注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-04-28 05:55:21
 削除依頼 投稿する

ミサワホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ミサワホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.misawa.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

耐震木造住宅のmj woodや木質のセンチュリー・スマートスタイル、大収納の蔵のある家、鉄骨のハイブリットなど、独自の木質パネル接着工法を誇るミサワホームについて語りましょう。

価格・坪単価、値引きの話題も歓迎です。荒らしや誹謗中傷はスルー&通報でお願いします。

ミサワホーム施主ブロガー
【ニッキー】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/nikkiewrites/

[スレ作成日時]2014-01-08 15:32:55

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

201: 匿名さん 
[2014-06-17 08:14:03]
どこのHMも、土地をかき集めて、土地をエサに契約を伸ばしています。
土地がある人は、時間を与えると必ずローコストに行っちゃうから、契約までのスピードが命。
だって床やキッチンの仕様が低いのに、値引き後でも1000万以上高いから。
202: 匿名さん 
[2014-06-18 10:28:06]
そうなんですよねぇ。建築条件付きだったりする土地が多いから自然そうなっちゃうんじゃないかな。

ただ担当者が有能だといいなとは確かに思います。
連絡も密だったり、打ち合わせでしたことをこぼさず対応したりとか。

ミサワはアフターサービスはどうなんですか。
それなりのネームバリューだからきちんとしていることを望みたいですが
これもアフター部門の担当者しだい?
203: 匿名さん 
[2014-06-18 12:30:54]
アフターはフリーダイヤルじゃなかったかな。
あと、何をたのむにしても相場よりかなり割たか感ありますよ。
あと、定期的なメンテナスっていうのも非常に高い。

そんなんだったら、アフターなんて何にもなくて売りっ放しで良かった。
安い業社を自分で探すからさ。

家作りしてるときって不安になっちゃって丶
何となく大きいものに寄り添いたくなるんだよね。

まあ、それが大手ハウスメーカーのビジネスモデルなんだけどね。
204: 匿名さん 
[2014-06-18 21:36:09]
営業のうまい口車に乗ってしまった、土地付きで極悪営業を程なくされたと
ありますが、単にご自分の判断能力が低かったんじゃないですか?

言った・言わない、話が違うのどうのこうのって、もともとちゃんと考えて
いたんでしょうか?
一生に一回の買い物だから、ちゃんといってほしいと思うでしょうが、それ
でも一生に一回の買い物をずいぶんと簡単に考えていたんじゃないでしょうか?

あまり考えないでいたのに、営業が悪い、話が違うというのは、確認しないで
頼んだ方にも問題があるように思えるのですが。
205: 購入経験者さん 
[2014-06-19 01:07:47]
なんて言うかアレですよね。

結局誰が家を建てるんでしたっけ?
ってトコでそれは施主で、ハウスメーカーはその手段ですよね、所詮。

営業が~とか、大手が~とかって、結局ワタシはブランドの道具を使いこなせませんでした、と
声高に叫んでいるようで、あまりカッコの良い話じゃないですよね。

営業にダマされたって、要は道具に使われちゃったというか、服に着られちゃったというか、
高価なブランドを身に纏えば誰でもイケメンになれるって勘違いした? みたいなね。
スーパーカーに乗ったら誰でも運転がうまくなる? ならないよね。

営業も所詮人間で(アナタやワタシと同じ)サラリーマンでエスパーじゃないんですから、
黙ってても施主の意を汲んで素晴らしい家を建ててくれる、なんてことはないんです。

そして、所詮、家も生活のための手段でしかなくて、
家を建てるのは目的ではなく、新しい暮らしのための手段に過ぎないということ。

施主がまず、どんな”暮らし”をしたいか、をしっかりと考えること。
それが普通な暮らしなら、出てくる家もやっぱり「普通の家」がしっくりくるんだと思います。

打ち合わせの最中、間取りをウンウンと考えていて一つ気づいたのは、
建売住宅の間取りって平凡だけど完成度が高いな、よく出来てるなってこと。

こんな暮らしをしたいので、こんな家を建ててみたいんだけどどうだろう?
こういう投げかけをして出てきた提案の良し悪しでメーカーや営業の力量は測れるんじゃないでしょうか。

良い回答を得るには、良い質問をすること。
曖昧な投げかけからは中途半端回答しか返ってこないと思いますよ。





206: 購入経験者さん 
[2014-06-19 03:50:12]
先日、点検に来てくれた方は、細かく点検してくださいましたよ。


私が、ここがおかしいと言った箇所は、点検項目欄に記入してくれて、保証期間内に、修繕しますと返答してくれた。

よくミサワホームの施主さんのブログをみますが、本当に足元見られてる人が多すぎる。


やっぱり、うまいこと向こうは言ってきますよ。
無料で修繕できるとこ、ボラれてたり。


でも、こちらも、事前準備や勉強はしておかないとね。










207: 匿名さん 
[2014-06-19 11:01:55]
どんな小さな工務店だろうと 入居直後の不具合は無料でなおしてくれるでしょうに。
不具合がない家なんてないですよ。
ドアの調節不具合とか。
208: 匿名 
[2014-06-19 12:28:10]
わざわざミサワホーム新潟で買う人の気がしれぬ。
209: 匿名さん 
[2014-06-19 21:37:24]
ミサワホーム新潟で何があったか書かないで批判するのは、どうなんでしょうね??
口コミなんだから、良いところ、悪いところ書くべきなんじゃないですか?

それを書かないと、単なるバッシングに過ぎないように思えます。
210: 匿名さん 
[2014-06-19 22:03:22]
まあまあ、不満があっても諸事情で書けない方もいらっしゃいますから。せめてその会社名を出すだけでも仕方がないのでは?
211: 匿名 
[2014-06-19 22:18:57]
ミサワのパネルがハウス並に高くてビックリした件。

2年前ぐらいに兄貴がミサワで約30坪の家で見積りを取ったら2500万だったのを聞いて、6月に見積りをとったら約33坪+蔵6畳で3500万(値引き前)だった。
地盤改良費、外構抜き、設備も標準でこの値段。


すいません、一条工務店に行きます。
212: 匿名さん 
[2014-06-19 22:40:01]
30坪は作るの大変そうですね。
しかも、単価が割高だといわれそうですし。

顧客の要望で仕様は変わるので何とも言えませんが、
一条工務店が良ければ、それで良かったのではないで
しょうか。

値引きが大きい、小さいという話題は常につきまとう
ものですが、それが納得いくものかどうかなような
気がします。
納得できた一条さんにすべきでしょう。
213: 匿名さん 
[2014-06-20 17:26:34]
>約33坪+蔵6畳で3500万(値引き前)

あり得ない金額だと思いますけど(笑)他の営業マンならもっと安い値段で出したのではないでしょうか。

それにしても、ハウスメーカーはどこでもおかしな(?)営業マンがいて、最初に物凄く吹っかけた金額を出す物なのですよね。で、他の方に見積もってもらうと、すごく安く出して来たりします。そんな営業マンは最初高く見積もっておいて、後から値引きするつもりなのか、或は払える客からは吹っかけた値段で契約するつもりなのか、真意は分かりませんが、客はあまりに高い値段ですと引いてしまいます。

結論的には、もしまだミサワに興味があるのであれば、他の営業マンの方にも聞いてみた方が良いかもしれないです。

私も数人の方に聞いてみましたが、同じハウスメーカーでも坪単価30万円位は違っていました。余程豪華な家を建てると期待していたのかと(笑)思いましたが、普通の仕様と言っても絶対に譲らない営業マンがいて、その方は即お断りしました。そんな人とお付き合いをして、値引きを期待するのもくたびれる話です。もう、顔も見たくないですよ。
214: 匿名さん 
[2014-06-20 17:32:04]
42坪で2600万でした。蔵なし。
500値引後の価格。
他の人に言うなって言われたけど、ちょっと前に建てた人に言ったらブツブツ怒ってた。
215: 匿名さん 
[2014-06-20 19:18:55]
坪61.9万円ですか!細かい仕様を伺っていないので分かりませんが、結構お得だったかもですね。
216: 匿名さん 
[2014-06-20 19:40:59]
全て入れての価格です。
温水パネルとか、税金とか、全て入れて。
カーテンと家具は別。
217: 匿名さん 
[2014-06-20 20:35:58]
そうなりますと、純粋な本体価格は50万円台でしょうか?!凄いですね!一体どうやってその数字を引き出したのでしょうか?良かったら、こっそり(なんて訳ないですが)教えて欲しいです(笑)
218: 匿名 
[2014-06-20 22:57:17]
2600万は羨ましい、ここ数年で坪単価が上がってるから太陽光や床暖房等の設備の有無でかなり見積りは違うと思いますが…いくら消費税が上がったとはいえ最初の見積りで33坪+蔵で3500万を提示してくるとは…ちなみに洗面台750 ガラスは防犯仕様では無いらしく標準が富士住建よりショボくてガックシ
219: 契約済みさん 
[2014-06-20 23:02:44]
蔵なんて何に使うんだよ(笑)
220: 匿名さん 
[2014-06-20 23:03:28]
荷物おきですよ。
221: 購入検討中さん 
[2014-06-20 23:04:01]
犬小屋がいいかと
222: 匿名さん 
[2014-06-20 23:28:32]
契約済みで、蔵の使い方を聞くとは・・・ねぇ。
まっ、見抜き方は、みんなちがいますか。
223: 匿名さん 
[2014-06-21 01:32:44]
>>217
他のハウスメーカ一も色々回りたいって言ったら、何にも要求してないのに、1回会うごとに200万づつ下がっていきましたよ。

土地があったからラッキーだったかも・
じっくり考えられた。
間取りもゆっくり考えられた。


建築条件付きなら、そうはいかなかっただろうな。
224: 匿名さん 
[2014-06-21 08:40:46]
本当ですか!?会うごとに200万円とは羨ましいです。我家も土地有りで検討していますが、最初は本体のみで坪単価89万円でした(笑)

その時点で早々とパスしたのですが、成る程そういうやり方をする営業マンもいるのですね。でも、時間の無駄だと思います。これだけ情報が氾濫しているのに、そんな数字を平気で出してくるなんて、正直そんな営業マンうんざりです。
225: 匿名さん 
[2014-06-22 13:43:41]
ミサワホームってローコストで建てて内装をちょっとよく見せるようにして、いかにも高級住宅っぽく見せているようにしか思えませんね。
安い家を高そうに見せるプロなのかなって感じがします。
226: 匿名さん 
[2014-06-22 15:17:02]
ミサワの家ってそんなに高級そうに見えますか?私は値段相応だと思っていますけど。

パネル工法ですので地震には強いと思いますし、蔵も便利ですし良いと思います。どこに価値観を見い出すかも人それぞれですが。個人的には他社さんに比べて高いとは思いません。
227: 購入経験者さん 
[2014-06-24 15:50:14]
確かに建具やドアは、安っぽいです。
というか、安物です。
ど素人の私でもわかります。

ただ、免震・制震、それなりのハウスメーカー、保証って感じでミサワホーム。


三井やへーベル、積水ハウス、に比べたら、ブランド料金は安いし。
窓一つから料金出してくれるし。

一条やハイムなんて、論外ですが。
228: 匿名さん 
[2014-06-24 16:04:33]
そうですね、制震とかきちんとあって、建物への安心感を重視するなら悪くないと思います。値段も大手の中では庶民的と言えると思います。特に規格物はかなり安く買えるみたいですね。ネットで検討してみてびっくりしました。

でも、実際に展示場へ行きましたら、普通の注文住宅を薦められました。ネットでも色々と仕様が選べて良さそうに思えたのですが、どうなのでしょうか。どなたかご存知でしょうか。
229: 匿名さん 
[2014-06-24 16:18:44]
m木造で、どんなにがんばっても、40坪2800。ローコストなら、1600~1800。
ブランドを選ぶか、多少神経を使って、ローを選ぶかは、人それぞれ。
230: 匿名さん 
[2014-06-24 16:48:43]
ジーニアスで蔵なし40坪で一般的な仕様だったら、ミサワは最初は2800とかで出して来るけど、2400くらいにはなるはずだけど・・オール無垢床とか、温水パネルとかやっちゃうと高くなるけどね。


40坪1600~1800万のローコストっていうと、全国規模直営だと、タマとかイシカワとかしか浮かばないけど、仕様は同じくらいだと思う。

ユニバーサルや、アイフルみたいなフランチャイズは価格は地域で違うし仕様も違うから掲示板向きじゃないし、もっと高い。40坪だと坪45万~だと思う。

一条のアイスマートより、蔵なしミサワは安いはずですよ。
うちはミサワで間取りを考えてもらって一条に持っていったから間違いないです。
結果、他のところで全くちがう間取りで建てたけど。
232: 購入検討中さん 
[2014-06-25 00:04:34]
>>231
まあなんだかんだでトヨタグループで
木造(パネルのミサワ9000棟、ツーバイのトヨタウッドユー700棟、その他鉄骨ツーバイのアイシン開発等)
鉄骨(トヨタホーム6000棟)

注文住宅に限った数では積水を上回り業界トップ、しかも昔は規格住宅しか得意技がなかったミサワが、いまやトヨタグループの技術をもらってミサワの客単価も上昇中

戦後の累積建築棟数もミサワは業界トップ、現状での注文住宅もトヨタグループで業界トップと
ノリノリだからな

あとはグループがバラバラなのがいかん、トヨタホームにまず販社を統一してもらって、さらにミサワホームもトヨタグループ入るために名古屋に本社をうつせよ
233: 購入経験者さん 
[2014-06-25 02:45:36]
>>232

ごもっともでございます。

いまは昔のミサワホームとは違います。
234: 購入検討中さん 
[2014-06-25 04:30:03]
50坪+1階蔵12畳2階蔵6畳で3500万は高いでしょうか?
ソーラーはありますが、他はほぼ標準です
235: 匿名さん 
[2014-06-25 05:33:59]
建築件数はローコスト住宅に抜かれ、ミサワホームもローコスト住宅へ方針転換するのでは

しかし、あの接着剤の匂いは耐えられん、パネルに接着材を塗り過ぎじゃないの
236: 匿名さん 
[2014-06-25 07:53:18]
>231さん、

>ろくに検証もせずに、パンフレットを見るとメリットばっか記載して、デメリットの記載がない

どこのHMのパンフレットもデメリットの記載はない、と思います(笑)が、ミサワのデメリットは具体的にどんな点なのですか?
237: 匿名さん 
[2014-06-25 11:45:23]
2F音が響く
物に対して高すぎる
契約とるためには泣き落としもあり
リフォームがどこでもできるわけではない
ミサワホーミングというリフォーム屋は高すぎる。

238: 匿名さん 
[2014-06-25 12:49:11]
>237さん、情報有り難うございます。

> 2F音が響く
>物に対して高すぎる
>契約とるためには泣き落としもあり
>リフォームがどこでもできるわけではない
>ミサワホーミングというリフォーム屋は高すぎる。

音が響くのはパネル工法のせいか、確かに知人からも聞きましたので、実際ありそうですね。
物に対して高すぎるのは、私個人では他のHMの方が割高に思いましたが。
契約のため、はどこでもありますね。私は他のHMでもっと嫌な思いをしましたので。
リフォームはどうなのでしょうか。よく分かりません。
ミサワホーミングはたまに折り込み広告で見掛けますが、確かに割高な印象でした。

でも、この位のデメリットなら他のハウスメーカーとあまり変わらないかなと思いますが。
どうでしょうか。
239: 匿名 
[2014-06-26 19:07:36]
>>231
あのセラミックの外壁ダメなの?

ミサワハイブリッドもいいなぁと考えてるんだけど…。

あの外壁のダメな理由をお教えくださいm(__)m
240: 購入経験者さん 
[2014-06-27 02:12:18]
蔵あり2.5階住みです。
確かに2階の音は響きます。
家族はデブとかではないですが。
歩く音とか。
蔵の足音は全く聞こえません。


ただ1階から2.5階は遠いので、本当に音は聞こえません。
しゃべり声、テレビなど。
テレビのスピーカーのウーファーつけても、全く聞こえませんよ。

外壁は白のレンガPALACEにしましたが、外の音は、ほとんど聞こえません。
雨音にも気づかないほどです。
241: 匿名さん 
[2014-06-27 09:19:12]
蔵の足音は、天井までの高さが1.4メートル以下ですから、大人ですと頭がつかえてしまいます。小さなお子さんが走り回らない限り聞こえないかと思います。ただ、確かに一番静かなのは蔵の上の部屋みたいですね。

雨音は壁からよりも、多分ガラス窓の方が遮音性は低いと思いますが、今は全部のHMペアガラスなので余程の豪雨とか隣がトタン屋根(笑)とかでなければ、普通は分からないと思います。
242: 匿名さん 
[2014-06-30 09:04:03]
知人の家を建てた工務店が倒産し、その後のメンテ等で苦労してるのを見てたので
自分としては最初から大手ハウスメーカーで建てると決めていました。
ある程度割高になるだろう事は覚悟し、
メーカーを絞り込まずいろいろなモデルハウスを隅々まで見てミサワに決めました。
(その後の各メーカーの営業攻撃を断るのはかなり大変だったけど・・・)
結局工務店には見積りを取ってもらった訳ではないので割高感はよく分かりません。。

ミサワに決めた理由としては、
仕上げ材の色使いやセンスの良さ。
非現実的な造作家具や派手な仕上げ材でごまかしていないところ。
内部を見て細かい部分の収まりまできちんとしていたところ。
ミリ単位の精度でパネルを作っていると言うところ(これは説明を受けたまま、、)。

しかしプラン段階になってミサワの売りである『蔵』を
即答で「いりません」と言ったら「はい?」と言う感じになりました。(笑)

うちは各担当者にも恵まれ特に問題も無く、気分良く竣工に至りラッキーでした。
住み始めて約1年、とりあえず快適で満足してます。
243: 匿名さん 
[2014-06-30 09:55:38]
蔵があるからミサワを選ぶという方も多いと思います。他のHMや工務店で蔵が出来ます、と言っても最終的には止めた方が良いと言われたとか聞きますし。その点、蔵を付けたいならミサワで作ってもらえば安心です。

でも、蔵がある事によるメリットもデメリットも両面あるので、付けないからといって『はい?』はないと思いますけどね(笑)
244: 匿名さん 
[2014-06-30 10:12:16]
>>242
メンテなんて普通は外注なんだから、元請けが倒産したって、水まわりなら水道工事屋、内装なら内装工事屋、木工事あるなら大工に頼めばいいだけ。
逆に安く済む。

ミサワのリフォームはミサワホーミングが担当すると思うが、個人的には決してオススメできない。

あと、蔵があることによって、普通の3階建ての料金より高いっていうのは どうなんだろうって思います。

高さ規制などあるなら仕方ないんだけど。 

とにかく、蔵が欲しいんならもっと安くどこでもしてくれます。

期限を区切って値引き提示して選択する時間を与えないで勢いでクロージングってやりかたが好きじゃなかった。色々比較されると注文取れないからそうするんだろうけど。

ミッフィーグッズ有難うございました。

あと、一日何回も、上司が入れ替わり自宅へ押しかける営業手法が凄く怖かったです。気軽に土地を持ってるなんていう個人情報を教えるととんでもない事態になるってこととか、凄く勉強になりました。
もうレンタルDVD屋で住所を書くのも、ファミレスのアンケート用紙に記入するのも怖いです。
245: 匿名さん 
[2014-06-30 10:47:15]
>蔵があることによって、普通の3階建ての料金より高いっていうのは どうなんだろうって思います。
>高さ規制などあるなら仕方ないんだけど。 

その高さ制限があるような土地で、しかも狭小住宅だから皆様も、ウチもですが蔵が必要なのではないでしょうか。充分な収納があれば何も蔵を付ける必要はないですね。金額が上がるという事以外のデメリットも勿論ありますし。

リフォームは確かに他の専門業者さんに直で頼めば安いのかもしれないですが、築数年の今の所、ミサワを通しても通さない事にしてという説明で結構リーズナブルに色々と手配してもらっています。

ウチも建て替えで土地アリで検討して建てましたが、特に怖い思いをすることなく(笑)順調に建てて頂いて快適に過ごしています。何も無い事が安心なのだと思いますので、次に建てる時もミサワで建てようと思っています。

ウチはミッフィーグッズとか全く貰った事がないのです。言えば貰えたのかもしれないですが、営業マンによるのか全く気にしてくれなくて残念でした。244さんは貰えただけでも良かったですね。

蔵は色々な方のブログを見たのですが、最初出来ますと言われた工務店でも、中には構造上難しいから止めて下さいと言われたとか見ました。得意不得意があるのかなと思った次第です。
246: 匿名さん 
[2014-06-30 10:54:34]
ほとんど、施主の懐具合(ロ-ン審査など)を考慮して、蔵は無理だと言ったのだと思います。

構造的に無理なんてあり得ないです。

柱位置上と下で合っていなくても体力壁で倍率稼げるし。

18帖の蔵の中に柱1本でもあったらダメだ!なんて言ったら断られる可能性あるけど。
247: 匿名さん 
[2014-06-30 21:35:51]
246さん、言っちゃいましたね・・。

ここで出ている多くの「無茶難題を言われた」のは、残念ながら施主として
難しいためでしょう。。
ここに投稿する前に気付いてほしいところですがね。

営業の方もむげにはしていないと思いますが、ホントはまったく買う気がない
人に、真剣に時間を割くのは大変そうですよね。。
248: 匿名さん 
[2014-06-30 23:20:39]
積水ハウスはちょっと高飛車な対応
住友林業は変に調子が良くてあまり信用出来ない感じ
ダイワはオタクっぽい押し付けがましい感じ
ミサワは腰も低く穏やかな印象だった。
まあ、あくまでもたまたま自分が会った人の事だけどね。
でも会社の雰囲気はそれぞれの社員に出るだろうから
第一印象って大事だよね。
長い付き合いになるんだし。
249: 購入経験者さん 
[2014-07-01 03:01:43]
蔵を作ることで発生するデメリットとは、なんですか?

250: 匿名さん 
[2014-07-01 03:13:14]
蔵が欲しい人のデメリットは
価格が割高になるぐらいじゃない?

自分は不要な物までただ単に溜め込みそうでいらない。
主義として3年以上一切使わない着ない物は不用品だと。
腰を曲げながらの物の出し入れも掃除するのもかなりシンドそう。
ただのプチゴミ屋敷になりそうな気がする。
251: 匿名さん 
[2014-07-01 09:20:12]
ミサワはぼったくろうっ態度が見え見えの対応
住友林業は変に調子が良くてあまり信用出来ない感じ
ダイワはオタクっぽい押し付けがましい感じ
積水は腰も低く穏やかな印象だったし、この四社の中で一番安かった。
まあ、あくまでもたまたま自分が会った人の事だけどね。
でも会社の雰囲気はそれぞれの社員に出るだろうから
第一印象って大事だよね。
長い付き合いになるんだし。
252: 匿名さん 
[2014-07-01 09:21:29]
蔵いらない=ミサワにする理由って...ない
253: 匿名さん 
[2014-07-01 13:44:16]
>249さん、住んでいる方に聞かなくては分かりませんよね。

蔵のデメリットは金額が上がる事。それに、蔵の上の部屋へ行くのに階段を上らなくてはならないことです。

逆にメリットは、収納がたっぷりとれること、部屋の高さが1.4〜1.1m上がるので隣との窓の視線が気にならなくなる事。蔵があるおかげで、多分一番静かに過ごせる部屋になること。階段を上がる分、家族の視線も気にならなくて、隠れ部屋のような独立した空間に感じられる事。など結構メリットはあると思います。

他にはやはりお住まいになる方によって感じ方は色々だと思います。階段を苦に感じるか、高さのある窓や部屋を居心地良いと感じるか。少し高くなるけど、収納を必要とするか。それぞれの方のご判断で決めれば良い事でしょう。

ただ、我家では使わないものも勿論入っていますが、日々使うものやストックしておきたい物も結構何でも入れています。例えばトイレットペーパーなども蔵に結構ストックしています。家全体でこれだけの収納がとれることは良い事だと思います。
254: 匿名さん 
[2014-07-01 19:03:29]
買い物の度に買えばいいだけの物でも
やたら買い込んでストックしちゃう
255: 匿名さん 
[2014-07-01 20:05:05]
それは人にもよるのではないですか。そうなりそうな人は蔵を止めておけば良いだけです。
256: 匿名さん 
[2014-07-02 16:11:25]
>>251
気味悪い、、
257: 匿名さん 
[2014-07-02 16:47:32]
>251
>まあ、あくまでもたまたま自分が会った人の事だけどね。
>でも会社の雰囲気はそれぞれの社員に出るだろうから
>第一印象って大事だよね。

私はいくつもの展示所を回って、色々なHMのそれこそ合わせて何十人もの営業マンの方に会いました。その結果、会社の雰囲気がそれぞれの社員に出るとは全く言えないと思います。第一印象は大事ですけど、全くもって人それぞれです。

251さんはその結論を出されるまでに一体何人の営業マンの方に会ったのでしょうか?
258: 匿名さん 
[2014-07-02 20:37:54]
ゴミ屋敷になりそうな人は、蔵を付けない方がイイですね。
もっとも、蔵じゃなくてもゴミ置き場にしてしまう人がゴミ屋敷発生原因な
気もしますが。

それはさておき、どこの会社の人はあーだの、こーだのって言う人は
すごいですよね。
一体、何人の人と接したのでしょうか?
どんな会社だって、一概に言えるわけがないのに、それを一概に言って
しまう人って凄いですね。

足腰が悪い場合は、蔵避けた方がイイと思いますけどね。
259: 購入経験者さん 
[2014-07-03 01:52:02]

私、蔵10帖つくったんですよ。
で、私は、作ってヨカッタと思ってるんですが、なんか、ここ見てると、要らないとか、デメリットというフレーズが出るので。


誰かが書いてるプチゴミ屋敷には笑いますが。
そんなもん、個人の整理整頓次第です(笑)

各部屋の荷物を、蔵に持って行けて、無駄に収納やクローゼット作らず、部屋広げられるし、いいですよ。


固定資産税が高くなるとか、過去にもありましたが、それは払えばいいだけの話だし。
イニシャルもランニングも、払えない人は、作らなければいいだけだし。

蔵は収納だけでなく、上の階は快適ですよ。隣の2回窓とかぶらいし、建物高い分、風通しいいですよ。




260: 匿名さん 
[2014-07-03 08:05:44]
基礎を高くすれば、1Fも隣とかぶらない。
しかも安い。

あと、一般的な工務店で屋根裏収納作ると+50万円くらいですよ。

ミサワの蔵は、広さにもよるけど200万以上とられてませんか?
261: サラリーマンさん 
[2014-07-03 08:24:58]
桟木で枠を作って、断熱材入れて、ベニヤで密閉。
材料がこれなのに高いよね。

これを現場で接着剤で、つなげる。
接着剤ちゃんと着けてるのかな?

ちょろちょろって着けられてもわかんないし、
釘なら打ち込むから頭だけは見えるけどね。

在来だったら、木材の交点に力が掛かるからそこが壊れるのかな~
パネルだと壁・床全面が接着面。どこから壊れるかわからない。接着のあまい所なのかな~
262: 購入経験者さん 
[2014-07-03 10:03:33]
分譲地は、基礎の高さ、変えられませんでした。条件付きでしたから。


蔵をつけて200万というより、パネルなので上や下の階を一緒に広げたり、外観を考慮していけば、そんなん金額なるんじゃないですか?
263: 匿名さん 
[2014-07-03 10:17:50]
盛土のことじゃないですよ・
標準の基礎高が45cmだとしたら、65cmにしてもらうってことです。
ミサワはいくらかかるのか分かんないけど、建坪(1Fの面積)20坪くらいなら普通は25万くらいとして、ミサワだとしても50万くらいでしてくれると思いますよ。

あと、建築条件付きだと、普通は提示される400~500万って値引きが無いと思うので割高な気がします。

しかもミサワはあの強気の価格なのに床基礎だから床下が砂利と虫です。
264: 匿名さん 
[2014-07-03 11:07:59]
よく割高とか聞いてたけど
同建坪の同じようなプランで他社と相ミツをとったとしても
結局は仕様も仕上も作り勝手も違うだろうからよく分らない。。
なんか安ければ安いで、安かろうマズかろうな気がした。
そういう意味で自分はTOKYO GUMIと相ミツをとったんだけど
ラフプランや明細を見る限りどうしてもチープさを拭えず、
総額の差も長い目で見たらそんなに大きく変わらないと思いミサワにした。
まあ、自分が若手建築家風の箱+箱みたいな家が苦手なのもある。
265: 匿名さん 
[2014-07-03 12:03:07]
>263さん

ミサワってもしかしていまだに布基礎の下にビニールシートしいてるのでしょうか?
266: 匿名 
[2014-07-04 00:04:08]
>>265
ですね。連続布基礎にビニールシートです。
267: 匿名さん 
[2014-07-04 01:07:02]
布基礎、ベタ基礎にはそれぞれに適性もあるし
メリットデメリットもあるんだけどね。
コンクリートの量でケチってるケチって無いと思うんだろうね。
少ない知識で知ったかかます素人って滑稽だ。
268: 匿名さん 
[2014-07-04 04:20:27]
布基礎の内々にビニールシート下地の防湿コンクリートを打ちます。
269: 匿名さん 
[2014-07-05 01:55:47]
コンクリート節約できるからね。

今どき坪35万のハウスメーカーでもベタ基礎なのに。
しかも構造用のベニヤ板って何ミリ?大丈夫か?って薄さですけど本当にあれで大丈夫なのですか?
音が響くっていうのはそれが原因の1つのような気もするが。
270: 匿名さん 
[2014-07-05 02:16:22]
ベタ基礎は下端が全部固まってるという事で
力の逃げ所が無く上物に大きく影響するとか。
あと、その重量自体が沈下に対して云々とか。と聞いた。
まあでもどっちが圧倒的に良いって答えが出てる訳じゃ無いみたいだしねぇ。。
271: 入居済み住民さん 
[2014-07-06 08:26:28]
私は北陸ミサワで建てましたが、とても満足どころか、不快な思いをしたことは一度もありませんでしたよ。

担当営業マンが良かったのもありますが、けっこう無理な注文も聞いてくれましたし、防音や防寒のオプションも「比べて初めてわかる程度なのでオススメはしません」と正直に言ってくれて止めてくれました。妻もかなり満足していますので新築予定の知人などにも毎回オススメしています。

皆様も相性が良い営業マンと出会えることを願っています。
272: 匿名さん 
[2014-07-06 12:14:35]
217さん、どこのHMでも同じですが、一度も不快な思いをした事が無いのは、とても運が良かったのだと思います。私は最初の一歩からミサワで不快な思いをさせていただきました(笑)

他のHMでも良い印象だったりの所も勿論ありましたが、或は冷たくあしらわれたりと色々な経験をさせて頂きました。正に、自分に合う営業マンとの出会いは運次第としか言えないですね。ですから、言える事は一人の営業マンで不快な思いをしたからと、そのHMを諦めてしまうのではなく、ご自分に合う営業マンを捜す努力をして欲しいと思います。
274: 匿名さん 
[2014-07-07 17:18:41]
何を言ってるのかわかりません。
275: 匿名さん 
[2014-07-07 17:24:33]
女性特有の書き方かと。
276: サラリーマンさん 
[2014-07-07 18:05:52]
>270さん

規模が違うけど、杭を打たない直接基礎のマンションは
耐圧盤といって全面コンクリートの塊だよ

上に載る荷重をどれだけの面積で支えるかだから、
ベタにこしたことはない。
 
277: 匿名さん 
[2014-07-07 21:24:38]
マンション一棟と木造戸建て一軒では
あまりにも規模も重量も違い過ぎじゃないか?
比較して語れる所が無い、、
278: 匿名さん 
[2014-07-08 00:04:46]
>270さん
>ベタ基礎は下端が全部固まってるという事で力の逃げ所が無く上物に大きく影響するとか。

そうなるとミサワが布基礎を推奨する理由は上物の耐震強度に地震がないからなのかもしれないですね。
279: 匿名さん 
[2014-07-08 01:50:57]
>>278
ベタ基礎でガチガチに固めず
布基礎で分散しながら逃がした揺れを
MGEOで制震するっていうのが正しいイメージだと思う。

基礎がガチガチだと全体的ににダメージを受ける。
例えばクルマを寿命を短く設定したレースカー並みに
タワーバーとかで固め過ぎて柔軟性を無くしちゃうと
全体に歪みが生じて寿命が短くなるような感じで。

形ある物はある程度しなりが必要。
分かるかな〜。。
280: ご近所さん 
[2014-07-08 08:13:55]
そもそもモノコックが頑丈なはず。あの転がすやつ見たでしょ?
当社が一番頑丈です!って言ってるのに、
耐力壁をMGEOにしちゃうんだもんね。
たいして必要でもないのに。

支援者は生命を守るには頑丈さ
しかし、そのあとそこでそのまま生活するには必要と言いますけど

オプションにすりゃいいのに…
281: 匿名さん 
[2014-07-08 11:27:59]
あんなの原価3万円くらいなんだから、標準仕様にして客寄せにつかった方がメリットあるよ。
とにかく不安な客が多いから、とりあえず安全を歌っておけば高くても一定の契約とれるから。
知らない人ほど、安心がほしいんだよ。

いったいどんな地震くるんだよ(笑)

この前の大震災でも新しい家は、ほとんどダメ-ジなかったのに。
やられたのは、地盤悪かった家。
基礎が傾いたらどうしようもない。

床基礎は外壁割れるよ。
282: 匿名さん 
[2014-07-09 00:18:29]
>とりあえず安全を歌っておけば高くても一定の契約とれるから

モノコックで躯体はもともと強いから,MGEOって倒壊防止よりは内装ダメージの軽減が主目的なんだよね。
仮に地震が来て内装にダメージが出たとして,MGEOの価格ほどの費用がかかるかというと,微妙なところ…。
283: ビギナーさん 
[2014-07-09 08:49:59]
>282

確かにMGEOの交換費用、確か標準で2個だったかな?
生活品等の買い替え
は、どちらが金額かかるのかな~
284: 匿名 
[2014-07-16 18:27:10]
11ヶ月点検から既に3ヶ月経過しましたが、一向に修理に来る気配なし。

ひでぇなぁ。売れればいいんだなぁ。

顧客管理どうなってんだこの会社。有り得んわ。
285: 匿名さん 
[2014-07-17 03:43:15]
だって歩合だから、売った後なんて・・
287: 購入検討中さん 
[2014-07-17 21:59:56]
>>286
確かに他社の悪口を言いますね。。
自社のプラスよりも他社のマイナスって感じ
288: 匿名さん 
[2014-07-17 22:41:34]
他社の悪口を言うのはミサワばかりではなかったです。色々な展示場へ行きましたが、多分その展示場のカラーみたいな感じで、悪口を言い合う様なハウスメーカーばかりの展示場があれば、あまり言わない所もありました。

営業マンもお隣さんのハウスメーカーで悪口を言っていると、多分客からもそのような話を聞くでしょうから、またそこの悪口を言う様になってしまったのかとも思いました。
289: 匿名さん 
[2014-07-18 23:16:07]
他社の悪口を言うハウスメーカーでは家を建てたくないですよね。
周りのハードルを下げて自分のところをよく見せようとする考えにレベルの低さを感じますね。
他社のことを言わないところは他社のことを知らないか、知ってても言う必要がないくらい自分のところに自信があるかだと思います。
いろいろなメーカー回りましたが他者の悪口を言うメーカーがあるとガッカリします。
5年くらい前に一条工務店を見に行ったときは他社の建築中の欠点の写真を見せてきました。
そのときはなるほどって思っていましたが、今考えるとあの写真は工事していないときに無断で撮ったのかな?って思っちゃいました。
結局は他社の悪口を言うところなんて自分のところの欠点を隠そうとする表れなのかもしれません。
290: 匿名さん 
[2014-07-19 22:49:31]
そうですね、悪口を言う営業マンはアホに見えます。人間的にもどうなのかと思いますし、そんな営業マンは信頼出来ません。がっかりです。

展示場でそんな営業マンに遭ってしまったら、多分そんな方はしつこく追いかけて来るかと思いますので、何とか住所や名前を書かないで逃げましょう。最初に書いてしまうとその方がずっと担当になるそうです。そして、恐ろしい事に他の方に担当を変えても最初の方に契約金が行くみたいです。

ですから、あちこちの展示場へ行って名前を書いている客は嫌われるみたいです。誰でも最初に名前を書いて欲しいですよね。

ご自分が信頼出来る営業マンを探して、その方に気持ち良く担当して頂きましょう。
291: 匿名さん 
[2014-07-19 22:54:43]
他社の悪口が聞きたかったらミサワのハイブリッドが気になるって言ってみな。
まず鉄骨のサンプルを持ってきて、うちのはこんなに大きいって言い出します。
セラミックが重たくて耐えれないから大きい鉄骨なんだろって感じです。
292: 匿名 
[2014-07-20 12:11:48]
>>291
重くて鉄骨を太くしているなら問題無いじゃん。
293: 匿名さん 
[2014-07-20 13:00:11]
ウチ、ハイブリッドです。重くて太くてどっしりしています。でも、だから安心です。
294: 購入経験者さん 
[2014-07-21 03:35:35]
そもそも、セラミックってものすごい素材ですよ。
強度とか知ってます?



ミサワの営業は、当たり外れがありますが、積水ハウスは、どこの営業所回っても、他社とは比較にならないほど、優秀でした。


296: 匿名さん 
[2014-07-21 12:48:09]
営業マンの一番落差があったのが積水ハウスでした。普通の服装で行ったのですけど、積水ハウスはハウスメーカーの中で一番高いのですよ、坪98万円以上だとふんぞり返って、馬鹿にされてカタログももらえなかったです。

それで、住所も書かずに帰って来て、他の支店の管轄の展示場へ行きました。支店の営業方針だと思ったからです。自宅からは少し遠くなりましたが大正解でした。

ミサワも当たり外れが多いですね。本体価格『坪95万円以上』と言われて引きました。普通の庶民なのですけどね。一体どんな豪邸を建てると思っているのでしょうか。で、予算オーバーですとその方もパスしました。

はったりなのか、ふっかけなのか、素人を馬鹿にする様な奴はこちらからお断りです。皆様も大体の相場を知ってから、展示場へ行ってこちらから営業マンを選びましょう。
297: 匿名さん 
[2014-07-21 14:05:23]
ふっかけです。
ネットの影響か、相場をしらない世間しらずしか大手と契約しなくなってきたから。

営業は、建築条件付き土地に食いついた客にしか頑張らなくなってきてる。
298: 匿名さん 
[2014-07-30 23:39:15]
布基礎ベタ基礎の話が度々話題に登るけど,
ミサワには施工管理がちゃんとしてないというそれ以前の問題があるよな。
近所の現場は目視で確認できるほど基礎が歪んでるぜ。
299: 匿名さん 
[2014-08-07 23:45:28]
ミサワで建てて2年半、不具合だらけでいまだに補修しきれない!
300: 匿名さん 
[2014-08-08 08:01:47]
うちは、ミサワをスルーできて本当によかった。

間取りや、仕様の話はそこそこに、値引値引ってお金の話だけして契約させようってスタンスが気に入らなかった。

坪35万のローコストでもベタ基礎なのに、ここは床基礎だし、間取りに注文つけても、パネルなので在来工法みたいに出来ない!ってばっかりで・・

結果、他の小さいところで建てたけど蔵も希望の大きさにできたし、2F音もミサワのモデルハウスみたいに響かないし、造作家具を色々追加したけど、それでも950万安くなりました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる