住宅設備・建材・工法掲示板「全館空調を導入された方 その5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 全館空調を導入された方 その5
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-11-24 16:36:59
 
【一般スレ】全館空調を導入された方| 全画像 関連スレ RSS

全館空調を導入された方 その5 のスレです。
引き続き、有意義な情報交換をしましょう。


前スレ
 その4:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/343508/
 その3:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/212967/
 その2:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/72867/
 その1:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28486/

[スレ作成日時]2013-12-08 16:44:35

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

全館空調を導入された方 その5

973: 匿名さん 
[2014-11-18 20:34:53]
いい家
此処はセンターダクトを採用してます、エアコンは1台です。
http://www.ii-ie.com/sashe.html
974: 匿名さん 
[2014-11-18 21:57:24]
>971>973
だから、システム的には全館空調のエアコン一台とさして変わらない。
誰一人、附随ダクトなしのエアコン一台高高住宅体験者はいないということですね。

>939の説明は嘘だったということになります。
彼の説が本当なら、高高住宅における冷暖房設備はエアコン一台だけで可能となり、
>971>973のような附随ダクトは必要としません。
>971>973にしても、強制送風に無駄があり、結局はエアコン一台で全館冷暖房は理想的な省エネ設備とは言えない事になります。
彼らが、何故、何のメリットもないエアコン一台で全館冷暖房に拘るのか、理解しかねます。
2階建てにおいては、暖房は下から冷房は上から、最低でも2台、利用状況(局所冷暖房)によってはそれ以上の冷暖房エアコン台数が理想的です。
>971>973のシステム説明図から、閉鎖された住空間には例えQ値高性能住宅だろうと、エアコン一台ではその効果が及ばないことを証明している。つまり、エアコン設置以外にシステム構築のための設備への初期投資が必要となる。
それも重力換気に逆らったムダの多いシステム設備への投資となる。
省エネ性を無視するなら、エアコン一台+附随ダクトで全館冷暖房もありかもしれない。
975: 匿名さん 
[2014-11-18 23:03:47]
>974
まぁまぁ、熱くなりなさんな。
そんな短時間で何人も見るスレじゃないんだから人も集まらんでしょ。

うちの親族はエアコン1台でやってたよ。
1日中嫁さん在宅だから夜に冷暖房強くして、日中は維持するだけみたい。
吹き抜けの上に喫茶店にあるようなファン回っててなかなか快適だったよ。
北陸電力だから深夜8円だし、24h稼動でもそんなに高くないみたい。
12月でも電気代1万円くらいだって。

隅々まで入った訳じゃないけどうちと同じくらい快適だったよ。
電気代が半額やし、北陸電力うらやましいと思ったね。
976: 匿名さん 
[2014-11-18 23:12:52]
うちは、真夏はエアコン1台常時稼動と、もう1台を気分で稼動

冬は、毎朝、床暖タイマーで1月2月は夜も床暖、エアコン暖房は気分で稼動する感じです。
977: 匿名さん 
[2014-11-19 06:53:19]
>975
何を自慢したいの?
知り合いの我慢くらべか?
俺の知り合いはエアコン無し、他の暖房器具なしで寒い冬を過ごしていたよ。
本人は快適だと言ってた。
本人が言うから間違いないだろう。
978: 匿名さん 
[2014-11-19 07:19:49]
>974
>>939の説明は嘘
何処が嘘ですか?
対流が無いなど言ってませんよ、輻射主体と言ってるだけです。
換気空気は必要ですから上記例では使用してるだけですね。
全館空調と異なり多量の空気を循環させてません。
3番目のダクト採用はQ値が劣り?よって少し対流に頼ってるようです。
勉強が足りず悔しいでしょうが世の中変わります。
979: 匿名さん 
[2014-11-19 07:30:07]
>965
>こんな当たり前の話しが通じない人がいるみたいですね。
だったら、当たり前に通じるように話しないと。
君は知恵のないやつだな。
980: 匿名さん 
[2014-11-19 07:37:46]
>978
嘘でないなら、そういう家を紹介してよ。
君の説だと、居間に一台エアコン据えてれば、家全体が冷暖房出来るということになる???
25坪以上の家でお願いネ。
981: 匿名さん 
[2014-11-19 08:39:45]
>979
>だったら、当たり前に通じるように話しないと。
場所によってエアコンの稼動開始時期が異なる。
人によってエアコンの稼動開始時期が異なる。
これが当たり前でないと判らないような人に授ける知恵のある人は少ないと思いますよ。
982: 匿名さん 
[2014-11-19 08:43:04]
>25坪以上の家でお願いネ。
全館空調を採用するような家なら少なくとも40坪くらいはないと。
983: 匿名さん 
[2014-11-19 09:12:45]
科学の常識。
完全断熱された閉じた系の中では仕切りにより温度差が有っても輻射、仕切り部は伝導、仕切り部からは輻射と対流でやがて同一温度なる、同一温度では対流もない。

完全断熱は存在しないし、閉じた系の中では熱も発生する。
完全に近ければ冷房も対流に頼らなくても良い。
暖房、冷房の区別は人に対してで温度が有るだけで理屈は変わらない。
984: 匿名さん 
[2014-11-19 09:27:28]
>>979
体感温度はとても重要と思います。例えば同じ室温でも

外出先から帰宅したときの玄関は暖かく感じます。
これは、人体には、ホメオスタシスが備わっていて四季に応じて体温調節機能があるためです。

風呂上がりの脱衣所、同じ温度でも物足りなさを感じることがあります。
こちらは、肌の水分が気化熱により奪われるためです。夏の風呂上がりドライヤーの温風を浴びても涼しく感じるのは気化熱によるものです。

濡れた肌ではなくとも、冬は乾燥しているので、僅かな微風でも体感温度はかなり下がります。肌の水分量により美容にも影響します。

また、睡眠前は快適温度でも、深夜に暑苦しく感じ寝返りをうったりすることも、
睡眠は、自律神経によるものです。自然の摂理と異なる、温度変化のまったく無い環境ですと
体内時計がずれたり等、逆にストレスを感じ疲労回復につながらないこともあります。

オーストラリアでのバカンスから帰国後、EU諸国と違い時差が無いにも関わらず、疲労感を感じた経験ありませんか?

人が快適に感じる感覚というものは変化するものです。

985: 匿名さん 
[2014-11-19 09:47:06]
>これが当たり前でないと判らないような人に授ける知恵のある人は少ないと思いますよ。
簡単ですよ。
あなたみたいに自己中じゃなく、3人称で語ればいい。
986: 匿名さん 
[2014-11-19 09:57:15]
>984
>人が快適に感じる感覚というものは変化するものです。
当たり前ですね。
ところが一人だけ、それに異論がある人がいるようです。
10月末に床暖を使い始めた人を例のあげて、11月中旬から暖房を稼動させたのが嘘だと思ってるみたいです。

>睡眠前は快適温度でも、深夜に暑苦しく感じ寝返りをうったりすることも、
我が家の場合は寝室は他の居室より低めに設定しています。
987: 匿名さん 
[2014-11-19 10:36:11]
>11月中旬から暖房を稼動させたのが嘘だと思ってるみたいです。
全然、嘘だとは思っていないですよ。
暖房器具なしで冬を過ごしている方がいることも知ってるし、嘘だとは思っていない。
988: 匿名 
[2014-11-19 13:02:17]
>>984
まったくもってその通り、
8月の23℃と1月の23℃は体感違いますな。

気密断熱が良くなった最近の住宅では
家中を均一の温度にすることが簡単
そこから、輻射熱等の無風暖房による、高い快適さを得られるようになり、さらに、
太陽からの自然エネルギーにより、コスト0で利用できるように、技術が進んできたということ

989: 匿名さん 
[2014-11-19 13:48:12]
>988
一度くらい、その無暖房住宅の実際の住み心地を聞いてみたいものです。
990: 匿名さん 
[2014-11-19 14:12:52]
>無暖房住宅の実際の住み心地を聞いてみたい
無暖房住宅って存在する、と思っている方もいるんですね。
991: 匿名さん 
[2014-11-19 15:06:08]
>無暖房住宅って存在する、と思っている方もいるんですね。
>988
『太陽からの自然エネルギーにより、コスト0で利用できるように、技術が進んできたということ 』
は無暖房住宅を言ってるんじゃないんですか?
それとも単なる夢物語ですか?
992: 匿名さん 
[2014-11-19 16:54:49]
誰もが、家中均一の温度が快適とは限りません。
例えばリビングと寝室を比較するなら、
夏はリビングが涼しく、寝室はそれよりやや高め。
冬はリビングが暖かく、寝室はそれよりやや低め。
>984さんも書いていましたが、冬リビングと同じ室温では寝苦しいなんてこともあるでしょう。
最近の住宅ではエアコン切ってもなかなか室温が変わらないから、常に各部屋の温度をその使い道に合わせて調整しておくことが大事。
エアコンを各部屋に設置してそれぞれの設定温度を調整することも可能ですが、全館空調でもメーカーによっては可能です(拙宅がそうです)。
もちろん、これは送風量の制御によっているので±0.5度などとはいきません。
これがエアコン1台ではどうにもなりません。

家中均一の温度のほうが快適だという人は、それはそれで良いと思います。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる