住宅設備・建材・工法掲示板「全館空調を導入された方 その5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 全館空調を導入された方 その5
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-11-24 16:36:59
 
【一般スレ】全館空調を導入された方| 全画像 関連スレ RSS

全館空調を導入された方 その5 のスレです。
引き続き、有意義な情報交換をしましょう。


前スレ
 その4:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/343508/
 その3:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/212967/
 その2:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/72867/
 その1:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28486/

[スレ作成日時]2013-12-08 16:44:35

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

全館空調を導入された方 その5

933: サラリーマンさん 
[2014-11-16 19:52:05]
>931
既に特定のメーカーで設置されてる場合(メンテナンス)は、そのメーカーで直接聞いたほうが賢明だと思いますよ。
これから新設を計画中なら、掲示板情報も役立つでしょうね。
934: 匿名さん 
[2014-11-17 00:43:41]
コンプレッサーは10年くらいだよ。
室外機だって15年ももてば超ラッキー
935: 匿名さん 
[2014-11-17 07:38:48]
空調にダクト配管があると、住宅用は清掃が出来ない分、定期交換が必要で
その費用が馬鹿にならない。
同じ予算で見るならエアコンを6~8年程度のサイクルで定期交換した方が安価。
936: 匿名さん 
[2014-11-17 17:40:27]
エアコンだと、玄関やトイレなど家中あらゆるところが冷暖房で快適にならない。
冷暖房のヒートショックを防ぐには、全館空調が最適ですね。
937: 匿名さん 
[2014-11-17 18:34:30]
今は気密断熱性能がとても良くなったので
家中快適ですよ。
トイレが寒いとか、昔の話です。

光熱費も、太陽光でかからないです。
ゼロエネルギーハウスとか、無暖房住宅とか言ってたりしますね。
938: サラリーマンさん 
[2014-11-17 18:44:01]
>気密断熱性能がとても良くなったので 家中快適ですよ。
それは初耳ですね。
いくら気密断熱がよくても、一台のエアコンで閉鎖された空間まで冷暖房効果が及ぶ 筈がない。
まるで、マジックハウスですね。
939: 匿名さん 
[2014-11-17 19:20:08]
>マジックハウスですね。
そうですよ、当たり前ですよ。
極めて断熱性が優れていれば外に熱がほとんど逃げません。
断熱ラインの内側に仕切りが有っても外に逃げる熱より早く熱が伝われば断熱ラインの内側はやがて同じ温度になっていきます。
断熱性能が優れてますと、熱の移動は対流から輻射主体になってます。
最近の断熱性の優れた家は上下の温度差は殆ど有りません。
対流により天井温度が上がったととしても輻射で床を暖めて温度差を縮小させます、温度差が少なくなれば対流も減ります。
結果上下の温度差は無くなります。
未だに対流に多くを頼る全館空調は時代遅れになってきてます。
940: 匿名さん 
[2014-11-17 19:40:01]
>>938
1台でなくて複数台利用しても良いですし
床暖を併用しても良いですし、
浴室暖房で高くしても良いし
適材適所で使い分けるのが良いですよ。
エアコンの効率もAPF7と、エコです。
技術革新が進んでます
941: 匿名さん 
[2014-11-17 20:47:09]
床暖とエアコンの併用は、明らかに全館空調の電気代より高くなるでしょうね。
942: 匿名さん 
[2014-11-17 21:17:04]
>941
そうとも限りません、エコヌクールのCOPも4有ります、全館空調は細いダクトで早い速度たくさんの空気を送風してるためにかなりの電力を消費してます。
エアコンのみなら送風の消費電力だけで暖房できるくらいです。
電力の消費量はQ値に大きく影響されます。
全館空調に使用するお金を断熱気密に使えば良い環境が出来ます。
大手H.M等のほどほどのQ値と低いC値の家を全館空調で何とか室温一定を維持するのは愚なことです。
943: 匿名さん 
[2014-11-17 21:22:02]
気密断熱性能がよいと、熱損失がとても少なく、多少効率に差があっても消費量は大差ないですし、太陽光発電により電気代の負担はありません。
快適さを享受したほうが豊かな暮らしと思います。
944: 匿名さん 
[2014-11-17 21:32:41]
Q値1の場合、倍の広さで設定温度を高くしても下記と同額程度です。

地域:東京
暖房期間:11月16日~4月3日139日間
住宅性能(Q値):2.7W/㎡K
面積:33㎡(20畳)
設定温度:18℃
オール電化(2012年平均電気料金)
温水式ヒートポンプの場合
間欠運転        1か月平均=3,950
(6時~9時、16時~23時)計10時間運転
24時間運転  1か月平均=4,850
945: 匿名さん 
[2014-11-17 21:40:33]
>942
>全館空調は細いダクトで早い速度たくさんの空気を送風してるためにかなりの電力を消費してます。

全館空調の送風の電気代は、千円/月程度ですよ。
何か勘違いしてません?
946: 匿名さん 
[2014-11-17 21:41:40]
>>942
床暖の
温水マット敷設費用+ヒートポンプ室外機や熱交換器

空調の
ダクト設置費用+室外機、室内機

どちらが、コストかかるのでしょうか?
なお、空調は夏に冷房利用できます。
947: 匿名さん 
[2014-11-17 21:43:38]
>設定温度:18℃
とは、涙ぐましい倹約努力ですね。
ウチは全館のどこでも室内温度が22.5℃±0.5℃ です。
948: 匿名さん 
[2014-11-17 21:48:27]
「エアコン5台+第一種換気」 と
「全館空調」の設置費がほぼ同等になるのをご存じないのでしょうか?
全館空調は、一般の方ならもう十分に手の届く範囲なのですよ。
しかも冷暖房で家中快適なのです。
949: 匿名さん 
[2014-11-17 21:48:35]
また同じ流れw
全館スレで個別エアコンを熱く語る目的って何?
そもそも、両者は求める物や価値観が違い過ぎるんだよ。
950: サラリーマンさん 
[2014-11-17 22:22:25]
>939
君の家はどうなの?
ついでにQ値と延べ面積も教えてよ。
951: 匿名さん 
[2014-11-17 22:48:17]
>948
えこぬくーるとやらを買う予算、無くなりますな。
床暖の熱源なんて、給湯器のおまけ、建売やローコストですら普通に付いてるような代物
わざわざ費用をかけるものではないな
952: 匿名さん 
[2014-11-18 07:03:49]
>945
>千円/月程度ですよ。
何か勘違いしてません?
1種換気のランニングコストがその程度ですね。
全館空調は空気量はもっと多いですから電力消費量は多いです。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる