注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

ミサワホームのスレに投稿された「設備」についてのレスをまとめて表示しています。

ミサワホームの「設備」についての口コミ一覧

検索したキーワード:設備
画像:なし

91: まさ 
[2014-03-04 19:59:16]
絶対譲れないところをハッキリさせて優先順位をつければある程度絞れるかもしれませんね。
予算枠、間取り、設備など…
どのみち契約後の打ち合わせで多少は盛られますから、契約前に整理することが後で契約後の不満が減ると思います。
ちなみに我が家の場合は耐震等級3級にしたいことと、敷地面積が狭く建蔽率の問題で間取に制約がありました。床面積に限りがあったため希望の間取を実現するには、収納部屋を蔵(天井高140cm)にするしかありませんでした。他のHMだとロフトか屋根裏収納の一つになってしまうのですが、蔵だと6畳を2部屋つくれたので、ミサワにしました。まあ、坪単価は高いですが狭い家なんで、当初の予算枠から100万オーバーくらいで建てました。
140: 匿名さん 
[2014-04-07 09:20:20]
住設関係(トイレ・物置・カーポート・断熱内窓とか〉の仕入れは3割くらい。7割引ってこと。

それをネットとかだと5割で売って2割儲け。55%オフ!なんて窓屋もある。

町の設備屋は客を見て2~4割引。他にも見積りを取ってるなら、4~5割引。
もちろん工事費込み。

引越、土間コン、リフォーム大エ工事、屋根の塗り替えなどは、仕入れより手間賃が多いから、価格差がもっと大きい。

引越なんかは、各社示し合わせた様に10~11万だったのが、各社競わせたら5万前後でした。

電化製品はもう電気屋で買うのはお年寄りだけだし、みんなネットの最安で購入してる。
TVなんてヤマダの広告の特売より4万円も安かった。

小売店はもうだめですね。
144: 匿名さん 
[2014-04-08 08:26:59]
そんな面倒なことする人が、こんなに高いハウスメーカーを選ぶとは思えません。
2値引してもらっても高すぎですょ。
蔵もないのに45坪で3000って。

他は同じ間取りで設備はもっと良くて1900でした。長期優良だとトップライトは無理だと言われたのに、他だと可能でした。

147: 匿名さん 
[2014-04-09 16:16:02]
ネットで、設備などは私も見たことがありますが、確かにすごく安いですよね。
ただ、ネットでは価格を参考にするまでで、購入まではよくよく考えた方が良さそうです。
画面上で見る質感と実際の質感は勿論違いますし、受ける印象もまったく違います。
まずは現物メーカーで現物確認ですかね?
ご自身で設備を取り付けるのでしたら、ネット購入もありかもしれませんが
工事の内容によっては資格がないといけないものもありますので、要注意です。
一番の問題は保障ですけどね。
149: 匿名さん 
[2014-04-09 19:48:50]
だ~か~ら~設備を施主支給しようがどうしようが、平米毎の利益ってのが決まってるから、何しようが高くなりますよ。
キッチンはいらない、トイレもいらない。全部引き渡し後にこっちで業社呼ぶなんてことが通る世界じゃない。
ミサワに設置してもらうなら結局同じ金額ですよ。

何より、会社的にそんなこと認められないから。

ミサワが安い?バ力なこと言いなさんな。
150: 匿名さん 
[2014-04-09 20:37:05]
>他は同じ間取りで設備はもっと良くて1900でした

そこでいいじゃない。そこで建てましょう。
そして、ここで話すのはやめましょう。単なるチャチャに思われますよ。
211: 匿名 
[2014-06-19 22:18:57]
ミサワのパネルがハウス並に高くてビックリした件。

2年前ぐらいに兄貴がミサワで約30坪の家で見積りを取ったら2500万だったのを聞いて、6月に見積りをとったら約33坪+蔵6畳で3500万(値引き前)だった。
地盤改良費、外構抜き、設備も標準でこの値段。


すいません、一条工務店に行きます。
218: 匿名 
[2014-06-20 22:57:17]
2600万は羨ましい、ここ数年で坪単価が上がってるから太陽光や床暖房等の設備の有無でかなり見積りは違うと思いますが…いくら消費税が上がったとはいえ最初の見積りで33坪+蔵で3500万を提示してくるとは…ちなみに洗面台750 ガラスは防犯仕様では無いらしく標準が富士住建よりショボくてガックシ
310: 匿名さん 
[2014-08-31 11:15:37]
値引後に計算したら坪55万でした。
蔵なし。総2階で四角い家。太陽光発電とか不要な設備無しで。
でも、床だけは無垢で計算してもらった。
324: 匿名さん 
[2014-09-03 17:55:14]
3000万が2500万になって100万円の設備サービスでしたから、合計600万引きでした。20%引きです。

でも、2Fの音がドンドンって気になって、何とからないかきいたら、カーペット敷けと言われたから、切りました。
パネル工法だから音がとにかく・・
あと、間取りの自由度がダメ。
あれダメこれダメって人気嬢みたいな対応。

安い工務店にしました。
328: 匿名さん 
[2014-09-06 11:13:39]
>326さん

その価格だと企画住宅でなく注文住宅ですよね?
まだ値引きの余地がありそうですので,327さんのおっしゃるように相見積もりをとったり,
現在設定されている部材や設備を十分に検討されるのがよいかと思います。

334: 匿名さん 
[2014-09-06 22:51:17]
契約間近さん・・・建築条件付きですか・・・一番避けたい家と聞いた事があります。と言いますのも、業者に取っては契約ありきの物件なのでいくらでも材料を落とそうと思えば(素人には分からないですし)、出来てしまうという美味しい物件らしいです。

とはいえ、いわゆるローコスト以下の普通の建て売りではなくて大手HMの建て売りですのでそれなりにはきちんと施工されている筈で、建て売りを買うなら多少は高くてもHMの物の方がマシとは聞いた事があります。

水回り他の設備関係を最上級での値段、といって標準とどの位の差があるのか一つ一つはきっと確かめていないですよね。まるっきり無いものを特注で付けるならともかくとして、ミサワでの最上級を使うだけなら、数百万円もは上がらないと思いますが。

差額の大きい物はキッチンのアイランドでクリナップの最上のSSを特注で付けたとか?(笑)それでも100万円位の差でしょうか?屋根とか外壁をタイルにしても差額は200万円以内ですよね?

>レスオプションにするとあと130万円ほど安くなるそうです。

これでは特別な物とは言えないですね。

正直、建築条件付きはなかなかネゴしても難しいかもしれないですね。

土地は魅力的な物件なのでしょうか?駅近とか買い物、お子さんの学校に近いとか。それらも総合的に検討された方が良いと思います。

でも、本当に施主さんは大変かもしれないですが、古家の魅力的な土地を買って、自分で更地にして、自分の思い通りの間取りの家を造った方が私は良い家が建つと思うのです。はるかに安く出来ますしね。

例えば30坪の建築条件では結構小さくないですか?都内なら普通ですが、3〜4人で住むにはちょっと手狭です。お子さんのいない夫婦2人ならまあまあと思います。まあ、これも個人の考え方次第ですが。

坪77.5!これだけでも高過ぎと思います。土地が魅力的かもしれませんが、慎重に検討された方が良いと思います。私なら、当然ですが買わないですね。

契約間近さん、この物件を逃したらって焦って考える必要はないと思います。少し気長に考えればもっと条件の良い物件が必ず出て来ます。その物件よりも多少高いかもしれないですが、土地も建物も魅力的で絶対に逃したくない、って思う様な良い物件に必ず巡り会える物です。でも、それにはアンテナを張って気長に探すしかないですが。

よくお考えになって決めて下さい。納得出来なければ断った方が良いです。

>『担当の方は真摯で良い方なのです』

どんなに良い営業マンでもローンを払うのは契約間近さんです。そしてその値段を出しているのもその担当者です。そんな値段で真摯って言えるのでしょうかね?契約が終わればもう用は無いのですよ。契約は慎重になさってくださいね。
347: 匿名さん 
[2014-10-01 07:36:39]
35坪で2200万!
うわぁー すごい。
設備はすごいの付けたんですか?

それとも大きい蔵がついてるのですか?

362: 匿名さん 
[2014-10-04 07:08:03]
設備がローコストより数段下でした。
営業のしゃべくりだけは一人前。
それも契約するまでだけど・・
395: 匿名さん 
[2014-10-09 15:08:02]
>>391

>気をつけていただきたいのは、契約時の仕様書には、
>細かい明細がありません。


うちは契約前に細かい明細の入った見積もりと設備仕様表もらいましたよ。

399: 匿名さん 
[2014-10-10 10:37:43]
結論から言うと、担当営業によるってことかな?
営業所内でだいたいの坪単価の目標は設定されてるはずだから、明細もらったって帳尻あわせなんだけどね。
まあ、仕様はわかるから意味が無くはないけどさ。
とにかく、建築条件つきで土地が気に入ったんなら、もう上物の値段は気にしてもしょうがない。
上物の設備とか仕様と価格を比較して煮詰めていくと、どうしても大手は選択肢から外れちゃう。
500万値引きしてもらったって、すごく割り高。
さいしょから値引き分を上乗せしてたんだと思うけど。
444: 匿名さん 
[2014-10-13 19:00:18]
大手ハウスメーカーでは下請けの職人の腕がまあまあでもプラモデルの様にそこそこの家が建つって事なのでは?442さんの仰る様に保証があるから安心出来そうな気がします。ミサワの対応は悪くないと思いますし。

最近地元の工務店の内覧会に行って聞いてみましたけど、最近の大工さんの腕が落ちていて、昔の50年前の家の大工仕事の我家の方がマシだろうと言われました。そんな事を聞きましたら、その工務店では建てる気もなくなってしまいましたが(笑)

ところで、展示場で築50年の古家の建て替えですと言いますと、営業マンは今の水回りの設備は良いですよと始まります。お風呂は追い炊きできますし、給湯器もすぐ出ます、って一体どんな古家に住んでいると思っているのですかね。汲取のトイレとは言われた事無いですけど(笑)。水回りは数年前に最新の物に全部リフォームしたばかり、今のショールームに行っても別に目新しい機能もないですが。
486: 匿名さん 
[2014-12-04 08:50:16]
>>479さん

>>だからこそ倒産間際からV字回復したんだけどね。

確か倒産間際から回復したのはトヨタに救ってもらったんですよね。
トヨタは当時他ではまだ出ていなかったハイブリット車でぼろ儲けしていたので(今もですけど)ミサワを助けてやる余裕があったんですよね。
だからなのか自動車の充電設備などのミサワのパンフレットなどにトヨタ社の車が載ってるのかもしれません。
今ってミサワホームの家って評判どうなんでしょうね。
20年前よりはマシになっているでしょうけど、営業などのやり方が酷いって聞きますね。
ある大工さんは、ミサワの工事現場は出来上がるまで施主に一切内部を見せないと言っていました。
そんなメーカーって正直信用出来ないですよね。
工場生産でパネルが届いて現場で組み立てるからちょっとした誤差が出ると対応が大変らしいです。
だからミサワの壁紙は割れ易いとも言っていました。
558: 匿名さん 
[2014-12-31 09:12:07]
>554さん、質問ですが、地元の工務店の内覧会で社長が自分が考案した耐震設備だから、3.11クラスの地震が100回来ても絶対倒壊しないから大丈夫と豪語していました。

あまりに胡散臭いなと同席していた設計士に内緒で聞いてみた所、2〜3回で倒壊するとのことでした。それが坪単価85万円と言っている家です。

大手ハウスメーカーですときちんとカタログ表記しているのである程度信用できる気がしますが、工務店ですとなんでも言いたい放題、証拠も残りませんよね?まことしやかに自信たっぷりに言われたら、どこまで信用できるのか不安に思うのですが、どうなのでしょうか?
716: 匿名さん 
[2016-01-08 11:22:02]
だからプランなんて他に持っていけばいいだけでは?
みんな普通にしていますよ。
そもそも契約前に数社に同じ間取りと同等の設備、仕様で見積もり取らせるのが普通ですよ。

プランを他に見せないと見積もり作れなくって、比較できないでしょ?

引越しなんかも同じ条件で見積もり比較しない人? かたや「作業員5人で平日」、もう1方は「3人で日曜日」と見積もりもらっても比較できないのと一緒。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる