一戸建て何でも質問掲示板「北道路・南道路どちらの土地が魅力的!?その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 北道路・南道路どちらの土地が魅力的!?その2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-12-10 19:49:17
 

北道路・南道路に面している土地について、引き続き情報交換しませんか。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18798/

[スレ作成日時]2013-11-13 23:23:17

 
注文住宅のオンライン相談

北道路・南道路どちらの土地が魅力的!?その2

1: 匿名さん 
[2013-11-14 00:16:29]
南道路も北道路も最悪。
東道路が一番住みやすい。
2: 匿名さん 
[2013-11-14 02:57:01]
南側の家と20mくらい離れていれば東も悪くないけれど、スレちがいだからおとなしくしててね。
3: 匿名さん 
[2013-11-14 04:51:50]
4: 匿名さん 
[2013-11-14 07:35:04]
液状化対策工事をした浦安
一番住みやすいかも
5: 匿名さん 
[2013-11-14 08:09:25]
ここまで地盤にコストをかけてまで住みたいかね?業者うざい
6: 匿名さん 
[2013-11-14 08:36:02]
どのスレでも千葉県民は千葉を否定されると過剰な反応をするから相手にしないのが賢明だね。
7: 匿名さん 
[2013-11-14 13:39:11]
終わった埋め立て地の話はよそでやれ。
8: 匿名さん 
[2013-11-14 18:14:09]
南道路こそ至高。
他の三方は結局、庭先までの日当たりは確保できない。
9: 匿名さん 
[2013-11-14 19:24:17]
洗濯物丸見え、プライバシー無視の南道路

ありえね~
10: 匿名さん 
[2013-11-14 19:47:03]
南庭は家の中からより道路側から見た時の方がキレイなんだよね
11: 匿名さん 
[2013-11-14 19:56:35]
女性の下着はともかく、男性の下着を見られるのも嫌
南道路  生理的に無理
12: 匿名さん 
[2013-11-14 21:24:00]
どの方向でも隣家からは洗濯物は見えるでしょ。
完全に隠すことなんて無理無理。
13: 匿名さん 
[2013-11-14 22:13:50]
洗濯物や布団を思いっきり干したいから南道路にした。
引っ越した翌日に、思いっきり干した。
でも道路側から我が家を見ると、なんだか貧乏くさい。
結局、部屋干し&家の裏側干しに落ち着いた。
14: 匿名さん 
[2013-11-14 22:37:26]
13
私の近所の南道路の新しい住宅地も半分以上が日中洗濯物を外に干していません。
夏の時期だったにもかかわらず。その道路は私の生活導線なので嫌でも目に付きます。
洗濯物を干せないバルコニーも考え物ですね。
15: 匿名さん 
[2013-11-14 22:49:48]
予算が少ない人は北道路にタマホーム、一条、アイフルあたりでいいと思う。
予算ある人は南道路に積水や住林あたりで。
16: 匿名さん 
[2013-11-14 23:02:43]
>15
何言ってるの?この人
負け惜しみ?
***の遠吠え?
あっ、もしかして南道路を買って失敗したって思ってる人?
買うんだったら断然東道路でしょ
17: 匿名さん 
[2013-11-15 00:03:36]
別に道路はどっちでもいいけど、南面にはLDKを配したいね。
東南や東のキッチンはいいというしね。
朝日を感じての朝食はいいよ。
勿論、リビングは南面の窓がないとね。
 
18: 匿名さん 
[2013-11-15 00:54:28]
このスレが一番低レベルな言い争いを延々としてると思ってたけど

朝日を感じての食事はいいよ?

もう何でもありだな(笑)
19: 匿名さん 
[2013-11-15 01:39:41]
>18

 どっちの道路でもいいなんて、ひっかけ。
 誰が読んだって、これは言い争いの一環じゃないか。
 こんな低レベルなことも理解できないとは、君が断トツの最低レベルか?
20: 匿名さん 
[2013-11-15 01:52:16]
冬の角度の超低い朝日を一階に取り入れる為に
向かいの建物との距離をどれくらいあければよいのか分かってんのかなぁ
21: 匿名さん 
[2013-11-15 05:12:01]
20メートル
22: 匿名さん 
[2013-11-15 07:35:16]

東道路が最高ですって。
23: 匿名さん 
[2013-11-15 07:42:50]

北道路も思い出してあげて下さい。

24: 匿名さん 
[2013-11-15 08:11:41]
東道路(笑)
25: 匿名さん 
[2013-11-15 08:16:13]
>19

他者を蔑んでいる時点で、

自分も同じレベルだと言うことに

気が付いていないらしい。
26: 匿名さん 
[2013-11-15 08:21:15]
行間空けなくていいよ
27: 匿名さん 
[2013-11-15 08:29:13]
恥ずかしい南道路(笑)
28: 購入検討中さん 
[2013-11-15 09:03:07]
すみません。教えてください。
東道路の整形地と仮定しますと、家の配置は、採光を考慮すると南寄りが無いのは当然ですが、西隣家の影響で西側に庭を作っても日陰になるから北東寄りも無い。
これらを考慮すると、家の配置は必然的に敷地内の北西寄りになると思います。
そうすると、洗濯物は南に干さざるを得ず、結局、外部から見えてしまうのではないか、と思うのですが、その辺いかがでしょうか?
29: 匿名さん 
[2013-11-15 09:48:28]
東道路の場合は間取りや目隠しデザインで洗濯物をきれいに隠せますよ。実践済みです。
南道路の場合は・・・無理です。
30: 匿名さん 
[2013-11-15 10:03:48]
>29
同じことだよ。南道路でも間取りを工夫し、
オーニングやシェードを使って、隠すことができる。
案外、何も考えてないんだな。
31: 匿名さん 
[2013-11-15 10:47:58]
低めの物干しに干すだけで下からは見えなくなるというのは内緒だおo(^-^o)(o^-^)o
32: 匿名さん 
[2013-11-15 12:13:11]
南道路は室内干しか、こそこそ隠れて洗濯物干すのか~  納得

肩身狭いね~  (●´ω`●)ゞエヘヘ

33: 匿名さん 
[2013-11-15 12:27:51]
ここは南道路の土地を買えない人が、妬み狂うスレですか?
客観的に見れます?
34: 匿名さん 
[2013-11-15 13:28:31]
同じ宅地でも、南道路は坪2万円程度高い。50坪の土地なら100万円の差です。
南道路の最大のメリットである「日当たり」を他の道路接続でも確保出来れば、その100万円は、他に有効活用できるのだから、無駄な投資でしょ?

このスレを見ている人間にとって、100万円という金額は、軽視できる額面では無いと思います。
35: 匿名さん 
[2013-11-15 13:36:49]
南道路と言ってるけど、方角を正した整形地ってほとんど見ない。
南東寄りか、南西寄りに分かれるでしょ。
実際のところ、南西寄りの方は最悪なんじゃないの?
朝日は当たらないし、西日が最後まで当たり続ける。
36: 購入検討中さん 
[2013-11-15 13:40:03]
北がプランやりやすい
37: 匿名さん 
[2013-11-15 13:52:55]
北は外観に拘らなくて済む
38: 匿名 
[2013-11-15 14:05:45]
ともかく気に入った土地だったので、向きは気にならず北側道路側を買いました。庭で周囲の目を気にせず、犬と遊んだり、手入れが出来るのは良かったですよ。夏の強い陽射しも加減されるし、台風や嵐の時は南側の家が壁になって、守られているようです。ただ、吹き抜けにしたので、明るさも丈夫!…と思ってましたが、冬場の日照時間の短かさは予想以上の辛さでした。やっぱり、北道路で土地の広がりが限られるなら、リビングを上にした方が良いかもれないですね。土地を見に行った季節は春でした。陽射しがさんさんと更地を照らし、風通しも良くて、しかも、割安で…買いだ!と思ったのですが。日中、家で過ごす時間が長い場合は、日照条件もよく確認されて、検討した方がいいと思います。建て方の工夫も大事ですが。
39: 匿名さん 
[2013-11-15 14:41:57]
一般的な二階建ての軒高は6~7m、東京での冬至の南中高度は約31.2度。
これらから三角関数を利用して計算すると、土地が平坦であれば、前面家屋によって発生する影は、約11.6mとなります。
よって、南面家屋から12m離しておけば、冬場でも隣家の影響によって日中の日当たりが阻害されることはありません。



南面家屋から12m離す事が、現実的かどうかは別の話ですが…。
40: 匿名さん 
[2013-11-15 16:07:40]
ただ12m離しても日陰の庭で寒々しいです。
41: 匿名さん 
[2013-11-15 16:25:06]
ここは南道路を買って失敗した人が北道路を羨ましがって八つ当たりするスレですか ?
ストレスが溜まり過ぎて客観的に見れないようですね。かわいそう。
42: 匿名さん 
[2013-11-15 16:32:53]
洗濯物が外に干せないんだからそりゃ
ストレス溜まるわな
43: 匿名さん 
[2013-11-15 17:14:45]
>41,42
連投お疲れ様です。
ネガキャンしたいのは分かりますが、結局のところ、需要と供給の問題で、同宅内では、南道路の価格が上なのが何よりの証拠です。
この実状がある以上、僻み、妬みにしか見えませんよ?
44: 匿名さん 
[2013-11-15 17:21:32]
>34
そんな微々たる差じゃないでしょ。
うちの近所なら30坪で南3000万、北2600万、こんくらいの差がある。
45: 匿名さん 
[2013-11-15 17:54:29]
日が当たりっぱなしというのも建物や樹木にとって良くない、と聞いた事があるけど。どうなの?
46: 匿名さん 
[2013-11-15 17:59:46]
価格が同じならあっちが良いこっちが悪い言い合う意味あるけど、この話題は>43でも出てる通り価格の差があるってのがポイント。
金銭的な都合で北を買う人は大勢いると思うけど、無理して南を買って後悔する人も意外といるもんです。
もちろん後悔してない人にとってはどうでも良い話でしょうが。
47: 匿名さん 
[2013-11-15 18:10:55]
北道路を敬遠していたけど、この前 北道路の素敵なお宅を見て考えが変わりました。
玄関ドアが両開きの素敵なステンドグラス入り。大きなドアの上はフィックス窓で吹き抜け。シャンデリアが見えます。
北道路は快感を拘らなくても良い、という人もいますけど、拘る人もいるんですね。
48: 匿名さん 
[2013-11-15 18:52:27]
洗濯物が干せない南道路の住宅街今日、見ました。

1軒だけバルコニーの内側の下で干してあり、頭だけ少し見えました。苦渋の策みたいです。
49: 匿名さん 
[2013-11-15 23:24:55]
>>44
それだけ値段差があるなら北にするね
浮いた分で天窓やら付けて対応、それでもお釣りが来るよ
ペントハウス設けてもお釣りがくる
50: 匿名さん 
[2013-11-16 00:24:37]
>48
いちいち人の家のバルコニー見て回ってそんな事思ってるの?何か陰険だね。
南と北だと北の方が安いんだから血管は出てる。
場所によっては北でも南が開けてる場合もあると思うけど。
51: 匿名さん 
[2013-11-16 07:45:06]
>50
別に見たいわけではなく

見 え ち ゃ う の !!

南道路 だ か ら

早く理解してよ。南道路の構造を。
52: 主婦さん 
[2013-11-16 08:32:44]
近所の南道路のお宅、目隠し対策なのか庭の南側全面の木が生い茂り過ぎて日陰になってます。
落葉樹ではないため、1年中鬱蒼としてます。
せっかくの南道路なのに、残念な気がします。
53: 匿名さん 
[2013-11-16 09:50:26]
>51普通気にしなければそんな所気が付かないと思うが...
なんか変な人が常駐してますね。よっぽど北道路で後悔してるのでしょう。
54: 匿名さん 
[2013-11-16 11:18:12]
>53
南道路を買って後悔している人が
鬱憤晴らしに他人を罵倒している図が見てとれる。
55: 匿名さん 
[2013-11-16 11:23:09]
マンションから戸建て検討中。

南道路で必要以上に目隠しをしっかりしている家って、どうなの?
植栽を過剰にしている家もそうだけど、泥棒大歓迎の高い塀。
セキュリティしっかりの家も、泥棒入られた。。。。。
56: 匿名さん 
[2013-11-16 12:06:10]
え?てゆーか北道路の人は南道路よりお得に買えて満足なんでしょ?
何でここで南道路の事けなしてるの?
普通満足してたらそんな事書かないと思うけどなぁ。
失敗したから自分に言い聞かせる為に書いてるとしか思えないよ。
57: 匿名さん 
[2013-11-16 12:11:25]
>>56

どの書き込み?
58: 販売関係者さん 
[2013-11-16 12:30:18]
北道路の方がプラン入れやすい(^ ^)
59: 匿名さん 
[2013-11-16 14:06:22]
北道路に住んでると気持ちまでも塞ぎ込んでしまうというのが良く分かるスレですね。
やっぱりお天道様は大事ですね。
60: 匿名さん 
[2013-11-16 14:24:44]
自分は北道路だけど、ひな壇(つまり南側の家は低くて階段が必要。)で50坪あるので日当たり問題なしだから選んだけど、日当たりに問題がある土地だったら、やはり南を選びたいな。

プライバシーと夏の車内温度は絶対に北が有利だから、
ひな壇、十分な庭が取れる広さなら北。そうでなければ南かな。

61: 匿名さん 
[2013-11-16 15:03:10]
我が家は条件満たしていたから北道路。
南の家の土地は4メートル下。
我が家は160坪で庭も十分取れた。
購入時南の土地も考えたけど、道路から3メートル高いので辞めました。
階段や車庫を作るのに余計なお金がかかる。
62: 匿名さん 
[2013-11-16 15:03:10]
我が家は条件満たしていたから北道路。
南の家の土地は4メートル下。
我が家は160坪で庭も十分取れた。
購入時南の土地も考えたけど、道路から3メートル高いので辞めました。
階段や車庫を作るのに余計なお金がかかる。
63: 匿名さん 
[2013-11-16 15:24:00]
ここの南道路の人(約1名)は人を貶す事に関しては
超一流。
性格の悪さがよく出ている。
64: 匿名さん 
[2013-11-16 16:11:23]
推理ですな
65: 匿名さん 
[2013-11-16 16:22:07]
アップダウンのある場所は住みにくいので雛壇自慢されてもねぇ。。。
66: 匿名さん 
[2013-11-16 16:28:01]
自慢してないじゃん。
なんでそう受け取るのかな~
67: 匿名さん 
[2013-11-16 17:30:07]
きっと足腰か体重に自信がない人なんだよ。
だから自慢に聞こえてしまうのでは。
68: 匿名さん 
[2013-11-16 23:09:57]
>63
『南』を『北』に書き換えると、合点がいきますね。
69: 匿名さん 
[2013-11-16 23:17:06]
推理ですな
70: 匿名さん 
[2013-11-16 23:26:16]
客観的に見れば、南道路側の執念(怨念)が強いような・・・
71: 匿名さん 
[2013-11-16 23:35:18]
いや、逆でしょう。
72: 購入経験者さん 
[2013-11-16 23:36:35]
南側が日当たりだけ考えたらいい。
北より南が確かに坪単価は高いけど自分はどっちでもいいです。
結局はプラン次第
73: 匿名さん 
[2013-11-16 23:58:17]
洗濯物見せたい人には南道路


74: 匿名さん 
[2013-11-17 00:04:12]
貧乏人は北、西、東道路買ってアイフルホームがお似合いです。
75: 匿名 
[2013-11-17 00:46:20]
南側は洗濯物が丸見えとか言ってるが、テラス屋根つけたり、ベランダの壁をハイウォールにしたり、洗濯部屋作るなど解決方法はいくらでもある。北側の日が当たらないは、どーやっても解決できない。
76: 匿名 
[2013-11-17 01:30:42]
北道路の東西11M南北23,5M約78坪と南道路の東西14,5M南北17,5M約78坪。隣接していて南道路のが価格2割高いのですがどちらか迷ってます。どちらも前面6M道路で高低差は北道路のが50センチ程高いです。
価格で北道路に傾きつつあるのですがいかがでしょうか?
77: 匿名さん 
[2013-11-17 02:39:51]
間口も広いし南でしょうね。
78: 匿名さん 
[2013-11-17 05:41:23]
北側でも敷地が広ければ問題ない事でしょう。
狭い敷地しかお考えで無いから、陰湿なやり取りが繰り広げられているわけですよね?
79: 匿名さん 
[2013-11-17 06:48:34]
貧乏人は

西道路

北道路

東道路

買ってアイダ設計がお似合いですよwww

南道路は積水ハウスだね。現金で買えちゃう。
80: 匿名さん 
[2013-11-17 06:50:26]
雛壇 ?

買う意味あるの ?
81: 匿名さん 
[2013-11-17 06:59:57]
ローンがを組むような貧乏人w

南道路を買えない哀れな人たちw
82: 匿名さん 
[2013-11-17 07:27:04]
と、独りの成り済ましが、のたまっております。
どうしても荒らしたいのでしょうね。
文面が同じなので、バレバレです。
83: 匿名さん 
[2013-11-17 07:41:21]
金持ちは南道路で積水

貧乏人は、西、北、東道路でアイダ設計

これ当たり前

84: 匿名さん 
[2013-11-17 08:02:58]
積水?????
一目でわかるもんね、積水。


お金があれば、一流建築家に依頼???
85: 匿名さん 
[2013-11-17 08:08:36]
15坪で南道路です。
お金が無いから、ローコスト住宅。
でもここ見て私はお金持ちなんだと思い直せました。
86: 匿名さん 
[2013-11-17 08:33:38]
狭小土地なら北道路の方が良いです。
境界線から2mでリビング丸見えとか、あり得ない。
87: 匿名さん 
[2013-11-17 08:35:16]
いや、何が何でも南道路でしょ。
目隠しするとか、南に吐き出し窓を作らないとかすればいい。
南道路はセレブで埋め尽くされます!
88: 匿名さん 
[2013-11-17 08:43:04]
異常なのが独りいるな。
確かに成りすましかも。
89: 匿名さん 
[2013-11-17 08:45:54]
何が異常?
90: 匿名さん 
[2013-11-17 08:46:28]
体重に自信が無ければ、雛壇あきらめて、平坦な南道路。
でも独りの成り済まし君のような性格になったら嫌だな。
  
91: 匿名さん 
[2013-11-17 08:53:12]
南道路以外の土地、及び雛壇を買う人は異常です。
92: 匿名さん 
[2013-11-17 09:00:31]
南道路に住んでてこんな性格なるなんて。
外に出るのもひと苦労とか、よっぽど体重が大変なことになっているんだろうか。
93: 購入経験者さん 
[2013-11-17 09:05:36]
金持ちは南で積水だって(笑)
どーしよーもない馬鹿
94: 匿名さん 
[2013-11-17 09:15:40]
>92
>93
貧乏人の僻みですかw
95: 匿名さん 
[2013-11-17 09:24:42]
南道路はリビング丸見えと、わめくのが居るけど、救いようの無いたわけとしか言いようが無いな。

植栽、レースカーテン、なんならミラーフィルムで、どうにでもなる。
もちろん、これらの手段を講じても、充分に採光を確保できる。
北道路で、南側の建物が近ければ、日照はどうしようもない。
この差は埋められるものではない。こんな簡単なことさえわからないとは。

北道路で庭が広ければとか言うのも居るが、これも条件を都合良く部分的に変えているだけで救いがたい。同じ広さなら、南道路の方がゆとりも開放感も全然違う。
96: 匿名さん 
[2013-11-17 09:29:20]
広い土地なら、南の方がよくない?
広かったら南に影が一切無い庭作れるし、目隠し作ればプライバシーも保てる。
北だと影になる部分が出るからもったいなく無い?
それに、北向きで南に庭作っても、お隣の家から見えるんじゃないの?
97: 匿名さん 
[2013-11-17 09:31:24]
近所の北向きの家の、駐車場のコンクリに苔いっぱい生えてた。。
ジメジメしてんだなぁ…。
98: 匿名さん 
[2013-11-17 09:32:30]
>76さん
比較中の土地ですが、2割の価格差は単純に接道が南北のみの違いではありません。
78坪という広さにも拘らず、北道路の間口が11mしかない事も影響していると思われます。

家屋は、民法では、境界から50cmの距離を開ける必要とされています。
また、建築中は足場を組むため、周囲に1.2mは必要になります。
以上より、差引くと8.6m前後の幅が家を建てられる有効幅になります。
駐車場幅は2.5mは必要になりますので、家屋の東西へは駐車場を設けるのは
得策ではないでしょう。
また、住宅形状は採光上、南北への長方形よりも東西への長方形の方が良と
されています。
このため、住宅前面に駐車場を配置すると、南北方向へ5mは必要になります。
さらに、40坪程度の二階建てと仮定すると8~9mは南北方向に必要になりますので、
トータルでは、13~14mとなります。
南北方向が23.5mの敷地との事ですので、差引くと10m前後、南側に確保でき、
南側の家屋からも十分な距離が確保できます。
よって、庭先は日陰に成るかも知れませんが、冬至が近い今のシーズンでも、
日中、自宅が日陰に成るようなことは無いと思います。
※ただし、南側の家屋が3階建て以上の高層見物でない事が条件です。

以上を考慮すると、比較対象の北側道路は十分魅力的な土地です。
尚、南道路の土地は間違いなく好立地です。
後は、76さんが価格差を考慮してどちらを選択されるかだと思います。
99: 匿名さん 
[2013-11-17 09:36:08]
前面道路が5~6m以下の幅だと、今のシーズンは南道路でも庭先が日陰になる。
中には、1階も日陰になってるような南道路も。太陽が当たらない南道路ってどうなの?www
100: 匿名さん 
[2013-11-17 09:56:25]
>99
そんなレアケース出してどうする?
今の時刻でも、6m道路の部分だけ陰だよ。
暖かいよ。気持ちいい。南東道路で良かった!
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる