注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「トヨタホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. トヨタホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

トヨタホームのスレに投稿された「アフター」についてのレスをまとめて表示しています。

トヨタホームの「アフター」についての口コミ一覧

検索したキーワード:アフター
画像:なし

2348: 不信感 
[2019-09-15 14:51:04]
短時間で複数のレスポンスいただいて驚きました。
雨漏りの保障は10年迄の一点張りでしたので、契約上は仕方ないと思います。
しかし、その補修作業中にタイルを汚され、洗剤とスポンジでこすっても落ちない汚れがバルコニーの広範囲に付着してみすぼらしく黒ずんでしまいました。
原状回復を要求しましたが、のらりくらりで終いにはアフターが夜間、クリスマスイブに一人で来て、シンナーで申し訳程度に拭いて終了です。
その後、耐えきれずネットの業者にタイルを全て交換して貰いました。もちろん自費です。
このような事もあり、これから長期にわたりトヨタホームに高額のメンテナンス費を支払う価値があるのか?疑問に感じています。
午前中にネットでメンテナンス業者を探しましたが、愛知県のような経験豊富な業者は見つかりませんでした。
どなたかご存知でしたら情報をお願いします。




2354: 不信感 
[2019-09-16 17:54:20]
ご質問に答えますが、2世帯住宅の1階が被害にあいました。
父母が末期の病でそこで寝起きしていたので、対応が遅れました。
クロスのシミはありましたが、水が流れるような酷い事にはなってなかったので、結局二人を送った後にアフターに連絡しました。、11年目になってしまいました。
我が家の契約は10年なので、アウトです。
部屋を空ける、家具も移動する、居住スペース全体を養生する、天井に穴をあける、外から放水検査をする、雨水侵入箇所を塞ぐ、断熱入れ替え、天井ボードで塞ぐ、エアコン外す、クロス張り替える、エアコン着ける、掃除する。
なかなか大変でした。
病人が居ては、無理です。
この件は各自の保証期間内に申し入れて、補修すれば大丈夫でしょう。

タイルについては、養生の布が汚く、職人の靴も汚かったのか、足跡があちこちに付着しガムのような黒い汚れです。
私が掃除しても落ちず、アフターに言っても対応してもらえず、営業に訴えました。
そして、数日後のクリスマスの夜に知らないアフターが一人で来ました。
暗い中シンナーで申し訳程度にこすってもキレイになどなりません。
初めから誠意なんてないんですよ。
テラスからダイニング丸見えで、チキンも食べられず、もう関わりたくないので帰ってもらいました。
原状回復を申し入れても、聞き入れてもらえず、お金のかからない最低限の対応で済ませて終了です。

上で結露について書かれてますが、我が家は結露もすごいですよ。
ペアガラスだから期待したんですが、ガスストーブだからなのかな?
冬は毎朝バスタオルでフロアーの窓を全部拭いてます。
窓辺のクロスが冬は黒くカビるので、春にカビキラー吹いて歯ブラシで伸ばして上からラップして白くしてます。 



2360: 評判気になるさん 
[2019-09-17 17:36:14]
>>2359 不信感さん
今年15年目の点検受けました
7月4日に下請けさんが点検して、トヨタホームから1ヶ月以内に見積りが来るとのことでしたが、1ヶ月たっても届かないので、連絡したらお盆過ぎにはといわれ、それでも来ないので、8月末に再度問い合わせしたら、下請けさんからの点検書類が今日上がってきたので、すぐ見積り作って、持っていきますとの事でしたが、今日もまだ届いてないです(・・;)
今日再度問い合わせしたら、9/2には書類は出来ていたそうですが、連絡できずにすみませんでしたと言われて、とりあえず主人もいる週末に持ってきてもらえることにはなりましたが、週末まで時間があるので、下請けさんに本当に点検書類を8月末に送ったのか確認したところ、点検後一週間でトヨタホームに送ってますとの事でした

保証延長も、あるのでトヨタホームで塗装しようと思ってたけど、考え直すかな?
そんなこと迷ってたら増税になってしまう
途中で嘘つかれたんがむかつく!、その後謎の放置もむかつく!

オーナー窓口に苦情言ったら、しかるべきとこに連携いたします!!ていってくれたので、どこに連携するの?って聞いたら、
嘘ついた人(部長クラス)と連携するって言い出して、
全く意味ないやんとなり、トヨタホーム三重の役員クラスさんに報告してくださいとお願いしましたが、結局営業所の部長さんから再度お詫びの電話をもらって終わりました

役員クラスの方じゃないんですか?って折り返しの電話で聞いてみたら、こちらには部長以上でと連絡ありましたのでとのことでした
部長が嘘ついた張本人やっつーの、本当に意味ねー
ちゃんと窓口の人にも部長さんに嘘つれたんですって言ったんですけどね
部長さんの説明は、下請けウンヌンのところは説明不足でしたと
点検業者さんから、実際塗装を頼むことになる塗装業者に委託するらしいのですが、そちらで遅くなってました
嘘ではないんですって説明でした
でもその後の放置は本当にすみませんでしたとのことでした


そんな感じのアフターサービスです
必要なときはやっぱりトヨタホームに頼まないといけないので、期待はせず必要最低限の事をやってもらうのみです

ちなみにオーナー窓口電話の方のお仕事は、連絡すると居住地の担当者さんに電話の内容を伝えるだけで、オーナーなら、アフターの担当者の名刺持ってるだろうから、全く意味のない仕事をしてるんだなーって印象でした
担当者の名刺を失くしたときは、ぜひ窓口にって事です

トヨタホームは、各地域別に子会社になってるので、苦情も各子会社におろすだけとの事でしたが、本体で、苦情を集約して全体で改善していこうとはないようでした
そういう部署はありませんって事でした

2364: 通りがかりさん 
[2019-09-18 09:59:35]
トヨタホームは、無理な値引きがたたり、アフターやメンテに掛けるコストを捻出する余裕など無いのです。
数日前の朝のワイドショーで、しっかりした住宅を造るには、それなりのコストがかかる、と建築士さんが断言していました。
2372: 元住民 
[2019-09-19 10:33:18]
アフターのなっていないトヨタホームに見切りをつけ、他社で造ってもらいましたが、定期点検も確実に来てくれるし、ちょっとしたリフォームも、すぐ来てくれます。他社に変えて正解でしたが、トヨタホームには高い勉強代を払うことになってしまいました。
2375: 不信感 
[2019-09-19 14:37:50]
2368さん画像ありがとうございます。
排水溝の掃除は当然です。
タイルキットも何度か、外して掃除しましたよ。私女性なのでタイルが凄く重たいんですよ。
細かく外すと組むのが大変ですし、どこに連結してたか分からなくなったり、シートのつなぎ目は絶対踏んだらいけないんですよね。
掃除の翌日は体が痛くてね。
年に一度はキツイです。

バルコニーは、外側に向かって低く緩く傾斜してます。
水が室内側から外側の排水ドレーンに流れていく設計です。
ホコリなども流れて外側に貯まりやすくなります。

なのですが、前に書いたように、水が流れ着く1番外側のライン上になぜか樹脂の蓋がかぶっていて開けられません。タイルキットを外しても掃除できないんです。
なのでタイルを新品に交換する際に、アフターに電話で聞きました。
樹脂の蓋をカッターで切って外してもいいですか?土やホコリが詰まってますよ、このままでは、雨水が排水に流れません。
アフターは、カッターで切って外しても大丈夫と返答。
どうしてこんなとこに蓋するのか?尋ねると、分からないみたいでした。






2379: e戸建てファンさん 
[2019-09-20 02:04:23]
トヨタホームのアフターがダメダメなのは、ページ下方の
+トヨタホームのアフター
を開き、更に
詳しく見る
をクリックすると、苦情が山ほど出てくるから、本当にどうしようもないのだろう。
このコーナーの代表例で採用されている
>>2111さん
屋根等の防水シートに多数の亀裂が入り、大量の雨漏りで甚大な被害を蒙ったが、10年後に有償で保証延長してもらっているにもかかわらず、連絡後2週間たっても何の対応もない、という、これ以上ひどいアフターは有り得ないでしょう、と思われる非常にお気の毒な購入者さん、その後、台風15号が来て、また台風が来ますが、どうされてらっしゃるのでしょう。とても心配です。
2386: 口コミ知りたいさん 
[2019-09-21 12:51:21]
このスレははぐみユーザーの一人芝居の場と化しているが、長文過ぎて読んでられない。
他の方の書き込みから判断すると、トヨタホームは、安売りのせいで営業もアフターもメンテも最低な、10年から15年で雨漏りする、歴史が浅いためきちんとした家作りをするノウハウの無いHM、ということしか分からないのだが。
2447: 通りがかりさん 
[2019-09-28 14:37:33]
>>2446
雨漏りで困るのは、鉄骨の腐食よりも、断熱材・石膏ボードなどに汚い雨水が染み込み、カビだらけになること。健康に済める状態ではなくなります。
知らないうちに、雨水が蛍光灯のカバーにもたまり、長寿命のLED電球もショートし点かなくなる。
トヨタホームの雨漏り事例は、10年から15年で防水シートに多数の亀裂が入り、天井の壁紙がカビで変色する頃には、断熱材は水浸しであり、広範囲に被害が及んでおり、手のつけようがなくなります。
アフターもメンテもなっていないため、どうしようもありません。
2812: 住民 
[2019-12-06 16:00:26]
値引きやキャンペーンなどで無理な値引きを続けた結果、売り上げも上がらず、そのツケはアフターやメンテの悪さとなり、雨漏りのひどいHMとの定評が出来てしまいました。
安物買いの銭失い、とは正にこのことでしょうが、スムストックを使って雨漏りしないうちに売り抜けたいです。
どなたか、トヨタホームをスムストックで売却した方はいらっしゃいませんか?
いろいろ教えていただけましたら、嬉しいです。
2822: e戸建てファンさん 
[2019-12-08 12:53:32]
無理な値引きがたたり、適切な利益が出ず、アフターもメンテも疎かなハウスメーカーということが周知され、客足が離れたせいか、なりふり構わず契約を取ろうとするようになってきているのでしょうか。末期症状でしょうか。
2893: 通りがかりさん 
[2019-12-18 13:24:34]
無理な値引きがたたり、アフター・メンテが疎かになり、不適切な工法も加わって雨漏りが多発し、もはや消費者に見放され、HMとしては10の指にも入らない売上高。親も自動運転やAIやらで凋落必至なので、あてにできず。お荷物なので、新会社設立で切り離し。そんな会社が長期保証を打ち出すなんて。騙されてはいけません。
2924: e戸建てファンさん 
[2020-01-11 11:22:49]
日本では、雨漏りやアフター・メンテ等で悪名高く、衰退の一歩なので、海外に活路を見出そうと必死なのですか?
海外でもトヨタの名を汚すことにならなければよいのですが。
2979: 検討者さん 
[2020-01-25 08:23:10]
https://ameblo.jp/toyotahome-ie-nagoya/entry-12351694260.html?utm_sour...


何も決まってない契約進める営業は、引き渡し時もアフターも、ずっと適当にやられるので、絶対切るべき
傷だらけの施工も、軽微だから引き渡して問題無いと逃げられるよう
3015: 通りがかりさん 
[2020-02-04 15:17:32]
>>3011さん
トヨタホームのアフターやメンテの悪さは有名です。
放置すると、ひどい雨漏りに発展し、家中が水浸しになる事例が、このスレの写真ありだけで2例も報告されています。
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/404172/?q=%E9%9B%A8%E6%BC%8F&h...
メーカー自身が防水工法の欠陥を認めるわけがないので、一度、欠陥住宅の検査専門の建築士に調査してもらうのがおすすめです。ただし、建坪×5000~8000円くらいの値段がかかりますので、数十万の出費はありますが、長く安心して住めるかどうか見てもらうのは、懐さえ許せば、有意義です。
3025: 名無しさん 
[2020-02-14 20:27:30]
トヨタホームはクルマのディーラーの様に販売網がいくつもあります。
わたしはトヨタホーム名古屋で購入しましたが設計、アフターサービス共に最悪です。対応の悪さ、図面修正時もどんぶり勘定で適当です。アフターサービスの方も態度、対応は最悪詐欺まがいな進め方をしたり脅したりする極悪組織です。トヨタの名前が入ってますが幸せな生活をお望みならご購入されない事をお勧めします。何卒ご意見を聞いて不幸な方々が増えない事を祈ります。
3060: 住民 
[2020-02-21 15:55:57]
>>3050さん
トヨタホームのアフターは確かにひどいです。
修理依頼も無視され、リフォームも下見に来た切り。
どなたかが書いていた「無理な値引きがたたって、適正な利益が出ず、アフターやメンテが疎か」というのは本当のようです。
住みにくさは感じたことはありませんが、鉄骨なので今の時期は寒いです。暖冬と言われていますが、家の中は例年と変わりません。
3234: 通りがかりさん 
[2020-03-24 15:48:18]
浸水後にリフォームするなら、壁紙も石膏ボードも床も断熱材も桟もと、大変ですね。

ただでさえアフターの悪いトヨタホームがそんなことしてくれる筈がないです。

口先だけの無責任な営業に騙されてはいけません。
3299: 匿名さん 
[2020-05-02 07:54:10]
トヨタホームで建てたものです。
HEMSもスマートエアーズも床暖房も外しました。
その代わり各階にガス管ひいてガス暖房にしました。
ガスヒーター暖かいです。

家中に張り巡らされる配管イメージ図みて、もし配管内で不具合起きたメンテナンスや保証ってやるの?
そこに施主もトヨタホームもかかる労力の費用やランニングコストはいかほど?そんな迅速にアフターサービスするのか?など想定すると個別でエアコンつけようってなりましたね(笑)
壊れたら電気屋いけばいいし(笑)

全館空調てことはこわれたら全館 灼熱か冷凍庫ですね(笑)

一階だけ全館空調にこだわるなら市販のクーラーから床下のベタ基礎を通って全館冷暖房する家作りできる工務店いくらでもありますし、全館空調が絶対ほしいわけではなかったので。

鉄骨建てたいのと立地、予算、間取りに満足できたので特に生活にはまったく問題なし。
ほしいとこだけ冷暖房使うでぜんぜんOKですわ(笑)
3314: 名無しさん 
[2020-05-09 09:31:48]
他の会社と比較できないのですが、トヨタホームのアフターは最悪ですね。定期点検があって、委託会社の方のチェックなどは丁寧で全くないのですが、問題があり対応が必要な箇所に対して、トヨタホームから4ヶ月以上経ちますが何の連絡もありません。コロナで伺えませんとかの電話連絡があってもいいとは思うのですが、何の連絡もないので対応する気がないんでしょうかね。今に始まった話ではありませんが。
どこの会社も同じかもしれませんが、売ったあとの対応には期待しないほうがいいですよ。期待するとがっかりして失望しますので

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる