注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-04-28 05:55:21
 削除依頼 投稿する

ミサワホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ミサワホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.misawa.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

耐震木造住宅のmj woodや木質のセンチュリー・スマートスタイル、大収納の蔵のある家、鉄骨のハイブリットなど、独自の木質パネル接着工法を誇るミサワホームについて語りましょう。

価格・坪単価、値引きの話題も歓迎です。荒らしや誹謗中傷はスルー&通報でお願いします。

ミサワホーム施主ブロガー
【ニッキー】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/nikkiewrites/

[スレ作成日時]2014-01-08 15:32:55

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

301: 匿名さん 
[2014-08-08 19:32:29]
訴えられてもしょうがないような
乱暴な中傷が多いな
302: 購入検討中さん 
[2014-08-08 19:37:37]
ミサワホームさんは、あまりMJwoodを勧めないように感じますが、勧めない理由があるんですか?
303: 匿名さん 
[2014-08-08 20:56:40]
mjwoodはいいと思うのですが、40坪で総額3250でした。皆さんはいかがですか。
304: 匿名さん 
[2014-08-08 21:06:24]
ミサワホーム、ぼろぼろだな。乱暴な中傷じゃない、みんな正直に書き込みしているだけだろ。
305: 匿名さん 
[2014-08-08 22:21:39]
もちろん事実しか書いていません。
決して削除しないで下さい。
有益な情報だと思ったので書きました。

とにかく、バカみたいに高い見積書を出してから、怒濤の値引きで、間取りを決める前に契約させたいみたいです。

断ると上司や、その上とか連れてきて契約を迫ります。
かなり追い詰められてるように迫ってきます。冷やかしで間取りなんて作ってもらうと、もうすごい勢いで攻めてきます。
気が弱い人なんか、契約しちゃうんだろうな。

ホンダ車でトヨタのフェアに乗り込んで、車なんか一切見ないで、もらえる物だけ全部もらってくる我が家は平気で断われました。
「警察呼びますよ!」で来なくなりました。
306: 匿名さん 
[2014-08-09 17:44:26]
毎年千人単位で入社すると思うけど、1年もつのは何割だろ。
307: 匿名 
[2014-08-12 18:52:37]
2013年度 ミサワホーム平均坪単価 70.7
308: 匿名さん 
[2014-08-31 09:50:49]
最近、展示場へ行って坪単価を聞いてみたのですが、38坪坪75万円から(蔵無し)と言われました。以前の皆様の書き込みから、ちょっと高いのではと聞いてみたのですが、最近また値上がったとの事でした。

最近見積もられた方はいらっしゃいますか。ちなみに、その金額からの値引きは期待出来るのでしょうか。
309: 匿名さん 
[2014-08-31 11:11:50]
うちは500万以上引いてくれました。決算月だったからかな?
それでも高かったから断ったけど、しつこくて怖い目にあいました。
切手の貼ってない手紙とか月末まで連日ポストに入ってた。
310: 匿名さん 
[2014-08-31 11:15:37]
値引後に計算したら坪55万でした。
蔵なし。総2階で四角い家。太陽光発電とか不要な設備無しで。
でも、床だけは無垢で計算してもらった。
311: 匿名さん 
[2014-08-31 11:19:02]
ここは異常な高さ
危険
312: 匿名さん 
[2014-08-31 13:26:22]
>309さん、310さん、有り難うございます。

>309さんは何坪位で、いくら位の金額から500万円引いたのでしょうか?

いくらなんでも蔵無しで75は高過ぎと思ったのですが、以前は60台だったけど最近値上がったと言われるとそうなのかとも思ってしまいました。

最初から高ければ無理とは思っておりますし、まだまだ他社HMへも行ってみるつもりですので、見積もり次第でははっきりとお断りするつもりでいます。お互いに無駄な時間を過ごしたくないですよね。

>311さんも見積もりを取られたのでしょうか。この業界値引きが当たり前なのかもしれないですが、最初から吹っかけた値段では引いてしまいますね。それでも良い、と思う様な金持ちか交渉出来る様な暇人?を相手にしたいのかと思ってしまいますが、ちょっとうんざりしています。
313: 匿名さん 
[2014-08-31 13:42:22]
だってミサワの営業マンもここ見てるのにボッタクリ商法改善しないでしょ。
それは知らない、見てない人を騙して奪ってやろうと考えてるんだよ。
314: 匿名さん 
[2014-09-02 18:04:39]
住宅関連の職人不足の影響で着手が大幅に遅れたり、工期を割ってしまうHMが増えている様です。職人の手当てが出来ないみたいですね。
最近では図面を詰めないまま「プランが気に入らなかったら解約して結構ですよ」等と甘い言葉で契約を迫り、契約すると無茶苦茶なプランと見積りを提出して施主を怒らせて(呆れさせて)、解約したいと申し出ると違約金の支払いを要求してきて、契約時の着手金を全額返金して貰えないケースがかなりある様です。
ミサワがこんなHMでなければ良いのですが、気を付けておいて損する事はありません。
契約書の中でも特に解約時の違約金の項目には気を付けて、不安があったら捺印しない事を心掛けましょう。
315: 匿名さん 
[2014-09-02 22:20:26]
どこのHMも増税の前には間取りも詰めないまま、5%での契約してから実際建てるまでは○年間有効でその間にゆっくり決めれば良いです、との甘い言葉で契約をとったみたいですね。

HMにしてみたら、契約後に3%上乗せしても客から見たら全く分からない訳です。客からすると結局は契約を急がされただけで、払う金額は全く安くなっていない。更に、いざ間取りを作ってみて気に入った物が出来れば良いですが、それが値段と折り合う物かどうかは全く未知の世界です。

もしかしたら希望する間取りや仕様でどんどん金額が上がってしまい、予算から希望の物を泣く泣く諦めた家になってしまっている可能性もありますね。

今月は決算の為でしょうか。今月限りのキャンペーンとのことで積極的にアプローチしているみたいです。数百万円のお得ですと言われて、グラグラしてしまう方もいらっしゃるかもしれないですが、その後数千万円の支払いがあることも肝に銘じて下さい。

314さんの仰る様に契約書が最後の砦ですので、慎重に契約書に捺印しなくてはいけないです。出来たら、親類知人で不動産や法律に詳しい方に一度見て頂いて、更に付け加えるとかして、納得するまでは捺印しない様にして下さいね。それまで、良い方、信頼出来る方だと思い込んでいて、契約後話が違っていたとしても、だれも責任を取ってくれません。

皆様良い家造りをしましょう。

316: 匿名さん 
[2014-09-02 22:38:36]
>307 2013年度 ミサワホーム平均坪単価 70.7

307さん、この数字は『本体価格の坪単価』ではなくて、『結果としての坪単価』ですね。つまり、

 ・屋外の給排水工事
 ・屋外の電気工事
 ・ガス配管工事    

 ・エアコン空調工事
 ・居室の照明器具
 ・外構工事
  カーテン・ブラインド工事

等、『最低限の生活ができる状態にするには、建物まで電気・水道を引く付帯工事や、エアコン・居室の照明・外構などの別途工事が必要ですので、本体価格に加えて、少なくとも20%~30%の費用が必要になるとお考えください。』

とのことですので、『本体価格の坪単価』20〜30%増しの『実際に家が建つ建物の価格』とのことですね。引用されたサイトか、或はどのように出した数字かも書いて頂くと正確な情報になって、皆様の参考になり分かり易いと思います。

であれば、70.7万円ですので、実際の本体価格は坪 49.49〜56.56万円 ということでしょうか。
317: 購入検討中さん 
[2014-09-02 22:52:43]
ミサワは、見積もり段階ですが、毎回微妙に値段を上げてきます。
当初の見積もりからは、数百万円上がってきています。

あまり、契約をせまってはきませんが。。。。。
318: 匿名さん 
[2014-09-02 23:18:37]
徐々に見積り価格が上げるのは、HMに予算があると思われたのでしょうね。
材料が上がった、労務費が上がったとそれなりの言い訳は考えてくるでしょうけど。

契約前からそんな調子だと、契約後も追加追加でとんでもない事になるかも知れません。
契約後は一切変更・追加をしないで良いと思えるまでキッチリと仕様を詰めてから契約しないと危ないかもしれませんね。
319: 物件比較中さん 
[2014-09-03 08:32:32]
比較検討段階に入ったらミサワ一気に下がったよ。
一気に何百万も下がるってぼった食ってるって印象だし、
結局、他のHMにしたけどね。
320: 匿名さん 
[2014-09-03 09:54:59]
平気で5.600万は下がるよ。
詐欺未遂に等しい。
321: 匿名さん 
[2014-09-03 10:25:29]
ちょっと試算してみた所、我家の場合800万円位は下がるのではないかと(笑)思っていますが、営業マンは強行に去年よりも年々労務費や材料費等が上昇しているとの良い訳をしています。

正直面倒臭くなってしまい、『や〜めた!』って言いたくなります。いい加減こんなやり方は止めて、客が納得する様な商売にする様に方針転換して下さい。
322: 購入検討中さん 
[2014-09-03 11:29:33]
見積の10%以上下がりますか?

見積総額5200万円で、値引き400万円です。
323: 匿名さん 
[2014-09-03 14:50:51]
>No.321

労務費が上がっているのは事実。
来年の消費税増税?に向けて、労務費も材料費も取り合いになると思うよ。前回の5%増税のように。

ミサワは無しとしても、800近く下げさせて、それをもって他のHMに行く資料として頑張ってください。

決算、セール、フェア…とかでなく、
今月(購入しようとしている)の契約達成まであと何件?って聞いた方がいいですよ
担当レベルでなく、営業所や支店単位でマジで頑張るから(←経験)
324: 匿名さん 
[2014-09-03 17:55:14]
3000万が2500万になって100万円の設備サービスでしたから、合計600万引きでした。20%引きです。

でも、2Fの音がドンドンって気になって、何とからないかきいたら、カーペット敷けと言われたから、切りました。
パネル工法だから音がとにかく・・
あと、間取りの自由度がダメ。
あれダメこれダメって人気嬢みたいな対応。

安い工務店にしました。
325: 匿名さん 
[2014-09-03 23:20:56]
>323さん、応援頂きまして有り難うございます。

確かに『今月』の目先の契約は凄く欲しそうな印象は受けました。

逆に今月でない客、つまり契約までまだまだと思っている様な客にはちょっと冷たい印象も受けました。やはり『いつ建てるか』が一番の関心事で、何が何でも見込み客を追い込もうとの作戦ですね。

考えてみれば、仰る様に支店ごとに目標の契約件数に縛られている訳ですから、こちらから近日中の契約をちらつかせて数字を引き出す、という方法が賢いやり方なのかもしれないと思います。賢くならなくては駄目ですね。
326: 契約間近 
[2014-09-06 08:14:01]
相談です。

蔵なし2階建てで建物面積は約29坪、本体工事が22,500千円、付帯工事、設計等含めて26,000千円、」外構が1,080千円、で計27,000千円程の資金計画書をいただきました。

これで見ると坪93万円となるのですが、これは高すぎますよね?
327: 匿名さん 
[2014-09-06 09:55:14]
付帯工事や外構工事は個々によってかなりの差がありますから一概には比較出来ないかと思います。それこそ、外構工事だけ言えば地元の業者さんに見積もりをお願いして比較しなくては分かりませんよね?付帯工事も道路付けによっては結構上がって来ますね。

本体価格だけですと坪77.5万円ですか。30坪以下のいわゆる狭小ですが、これはかなり高いと思います。増して蔵無しですし。ただ、その本体の例えば外壁や屋根とかを標準以外のものにしていると、積み重なって上がって行きますよね?もし、全部標準ならかなり上乗せされているという印象です。

ですから、多分今後詰めて行けばそれこそ○百万円の値引きがあるのではと思います。今までの他のスレも含めてちょっとチェックされた方が良いかと思います。

多分営業さんは今年は『かなり値上がっている!増税やオリンピック等で今後はもっと上がるから、建てるなら今です!』と主張するでしょうけどね(笑)どこまで本当なのでしょうか?

その営業所ではキャンペーンとかやっていないですか?それを期待しても結局は同じに取られるとかも聞きますが。

多分、その資金計画書を出して来て、反応を見ているのだと思います。どこまでローンを組めるのかとか(笑)工事の一つ一つもきちんとどんな工事になるのか検討した方が良いと思います。知人の家では『こんなショボイもので?』という外構工事で地元の業者の倍以上とられました。そして、その結果も惨憺たる物で外構タイルが凹んで水が溜まり、三回やり直ししてもらったそうですが、そもそも基礎の部分に問題があるらしくもう無理みたいです。

ただ、それらの検討比較が面倒でいくらでも金を出せるなら、HMに一括でお願いしても良いかと思います。施主さん次第ですね。
328: 匿名さん 
[2014-09-06 11:13:39]
>326さん

その価格だと企画住宅でなく注文住宅ですよね?
まだ値引きの余地がありそうですので,327さんのおっしゃるように相見積もりをとったり,
現在設定されている部材や設備を十分に検討されるのがよいかと思います。

329: 匿名さん 
[2014-09-06 11:40:03]
相見積りといってもローコストでの見積りだと相手にされないから
競合しそうでしかも客を実際に取られてる一条工務店とかの見積りが良いですよ
330: 契約間近 
[2014-09-06 20:33:36]
>>328
ありがとうございます。
おっしゃる通り、注文住宅です。
水回り他、全て最上級のもので見積もってもらいました。
本体工事以外で値引きしてもらえるのですが、本体は『これ以上無理です』の一点張り。
建築条件付き土地のため仕方ないのでしょうか?
331: 契約間近 
[2014-09-06 20:44:04]
>>327
ありがとうございます。
外構工事はミサワホーム関連会社に頼む前提での値引きと言われました。
ですが、値引かれたのは本体以外の工事代金等でした。
キャンペーン等フル活用の上でこの価格です。
ローンも組める前提で話されていたのですが、モノは最上級をオプションにしており、レスオプションにするとあと130万円ほど安くなるそうです。
これでは業者の努力じゃなく、私たちの妥協なので、いまいち納得感が…
担当の方は真摯で良い方なのですが、悩みます。
332: 契約間近 
[2014-09-06 20:49:13]
>>327
追記です。
ちなみに再作成された図面では、面積は88平米、26.6坪でした。
やはり高いですよね。
333: 匿名さん 
[2014-09-06 21:46:36]
積水の方が安くていいですよ。
334: 匿名さん 
[2014-09-06 22:51:17]
契約間近さん・・・建築条件付きですか・・・一番避けたい家と聞いた事があります。と言いますのも、業者に取っては契約ありきの物件なのでいくらでも材料を落とそうと思えば(素人には分からないですし)、出来てしまうという美味しい物件らしいです。

とはいえ、いわゆるローコスト以下の普通の建て売りではなくて大手HMの建て売りですのでそれなりにはきちんと施工されている筈で、建て売りを買うなら多少は高くてもHMの物の方がマシとは聞いた事があります。

水回り他の設備関係を最上級での値段、といって標準とどの位の差があるのか一つ一つはきっと確かめていないですよね。まるっきり無いものを特注で付けるならともかくとして、ミサワでの最上級を使うだけなら、数百万円もは上がらないと思いますが。

差額の大きい物はキッチンのアイランドでクリナップの最上のSSを特注で付けたとか?(笑)それでも100万円位の差でしょうか?屋根とか外壁をタイルにしても差額は200万円以内ですよね?

>レスオプションにするとあと130万円ほど安くなるそうです。

これでは特別な物とは言えないですね。

正直、建築条件付きはなかなかネゴしても難しいかもしれないですね。

土地は魅力的な物件なのでしょうか?駅近とか買い物、お子さんの学校に近いとか。それらも総合的に検討された方が良いと思います。

でも、本当に施主さんは大変かもしれないですが、古家の魅力的な土地を買って、自分で更地にして、自分の思い通りの間取りの家を造った方が私は良い家が建つと思うのです。はるかに安く出来ますしね。

例えば30坪の建築条件では結構小さくないですか?都内なら普通ですが、3〜4人で住むにはちょっと手狭です。お子さんのいない夫婦2人ならまあまあと思います。まあ、これも個人の考え方次第ですが。

坪77.5!これだけでも高過ぎと思います。土地が魅力的かもしれませんが、慎重に検討された方が良いと思います。私なら、当然ですが買わないですね。

契約間近さん、この物件を逃したらって焦って考える必要はないと思います。少し気長に考えればもっと条件の良い物件が必ず出て来ます。その物件よりも多少高いかもしれないですが、土地も建物も魅力的で絶対に逃したくない、って思う様な良い物件に必ず巡り会える物です。でも、それにはアンテナを張って気長に探すしかないですが。

よくお考えになって決めて下さい。納得出来なければ断った方が良いです。

>『担当の方は真摯で良い方なのです』

どんなに良い営業マンでもローンを払うのは契約間近さんです。そしてその値段を出しているのもその担当者です。そんな値段で真摯って言えるのでしょうかね?契約が終わればもう用は無いのですよ。契約は慎重になさってくださいね。
335: 購入経験者さん 
[2014-09-07 19:01:39]
>No.326

契約間近さん

私はミサワで注文住宅を建てました。建物自体は気に入っていて、使っている材料もそれなりに高いもののようで、重厚感もあり立派な建物です。値段は建物だけで、坪65万くらいといったとこでしょうか?でも、契約当初より営業の人とそりが合わず、いまだいろいろ不満があり、気持ちがすっきりしません。いろんな工務店、ハウスメーカーありますが、自己の利益、今ならこんなに安く建つとかほかのHMを見下したような発言をする会社は避けた方が良いです。地場の工務店さんとかだと、あんまり営業さんがあおられまくるようなこともないのか、お客のことを親身になって考えてくれるのか、その辺はわかりませんが、ミサワはほど押し強くないです。ミサワはノルマがすごいのか?夜遅くでもお構いなしに訪ねてくる有様でした。こうゆう不満があるならやめたほうが無難と・・・今は思い返します。結局自分もそこそこ気に入っていたのもあったので、決めてしまったのですが、皆さんのおっしゃる通り、素人には数千万の値段の住宅の数百万なんて上がってもからくりはよくわかりませんから。
とにかく、少しでも信用できない、気分がよくない、気が合わないとか契約前にそういった気持ちがあれば場合は、やめておいた方が無難です。

私は契約前にいろいろごたごたがあったのですが、結局いまだにそのことを引きずっていて大変です。

家はじっくり、時間をかけ、しっかり考え、金銭的なことも重要ですが、親身になって考えてくれる意気の合う営業さんと土地と巡り合って、かつ家族みんなが納得したものを契約することをお勧めします。


336: 匿名さん 
[2014-09-07 20:21:12]
>335さん

坪65万円位とのことですが、やはり契約間近で○百万円の値引きがあったのでしょうか?

注文住宅ですと建物の契約なので値引き交渉もできますが、326さんの様に建築条件付きですとミサワで建てる事が前提ですので、値引き交渉も出来ないのかもしれないですね。

ミサワの営業マンには私もホトホト困っています。なぜこんなに困った方々ばかりなのか、余程運がないのかとさえ思えます。

条件的には家造りの知識があって、常識があって、という最低限の条件なのですが、それさえクリアできない営業マンばかりです。建物は気に入っているのに、その窓口になる営業マンが問題ありでは情けないですし悲しいですね。

335さんは建物が気に入っていらっしゃればもう忘れた方が良いのではないですか?それとも、引き渡しされてまだ間もないのでしょうか?家自体が何も不具合も無く気に入れば、それだけでも良いと思いますが?その内忘れられますよ、きっと。
337: 匿名さん 
[2014-09-07 21:31:16]
>>330さん

328です。建築条件付ですと,他社競合がない分値引きは難しくなると思われます。
ご参考までに昨年,ミサワの建築条件付土地の広告に載っていたプランが
28坪の蔵あり2階建てで本体価格で坪83万くらいでした。

ところで,88平米という面積は,これからのライフプランに合っていますか?
東京都の持ち家一戸建ての平均面積(平成20年度のデータ)は110.7平米です。
以下のPDFの5枚目に数値があります↓
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/juutaku_kcs/shiryou_h21_03_02.pdf

国が定めた戸建住宅の誘導居住面積水準というものもあります。
http://allabout.co.jp/gm/gc/394169/2/


住宅がライフプランに合っていて,かつ土地が希望のエリアの相場より安く手に入るのであれば
今回のプランも一考の価値ありだと思います。
一方で,資金や時間に余裕があり,より広い家のほうがよいのであれば,
土地探しを続けられたほうがよいように思います。
2階建て蔵なしでその面積ですと,おそらく一種低層で諸々の制限が厳しいところだと思いますので。
338: 匿名さん 
[2014-09-08 08:37:09]
担当の営業マンは熱心だったが、
その上司がダメだった。

担当営業マン(+意匠担当)→その人の生活リズムを生かした間取りを提案
上司→ミサワの家は最高です。

ミサワ頑丈、ミサワ耐火、ミサワ南極、ミサワ転がるって、うるさいんだもん。
毎回毎回この繰り返し、何度も聞いたし、それを踏まえて来てるっていうの。
暑苦しくて、耳障りで、上司が嫌で、最後はやめました。
339: 匿名さん 
[2014-09-08 09:56:38]
我家から見ると、担当営業マンがきちんとした間取りを提案してくれるだけでも良いと思いますが?

上司なんて無視すれば良いのでは、と思いますがそうもいかなかったのでしょうか?

でも、我家でも、確かに上司の方がくっついて来ていた事もありました。そして・・・どうして余計な事を言うのでしょうかね。同席していた親に余計な事を言って怒らせました(笑)で、もう止めだ!となりました。

ミサワの営業って余計な事を喋り過ぎって印象は多々ありますね。それで全てぶちこわしです。結局オツムの方もスマートではないのでしょうね。
340: 匿名さん 
[2014-09-08 22:32:46]
営業マンさんに不満をお持ちの方もいらっしゃるんですね。
自分は担当営業さんも上司の方も品がよく,あまりガツガツしてないという印象でしたね。
他社の悪口も言わないし,ミサワの強さばかりを押してくるわけでもないし。
こちらの希望にどういう形で応えられるか,応えられないかをちゃんと説明してくださる感じでした。
大分運が良かったのかも。

色々なハウスメーカーを周りましたが,営業さんのスタイルに関しては社風よりも個人差が大きい感じですね。
341: 契約間近 
[2014-09-08 23:45:15]
>>337
ありがとうございます。
私の場合、防火地域のため価格が高いそうです。
ライフプランから立地・建物は希望通りで、欲を言えば物置にもなる蔵が欲しかったです。
しかし総額からはこれ以上のコストアップは耐えられないので、これで行こうと思ってます。
342: 契約間近 
[2014-09-09 00:42:01]
>>334
ありがとうございます。
確かに契約が済んでしまえば、「釣った魚」なんでしょうね。

「建築条件付き」がネックでしたが、場所は気に入っていたので仕方ありません。
あとはミサワの30年保証を信じます。
343: 匿名さん 
[2014-09-09 00:44:12]
>>341さん

防火地域の2階建てということは,準耐火建築物なのですね。
そうすると,価格が高い理由として思い浮かぶのは防火サッシです。
防火サッシの認定問題で,2013年後半に大幅な値上げがありましたので,
以前よりは本体価格が高くなっています。
また,最近はガードマン等の人員が不足していて労務単価も上がっています。
営業さんに,以前より坪単価が高い感じがするという疑問をぶつけて,
上記のような説明が出てくるようであれば,ある程度誠実に説明をしていると
判断してよいように思います。

価格を抑えるとすれば,外構の一部をDIYでやるとか,カーテン,照明器具を自分で
安いところで買う,といったところでしょうか。
長期優良認定を取ろうとするとロールスクリーンなどは引渡し時についていないといけない
らしく,施主支給ができないようですが(カーテンはレールだけでOK)。

詳しい積算根拠を,もう一度営業の方に尋ねてはいかがでしょうか。


344: 匿名さん 
[2014-09-09 08:59:48]
準防の建物ですが、以前よりは本体価格が高くなっている、といって窓一つづつ数万円の値上げとしても100万円も違わないのではと思いますが?

また、最近引き違いよりも滑り出しを多用している家が多く、シャッタ−を付けない分、総額はむしろ安くなっているのではないかと思います。

準坊仕様、材料や労賃の値上げも確かにあるでしょうけれど、それが坪単価にどこまで反映しているのでしょうか。むしろそれを理由に値上げしているという印象しか受けません。

>343さん、我家に対して、営業マンはそれらを理由に高額の坪単価で値下げしないと説明されました。全くの標準でと言ったのに、出して来た数字は値引き無しの金額でした。短気な我家ではそんな馬鹿な!と言って決裂しました(笑)

こちらからしてみると、最初からある程度の値引きした数字を出して来たら検討したかもしれません。客に取ってはそれが『営業マンの誠意』なのだと思います(笑)

きっとその数字から最終的には○百万円値下げだったかもしれませんが、それ以前に止めました。

営業マンによるのかもしれないですし、施主の受け取り方にもよるのかもしれません。でも我家ではそれらの説明からは誠実さのかけらも感じませんでしたし、全く信用出来ない営業マンと思いました。
345: 匿名さん 
[2014-09-11 00:30:33]
>>344さん

>準防の建物ですが、以前よりは本体価格が高くなっている、といって窓一つづつ数万円の
>値上げとしても100万円も違わないのではと思いますが?

検索すれば色々試算が出てきますが,標準的な広さの家で100〜200万アップと言われていますね。
勿論,実際にどの程度上がるかは家の広さと窓の数によりますが。


> また、最近引き違いよりも滑り出しを多用している家が多く、シャッタ−を付けない分、> 総額はむしろ安くなっているのではないかと思います。

あくまで自分がとった数社からの見積に基づく話ですが,
樹脂製防火サッシの辷り出し窓で引き違い窓と同じ程度の採光面積を取ろうとすると,
防火でない樹脂サッシの引き違い窓+シャッターよりむしろ大分高くなってしまいます。
これもメーカーやサイズによって差の大きさは違うでしょうが。

信じるかどうかはご自由に。
346: 335です。 
[2014-09-30 23:07:28]
335です。

逆に励まされてしまい恐縮です。

趣旨の価格ですが、最終的には400万引き 35坪蔵2個でトータル2250万でした。建物だけです。外溝や太陽光、内装の照明やカーテンなんかは含まずです。
最初は確か150万引きくらいからでしたが、予算は2000なんでそれに見合う提案をしてもらえれば、土俵に乗りますよ。っていうとこからいろいろ提案してもらいましたが、結局折り合わず、もう無理ですね、さようなら~  となったとこで数週間後に所長と先輩ど引き連れ家までアポなしで来まして、一気にこの値引きを出してきました。今月中に決めてくれればこの値段でやります!みたいな感じで。検討の時間は1週間しかなかったのですが、はずみで決めてしまいましたね。

使ってる部材は結構確かなもののようですし、建築現場も実に整頓されていていました。近くで木材店が家も建てていましたが、全く管理は行き届いてないです。そういった面ではミサワは信用できるかもしれません。

ただ、私は営業にめぐまれませんでした。
若い、独身、持家なし、は避けた方が無難です。やっぱりベテランのおじさんの方が経験豊富ですし、親身になってくれる気がします。あと、私のお世話になったミサワは契約者と営業マンの写真が社内に飾ってあるんです。そこに写真が多い営業マンはやはり常識的な話が通じる人でしたね。この人だったらよかったな~と今でも思います。

ご参考にしてください。
347: 匿名さん 
[2014-10-01 07:36:39]
35坪で2200万!
うわぁー すごい。
設備はすごいの付けたんですか?

それとも大きい蔵がついてるのですか?

348: 入居済み住民さん 
[2014-10-02 07:11:46]
初めまして!最近ミサワホームで新築し引っ越しを完了しました!うちの担当さんはすごく仕事熱心で非常に説明がうまく、感じもよく最後まで本当に気持ちよく対応してくださいました。私はわりとクレーマー並みにあれこれ言ったつもりですが、どれに対してもしっかり返答してくださいましたよ。
家は42坪、3600万でしたが予算3500以内というのが少しはみ出てしまった事が悔やまれます。
349: 匿名さん 
[2014-10-02 09:19:44]
ミサワの建物は頑丈ですし、建物自体は気に入っているのですが、どうにも営業マンが気に入らなくて、契約までのプロセスがもどかしく営業マン抜きで契約したい位の思いでいます。

皆様も色々とお引き渡しまではあったみたいですが、最終的には建物が気に入っていらっしゃるみたいで羨ましいです。私ももし話が順調にトントン進んでいれば、今頃は入居していたかもしれません。

9月中も色々と見たのですが、どうにも担当の営業マンが気に入らなくてはっきりとお断りしました。でも、その後何度も留守中に着電が山の様にあり、こちらから掛け直す用も無いので放ってありますが、正直帰宅して着電の山を見ますとゾッとします。

一度きちんとはっきりとお断りしたのに、何度もしつこく電話を頂くとずっと追いかけられているみたいで正直うんざりです。着電の山を見る度にますます嫌になってしまう、むしろ何だか憎たらしくなってしまってきた、この気持ち、営業マンなら理解して欲しいです。

350: サラリーマンさん 
[2014-10-02 12:59:37]
ミサワ(木質パネル)VS積水(シャーウッド)?
          VS積水(鉄骨)?
ミサワ( MJWOOD )VS積水(シャーウッド)?
351: 購入検討中さん 
[2014-10-02 22:33:41]
>>346
35坪に蔵は入っていますか?
準防火地域ですか?
352: 購入検討中さん 
[2014-10-02 22:36:24]
>>348
外構、カーテン、空調、照明、地盤補強込みですか?
353: 入居済み住民さん 
[2014-10-02 23:23:19]
>>352
外構は入っていません。それ以外は全て入っています。
外構までは手が回らず他でお願いしています。
354: 契約済みさん 
[2014-10-03 14:23:44]
ミサワと契約しました。間取りとかも決まりさぁ、壁紙だの色々取り付けるものの段取りをと思い。旦那と話し合い色々考えました。最初の見積もりに入っているのは本当に最低価格。あとから気に入ったものをつけようとするとどんどん値上がり。終いには、建築予定地を始めに調べていたにも関わらずここは道路を広げないと建築申請がとれないとか、土地をならしたのはいいものの建築予定地から昔の井戸のようなものが出てきてしまいまたバタバタ。結局は予定していた引き渡しから3ヵ月伸びその後また伸び今や引き渡し日不明に。ちなみに土地の検査とかも契約前に無料でやってくれて調べたのにもかかわらずですよ!今はイライラが募るばかり。
その上、打ち合わせ中は色々な人が出入りするし、ミサワの人同士の話が噛み合っておらず打ち合わせ最中にミサワの社員同士が話し合いそのあと私たちに話をするという時間ロス。金額の値上がりとか、建築の進み具合とかの話とかも積極的にはなく、こちらから聞き出さなければならないほど。蔵のある家が気に入ったのに、打ち合わせがだらだらしていてすごく不満。
355: 匿名さん 
[2014-10-03 14:34:18]
蔵なんてどこでもやってくれますよ。
MISAWAの上の階の床の足音は耐えられると判断しましたか?
それともリビングの上は蔵にして緩衝地帯にしましたか?
356: 匿名さん 
[2014-10-03 20:40:30]
リビングの上は蔵が良いですか?寝室の上を蔵にした方が静かなのではと思いますが?
357: 入居済み住民さん 
[2014-10-03 20:55:28]
MJウッドで契約しました
38坪1800円位でした

入居1か月位ですが、最高です

間取りは自分で決めました

営業マンで決めました
358: 匿名さん 
[2014-10-03 21:26:23]
>>357

総額でおいくらでしたか?これからの参考のため、是非よろしくお聞かせください。
359: 匿名さん 
[2014-10-03 22:26:16]
値段からしますとMJウッドは狙い目かもですね。
360: 購入検討中さん 
[2014-10-03 22:36:13]
パネルは高過ぎですよね。色々切り詰めてパネルにするとしょぼくなりそう。MJで仕様をよくするのもいーよね。
361: 匿名さん 
[2014-10-03 22:41:37]
>>357
>38坪1800円位でした
1800万円の間違いでは?
そうだとしても坪47万円で、
有名ハウスメーカとしては激安ですね。
ミサワってそんなに安いんですか?
362: 匿名さん 
[2014-10-04 07:08:03]
設備がローコストより数段下でした。
営業のしゃべくりだけは一人前。
それも契約するまでだけど・・
363: 匿名さん 
[2014-10-04 07:27:02]
契約しないと伝えたときの営業の凄み方も超一流、893顔負けです。
364: 匿名さん 
[2014-10-04 07:41:45]
だって体育会系の代表みたいな会社だもん。
一時潰れかけたけど、なりふり構わないコストダウンと手段を選ばない営業方法で奇跡のV字回復した会社。
月末の営業の攻めと、完成内覧会で全て見えた気がした。
365: 匿名さん 
[2014-10-04 08:53:23]
確かにね、一度きちんと断ったのに山の様な電話には閉口しました。でも、今考えると決算前で必死だったのかもと思います。だって、10月になったらピタッと来なくなりました。今は電話も履歴が残るから営業さんご注意下さい。今はその方に対しては嫌な想い出しか無いです。

>362さん、MJウッドの仕様はショボイですか?ネットでちょっと見てみたのですが、日本家屋が素敵だなって思ったのですが。どこでも同じですが、何か変えると値段相応に上がる物なのではないですか?

ただ、大手HMで出来ないとか、ショボくても高くなるのが普通ですので、360さんが仰る様に、本体がそもそも押さえた物ならその分色々出来そうな気がしますので良さそうに思えますが。どうなのでしょうか?

>357さん、何かこだわって付けた物等ありましたら、是非ご紹介下さい。
366: 入居済み住民さん 
[2014-10-05 19:23:39]
357です

かなり違う情報を載せました、すみません

調べたところ
39坪弱 本体工事費 2000万円くらいです
坪52万弱です

契約後に追加していたので金額が上がってました、すみません

こだわり?というかオプションで
エムジオ付き、バルコニーを広く、フローリングをオールジャパンのなんちゃって無垢、
親子ドア、天井を少し高くして、ミッキーのドアを付け、ロフト付き

のオプション

mjウッドはミサワホームの保証付きなので在来工法でも大丈夫かと

壁紙もオプションにしたりしているので安っぽくはないと思います
367: 匿名さん 
[2014-10-05 20:18:49]
>>366
がいこう工事、諸費用、登記、などなど、、、すべて含んで総額でおいくらでしたか?
368: 匿名さん 
[2014-10-05 20:28:59]
>367さん、横からすみませんが、本体以外の諸費用である外構工事、水道ガス工事などは道路付けによってかなりの差がでます。もちろん、地盤改良が必要な土地なら数十万円から100万円以上になります。外構工事でも擁壁など入れたら、それこそ数百万円以上にもなり全く参考になりません。

多分仰っているのは、ごく一般的な数字だと思います。ですと、とあるサイトの引用になりますが、大体20〜30%位を見ておけば良いとありました。

それでも、ハウスメーカーでの地盤調査をしても、いざ基礎工事が始まると井戸が出て来たとか、思わぬ出費になってしまった方もいらっしゃるようです。少し余分に覚悟しておいた方が良いかもしれません。
369: 匿名さん 
[2014-10-05 20:37:51]
>366さん、詳しく教えて頂きまして有り難うございます。それだけ色々と付けても2,000万円で出来れば良かったですね。坪52万円ですとかなりリーズナブルだと思います。

ところで、良かったら教えて頂きたいのですが、屋根材とか外壁はどのような物を選ばれたのでしょうか?私は日本家屋風がきぼうですので、ネットに出ていた真っ黒な瓦にしたいと思っていますが、かなり高くなりますか?また、外壁は日本家屋風ですと何があるのでしょうか?もし、ご存知でしたら教えて下さい。

蔵は作れないと言われた気がしますが、ロフトは付くのですか!ロフトがあると部屋が片付いて良いですね。

また、ミッキーのドアって存在自体知りませんでした。お子さんにでしょうか。きっと大喜びでしょうね。

確かにミサワの保証があるわけですし、間取りがミサワそのものとネットで読みました。ミサワの保証があれば安心ですよね。引き渡し後のアフターはきちんと来ていますか?

来週末にでも展示場へ行って色々と聞いてみようとは思っております。また、色々と教えて下さい。
370: 入居済み住民さん 
[2014-10-05 21:22:06]
本体工事費2000 土地1200 その他(諸費用)400 外構カーテン家具は別途

屋根、外壁は通常でしたので、瓦の金額は分かりませm(__)m
が、高いです

メンテナンス、ランニングコスト等を考えて、ですね。

間取りはほぼ自分で考えましたので、若干スイッチの位置が、、、とかありますがw

蔵は在来工法では、無理みたいです。色んなメーカー、工務店に聞きました

ロフトは敷地面積に入らないのかな
秘密基地って感じで良いですよw

まだ1ヶ月位ですがロフトは扇風機あれば余裕でした
371: 匿名さん 
[2014-10-05 21:49:01]
>370さん、369です。色々教えて頂きまして有り難うございます。

瓦はやはり高くなりますか。そうなのです。やはりメンテとランニングコストが一番の理由です。

ロフトは容積率に入りませんよね。我家は客用の組布団や座布団等が沢山あるので、ロフトがあれば収納に使おうかと思っています。荷物を入れないなら、秘密基地でもアリですね。

まだ、ご入居1ヶ月ですか!新築のお家は良いでしょうね。羨ましいです。

今はまだ想像出来ないと思いますが、長年の内には間取りや窓を変えたりしたくなることもあるかもしれません。例えばミサワの木質ですとやはりパネル工法ですのでリフォームも大変みたいです。その点、MJウッドですと在来工法ですので(確認した訳ではないですが)多分リフォームはやり易いのではないでしょうか。

実家は築50年の在来の家ですが、やはり増築したり、洗面所や水回りのリフォームで間取りを変えたり、窓の大きさも変えたりしましたが、その後も全く問題なく住んでいました。これが、鉄骨などですとリフォームも限定され結構大変みたいです。住み心地も、やはり日本の風土にあった木材の家が一番住み易いと思います。
372: 匿名さん 
[2014-10-06 11:47:32]
MJって、ミサワのパネルの陰に隠れて、薄いじゃないですか。
在来軸組で検索しても、MJはでてきません。
絶対数も少なく、展示場等での比較・参考も難しいのですが、
決め手は何なのでしょうか?
373: 購入検討中さん 
[2014-10-06 12:11:28]
MJは他社と比べここが優れてる!ってところはわからないけど、契約してしまった後のプラン変更かな?
374: 匿名さん 
[2014-10-06 14:09:58]
出来てから数年しか経ってないですし(2011年7月設立)、あまり宣伝しないから知名度もないのでは?
展示場には2年前位に出来たばかりの時に行ったけど、郊外ばかりで数も少ないですしね。
375: 入居済み住民さん 
[2014-10-06 18:16:51]
MJはミサワホームの保険がある、エムジオが付けられる、MISAWAの商品以外が付けられるため自由度がある、パネルより安い
なにより営業マンが良かった(妻が気に入った)

MJはパネルが無理な人用、と思っています(笑)
376: 匿名さん 
[2014-10-06 20:51:31]
確かにパネルの見積をざっくり聞いたら80万円以上と言われて、高すぎる!って言いましたらMJウッドもありますよと言われました。別会社みたいですけど関連会社だから、顧客層を厚くして取り込もうって感じなのかなと思いました。

それにしてもこのスレでも皆様言われていますが、パネルの方は強気過ぎだと思います。

>375さん、最初の見積から最終的な坪52万円までの間では、どの位の値引きがあったのですか?やはりパネルのように最初はかなりの吹っかけた数字だったのでしょうか?
377: 入居済み住民さん 
[2014-10-06 21:59:53]
約60万円の値引きととエムジオを付けてもらいました

不景気ですから下層も取り込みたいんですね

378: 購入検討中さん 
[2014-10-06 22:23:59]
MJであっても、値引き金額が少ないような
379: 購入検討中さん 
[2014-10-06 23:06:09]
MJに比べパネルってそんなに良いですか⁉
380: 物件比較中さん 
[2014-10-06 23:32:27]
MJってエムジオ選択できるの?
木質パネルは標準だから外すことできない!って言われた。
381: 入居済み住民さん 
[2014-10-06 23:42:40]
パネルは分かりませんが、mjはエムジオ選べます

エムジオがあるから地震が来ても大丈夫かなと、、、

今なら値引き幅は大きいかと
382: 匿名さん 
[2014-10-07 07:29:13]
ミサワパーク行ったけど、
モノコック転がしたり、筋違とパネルの強度比較をしたり、
MJなかったような?
383: 匿名さん 
[2014-10-07 07:47:56]
MJってアパート仕様のやつ?
384: 匿名さん 
[2014-10-07 09:08:45]
MJウッドはアパート仕様ではなくて伝統的な“木造軸組工法ですよ。確かにパネルの場合は標準仕様でMGEOが入っていて、例え施主が要らないからと外しても値段は変わらないと言われました。

60万円の値引きとMGEO付けた位では大した値引きとは言えないですね。パネルの方は人によっては500万円下がったと言われている方もいらっしゃいますし。逆に言いますと、MJは吹っかけた値段ではなく誠実な値段を最初から出していると好ましく思えます。

現にパネルの場合ですと坪単価80〜98万円位は見てくれないと、『最近は値上がりしているので』出来ません!と強く言われました。鼻からそんな言い方されると、では結構です、ってなってしまいましたが(笑)

リフォームになった場合、ミサワに頼めば当然出来ますが高額になりますよね。木造軸組ですと、多分ですけど地元の工務店でも施工可能だと思います。その金額の差は結構になるのではないでしょうか。また、逆に新築で地元の知らない工務店に頼むと不安な面もあるかと思いますが、MJウッドは一応ミサワ施工ですし、間取りの提案もアフターもしっかりしていると期待出来る分安心感もありますね。
385: 匿名さん 
[2014-10-07 09:39:11]
ミサワのディーラー制っていうどうでしょう
アイフル等ののフランチャイズ制と変わらんと思うが、
施工能力に差があるのではないでしょうか?

木質パネルは最初から300万って値引きしてもらったよ。
60万だと自動車の値引きと変わらないよね。
そんなもんなのかな
386: 匿名さん 
[2014-10-07 11:43:26]
MISAWAはアパート仕様という裏選択肢があるから気をつけろと言われたことがありました。
だから、ひとつひとつ仕様を確認してから契約しないといけないと。
387: 匿名さん 
[2014-10-07 13:33:43]
それは積水ではなくて?以前積水のスレで、契約後気がついたらアパート仕様だったって方がいらっしゃいました。結局は値段もそれなりだったみたいですが。どこのHMでもある話なのでしょうか?アパート仕様ですと、利益追求ですから材料もそれなりですよね。

知人がミサワの賃貸併用で住んでます。色々とこだわったみたいですが、色々と問題もあったみたいで築数年間は本社へ何度も行っていたみたいです(笑)

本社側でも毎度対応していたみたいですが、そんなのを聞いていますと、ちょっと考えてしまいます。
388: 匿名さん 
[2014-10-07 16:03:32]
利益を追及するのが企業です。
規模が大きくなればなるほど露骨に利益を求めてきます
経費がふえるから。
389: 匿名さん 
[2014-10-08 12:04:51]
MJwoodとローコストで見積もり、mj37,5坪2800、ロー39坪1700だったよ。
390: 購入検討中さん 
[2014-10-08 12:06:19]
ツーバイフォーで、内側に、構造用合板を貼ってもらった
方が、ミサワホームで建てるより、構造的には、
強固になると思うし、低価格だと思います。

MGEOなどの制震装置も、普通にいろいろなメーカーが、
販売していますよ。ミサワホームだとワンフロア二つが一般的ですが、市販品は、より性能がよいものでも、
四つ付けたりできます。
391: 購入検討中さん 
[2014-10-08 12:10:02]
気をつけていただきたいのは、契約時の仕様書には、
細かい明細がありません。

値引きされた部分は、そのあとの打ち合わせで、
きちんと元の金額に戻ります。
営業マンの念書をいただくのがいいと思います。
392: 匿名さん 
[2014-10-08 23:26:38]
>>389

うちもMJwoodの見積もりもらいましたが,36坪で2700万でした。
393: 匿名さん 
[2014-10-09 07:57:18]
ミサワで細かい見積もりもらったよ
結局建てなかったけど
394: 匿名さん 
[2014-10-09 10:04:53]
細かい見積もらう以前に営業マンにうんざりして止めました。しばらくして他の展示場へ行ってみます。どこも同じかもしれないですけど、建物自体は気に入っていますので。どこかにまともな営業マンはいませんか?
395: 匿名さん 
[2014-10-09 15:08:02]
>>391

>気をつけていただきたいのは、契約時の仕様書には、
>細かい明細がありません。


うちは契約前に細かい明細の入った見積もりと設備仕様表もらいましたよ。

396: 匿名さん 
[2014-10-09 16:11:13]
稀なケースです。
契約前にそんな面倒な事務仕事する営業は相当帰る時間が遅いか、家に返っていないと思います。
だいたい坪単価で上から限界数字の指示があるので、特殊な希望を出していない限り、最低限の仕様での価格ということになります。
397: 入居済み住民さん 
[2014-10-09 22:03:25]
うちもしっかり見積書を貰ってますよ

たまたま悪い営業マンに当たったんじゃ、、、
398: 匿名さん 
[2014-10-10 08:15:35]
他メーカーにしましたが、そこからは詳細もらえませんでした。
ミサワはもらえました。
399: 匿名さん 
[2014-10-10 10:37:43]
結論から言うと、担当営業によるってことかな?
営業所内でだいたいの坪単価の目標は設定されてるはずだから、明細もらったって帳尻あわせなんだけどね。
まあ、仕様はわかるから意味が無くはないけどさ。
とにかく、建築条件つきで土地が気に入ったんなら、もう上物の値段は気にしてもしょうがない。
上物の設備とか仕様と価格を比較して煮詰めていくと、どうしても大手は選択肢から外れちゃう。
500万値引きしてもらったって、すごく割り高。
さいしょから値引き分を上乗せしてたんだと思うけど。
400: 住まいに詳しい人 
[2014-10-10 11:31:34]
東北MISAWAも水平勾面やってないなりよ。欠陥住宅!

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる