注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

ミサワホームのスレに投稿された「設備」についてのレスをまとめて表示しています。

ミサワホームの「設備」についての口コミ一覧

検索したキーワード:設備
画像:なし

3614: 匿名さん 
[2019-10-10 08:56:37]
9月末引渡しが終わったばかりです。
消費税増税前で工事がかなり立て込んだようでした。特に設計担当起因のミスが多くて住む前からうんざりしてるのと、他にトラブルが発生しないか不安ですね。
とりあえず設計起因のミスを聞いて下さい。
1.地盤調査業者に渡す配置図を90度回転させて渡していた。→当日たまたま現場に行けたので発覚して修正させた。

2.屋内の扉関係2箇所の発注ミス、そのうち1つは再手配品も間違う。→施主と現場がそれぞれ指摘

3 換気システムの理解不足で、ほとんどの居室にサイクロンがつけられる、反面リビングは吹き出し口が少なくあまり空気が動かない。→室内のサイクロン設備が邪魔だけど換気の能力が落ちるわけじゃないからどうしようもないからそのまま。

4 キッチンカウンターの上部収納の高さ違い。発熱する家電との距離確保のために天井の高さを上げてまで設置高さを上げたのに、上がったのは天井高さのみ。天井レベルが一箇所だけ不自然に高い。→2年間そのままで様子を見ることに。

5 洗面台の手元照明への電気配線を図面に展開してなくて、設置時に配線足りず。→電気工事担当者が引渡後に修正

6 造作の棚板の補強、ステンの材料を自分から提案しながら、こちらがOK出した後取り付けられていたのは安い鉄製の部材。無断変更でのグレードダウン。

ということで、もうすぐ引っ越し予定だけど、まだ半分ぐらい解決してない。

ミサワの場合このぐらいよくあること?
設計担当がハズレだったかな?
なんか他にもいろいろありそう。
3615: 3003 
[2019-10-10 14:11:36]
>>3614: 匿名さん

当たりましたね。
我が家は設計の方が2人おられ、設備担当の方に随分振り回されました。

危なかったのがエコキュート。
当初営業の方は薄型で見積もって下さっていたのですが、設計の方が「少し狭くなりますけど、価格が安くなるので」という事で普通の太幅タイプを勧められ、価格に引かれて同意しました。
基礎が出来、後日エコキュートのタンクを置くためのコンクリート基礎が作られたのですが、この基礎の上にそのまんまタンクが乗ると駐車場から裏庭へは人が通れそうにない。営業にきて貰い設計に確認してもらった処、子供は通れそうですが、大人は無理と分かり急遽、当初の薄型に変更し基礎もやり直しました。
毎日現場に顔を出していて良かったです。多分、エコキュートが乗っかっていたら変更は無理だったろうと思われます。

他にも数えると片手では足りません。
我が家だけではなかったですね。
3648: 3003 
[2019-10-18 18:00:26]
>>3646: 匿名さん

>パネルで66万/39坪だったのですか?!去年の見積もりで80万/40坪で予算オーバーで

ええ、間違いありません。実は我が家は坪単価というのは意識しませんでした。
本日、担当して下さった営業さんに保管してあった最終見積書を出して、我が家の坪単価はいくらだったんですか?
とお聞きして教えてもらったのが上記金額です。

金額は頑張って下さったと思います。頑張りやすかったと言い換えたほうが良いかもしれません。
設備としてキッチンや洗面台、お風呂などはクリナップで既に決めていました。
なんと言えば良いのか(苦笑)クリナップのキッチン「セントロのアイランドキッチン」に夫婦して惚れ込んでしまい、このキッチンに合う家を建てたいというのが新築を考える発端でした。既にローン支払い終えた中古に住んでいたし、痛んでもいなかったのでアイランドキッチンを見るまで新築などの発想は無かったです。予算が合わなかったら今の家に住み続けば良いとの心の余裕は相手にも見えていたと思います。
親の家を建て替えるので土地も決まっていました。
実は他のHMも比較しており、あるHMに出入りしている銀行で既にローンOKもほぼ出ていました。
およその希望間取りと上限予算も決めていましたので、ミサワホームさんとしては自分らもこの案件に参加出来るか?判断しやすかったと思います。
多分、「これから全てを1から相談して決めていきたい」という事であれば、ミサワホームさん相手してくれなかったと思います。
それから値引きは最初から1割入っていましたよ。ここを見ていると1割は引いて貰っている人、多いと思います。

実は一度はお断りしました。予算が合わなくて。ですがそこから向こうの営業さんも頑張って下さいました。こちらも新築を買うきっかけだったキッチンセントロを諦め下のステディアにし、部屋を削り、タイルからサイディングにと妥協をしていきました。
ミサワホーム営業所が旧自宅から近かった事もあり、平日、休日関係なく伺ってよく打ち合わせもしました。
あと何万円、僕らの上限予算から出てしまう>どこを削れば(妥協すれば)良いですか?
ここはこちらでなんとかサービスできないか、安価な代替品がないか調べてみますとかですね。
営業の方を大変信頼していましたし、それに応えて下さいました。相性も良かったのだと思います。
3690: 3003 
[2019-10-23 12:07:48]
>>3687: 匿名さん

そうですね。僕はそこら辺は疎くってレイアウトや設備ばかりに気を使い、営業の「夏も涼しいですよ」の言葉を信じてお任せしました。それが夏になると今までの旧家より全然熱くって「これはなんぞや?」で初めてここら辺の勉強始めました。
それを営業に相談すると「実は我が家の2階も暑いです」って、オイオイです。

差し支えなければ北海道仕様との差額教えて頂けますと嬉しいです。
きっと北海道仕様を関東で建設すると夏の2階は蒸し風呂並みになるのでしょうね。

北海道では暖房ガンガンかけるので冬も半袖で過ごすほど暖かいと聞きました。外気温との差が大きい分、内部結露がもの凄いと聞いた事があります。
そこら辺も関係あるのでしょうか。図面を見るとトリプル樹脂サッシの品番もあるので、きっと北海道仕様で使うのでしょうね。
誰に聞いたのか、どこかのHPを見たのか忘れましたが、軽量鉄骨のセキスイハイムは北海道北部では少なく、それに変わりスウェーデンハウスがシェアを伸ばしていると聞きました。ミサワホームも北海道と関東とでは構造がかなり変わってくるのでしょうか。
あっ!でもいいです。ここまで勉強したいと思っていません。
3807: 3003 
[2019-12-10 14:47:48]
ミサワホームに住んで半年ちょっと経ちました。
ZEHをかなり意識した家づくりをしたつもりですが、赤字経営です。
今年9月、晴れの日が極端に少なかったのが影響しているように思います。
ソーラーパネル4.9キロ搭載して設備費150万円でした。
オール電化なのでガス代発生しませんが、売電、水道代含めここ半年およそ6,000円/月の支払いです。
前の自宅では電気水道ガス合わせて最低でも20,000円以上かかっていたので14,000円/月コスト削減できています。
年間通してではないので正確ではありませんが、初期投資1,500,000円する事で14,000/月抑える事が出来ていますので
1,500,000/14,000=107ヶ月(約9年)
約9年で初期投資費150万円を回収できる計算です。
今後のメンテナンス費、いつかはソーラーパネル全廃棄して入れ替える費用も発生しますが、まあ最悪でもトントンに収まるようで安心しています。
今後の予定としては10年後、東電買取金額が減額するタイミングで蓄電池購入するつもりです。
導入して良かった事は、震災時でも昼間はソーラーで電気を受給できる安心感、晴れの日はコンスタントに3K発電しているので夏の昼間の常時エアコン稼働も気になりませんし、洗濯機の乾燥、食洗機なども昼間運用する事でかなり電気代を抑える事が出来ています。
5キロ積むとなれば、屋根半分近くソーラーパネル設置するのである意味抵抗もあるかと思いますが、1キロ程度をメンテナンスが楽な場所に設置するのをお勧めしたいです。
夏、6畳用のエアコンを24時間稼働させても500W/時間程度です。常時稼働は電気代が気になりますが1キロソーラー積んでいるとそれで賄う事が出来ます。
とにかく我が家ではプラスに働いています。と報告します。
ミサワホームに住んで半年ちょっと経ちまし...
3816: 匿名 
[2019-12-17 16:44:01]
>>3813 匿名さん
我が家地方ですが9センチパネル坪単価100弱です。
太陽光も特別な設備(タッチレス水洗とか)全く入れていません。
蔵は4畳程を1つとロフト2畳なんですがそれが高かったように感じます。
後造り付けのテレビボードが高かったかも。
安くするには蔵なし、造り付け無しかなぁ。
トイレ等の設備は最低ラインのものばかりです。
私が思うに80からのラインは崩さず、もし安い時は
他で調整されているのかなぁと。
だって利益削るわけがない、正直かなりケチだと
思いました。
(まぁ色々あったんです、、、、)
でも家は満足しているし、設備も今のものは
パナとかリクシルとかメーカーものならランクが低くても
それなりに機能的でおしゃれなですし。

3833: e戸建てファンさん 
[2019-12-18 17:28:38]
>>3829 匿名さん

確かにミサワは高いです。
予算に余裕が無いと希望通りにいかず残念な家になりかねないリスクも有ります。
スマスタの場合は確か標準設備の風呂、キッチンがミサワオリジナル品で変更するとかなり高額になります。
建物だけで坪80万だとしても40坪で3200万になり1割値引きとしても2900万、その他費用に600万位は掛かると思いますので3500万に課税して3850万、オプション少し入れて4000万。
こんな感じにはなると思います。
我が家の場合ですと9センチパネルのセンチュリー平屋30坪プラス蔵5坪、太陽光パネルは無くフラット瓦、軒天木目、外壁は9割yohenタイルに1割吹付け塗装、設備はキッチンのみLIXILのリシェルsi、トイレ風呂は標準、フローリングや造作を少々、AZサッシ、基礎ラチス梁。
リビングエアコン、カーテン、普通の外溝に植栽。
大まかな内容ですが土地以外の費用で30坪平屋蔵で総額4500万程掛かりました。
勿論色々削れば安くはなりますが全てはオプション次第なので標準仕様でギリギリの予算だとキツいかも知れません。
ただ満足度は高いです。
家に何も不満は無くアフターの対応も満足してます。
3879: 3003 
[2019-12-24 12:08:09]
最後に書きかけていた文章をまとまりないですがアップして終わりにします。

私は会社に対して設備のサービス、兼営業もやっています。営業の話しをします。ある会社(次回からAと表示)から設備を購入したい旨の要望があったとき、ますやるのが与信です。当社からAに設備を売る時、殆どの会社はリース(銀行)で借りるのでリース会社がAにお金を貸せるのか与信をかけるのです。与信でOKとなって初めて設備の見積もりをAに提出します。なぜ見積もりが最初に出さないかというと、見積もり提出してAから注文書を頂いても、リース(銀行)からお金貸せないとなればAに設備を売れません。そうなるともう大変です。Aからは当社が信用出来ないのか?と喧々轟轟とお叱りを受けます。相手様も傷つけるし、こっちも苦労して見積もり書いた苦労がすべて水の泡です。

ミサワホームに当てはめると、当社はミサワの営業に該当するでしょう。展示場に行って営業に家を検討していると伺った時、この方は支払い能力があるのか?まず間違いなく営業は値踏みします。その値踏みからOKとる為に、こちらはまず支払い能力ある旨をアピールする必要があります。第一関門です。なので、以前身なりはそれなりにと、あの時は冗談で書きましたが、それほど的外れではないでしょう。
 あと一つ、支払い計画、総予算を伝える事が、次のステップへ進める方法かと思います。建築費すべてを即金で支払える人は稀です。多くはローンを併用しますから、こちらから「ローン審査に通るのか知りたいので初めのうちにやってもらいたい」旨を伝えれば、かなり具体的にスムースに話が進むんじゃないかな。何故なら、ある程度具体的な建築予算(見積もり)が出来ないとミサワも銀行にローン審査出せないから、急ぎ見積もりを作るはずです。

予算が厳しい時、坪単価から話しを始めると、いきなり厳しい言葉が営業から来るような気がします。例えば「土地40坪に地代抜いた総予算3,500万円で子供含んだ家族4人、ミサワホームさんで建てるとしたらどのような間取りが出来るでしょうか?用意できる現金が1,000万、残りを25年ローンで考えています。」このような話で持っていけば、まず門前払いはないはずです。
3973: ちびとショコラ 
[2020-01-14 16:53:02]
大手ハウスメーカーだからと安心はできませんよ。

1988年に仙台市泉区西方のとある団地でミサワホームの建売物件で当時のベストセラーO2型
チャイルダーを購入しました。
当時のメーカーのテクニカルカタログには接着した2枚のパネルの両端からワイヤーで車2台を吊り上げできます
とうたわれていましたがこれは設計値通りに接着面全面に均一に塗布できて初めて獲得できる強度です。
当時の壁厚は90mmの9尺パネルで216トンの強度(引っ張り強度かせん断強度かは不明)があるとされていました。
計算上1平方cm当たり88.8kgの強度となります。
現在の壁厚は120mmですから9尺パネルと仮定すればその強度は約288トンとなります。
いずれにしろ、あくまで計算上の数値です。
一般の鋼材(SS41)では1平方cmで引張強度は4100kgとなりますがそれとは全く比較にならないと
言いますか比較しても意味がありません。

問題は当時も現在もヘーベルハウスの様に教育された専門の業者が建て方工事を担当するのでは無く
他のおおかたのハウスメーカーは今日はA社、明日はB社のように渡りの業者が担当するのが現実です。
この団地に住みながらミサワホームの工事を拝見しておりましたがお互いのパネルの接着面にバケツに
入った接着剤を接着面の上と中間と下に刷毛で点々と塗布するだけでその現場を何件も目撃し驚愕しました。
その時は自分の家もそのような工事をしているのでは無いか?と恐ろしくなりました。
最近ではミサワホームをはじめ大手や中小のHMまでが盛んにモノコックと言っていますが例えば
飛行機であれば所定箇所の締結が出来ていないのと同様ですから飛ばせば当然空中分解します。
車や船で言えば溶接不足、家電で言えばねじの締め忘れです。結果は簡単に想像できますね。

また基礎工事に於いてもミサワホームはもちろん地元の在来工法のウンノハウスの現場でも
基礎鉄筋のベース筋の下にかぶり用のサイコロが挿入されて無く、砕石の上に直接配筋しどうするか見ていたら
そのままコンクリートを流し込んでいました。
多分同じ業者が基礎工事をしていると思います。
マニュアル化されていないと言うか、現場管理が行き届いていないと言うか、下請けや孫請け業者の
数をこなせば金になると言う意識レベルの低さと言うか施主が見てなければ何をするか分からないと
言うのが現実でした。
これはミサワホームだけの問題では無く当時、他の大手ハウスメーカー及び地元のホームビルダーでも
我が目を疑うような現場を多々目撃しましたがそれらは、ここでは割愛させて頂きます。
今の人材不足で外国人を使うHMも多い事からもっと怖い現場に豹変しているかもと思います。
また最近では地元の建築家が手掛けた崖上の住宅が築2.5年で台風19号の被害で基礎地盤をざっくりと持って行かれ
解体処分になりました。
現場を拝見しましたが鋼管杭や柱状改良のあとも無くマット工法なる訳の分からない地盤補強だけで
施主は多額のローンを抱えたままで本当にお気の毒です。
本当にまかせっきりでは信用できません。
良く自動車の運転で「だろう運転では無く、かも知れない運転を」と言われますが
住宅建築も同じですよ。
本当に信じられない事をやってのけます。
やがてメンテナンスや設備交換の際に内部を見たらこんな工事をしているなんて言う箇所を沢山発見
しますがもう後の祭りです。
最近では第三者のハウスインスペクターを介入される方もおられます。コストは掛かりますが
できればそういったシステムを活用するのが良いのでは無いかと思います。
4061: 匿名さん 
[2020-01-29 03:52:04]
>>4060: 検討板ユーザーさん

平家は2階建てより坪単価は高くなります。例えば真四角の平家30坪の家と、真四角の2階建60坪の家を比べた場合、基礎と屋根は同じ面積、玄関ドア・キッチン・洗面所・お風呂はどちらも一つは必要。同じような共通資材、設備が必要ですが、平家は30、2階建は60で割るわけですから同じ坪単価になるはずありません。
ただ、平家を建てられる土地を持っているって事で別の意味で羨ましい事に間違いありません。
4127: 匿名さん 
[2020-02-15 11:33:21]
>>4126: 匿名さん

時代の流れだと思いますよ。車でいうとトヨタの傘下に入ったスバルは今絶好調です。Pana Homeと一緒になった事で、今後照明・設備などもより採用しやすくなるでしょう。私は既に建てていますが、その後も顔を出して下さる営業とこのあいだ話しましたが、総合カタログの照明、設備も今のものに追加になるか、全部差し替えになるのか未だ不明ですが、今後検討されるお客様は選択肢が増えて、デメリットよりメリットが増えるのは間違いないでしょうとの事でした。

最近、ネガティブな書き込みしている粘着輩が頻発していますが、何ら裏付けのない、抽象的な書き込みばかりでまったく現実味がありません。書くならもっと上手く書いて欲しいですね。ココ最近では [ >>4102: 評判気になるさん ] の縦読みは旨かった。
4136: 匿名さん 
[2020-02-20 09:39:03]
6地域、12センチパネル2階建てです
昨年6月に引き渡しが終わり、今年初めて冬を過ごしました。
暖房設備を動かさないと、外気と室内の気温差は8度から12度でした。
外気が4度だと室内12度から14度、という感じです。
AZサッシですが、6地域とはいえサッシ性能が低いように思います。
営業は必要十分と言われましたが、深夜窓の側に立つとひんやり感を感じました。
ペアガラスでもひとつ上の樹脂サッシ、可能であればLIXILの高性能樹脂サッシを要望するのが更に幸せになれると思います。
4141: 匿名さん 
[2020-02-21 08:33:38]
直接建物の話ではないですが、設備の「お風呂」ネタです。

我が家は「クリナップのユアシス 2019年」を入れたのですけど、汚水の排出が遅くて難儀しています。水が多い時は気になりませんが排水が残り500cc位まで減ってから先の排水がとてつもなく遅い。本当にとてつもなく遅い。お風呂を洗った泡はシャワーで洗い流すと思いますが、シャワーの水量に対して排水が追いつかないので泡が流れ出るどころか泡と共に水かさが増えていく始末。
クリナップの技術者にも来ていただき説明受けたのですが、配管は問題ありません。原因は「トラップ構造」でした。
下水道から空気が逆戻りして建物内に異臭がしないよう「トラップ」という構造をお風呂に限らず洗面所とかキンチンなど水設備には設けています。クリナップのお風呂ユアシス のトラップは他の設備と違うトラップ構造をしています。このトラップ機能を有効にするととてつもなく排水が遅くなる。トラップ機能を無効にするとお風呂の水が排水口の上で渦を巻いて排水される。メーカーからは構造上仕方ないと言われましたが、使うユーザー側からするとお粗末極まりない、欠陥と言いたい位です。この構造が改善されない限りお勧めしません。

※ただ、他のメーカーはそんな事ないとかは解りません。
察するにマンションなどユニットバス下に十分なスペース(高さ)がないのでお風呂だけは特殊なトラップ構造を設けなければならなかったなのだろうと推測します。ユーザー側からすれば、マンション、戸建て用とトラップは別に用意してほしい。
4167: 匿名さん 
[2020-02-27 08:33:38]
2年前、他HMの自宅をミサワリフォームでリフォームの見積もりを貰った事があります。
リフォーム対象は外壁塗装、内クロス張替え、設備交換などです。
見積り内容は各業者のミサワリフォームへの請求金額が列挙され、その合算した金額にミサワリフォームの手数料として10パーセントが加算されていました。
多分、10年後、20年後、外壁や屋根などそれなりのリフォーム費用が発生すると思いますが、ミサワに依頼して作業する場合、上記の事を考えると多分10パーセントの手数料が加算されているんじゃないかと予想します。
結局、別の土地でミサワ施主となりましたが、ミサワオーナークラブでマイページを見ると
外壁塗装が築10年から14年後
屋根改修吹き替えが25年から29年後
となっています。
設備検討時、我が家が採用したサイディングは30年耐久と説明頂いていたので、ちょっと解せません。
屋根はコロニアルグラッサ、耐用年数30年と聞いています。
4267: 匿名 
[2020-05-17 21:00:56]
2X4でも合板使っているよね。

シックハウス対策万全とはいえ、ミサワに限らずクッションフロアや壁紙、設備等にもケミカル製品は使われる。
僕はミサワに住む前から喘息持ちなのでそれ対策用の壁紙ばかりを選んだ。そのおかげか最近喘息の症状が収まっています。
4366: 通りがかりさん 
[2020-09-02 11:43:54]
どうしてもミサワが良いなら止めないけど設備ランクも最低になるだろうからローコストで最高ランクの方がまだ安く済む。
万が一キャンペーン当たって安くなるならいいけど普通に建てるならその年収だと生活かなりきつくなりそう。
4388: 匿名さん 
[2020-09-08 22:46:44]
次世代省エネルギー住宅を購入しました。
ずっと気になっている事がありました。
でも、素人なので、確認出来ず、時間あるばかり、過ぎてしまいました。
ある設備屋さんに縁があり、気になるところをて貰いました。
一階と二階の小屋裏の断熱材が、住宅公庫の基準、規定に入っておらず、敷き方も、グチャグチャでした。小屋裏部分の画像を見て愕然としました。
また、点検口の上にも、断熱材が載っていて、点検毎に断熱材を上に、持ち上げて、点検していたようで、断熱材に隙間が出来て、長きにわたり、断熱不良が続いていたとやっと判りました。
断熱材の施工不良、点検口の施工不良が発覚しました。
次に驚いたのは、浴室床に断熱材がない!
ミサワに言うと、既定基準が、ない!と言われました。住宅公庫の仕様があるにも関わらず、無い!言い放たれましま。
断熱材の施工不良ですね?
施工不良と認めました。
施工不良が、何故起きたのか?と聞くと、分からない!の一点張り。
施工管理が、出来ていなかったこら、このようか事になったのですね。というと、施工管理が出来てなかったかどうかもわからない。と言われました。どんな会社かと思いました。
小屋裏は、部屋からの暖気が、小屋裏の外気で冷やされて、結露の結果、カビが発生してました。
しかし、原因が、はっきりしないと責任を放棄しました。
ミサワホームは、実際の施工を下請けにやらせているので、施工の技術は、とても低いです。
また、ミサワホーム自体の技術力もとても低いです。
次世代省エネルギー住宅を購入しました。ず...
4419: 名無しさん 
[2020-09-15 23:57:27]
>>4418 検討さん

当方も、月内にミサワと契約をしようと思っています。土地あり約35坪で2800万でした。総額にすると3600万を越えてきますが、営業の方がいい人なのと設備等の内容が気に入っています。正直ミサワの本体価格と割引額は、信用していいものか疑問に思っています。色々と調べましたが、口コミの通り割引額が半端じゃなかったからです。ある意味、覚悟が出来ていたので平然を装いましたが不信感はありました。やり方があっているのかわかりませんが、私は近くの建売を調べて土地の価格を調べ坪単価を計算しました。それを数件行い平均を出して、坪単価をある程度の目安に交渉しました。おそらく建売の場合は、水回り等の設備などをまとめて安く仕入れていると思うので、その辺も考慮しました。それでも、まだこれでいいのかと考えています。一生に一度の買い物になると思うので悩んで当然なんでしょうけど、お互いステキな家を作りましょう。
4435: 評判気になるさん 
[2020-09-21 14:41:57]
>>4433 戸建て検討中さん
2ヶ月間大変気を揉んでいらっしゃると思います。
よければ解約理由お聞かせください。
我が家のミサワさんは全く問題なく
今は快適に住まわせていただいていますが
その前の家では
建築系専門のスマイルダイヤルで相談しました。
少しつついたほうが良いかもしれませんね。
我が家も引き渡し後の清算には3ヶ月かかりました。
(一部設備を辞めて若干の戻り金があったので)

4453: 評判気になるさん 
[2020-09-29 09:38:47]
限定2棟は焦りそうですが、あくまで冷静に考えたいところですね!
規格住宅ならもう一社くらい見積もりとるのも良いかもです。

蔵やスキップフロアは使い方をしっかりイメージすると良い感じですよ!
とても便利なものですが、使い方を間違えると思ってたのと違う…
年老いてから辛い…なんてことになりかねません。

金銭に余裕がある場合ですが、蔵に防音設備つけて狭めのシアタールームにしている方なんかもいましたね。
(使い心地は不明)

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる