注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

ミサワホームのスレに投稿された「設備」についてのレスをまとめて表示しています。

ミサワホームの「設備」についての口コミ一覧

検索したキーワード:設備
画像:なし

828: 購入経験者さん 
[2016-06-01 06:53:47]
>>827
総額指示はした方が良いですが、細部の仕様も出来る限りの希望を出さないと、契約後に価格が上がる事になります。
代表的なのは、、、
★床材のグレード
★外壁や屋根材のグレード
★キッチンやバスルームなどの設備
★絶対に欲しい造作家具や収納設備
★壁紙クロスのグレード
などです。
後から「これが良い!」と変更すると、数十万単位で値上がりする可能性が有ります。
あと、値引きは驚くほどしてくれると思いますが、何もリクエストしていないと仕様は低めの設定になっていると思います。

ギターを飾られるとの事なので、壁の質感や床材なども気にされると思った次第です。

他の方から色々とネガティヴなご意見も書かれておりますが、私はミサワで満足できましたよ。ただ、構造上自由度が低くなる事は有るので、「蔵だけが魅力」ならば他にも対応できる工務店は多いです。
829: 購入経験者さん 
[2016-06-01 07:13:55]
>>827
828です。追記です。

ミサワは打ち合わせを進めていく際に設備やアイテムがリストになった本を見ながら進めることが多いです。
契約前に見せてもらい、営業さんが想定している設備を聞いてみるのも良いかもしれませんね。
831: 注文住宅検討中さん 
[2016-06-01 09:19:43]
827です。

2770万は建物本体価格で、900万は設計費、小口運搬費用、監督料、地盤改良、解体費用、外構、カーテン、照明、水道やガスの配管、登記などの諸費用を計上している金額です。900万円でかなりギリギリの金額となっていますので減らすよりむしろ増えそうかなと思います。本体価格は、今までの経験で変更しているオプションとか、造作を作ったとしてこれ以上は滅多にかからないという金額を出してと伝えて出してもらいました。一回めの見積もりとしては、そんなもんかなと思える見積もりだと思います。

設備については、設備一覧みたいな冊子を作って貰いました。正直、今住んでいる大東建託のメゾネットで特に問題を感じていないのでこだわりは特にないのです。モデルハウスを見ていると、ミサワの床とか階段なんかは他に比べて安っぽい感じがする部分もありますがそれでも今よりはマシなのでいいか?と。設備については、各ショールームを回ってみてタカラがいいなと思ってましたが標準では付かないということなのでトクラスで統一する予定です。すでに、カップボードまでつけてもらっていて食洗機なんかも付いている状態でしたのでOKです。

特に作りたい造作家具とかも書斎の机くらいなのでそれはすでに伝えてあり見積もりに入っています。屋根や外壁は、ケイミューのコロニアルグラッサと親水セラ16mmということなのでそれでよし、MGIOついているのも確認してます。壁紙や床はこだわりがないので色だけ好みに合っていればOKと考えています。壁紙も、エンボスついていない壁紙で白系であればいいなくらいなものです。結局、建売と同等でもあんまり問題ないみたいなイメージです。建売買った方が早いねという話もしましたが、実家が1979年築で旧耐震基準なため建て替えたいので検討している状況です。ミサワにしようと思っているのも、間取りの提案が良かったのと蔵があるのが一番のポイントだったのであとは結構お任せでもいいかな位に思ってます。妻にしても、耐震性が優れていればあとはすごいこだわりがあるかというと無いので同じような考えです。

蔵は、1.5階部分に12畳、2.5階部分に5.5畳という感じで作ってもらう予定です。確かに34坪で2世帯なのでそれほど広いわけでもないですが収納がたっぷり取れる予定なのでそれほど困らないかなと思っています。LDKや寝室は今の家と変わらない広さで取れてるので。私の母が住む1Fも一人で住むには1LDKでWICも含め広く取れていますのでまぁいいかという風に言われています。敷地的にはあと1.5坪ほど広げても大丈夫なので、そこについては値段と相談になりますが価格交渉も含めて広げられるよう交渉しようと思っています。

今週末にローン等の相談に行くのでその時に契約する意志も見せながら交渉してみようかと。あと、設備についても再度確認して後で増えないように考えます。
885: 匿名さん 
[2016-06-20 19:30:37]
>>884
設備は一覧を貰って、確認してます。
色々、希望した造作などは契約前で既に変更扱いになってましてプラス90万が計上されてます。

イメージについては色々考えてみます。色とか結構こだわり無いのでどうしようかな。
899: スマスタ契約目前 
[2016-07-11 16:47:17]
初めまして、スマスタ契約目前なんですが、皆様の中で契約した方、交渉中の方等いれば色々と情報を教えてください。

まず最初に、うちが今提案されているのはジニアスのスマートスタイルというプランだそうで、坪単価は55~60万程度になると言われていました。
(ちなみに、提案されている建坪は32.7坪、蔵なしとなっています)

が、蓋を開けてみると実際は70万近くとなっています。(本体価格税抜きで)

この事を問い合わせてみたところ、太陽光(3.89kw)と○○県仕様で電動シャッター(1階のみ2~3か所)、防湿コンクリート(鉄筋は入っていないが見た目的にベタ基礎のようになる)を含んだ金額となっているので、それらを除けば60万くらいになると言われました。

構造体の仕様としては、どの商品も差はないようで(制振ダンパー?は別として)後は風呂、トイレ、キッチン等の設備で値段が変わってくると思いますが、見たところそんないい物は使ってないように思います(風呂は1616、トイレはロータンク付ウオッシュレット、キッチンはクリナップ、等)

ここで疑問なんですが、スマートスタイルといううたい文句の商品なのに、太陽光は標準設備となっていないのでしょうか?屋根の構造も聞くところによると、太陽光のパネルが乗る部分は瓦(カラーベスト)を敷かないようで、パネルと屋根が一体化していると聞きました。

地域で格差はあるんでしょうが、商品の提案力や話の進め方に違和感を感じずにはいられません。

そもそも、最初はZEH仕様で坪単価65くらいでいけます!なんてうたわれたんですが、とんでもないですよね。


どこのハウスメーカーでも似たようなものだと思いますが、展示場やカタログだけが立派で、多数ある商品がどんな構成になっているのか、わかりやすい資料を用意していない気がします。


余計な文章が多くなったと思いますが、要するにスマートスタイルの仕様はこういう風に言われた、そういう資料を見た等あれば教えてください。

また、金額についても可能であれば教えて頂けるととても参考になります。

よろしくお願いします。
916: 購入検討中さん 
[2016-08-18 12:34:26]
Mジオ 蔵なし のべ床53坪程度
本体4000万 屋外設備工事費150万 小運搬費100万から
620値下げ 3630万。
そこから消費税を加算して3920万と見積りが出ています。
その他に外溝を除くと、設計や諸費用で130万程度追加されます。
これって皆さんの経験上、どのような印象でしょうか?高い?安い?

918: 購入検討中さん 
[2016-08-18 14:52:50]
連絡ありがとうございます。
情報を補足すると土地あり、自由設計?です。

坪単価に直すと諸費用除で73万程度。
他のレスを読んでると高い気がしていたのですが、
やっぱり安いんですかね。。

設備にもよると思うのですが、一階は天井を雰囲気出すために段差つけて上げて、オール電化、太陽光無し、床暖房無しです。


928: 匿名さん 
[2016-08-19 14:10:46]
うちはセンチュリー蔵あり延べ床38坪で本体価格2600万、付帯設備に200万、消費税で220万で合計3000万強です。
2世帯なので、その分の設備に金額を引っ張られてますが、53坪でその値段なら安いのではないでしょうか?

建替えなので解体費用や諸費用、地盤改良等全部ひっくるめると3600万円くらいになってます。15坪も多くて
あまり変わらない金額のようで羨ましい限りです。
うちの値引きは250万程度でしたので、値引きも破格でいいですよ!!
947: 匿名さん 
[2016-09-15 15:52:45]
>>946
一番安いのはWebダイレクトみたいですがまだやってるのかな
とにかく、間取りが気に入って設備も変更なしならそれが一番安いそうですよ

センチュリーとかジーニアスだと坪70万〜80万くらいになってしまうので
企画型で気に入ったものがあればそれが一番かと思います。

ただ、センチュリーだと本当になんでもできるのでそれもまた魅力ですが・・・。
1006: 匿名さん 
[2016-11-27 18:44:16]
>>1004
契約していないなら、いいじゃないですか。
HMが契約を急ぐのはどこも同じですよ。

それに予算が十分にあれば、問題なく建ったはずです。
予算がないなら提示された内装、設備で我慢するしかないでしょう。
それだけの話です。
1051: 通りがかりさん 
[2017-01-09 12:14:06]
ミサワオーナーです。2年前新築です。
ミサワは耐震構造以外あまり良いところは無いと思います。付帯設備については、他メーカーであれば、標準仕様であるものが、オプションとなりオプションにするとかなり割高です。また、24時間換気のせいなのか寒いです。
1092: 戸建て検討中さん 
[2017-03-12 22:24:23]
>>1091 匿名さん
値引率は各営業所で違うみたいですが、坪85は高すぎると思います。規格住宅でも35坪なら3000万しないと思います。
決算の時期やキャンペーンの時期を待たれるなど、他にミサワがあればそちらに行かれるなどしてみてはいかがですか?
私の場合は、最初の段階で付けておきたい設備や外壁タイルを言ってから見積もり値段交渉に入りました。
少しでもいい営業さんに当たればいいのですが。
1180: 匿名さん 
[2017-05-28 22:31:39]
30年過ぎてくると結構かなり大掛かりな改修が必要になってきたりしてきますものね。木造と比べて長持ちしますよ、というのは工務店側が良くいうことなんですが、木造でもそこまでもつのですね。修繕でどの程度の手入れをするのかというのもあるとは思いますけれども。何れにせよ設備も古くなったりと大掛かりなものはいずれはあるのですから、好みや予算で考えていってもいいのかもですね。
1235: 匿名さん 
[2017-08-25 23:25:02]
1234さん、詳しくありがとうございます。
自動運転をして換気調整してくれるのは普通に便利ですね。家を昼間明けているときとかに自分たちで運転なんて扠せられないから。
大手のHMの設備はかなり充実しているのだなぁということがとても良くわかります。
標準でついているのが特に良いですよね〜
1236: 匿名さん 
[2017-08-26 08:35:41]
1235さん、確かに大手の建物ですと細かいところまできちんとした設備が
最初から全部付いていますね。ただ、それで充分かというと足りないかなと(笑)

例えば換気扇も我が家の場合は結構大きな蔵なのですが、収納量がばっちり多いので
あまり換気している効果は感じません。全くないよりは良いのかもとは思いますが。

蔵ですが、二箇所から出入りできるように作られた蔵もあります。一箇所は
廊下などからでもう一箇所は隣の部屋からですが、大きな品物の出し入れがしやすくて
換気も出来て、それも良さそうと思いました。

ただ、出入り口になる分収納量が減るのと、部屋からの方もレイアウトが制限される
ことはありますね。部屋からの出し入れの扉は本棚とかになっていて、知らない人が
見ても開閉できるか分からなくて、隠し部屋?のような雰囲気でした。

ミサワを検討されていらっしゃるのであれば、他の展示場の建物も実際にご覧になった
方が良いと思います。参考にしたくなるような部分が発見できるかもしれません。
1242: 匿名さん 
[2017-08-31 10:29:54]
結局はパネルには手が届かない客層を狙っているのかなと思いますが、
普通の在来工法でしかなく、かつローコストでもなく設備もそれなり。

施工も材料も設備仕様も、他社と比べてこれといった特徴もない。
ただ、アフターのみ期待できるかもと思うけど、施工も不透明。

これといった売りの設備仕様もないのに、値段だけは結構割高で
何となく中途半端な感じがします。

あまり宣伝してないみたいで、パネルで高いとゴネる客には
MJでもどうですかと、勧める感じですかね?

パネルも営業所によるのだと思うけど坪単価は積水ヘーベル以上で作ってきて、
さも一流のような印象を与えたいのかもしれないけど、ペラペラで薄くて
とてもそんな値段の評価は受けられないと思う。

客だってアホじゃないから、それなりの値段の見積もりでなければ、
当然検討外です。
1335: ジュピター 
[2017-10-16 07:47:56]
2017/9 完成し住み始めたものです まず建築計画で犬の部屋の防音設備を設ける計画で営業任せで進めたのですが完成したのはお粗末で防音ドア、防音シートで作ったのですが全く無意味な状態で仕上がりました しかもその部屋の横は会社の事務所で使う旨を伝えたのにも関わらず犬の鳴き声が家中響き渡り運営も出来ない状況です
次に寝室も音漏れを出来るだけ軽減して作るよう何度もお伝えしたのですが音漏れが大分酷く引っ越してから伝えたもののリフォームの提案をされました
 営業マンに信頼を置いて要望をしっかりと伝えたのですがこのようなお粗末な結果になってしまい今は後悔しております、支払いも全て終わり私は何も騙してないのに営業マンには騙された感が日々募っております
会社での登記 運営方針を全て伝えて事務所の横に犬の部屋 事務所内では電話して犬の声が聞こえないレベルで依頼し防音設備代を見積られたにも関わらず防音効果が全くなし
なのに泣き寝入り状態です
しかもエステサロン経営の予定を伝えていたのにも関わらずこの様な状況で運営出来ずにおります 皆さんの意見をお聞かせ頂きお力をお借りしたいです
助けて頂きたいです
1336: 口コミ知りたいさん 
[2017-10-16 08:54:06]
>>1335
防音設備費としてどの位支払ったのですか?

正直な所、しょせん木造住宅ですしかなりの費用をかけないと犬の鳴き声を聞こえなくするのは難しいのではないかと。。


1412: 匿名さん 
[2017-11-02 10:52:34]
元ミサワホームディーラー社員です。

企画住宅は設計ルールがある程度決まっていて業務が簡素化されるのと、工場でパネル等の製造、設備の統一で手間を少なくして割安感を出しています。
当然同じ間取りでもフリーで作る場合、注文業務、製造行程、設備選定等の業務が企画住宅のそれとは違うので高くはなります。
企画住宅によってはかなり坪単価下げてるものもあります。例えばwebで販売してるもの等、、、
そこと比較すると1000万近く差が出る可能性もあるかもしれません。

大体ミサワホームでは、2階建で坪単価65万くらい、蔵がつくと70万以上になるかと思います。
企画住宅で50万台だとしたら坪単価20万差が出る可能性もあります。

それに合わせて打ち合わせ、工期が短くなる企画住宅で決算対策したいのでフリーの金額を高く見積もってる?
最近のミサワホーム事情はわからないので参考になるかわかりませんが、フリーの坪単価が異常に高ければ上記理由で企画に誘導してると思います、、、
1512: 評判気になるさん 
[2017-12-15 15:28:20]
>>1501 口コミしりたいさん

完全に足元見られてますね。自分だったら契約しない。絶対に。
あと今から来年の3末引き渡しだったら満足に打ち合わせが出来ないんじゃないですか?
建坪40以上太陽光床暖設備仕様がふんだんに盛り込まれてたりしての価格であればまだ分かりますがただの蔵ありであれば相場より高いと思います。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる