一戸建て何でも質問掲示板「北道路・南道路どちらの土地が魅力的!?その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 北道路・南道路どちらの土地が魅力的!?その2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-12-10 19:49:17
 

北道路・南道路に面している土地について、引き続き情報交換しませんか。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18798/

[スレ作成日時]2013-11-13 23:23:17

 
注文住宅のオンライン相談

北道路・南道路どちらの土地が魅力的!?その2

41: 匿名さん 
[2013-11-15 16:25:06]
ここは南道路を買って失敗した人が北道路を羨ましがって八つ当たりするスレですか ?
ストレスが溜まり過ぎて客観的に見れないようですね。かわいそう。
42: 匿名さん 
[2013-11-15 16:32:53]
洗濯物が外に干せないんだからそりゃ
ストレス溜まるわな
43: 匿名さん 
[2013-11-15 17:14:45]
>41,42
連投お疲れ様です。
ネガキャンしたいのは分かりますが、結局のところ、需要と供給の問題で、同宅内では、南道路の価格が上なのが何よりの証拠です。
この実状がある以上、僻み、妬みにしか見えませんよ?
44: 匿名さん 
[2013-11-15 17:21:32]
>34
そんな微々たる差じゃないでしょ。
うちの近所なら30坪で南3000万、北2600万、こんくらいの差がある。
45: 匿名さん 
[2013-11-15 17:54:29]
日が当たりっぱなしというのも建物や樹木にとって良くない、と聞いた事があるけど。どうなの?
46: 匿名さん 
[2013-11-15 17:59:46]
価格が同じならあっちが良いこっちが悪い言い合う意味あるけど、この話題は>43でも出てる通り価格の差があるってのがポイント。
金銭的な都合で北を買う人は大勢いると思うけど、無理して南を買って後悔する人も意外といるもんです。
もちろん後悔してない人にとってはどうでも良い話でしょうが。
47: 匿名さん 
[2013-11-15 18:10:55]
北道路を敬遠していたけど、この前 北道路の素敵なお宅を見て考えが変わりました。
玄関ドアが両開きの素敵なステンドグラス入り。大きなドアの上はフィックス窓で吹き抜け。シャンデリアが見えます。
北道路は快感を拘らなくても良い、という人もいますけど、拘る人もいるんですね。
48: 匿名さん 
[2013-11-15 18:52:27]
洗濯物が干せない南道路の住宅街今日、見ました。

1軒だけバルコニーの内側の下で干してあり、頭だけ少し見えました。苦渋の策みたいです。
49: 匿名さん 
[2013-11-15 23:24:55]
>>44
それだけ値段差があるなら北にするね
浮いた分で天窓やら付けて対応、それでもお釣りが来るよ
ペントハウス設けてもお釣りがくる
50: 匿名さん 
[2013-11-16 00:24:37]
>48
いちいち人の家のバルコニー見て回ってそんな事思ってるの?何か陰険だね。
南と北だと北の方が安いんだから血管は出てる。
場所によっては北でも南が開けてる場合もあると思うけど。
51: 匿名さん 
[2013-11-16 07:45:06]
>50
別に見たいわけではなく

見 え ち ゃ う の !!

南道路 だ か ら

早く理解してよ。南道路の構造を。
52: 主婦さん 
[2013-11-16 08:32:44]
近所の南道路のお宅、目隠し対策なのか庭の南側全面の木が生い茂り過ぎて日陰になってます。
落葉樹ではないため、1年中鬱蒼としてます。
せっかくの南道路なのに、残念な気がします。
53: 匿名さん 
[2013-11-16 09:50:26]
>51普通気にしなければそんな所気が付かないと思うが...
なんか変な人が常駐してますね。よっぽど北道路で後悔してるのでしょう。
54: 匿名さん 
[2013-11-16 11:18:12]
>53
南道路を買って後悔している人が
鬱憤晴らしに他人を罵倒している図が見てとれる。
55: 匿名さん 
[2013-11-16 11:23:09]
マンションから戸建て検討中。

南道路で必要以上に目隠しをしっかりしている家って、どうなの?
植栽を過剰にしている家もそうだけど、泥棒大歓迎の高い塀。
セキュリティしっかりの家も、泥棒入られた。。。。。
56: 匿名さん 
[2013-11-16 12:06:10]
え?てゆーか北道路の人は南道路よりお得に買えて満足なんでしょ?
何でここで南道路の事けなしてるの?
普通満足してたらそんな事書かないと思うけどなぁ。
失敗したから自分に言い聞かせる為に書いてるとしか思えないよ。
57: 匿名さん 
[2013-11-16 12:11:25]
>>56

どの書き込み?
58: 販売関係者さん 
[2013-11-16 12:30:18]
北道路の方がプラン入れやすい(^ ^)
59: 匿名さん 
[2013-11-16 14:06:22]
北道路に住んでると気持ちまでも塞ぎ込んでしまうというのが良く分かるスレですね。
やっぱりお天道様は大事ですね。
60: 匿名さん 
[2013-11-16 14:24:44]
自分は北道路だけど、ひな壇(つまり南側の家は低くて階段が必要。)で50坪あるので日当たり問題なしだから選んだけど、日当たりに問題がある土地だったら、やはり南を選びたいな。

プライバシーと夏の車内温度は絶対に北が有利だから、
ひな壇、十分な庭が取れる広さなら北。そうでなければ南かな。

61: 匿名さん 
[2013-11-16 15:03:10]
我が家は条件満たしていたから北道路。
南の家の土地は4メートル下。
我が家は160坪で庭も十分取れた。
購入時南の土地も考えたけど、道路から3メートル高いので辞めました。
階段や車庫を作るのに余計なお金がかかる。
62: 匿名さん 
[2013-11-16 15:03:10]
我が家は条件満たしていたから北道路。
南の家の土地は4メートル下。
我が家は160坪で庭も十分取れた。
購入時南の土地も考えたけど、道路から3メートル高いので辞めました。
階段や車庫を作るのに余計なお金がかかる。
63: 匿名さん 
[2013-11-16 15:24:00]
ここの南道路の人(約1名)は人を貶す事に関しては
超一流。
性格の悪さがよく出ている。
64: 匿名さん 
[2013-11-16 16:11:23]
推理ですな
65: 匿名さん 
[2013-11-16 16:22:07]
アップダウンのある場所は住みにくいので雛壇自慢されてもねぇ。。。
66: 匿名さん 
[2013-11-16 16:28:01]
自慢してないじゃん。
なんでそう受け取るのかな~
67: 匿名さん 
[2013-11-16 17:30:07]
きっと足腰か体重に自信がない人なんだよ。
だから自慢に聞こえてしまうのでは。
68: 匿名さん 
[2013-11-16 23:09:57]
>63
『南』を『北』に書き換えると、合点がいきますね。
69: 匿名さん 
[2013-11-16 23:17:06]
推理ですな
70: 匿名さん 
[2013-11-16 23:26:16]
客観的に見れば、南道路側の執念(怨念)が強いような・・・
71: 匿名さん 
[2013-11-16 23:35:18]
いや、逆でしょう。
72: 購入経験者さん 
[2013-11-16 23:36:35]
南側が日当たりだけ考えたらいい。
北より南が確かに坪単価は高いけど自分はどっちでもいいです。
結局はプラン次第
73: 匿名さん 
[2013-11-16 23:58:17]
洗濯物見せたい人には南道路


74: 匿名さん 
[2013-11-17 00:04:12]
貧乏人は北、西、東道路買ってアイフルホームがお似合いです。
75: 匿名 
[2013-11-17 00:46:20]
南側は洗濯物が丸見えとか言ってるが、テラス屋根つけたり、ベランダの壁をハイウォールにしたり、洗濯部屋作るなど解決方法はいくらでもある。北側の日が当たらないは、どーやっても解決できない。
76: 匿名 
[2013-11-17 01:30:42]
北道路の東西11M南北23,5M約78坪と南道路の東西14,5M南北17,5M約78坪。隣接していて南道路のが価格2割高いのですがどちらか迷ってます。どちらも前面6M道路で高低差は北道路のが50センチ程高いです。
価格で北道路に傾きつつあるのですがいかがでしょうか?
77: 匿名さん 
[2013-11-17 02:39:51]
間口も広いし南でしょうね。
78: 匿名さん 
[2013-11-17 05:41:23]
北側でも敷地が広ければ問題ない事でしょう。
狭い敷地しかお考えで無いから、陰湿なやり取りが繰り広げられているわけですよね?
79: 匿名さん 
[2013-11-17 06:48:34]
貧乏人は

西道路

北道路

東道路

買ってアイダ設計がお似合いですよwww

南道路は積水ハウスだね。現金で買えちゃう。
80: 匿名さん 
[2013-11-17 06:50:26]
雛壇 ?

買う意味あるの ?
81: 匿名さん 
[2013-11-17 06:59:57]
ローンがを組むような貧乏人w

南道路を買えない哀れな人たちw
82: 匿名さん 
[2013-11-17 07:27:04]
と、独りの成り済ましが、のたまっております。
どうしても荒らしたいのでしょうね。
文面が同じなので、バレバレです。
83: 匿名さん 
[2013-11-17 07:41:21]
金持ちは南道路で積水

貧乏人は、西、北、東道路でアイダ設計

これ当たり前

84: 匿名さん 
[2013-11-17 08:02:58]
積水?????
一目でわかるもんね、積水。


お金があれば、一流建築家に依頼???
85: 匿名さん 
[2013-11-17 08:08:36]
15坪で南道路です。
お金が無いから、ローコスト住宅。
でもここ見て私はお金持ちなんだと思い直せました。
86: 匿名さん 
[2013-11-17 08:33:38]
狭小土地なら北道路の方が良いです。
境界線から2mでリビング丸見えとか、あり得ない。
87: 匿名さん 
[2013-11-17 08:35:16]
いや、何が何でも南道路でしょ。
目隠しするとか、南に吐き出し窓を作らないとかすればいい。
南道路はセレブで埋め尽くされます!
88: 匿名さん 
[2013-11-17 08:43:04]
異常なのが独りいるな。
確かに成りすましかも。
89: 匿名さん 
[2013-11-17 08:45:54]
何が異常?
90: 匿名さん 
[2013-11-17 08:46:28]
体重に自信が無ければ、雛壇あきらめて、平坦な南道路。
でも独りの成り済まし君のような性格になったら嫌だな。
  
91: 匿名さん 
[2013-11-17 08:53:12]
南道路以外の土地、及び雛壇を買う人は異常です。
92: 匿名さん 
[2013-11-17 09:00:31]
南道路に住んでてこんな性格なるなんて。
外に出るのもひと苦労とか、よっぽど体重が大変なことになっているんだろうか。
93: 購入経験者さん 
[2013-11-17 09:05:36]
金持ちは南で積水だって(笑)
どーしよーもない馬鹿
94: 匿名さん 
[2013-11-17 09:15:40]
>92
>93
貧乏人の僻みですかw
95: 匿名さん 
[2013-11-17 09:24:42]
南道路はリビング丸見えと、わめくのが居るけど、救いようの無いたわけとしか言いようが無いな。

植栽、レースカーテン、なんならミラーフィルムで、どうにでもなる。
もちろん、これらの手段を講じても、充分に採光を確保できる。
北道路で、南側の建物が近ければ、日照はどうしようもない。
この差は埋められるものではない。こんな簡単なことさえわからないとは。

北道路で庭が広ければとか言うのも居るが、これも条件を都合良く部分的に変えているだけで救いがたい。同じ広さなら、南道路の方がゆとりも開放感も全然違う。
96: 匿名さん 
[2013-11-17 09:29:20]
広い土地なら、南の方がよくない?
広かったら南に影が一切無い庭作れるし、目隠し作ればプライバシーも保てる。
北だと影になる部分が出るからもったいなく無い?
それに、北向きで南に庭作っても、お隣の家から見えるんじゃないの?
97: 匿名さん 
[2013-11-17 09:31:24]
近所の北向きの家の、駐車場のコンクリに苔いっぱい生えてた。。
ジメジメしてんだなぁ…。
98: 匿名さん 
[2013-11-17 09:32:30]
>76さん
比較中の土地ですが、2割の価格差は単純に接道が南北のみの違いではありません。
78坪という広さにも拘らず、北道路の間口が11mしかない事も影響していると思われます。

家屋は、民法では、境界から50cmの距離を開ける必要とされています。
また、建築中は足場を組むため、周囲に1.2mは必要になります。
以上より、差引くと8.6m前後の幅が家を建てられる有効幅になります。
駐車場幅は2.5mは必要になりますので、家屋の東西へは駐車場を設けるのは
得策ではないでしょう。
また、住宅形状は採光上、南北への長方形よりも東西への長方形の方が良と
されています。
このため、住宅前面に駐車場を配置すると、南北方向へ5mは必要になります。
さらに、40坪程度の二階建てと仮定すると8~9mは南北方向に必要になりますので、
トータルでは、13~14mとなります。
南北方向が23.5mの敷地との事ですので、差引くと10m前後、南側に確保でき、
南側の家屋からも十分な距離が確保できます。
よって、庭先は日陰に成るかも知れませんが、冬至が近い今のシーズンでも、
日中、自宅が日陰に成るようなことは無いと思います。
※ただし、南側の家屋が3階建て以上の高層見物でない事が条件です。

以上を考慮すると、比較対象の北側道路は十分魅力的な土地です。
尚、南道路の土地は間違いなく好立地です。
後は、76さんが価格差を考慮してどちらを選択されるかだと思います。
99: 匿名さん 
[2013-11-17 09:36:08]
前面道路が5~6m以下の幅だと、今のシーズンは南道路でも庭先が日陰になる。
中には、1階も日陰になってるような南道路も。太陽が当たらない南道路ってどうなの?www
100: 匿名さん 
[2013-11-17 09:56:25]
>99
そんなレアケース出してどうする?
今の時刻でも、6m道路の部分だけ陰だよ。
暖かいよ。気持ちいい。南東道路で良かった!
101: 匿名さん 
[2013-11-17 09:58:32]
北道路だと出掛ける時、1日のスタートから真っ暗。
ヤダヤダ。
102: 匿名さん 
[2013-11-17 09:58:41]
うちは南道路だけど道幅3メートルだから、しっかり日影です。
おまけに向かいの家は高さ10メートル。
安かったから仕方ないけど、北側は広い分高かったのよ。
103: 匿名さん 
[2013-11-17 10:00:20]
101はウマシカですか?
104: 匿名さん 
[2013-11-17 10:02:11]
道幅3mとか、レア過ぎる。
105: 匿名さん 
[2013-11-17 10:06:49]
>103
ふふふっ。ごめんよ。真っ暗さん。
106: 匿名さん 
[2013-11-17 10:09:06]

うちは北道路だけど南道路でもあるのよ。
ウマシカさん!
107: 匿名さん 
[2013-11-17 10:11:38]
たまーに、ナリキリ南道路さんが登場するけど・・・
何故か何時もレアケース。
なんでだろ~

答え:ナリキリ(北道路さん)だから
108: 匿名さん 
[2013-11-17 10:11:38]
>100
南東道路は特別だろ。

前に計算してたカキコが有っただろ。
冬至時の太陽南中高度が31.2度。
家屋から約12mは日陰に成っちまうって奴。

都内の「敷地から2m程度しかないの南道路」じゃ
前面道路が5~6m以下じゃ確かに1階まで日陰だろうさ。
109: 匿名さん 
[2013-11-17 10:20:35]
>106
ふふふっ。ごめんよ。
はははっ(笑)
110: 匿名さん 
[2013-11-17 10:28:55]
南道路が買えない貧乏さん
土地建物はキャッシュで買うのがステータスだよ
君たちはアイダ設計がお似合いw
555万円の家で十分だろw
111: 匿名さん 
[2013-11-17 10:34:51]
年収1000万円も無いんでしょ ?
賃貸で十分かもね

南道路は貧乏人では買えませんw
112: 匿名さん 
[2013-11-17 10:44:08]
都内、雛壇住宅地の切土、
南東側が開けていて、冬でも陽当たり良好

西側に接道の旗竿地、南側に竿があり
庭と駐車場、

区道から離れてるので、通行人からのプライバシーOK
壇なので、見晴らし風通し陽当たりもOK
西日もあたらない

坪単価2割引

悪くないと思います
113: 匿名さん 
[2013-11-17 10:48:24]
文面の語尾に「w」なんて付けるのは、低俗な証拠。
そういえば、前に南道路信者呼ばわりしていた人間が、同様に「w」と着けていたな。
114: 匿名さん 
[2013-11-17 11:50:53]
>113
北道路信者さんですか ?
カキコご苦労様ですw
115: 匿名さん 
[2013-11-17 11:54:51]
>113
低俗な人間って君 の事かいw
116: 匿名さん 
[2013-11-17 12:23:28]
>112
旗竿地なんて論外だから。
南北以前の問題。
117: 匿名さん 
[2013-11-17 12:33:41]
田舎も論外
118: 匿名さん 
[2013-11-17 12:52:42]
>116
3方囲まれている、南道路より
良いと思いましたが・・・

119: 匿名さん 
[2013-11-17 13:00:50]
無いな。旗竿地は4方を囲まれてる。
120: 匿名さん 
[2013-11-17 13:19:16]
こちらは、お育ちが(?_?)の人の集まりですね。
121: 匿名さん 
[2013-11-17 13:19:30]
こちらは、お育ちが(?_?)の人の集まりですね。
122: 匿名さん 
[2013-11-17 13:19:55]
旗竿地は車の出し入れにストレス。
狭いところはストレスだわ。
123: 匿名さん 
[2013-11-17 13:49:32]
ここは南道路買って直射日光浴びすぎて
頭がおかしくなった人が常駐するスレですか ?
124: 匿名さん 
[2013-11-17 14:16:39]
ここは南道路を買えなくて
庭先も室内も心も暗くなった人が集うスレです。
そして、南道路を羨ましく思い僻みます。
可哀想だから、慰めてやってください。
125: 周辺住民さん 
[2013-11-17 14:22:48]
南じゃなきゃ駄目だって老人みたいな意見だね(笑)
ハッキリ言ってお互い長所短所があるから、この議論は終わらない
126: 匿名さん 
[2013-11-17 14:25:59]
>124

 どうしてズバ抜けて、心が暗くなったのかぃ?
 オーニングにすだれと囲い過ぎ?
 やっぱり体重ですか?
 雛壇住宅地まで散歩にくる方々は結構多いよ。
 君も少しは歩いてみたら。
 
127: 匿名さん 
[2013-11-17 14:35:36]
>126
ご心配有難う御座います。
雛壇は結構です。
普通の整形地の南東道路で、満足してますので。
128: 匿名さん 
[2013-11-17 14:38:30]
安心して。
よく読めば、無理して購入しろとは書いてない。
129: 匿名さん 
[2013-11-17 14:59:34]
>128
『ほっ』良かった!
130: 匿名さん 
[2013-11-17 15:07:01]
良かったね。背伸びせずに済んで。
 
131: 匿名さん 
[2013-11-17 15:44:28]
>130
ごめんよ。その感覚ないです。
どちらかと言うと、雛壇避けたい。
132: 匿名さん 
[2013-11-17 16:55:56]
雛壇って言っても様々な高さがあるからね。
1~2m位なら合っても良いよ。目隠しの外構フェンスも低くて済むから、
無駄に自宅の庭を日陰にすることも無いし、雨水排水も気にせずに済む。
流石に4~5mも毎日階段を上り下りするのは苦痛だろうけど。
133: 匿名さん 
[2013-11-17 18:17:58]
今日も、洗濯物が干せない南道路の新規住宅街見ました。
太陽の下で洗濯物が干せないなんて
奥さんが可哀想すぎる。
気にするなと言っても干せないですよ。現実は。
134: 匿名さん 
[2013-11-17 18:39:23]
田園調布や成城の高級住宅地でも北側道路の家は、豪邸が多いけど、貧乏なのですか?
135: 匿名さん 
[2013-11-17 18:48:25]
>133
下着泥棒さんですか(笑)
ベランダの壁の高さ配慮すれば良い。
高さを変えれる物干し金物知らない?
136: 匿名さん 
[2013-11-17 19:32:13]
>135
毎日、お日様の下で洗濯物が干せない
可哀想な南道路の奥さまの心情を察すると
胸が痛いだけです。

もっとお金があればベランダの壁の高さを変えたり
何かしら対応出来たのに、残念でなりません。
137: 匿名さん 
[2013-11-17 19:42:20]
>136
だから、壁の高さ配慮してるって。
南道路だと、低い位置でも日が当たるんだよ。
北道路さんには分かんないよね。

所得が高ければ、何も北道路なんて買う必要なかったのにね。
残念、残念。残念でなりませんね。
洗濯機で乾燥までしてくださいね。
138: 匿名さん 
[2013-11-17 19:53:34]
>>136
うちは南だけど、家の角の南北に10畳ほどのベランダ作ったからそこに干してる。 殆ど、見えない。
友達宅は南向きで、共働きだから南にサンルーム作って干してる。

南だから洗濯物見えるって言うより、間取り次第じゃない?
北向きでも北にバルコニー作ってるお宅もあるよ。
139: 匿名さん 
[2013-11-17 20:02:43]
>132

 雛壇側に階段とは限らないよ。

 我が家の場合、南道路側に5mの擁壁があるけど、階段はない。
 もし階段があっても使わないと思うし、防犯上も面倒だしね。
 東側は90cmの雛壇だけど、そちらは隣家境界なので階段なし。
 西に上る北道路で駐車場と玄関を西側に配置したので、段差って感じでもない。
 デザイン上、階段を東に少し伸ばして、GLより下に3段足したけどね、
 
140: 匿名さん 
[2013-11-17 20:12:15]
>137
私が見た限りでは、天気の良い日に南道路で100件中外のベランダに洗濯物を干してある住宅街のご家庭は20軒程度でした。
これはベランダの下の方で隠して干してあるご家庭はカウントしていません。
現実を目にすると、奥さまのご苦労が心に浮かびます。この重い悲壮感を何とかしたいと思うのですが、私個人、非力でお力になれません。ごめんなさい。
私は東道路で、通行人の視線が全く入らない南ベランダを設計士とプランニングして家を建てましたので洗濯物に関してはとても開放的です。東ですので、午後は玄関側に日が当たらず、多少暗さを感じますが、南リビングですので概ね生活しやすい環境です。


by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる