の方はアルミスペーサーではなく、樹脂スペーサーのものを注文すると良いと思います。ここかなり重要です。)

真夏の室内壁温度ですが、熱橋部は30度以上はあったかと思います。触るとホカホカします。冬場はおぼえていません。(サーモカメラで見れば良いのですが、めんどいのですみません)

建て替えについては、もて余すくらいお金を持っていないのでできません。コスパを考えると空調で電気代を負担したほうが幸せかと思います。でも、お金が沢山あって建て替えるなら次は木造パッシブハウスにしたいです。

私は実際鉄骨に住んでみないと分からなかったです。
当時は今のように断熱とか気密とか意識も情報もありませんでしたから。

大手ハウスメーカーの断熱等級についてですが、
木造は7まで設定はするものの、通常は5-6程度を勧められるのではないでしょうか?
7については、うちでも出来ますよ。的なグレードになると思います。
でも、鉄骨で7は余程付加断熱してやれば出来そうですが、高断熱な程、気密も重要そうですので難しそうですね。

長々と読みにくい文章になってしまいましたが、これで通りすがりは失礼させて頂きます。
4984: 名無しさん 
[2023-08-09 14:53:51]
やはり自分の家以外にも酷い目に遭った人が居るのですね。
結局トヨタホーム販売代理店の親会社次第みたいです。
トヨタ車の販売代理店も値引きは凄いけどアフターサービスが最悪でその店とは縁を切って別の値引きは少ないけどアフターサービスの良い店で購入したとかトヨタ中古車販売代理店で事故車を修復歴無し売っていたとか結構ブラックな話も有りますので一生の買い物の家で酷い目に遭ったら最悪です。
まず親会社を調べてその会社の評判を見てその下の販売代理店のクチコミを見てから判断しないと酷い目に遭います。
自分の所は親会社が地域で1~2位を争う位評判が悪くてこの掲示板にも3つスレが立っていてどれも悪い事ばかり書いてありトヨタホームのクチコミもオーナーさんが凄く怒っていて、トヨタ車のアフターサービスの良い販売代理店のサービス担当者の営業の人に紹介してと頼まれましたがこんな感じだから辞めた方が良いと全力で引き止めました。
4992: 名無しさん 
[2023-08-11 00:45:54]
注文住宅だと選べるオプション品は同じだと思いますけど駄目な代理店だとアフターサービスはかなり変わって来ると思います。
注文住宅でこんな感じだと建売住宅ならなおさら標準仕様よりも落として来たりとか有るのではと思います。
まともな会社ならクレーム対応に威圧的な感じの営業マン寄越して保証打ち切るとか脅してこないですし。
5024: 検討板ユーザーさん 
[2023-09-13 08:50:53]
>>5023 さん

調べてみると、塗装業者の高圧洗浄で水漏れというのは、珍しくないトラブルのようですね。そして、原因は、建物の施工不良もあれば、劣化や塗装業者の瑕疵など、多岐にわたるものらしいです。

https://www.ribilo.com/paint/qa/480
https://rentry.jp/paint/gaheki-kouatsu-mizumore/

塗装業者の責任というのも考えられるようです。評判の良いしっかりとした塗装業者さんであれば、当然、そちらで然るべき保証対応があって良さそうにも思われます。事前のリスク説明、漏水しそうな場所を避けての施工や養生などもされていたのでしょうか。

トヨタホーム側も、仮に社外でメンテナンスしようとしてトラブルになっていたとしても、良い対応を期待はしたいですよね。やっぱり、トヨタホームでメンテナンスしておけばよかった!と、思って貰えれば、次の契約がとれるかもしれないのに。

結局のところ、元々の建て方に問題があるのか、メンテナンスに問題があるのか、分からないような場合にも、トヨタホームのアフターで施工しておけば、全部責任持って対応してくれる、、その代わり高い。という事でしょうか。
5064: 名無しさん 
[2023-11-29 22:44:12]
直しに来ると口ばかりで何ヶ月経っても結局来ない。録音やメールに残しておいても来ない。まず電話も繋がらない。アフターケアは全く行き届いていない。最近外の音がやたら聞こえるようになった。絶対勧めない。
5508: 匿名さん 
[2024-03-15 16:07:14]
>>5506 匿名さん
実際にトヨタ関連じゃない企業でトヨタホームにしたのですが
大手にしては値引きも大きくて鉄骨でも安いですからね。

色々見ているとアフターが心配ではありますが、
外観や間取りも普通の家が良くてタイル張りにしたかったのと
家族が鉄骨押しだったのが大きかったですね。
最終的にはハイムさんとの比較になりましたが
陸屋根が好きになれなかったのと屋根が無いと元々小さい家が
もっと小さく見えるのが分かってトヨタホームにした感じです。
細かい所までいえばもっと色々比較しましたが。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる