注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

ミサワホームのスレに投稿された「設備」についてのレスをまとめて表示しています。

ミサワホームの「設備」についての口コミ一覧

検索したキーワード:設備
画像:なし

2265: 匿名さん 
[2018-08-23 01:35:18]
>>2263 匿名さん
どこにもカラクリなんて無いですよ。
書類に明記されてますから。
因みに、サイディング等は設備では無く、仕上げ材ですし、設備は本来のメーカー保証は1年なのを、2年にしてますよね。
引渡し時に、ちゃんと説明を聞きました?
2267: 評判気になるさん 
[2018-08-23 17:09:13]
保証の問題ってけっこう難しいですよね。

現在のミサワは 構造体30年、 設備5年、 仕上げ材、付属品等2年になっていると思います。

我が家の設計段階で、営業の方からケミューの光セラ、コロニアルグラッサは30年メンテ不要と言われたので、私自身、すっかりサイディング等は構造体に含まれると思っていました。
後にミサワに確認したら、サイディングは仕上げ材になると言われ、ちょっとがっかりです。
(サイディングって仕上げ材ですかね?)

口頭で言われたこは、そのニュアンスでお互いが都合のいい方にとってしまいがちなので、やはり書類で確認をした方がいいと思いますよ。

ただ、他メーカーと比較しても、ミサワの保証範囲はいいほうじゃないでしょうか?

今のところ、初期不良も素早い対応もしていただいております。



2327: 匿名さん 
[2018-10-03 08:50:32]
>>2326 匿名さん

あまり詳しくお話しできませんが、センチュリー、蔵ありで 坪100前後かかっています。
設備等のグレードによってかなり変動します。
2343: 匿名さん 
[2018-10-09 11:30:15]
>>2342 通りすがりさん

友人の建てた場所は埼玉県です。実際詳しいことは把握していませんが、〇マホームの中にもグレードがありますし、
設備や外壁をグレードアップすれば、、、どうなんでしょうかね?

実際、ミサワでも選ぶ設備でアッと今に何百万も上がってしまいますよ。
2351: 匿名さん 
[2018-10-12 11:26:27]
>>2350 通りがかりさん

ええっ~ ガードマン代とか、後日、精算あったんですか?
我が家は登録や申請費用の精算はありましたが、その他は見積もり通り支払っちゃいましたよ。

最近、他社の付帯設備等の見積もりを見る機会があったので、それと比較するとミサワは高いなあと思った次第です。
後でじっくり見積もりを見ると、共通仮設費用なるものなかに   

重機差額代、交通誘導員代、工事駐車場代とか結構な金額、払っています。

今頃、後の祭りですかね?

皆さん、ご注意あれ!
2355: 通りがかりさん 
[2018-10-12 14:19:51]
>>2351 匿名さん

ガードマン代の清算は有りましたが別で相殺になりました(笑)
仰ってる経費は現場でやってみて多少食い込んだりする事もあるので仕方ないかなぁっと私は思いました。
私も仕事柄その様な作業を見ているので納得はしてます。
付帯設備、住設オプションは確かに高いです。
ミサワホームの商品は安いですがキッチンやユニットバス、トイレをLIXILなどのメーカーにすると途端に高額になります。
2363: 匿名さん 
[2018-10-15 10:27:45]
>>2360 匿名さん

我が家は当初の見積もりは、すべてパナソニックの中グレードでした。
しかし、イマイチだったので、すべてLIXILに変更しました。

ただ、どこのHMも同じだと思いますが、最上位グレードの物は割引率が悪く、25~30%、中グレードのは50%前後くらいのはずです。私は同じ割引率だと思って、最上位グレードばかり選択したらビックリするような金額になっていましたね。
もちろん、途中で軌道修正しましたが、、、、
ただ、通りがかりさんもおすすめのリシェルSIのセラミックトップだけは頑張って採用しました。
これは高いけど、なかなかのすぐれものでしたよ。

ミサワはお高いのだから、設備に関してはF住建みたいにグレードの高いものを標準にしてほしいですね。

2364: e戸建てファンさん 
[2018-10-15 11:58:55]
豪華仕様を標準にしても、施主の多くが金額調整の為にグレードダウンすれば
結果的にそれが標準仕様となってしまうと思うけどね
それよりもミサワが設備メーカーに対して、どれだけの交渉力があるかどうかに尽きる

戸建以外にも集合住宅、商業施設もやっている所は結構な掛け率で仕入れていると思うわ
2396: 匿名さん 
[2018-11-02 14:43:06]
2389ですが、、、

どのようなことがミサワのスタンダードが良くわかりませんが、我が家のインテリア担当の方は、設備に関しても
照明、カーテン、水廻り(キッチン、バス、トイレ、洗面)すべてプレゼン資料を現物の写真、見積もり付で作成していただいてます。
水廻りはオプションの細部まで明示してありました。

おかげで注文したものと違うものが施工されるといったことは全くありませんでした。

てっきり、ミサワはこれが標準的な作業だと思っていましたが、、、、、
2404: 匿名さん 
[2018-11-05 10:11:20]
>>2401 ねこさん

我が家は寒冷地ではないし、まだ冬を体験していないのであまりたいした助言はできませんが、ミサワの南極基地に関するくだりは私も違和感があります。
ミサワの標準パネルは90mm、24kグラスウール、寒冷地は120mm24kグラスウールだと思いますが、この基本は何十年も変わっておらず、断熱に関しては時代遅れを感じます。
南極基地が120mmパネルで建っていれば説得力はありますが、そんなことはありえないですよね。
ただ、企業のノウハウとして南極基地を維持することが、今後の住宅建設に役立つといいですね。

断熱性能を重視すれば、たぶん一条や土屋の方がすぐれているような気がします。
もちろん、ミサワもオプションで全館冷暖房やトリプルサッシなども選べますが、ただでさえ高額なミサワが天井がなくなってしまいすね。
我が家も当初はローコストで建てようと思っていましたので、とても全館冷暖房など入れる予算や維持費をまかなうことはできません。ちなみにミサワから全館冷暖房設備は45坪で200万円以上と言われました。

ミサワの良いところは、やはり、ねこさんも感じておられるように蔵などを利用した空間設計だと思います。
土地や建蔽率などの制限の厳しいところであれば、かなりメリットがあると思います。
我が家がローコストからミサワに変えたのは、その部分の設計力がミサワはずば抜けてたからです。
我が家は蔵は2、小屋裏1あり、収納は本当に助かっています。

広い土地をお持ちであれば、もっと選択肢は広がると思いますよ。

蔵のおかげで1Fのリビングの天井高は3800mmあります
夏は大型のエアコン2台で何とか猛暑をしのいでいます。

冬の寒さを体験していないので、偉そうなことは言えません。
私は寒がり屋なので、念のため家族の集まる場所にはガスコンセントを設置しておきました。

これまでは、ミサワで良かったと思っています。

冬を越したら、この評価が変わってないことを願うばかりです。

2406: 通りがかりさん 
[2018-11-06 22:42:33]
>>2405 名無しさん
適当な知ったかぶりを披露すると良くないですよ(笑)
ミサワの業績は今良いです。
10数年前の倒産危機は住宅業績では無くバブル期のゴルフ場やホテルなどの投資失敗で経営危機になりました。
トヨタホームにデザインなどを切り売りしているのでは無く提供しているのでしょう。
売ってはいません。
ミサワホームはトヨタホームの完全子会社なんですから同じグループ会社です。
展示場も撤退では無く建て替えと合理化です。
ミサワホームはディーラー制になりますので展示場の廃止や建て替えはミサワホーム本体に関係ありません。
工場見に行きましたが確かに大型機械です。
普通のハウスメーカーではとても導入出来ません。
精度もかなり高いです。
使用している合板なども高品質な物でした。
材料はトータルで安いでしょうが普通のハウスメーカーよりはかなり良い材料を使ってますし工場の建設、設備導入で多額の資金を使ってます。
見合わない利益の根拠は何ですか?
ミサワホーム決算期の経常利益は他社に比べてズバ抜けて高くありませんので仰る程儲かってはいませんね。
そんな安価なミサワホームの家を買えない貴方も大変ですね。
2485: 匿名さん 
[2019-01-15 12:43:01]
>>2478 匿名さん

ミサワオナーですが、我が家も最後まで富士住建とで悩みました。
富士住建の設備等は気に入れば、かなりのコストパフォーマンスがあると思います。
ただ、我が家は蔵が必須だったので、富士住建にも蔵のようなものが設置できないかとお願いしましたが、上がってきた図面は????でしたね。
蔵のノウハウではミサワに勝てるところはないと思っています。
ただ、同じくらいの坪数(40坪)で富士住建の方が700万円以上安かったです。

地震関してはミサワで十分かな?って思っていますが、こればっかりは大地震が来なければわかりませんよね?

市村さんの評価が気になるのであれば彼が推薦するHMがよろしいのでは?

最近、新築されたミサワオナーの方は比較的、満足されている方が多いと思います。
我が家もその一人ですが、、、、
2488: 通りがかり 
[2019-01-17 07:44:02]
>>2487 検討者さん
お金払えば可能です。
まず建物の構造が全然違うでしょう?
富士住建は仕入れて取付けるだけの設備だけが良いだけってイメージ。
2489: 通りがかり 
[2019-01-17 07:54:45]
ミサワホームはグッドデザイン賞を連続受賞してるだけあって蔵の使い方、空間設計が上手です。
個別の構造計算、保証体制、会社概要、資本力も違い過ぎます。
60年保証継続してもミサワホームの方が俄然企業存続率が高いです。
富士住建は坪単価は安く良い設備使ってるのは判ります。
ですがその他は?ってなります。
個人個人の考えもありますからローコスト目的なら富士住建も私は良いと思いますよ。
2491: 匿名さん 
[2019-01-17 10:27:41]
>>2487 検討者さん

確かに富士住建の設備は魅力的ですよね。
私もかなりグラグラしましたが、、、

ただ、カーテン、照明は標準品はかなりショボかった記憶があります。
キッチンは以前はトクラスでしたよね?
LIXILのリシェルは本当に標準ですか?


我が家がミサワに決めたのは外観のデザインでした。
蔵を装備した富士住建の外観デザインは、これには住みたくないって感じでしたよ。
2549: 匿名さん 
[2019-01-23 09:15:02]
>>2546 評判きになるさん

ダイワ、住林、との競合ならミサワで頑張ってください。
蔵はうちもありますが、とても便利ですよ。

我が家は当初、水廻りはすべてパナソニックで提案されていました。
しかし、通りがかりさん同様、キッチンをどうしてもLIXILのリシェルのセラミックトップにしたかったので、お風呂もアライズ、トイレはベーシアハーモJタイプになってしまいました。
ミサワいはく、同一メーカーの方が値引き、後のメンテナンスが楽?ということで結局、オールLIXILです。
LIXILですが、最上級の物を選ぶと掛け率が汎用の物とくらべるとかなり悪くなるので、要注意です。

トイレのベーシアハーモJですが、最新の物と比べると少し見劣りすると思います。
ブースターを使って流すので、新幹線のトイレみたいに結構な音がしますよ。
HM専用設備と聞きましたが、これは最新の物としっかり比較された方が良いと思います。

エコカラット、我が家も玄関、階段吹き抜けに使用しています。
効果の程は良くわかりませんが、現在、快適に暮らしているので効果有と信じています。

2558: 戸建て検討中 
[2019-01-24 08:54:12]
>>2555 通りがかりさん
やはりそういうことなんですね。
現状も木質パネルらしいので、それだったら同じ仕様で考えた方がよさそうですね。

因みにミサワの標準設備はショボいと言われていますが、そんなになんですかね。
今は賃貸のメゾネットなのでそれと比べたら標準でも今よりはいいのではと思ってしまいます。
かと言ってグレードを上げるとやたらと高いとも書かれているの拝見してますし…
2569: 匿名さん 
[2019-01-25 12:56:35]
>>2558 戸建検討中さん

ミサワの標準装備ですが、私はセンチュリーやジーニアスには基本的に標準装備というものはないと思っています。
各営業が顧客からヒアリングをして、設備や内装を選んで標準仕様書に書き込み見積書を作成するわけですが、この時点では施主側は詳しい設備等の内容を理解するのはかなり難しいと思います。
営業が選ぶのは各設備メーカーの汎用品がほとんどなので、結局、契約後に打ち合わせを進めていく間に目移りして、グレードの高いものを選ぶ羽目になるんですよね?

最初の見積もりの時に、焦らずどのような設備等が入っているのかじっくり考察することをお勧めします。

私はジーニアスが気に入っていたので、営業にこのカタログとそっくり同じ家を作りたいと言ったら、悲しそうな顔で
坪150万以上はかかります、か細い声で言ったのを思い出しました。

一条のように展示場が標準だとわかりやすいですよね。

ミサワにも頑張ってほしいね!(坪単価、お高いから!)
2653: 熊よし 
[2019-02-04 01:53:51]
ミサワホーム以外も検討しつつ新築一戸建てを考えていた15年前には、こんなことが起こるとは考えてもいませんでした。
結果として親類がミサワで新築したこともあり、紹介されてミサワホームの蔵(屋内収納スペース)が気に入り、カミさんも蔵の有る家が理想的と判断して、新築し完成引き渡しも住み 早15年が経ちました。当時流行りの松下電工製(現Pパナソニック)のシャワー付き洗面台も設計に入れ、ミサワのデザイナーとも相談し完成引き渡し、登記など諸々の諸事を経て、初めの5年間位はミサワの営業マンが来て半年、1年目2年目と親切な対応だったのですが、6年目位から如何にも嘱託職員の老人が玄関やトイレのドアの蝶番のネジの増し締めだけしに来るようになり、10年目からは古くなったミサワオリジナルの付帯設備を売り込みに来るだけになりました。
 そして15年目のある日、洗面台の下がビショビショになっていることをカミさんが発見。洗面台下の収納に入っていた予備の洗剤等をどかすと一面が水浸しになっているではありませんか。 
 ビックリしてよく見ると、シャワーヘッドから伸びた蛇腹ホースを受けるタンクが付いており、ホースを伝わってタレタ水をそのタンクが受けていたが、タンクの水位が限界を超えたらしく洗面台下の収納面一面の合板が腐るほどに長期間にわたって、水が漏れていたようです。
 引き渡しの際にはそんなタンクの話は伝えられておらず、よく見るとタンク横には排水用の塩ビのパイプが引っかけてあるだけで、溜まった水の行き場がない設計になっています。そのままにして置く訳にもいかず、点検用の合板についた木ネジを外そうと手を衝いたら、合板に穴が開くし、木ネジを抜いていたら、床材を支えていた横木は折れてしまうし、さんざんです。タンク横の塩ビホースに手持ちのアルミパイプを足して、排水溝のゴムキャップに切れ込みを入れてその切れ込みからタンクの水が直接排水溝に流れるように改良しました。この状態では洗面台自体の床下の木材まで腐ってしまっている可能性が考えられたので、早速ミサワホーム立川支店に電話をするとメンテナンス部門から人をよこすとのこと、3~4日待たされた挙句やってきた営業マンは2.3枚の写真を撮っただけで、床下の確認もせず「会社に持って帰って検討の上連絡します」と調子のいいことを伝えて帰りました。
 それから2か月正月を挟んだとは言え何の音さたもなく、時が経ち再度電話をしたところ、その営業マンはOFFで会社におらず 別のメンテナンス部門の人に最初から説明する羽目になり、一時間ののち例の営業マンが電話をしてきて、ブータレルは文句は言うは、人の話は聞かないは、話にならないので上司から連絡させろと伝え、電話を切りました。
 その上司が見に来たのは約束したとはいえ2日後ぐらいで、初めは部下の非礼を詫びていましたが、色々と点検をしながらの話の最中に曰く「ミサワホームとしては建物の引き渡しが済んだ時点で、付帯設備の他社製品に何が起ころうと説明書を渡してあるのだから、それを読まずに起きた事象については、一切責任を負わないことになっている」と言い切って偉そうにしていたので、100冊からある付帯設備の説明者をどこのどなた様が読破しきっているのか教えてくれと伝えたところ、返事ができず話をごまかして、今回は床下まで写真に撮って「どう対応するか至急会社で検討します」と帰りましたが、それから1週間が経ちますが、何の返事もありません。
 因みに、パナソニックに確認したところ、低姿勢で「申し訳ございません」と言いながら当時のこの類の製品は経年劣化により、蛇腹ホース内のビニールホースが敗れる事故が多発していて、タンクレスの製品が発売されたのもこの2~3年前ぐらいからで、新品のホースを買えば個人でも変えられると説明してました。
 
これからミサワホームで新築をお考え中の皆様には、アフターサービスは無いものと覚悟の上ご検討いただけるよう、切にお勧めいたします。   熊よし
2654: 通りすがり 
[2019-02-04 07:11:47]
>>2653 熊よしさん
とんだ災難でしたね。
購入のミサワホームは直営ですか?
私の場合は、こっちがもう自分で説明書を読むから説明は良いと言いたくなる程に説明されてましたけどね。
設備の説明は通常担当の現場監督か水周り一式統一されているならメーカーの担当者が説明に来られますがいかがでしたか?
スレ主さんの建築当時の洗面台は蛇腹ホース付きの場合、水栓に直接水をかけたらいけない仕様になっており、万が一かけてしまった場合の受け皿として蛇腹したの扉の中に水受けタンクが置かれています。
殆どのタイプで定期的に溜まった水の排水も自分で洗面台に流す様に説明書に記載しています。
今回はホースからの漏水が原因だったので有ればお怒りは判りますがメーカーにもどうする事も出来ないと思います。
設備関連は引き渡しから2年保証です。
かばう訳ではありませんがメーカーの点検も限度が有りますのでホース破れや漏水など点検して事前にわかるものではありません。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる