注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-04-28 05:55:21
 削除依頼 投稿する

ミサワホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ミサワホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.misawa.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

耐震木造住宅のmj woodや木質のセンチュリー・スマートスタイル、大収納の蔵のある家、鉄骨のハイブリットなど、独自の木質パネル接着工法を誇るミサワホームについて語りましょう。

価格・坪単価、値引きの話題も歓迎です。荒らしや誹謗中傷はスルー&通報でお願いします。

ミサワホーム施主ブロガー
【ニッキー】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/nikkiewrites/

[スレ作成日時]2014-01-08 15:32:55

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

401: 匿名さん 
[2014-10-10 17:53:19]
ホーム各社の匙加減だからね
材料屋ミサワからのトップダウンができないんじゃない?
所詮、材料屋から材料を買って、施工だけをしている建設会社ってことだよ
402: 匿名さん 
[2014-10-10 19:47:34]
営業マンを見ていますとそんな感じは受けます。こちらはミサワだから安心、って思っていたのですが、展示場にいるときからふんぞり返ってやりたい放題って感じ。ウチは複数の支店が混在していて選べるので、そんな支店管轄の展示場へは二度と行かないつもりです。
403: 匿名さん 
[2014-10-10 21:01:49]
どこも一緒です
404: 匿名さん 
[2014-10-10 21:31:08]
>>389です。
ミサワの営業は、とても笑顔と誠実さ、そういう感じが伝わって、いい人でした。
ただ私は、説明や資料では、やはり同じ工法で、使う集製材、安全性等はそれほど変わらないと判断し、他方にしました。1000万という金額の差は、ある人たちにとっては、返済月数万の差でしかないという意見もありましたし、車の例えを言う人ももあります。家と車はちょっと違うと思います。


実生活の日々の中で、100,1000円の差を気にする私にとって、
家という買い物は、一瞬、お殿様、お姫様感覚になったり、営業マンを立てねばと感じたり、感覚が麻痺してしまうものでした。
405: 匿名さん 
[2014-10-10 23:26:05]
>404さん、ミサワと『同じ工法で、使う集製材、安全性等はそれほど変わらない』って、どこのハウスメーカーですか?1,000万円の差があるとは知りたいです。
406: 物件比較中さん 
[2014-10-10 23:39:16]
>404
>405

私もぜひ知りたい。
同じ工法というと、スウェーデンハウス・・
それで1000万円も差が出るわけないしね。
具体的にどのHMと比べた話でしょうか?
407: 匿名さん 
[2014-10-10 23:46:40]
ミサワとスウェーデンだとスウェーデンのが高いんじゃない?

1000万の差って言葉で思ったが…ここのロー信者なんじゃないですかね?
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/530647/
408: 匿名さん 
[2014-10-11 02:40:32]
>>405~407さん

>>404=389さんはMJwoodで見積もり取っているので、同じ工法というのは軸組のことなのではないですか?
木質パネルではなくて。
409: 住まいに詳しい人 
[2014-10-11 09:11:53]
ミサワのパネル工法はツーバイフォーとそんなにかわらないよ。
クギのかわりに接着剤でガチガチにしてるだけ。

原価を考えたら坪38万くらいでもいいくらい。

確実に巨大地震に見舞われる地域の方は、建物を安く抑えて、保険と預金を重視した方がいいです。
どんなに安い建て売りでも倒壊しないし、どんなに安全な建物でも、延焼被害は免れない。
410: 匿名さん 
[2014-10-11 09:47:26]
確かにMJwoodは競合ローコストと性能、工法が変わらないのに1300万(値引後1000万)高かった。
411: 匿名さん 
[2014-10-11 10:34:31]
>クギのかわりに接着剤でガチガチにしてるだけ。

↑クギは使ってないって言いたいの?
412: 匿名さん 
[2014-10-11 11:15:34]
ミサワのセミナーはうさんくさいと思ったのは私だけでしょうか?
413: 匿名さん 
[2014-10-11 13:47:53]
一つのショーだと思ってたから、別になんとも思わなかった。最後のお茶とケーキがおいしかったという想い出しか残ってないです。
414: コナン 
[2014-10-11 17:08:15]
Dボンドと釘とガセットで構造されてます。MISAWAは手抜き工事だよ。東北の水平勾面検査したら真実がわかります。
415: 入居済み住民さん 
[2014-10-11 18:19:24]
本当に手抜きなら中間検査等でも解るんでは?
うちはmjで大満足だけどなぁ
416: コナン 
[2014-10-11 19:18:36]
中間検査何てものは、すべては検査しないよ。現場監督はMISAWAのこと全て解る人はなかなかいないよ。水平勾面、石膏ボードのボンド、その他色々手抜き工事がありすぎ!
417: 匿名 
[2014-10-11 20:25:27]
両側からパネルで挟むから、ツーバイよりは頑丈
現場施工が少ない分、品質は安定かな
418: 匿名さん 
[2014-10-11 21:31:31]
404です。アイダ設計で建てました。
前述はあくまで、素人の施主となる上で、ミサワ、タマ、アイフル、4社に私が質問したり、見聞した
結論。どこで建てるにせよ、キッチン、玄関、トイレ洗面風呂屋根外壁建具等、それなりに選べるし、オプションとして金額を出せば、さらに選べる。アイダでも、重要な柱等接合部は4点前後の金属板などで補強は当然で基礎もしっかりしていた。又オプションで、アブソーバーダンパーを選べる。私は平屋でしたので、標準だけの範疇で選び、建てた。
もちろん、第三者機関に基礎背筋、構造、雨漏り、完成後検査を委託した。


ミサワのスレですので、もう一度申し上げると、営業はすばらしい方でした。余裕があればここで建てたかもしれない。
ただ、私はその差額を、貯金、10年後の維持費、旅行等、他に使いたいと思ったので、そうしたまでです。
419: ビギナーさん 
[2014-10-12 01:57:54]

>409
>ミサワのパネル工法はツーバイフォーとそんなにかわらないよ。

標準的なプランでは、差は目立たないかも知れない。
ところが、応用編では、開口や天井高の融通性で差が出てくる。
ミサワでできることが、ツーバイではできない。
とくにタテ方向へデザイン性を追求したプランとかね。
No.417さんの言うとおり、ここでパネル強度の差が効いてくる。

>417
>現場施工が少ない分、品質は安定かな

おっしゃるとおりです。
現場は、天候、納品タイミング、職人の都合など不確実さの連続。
そんな中、断熱材をモタモタあつかう日数は極力短くあるべき。ツーバイの現場では
お施主さんの知らないところで断熱材が雨に打たれている光景よくみかけるよね。
(ツーバイでも三井ホームはさすが雨養生をきちんとやっている。坪100万の矜持かね)
420: 匿名さん 
[2014-10-12 03:58:44]
確かにミサワのセミナーは、自画自賛してセミナー参加者を洗脳するスタイルだねぇ。
421: 匿名さん 
[2014-10-12 08:46:41]
>419さんは三井はきちんとやっているように書かれていらっしゃいますが、近所で2軒別々の所で施工した時に見掛けた事です。大雪や大雨の前に一階部分が出来上がり、二階の柱だけが建っている状態でした。三井の場合はその場合ではまだ屋根が無いみたいで、雪や雨が容赦なく降り注いでいました。素人考えですとブルーシートでも張るとかすれば良いのにと思いますが、全く何も無くびしょぬれ状態。大雪の数日後に通りましたら、まだ雪がこんもりと積もっていました(笑)

その時は大丈夫なのかと思いましたが、今では両方共完成して住んでいます。でも、もし施主だったら嫌だなとは思いました。両方共40坪程度の家でしたので手抜きされたのでしょうかね?

私は三井を攻撃するつもりは無いですが、どうしても外壁は10年建つと傷んで来て、一見建て売りと区別つかなくなりますよね。坪100万円出しても、と思ってしまうのです。また、その100万円の中には全館冷暖房の値段も入っていますよね?私は不在の人の部屋まで、普段使わないロフトまで暖めたり冷やしたりする事は無駄だと思うのです。でも、全館冷暖房を付ける事が当たり前の前提のようなハウスメーカーだったという印象でした。あくまでも個人の感想ですが。
422: まさ 
[2014-10-12 10:12:45]
昨年の6月中旬からたて始めましたが、基礎が終わって組立にはいったら屋根付け(金物付まで)まで3日で終わりました。まあ~プレハブメーカーは皆そんなもんでしょうけどね。まあ、ミサワは積木みたいな工法ですね。
423: 匿名さん 
[2014-10-12 12:25:25]
屋根付けまでの3日間に、もし雨が降ったら雨ざらしになるのですか?
在来ですと先に屋根を上げてから周りの壁とかを作って行くので、多少の雨では濡れないですよね。
三井のやり方では絶対に雨ざらしになるとおもったのですが。
ミサワはどうなのでしょうか?
424: 匿名さん 
[2014-10-12 12:26:42]
MJウッドも建築中の垂れ幕は青いミサワの物で、パネルと同じ物を使うと聞きました。
ある程度建ってしまうと区別付かないですか?
425: 匿名さん 
[2014-10-12 15:30:12]
>>423さん

>屋根付けまでの3日間に、もし雨が降ったら雨ざらしになるのですか?
>在来ですと先に屋根を上げてから周りの壁とかを作って行くので、多少の雨では濡れないですよね。
>三井のやり方では絶対に雨ざらしになるとおもったのですが。
>ミサワはどうなのでしょうか?

うちは,屋根が組み上がって透湿防水シートの施工が終わるまでは,
毎日ビニールシートで全体を覆って養生してくれていましたよ。
426: 購入検討中さん 
[2014-10-12 17:05:13]
今回みたいに台風がくると、危ないから
養生はしないです。
今日の建築現場は、足場を覆っているシートも束ねていました。
427: 購入検討中さん 
[2014-10-12 17:51:26]
ツーバイフォーで、内側に、構造用合板を貼った方が、より強固になります。
木材は、基本的には、どこの会社でも、きちんと乾燥させて、さらに、
現場で、防蟻処理をしなくてもいい材料はたくさんあります。

ミサワホームだと、契約前に15%の値引きが標準ですが、
最終的には、20%まで行きます。
この場合は、追加仕様分の値引き適用は15%です。

小さい工務店は、躯体工事は、その専門会社に頼みますので、
どこに依頼をするか聞かれるといいかと思います。
キッチンなどは、施主支給にして、安くインターネットで購入し、
配達していただくことをお勧めします。

ミサワホームの販売店の方でも、自宅をミサワで建てた方は、
施主支給でした。ご参考までに。。。
428: 匿名さん 
[2014-10-12 18:34:29]
まだ最終的に詰めていない段階ですが、営業マンに施主支給が出来ないか聞いてみました。その結果は見事に断られました。理由は引き渡し前ですと、他の職人さんたちの邪魔になる事、家自体に傷が付いたりした場合の責任問題が何処へ行くか、また、その後の保証が出来なくなるので、とか言っていました。

『家自体の保証が無くなる』と言われるとそれで引いてしまいますよね。でも、保証って一体何なのでしょうか。余程傾いて建てられたとかなら分かりますが、何か施主の希望とかで工事をすれば全部有償の筈ですしね。

>427さんの販売店の方、はどのようにされたのでしょうか?家の引き渡しが終わってから、キッチンの工事に入ってもらったのでしょうか?

実際、どこのリフォーム会社に行っても水回りなどは3割引以上が当たり前で、何もミサワで手配してもらわなくてもと思いますよね。配管だけしてもらえば良いのですが、どこのハウスメーカーも嫌がります。自分たちで丸ごと手配してその手数料を売り上げに入れたいのでしょうね。

ちなみに、営業マンによっては古家の解体、外構、水道工事までやらせないと認めないと言われました。あまりの横暴な言葉に開いた口がふさがりませんでした。一体誰が金を出すのでしょうかね。『建てて頂く』のでしょうか?
429: 匿名さん 
[2014-10-12 18:41:59]
施主至急なんてして総額を減らす努力なんてする人がミサワで契約するとは・・

430: 匿名さん 
[2014-10-12 21:29:32]
総額減らしたい人も当たり前にいるとは思いますが、○○のメーカーのキッチンとかこだわりたくて取り扱いが無いとなりますと、手配するのを嫌がります。では自分で手配して入れたいとなると、また嫌がります。要するに規格外の物は手間がかかるから一切嫌みたいです。

また、最近ミサワではクリナップの商品は安く入らないと言われました。(ヤマハだったかの)他社なら取り扱いがあり、安く入りますとのこと。私はSSが希望でしたので困ってしまいます。四の五の言うなら自分で手配して、施主支給にした方がマシかなと思ってしまいます。
432: 匿名さん 
[2014-10-13 05:38:28]
引き渡し後に工事すると言えば問題ないです。
433: 匿名さん 
[2014-10-13 07:59:31]
>No.429

同意www
ミサワに限らず、大手からローコストまで断わられるよ。
トイレットペーパーホルダーやタオル掛け程度ならわかるけどね。
434: 購入検討中さん 
[2014-10-13 09:16:32]
ミサワホームでも、施主支給できます。
保証は、仕入れ元になるため、ミサワホームの保証に
ならないだけです。しかし、保証期間は、同じですし、
電話は、直接、メーカーにするので、変わりません。

施主支給できないなら、他のハウスメーカーに
しようと考えている。といえば、すぐに
オッケーになりますよ。


但し、ミサワホームは、値引き20%でも、
高いし、木質パネルは、ホワイトウッドで、
非常に柔らかく、蟻に食われやすいです。
そのため、定期的に、人間の身体にも良くない、
薬を散布、塗る必要があります。

ご自身で、工務店で、ヒノキを土台にするなど、
薬を塗らなくても、いいほうが、お子様のためにも、
いいですよ。

あれだけの、社員と、展示場の維持に、どれだけかかるか
を考えて、年間棟数で割れば見えて来ます。

見学会や工場に行きましたが、交通費や食事代、商品券
お土産などすごいものでした。結局、契約した人が、
皆様の分を負担することになります。
435: 匿名さん 
[2014-10-13 10:46:53]
>434さん、頭では工務店施工のヒノキなどの国産材を使った在来工法の方が住み心地が良いですし、値段もリーズナブルに建てられると分かっています。でも、例えヒノキを使ってもシロアリの駆除剤は定期的に必要ですよね?

また、良心的にきちんと建てて頂ければ良いですが、本当に耐震性があるのか素人には全く分かりませんし、後々数十年のメンテやアフターでその工務店が存在しているかどうか不安ではないですか?

ミサワのパネルなら取り敢えずは災害に強そうですし、アフターもきちんとしていそうですし、その分が値段なのかなと思ってしまうのですが。

要はきちんと施工してくれる信頼出来る工務店が見つけられれば良いのでしょうか。それが出来ないから値段程の建物ではないと分かっていても、ハウスメーカーで検討してしまいます。
436: 物件比較中さん 
[2014-10-13 11:00:09]
ミサワのお土産、弁当凄いですよね!
あの費用が購入者全員に分担されるわけですよね。
それにしてもミサワパビリオンは金掛かってるわ。
各ホームがミサワにお金を払って、借りてるだよね。

大手だと潰れない、安心感はある。
ただ、ミサワは一度倒産してるし、
数年前もやばくてトヨタの資本が入ってるんじゃなかったけ?
437: 入居済み住民さん 
[2014-10-13 11:02:02]
雨が長引きそうなら基本的に組立に入らないそうです。
もちろん雨が降ればブルーシートで覆うそうです。
438: 匿名さん 
[2014-10-13 13:20:58]
トヨタの資本はもう終わったって聞きましたけど?
439: ビギナーさん 
[2014-10-13 14:07:24]

>427
>ツーバイフォーで、内側に、構造用合板を貼った方が、より強固になります。

より強固になりますって
ツーバイで、内側に、標準で構造用合板を貼るHMってあるの?
まさかオプションでやれと? プレカットライン外なのでウルトラ割高でしょう。

そんな馬鹿なことをやるくらいなら、標準で両面でやってくれるミサワホームか
スウェーデンハウスで最初からやればいいだけのこと。そもそも規格外のリクツ
を言い出せば際限なく言えるし。(シャーウッド面材を耐力壁にすればより強固、
ツーユーユニットに筋交いを入れればより強固・・・言うだけナンセンス)

何でもやります系の中小なら貼ってくれるかもね。が、施工信頼性の点で
何でもやります系の中小にそんな規格外の工事、頼みたくないなあ。


>木材は、基本的には、どこの会社でも、きちんと乾燥させて

そんなのあたりまえ。
その出荷前に含水率15%に乾燥させた木材を、現場で雨養生なしで濡らしたまま
アンカーを締めたり、プラスターを貼ったりする悪弊がツーバイでは多いねー、
やだねー、というのが 417, 419, 421 のお話。


>ミサワホームだと、契約前に15%の値引きが標準

そんなミサワホームの "標準" 聞いたことない。
値引前の金額は、何を盛って、盛っていないか
起点はお客様毎に千差万別だから
何%値引きなんて何ら意味をなさないけどね。


440: 物件比較中さん 
[2014-10-13 15:43:22]
↑ビギナーなの?
441: コナン 
[2014-10-13 16:50:59]
一流ハウスメーカーだろが、いくら高い部材つかっても職人の腕が悪くてわ駄目。腕だよ!
442: 匿名さん 
[2014-10-13 17:22:03]
>>441

>一流ハウスメーカーだろが、いくら高い部材つかっても職人の腕が悪くてわ駄目。腕だよ!

下請けの職人の腕が悪くて問題が生じたときの対応は
大きいメーカーのほうがいい,という考え方がある。
443: コナン 
[2014-10-13 17:29:17]
まーあ住宅は欠陥だらけだ!俺が一番たずさわってるからわかる
444: 匿名さん 
[2014-10-13 19:00:18]
大手ハウスメーカーでは下請けの職人の腕がまあまあでもプラモデルの様にそこそこの家が建つって事なのでは?442さんの仰る様に保証があるから安心出来そうな気がします。ミサワの対応は悪くないと思いますし。

最近地元の工務店の内覧会に行って聞いてみましたけど、最近の大工さんの腕が落ちていて、昔の50年前の家の大工仕事の我家の方がマシだろうと言われました。そんな事を聞きましたら、その工務店では建てる気もなくなってしまいましたが(笑)

ところで、展示場で築50年の古家の建て替えですと言いますと、営業マンは今の水回りの設備は良いですよと始まります。お風呂は追い炊きできますし、給湯器もすぐ出ます、って一体どんな古家に住んでいると思っているのですかね。汲取のトイレとは言われた事無いですけど(笑)。水回りは数年前に最新の物に全部リフォームしたばかり、今のショールームに行っても別に目新しい機能もないですが。
445: 匿名 
[2014-10-14 02:45:48]
MISAWAだと家の大きさにもよるけど一日でアスファルトルーフィングまで施工できる、外側の防水シートも貼った状態だし(破れてたりするけど…)雨で濡れる心配がほとんどないのがいい
446: 匿名さん 
[2014-10-14 06:19:15]
濡れても乾くよ。
気にしないこと。

それより、何でミサワ?
建築条件付き土地?
447: 匿名さん 
[2014-10-14 13:05:56]
大手は職人の腕が悪くても保証がしっかりしてるから安心って考えはどうなのでしょう?
やり直しばかりして新築っていうのも無理があるような気がします。
結局はやり直す業者が同じなら変わらないのでは?
壁紙でもミサワは1~2年で繋ぎ目割れてくるので補修しますって聞いたことがありますが、腕のいい壁紙の職人がやるとほとんど割れがないそうです。
最初から腕のいい職人に当たれば一番ベストですね。
でも、ミサワって腕のいい職人いますかね?
448: コナン 
[2014-10-14 14:13:08]
腕のいい職人はいません。MISAWAはへたれ職人しかいません
449: 匿名さん 
[2014-10-14 19:35:08]
クロスが切れるのは腕の問題じゃないだろ
木造である以上、延び縮みするんだし
450: 匿名さん 
[2014-10-14 21:27:53]
ウチ、ミサワ施工築数年です。職人さんはまあまあだったみたいですが、引き渡しの前に責任者が全部チェックして何カ所も『コレは駄目、やり直し』とその場で剥がしまくって、全部やり直させました。そのせいかクロスにはまだ全然割れ目も出てないです。

また、引き渡し後、定期点検前にも何度も来てくれていました。でも、どこも何も問題も無いです。

職人さんもですが、最終的にはそれをチェックする方がきちんとしていれば安心出来るのではと思いました。何せ素人の私達ではよくよく見ても、どこがどう駄目なのかさえも全く分かりませんでしたので。

我家の関係者の方々が特別だったのか分かりません。また、現在は増税の駆け込みで現場はかなり忙しいと聞いていますので、我家の時の様にきめ細かくアフターが出来ているのかは分かりません。ただ、我家では全く問題のない家できちんと施工して頂いたと本当に感謝しております。で、アフターを考えますとミサワはお薦めできると思います。
451: 匿名さん 
[2014-10-14 22:24:15]
>>449
もちろん木造は木だから多少の伸び縮みするのはわかってる。
だけど壁紙を貼るときの腕によってはその木の伸縮があっても割れにくい仕上がりになるってこと。
腕のいい職人と言うのはある一手間をかけてるかどうかってことかな。
452: 入居済み住民さん 
[2014-10-17 19:55:53]
壁紙が木の伸縮の為切れた場合はもう一度してくれるのでは?

三度建てないと満足した家は建てられないっていうし
453: 匿名 
[2014-10-17 20:49:46]
まあ切れただけならコーキングだろうけどね
454: 匿名さん 
[2014-10-17 21:06:19]
自分の住んでいる地域だと、ミサワの評判はかなりいいよ。
455: 入居済み住民さん 
[2014-10-17 21:55:59]
MISAWAで建てたので良い評判を聞くと嬉しいですよね
456: 入居済み住民さん 
[2014-10-25 19:22:47]
ミサワで立てたら必ず自分でチェックした方がいいですよ。施工不良多すぎ。
457: 匿名さん 
[2014-10-26 01:01:40]
>>456

自分でチェックしたほうがいいのはどこでも同じ。
458: 一戸建て 
[2014-11-05 22:32:10]
築10年。
壁紙が剥がれ、ひびが入ってきた。
ミサワに電話したが、「担当者に連絡させます」の一点張りで
一向に連絡が来ない・・・。
壁は信じられないくらい薄い。隣の部屋の本をめくる音が聞こえる。
これで坪単価60万円也。
買うんじゃなかった。
459: 匿名 
[2014-11-06 12:29:04]
普通の木造に比べれば構造合板分だけ分厚いけどな
460: 入居済み住民さん 
[2014-11-06 17:11:56]
クロスの下って、どうなってるんですか?
入居一年でクロスが浮いてます。
461: 匿名さん 
[2014-11-06 22:50:12]
石膏ボードです
462: 匿名さん 
[2014-11-07 08:54:40]
石膏ボードでなくコンパネでしょw
463: 匿名さん 
[2014-11-07 11:34:54]
石膏ボードだね。
464: 匿名さん 
[2014-11-07 12:30:44]
東北ミサワホームのアパート住んでたことあるけど、家を建てる時絶対ミサワだけは嫌だっておもった
夜にどっかで始まると子供が起きて「ゆれてる~こわーい」って。
あと隣の部屋の会話とTVのアナウンサーの声が部屋の真ん中にいてもちゃんと聞き取れる。コンパネ1枚? って思った。
もちろん住民同士のトラブルは絶えなく、入居してきてもすぐに移転していく。
原状回復ビジネスなのかな?
465: ビギナーさん 
[2014-11-07 22:20:58]
岡山清水分譲地続編ですが、●●●会長がミサワに説得されて、受け入れるよう承諾したようですが、町内会のほとんど人たちは納得していません。次の総会は荒れるでしょう。●●会長も2年の任期制で持ち回りです、来年は●●会長が別の人になりますのでこの先どうなるかわかりません。注意してください。
岡山清水分譲地ですが、ミサワが造成を行った時に、休日も工事を早朝から行い、騒音などで地域住民の方に●●をかけたようで、住民感情が●●なっています、また、ごみステイションんを設置していないのでごみを捨てるところがなく、近隣の町内会も入会させない感じになっています。
このあたりは、過去にもダイワハウスの団地造成のごみステイション不設置で近隣町内会から入会を断られ、大変な思いをされた方々が多く居ます。
皆さん気おつけてください。
466: 匿名さん 
[2014-11-08 00:11:57]
>>460さん
入居一年ならクロスの補修は無料で出来ると思いますけど。
クロスの下はどうなんでしょうね。
たった一年で浮いてくるクロスなんて見たことないです。
もし補修するとき見れたら確認した方がいいですよ。
467: 匿名さん 
[2014-11-08 03:50:44]
大手はどこも一緒だろ。
468: 入居済み住民さん 
[2014-11-08 04:50:01]
>>466

クロスは、2年保証だったような気がします。

まもなく11ヶ月点検なので、指摘します。


住み始めて、すぐクロス浮いてましたしね。ミサワホームやばすぎです。

469: 匿名さん 
[2014-11-08 09:15:30]
一年たたない内にクロス浮いてきたってクロスの貼り方知らない業者が説明書見ながら施工でもしたんじゃないですか?
私の知ってる業者の人が施工したクロスは2年以上たってもクロスが浮くこともないし繋ぎ目から割れたり剥がれたりしませんけど。
ミサワのパネルの問題なのかな?
470: 購入検討中さん 
[2014-11-08 09:39:12]
>458
>464

外からの遮音性については関心があります。

464さんのケースは賃貸アパートのようですが
一戸建て注文住宅の場合はどうでしょうか?
実際にお住まいの方のご感想をおしえて下さい。

※実際にお住まいの方以外のコメントは不要です
※内部の音が響く点は、もうさんざん検討済みなので満腹。
 あくまでも外からの音について、お話を聞かせて下さい。
471: 入居済み住民さん 
[2014-11-09 02:59:17]
>>469

前回の点検では、下のパネルが問題かなと言われました。
またさらに、ミサワホームという会社は最低だと思っています。
写真やビデオ撮っておきます。
472: 匿名 
[2014-11-09 11:57:10]
クロスもプラスターボードもそのままで、下のボードが悪いと判断できるのがスゴいな。
そして交換できないようなところを原因と言ってしまったら、あとどうするつもりなのか?
473: 入居済み住民さん 
[2014-11-10 13:12:28]
>>472

画像撮ってみました。
あと、同じ部屋に2箇所、こんな感じです。
クロスの浮きが、どんどん大きくなってます。
画像撮ってみました。あと、同じ部屋に2箇...
474: 匿名さん 
[2014-11-10 15:30:46]
>>742
ユニットごと作り直して クレーンで交換してくれるんじゃないの?
もし1Fだったら2F部分もバラしてクレーンで持ち上げないといけないけど。

でもミサワは経営危機の時から利益追求型になったから、たぶんボードを全面にもう一枚貼ってうやむやにされると思うけど。

もしかして雨漏りで壁内のボードが水を吸って膨張してるとか?って可能性もありますね。
475: 匿名さん 
[2014-11-10 23:54:57]
>>473さん

コレ施工ミスじゃないですか。
クロスがしっかり壁のパネルの下地に接着されていなくて、そこに湿気が入った可能性がありますね。
それか若しくは雨漏りで壁の中が酷い状況になってるかもしれませんね。
どちらにしても早く補修してもらった方がいいです。
補修するときもクロスの裏側がどうなっていたか写真撮ったりしておいた方がいいですね。
そのときはまたアップしてみて下さい。
476: 入居済み住民さん 
[2014-11-11 02:39:17]
>>475

素人なので、この状態になってしまってる原因が分からないので、参考になります。ありがとうございます。
直してもらう際は、ちゃんと画像などで残します。
477: 匿名さん 
[2014-11-11 10:04:51]
ただのクロスの接着不良じゃないのか?
パテ埋めが甘くて浮いてきたんじゃないかな
478: 匿名さん 
[2014-11-11 10:42:20]
築20年以上になります。築数年で雨漏りして来ました。原因がどうしても分からずに、仕方なく地元の業者さんで工事をしてもらって、その雨漏りはとまりました。

その後10年以上経ち、別の所で酷い雨漏りになりました。ミサワではそれも全く分かりませんとの事。その原因を探るには本格的に調査をするので、どの位で分かるかも全く分からず、分からなければ更に調査をするのでもっと調査費用もかかると言われ、恐ろしくてそれ以上問い合わせておりません。

普通の工務店なら、雨漏りの原因を特定してから補修費用がどの位か見積もってもらえると思いますが、それ以前の調査ですぐに分からなければどんどん費用がかさんで莫大になるとは一体如何な物でしょうか。

本体の保証も切れて、別にミサワに依頼する必要も無いし、費用が莫大になるなら尚更ミサワは止めた方が良いのかと思います。

地震には強そうと思って選んだ家ですが、20年以上になると、無機質で安っぽい内装の印象でしか無く、更に雨漏りも特定出来ない、担当者はやる気が無くて一ヶ月以上放っておかれている、と何だかミサワの印象がどんどん悪くなっています。
479: 匿名さん 
[2014-11-11 12:15:40]
新規の契約に100パーセントの力を注いでいるからね
だからこそ倒産間際からV字回復したんだけどね。
特に東北ミサワホームは。
多分他の地域のディーラーも似たりよったりだと思うけど。
480: 匿名 
[2014-11-11 12:29:14]
>>478
パネル工法ですか。
481: 匿名さん 
[2014-11-11 13:18:08]
478ですが、パネルです。20年前はMJウッドとかはなかったです。

最初の雨漏りの時の頃の担当者は遠くでも電話連絡したその日の内に駆けつけてくれました。その方にはずっとお世話になってとても良い印象だったのですが、数年前定年退社されて若い方ばかりになってしまったのか、電話しても訳分からない事ばかりです。

そもそもは担当者次第なのだとは思いますが、担当者もコロコロと変わって、電話しても埒が開かず、479さんが仰る様に新築に力を注いでいるとしか思えません。我家も地方なので、新築もリフォームも同じ会社なのです。新築の頃はその方が安心と思っていたのですが、リフォームを依頼する客もいないのか、全くやる気もないみたいです。

アフターがしっかりしていると期待してミサワで建てたのですが、フランチャイズは問題有り、なのかもしれないです。高額な金を払って建てたのにアフターに期待出来ないなら、水漏れ一つに対処出来ないなら、止めた方が良いです。悲しいですね。

482: 入居済み住民さん 
[2014-11-11 14:05:40]
>>477

473です。
それだけだったらいいのですが・・・
私も、原因が分からないだけに、不安です。
次回の点検にて、クロスの張替えはお願いしますが、作業時には、住宅検査会社に一緒に入ってもらおうかと、いま会社を探しています。
483: 匿名さん 
[2014-12-02 09:36:03]
>>473
その後の経過はどうでしょうか?
484: 匿名さん 
[2014-12-03 13:29:05]
施工したハウスメーカーがメンテナンスをするのが一番なのですが
そうでないなら
アフターメンテナンスなどは他に専門としている所に
お願いするのが良いのでしょかね。。。
リフォームの仕事に繋がってくるので、頑張っている所も多いと思っていましたが。
485: 匿名さん 
[2014-12-04 08:40:44]
>>478さん

>>築数年で雨漏りして来ました。原因がどうしても分からずに、仕方なく地元の業者さんで工事をしてもらって、その雨漏りはとまりました。

完全な欠陥住宅ですね。
原因がわからないのは当然ですよ。
雨漏りするような家を当時は自信を持って作っていたからだと思います。
ミサワホームの職人よりも地元業者さんの方が能力が上ってことがわかりますね。


>>その後10年以上経ち、別の所で酷い雨漏りになりました。ミサワではそれも全く分かりませんとの事。

わからなくて当然だと思います。
それくらいの能力しかないので。


>>その原因を探るには本格的に調査をするので、どの位で分かるかも全く分からず、分からなければ更に調査をするのでもっと調査費用もかかると言われ、恐ろしくてそれ以上問い合わせておりません。

そうやって費用が相当かかるようなことを言って諦めさせようとしてるのかもしれません。


親戚が20年以上前にミサワで建てましたが新築一週間くらいで和室の畳に3センチくらいの厚さの綿みたいなカビが一面に発生していました。
結局窓を少し開けていないとカビだらけになっている状態でした。
車庫も図面通りに作られておらず車の長さよりも短く作られてシャッターが締められない状態で修復していました。
その状態を見た私は絶対ミサワでは建てないと思いました。

当時のミサワホームは今とは違って本当に加盟店によって腕の差が激しかったようです。
やはり腕のいい大工さんに建ててもらうのが一番いいですよね。
486: 匿名さん 
[2014-12-04 08:50:16]
>>479さん

>>だからこそ倒産間際からV字回復したんだけどね。

確か倒産間際から回復したのはトヨタに救ってもらったんですよね。
トヨタは当時他ではまだ出ていなかったハイブリット車でぼろ儲けしていたので(今もですけど)ミサワを助けてやる余裕があったんですよね。
だからなのか自動車の充電設備などのミサワのパンフレットなどにトヨタ社の車が載ってるのかもしれません。
今ってミサワホームの家って評判どうなんでしょうね。
20年前よりはマシになっているでしょうけど、営業などのやり方が酷いって聞きますね。
ある大工さんは、ミサワの工事現場は出来上がるまで施主に一切内部を見せないと言っていました。
そんなメーカーって正直信用出来ないですよね。
工場生産でパネルが届いて現場で組み立てるからちょっとした誤差が出ると対応が大変らしいです。
だからミサワの壁紙は割れ易いとも言っていました。
487: 匿名さん 
[2014-12-04 09:03:44]
家の施工も、営業マンのレベルもピンキリ、というのが正しいと思います。運良く当たれば良いですが、外れれば目も当てられない。

新築の年配の営業マンのくせに知識もなく、素人の客にへつらうばかり。若い営業マンはホスト気取りで威張っている。リフォーム部門はやる気がない。もっと真面目に勉強しろって言いたくなります。
488: 匿名さん 
[2014-12-04 10:27:26]
家のリフォームや補修って、普通は見積もり段階でいくら位かかるって無料で出しませんか?見積もりを作るだけで、調査費用として有料でその調査費用もやってみなければ分からない、って普通ですか?

>485さんが仰るように、諦めさせたいのはリフォームは面倒だからやる気がないって事なのでしょうか?普通の工務店の方がはるかに安く工事自体も引き受けると思いますが。アフターメンテナンスに期待して、新築時も高額な値段だった建物なのにそれではあんまりですね。
489: 匿名さん 
[2014-12-04 12:28:39]
ビジネスですからね。
慈善事業じゃない。
莫大な借金で潰れかけてトヨタの支援があったにしろ、強引な手法で利益をあげて復活をとげたのですから、関わった消費者は多少我慢しないと。
490: 匿名さん 
[2014-12-04 12:41:40]
>>487

真面目に勉強してないだけならまだ良いよ。営業に来て恫喝して帰るんだもん、人格を疑うよ!!
491: 匿名さん 
[2014-12-04 16:10:54]
ノルマノルマで締め付けられて日曜の運動会も参加できなくて、プランを書かせるだけ書かせてローコストにドロンされたら恫喝したくもなる。
その無駄な時間で他の新規取れた。
打ち合わせ1回につき「計算上のコスト」がいくら掛かっているかわかるかい?

って気持ちにもなるかもしれませんね。通りすがりの無関係者ですけど。
492: 匿名さん 
[2014-12-04 18:02:03]
でも、住宅業界ってそんなものなのではないですか?一社だけで決められる方はごく少なくて、2〜3社は話を聞くでしょうし、それでも納得できなくてハウスメーカーから地元の工務店へ流れる方もいらっしゃるでしょう。更に、また他社へと行く方もいらっしゃるのでは?

また、すぐに建てる方ばかりではなくて、数年かけてじっくり検討している方も多いでしょう?

展示場にいらっしゃった方の何割ぐらいの方が実際に契約するのでしょうか?展示場も一箇所ばかりでなく、何箇所も歩く方も多いのではないですか?

>打ち合わせ1回につき「計算上のコスト」がいくら掛かっているかわかるかい?

私は打ち合わせどころか、最大手のHMでカタログ一冊につきコストが掛かってます、とカタログさえも断られました(笑)実際、営業マンの方は精神的にも肉体的にもタフでなければやっていけないでしょうね。
493: 匿名さん 
[2014-12-04 20:32:03]
まあ、建てられそうもない低所得者をどうやって避けるかがハウスメーカーの営業のスキルで一番重要・
自己申告の年収なんて信頼性ないので、車の車種と服装、髪型、顔つき、子供の様子で総合的に判断して地雷を避けないといけない。
特に、ミサワを含めた大手は物に対して坪単価がかなり高いからなおさら値引き値引き言いそうな客は避けないと必ず逃げられる。

だってコストパフォーマンスでは逆立ちしてもローコストにはかなわない
494: 匿名さん 
[2014-12-05 11:26:24]
>建てられそうもない低所得者をどうやって避けるか

社会経験や人生経験、おまけに常識の乏しい、営業マンが一体どれだけ人を見る目があるというのですかね?

ありきたりの金持ちもいれば、全く金持ちには見えないような大金持ちも中にはいますよ。私は違うけど(笑)

それでも真剣に検討しているのに鼻から「泥棒扱い」して、せっかく訪れた客を展示場へさえも入れないような営業マンもミサワにはいます。

実際に子連れでテーマパーク代わりに遊びに来る方もいるとは聞きますが、それだって普通に応対すればよいことではないですか?玄関先で断られたら、断られた方は一体どう思うでしょうか?気持ちよく帰れますか?

こんな営業マンがいればいずれハウスメーカーも衰退するでしょうね。情けないことです。

495: 匿名さん 
[2014-12-05 12:44:07]
心配ご無用です。
価格は気にしない施主さんで賑わってますから。

あと、こういうサイトの情報を話しに出す人は、営業マンに要チェック人物に指定されますよ。

何も知らない素人さんしか見込み客に認定されません。
比較したり、精力的に内覧会回ったりする人はカを入れてもらえない。
だってローコストにプラン持ち込んで逃げられるのを経験上理解してるから。
496: 匿名さん 
[2014-12-05 13:32:29]
↑ ミサワの営業マンですか?成る程、展示場の玄関先で門前払いしているのを見て、門前払いされた方が気の毒だなって思ったのですがそれも当たり前の感覚とは驚きです。はたで見ていてもみっともないしハウスメーカーへの悪い印象しかないです。

ローコストに持ち込まれた経験、ってそれはハウスメーカーなら普通なのではないですか?経験上、ってそんな客しか捕まえられなかったお気の毒な営業マンの方なのですね。そんな対応をしているから、客が信頼できなくなって他のハウスメーカーに取られてしまうのですよ。少しは反省したらどうですか?

価格は気にしない客で賑わっているって?それだったら、最初から「吹っかけてます」って張り紙でもすれば良いでしょう。でもまあ、そんな客がミサワを選ぶとは全く思いませんけどね(笑)
497: 匿名さん 
[2014-12-05 20:53:00]

まあ・・、もうちょっと有意義な情報交換をしましょう。
実際にお住まいの方や購入検討している方以外、あとコドモは、ここに来ないでほしいね。


実際にお住いになられている方、長所、短所、アドバイス
いろいろ教えてください。今日時点でエアコンお付けですか?
室内の朝の寒さ/暖かさとか、いかがでしょう?
498: 匿名さん 
[2014-12-05 21:27:56]
購入検討して候補から外した人達の貴重な経験談も重要。
499: 入居済み住民さん 
[2014-12-05 21:41:18]
パネルは高すぎて買えなかったので、MJウッドで建てました
静岡県の東部ですが寒いです
でも、暖房は入れてません
やっぱ日陰は寒いですが、こればかりは仕方がないことですが、、、、
500: 匿名さん 
[2014-12-05 21:45:41]
貴重な?w 展示場に入れてくれなかったとか、しょーもない経験談はいらない。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる