注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

ミサワホームのスレに投稿された「設備」についてのレスをまとめて表示しています。

ミサワホームの「設備」についての口コミ一覧

検索したキーワード:設備
画像:なし

2659: 熊よし 
[2019-02-04 10:25:09]
大変な長文を丁寧にお読み頂きまして、ありがとうございました。部分を抜き出してパナソニック製品の是非をご意見頂いても、当方が骨子とする「ミサワホームメンテナンス部門(勿論直営の営業所です)」が如何に対応、態度が悪いかの説明にはなりません??
製品については文中にあるように、私の工夫によりその後水漏れはしていません! 素人の工夫で回避出来るタンクの水の排水を自動化出来る事を、15年前に設計しきれなかったパナソニックもどうかと思いますが、問題としているのはミサワホーム直営店の態度と姿勢の悪さです!
擁護なさるのも、意見としては有りでしょうし、説明書に書いてあるとのご指摘も 御もっともと、あえて折れたとしても、営業マンの態度として許し難い言動や態度がどうかと思うと申し上げております。 繰り返しになりますがミサワホームにアフターメンテナンスを依頼しても無駄ですし、ミサワホームオリジナルの付帯設備や外壁の手入れ等、不要な高額な提案をすることがアフターサービスと考えている態度がおかしな話しです。外壁や、屋根の点検・塗装は知り合いの業者に頼み綺麗に直した後にミサワホームの通りすがりの営業マンに提案されましたので、丁寧にお断りさせて頂きました。 先の文中でミサワホームにお願いしたのは、水漏れによる洗面台の下の床材や根太が腐ってないかを心配して点検を依頼したのですが、未だに何の返答も有りません。 ご参考になればいいのですが!アフターサービスは期待しないで下さい。
熊よし
2662: 匿名 
[2019-02-04 15:12:56]
建てる時期でお薦めのメーカーは違うし、営業さんによっても違っていた。
担当さんはとあるメーカーを推してたけど、他の営業さんに聞いたら
それはあの人が推してるだけと言われて、裏で何かあるのかもと思った。

それでも、例えばクリナップは以前ほど割安で入らないと聞いたし、
同じメーカーでセットで揃えると安くなる、なんて話もあった。
つまりはその時のタイミングなのかなと思った。

メーカーのショールームに行って実物を見て、説明を聞いた方が良いと思う。
色合いや質感、使い勝手など好みもあるし、プロの方の提案で色々参考になる。
長く使うものだから、割引率や値段で決めない方が良いと思う。

メンテナンスについて。引き渡しの時にひと通りざっと説明されるはず。
各設備の使い方や掃除の仕方、換気フィルターの掃除のやり方や交換時期など。
実際やる時にはすっかり忘れて、分からなくて取説を引っ張り出した。

理想は引き渡し後、早めに目を通しておくのが良いかもしれない。
我が家は不具合が出た時や汚れてから取説を見た。でも、10年以上経ってたら
廃番になってた。実際に何か不具合が出るのは10年以上経ってからが多いかんじ。

2664: 匿名さん 
[2019-02-05 09:25:04]
>>2653 熊よしさん
典型的なパターンですね。
説明書すら読まず、メーカーが悪い悪いと騒ぎ立てる。
ちゃんと点検の事も読みましたか?
半年、1年、2年点検と記載されてませんか?
2654さんも書いてありますが設備保証は2年なので、その期間にアフターメンテナンス部署が訪問します。白蟻、構造体、防水は10年でも、その間は定期訪問はしませんよ。
保証期間と定期点検を混同しない事です。
最終的に恥をかくのは、渡された書類に目を通す事すらしない貴方ですよ。

2695: 匿名さん 
[2019-02-15 06:47:49]
パネル工法では

ウエブダイレクト<スマートスタイル<ジーニアス<センチュリー

基本的に、MJ<パネル のはずだけどこだわればそうとも言えない。

>モデルの選定は皆様から指定されたのでしょうか?

客の予算とか、希望する建物の形状で、営業さんからの提案があると思うけど。
ジーニアスはほぼ四角形。住宅設備もそれぞれの商品で扱っている住設も違う。
希望しても使えないと断られたりする。

ただ今の段階で予算オーバーなら、まだ予算に合わせることはできそうな感じ。
営業さんに相談されてはいかがですか?

2727: 通りすがりさん 
[2019-02-20 21:48:06]
>>2724 名無しさん
我が家が聞いた時はスマスタ、MJの場合標準はミサワオリジナルの水回り設備で他社メーカーを選ぶとかなり割高に、ジニアスやセンチュリーの場合はLIXILやパナソニックのビルダーモデルが標準と言われました。
我が家はLIXILで統一しましたがリシェルSIセラミックトップとか選ぶと余裕で追加100万超える感じでした。
2760: 匿名さん 
[2019-03-05 12:42:57]
>>2757 匿名さん

2756です。 大まかな打ち合わせですのでその時点では詳細な見積もりは無理だと思います。
この時の打ち合わせで営業マンの相性やミサワのメリットを感じなければ、他のHMも検討された方がよろしいかと思います。我が家は最初に敷地の詳細図面を渡し、営業が現地をチェックして問題ない(地盤調査はこの後です。)とのこでした。

本契約前にはある程度の詳細な見積もりは出ますが、多くのミサワオナーの方はキッチンや外壁などをグレードアップされると思うので価格は上がると思います。
本契約の時に提案される設備はほぼ標準品なので、内容をじっくり検討してから契約してくださいね。
2816: 名無しさん 
[2019-03-15 06:26:35]
>>2814 匿名さん
アプローチの真ん中に雨水桝はキツですね。
設備屋さんと外構業者さんとの打合せが出来てなかったのか、何かしらそこにしか桝を取り付けられなかった理由があるかも知れませんね。
理由が無いので有れば移動させて欲しいものですね。
2874: 評判気になるさん 
[2019-04-01 08:07:38]
古い建物ですが、バルコニーの床材が錆びて取り替えようとミサワに床材の有無を尋ねましたが
ないと、言われた(バルコニーサイズ 1850×535程度の広さ)小さいバルコニー
床材がないと、2Fのテラスの窓から転落するのですがないそうです
見た目は、既製品用床材、エキスパンドメタルをビニール被膜した製品ですが
築年数が経過すると金属製品なので錆びて駄目になると思いますが、床材がないとは
サッシメーカーや設備商品メーカーは30年前の商品でも補修部品が探せばあるのに
床材が無くなって転落の恐れがあるのに、製造したメーカーがないと言うのは、
もはや、作ったら
あとは
知らんぷり
かな
2899: ミサワオーナーです 
[2019-04-10 09:46:02]
平家は設備や基礎などを少ない坪数で算出するので、どうしても坪単価高くなってしまいますよね。
2949: スマスタ 
[2019-05-02 10:32:24]
外壁を選択するとき考えたこと。
①、将来のメンテナンス費用。 ②、周囲の家との色合い。 ③、価格差(サイディング) ④、汚れが目立たない色
などを考慮して、ZIANのベージュを選択しました。
天候や光の当たり加減によって薄い黄色、やや白色、ベージュ色で楽しめます。
出来れば、実際に建てられている家を営業さんに連絡して見学できるといいでしょう。
スマスタの家で済み始めての感想。
①、24時間換気も当然常時使用とIHですが、思ったよりは電気代がかかっていない。
②、今冬では、朝方のリビング室内温度が12℃以下にはならなかった。(気密性がいいということでしょうか)
③、外部の遮音は高いが、内部に音は外に多少漏れる気がする。
④、スマスタは規格住宅なので、割といいとこどりで設備等のコスパも高いと思われる。
3182: 匿名さん 
[2019-07-25 20:17:34]
>>3181 検討者さん

去年検討しました。エムジオは標準で入っていて、抜いても金額は変わらないと言われました。
また、基礎は布基礎で防湿コンクリートが標準でした。

建築地はミサワの別の支店での担当も可能でしたので、そちらへも行きました。
違いは基礎が布基礎ですが、防湿コンクリートがオプションでした。エムジオについては
聞かなかったので分かりません。

そのような支店毎の標準仕様が違うのではないかと思います。また、住宅設備は
支店毎、担当者毎にお勧めが違っていました。

3232: ちびとショコラ 
[2019-08-05 09:49:22]
ハウスメンテナンスですが当家では築25年目で実施しました。
きっかけは外壁の亀裂ですが築15年超え時点からそろそろやらなければならないと思いながらも
予算の関係で見送ってきました。
やはりあの時がメンテナンス時期だったと思います。

それまでには標準装備のパーパスの24号給湯器が故障しました。
症状は給湯はできるが追い炊きができない現象で色々調べるとソレノイドの故障と判明しました。
給湯器メーカーに直接問い合わせた所、既に生産完了品で部品が出ないとの事です。

その後同じメーカーで給湯器を交換して何年か経過した冬に調子が悪くなりメーカーに問い合わせると
まだ部品は出せると言う事でした。
結局は本当の故障ではなかったのですが
新築時から装備されていた給湯器が型落ち品の相当古い物だったのではないかと思いました。
ミサワホームはコストダウンの為に型落ち品を買いたたいてそれらを設備として採用しているのではないかと思ってしまいました。

築25年目のメンテナンスは主に外壁とコーキング増し打ち、屋根塗装ですが他にもバルコニーの防水塗装、雨どい、屋根やその他の金物、その他目に付く所は全てやって頂いて3階建て延べ床50坪、バルコニー幅三間X1間で総額120万円で収まりました。
バルコニーを支える柱3本の塗装も含んでの金額です。
セラミックの外壁は彫刻のようで彫りが深く塗装業者はローラー塗りができないとぼやいていました。
業者の仕事ぶりはつぶさに見ていましたのでほぼ満足できました。

あちこち破れていた網戸は塗装工事の足場がありましたので全て自分で材料調達をして実施しました。
やってみると意外に簡単でした。
天窓の網戸張替えは外からしか出来なくてちょっとスリルがありました。

他のトラブルはかなり前の話ですが外の排水管の日頃のチェックを怠った為に詰まりが発生し屋内での水漏れです。

あと屋外の水道管の断熱テープやガス管の錆び等は材料調達の上、自分で処置しています。

車で考えると家のメンテナンスも良く分かるような気がします。
日頃から洗車したりしながら注意を注いだり、運転中にも異音等に耳を傾けたり、オイル交換その他の消耗品を
こまめに交換してやれば車も長持ちします。
逆に乗りっぱなしで多少の錆びや異音も放置したままだとどんどん悪くなってしまいます。

住宅も同じで住みっぱなしはダメですね。
壁の塗装やコーキングの劣化、屋根の状態、金物類の錆び具合、
排水管の詰まり等日頃の観察は欠かせません。
居住者自らハウスインスペクターの意識を持つ必要があります。

住宅メーカーの保証延長制度ですが私は活用しませんでした。
ミサワホームのカタログでは年数を経過すれば建物にそれなりの劣化、傷みが発生し
それらを一定期間ごとに補修工事を実施しリカバリーする事で資産価値を維持しようとする目論見のようですが
それらは結局は基礎のクラックや床下の防蟻処理から屋根のてっぺんまでの目につく範囲や雨漏りなどの不具合箇所の修正が
主体業務になってしまうのかなと思ってしまいます。
ミサワホームのシロアリ対策は木質系は床板に防蟻シートがはめ込まれており耐用年数は確か10年間で
10年経過後は普通の防蟻処理をしなければならないように聞いた記憶があります。

もしこれぐらいであるのならばメーカーを仲介しなくても業者に直接依頼できる事です。
有償で60年間まで延長したところで60年目以降は結局は保証なしになってしまいます。
今の日本家屋は持って80年ぐらいなのでしょうか?
ミサワホームの設定している60年間はどういった統計をベースにしているのか不明ですが微妙ですね。
ある一級建築家の書物では「どんな掘っ立て小屋をたてても15年は持つ」「屋上はつくるな。私のような建築家があらゆる手段を講じても必ず雨漏りする。」
今の工業化住宅は築30年程で壊してしまう物が多いらしいです。
持たないのか?飽きたのか?家族構成が変わったからなのか?勿体ない話です。

アメリカでは100年を経過した2X4住宅も現存していますが日本のような高温、多湿な環境ではありません。
ましてや各住宅メーカーが高気密、高断熱工法を手中に収めた代償としての結露対策はこれだっ!という物が無く
どんぐりの背比べのように見え、決め手に欠けるように思えます。
60年保証が結露による構造躯体の錆びや腐りまで保証してくれているのであれば価値はあると思いますが。

また話は車に戻ってしまいますが車検は一般的にはディーラーにお願いしますが
私は安い車検業者にお願いします。
もちろんユーザー車検代行業者は論外です。

その車検業者の黒板にあるT社系ディーラーからの車検予定がその日は2台入っていました。
詰まる所、ユーザーはT社に車検をお願いしたのですがそこから格安車検業者に作業の丸投げを行っているのです。
ですからディーラーにお願いしたから格別に精度の高い仕事をしてくれている訳ではなく内容はごく普通の
車検作業という事になります。

ディーラーにお願いしたメリットは唯一それが丸投げであっても何か問題があればディーラーが責任を持つ事だけですが
格安車検業者に直接お願いしてもし不具合があってもやはりちゃんと責任は持ってくれます。

住宅メーカーの延長保証も結局は安心料というだけなのかと思ってしまいます。
私は保証延長はしておらず何の痛痒もありませんが
保証をどうするかは施主の全くの自由で保険みたいなものだと思いますので必要と思えば
利用すればいいだけの話です。

3233: 匿名さん 
[2019-08-05 14:51:59]
>今の工業化住宅は築30年程で壊してしまう物が多いらしいです。
伊勢神宮等の式年遷宮は20年程度が多い。
木材は30年過ぎると蟻害に遭いやすく、腐りやすく、カビやすくなるようです。
神社は常に清浄な環境で神々をお祀りするため。もしくは大御神が常に清浄な空間を御所望されるため20年で遷宮する説が有る。
生保のニッセイのアンケートで家の建て替え理由の1位はダントツで古くなったからだそうです。
某建築士さんは古いとはカビで無いかと述べてます。
設備等は交換すれば良い、内装も買えられる、しかしカビ臭等の臭いは簡単に無くせない。
3254: 3003 
[2019-08-09 08:55:48]
我が家の
外壁はタイルでなくサイディング(クラスティングシエラフェイス)
屋根は瓦でなくコロニアルグラッサにしました。
1番の理由は予算ですが、それともう一つが今回採用した設備がより重量が軽かった事もあります。
6年ほど前、それまでに住んでいた積水ハウス、ツーバイフォーの耐震調査をして貰った事があります。
結果は震度7(だったと思う)の地震が襲ったとき、建物が建っている確率が65パーセント。
ですが日本瓦からスレートに変更して屋根を軽くするだけで75パーセントまで上がるとの説明を頂きました。
それもあり人生で初めての新築でミサワホームさんを選択し、それなりに気を遣ったのが建物自体を軽く作るという事でした。
静岡に住んでいる以上、常に地震対策は常に心がけていなければなりません。

それで住み始めて2ヶ月。初めての夏ですが前に住んでいたツーバイフォーのほうが2階が涼しく感じます。
今の家のほうが断熱・屋根裏通気など施工されていますので本来涼しいはずなので不思議に思っていました。昨年と今年の夏の暑さが違うという事ではありません。旧家も持ち家なので荷物など今も残しており暇をみては訪問しています。1日に何度も新家と旧家を往復する事もあります。昨日1ヶ月点検に来られた監督にその点を聞くと監督も理由が分からない。構造を考えてもミサワが涼しいはず。会話しているうちに「旧家の屋根は瓦ですか?」と監督が聞くのです。「バリバリの日本瓦で色は赤」を伝えるとそれが原因かも?という事でした。
検証した訳ではありませんので実際はどうか?は分かりませんが、昨日の会話では屋根材の違いでしょうで終了。
今回採用したコロニアルグラッサでも色によって遮熱が変わるそうです。我が家はブラックです。一番暑いかも。
あとスレートより瓦の方が遮熱が高い傾向にあるそうです。
今後新築を検討している方に参考になれば....
昨年ミサワから頂いたMFI / P16にこの件が記載されていました。
ミサワホームの屋根材で遮熱性能が高く、重量も軽く、耐用年数も高いのはどれか?気になるところです。
3287: 匿名さん 
[2019-08-20 20:32:28]
>>3286 3003さん

タイルのベランダは現在の標準なのかは不明ですが、お金をかけられたのは間違いない
のに残念ですね。折角の大切なお家ですから、材質に合ったお手入れをされた方が良い
と思いますので、先ずは営業さんに聞いてみた方が良いのではないですか?

タイルの表面はブラシでも大丈夫と思いますが、タイルの下は雑巾で拭いてみても
取れなくてもし染み込んでいるようですと、かなり厄介な感じです。

そう、今思い出したのですが引き渡しの時に設備の取扱説明書のファイルを頂いたと
思いますが、その中にお手入れ方法がないですか?
3293: 匿名さん 
[2019-08-21 06:09:54]
>>3291 3003さん

ハンドブックには、ベランダのお手入れ方法はなかったかもしれないです。
何かあった時に引っ張り出して見ればよいことですが、それぞれの設備の
お手入れ方法も載っているのでざっくりと目を通しておくのも良いと思います。

3290さんが仰っていますが、もちろんブラシで擦って泥を流しても大丈夫だとは
思います。が、我が家の床は仕上げで表面に細かい模様があって、ブラシだと
削れて多分なくなってしまうと心配なのでそっと拭き取っています。

また、我が家は洗濯物や布団も干すので泥埃ばかりでなく繊維質のゴミや落ち葉も溜まり
ますので排水口には風呂用の細かいネットも付けています。

営業さんからはベランダを無くして庭に物干しを設置するプランも出して頂いたのですが、
私の寝室が二階で布団干しをしたいのでバルコニーを付けました。10年目の点検で多分
メンテ費用が発生しますので、室外機置き場としてのみの利用であればベランダは
付けなくても良かったかもしれませんね。

我が家では、ベランダをなくせば百万円ダウンとかで結構厳しく試算していました。
外観やデザイン重視の姿勢も否定しないですが、最終的には施主が選択するものと思います。
ただ、初めての家造りですからそれぞれの費用対効果、メリットとデメリット、
必要があるかどうか、施主さんの生活スタイルによって違うもの。営業さんには総合的に
納得するまでアドバイスして欲しいですね。ずっと大切にして、住み続けていくのですから。

3306: 3003 
[2019-08-29 09:50:52]
我が家の地域は布基礎、防湿シートが標準でしたので追加料金支払って防湿コンクリートにして貰いました。
見た目は布基礎と区別つきません。

勝手に直リンクしてしまいますが
HP 住まいの殿堂さんの「べた基礎と布基礎のどちらがよいか?」
https://www.sumai-dendo.jp/koutei/gimon/kiso.html

では上物(基礎の上に乗っかる建物)によって基礎を選ぶと書かれていますね。
ミサワホームさんの建物はすべて布基礎かというと違って
パネル工法は布基礎、他はベタ基礎と分けていたと思います。

我が家は12センチパネルで布基礎施工ですが追加でベタ基礎を営業に希望した事があります。その数日後、設計と関係ない打ち合わせでしたが設計の方がわざわざ来られて「ベタ基礎で施工しても構わないですが、必要ない。お金の無駄。その予算をほかの設備に!」と説得させられました。

我が家の布基礎の立ち上がり幅すべて150、主筋D13。場所によってD16、D22が随所に使われていて近所に住む昔建築関係だったという年配の方がここの基礎は凄いって感心して下さいました。
同時並行な感じで近所でベタ基礎の家が建ってましたが立ち上がり幅が120だったせいかもしれませんが、ベタ基礎といっても見た目すごく貧弱に見えましたよ。
我が家の地域は布基礎、防湿シートが標準で...
3394: 戸建て検討中さん 
[2019-09-11 15:36:32]
皆さんは仕様、設備等の仕分け、選別はどのタイミングでされましたか?変更契約前にまとめて?それとも随時でしょうか?
3473: 口コミ知りたいさん 
[2019-09-21 18:46:50]
>>3472 匿名さん

そうですね。
10年程前は住宅業界大不況時期でどのハウスメーカーも結構安かったです。
値段が上がった分、標準仕様も変更されていますが変更された設備分以上に価格上昇している気がします。
その辺りは人件費、輸送費、建築費なども上昇してますので仕方有りませんがスマートスタイルシリーズでも平均的なオプションを含めると坪70万から80万弱と高額になっています。
今後は新たにグループ会社となったパナソニックホームズと設備提携してより良くなって行くものと思われます。
検討していた全館空調は先駆けて力を入れていたトヨタホームの物でしたが更に子会社のデンソー製で価格程の魅力を感じず見送った経緯もありますのでパナソニックホームズの参加で全館空調やナノイー、全熱交換型換気など全ての電気系が変わって行きそうです。
3507: 3003 
[2019-09-28 00:48:50]
>>3506: 口コミ知りたいさん

アドバイスありがとうございます。
やはりココですよねぇ、、、
夏の強い日差しで温まった屋根裏の熱気を自然換気で放出するには小さ過ぎる設備のように思います。
1階のリビングキッチンは、今年は酷暑でしたが、ずっと快適空間でした。
我が家はリビング階段でして、就眠のため2階上がる時など階段の半分を過ぎたくらいからサウナに入ったように空気が変わります。
相方はエアコン苦手なので前の家では寝室にエアコン設置しませんでした。ですが今度の家はつい1週間前まで普通にエアコンつけていました。
ソーラー入っているので深夜ずっとエアコン付けっぱなしでも電気代気にする事もないのですが、慣れないエアコンで深夜何度も目がさめるようです。
今夏はなんとか凌ぎましたが、来年の夏にむけて今から対策を考えていかなくてはと思っています。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる