注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-04-28 05:55:21
 削除依頼 投稿する

ミサワホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ミサワホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.misawa.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

耐震木造住宅のmj woodや木質のセンチュリー・スマートスタイル、大収納の蔵のある家、鉄骨のハイブリットなど、独自の木質パネル接着工法を誇るミサワホームについて語りましょう。

価格・坪単価、値引きの話題も歓迎です。荒らしや誹謗中傷はスルー&通報でお願いします。

ミサワホーム施主ブロガー
【ニッキー】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/nikkiewrites/

[スレ作成日時]2014-01-08 15:32:55

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

601: 匿名さん 
[2015-02-12 20:44:16]
>ミサワホームの住まいは、50~100年の耐用年数があると評価されています

http://www.misawa.co.jp/kodate/tokutyou/longlife/nintei/index.html

今でも書いてありますね。ですけど、例えば雨漏りとかで壁の内側が黴びてボロボロになっていたら、一体どうやってリフォームするのでしょうか?パネルは取り替えられるものなのですか?確か上の方でご自宅の壁の中がカビだらけだったという方が投稿されてらっしゃいました。

住めるには住めても、健康的に、安全に、ごく普通に住めれば良いですがどうなのでしょうか?
602: 物件比較中さん 
[2015-02-14 20:05:17]
桟木で枠を作り、断熱材を入れ、コンパネで塞ぐという非常にシンプルな構造です。
これを接着剤でくっ付けていく、いたって簡単な工法です。
なので、2日程度で側だけは建ってしまいます。
大手HMと金額はさほどかわりませんから、
労務費が掛からないことから、材料費(コンパネ・桟木等)がえらく高い印象。

木造在来、2*4、鉄骨どれも大まかに柱と壁でできていますが、ミサワだけは異質ですよね。
603: 匿名さん 
[2015-02-15 05:26:59]
完成内覧会に行くと分かるが、金額の割にはチープ

2割引してもらったがそれでも全然高い。

そもそも2割引前提の見積り作るなよって思う。
そのまま値引きさせないで契約しちゃう人いたらどうするんだよ(笑)
契約したい人はゴネまくって値引きさせないと損しますよ。
604: 匿名さん 
[2015-02-20 13:16:42]
ミサワの90㎜パネルの断熱性能ってどんなもんですか?
605: 購入検討中さん 
[2015-02-20 19:09:17]
南極でも家が建てれるほどです。
南極は140だったかな?
606: 匿名さん 
[2015-02-21 02:22:40]
50㎜違えば結構、性能も違うんじゃないですか?90㎜は他メーカーと比べてどうなのかなと思いまして。
607: 匿名さん 
[2015-02-21 10:19:02]
ミサワのウエブダイレクトで見積もられた方はいらっしゃいますか?2000万円以下でも建てられるみたいですので坪単価もかなり安いのです。先日営業マンに注文住宅とどのように違うのか質問してみたところ、全く同じ材料と工法だと言われました。企画物間取りが決まっているから安いだけだと。

となりますと値段の差額は営業マンの人件費と設計代になるということでしょうか。注文住宅でもそれなりの値段でできると解釈できますよね?ですから大幅なディスカウントも有りなのかと思ったのですが。どうでしょうか?

他社ハウスメーカーでも企画物ばかり売れると利益が出ないと聞いたことがあります。材料も工法も同じならむしろ企画物の方が良いのかもしれないですね。
608: 匿名さん 
[2015-02-21 10:41:02]
大まかに言うと
企画住宅→倉庫に山積みの在庫だけで組み上げる事が出来る住宅
注文住宅→施主の要望しだいで特注品が発生して必要に応じて部材を作る必要がある住宅

材質と作り手は同じでも採寸してぴったりに作ったオーダーメイドの服は高いよ…ってイメージでよいと思います
609: 匿名さん 
[2015-02-22 11:09:16]
そのオーダーメイドの家で雨漏りしてるのですけど?
安くても企画住宅の方が良かったのかもと思うのですが?
たまたまでしょうか?
610: 匿名さん 
[2015-02-22 11:33:31]
>>609
ミサワとパナは雨漏りの発生率が高いようですね
諦めるしかない
612: 匿名さん 
[2015-03-31 13:28:47]
私は以前にも投稿しました。
25坪の平屋を新築予定で勿論蔵は不要です。
見学時、MH営業に「建物代のみで4000万円でいいですか?」と言われ唖然。
友人にはここはぼったくりと教えられていて、私にいくら程要求するのか知りたくて行ったので候補の会社に入っていません。
MH見学して少し話しをしただけです。4000万円の内訳は全く分かりません。
この金額設定は普通ですか?
最近ミサワホームで家を建てられた方、教えて下さい。
613: 匿名さん 
[2015-03-31 16:49:20]
断られたって気付きましょう。
小さい家は打ち合わせの手間は大きい家と大して変わらないのに、個人の売上上がらないから乗り気じゃないんですよ。
しかも蔵無しなら、図面を必ずローコストに持っていかれて1000万も安くなるので、契約を横から取られてしまいます。
「建物が気に入ったので、価格は高くても構わない」という人しか相手にされません。
ですから最初から「価格を安く。小さくてもいい。こだわりもあんまりない」って人には御引取り頂いていると思います。

それは大手はどこも同じだと思います。

614: 匿名さん 
[2015-04-01 13:16:55]
>>613さん
612です。
断られたことにする→そう捉えればよいのですね。ありがとうございます。
私は別にどうしてもミサワで建てたいつもりもなく、ローコストで建てるつもりも全くありません。
私を相手したミサワの営業はMHの見学時、大手他社の悪口ばかり言っていたので人としてどうかと思っていました。
他社見学中にそのような事を言った人はいませんでした。
MH見学直後はミサワ営業がとてもしつこくて大変でした。
とても参考になるコメントで、気分がすっきりしました。
615: ビギナーさん 
[2015-04-03 01:06:39]
こちらの要望以上の間取りを提案してきて、見積もりを見たら案の定予算オーバー。
高いなぁと言ってると、木質パネルは独自の工法なのでと強気に言ってくる。
この営業は売る気がないのですね。
木造なら一条の方が安価で良質と感じました。
616: 匿名さん 
[2015-04-03 01:32:06]
ミサワのウェブダイレクト、見積もり安いのは、3.5寸の細い柱で建てる在来工法ではないでしょうか。
617: 匿名さん 
[2015-04-03 10:08:59]
ミサワが真面目に家造りしてたころの家は多摩川水害で土台ごとながされても
家のかたちをたもったまま、外観は無傷で川を流れていきました。
今はコストダウンのやりすぎで在来なみに壊れるでしょうねw

618: 匿名さん 
[2015-04-03 10:59:18]
>616さん、それはMJウッドですよね?営業マンに確認したのですが、材料も工法も注文と全く同じと言っていました。要するに営業マンとの打ち合わせや設計料が上乗せされているみたいです。

在来のMJウッドも検討したことがありますが、蔵は付けられないですし、地元の工務店との違いが分かりませんでした。ただ、ミサワブランドだから安心、という方は良いのでしょう。
619: 匿名さん 
[2015-04-03 13:07:27]
ウェブダイレクト、安く出来るのは、企画が決まっており注文と比べ、間取りに制約があるからだと思います。
工法は2x4と思いますが、注文と比べ、恐らく窓を減らして壁を増やす、平屋は基礎コンクリート面積が増える為不可凹凸を減らして総二階、軒の無い外観、等、資材を減らしてコストダウン。
620: 匿名さん 
[2015-04-03 21:05:33]
>工法は2x4

って?ミサワはパネルでしょ?

ちなみに三井ホームは2x4で、ミサワへ行くといかに三井とは違うか懇切丁寧に説明してくれると思いますよ。

間取りに制約があるって、正に間取りはそのままだから安いわけです。何か変えればそれは注文住宅となるらしいです。他の点もあまりご存知ないようですので、もう少しきちんと調べてから書き込んだ方が良いと思いますよ。
621: 三級建築士 
[2015-04-04 14:26:13]
619,620へ。
素人さんが、素人さんに、素人よばわりされとる。
ツーバイフォーは、パネルじゃなければ、2x4の角材使った軸組とでも?ワロタ。
622: 匿名さん 
[2015-04-04 18:37:50]
>621さん、専門家のご意見に素人が口を出すのはおこがましいですが、ミサワに行って色々と聞きました。木造の壁式工法でも、三井は2x4で、ミサワはパネル工法だそうです。実際にネットでもパネル工法と2x4の違いは結構出ているようです。

ミサワのサイトから、https://www.misawa.co.jp/kodate/kakusyu/situmon/kouzou/faq01_p.html

>壁工法という点では同じですが、2×4工法というのは、プレハブ住宅ではなく、現場で施工する工法です。具体的には、2×4工法の壁は片面壁パネルですが、ミサワホームの壁は両面壁パネルになります。また、2×4工法 が現場で壁をつくるのに対し、ミサワホームは工場で断熱材も装てんしてつくります。このため使用する金物の種類、接着剤の利用など、壁の施工方法も異なりますし、壁の強度にも違いがでます。

また、住宅工法の基礎知識のサイトでも別の工法として紹介されています。

http://www.ii-ie2.net/knowhow/kouhou.html

勝手に笑ってくださいな。
627: 入居済み住民さん [男性 40代] 
[2015-04-09 22:29:02]
>>626
施工した工務店が下手すぎ(゜〇゜;)
これじゃパネル全取っ替えるだね!
628: 匿名さん 
[2015-04-10 09:46:50]
フランチャイズですから、確かに施工不良も多いのかもしれないですし、地方では温度差がありすぎです。明らかに新築当時からの不具合は多いですし、中古のメンテナンスはやる気もない。連絡してもなしのつぶて。

もう〜フランチャイズ止めたら!って言いたくなります。東京だったらもう少しましなのかもとは思いますが。もっときちんと指導なり監督なりして欲しいです。本社に言ったって、施工は地元の工務店だからその後嫌がらせされそうですし、止めておけばよかったなんて思ってしまいます。悲しいですよ。
629: 匿名さん 
[2015-04-10 11:34:13]
東京の方が評判悪いみたいですよ。
夜から朝まで徹夜で家の前でで待ち伏せしたり・・

そこまでさせる体育会系のノリって凄まじい気がします。
今はそういうことないのかな?
631: オーナー [男性 40代] 
[2015-04-27 15:28:15]
ミサワにしなけりゃよかった
4年前に買ったのにまだ不良や不具合を直せてない
全然話と違うし頭おかしいのかこの会社の奴
毎回せっかくの休日を潰される身にもなれよ
休日補償払えよ
632: 匿名さん 
[2015-04-27 19:08:34]
パネル工法は施工が難しいのでしょうか。施工にバラツキがあるように思えますが?
あるいはフランチャイズですから、施工会社によって色々ということなのでしょうか。不安になります。
633: 物件比較中さん 
[2015-04-28 06:54:23]
工場で木質パネルは作られるので不良品はまず出ないと思われます。
可能性があるのは現場施工。
なにせ、接着剤と釘ですから、フランチャイズで技量差があるのは有名な話。
展示場なんて、解体しやすいように接着剤しか使っていないって営業が言ってましたよ。
大工が鵜呑みにすれば釘で手を抜くだろうね。接着剤だけで強度が持つそうだから。
634: 匿名さん 
[2015-04-28 07:58:43]
>>631
自分で選んだんだからしかたないよ。

契約までの強引なやり方に危機センサーが働いたので私は切りました。

あのまま契約してたら大変なことになっていた。

なにせ間取りもきまっていないのに500万円引くからあと1週間で契約しろって言われた。
637: オーナー3年目 [男性 30代] 
[2015-05-14 00:09:17]
このサイト見て、驚きました。
我が家は、不良個所、不具合等一切なし。何の問題もなく、快適に暮らしてます。ミサワホームは他の大手HMと違って、フランチャイズ制であるため、地域差が顕著に出るのでしょうか?

私は、木造軸組みの主要構造材やコンパネを風雨にさらす従来の建設方法に疑問を持ったことと、建設業に努めているので、近年、屋外仕事よりも体が楽とのことで運送業へ人員を取られて、相対的に大工の腕が落ちてきているということを肌で感じていたので、構造的な欠陥は避けたいと、施工者の腕の差が出にくいプレハブ工法のHMで検討し、ミサワホームと契約しました。

施工管理技士の資格を持っていることもあり、基礎から上屋まで、すべて自主検査を行ったものの、施工不良等は無く、結果的に、希望通りの安心感と満足感を得たわけですが、私のように安心感を買いたくて、ミサワホームを選んだ人もいらっしゃるでしょうに、それを裏切られるのは許せませんね。

ミサワホームから不具合があったオーナーさんへ、早急に対応していただけることを切に願います。
638: 匿名さん 
[2015-05-14 07:48:25]
ミサワホームはフランチャイズだから地域差は絶対でしょ。
マニュアルがあるだけだからね。
ミサワは材料(木質パネル・接着剤等)提供するだけだから。
ミサワの試験センターみたいなところ?あれもフランチャイズが
お客を案内するのに使用料を払っているぐらいだから、ミサワと
ミサワホームは完全に別物だよね。トヨタとトヨペットみたいな感じだな。

資格を持っている人はアピールしておけば手抜きできないでしょ。
分からない人には施工者側の妥協点が出ることはあるかもね。
639: 匿名さん 
[2015-05-14 08:13:32]
>>637
施工管理士の資格があるということは、建築関係のしがらみの中で生計を立てているということ。

そういう人が、ミサワの下請けでもないのにミサワと契約するわけがない。

よって書き込みには作為的なものを感じざるを得ない。
640: 匿名さん 
[2015-05-14 12:45:10]
そうでしょうかね、ウチにも建築関係の家族がいますが、やはり工場で仕上げてきているから大丈夫そうだとミサワを選びました。人それぞれですからね、一概にご自分の判断で物を言わない方が良いかと思います。
641: 匿名さん 
[2015-05-14 12:51:26]
木造にしても鉄骨にしても材料は工場で作るからまず間違いない。
ボンド塗り忘れ、釘の打ち忘れ、ボルトの締め忘れ、図面の見間違い、雨天決行、測量等は
現場の施工班だからね。
最後は大工などの職人で左右するよな。
642: オーナー3年目 [男性 30代] 
[2015-05-14 20:27:10]
>>639さん
確かに建築関係のしがらみのなかで生計を立てていますが、業務上、ミサワホームとの接点は皆無ですね。私の会社は、企業相手の建設が主であり、個人様の邸宅を建てるような事業は扱っていないので、競合他社になることもありませんし。

640さんや641さんの例と同じく、工場製品であるが故の安心感を選んでミサワホームで建てたハズなのに、その期待を裏切った挙句、対応が遅れているということに対し、同じ建設業界に携わる者として、憤りを覚え、書き込みました。

他のスレで読んだのですが、こういったサイトには時折、営業や関係者が見ているとのことでしたので、そういった方の目に入れば良いと思った次第です。
643: 匿名さん 
[2015-05-15 07:39:51]
フランチャイズだからやりたい放題、言いたい放題です。約束も何もすっぽかされて無視されました。本社に言ったって、結局は数字だけの世界みたいに思えます。住宅業界の体質なのかもしれないですが、有りえません。
645: 匿名さん 
[2015-05-15 20:35:41]
>644さん、そうは思いませんけど、私も636さんと同じ意見です。

貴方こそ635さんと同じ方ですか?ミサワの複数のスレに、年代を変えて同じリンクを投稿されていますよね。最初は私も驚き半分拝見させていただきましたが、あちこちに同じリンクがあり、正直ちょっとうんざりしています。ミサワを攻撃したいお気持ちは分かりますけど、ここには入居者さんもいます、検討中の方もいます。いい加減止めたらいかがですか。
647: 匿名さん 
[2015-05-15 22:29:26]
こういう書き込みって、大抵、営業で競り負けた他社の営業が、腹いせにやってることが多いようです。
わざわざ、サイトを探してまで粘着するあたり、相当、陰湿な人間なのでしょうね。
こういった陰湿さが我々、施主サイドにばれているから、信用に値せず、営業成績が悪くなる、
ということに早く気が付いた方が良いでしょう。

おそらく、次は私のことをミサワホームの営業扱いすると思います(笑)
648: 匿名さん 
[2015-05-16 08:06:25]
夜の10時半ですか・・
時間から察すると社内で書いてるのでしょうか・・営業さん。
650: 入居済み住民さん 
[2015-05-16 08:22:59]
http://profile.ameba.jp/masu20090707/

この人気ブログにMISAWAさんのこと色々かいてあるyo
652: 匿名さん 
[2015-05-18 07:50:28]
ミサワホームの人間はミサワが大好き!
ミサワは南極基地でも使われています、多摩川増水で流されても原型をとどめていました、東日本でも津波に耐えました。
わい「いや、そんなこと聞いていない。」

改めて展示場に向かうと
ミサワは南極基地でも使われています、多摩川増水で流されても原型をとどめていました、東日本でも津波に耐えました。
わい「だから…」やめます。話にならん。
653: 匿名さん 
[2015-05-18 08:50:58]
映画で原型のまま流されていく映像を見ました。だから、それで安心して建てたいと思いました。以上です。
654: 匿名さん 
[2015-05-18 10:01:26]
あの映像ね
まずは土地探しが重要だと思い知らされました
流される以前の問題だよね
655: 匿名さん 
[2015-05-18 11:04:01]
先祖伝来の土地ですとなかなか動くわけにもいかないですし、調査の結果突然近所に断層が見つかった等とあることも。それに近年のゲリラ豪雨や巨大地震を考えますと、何はともあれ災害に強い家が一番だと思います。
656: 匿名さん 
[2015-05-19 13:24:36]
災害に強い家が確かに一番だと思います。
でも、災害に強い家にしようと思うとそれなりに値段も跳ね上がってきます。
どちらをとるかは難しい問題です。
坪数を最低限にして、少しでも災害に強い家に近づけるしかないのかな?って思っています。
658: 匿名さん 
[2015-05-19 21:49:43]
月亭八光がミサワで家を建てるらしいね
659: 匿名さん 
[2015-05-21 09:15:15]
30代で建てる30坪の家について質問です。

資料には間取りや空間をカスタマイズできますって書いてあるんですが、
どの程度できるのか?がわからないんです。
例えば(有料ですが)ニッチを作れます窓を増やせます、なのか
カスタマイズという名の複数ある間取りのうちから選択できるだけなのか
ミサワのウェブサイトを見ても見つけられない・・・
実際建てた方、またはどなたかご存知の方いらっしゃいませんか?
660: 匿名さん 
[2015-05-21 09:52:28]
私も何度か営業マンに聞いてみたことがあります。でも、その度に窓を付けられないし間取りを変えられないからこの値段だと言われたり、別の人には窓一つ二つなら大丈夫と言われたり、更にまたよく分からないと言われました。結局は営業マンに具体的に聞いた方が良いのかもと思います。

営業マンにはWEBダイレクトでも注文と全く同じ施工と材料と言われましたので、間取りや大きさが気に入ればお買い得だと思います。
661: 匿名さん 
[2015-05-21 12:44:11]
同じものを多く作ることで材料コストが下がるメリット。
間取りが決まっているため、強度計算などやり直す必要が無い経費削減のメリット。
壁一枚だって入れたら、家の重心ずれるし、抜いたら強度が無くなる。つまり計算し直し。
材料だって使用量一緒だしね。金額も一緒っでいくらって出せるはずだよ。

桧屋も一緒だよ。
決まったことを数多くできることが削減できる理由。
662: 匿名さん 
[2015-05-21 18:46:37]
659です。お答えいただきありがとうございます。
間取りを変えられないなら建て売りといっしょだと思ったり
いやいやこの値段で地震に強い家が建てられるんだからと思ったり
うーん複雑ですが、実際どうなのかは営業の方に確認してみないとわからないのですね。
もしかしたらそこらへんはディーラーによって違うなんてことがあるかもしれないですしね。
ありがとうございました。ちょっと聞いてみようと思います。

663: 匿名さん 
[2015-05-21 19:20:11]
>660です。訳分からない事を書いてしまい混乱させてしまいましたらお詫びします。間取りは全く変えられないと思います。窓一つ位は大丈夫とは言われましたが、それは多分>661さんが仰有るように構造計算しなくても良いような場所とかある程度の大きさでの話なのかと想像できます。

また、WEBダイレクトで見てみますと、自由空間の場合は商品を選び、間仕切りは変更でき、キッチンや浴室の仕様を選んでいくと外部造作で三種類の窓が追加で選べるようになっていると思います。あまり大きくない窓でアクセントスリムサッシ2つと丸窓だけですが、多分その範囲でならOKなのかもとは思います。

今、ちょっとやってみたのですが、Just Plus 30は仕様とかも選べないような感じでしょうか。もしかしたら何も変えられないような感じもしますね。やはりご希望の窓の位置や大きさを具体的に、きちんと担当の方に相談された方が良いと思います。出来ない事と出来る事が早く分かった方が検討しやすいですよね。

そうですね、建売と同じと思った方が良いかと思います。敷地に対してぴったりの大きさで、好きな間取りがあればお買い得ですが、それがなかなかないものです。ココに窓が欲しいとか、和室はこちら側が良い、とかどうしても出てきてしまいます。一方、同じハウスメーカーなのに注文になると数百万円は値上がると思った方が良いと思います。それでも、今後数十年毎日その家で寝起きする訳ですから、こだわりがあれば好きな間取りの家に住みたいものですよね。

なかなか難しいですね。大いに悩んで、頑張って良い家を建ててください!
664: 匿名さん 
[2015-05-21 19:45:47]
ミサワのHPより
【最も高い基準が、「壁倍率5倍」であるのに対し、ミサワホームの木質接着パネルは、両面を合板で接着することで、壁倍率8.5~11倍相当の強度を実現。】

構造計算(耐震等級)を計算するときは「壁倍率5倍」を使います。
この結果が、第三者機関であるところが認定する「住宅性能表示 耐震等級」につながるわけです。

しかし、ミサワは8.5~11倍に相当するからとその数値で計算する場合があります。
もちろんものすごい数値になります。耐震等級5相当なんて!!
開放的な広いリビングでも、木質パネルなら耐震等級3相当です!って、説明する場合があるんです。
気を付けなければならないのが、耐震等級○相当です。
これって、自社基準ですよ。3までしかありませんし、第三者が認定しなければ、等級なしの住宅です。

ただ、ごく普通の6畳程度で2階建ての間取りなら、大手HMで耐震等級3を作ったとしたら、ミサワが一番頑丈だと思います。
単純に他メーカーが5倍壁を入れるところに11倍壁が入ってるんですからね!
665: 匿名さん 
[2015-05-21 22:53:27]
http://www.misawa.co.jp/kodate/tokutyou/pop-up/mgeo/about/structure/

ここからの引用ですね。確かに数字だけ見るとすごい事になりますね。
パネルの家は家族の生活音が響きませんか?これは過去の話でしょうか?
それにしても、災害に強そうなのは魅力的です。
666: 匿名さん 
[2015-05-22 14:16:11]
659です。すみません、私が勘違いしていました。
窓は位置によってはいけるかも、間取りの変更はできない、のですね。
丁寧にありがとうございます。
ミサワの間取りって生活動線等よく考えられていて十分すぎるほど良いなあと思うんですが
ほんのちょっとここをこうできたら・・・!っていう所があるんですよね。(ただの好みなんですが)
ただ、そこまで間取りにこだわるんならやっぱり注文にした方がいいんだろうし
予算もあるしで・・・ホント家を建てるのって大変ですね。
ジャスト30って間取りにあまりこだわりない、でも構造にはこだわるって人には
コストパフォーマンスすごく良いと思います。
前に男性一人暮らし用の家を出したのってミサワだったと思うんですが、
確かにそういう人向けかもなあと思いました。
自由空間の方は坪数の関係で諦めて見てもいなかったんですが、
検討できるならしてみようかなあと思い始めました。(土地がまだなので)
ちょっとネットで見てみます。
良い家に住む為に色々調べて頑張ります。アドバイスありがとうございました!
667: 匿名さん 
[2015-05-22 17:54:15]
>666さん、土地がまだでしたら、まずは良い土地を探してくださいね。日当たり、風通し、駅近か、地形的に見て高台か(豪雨の時の排水とかを考えて)。巡り会う土地はご縁だと思います。探している時にはなかなか出会えなくて、ちょっと一息ついた頃に、ポンと巡り会えたりするものです。今日から根気よく、あせらず、ゆったりと探した方が良いと思います。本当に気に入った土地、良いと思える土地はなかなかないものです。良い土地は皆さん欲しいですから、値段も高いです。

今のお住まいの近くで探すなら、いろいろな事が分かっていると思いますが、新たに探すとなると、更に、お子さん(いらっしゃるか分かりませんが)の学区とか、通学や通勤に便利か、買い物に便利か、年を取って車がなくても暮らせるような場所か、便利な所、とかきっと色々と気になる事はありますよね。

気に入った土地があれば、あとはお金さえあればいくらでも建て直せますから、まずは良い土地を購入して、それから家ですね。その土地に合わせた間取りを考えた方が良いと思います。南道路か北道路かで玄関の位置も変わりますから間取りも変わりますね。もし、大手ハウスメーカーの注文住宅ですと平均坪単価70〜100万円ですからちょっと大変です。

でも、ミサワのWEBダイレクト以外でもダイワとかパルコンとかでも規格物を出しています。それらはもう検討されたのでしょうか。予算次第では、それらの規格物を建てるか、或いは地元工務店で建てても良いと思いますよ。ミサワは確かに《箱》みたいな家ですから耐震性はあると思いますけど、最初から一つに決めないで幅広く検討されたら如何でしょうか。工法は違ってもそれなりに耐震性はあると思いますし、以外と他社さんの間取りや仕様が気に入るかもしれないです。

これから色々と大変ですが、頑張ってください!
668: 匿名さん 
[2015-05-25 07:48:44]
宅地造成、特に山谷を切り開いた系には注意!
「盛土を買うな!切土を買え!」
土を捨てるとお金がかかるので、単純に高い山の土は低いところに埋めます。
施工はしっかりとやっているとは思いますが、切土をえらぶことで心配事が消えます。

沢や田んぼを埋め立てた土地ではありませんか?
地盤改良等のキチンとした施工がおこなわれた記録を確認しましょう。

坂道等の土地で擁壁やブロックの上に建てるような土地ではありませんか?
建物は頑丈でも、それを支えているのは地面。その地面を抑えている擁壁やブロックは
建物の地震に耐えうる力と同等の耐力を持っているか確認しましょう。
また、保証は建物だけでしょうから、その擁壁やブロックの経年劣化や地震等の損傷は
自分持ちです。建設計画時の地盤調査はHMがやるとおもいますが、
擁壁が壊れて、地面が崩れた時には建物の保証してくれるのかはわかりません。

利便性や間取りを考慮した地形は重要だと思います。
ただ、その地域を知ることで、見えない何かがあると思います。
ゲリラ豪雨の時、道路や下水の排水は大丈夫かなど
近くに氾濫する可能性のある川があるかなど
一生ものですから、じっくり、自分の足で調べることも必要だと思います。
669: 匿名さん 
[2015-05-25 11:19:27]
そうですね、土地の履歴が分かっていれば安心です。住宅地なら前の住人がどんな方で、どんな理由で手放したかもチェックしたいです。例えば、何か事故や火災があっての理由だったら、気にしない人なら別ですが止めた方が無難です。

切り崩した土地は擁壁の下ですと怖いです。上の土地の排水の状況も気になります。また、埋め立てた土地もどんなものが埋まっているのか見えませんし、土地自体が柔らかいですから少なくとも建築まで数年は放っておきたいものです。出来たら、平坦な土地で住宅や畑だった土地なら理想です。

ミサワには関係ないですが、土地を購入する時には慎重にしたいものです。
670: 匿名さん 
[2015-05-25 11:24:25]
水や川、谷などが地名に含まれているときは大昔、何らかのモノがあったって言いますよね

川の近くでもなければ、水田も海も無い、水はけも最高
でも、最近の火災保険は水害が入っているのがほとんど
外すと結構安くなりますよ
672: 匿名さん 
[2015-05-26 20:48:00]
朝からネガキャン?仕事しろよ、50代・・・。
673: 匿名さん 
[2015-06-06 19:33:22]
火災保険の水害って、ゲリラ豪雨とかの災害も適用になるのかしら?

土地の選び方などなど、勉強になりました。
知識が乏しいと土地選びも家選びも、こわいなあと思います。

予算重視だと家そのものの質はなんとなくわかっても、土地まで気が回らなかったりしますもの。
もっと勉強しないといけないなと思いました。
674: 匿名さん 
[2015-06-06 22:45:07]
>673さん、調べてみました。


>火災保険の指すところの水害とは、

●「洪水」
台風や暴風雨、豪雨等により発生した洪水、あるいは融雪による洪水などです。あるいは、近年相次いでいるゲリラ豪雨などで、マンホールから水があふれ出したため起きる、いわゆる都市型水害も対象になります。

http://allabout.co.jp/gm/gc/18958/

でも、いくら保険の対象になるといっても、ゲリラ豪雨や水害の怯えて暮らすのは嫌ですよね。新興住宅地ではないような昔からの住宅地で大まかに言えば、高台のしっかりした土地を探してみてください。役所のハザードマップを見ても土地の高低が分かると思います。家は建て直しが出来ますが、土地選びは大切と思います。頑張って!

677: 匿名さん 
[2015-07-11 01:45:49]
平気で嘘をつく営業ばかり
678: 匿名さん 
[2015-07-11 06:57:05]
担当熱心
上司最悪
だった

やめた
679: 匿名さん [男性 ] 
[2015-08-17 15:17:41]
ミサワホームで建てて3年半
まあ昔住んでた家がボロだったから良いとこしか見えないのかも知れないけど全く不満無し。
何と言っても高機密性。壁もサッシも遮音性,断熱性が高い。
クロスも建具も造作もキッチリした収まり。
それぞれの金物などのパーツも精度が高い感じがする。
割高だったかも知れないけど安心を買った感じかな?
680: 匿名さん 
[2015-08-17 16:44:43]
MISAWAの家って階段が急なイメージがあります。
あと、床が安っぽいイメージ。
681: 匿名さん 
[2015-08-17 20:32:01]
階段はいくつか種類がありますのでその中から選べますし、当然高額になりますがお好きな階段を造ってもらうことも出来るそうです。床もピンキリで、それこそ標準仕様の中からでも、ご自分でお好きな無垢の床材でも色々です。たまたまご覧になった家の仕様でHMを決めつけない方が良いかと思います。
682: 匿名さん 
[2015-08-17 20:40:19]
元が高いから、選択肢は一番安いのになりがち。
683: 匿名さん 
[2015-08-17 21:58:17]
「イエログ」にミサワのことも口コミありました。
ほとんど積水の悪口ですけど。
684: 匿名さん  
[2015-08-18 01:01:44]
階段が急って、、
設計プランによるだけじゃん。狭小とか?
床材だっていろんなメーカーから普通に選べたし。
でもミサワ基準で不可な物もあったけど。
685: 購入検討中さん [男性 30代] 
[2015-08-29 22:42:50]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
686: 223 
[2015-08-30 01:15:04]
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
687: 匿名さん 
[2015-08-30 08:00:36]
それ一条の商品なのでは?
688: [男性 30代] 
[2015-09-03 16:10:06]
家の前で建築が始まったが毎日5台以上も路上駐車されて邪魔でしょうがない。
工事も朝7時くらいから始まりモラルも何もない。コンクリート打設の時はミキサー車を家の車庫の前に駐車したいので車庫から車を出して路上駐車をしてくれと言われました。
大手ハウスメーカーだから、もっときちんとしてると思ったけど現場監督もいるのかいないのか・・・毎日、本当に迷惑してます。施主には関係ないけど良い気分はしませんね。
689: 匿名さん 
[2015-09-03 19:35:52]
プロなら近隣に迷惑かけない方法でやれよって思う。
普通よりすごく高い金取ってるんだから
690: 匿名さん 
[2015-09-03 23:24:01]
>688さん、ミサワの看板が出ていると思います。連絡先の電話番号や責任者の名前もあると思いますので連絡してみたらいかがでしょうか。多分、下請けの現場に任せて会社では知らないかもと思いますが。

でも、毎日5台以上って凄いですね。よほど大きな家なのでしょうか。基礎や組み立ての時は仕方がないですがそれも数日で、その後は大工さんの車2台とかになると思います。そしてそれも建築地の敷地に駐車のスペースがなければ近くの駐車場を借りるはずです。建築費の中にガードマンや駐車場代も入っていると思います。

それに朝7時からも常識的におかしいですね。やはり一度クレームを入れてみた方が良いと思います。
691: ぽんた 
[2015-09-04 01:02:17]
>>485
我が家も築6年くらいから雨漏れし、ホームイングに何度か相談しましたが、結局何もして貰えませんでした。サッシの通気口からの雨漏れと思い、そのままにしておりましたが、ベランダをつけ外に出ると、サッシは外壁の中に埋まっておりました
692: 匿名さん 
[2015-09-10 06:20:19]
もう少し詳しく教えていただけませんか?
693: ご近所さん [男性 70代] 
[2015-09-13 11:50:51]
694: 匿名さん 
[2015-09-13 17:01:12]
パネル工法は水害に遭うとパネルが水を吸ってブヨブヨになり、かなり強度が低下する。
695: 匿名さん 
[2015-09-13 23:35:50]
ミサワで築15年で壁の一部にカビが出て、壁を開けてみたら断熱材が腐っていた。
外から雨が侵入していた模様。
20年後には出窓のところから雨漏り発見。
結局、24年で建て替えた。
696: 匿名さん 
[2015-09-14 07:08:06]
ホームセンターの3段ボックスみたいな、あの薄いベニア板構造だし、柱が無いから一部でも水に濡れると怖いですよね
グニャグニャになりそう。
697: 匿名さん 
[2015-09-16 17:53:56]
ミサワホーム近畿が書類送検ってなにこれ?
http://s.ameblo.jp/jikenbo100/entry-12072601791.html
698: 匿名さん 
[2015-09-19 01:06:20]
>>697
あるお医者さんの隣の家がミサワホームで建て直したことから始まったトラブルの結末かな?ブログ書いてたよね
書類送検されたからブログ主が自ら消したんだろうか
699: 匿名さん 
[2015-09-19 07:22:31]
ミサワホームかぁ
ま、普通の家だな
これと言って特徴は無い
工法が木質パネルなだけ
700: 購入経験者さん [男性 50代] 
[2015-10-20 08:54:35]
ミサワホームを購入して25年経過し売却をすることになったものです。その際シロアリの点検を相手方の業者が行ったところ、床下に建築時の床材等の廃材が放置したままになっており、それにシロアリが巣を作りシロアリの痕跡がありました。躯体自体には、被害がなかったが結局売り手側がシロアリ防御をする羽目になりました。25年前に家ができたとき、ミサワホーム鹿児島支店はシロアリ行きなさいと言うようにわざわざ廃材を置いて行くような店です。廃材さえ置いて行かなければ、シロアリの防御はすることがなかったと点検をしてくれたシロアリ業者は言っていました。廃材を残したまま明け渡すのはありえないとも言っておりました。素人でもわかることです。このことをミサワホーム鹿児島支店に電話をしたところ全く誠意のない返事で当社は関係ないと言うような返事でした。最低です。もしこれから家を建てられる方は、ミサワホームはやめたほうがいいと思います。それから、ミサワホームで建てられた方は、早急に床下を点検してもらったほうがいいと思います。大体廃材を置いたままにしておくこと自体おかしいのではないでしょうか、そのことをミサワホームに話してもあなたが見つけるのが早ければ良かったけれど遅かった貴方が悪いような言い方です。そのうちミサワホームは建築業界から消えてなくなることを望みます。まだ、投稿することが2つほどありますが、また1つずつ投稿します。これも最悪です。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる