注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-03-29 17:31:00
 削除依頼 投稿する

ミサワホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ミサワホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.misawa.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

耐震木造住宅のmj woodや木質のセンチュリー・スマートスタイル、大収納の蔵のある家、鉄骨のハイブリットなど、独自の木質パネル接着工法を誇るミサワホームについて語りましょう。

価格・坪単価、値引きの話題も歓迎です。荒らしや誹謗中傷はスルー&通報でお願いします。

ミサワホーム施主ブロガー
【ニッキー】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/nikkiewrites/

[スレ作成日時]2014-01-08 15:32:55

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

501: 匿名さん 
[2014-12-08 17:13:04]
イメージを良くしようと必死になってるハウスメーカーですが、
イメージという外見を変えようとしても効果は薄いと思う。
会社、営業自体が変わらないとダメ。
とにかく金金金金って すごかった。

「500万値引きですよ!! これでだめならあといくら値引きしたら今月末契約してくれるんですか!!!!」って感じ。

「いや・・だから・・価格どうのこうのじゃなくて 他からも見積もりとらないと その価格が高いのか安いのかわからないから ・・今月の契約はむりですよ・・」
って何度も言ったのに・・

契約しない可能性があるなら関わらないほうがいいですよ 本当に怖い思いをする。
502: 匿名さん 
[2014-12-08 20:25:35]
>>496
なんかミサワに恨みでもあんの?
異常なくらいだな

まあミサワも496みたいなの客にしなくて良かったな
建ててる最中も建ててからもクレームの嵐だろうな
503: 匿名さん 
[2014-12-08 20:33:47]
普通の人はミサワとかの大手じゃ建てないからね。

価格とか考えるとね。

とりあえず金はあるけど打ち合わせの時間とかあんまりないから、少ない情報でいい感じの提案してよね~(^_^)/~~
って人だけだと思う。

数百万値引きしてもらっても坪58万くらいだからね。蔵なしのアパート仕様最低グレードで。
504: 匿名さん 
[2014-12-09 14:51:30]
大手ハウスメーカーは斜陽産業だからこれから入社する人はよく考えた方がいいですね。
あの価格帯では海外展開は難しいし20年後何社残ってるだろうか・・
日本だけのガラパゴスだけど、徐々に高すぎるのが、こういう掲示板でばれてきているし。
505: 通りすがりの営業 
[2014-12-12 01:01:26]
私が入社した10年前から、住宅業界は淘汰されて十数社の住宅メーカーしか残らないと聞かされましたが、今のところ、割と大手で本格的につぶれたのは富士ハウスくらいで、合併の話もいくつかあったけど、合併もせず、新しい聞いたことのないメーカーがわんさか出てくる始末。全体の着工件数は少なくなっているというのに、どういうわけでしょう?
506: 匿名 
[2014-12-12 02:45:47]
FCとかで片手間にやる会社が増えた気がする
507: 入居済み住民さん 
[2014-12-12 21:32:45]
ミサワ入居9ヶ月経ちました。

>493さん  「だってコストパフォーマンスでは逆立ちしてもローコストにはかなわない」

私も最初はそう思ってたクチでしたが、地域のローコスト工務店、建築事務所などを数社回るうちに営業のレベルの低さ(運もありますので)に疑問を持ち始めたため、ミサワ、スウェーデン、積水、セキスイなど数社の大手メーカーを勉強のため(最初は冷やかし)と称してまわり始めました。

結果、ミサワで幸運にも?ピカイチの営業マンにあたったこともあり、契約に至るまで紆余曲折ありましたがミサワで建てました。
(積水の営業マンもかなり良かったですが、予算オーバーであきらめました。坪単価+3万)

ミサワが良くてミサワで建てたのではなく、たまたま信頼できる営業マンがミサワにいたから建てたものでして、家自体は耐震性以外は特筆すべきものは何もないと思っていますが、予想に反して?アフターがいいです。
契約後も態度を豹変させることもなく、営業はもちろん、現場担当、建築後のアフター担当、下請け業者さんなど皆さんものすごく、つまらん相談にも迅速かつ親身に対応してくれています。
ちなみにミサワ北海道です。
ディーラー制なので地域によってかなり体質に差があると思いますから、エピソードを出すなら地域名を出さないとあまり参考にならない、不毛な議論になるのではないでしょうか?


>495さん
私はまさにそういう客(こういう掲示板の書き込みを印刷して問い詰めるような嫌な客)でしたが、ミサワの営業さんは逆に営業魂に火をつけたのか、他の営業マンよりすごく熱心に対応してくれて、積極的に向こうからも接触してきてくれました。
少し面倒なことを言っただけで逃げてしまうような契約至上主義の営業マンは契約後、建築後トラブルがあっても面倒がって逃げてしまうでしょう。
一生モノの買い物ですから、少なくとも客の前では嫌な顔をせず、自分のことのように考えてくれる営業マンを見つけることが満足の行くマイホーム建築の秘訣ではないでしょうか。

なので、メーカーは好みの程度に割り切って、数多くのメーカーをあたってみて、この人なら!っと思える営業マンを見つけることに力を注いでみてください。
営業マンの当たりは運の要素が強いですが、数をまわればその確率も上がりますよ。
508: 匿名さん 
[2014-12-13 09:02:49]
営業マンは契約したら終わり、とも聞きますが信頼できる営業マンの方に担当していただければ、それこそ値段ではないですね。>507さんが羨ましいです。
509: 匿名さん 
[2014-12-19 13:05:26]
私は逆だな
契約後は放置
問い合わせても数日放置は当たり前
再度、問い合わせても
こちらが無理な時間ばかり指定する
金が増える変更には対応するが
金が減る変更は放置プレイ
完成前から不信感しかありません
510: 匿名さん 
[2014-12-19 15:21:09]
>509さん、ミサワですか?
511: 匿名さん 
[2014-12-19 15:52:53]
ここはボル気満々なシステムだからそれを分かったうえで極限まで値引きさせなきゃいけない。
標準で5,600万は絶対下がるから1000万を目指さないとダメ。

>>507は500万くらいボラれた被害者・・・利益が出てるから対応もいい
かわいそう
512: 匿名さん 
[2014-12-20 08:46:36]
ミサワなんかディーラー制だから
売り上げが悪いと契約打ち切りでしょ?
原価割れでも帰る人が出る理由ですね。
三井や積水ハウスみたいに値引きがほとんどない所の方が信頼できたなと、今さら思った。
最大限の値引きとか言われても、もっと値引きされてる人がいるし、
そんなに安くできるなら価値が無いとしか思えない。
513: 匿名さん 
[2014-12-20 10:12:30]
最終的に⭕️百万円引くのだったら、何も最初から吹っかける必要はないと思いますが。おかしな商売です。

>495さんのような営業マンは、吹っかけた値段で契約するような情弱の客をターゲットにしたいのですね。
515: 匿名さん 
[2014-12-20 22:05:49]
ミサワせんで積水にして正解やったわ
こわっ!
516: 匿名さん 
[2014-12-21 09:52:00]
>514さん、拝見いたしました。

外壁の中のものすごいカビ、腐った木には驚きました。築何年ぐらいでこのような状態になったのですか?原因とかは聞いたのでしょうか。いろいろと伺いたいです。怖すぎます。
517: 雨漏り住宅 
[2014-12-21 16:20:17]
>516さん

これは築10年以前です。
何年もかけて 水が入りカビが発生したようです。
カビの中で生活していたってことですね。

原因は・・・・・・
外壁の不良いうことでした。
今年また雨漏りをしたので 少しゴタゴタしています。

あまの誠意のなさに驚愕しています。

多くの方に知ってもらいたい 事実です。
518: 匿名さん 
[2014-12-21 16:43:37]
>>512
>三井や積水ハウスみたいに値引きがほとんどない所の方が信頼できたなと、今さら思った。

三井とあとへーベルはミサワより高い金額出して大幅な値引き提示してきたけどなあ。
メーカーというよりは営業所や担当単位の話なのでは。
519: 匿名さん 
[2014-12-21 19:37:25]
>517さん、ミサワは引き渡しから数ヶ月、数年毎に定期点検があると思うのですが、その時点では分からなかったのでしょうか?また、10年以前に外壁を全部取り外してやり直したということですが、その費用はミサワで持ってくれたのでしょうか?

それにしても、室内側にカビがでていたとのことで健康被害も心配になります。このサイトで、ミサワの外壁が浮いたとかのスレがありましたが結局は円満に収まったみたいです。517さんの家の外壁も浮いていたのでしょうか?それとも外見上全く分からなかったのでしょうか。

誠意がない、とのことですが結局は今年また雨漏りで対応してくれないのでしょうか?いろいろと詳しく伺いたいです。
520: 購入検討中さん 
[2014-12-21 21:38:28]
>517さん
たいへん参考になる投稿をありがとうございます。木質パネルの家を検討しており、関心があります。

外壁の不良が原因で雨漏りしたとのことですが、具体的に教えて下さい。

1. 外壁のヒビや穴から雨水が入ったという意味でしょうか。
それとも施工(外壁の取り付け)の不備でしょうか。

2. 外壁から通気層を隔てた防水紙では雨の侵入を防げなかった理由をミサワ側は
どのように説明しているのでしょう?

3. また、誠意のなさに驚愕されているとのことですが
躯体保証期間内ですよね?保証期間内にもかかわらずアフター部の対応が鈍いということでしょうか?
  建築部やアフター部より、社内的に立場が強い営業部(517さんの営業担当とその上司)
  はどういう対応をしているのでしょう?

4. さしつかえなければ、地域はどちらでしょう?


動画を見ると他人事には思えません。詳しく教えていただければ幸いです。
521: 匿名さん 
[2014-12-21 22:47:51]
お前の5年後です。
522: 雨漏り住宅 
[2014-12-22 17:56:17]
>519
>520

外壁の不良という説明のみだったです。
雨漏りを申告し メンテナンスの担当が見に来て
外壁の少し浮いているところをを見つけました。


メーカー側が カビ部分の写真を撮影し もちろん私も撮影しました。
そして
メーカー側から 報告書が上がってくると 私のカメラには映っているカビ部分が
トリミングされカットされていたり 
工事中に工事人が勢い余って
外壁からから中壁まで穴をあけたのですが 
それは最初から開いていた穴だといわれたりと
とても プロとしての(建築のプロ)対応ではありませんでした。

今回の雨漏りに関しての対応は 今まだゴタゴタしておりますので
まだここで報告することはできませんが

ワタシの感じていることは
雨漏り カビは日常に起きているのでは?と思っています。
雨漏りが
住宅メーカーとして非常事態 また重要事項として受け止めている対応ではないと感じます。

 
523: 匿名さん 
[2014-12-22 18:28:37]
>522さん、522さんが雨漏りの申告をするまでは外壁の異常に気がつかなかったのでしょうか。引き渡し後、数ヶ月から数年毎の定期点検では分からなかかったのでしょうか。画像を拝見いたしますと相当の年月(10年未満とのことでしたが)水漏れしていたように見受けられます。

そして、その補修費用はミサワ側でもったのでしょうか。

雨漏りは家にとって、お住まいになっていらっしゃる方にとっては非常事態だと思います。まして、外壁を取ってみたらあのようにカビと腐食が進んでいたとは恐ろしい話です。その時補修しても、今回また雨漏りしているとのことなのですね。一体どうなっているのでしょう。ハウスメーカーの対応にもびっくりです。

522さん、もちろんここでも構いませんが、一連の事項をブログにまとめられたらいかがでしょうか。
524: 匿名さん 
[2014-12-22 21:54:21]
よくある話しなんかな?

同僚は蔵に昔の思い出や書籍を置いて数年
梅雨の時期にカビ臭がして半年ぶりに蔵に入ったら
大事なものが全部カビて捨てざるを得なかったとか
地下室じゃないんだからカビたらだめでしょ
525: 匿名さん 
[2014-12-22 22:47:31]
ミサワって換気システムに問題あるんでしょうね。
カビが室内に発生するのは空気の循環が滞っている証拠ですよね。
もしそのカビが原因で病気になったらミサワホームは病気を発症させる家でしかなくなりますね。
526: 入居済み住民さん 
[2014-12-23 00:45:45]
>511さん

北海道ではミサワは坪67~68くらいです(増税前、蔵と免震装置?とかなしです)。
積水(ハウス)では一番安くて70くらいから、住林でも一番低グレードならミサワさんと同じくらいになりますかねぇとバカにされました(笑)。
ちなみにウチの建物は41.3坪で2800くらいでしたよ。
41坪の家で500も引かせたら、それこそ、そこらの工務店みたいに安くなりますね。
前述のとおり、私はうるさい客でしたので、直前までセキスイハイムと対抗させて(内心はミサワに決めてましたが)、安い方に決めるとミサワにはうそぶいてました。

一応、つられてみました。


カビの件はひどいですね、、。
ほんとに地域を知りたいです。


>525さん

ミサワの換気システムは一種換気で、北海道では東プレっていうところのシステムです。
2時間で全ての空気を入れ替える計画換気です。
素人の意見ですが、室内にカビができるほどの湿気を排出できないのはやはり室外からの湿気が原因ではないでしょうか。
換気口の配置が悪いと空気が滞留することも考えられますが、カビるほどとは、、。
北海道は夏場でも梅雨がないので、この換気システムでも十分な換気量です。
雨が続いても湿度が一時的に60%くらいになるだけで70%を超えることはまずないですね。
527: 購入検討中さん 
[2014-12-23 01:48:53]
>517さん
ご説明を有難うございます。

外壁の不良⇒雨漏りになる理由の説明が、今後ミサワからありましたら教えて下さい。
雨水をガードするのは実際は内側の防水紙ですので。
防水紙の施工が粗い場合、雨漏りするケースは耳にしますが、外壁の不良が直接
雨漏りになる理屈はどうも不明瞭です。
528: 匿名さん 
[2014-12-23 10:01:23]
>>527
ミサワってデラ制だったり、
カビ、剃り、雨漏り、そこらのローコスト同じなんだよ
保証とかはタマよりは下だろ

1万くらいローコストより高いのは
ミッフィーにボラれてるだけだから心配するな

よく未だに検討してんな笑

俺はあの頃に戻り、積水ハウスか三井ホームを選べと言いたい。
なんでミサワを選んだのすら不明瞭で情けない。
529: 匿名さん 
[2014-12-23 18:58:41]
>1万くらいローコストより高いのは
>ミッフィーにボラれてるだけだから心配するな

その程度の予算で低グレートな家をたてればローと変わらんぐらい分らなかったのか?


>俺はあの頃に戻り、積水ハウスか三井ホームを選べと言いたい。

まあ どこにしても無理だな。アタマのよわい奴がいい家を建てるのは。

530: 匿名さん 
[2014-12-23 21:28:36]
>>528
>そこらのローコスト同じなんだよ

それはおまえの家がだろ? 

>俺はあの頃に戻り、

自分で選んでおいて、あとでやっぱりこっちがよかった、あっちがよかったって
かなしい家づくりだな
531: 匿名さん 
[2014-12-24 04:46:40]
ミサワは金額以外で選んだ奴いるの?
そこらはlow-costなんだから
ダイワやミサワで文句ばかりはあり得ない
532: ゆんぼ〜 
[2014-12-24 09:08:39]
営業マンがイケメンだから選びました
契約するから打ち合わせのたびにエッチ( ̄▽ ̄)
彼も彼女と別れて男狂いよ
533: 購入検討中さん 
[2014-12-24 22:44:49]
ミサワの家は寒いですか?
534: 入居済み住民さん 
[2014-12-25 04:41:20]
点検に来てもらった時に、やり直しをしますとのことでした。
やはり、下の石膏ボードとの間のパテが原因かと思われますと、ミサワホームの方は、おっしゃっていました。
春の湿気の少ないときに、修繕させてくださいとのことでした。

クロスを剥がした際は、また画像撮ってみます。m(_ _)m
535: 入居済み住民さん 
[2014-12-25 04:48:55]
↑失礼しました。


≫483へのレスです。


536: 匿名さん 
[2014-12-25 06:28:00]
>>533
寒いに決まってんだろ

何を今更血迷ってんだ?

537: ご近所さん 
[2014-12-25 12:24:50]
そういえば隣がミサワだけど入居してすぐに窓周り修理に来てたね、多分雨漏りなんだろうけど屋根からじゃなくて壁からだったのかね?
538: 匿名さん 
[2014-12-25 13:13:25]
ウチは打ち合わせた図面とは違って実際には窓が付いていなかったので現場で作ってもらったそうです。引き渡し後、ほどなくしてその窓からの雨漏りがどうしても止まらなくて、ミサワにもなんどもやり直してもらったのですが、やはり雨漏りで窓周りがビショビショでした。どうにも仕方なく地元の工務店に頼んで窓の上を塞いでもらってようやく雨漏りが止まったそうです。

今、どこからだかわからない雨漏りがあり、ミサワに見てもらったのですが、やはり分からないと言われています。壁も障子も雨漏りの跡がついてしまい情けなく、もうこのまま放っておいて住めるだけ住んだら潰してしまおうかと思うぐらいです。もうこれ以上金をかけるのも馬鹿らしく思うのです。

大枚叩いて建てた家ですが、本当に情けないです。今になるとプラスチックとベニア板の安っぽい家としか思えません。地域によるのでしょうけれど、はっきり言って施工もお粗末だったですし、アフターも良くないです。
539: 匿名さん 
[2014-12-25 14:31:16]
>>538
残念ですね。
ミサワのクオリティがその程度なんでしょう。
地元に2つの分譲地があって、
西側がミサワと地元のローコスト工務店、
東側が積水ハウスと三井ホーム。
8年経過し、西側は売り家だらけで買い手も付かない。
倍以上の金額でも極たまにでる東側は即完売しています。
私たちもミサワを検討していましたが、
旦那の両親が差額を払うから積水ハウスにしろと言い
積水ハウスにしましたが、大変満足です。
近所でも不具合とか聞きません。
妹はミサワを買いましたが、あと五年我慢して積水ハウスを買いたいと言ってます。
妹のウチは雨漏りこそはありませんが、
床なり、扉の不具合、床暖房の故障などなど、
ストレスたまるようで可愛そうです。

それから自治会も大変です。
西側は居住者の現象で個単価があがり非加入世帯も増え、
街並みも崩壊寸前です。防犯カメラも停止中です。
東側に統合の要請がありましたが、利点ゼロなので否決されました。
540: 匿名さん 
[2014-12-25 20:40:22]
これから建築する私は他よりも高い部類のミサワにお金を払い一生を後悔しそう。
541: 入居済み住民さん 
[2014-12-26 00:24:28]
>>533

24時間フロアセントラルが回ってますし、弱にしたり、各部屋に換気口あるので、閉めちゃえば、そんな寒くないですよ。
542: 匿名さん 
[2014-12-26 00:55:53]
>>541
そんな事、どの家も同じ。ローでも同じ。それを踏まえても寒い。
543: 匿名さん 
[2014-12-26 21:00:39]
Q値1.8でC値2.0か…パネル工法だから高いかと思ってたけど意外と普通だな…

http://mobile.kantaro-design.com/1misawa.html
544: 入居済み住民さん 
[2014-12-26 23:11:47]
>543さん

北海道120㎜パネル仕様です。
北海道でこの壁厚で大丈夫か?と心配してましたが、全然大丈夫でした。
541さんもおっしゃるとおり室温は換気によるところが大きいです。

Q北海道では値はカタログ上、1.3前後となっているようで、C値は実際に測定してもらいましたが0.5でした。希望で気密処理を入念にやってもらった結果だと思います。平均的には0.7くらいだそうです。
でも、気密ってそんなに重要なのかなと実際住んでみて思います。結局換気システムで強制的に、2時間ですべて入れ替える計画換気なので。


他の地域のミサワは良くないようですね、、。
北海道でも知り合いから、外れ現場担当の話は聞きましたが。


うちは今日も営業の人が(私が転勤して100㎞以上も離れたにも関わらず)雪深い中、カレンダー持って年末のあいさつに来てくれました。
年始の住宅ローン控除の確定申告のこともある程度書類準備してくれるそうで大変助かりました。

545: 入居済み住民さん 
[2014-12-26 23:49:39]
>>542

どのように?暖房なしで冬場21℃ありますが、これは寒い?寒くない?
546: 匿名さん 
[2014-12-27 02:15:05]
 >>528
 > 1万くらいローコストより高いのは
 > ミッフィーにボラれてるだけだから心配するな

528はたしかに頭も弱そうだが、典型的なカモのパターン
値引きで動揺させ即ハンコ、528向けの仕様の低さにノットペイアテンション
頭が弱いから引き渡し数か月までは疑似幸福が続く、お伺い書も円満回答
入居後1年ぐらいで、欲しかった家とちがうと泣き出す
HEに直接言えず、掲示板でw

俺達は金魚って呼んでるけどね
でもね、こういう客は全体の5%程度
547: 検討中の奥さま 
[2014-12-27 06:49:24]
>>546
バーカ笑
ミサワなんか選ぶわけないだろwww

煽っただけ
548: 匿名さん 
[2014-12-27 09:19:05]
>俺達は金魚って呼んでるけどね
>でもね、こういう客は全体の5%程度

これがミサワの営業マンの本音ですか!?何て恐ろしいのでしょうか!

きちんと施工してくれると思うから、建物もしっかりしていると思うから、ローコストよりも金を払って期待してミサワを選んだ客に対してこのような言葉を書くなんて!ミサワの営業マン、ひどすぎです。
549: ゆんぼ〜 
[2014-12-29 08:54:20]
ミサワもダイワもローコストと大差なし
550: 匿名さん 
[2014-12-29 23:31:11]
>>548

いやいや、ミサワの営業はここに書き込みしないと思います。
仮に、そうだったとしても、かなり仕事できない人じゃないですかねw

ま、がんばってって感じですねw

551: 匿名さん 
[2014-12-30 03:43:40]
ミサワで建てるメリットってなに、工事適当にされて10年後に雨漏り泣き寝入り。
552: 匿名さん 
[2014-12-30 05:06:59]
工務店でやってもらうのが1番。

展示場にモデルハウス持ってるような会社を選ぶと、費用も質も後悔することになるよ。
553: 匿名さん 
[2014-12-30 10:47:52]
>552さん、ミサワの雨漏りの家に住んでつくづくそう思いました。ですけど、最近地元の工務店施工の家の内覧会に行っても、坪単価は積水並みでも施工に不安があります。社長が耐震性があると言っていましたが、今の大工さんの腕は数十年前の大工さんの腕よりも落ちているとは言っていました。

例えば552さんは知識がおありになって、きちんとした仕事をしているかとか見られれば良いですが、我が家のような素人家族ですと、どんな手抜きやボッタクリされても正直わかりません。地元の工務店ならと期待しても、中には10年後にはやはり雨漏りとか傾いできたとかの話も聞きます。

そう思ってハウスメーカーを選んだのですが、こればかりは運としか言いようがないのでしょうか?

ただ、実際雨漏りしてしまった場合は工務店施工の方が補修ができそうとは思います。ミサワですと構造上ミサワに頼むしかないでしょうし、値段も高いです。

不勉強ですから、仕方がないのでしょうか。一体どうしたらよいか迷います。
554: 匿名さん 
[2014-12-30 18:38:54]
手抜きやぼったくりされたくなければ、工務店が良いと思います。HMはいくらでも搾り取ってきますからね。

工務店が良い仕事をしてくれるかどうかの判断は、HMがカタログでアピールしている性能について「お宅はどの程度ですか?」
と直球で聞くのが一番だと思います。

答えがたどたどしくなったり、不機嫌になったりetc様々だと思います。そこで落ち着いてしっかりとした説明のできるような人などを探すのが基本になってきます。

悪い会社だと耐震性や断熱性を聞いただけで、ボロを出しますからね。

悪い会社の典型としては、最初に会社紹介をせずにこちらの要望をいきなり聞き出す所ですね。絶対ではないですが。
555: 匿名さん 
[2014-12-30 19:33:57]
>554さん、性能について聞いてみる、ですか!カタログを出していない工務店には聞いてはいけないのかと思っていました。そうですね、来年工務店に行ってみます。アドバイス頂きまして有難うございます。少し希望が持てる気がしてきました。
556: 匿名さん 
[2014-12-30 20:03:40]
心理学みたいな話になって申し訳ないけど、雑談してる時の表情と、家の話してる時の表情を比べると良いよ。
やっぱ人間て、都合の悪い話してる時って顔や体に出るんだよねw
557: 匿名 
[2014-12-30 21:07:58]
倒壊0は伊達じゃないぜ♪

どこで建てたって雨漏りの可能性は0ではないし、バカみたいに天窓付けたり、雨ざらしの広いバルコニー付けたりすればどうしてもリスクは高くなる
558: 匿名さん 
[2014-12-31 09:12:07]
>554さん、質問ですが、地元の工務店の内覧会で社長が自分が考案した耐震設備だから、3.11クラスの地震が100回来ても絶対倒壊しないから大丈夫と豪語していました。

あまりに胡散臭いなと同席していた設計士に内緒で聞いてみた所、2〜3回で倒壊するとのことでした。それが坪単価85万円と言っている家です。

大手ハウスメーカーですときちんとカタログ表記しているのである程度信用できる気がしますが、工務店ですとなんでも言いたい放題、証拠も残りませんよね?まことしやかに自信たっぷりに言われたら、どこまで信用できるのか不安に思うのですが、どうなのでしょうか?
559: 匿名さん 
[2014-12-31 11:21:15]
胡散臭さを感じた時点で対象外です。
あれっ、おかしいなと思ったら候補から外すのが賢明だと思います。
560: 匿名さん 
[2014-12-31 13:58:29]
>559さん、そうですね、検討から外します。アドバイスありがとうございます。色々と心配ばかりしてしまいます。また、来年もアドバイス頂きますよう、よろしくお願い致します。
561: 匿名さん 
[2014-12-31 23:28:48]
ミサワホームのメリット何かな?
562: 匿名さん 
[2015-01-01 01:21:02]
563: 匿名さん 
[2015-01-01 09:03:13]
>561
どんなに値切っても構造材の手抜きは出来ないこと。
564: 匿名さん 
[2015-01-01 09:56:11]
ここはぼったくり
565: 匿名さん 
[2015-01-01 16:39:05]
>>560
心配するのは悪くないよ。この業界は警戒心を持つべき。ただ過度な心配は身体に負担。

こんな時に展示場の営業マンに「安心してください」なんて言われて騙されないように注意した方がいいぜ!

まあ、この流れで展示場のハウスメーカー何かもう選ばないと思うけど。
566: 匿名さん 
[2015-01-01 20:29:02]
>565さん、560です。ご心配いただきましてありがとうございます。そうなのです。色々と心配しております。ただ、とりあえず工務店を探して話だけでも聞いてみるつもりでおります。

明日初詣に行って、信頼できる工務店さんに巡り会えますようにお祈りしたいです。今年こそ良い家を建てようと思っておりますので、どうにか頑張ります。よろしくお願い致します。
567: 匿名さん 
[2015-01-04 19:33:38]
>>手抜きやぼったくりされたくなければ、工務店が良いと思います。

手抜きやぼったくりのリスクは、工務店かHMか何ら関係ないけどね。
手抜きやぼったくりは工務店でも多いよー。
568: 匿名さん 
[2015-01-05 07:52:12]
倒壊はゼロかもしれないけど
倒産は2回(1回はトヨタに助けてもらったみたいだけど)
いつなくなるかわからない会社に「当社の保証は~」言われたくないな
経営に不安を感じる。
569: 匿名さん 
[2015-01-05 12:28:17]
政府の方で潰さないでしょう。どんな形であれ存続するのでは?
570: 匿名 
[2015-01-05 23:19:55]
何故救済する必要がある?
571: 匿名さん 
[2015-01-06 18:31:02]
ミサワホームは、政治と大きく、かかわっていますが・・・また倒産しますかね?

でも、また倒産したら、本当に経営陣や営業がダメすぎってことと、一番大事な家本体がダメなんでしょうね。
572: 匿名さん 
[2015-01-06 20:54:47]
家自体は悪くないと思うけど、なにせ営業のやり方がおかしいと思う。
573: 匿名さん 
[2015-01-06 21:58:46]
ミサワの家って雪が積もる地域ではどうですか?
屋根にツララ出来たり屋根の雪が落ちやすい又は溶けやすいでしょうか?
574: 匿名さん 
[2015-01-07 08:14:24]
南極基地はミサワホームが建てていますって、営業が言ってなかった?
俺は、ミサワ切ったけど!
575: 匿名さん 
[2015-01-07 09:48:12]
何の対策もしなければ、ツララはできますよ~。
576: 匿名さん 
[2015-01-07 21:21:07]
>>571
>>倒産したら、本当に経営陣や営業がダメすぎってことと、一番大事な家本体がダメなんでしょうね。

倒産したらって、仮定の話で批判してどうする?仮定ならどのHMだって同じこと言えるだろ
トヨタ資本注入の時は、本業ではなく財テクが原因・・ってミサワに関心あるならそのくらい知っとけ
一方、一番大事な家がヨクて、倒産した企業のケースなどザラだろ?
本当に注文住宅に関心あるのか?じつは無縁だろ?
ヘーベルスレでもSWHスレも同様だが、高額商品のスレでは
購入に縁のないチュウボウみたいなのがヤッカミで書いてるケースが多いな。
577: 匿名さん 
[2015-01-07 23:58:55]
>>576

縁のないって、ミサワでジニアス建てましたよ。たまたま、いい土地にミサワ分譲あったんで。チュウボウってウケますね。
全額キャッシュですが何か。
いまでも、営業は、挨拶がてら誰か紹介してくれって家まで来ますよ。

で、本題ですが、財テクっておっしゃいますが、当時の社長がトヨタ向かって何て言ったかご存知ですか?財務にいた竹中がかなり働きかけましたが。
ちゃんと、お勉強してから、噛み付いてくださいね。

たまたまミサワで建てましたが、ダメになれば、また新築しますよ。
私は住んでるので、良いことも悪いことも言えますよ。
あなたと違って。

578: 建築中 
[2015-01-08 07:24:49]
>>575さん

ありがとうございます。
やはりツララ出来るんですね。
高気密高断熱の家ではない証拠ですね。
579: 匿名さん 
[2015-01-08 10:30:15]
つららのできる原因は次の3つです。

1)日射
2)気温の上昇
3)部屋の熱が外に逃げている

日射や気温の上昇によるつららは、春先以外には見られません。
※建築での対策としては、無落雪建築(※1)などが有効です。

3の「部屋の外に暖房の熱が逃げる」のは、断熱不良が原因です。
小屋裏断熱が正しく施工されていれば、つららは出来ません。

http://www.dairinet.com/faq3/icicle.html

とありました。1)とか2)なら高高住宅だろうがなんだろうが関係ないのでは?
580: 匿名 
[2015-01-08 13:33:22]
瓦を伝わって屋根の雪を溶かすほどの断熱不良って存在するのかね?
581: 匿名さん 
[2015-01-09 14:22:32]
ミサワ(材料メーカー)に限っては工業化住宅を売りにしてるんだから
断熱材の不良ってのは無いに等しいんじゃないかな
可能性があるならミサワホーム(施工会社)では
施工中の接着剤や釘で接続する施工不良、手抜きとまでは言わないが
582: 匿名さん 
[2015-01-09 23:12:41]
つららは断熱ではなく、太陽の熱で雪が溶けてできるような気がしますよ。
583: 匿名さん 
[2015-01-10 08:35:04]
どこかの胡散臭いサイトで間違った知識を植え付けられたらしいな
584: 匿名さん 
[2015-01-10 17:58:00]
>>583
どのように間違えてますか?
585: 匿名さん 
[2015-01-10 17:59:52]
外壁が反ったり
雨漏り多発とは知りませんでした
586: 匿名さん 
[2015-01-10 18:25:26]
どの外壁が良いのだろう。

ミサワは選択肢に入れないと言う意見は無しで。
587: 匿名さん 
[2015-01-10 19:50:10]
ミサワのタイルはいかがですか。話を聞いただけですが、メンテフリーで良いかもと思いました。
588: 匿名 
[2015-01-10 20:33:30]
高気密高断熱の家にはツララが出来ないってところ
589: 匿名さん 
[2015-01-10 20:35:33]
ミサワのタイル外壁、格好いいですよ!
アンティーク、窯変、SAKURA、それぞれ良くて迷いましたが
うちはSAKURAにしました。高かったですけどねー。
でも外観を眺めるのが嬉しくて、満足してます!!
590: 匿名さん 
[2015-01-10 22:18:38]
>589さん、実際に施工されたとのことで色々と教えていただきたいのですが、本当にメンテフリーなのですか?
また、汚れたら高圧洗浄機をかければ良いと聞いたのですが、大丈夫でしょうか。大きさによると思いますが、差額は100万円以上になるとのことでしたが、どのぐらいのアップになりましたか。

ところで、今調べていましたらsakuraは準防火地域には使えないと書いてありました。そうなのですか。TOTOのハイドロ ラピスなら使えるとか。

ミサワのタイルについて、色々と知りたいです。よろしくお願い致します。
591: 匿名さん 
[2015-01-11 15:37:58]
>>590さん

589です。

>>本当にメンテフリーなのですか?

銘柄と色によりますが、私が選んだSAKURA墨はたしかにメンテフリーですよ。
メーカーは10年以内に目地の打直しを推奨していますが、実際に打ち直しする方は
ほとんどいなくて、それでべつに問題ないとのこと。
(↑HEではなく、施工にきたタイル業者に聞いた話です)

築数年たちますが、たしかに今のところ引渡し時と何ら変わらないですよ。
一方、アンティークは表層が砂状に剥落し易い、
また白色系は排気口下に汚れが出やすいため、メンテフリーとはいかないかも、ですね。

>>高圧洗浄機をかければ良いと聞いたのですが、大丈夫でしょうか。

墨を選んだため汚れはほぼ心配ないので、すみません、洗浄に関してはよく分りません。

>>どのぐらいのアップになりましたか。

レクサスRXと同額程度です。

>>準防火地域には使えないと書いてありました。そうなのですか。

うちは準防火地域ですが使ってますよ。
購入前に見学に行った2軒のお宅もSAKURAでしたが、2軒とも準防火地域でしたよ

590さんに差し上げるアドバイスとしては、サンプルと実際は印象が異なるので気をつけて下さいね。
外気の中で広範囲なスケールで見ると、BORDERはラインが細過ぎて、ちょっと見えにくい、
窯変は凹凸がなくタイルならではの立体感が希薄かも・・、です。もちろんそれがお好みであればOKですが。
592: 匿名さん 
[2015-01-11 21:11:20]
>591さん、590です。色々と詳しく教えてくださいまして、本当にありがとうございます。建築費用が高くなるような気がしますが、メンテフリーですと後々楽で良いですね。準防火に使えないと書き込まれたブログがありましたが、大丈夫とのことで安心しました。その施主さんは何か勘違いされたのかもしれないですね。

建築過程をブログにアップされている方も結構いらっしゃるみたいで、今、sakura墨を見てみました。ミサワのタイルには「藁」「白」「土」「墨」「砂」と5種類あるみたいですね。墨は良い色ですね。591さんのお家は墨色のみの単色でしょうか。2色使いの方も多そうな感じですね。私もタイル外壁が気に入っていますので、是非検討したいと思います。

ところで、色々な方のブログを眺めていましたら、SAKURAタイルの謎、ということが書いてありました。2色の外壁の方のお家みたいですが、sakura墨のタイルの側面が白くなっているみたいです。白色のタイルと色分けして白い目地が付いた汚れなのか、あるいは現場で切断したから白いのか、理由が書いていないみたいですが、両方の理由がありそうで気になってしまいます。591さんのお家の外壁は大丈夫ですか。そこまで細かく見る方もいないと思いますが、濃い色の外壁は確かに汚れには目立たなくて良いですが、施工時には大変なのかもしれないですね。  http://yaplog.jp/kusachi/archive/71#ct
593: 匿名さん 
[2015-01-12 07:09:17]
タイル外壁はメンテナンスフリーでいいと思いますが、やはりコーキングの方はメンテナンス必要ですよね?
594: 匿名さん 
[2015-01-12 10:04:45]
展示場へ行った時には、目地がないタイルを使っていた気がします。上からタイルを貼ってあるとかで、目地のメンテも必要ないと聞いた気がします。

sakuraタイルは目地があるのですね。また、その目地は30年間持つとか聞いたのですが、30年持つ目地はないはずだとも他の営業マンには言われました。人によって説明が違うのでしょうかね。私もきちんとした説明が知りたいです。
595: 匿名さん 
[2015-01-12 10:26:53]
ミサワの目地なら15年だろう
10年で交換しないで保証対象外
うまくやってるな
レクサスisくらいかかるからな
596: 匿名さん 
[2015-01-12 19:47:25]
スレちで、すみません。
分電盤を1.5階の蔵につけていて、ネットのルーターもここにあるのですが、
みなさんどこのWi-Fiルーターお使いですか?2.5階まで届くルーターを
探しているのですが。家全体は133㎥です。
よかったら教えてください。
597: 匿名さん 
[2015-01-12 20:33:56]
>レクサスis位

って、500万円前後ですか?!そんなにかかるのですか?そもそもタイル外壁にすると差額が150万円位と聞いた気がします。ちょっと違うのでは?
598: 匿名さん 
[2015-01-13 09:00:14]
>596

中継機使えばいいでしょ
599: 販売関係者さん 
[2015-01-29 11:07:22]
雨漏りのミサワ 有名です たぶん入居後一年以内に窓や外壁を補修するような会社はハウスメーカーとは呼べない

FCの怖いところです たぶんミサワは責任取らないよ 丸投げだからウチは知らないよ~!!!
600: 入居済み住民さん 
[2015-02-12 16:28:11]
15年ほど前は、ミサワ100年住宅って言ってたような気がする?

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる