一戸建て何でも質問掲示板「北道路・南道路どちらの土地が魅力的!?その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 北道路・南道路どちらの土地が魅力的!?その2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-12-10 19:49:17
 

北道路・南道路に面している土地について、引き続き情報交換しませんか。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18798/

[スレ作成日時]2013-11-13 23:23:17

 
注文住宅のオンライン相談

北道路・南道路どちらの土地が魅力的!?その2

No.101  
by 匿名さん 2013-11-17 09:58:32
北道路だと出掛ける時、1日のスタートから真っ暗。
ヤダヤダ。
No.102  
by 匿名さん 2013-11-17 09:58:41
うちは南道路だけど道幅3メートルだから、しっかり日影です。
おまけに向かいの家は高さ10メートル。
安かったから仕方ないけど、北側は広い分高かったのよ。
No.103  
by 匿名さん 2013-11-17 10:00:20
101はウマシカですか?
No.104  
by 匿名さん 2013-11-17 10:02:11
道幅3mとか、レア過ぎる。
No.105  
by 匿名さん 2013-11-17 10:06:49
>103
ふふふっ。ごめんよ。真っ暗さん。
No.106  
by 匿名さん 2013-11-17 10:09:06

うちは北道路だけど南道路でもあるのよ。
ウマシカさん!
No.107  
by 匿名さん 2013-11-17 10:11:38
たまーに、ナリキリ南道路さんが登場するけど・・・
何故か何時もレアケース。
なんでだろ~

答え:ナリキリ(北道路さん)だから
No.108  
by 匿名さん 2013-11-17 10:11:38
>100
南東道路は特別だろ。

前に計算してたカキコが有っただろ。
冬至時の太陽南中高度が31.2度。
家屋から約12mは日陰に成っちまうって奴。

都内の「敷地から2m程度しかないの南道路」じゃ
前面道路が5~6m以下じゃ確かに1階まで日陰だろうさ。
No.109  
by 匿名さん 2013-11-17 10:20:35
>106
ふふふっ。ごめんよ。
はははっ(笑)
No.110  
by 匿名さん 2013-11-17 10:28:55
南道路が買えない貧乏さん
土地建物はキャッシュで買うのがステータスだよ
君たちはアイダ設計がお似合いw
555万円の家で十分だろw
No.111  
by 匿名さん 2013-11-17 10:34:51
年収1000万円も無いんでしょ ?
賃貸で十分かもね

南道路は貧乏人では買えませんw
No.112  
by 匿名さん 2013-11-17 10:44:08
都内、雛壇住宅地の切土、
南東側が開けていて、冬でも陽当たり良好

西側に接道の旗竿地、南側に竿があり
庭と駐車場、

区道から離れてるので、通行人からのプライバシーOK
壇なので、見晴らし風通し陽当たりもOK
西日もあたらない

坪単価2割引

悪くないと思います
No.113  
by 匿名さん 2013-11-17 10:48:24
文面の語尾に「w」なんて付けるのは、低俗な証拠。
そういえば、前に南道路信者呼ばわりしていた人間が、同様に「w」と着けていたな。
No.114  
by 匿名さん 2013-11-17 11:50:53
>113
北道路信者さんですか ?
カキコご苦労様ですw
No.115  
by 匿名さん 2013-11-17 11:54:51
>113
低俗な人間って君 の事かいw
No.116  
by 匿名さん 2013-11-17 12:23:28
>112
旗竿地なんて論外だから。
南北以前の問題。
No.117  
by 匿名さん 2013-11-17 12:33:41
田舎も論外
No.118  
by 匿名さん 2013-11-17 12:52:42
>116
3方囲まれている、南道路より
良いと思いましたが・・・

No.119  
by 匿名さん 2013-11-17 13:00:50
無いな。旗竿地は4方を囲まれてる。
No.120  
by 匿名さん 2013-11-17 13:19:16
こちらは、お育ちが(?_?)の人の集まりですね。
No.121  
by 匿名さん 2013-11-17 13:19:30
こちらは、お育ちが(?_?)の人の集まりですね。
No.122  
by 匿名さん 2013-11-17 13:19:55
旗竿地は車の出し入れにストレス。
狭いところはストレスだわ。
No.123  
by 匿名さん 2013-11-17 13:49:32
ここは南道路買って直射日光浴びすぎて
頭がおかしくなった人が常駐するスレですか ?
No.124  
by 匿名さん 2013-11-17 14:16:39
ここは南道路を買えなくて
庭先も室内も心も暗くなった人が集うスレです。
そして、南道路を羨ましく思い僻みます。
可哀想だから、慰めてやってください。
No.125  
by 周辺住民さん 2013-11-17 14:22:48
南じゃなきゃ駄目だって老人みたいな意見だね(笑)
ハッキリ言ってお互い長所短所があるから、この議論は終わらない
No.126  
by 匿名さん 2013-11-17 14:25:59
>124

 どうしてズバ抜けて、心が暗くなったのかぃ?
 オーニングにすだれと囲い過ぎ?
 やっぱり体重ですか?
 雛壇住宅地まで散歩にくる方々は結構多いよ。
 君も少しは歩いてみたら。
 
No.127  
by 匿名さん 2013-11-17 14:35:36
>126
ご心配有難う御座います。
雛壇は結構です。
普通の整形地の南東道路で、満足してますので。
No.128  
by 匿名さん 2013-11-17 14:38:30
安心して。
よく読めば、無理して購入しろとは書いてない。
No.129  
by 匿名さん 2013-11-17 14:59:34
>128
『ほっ』良かった!
No.130  
by 匿名さん 2013-11-17 15:07:01
良かったね。背伸びせずに済んで。
 
No.131  
by 匿名さん 2013-11-17 15:44:28
>130
ごめんよ。その感覚ないです。
どちらかと言うと、雛壇避けたい。
No.132  
by 匿名さん 2013-11-17 16:55:56
雛壇って言っても様々な高さがあるからね。
1~2m位なら合っても良いよ。目隠しの外構フェンスも低くて済むから、
無駄に自宅の庭を日陰にすることも無いし、雨水排水も気にせずに済む。
流石に4~5mも毎日階段を上り下りするのは苦痛だろうけど。
No.133  
by 匿名さん 2013-11-17 18:17:58
今日も、洗濯物が干せない南道路の新規住宅街見ました。
太陽の下で洗濯物が干せないなんて
奥さんが可哀想すぎる。
気にするなと言っても干せないですよ。現実は。
No.134  
by 匿名さん 2013-11-17 18:39:23
田園調布や成城の高級住宅地でも北側道路の家は、豪邸が多いけど、貧乏なのですか?
No.135  
by 匿名さん 2013-11-17 18:48:25
>133
下着泥棒さんですか(笑)
ベランダの壁の高さ配慮すれば良い。
高さを変えれる物干し金物知らない?
No.136  
by 匿名さん 2013-11-17 19:32:13
>135
毎日、お日様の下で洗濯物が干せない
可哀想な南道路の奥さまの心情を察すると
胸が痛いだけです。

もっとお金があればベランダの壁の高さを変えたり
何かしら対応出来たのに、残念でなりません。
No.137  
by 匿名さん 2013-11-17 19:42:20
>136
だから、壁の高さ配慮してるって。
南道路だと、低い位置でも日が当たるんだよ。
北道路さんには分かんないよね。

所得が高ければ、何も北道路なんて買う必要なかったのにね。
残念、残念。残念でなりませんね。
洗濯機で乾燥までしてくださいね。
No.138  
by 匿名さん 2013-11-17 19:53:34
>>136
うちは南だけど、家の角の南北に10畳ほどのベランダ作ったからそこに干してる。 殆ど、見えない。
友達宅は南向きで、共働きだから南にサンルーム作って干してる。

南だから洗濯物見えるって言うより、間取り次第じゃない?
北向きでも北にバルコニー作ってるお宅もあるよ。
No.139  
by 匿名さん 2013-11-17 20:02:43
>132

 雛壇側に階段とは限らないよ。

 我が家の場合、南道路側に5mの擁壁があるけど、階段はない。
 もし階段があっても使わないと思うし、防犯上も面倒だしね。
 東側は90cmの雛壇だけど、そちらは隣家境界なので階段なし。
 西に上る北道路で駐車場と玄関を西側に配置したので、段差って感じでもない。
 デザイン上、階段を東に少し伸ばして、GLより下に3段足したけどね、
 
No.140  
by 匿名さん 2013-11-17 20:12:15
>137
私が見た限りでは、天気の良い日に南道路で100件中外のベランダに洗濯物を干してある住宅街のご家庭は20軒程度でした。
これはベランダの下の方で隠して干してあるご家庭はカウントしていません。
現実を目にすると、奥さまのご苦労が心に浮かびます。この重い悲壮感を何とかしたいと思うのですが、私個人、非力でお力になれません。ごめんなさい。
私は東道路で、通行人の視線が全く入らない南ベランダを設計士とプランニングして家を建てましたので洗濯物に関してはとても開放的です。東ですので、午後は玄関側に日が当たらず、多少暗さを感じますが、南リビングですので概ね生活しやすい環境です。


No.141  
by 匿名さん 2013-11-17 20:21:03
>140
夏、西日が入らなくて良いと思いますね
No.142  
by 匿名さん 2013-11-17 20:28:10
洗濯物が見えるとなんで困るんだろ。
マンションなんて一面洗濯物だらけだし
東道路も南から北に道路を車で走ると洗濯物が良く見えましたよ。
まぁ当たり前の光景ですけど、気にする人はどんなものを干してるのか逆に気になりますね。
No.143  
by 匿名さん 2013-11-17 20:29:53
南ベランダの東側に袖壁とかつくって、東道路から目隠しってことだよね。
東道路の南ベランダも、南に隣家があれば、結局、北道路の南ベランダと同じじゃないの。
No.144  
by 匿名さん 2013-11-17 21:06:35
>140
なるほど。
東道路で朝日以外に日光が当たらないと、ここまで陰湿に育つのかw
「概ね」等と隠さずに、「今のシーズンは南の家屋が日陰を作って暗いです。」と、
正直に言いなさいよw
No.145  
by 匿名さん 2013-11-17 21:13:54
オープンにされると興味が沸かないけど、逆に隠されると見たくなるよね。
そこまでして隠したい洗濯物…一体、何を干してるやら。
No.146  
by 匿名さん 2013-11-17 21:14:15
こちらのスレッドは頭悪い人しかいないのですか ?
No.147  
by 匿名さん 2013-11-17 22:46:38
>146
そのままそっくりお返しします。
No.148  
by 匿名さん 2013-11-17 22:54:48
なんか洗濯物の事を執拗に書いてる怖い方がいるね。レスの仕方が病的に感じるけど大丈夫?
うちは南道路でルーフバルコニータイプの大きなベランダなので掛け布団からマットレスまで干せますが外から見えません。
100軒中とか奥様の心労とかそんな知らない人に固執して気にするより人生楽しんだ方が良いですよ。
No.149  
by 匿名さん 2013-11-17 23:44:59
>142
最近のマンションは道路から見える位置に洗濯物を干せませんよ。
No.150  
by 匿名さん 2013-11-18 00:15:05
共働きなら、南でも北でも外に干さないんじゃない?
サンルームとか、乾燥機とか。
なんか、人の家の洗濯物ジロジロ見てる変質者みたいな人いるけど、北向きでも多分同じ位干してる家と干してない家あると思うよ。
No.151  
by 匿名さん 2013-11-18 00:17:25
西と東なら、まだ西の方がいい。
東は寒い、暗い。
いいのは朝だけ。
No.152  
by 匿名さん 2013-11-18 04:05:03
>143
どんだけ南の家と密着してんだよ
No.153  
by 匿名さん 2013-11-18 05:13:25
南道路は金持ち、北道路は貧乏・・・・・って。

どうしてそうなるの?

子供の喧嘩みたいなくだらない事を書きこみ続けているなんて、皆さんお暇なんですか?

土地探し中なのでここを覗きますが、全く参考にならないです。。。。
No.154  
by 匿名さん 2013-11-18 07:31:21
はい、それは南道路信者さんが良かれと思って買った土地が予想に反して欠陥で、後悔してもしきれず、心の大きな傷を癒すため、誰であろうと構わず攻撃しているのです。レスを入れると必ず反撃してくるのです。
その方一人がいなければこんなに荒れる事はないのですが・・・
精神的に病んでいる人って怖いですね。
No.155  
by 匿名さん 2013-11-18 08:59:21
>>154
そう言う書き込みが参考にならないって言われてんの気付けば?
No.156  
by 匿名さん 2013-11-18 09:12:24
>149
今年完成したそこそこ名の知れたマンションですが
全世帯南のベランダに干してますよ。
No.157  
by 匿名さん 2013-11-18 09:58:03
夏場に、地獄のような西日の熱射を受けることを考えると、
東道路より西道路が良いと言うのは、あり得ない。
No.158  
by 匿名さん 2013-11-18 10:25:27
今はlow-e遮熱などのガラスもあるし、軒や庇の出で夏場の暑さを軽減出来る。
それを言うなら、東も夏場の朝は暑いし、冬は逆に寒い。
No.159  
by 匿名さん 2013-11-18 10:29:14
西日が遮熱ローイーなんかで対策できると思ってる人、相当おめでたい。
No.160  
by 匿名さん 2013-11-18 10:31:16
夏の西日なら、緑のカーテンやシェードなんか付けたら全然マシになる。
そして、長い時間明るいよ。
逆に冬は暖かい。
No.161  
by 匿名さん 2013-11-18 10:35:31
南南東道路が一番
No.162  
by 匿名さん 2013-11-18 10:35:34
いやいや、そもそも何で西日が問題なのかを分かって無い事が問題でしょう。
夜間で気温が下がっているため、朝日は問題有りません。ところが、西日は日中に気温が暖められた後のため、猛烈に暑い。
西日が忌み嫌われるのは、そういう理由ですよ。
No.163  
by 匿名さん 2013-11-18 10:37:21
同じ南でも南西道路はNGってことだな。
No.164  
by 匿名さん 2013-11-18 10:39:37
家は南と西が開いてて、窓は遮熱low-e。
この夏遮熱で大分マシだったけど、それでもやっぱりソコソコ暑かった。

それで庇から吊るすシェード付けたら、かなりの効果で暑さ軽減やったよ。
そして、19時過ぎ位まで電気付けないで過ごせた。
もっと灼熱になると覚悟してたけど、想像より全然やったな。

お隣がちょっと後ろに下がって建ってて、洗面、風呂場は東が開いてるけど、
朝は光が入って明るいけど12時位には暗くなる。
そして、冬場は寒い。
No.165  
by 匿名さん 2013-11-18 10:42:27
年柄年中、西の窓に葦簀が掛かってる家、年柄年中、西の窓の雨戸を閉め切っている家。よく見ます。
No.166  
by 匿名さん 2013-11-18 11:04:04
>164
遮熱Low-E?
冬場の日射まで遮断しちゃうのに、寒くないってのは、説明に無理があるよな。
むしろ、それで暖かかったら夏場、地獄だろうけど。
No.167  
by 匿名さん 2013-11-18 11:14:43
真南道路なら良いが、南東・南西道路は価値が半減だな。
No.168  
by 入居済み住民さん 2013-11-18 11:31:21
北側道路なので南にリビングがありゴルフ場が望めて最高!
北側道路も悪くないね。
No.169  
by 匿名さん 2013-11-18 11:54:48
実際のところ、家屋にとっては、真方向を向くよりも、
45度の角度が付いた方が良い。
真北面には朝から夜まで日光が当たらないため、環境によっては、
壁面にカビが生えてしまう。
これに西日の件を考慮すると、最良の方向は『南東』になる。

また、全国の神々が集まる出雲大社がある島根県の出雲地方では、
古来 から「巽(東南)の方角に家を建てろ。」という言葉が
大工の間で伝承されていると聞く。
先人の知恵であろうが、一考の価値はあると思われる。
No.170  
by 匿名さん 2013-11-18 12:15:49
真北はまったく日が当たらないと言い続けてる人、太陽光線が一本か何かだと思ってるの?
南道路のために北側に日が当たらないというのは仕方がない話だけれど。
それでいえば明らかに北道路の北側のほうが明るくなると思うけど。
向かいの家から見ればそれは南道路になるんだよ?
北道路でも南道路でもどっちでも良いけど、北側の壁のカビを心配するなら一般的に逆に思う。
日当りも風通しも悪くなるから。
No.171  
by 匿名さん 2013-11-18 12:37:08
明るいと日が入るのは別
No.172  
by 匿名さん 2013-11-18 12:41:09
>170
169を読んでの書き込みであるならば、考え違い。
169は、北道路をNGと言っているのではない。
東西南北真正面に家を建てるよりも、45度程、
角度を振る方が良いという話。

真北面は、春分~夏至~秋分間、つまり半年間の
朝夕のひと時にしか日光が当たらない。
これは、北半球に位置する日本では仕方ないことで、
その少ない日照量では、日光消毒には物足りない。
しかし、北道路の場合、前面道路があるため、
通気性が確保できる。
このため、壁面にカビが生えるようなことは、立地的に
湿度が高い等の環境を除けば、ほとんど無い。

むしろ、真北面を隣家で隠されてしまう他の三方の方が、
壁面のカビに対しては危険度が増す。
No.173  
by 164 2013-11-18 12:43:21
>>166
遮熱low-e体感した事ないですね?
遮熱low-eでも、完全に日差しを遮るもんじゃないよ。
だから、真夏はソコソコ暑かったって書いてるでしょ?
冬場は『ポカポカ』はないけど、『ポカッ』くらいはあるよ。
だから、冬はまだ暖かい。
No.174  
by 匿名さん 2013-11-18 12:56:34
>173
ん?我が家、南面は全面遮熱Low-E複層ガラスを採用しているけど?
全面遮熱タイプにしてしまったために、断熱タイプと比較することが
出来ないけど、冬場は寒いよ。
「ポカッ」とか、擬音で表現されても分からない。

あと、どうでも良い話だけど、「Low-e」ではなく、「Low-E」ね。
No.175  
by 匿名さん 2013-11-18 12:59:39
そう、南道路信者さんは無知なのに性格が悪いから何にでも噛みつきます。一種の狂犬病ですね。
No.176  
by 匿名さん 2013-11-18 13:32:05
>175
ここまでの流れに南道路を擁護する書き込みがあった?
何とか南道路を悪者にしたいと画策するのは分かるけど、流石に無理があるよ。
とはいえ…南北だけではなく、東西方向の擁護者に、南東推し(45度推し?)まで
出てきたから、混沌の様相を呈してきたけどね。
No.177  
by 匿名さん 2013-11-18 13:35:49
北道路さんは穏やかになれないのかな?
渋々北道路というのが文面に滲み出てますね。

今日の家の中でも心地よい小春日和のお日様の日光ように穏やかに行きましょうよ。

No.178  
by 匿名さん 2013-11-18 13:42:13
まず、前面道路と家の向きがごちゃごちゃになっている。
172さんの指摘は基本的に正しい。
南道路に南向きの家を建てれば北側が狭く暗くなりやすいのは自明。
それを持って北道路が駄目とか嬉々として語っている人間までいるように見受けられる。
No.179  
by 匿名さん 2013-11-18 13:51:30
>>174
南と西に遮熱のlow-eの掃き出し窓あるけど、西の方が暖かいよ。
西の方が太陽の高度が低いからだろうけど。
No.180  
by 匿名さん 2013-11-18 13:54:42
あと、大文字とか小文字とか、、細けーな!
大文字と小文字混ぜるのめんどくさいからいいじゃねーか!
No.181  
by 匿名さん 2013-11-18 13:57:29
>>174
173だけど、もしかして暖かいの西と南の両方空いてるからかもそう感じるのかも知れないね。
それだったら、誤解を招いてすいません。
No.182  
by 匿名さん 2013-11-18 15:20:35
東の言い分「西道路は朝日も当たらず、西日の影響で暑いため、夏場は地獄。」
西の言い分「東道路は夕日が当たらず、日が陰るのが早いため、冬場は寒い。」

朝方が暗いか、夕方が暗いか。日照時間は変わらないと思うけど、朝方の比較的気温が低い時間に日が差し込んで暖かくなる分、東の方がメリットありそう。冬場の西日なんて弱々しくて、そこまで蓄熱効果があるとも思えないし。
No.183  
by 匿名さん 2013-11-18 16:44:44
うーーん、自分は東か西だったらまだ明るさ重視で西かなぁ…。
朝の日差しもそんなに暖かくない。
No.184  
by 匿名さん 2013-11-18 16:53:46
西に明るさを求めるって寒冷地の人?西日本の感覚ではまずないね。
No.185  
by 匿名さん 2013-11-18 16:53:57
東西南北暗い北道路の気持ちも考えて!
No.186  
by 匿名さん 2013-11-18 16:58:52
何度も言われてるが、道路付けと家の向きは、本来別の話だよ。狭い土地だと傾向的にこうなりやすいっていうのはあるだろうが。
No.187  
by 匿名さん 2013-11-18 17:07:54
西道路は一番無いわ。
夏場の西日が最後の最後までジリジリと部屋を高温にするのも嫌だけど、まぶしいってのがとにかく一番嫌。
ガーデニングの本にも、よく「西日を避けた方が良い」って記載があるし。良いイメージが無い。
午前中は暗いのも、活力を削がれる気がするし。やっぱり朝は明るくないとね。
No.188  
by 匿名さん 2013-11-18 17:15:34
実家は東向きだが、なんか暗かった印象だわ。
昼前には南に移って日が入らなくなるからな。
家暗いからか、休みの日は外出多かったイメージ。
自分は南向きがいい。
No.189  
by 匿名さん 2013-11-18 17:22:55
マンションだと一般的に東南角部屋が良いと答えが出ている。
戸建だと道路付けで変わるとはいえ工夫すれば良いだけだろ。
No.190  
by 匿名さん 2013-11-18 17:24:01
西だけ、東だけしか空いてないのは嫌だね。
No.191  
by 匿名さん 2013-11-18 17:31:37
>189
そのとおりですよね。
カーテン開けて、朝日を浴びる
ダイニング、キッチンにも朝日が入る
これだけは、嫁さんの譲れない条件でした。

南側に和室と、坪庭をもってきて、
陽当たりは確保しました。
No.192  
by 匿名さん 2013-11-18 18:20:23
冬は日の出前に出社だなぁ
No.193  
by 匿名さん 2013-11-18 18:34:41
>191
坪庭って何坪ですか?
日当たり確保出来る位広さがあって羨ましいです。
我が家の坪庭は小さめで、ちょっと明るさUP位で日当たりまで確保出来ませんでした( ;´Д`)
No.194  
by 匿名さん 2013-11-18 18:38:02



まだやってたんだ。
No.195  
by 匿名さん 2013-11-18 21:48:07
>152

どんだけ南の家と離れてんだよ
 
No.196  
by 匿名さん 2013-11-18 23:35:04
西<北<東<南<南東
これが結論かな。
No.197  
by 匿名さん 2013-11-19 00:02:57
せーかーいっ。
No.198  
by 匿名さん 2013-11-19 00:11:56
洗濯物が干せない南道路

これが一番 き つ い !!
No.199  
by 購入経験者さん 2013-11-19 00:24:54
一般的には>196の通りかな

でも我が家は北だけど、満足というか最良だと思ってる
高台で水害は無いし、南は擁壁になってるから何にもなくて日当たりも景色もいい
価格も安い
庭は広いし夏には花火が観れる
勿論、デメリットは山程あるが私はこの場所が大好きです
No.200  
by 匿名さん 2013-11-19 05:47:20
>>199
うちも似た感じ。
北道路は貧乏人とか、ここでは言われているけど気にしていない。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる