住宅設備・建材・工法掲示板「全館空調を導入された方 その5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 全館空調を導入された方 その5
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-11-24 16:36:59
 
【一般スレ】全館空調を導入された方| 全画像 関連スレ RSS

全館空調を導入された方 その5 のスレです。
引き続き、有意義な情報交換をしましょう。


前スレ
 その4:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/343508/
 その3:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/212967/
 その2:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/72867/
 その1:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28486/

[スレ作成日時]2013-12-08 16:44:35

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

全館空調を導入された方 その5

953: 匿名さん 
[2014-11-18 07:16:27]
>951
>建売やローコストですら普通に付いてるような代物
逆に見ればそれだけ安くなり、少ない暖房熱でよい証拠。
未だに大手H.MのQ値ほどほどでC値が劣る家を全館空調で誤魔化すのは滑稽に見えます。
954: 匿名さん 
[2014-11-18 08:11:27]
>953
そうかな?
全館床暖で誤魔化すよりは正直だと思うけどね。
実質的には全館床暖+個別エアコンになってるみたいですね。
高Q値にも関わらず、結構な暖房費になっている。
955: 匿名さん 
[2014-11-18 08:32:22]
>954
>高Q値にも関わらず、結構な暖房費になっている。
一条のことですね、ヒートポンプのCOPも3程度、Q値も計算すれば1.0程度が多いようです。
全館空調の送風電力と同じように床暖は細いパイプに湯を送るポンプの電力消費が多いようです。
現在はエアコンには及びません。
956: 匿名さん 
[2014-11-18 08:47:41]
>954
>全館床暖で誤魔化すよりは正直だと思うけどね。
某大手です、少し寒い地域ですと全館空調だけでは役不足、床暖も設置だそうです、正直ですね。
頭寒足熱の輻射暖房と対流空気暖房では最初から快適さの勝敗は決まってます。
全館空調がQ値C値の劣る家で多少の快適さを維持出来た理由は24時間運転だっただけです。
957: 匿名さん 
[2014-11-18 09:06:25]
だいぶ寒くなってきたので一昨日から暖房運転を開始しました(Ⅳ地域)。
22度設定で朝晩稼動、だいたい10時くらいから夜の8時くらいまでキープモードで運転。
夜11時くらいまで22度で運転して、寝る前に再びキープモード。
冬は概ねこんな感じで運転しています。
昼は特にキープモードにしなくても室外機はあまり動かないのであまり関係ないのかもしれません。
958: 匿名さん 
[2014-11-18 09:13:35]
>>954
熱損失分を補うだけなので、暖房の種類が増えても、補う量は変わりませんし、組合せて利用しても良いです。

APFの劣るエアコン暖房のみよりは、
APF7の高効率エアコンと床暖の組合せることで
同じランニングコストでより快適になります。
959: 匿名さん 
[2014-11-18 09:22:51]
Ⅳ地域でQ値0.8もの高断熱なら無暖房住宅を謳っている会社もあるのに、一方では全館床暖が必要なのは解せないね。
960: 匿名さん 
[2014-11-18 09:37:01]
それは、地域差によるもの。
>957さんのように寒い地方もあれば
暖房は12月になってからのところもある。

都区部は、まだまだ暖かいから、暖房不要ですし
出勤・外出時もコート着てないですよ。
961: 匿名さん 
[2014-11-18 11:29:50]
>967
君は何が目的でつまらない嘘をつくの?
http://rikeibunkeifufu.com/fufunoondosa/
この方はⅣ地域なのに、10月末ごろから床暖房を入れていますよ。
ブログの規制でもすれば?
962: 匿名さん 
[2014-11-18 11:53:14]
さあ、恒例のお決まりな流れになってきました。
冬と夏のお約束。
963: 匿名さん 
[2014-11-18 12:21:05]
高高推進派の連中は口からでまかせな嘘ばっかりだ。
エアコン一台で全館冷暖房出来ると大嘘言ったり、挙句の果ては無暖房住宅などと大法螺吹いたり、
他スレでは、全館暖房派は皆高高(最低でもQ値1.5以下)だと嘘ついたり、その場しのぎの嘘ばっかりだ。
すぐバレる嘘ばかりなのに恥ずかしくないのかな?
964: 匿名さん 
[2014-11-18 12:40:03]
>>961
同じIV地域、同じ東京でも八王子と城南では気温が違う

今日も、コート着てる人は少数派、昼休みは上着無しで外出してますよ。
965: 匿名さん 
[2014-11-18 12:52:29]
場所の違いもあるけど、寒がりだったり、暑がりだったりでエアコンの稼動開始なんて人それぞれ。
こんな当たり前の話しが通じない人がいるみたいですね。
966: 匿名さん 
[2014-11-18 13:34:06]
>963
>エアコン一台で全館冷暖房出来ると大嘘
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%A8%E3%82%A2%E3%82%B3%E3%83%B3...
967: 匿名さん 
[2014-11-18 14:15:30]
>966
家庭用エアコン1台での全館空調に住んでの感想を聞かせてください。
延床面積とエアコンの仕様も教えていただければ、さらにありがたいです。
968: 匿名さん 
[2014-11-18 14:18:18]
>966
それと初期費用とランニングコストなども教えてもらえれば、なおありがたいです。
969: 匿名さん 
[2014-11-18 16:08:52]
なんで、1台なの?
家の広さにもよるし、2台でも良いし

例えば、部屋干しで衣類乾燥してる部屋と
Wiiで遊んでるリビングと、風呂の脱衣所、別々に快適な設定で使えば良いじゃないかな
970: 匿名さん 
[2014-11-18 19:09:12]
一番の問題点は、このスレ参加者の中には誰一人、
エアコン一台で全館冷暖房を実践してる方がいないことですね。
例え立派な高高であろうが、エアコン一台で全館空調は無理です。
可能にするためには、全館空調と同じく、同程度の換気ダクトシステムが必要です。
全館空調もとどのつまりはエアコン一台ですからね。
延べ面積25坪以下の方は対象外です。
結局は、>939を筆頭に高高推進派の大嘘合戦にすぎないです。
971: 匿名さん 
[2014-11-18 20:17:13]
西方設計
此処の設計する家の殆どはエアコン1台です。
http://nisi93.exblog.jp/22529285/
972: 匿名さん 
[2014-11-18 20:28:48]
オーブルデザイン
此処の設計する家の暖房の殆どはエアコン1台です、冷房は別のエアコンを使用してます。
http://homepage2.nifty.com/arbre_d/

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる