注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「BESSの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. BESSの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-03 09:15:27
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://www.bess.jp/index.html
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl


BESSで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。BESSの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2013-10-21 13:30:51

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

BESSの評判ってどうですか? (総合スレ)

108: 匿名 
[2014-05-16 19:41:52]
104です。ありがとうございます。スプルースなので塗料を考えないとかなと思っています。ノンロットってもちませんよね。保護性能の高いものをと考えているのですが。
デッキはセランガンバツなので、塗るのやめようかと思っています。塗装なしで30年くらい持つとか。
109: 匿名さん 
[2014-05-18 05:56:34]
セランガンバツやエピなら30年は持ちますが、それはあくまで北米でのことです。
日本のような湿潤な地域では微妙ですので、デッキやベランダは年に2回は塗装して下さい。
110: 匿名 
[2014-05-20 18:22:47]
No.109by 匿名さん
云わんとする事は理解出来ますが
北米と云ってもフロリダ〜アラスカ迄日本より気候は様々ですよ
特にフロリダの夏は高温多湿で日本より厳しい条件です
曖昧な情報は混乱を招きますよ

>年に2回は塗装して下さい。
ちゃんと塗装しましょうという事なのでしょうが、年2回という根拠は何処からですか?



111: 入居済み住民さん 
[2014-05-21 09:57:17]
2005年入居カラマスです。
セランガンバツ材のデッキ塗装について、先日気になっていたので漸く塗装しました。6年ぶりです。
汚れを、家庭用高圧洗浄機で水洗いし、外部用の塗料を二度塗りしてきれいになりました。
その後、雨に当たりましたが、水はじきが復活です。
ただ、デッキ材をよく見ると、細かいひびができているところがありました。塗装をまめにすると、このようなことが防げるかも知れません。屋根がありますが、吹き降りの時にはどうしても水がかかりますので、痛むと思います。
痛みの具合は、デッキ材よりも、手すりや柱の方が痛んでいますので、そちらをこまめに塗装する方が大切に思えます。
112: 匿名さん 
[2014-05-22 19:38:44]
北米の範囲が広すぎたな。
限りなくアメリカ北部からカナダ、アラスカです。

年2回の塗装は梅雨前と11月の年2回です。
梅雨時期の雨が多い地域と雪が多い地域の事を考慮して、どちらにも対応出来るように年に二回です。

根拠と言われれば、10数年BESSに係わっている経験としか言えないですね。
現在のBESSのデッキ材はコストと材料調達の関係で国産杉防腐剤に変わっていますので、年二回は塗装しないと持たないでしょうね。特に雨の多い地域に住んでいるならね。

以前のセランガンバツのデッキのユーザーは、ラッキーといえばラッキーですが・・・3年ぶりに塗ったとか、5年ぶりに塗ったとかは論外です。
113: 匿名さん 
[2014-05-23 07:12:23]
外部、特に南面、西面の窓枠、幕板の塗装は年に1度は塗る。

昨日、最近建てた人のログを見てきたが、昔のビッグフット時代の材料の方が良いと感じた。
コスト削減してるのだろうけど・・・。
色も白、グレー、水色とか、木が焼けてきたら色あせて悲惨だと思うんだが、まぁ好みでしょう。
114: 匿名 
[2014-05-23 19:34:03]
>3年ぶりに塗ったとか、5年ぶりに塗ったとかは論外です。

どうなるんだろう?ほっておいたら。
柱もどうなるんだろう?毎年塗装ですか・・・きつい。
115: 入居済み住民さん 
[2014-05-24 01:02:55]
2005年入居カラマスです。
デッキが南向きの我が家は、東面の塗装が一番痛みます。朝日の紫外線が強いからでしょうか。
次に西日のあたる面です。南側は折れ屋根があるため、デッキ面と手すりを除いて痛みません。
一番痛まないのは、北面です。窓枠の塗装は色落ちが早いです。塗料の特性だと思います。
工務店さんのざっくりとした説明では、一回目の塗装は3年で、次は10年でということでしたので、その通りにしています。デッキについては自分でやりますと伝えてありますが、なかなかできなかったのが現実です。
立地条件によって、塗装の傷み具合が変わると思いますので、様子を見ながらやればよいと思います。
塗料も高性能なものが出てくるかもしれません。
出雲大社の修理は60年毎です。塗装の様子はありません。雨のあたる箇所や、苔が生える場所に気を付けていきたいと思います。
116: 匿名 
[2014-05-24 06:45:50]
BESSが使用している塗料はほんとに落ちやすいので、もう少し持つものを使いたいと考えているのですが。
出来上がったころは感動していましたが、1年くらいで、朝日の当たる面が色落ちしてきてびっくりしました。
115番さんと似たような状況です。黒い色なので、落ちがなおさら目立って、これを美しく維持していくのはなかなかたいへんだと悩んでいるところです。
塗装業者に相談するしかないですかね。自分では中々困難ですね。
117: 匿名 
[2014-05-27 18:05:49]
>出雲大社の修理は60年毎です。塗装の様子はありません。
大社と比較ですか
大社は樹種が恐らくヒノキ、軒が深く紫外線や雨の掛かりが少なく木を痛めないデザイン、で宮大工が建築
ベスは米栂(ヘムロック)と最低ランクの樹種、木の事を知らない設計士がデザインしたのか軒が短く紫外線や雨の影響を受け易く木が痛み易い。
(屋根が大きければそれだけ単価に跳ね返って来る)
それ程経験の無い大工でも建てられる代物
大社と比べてもあまり意味はないと思うけどなぁ





118: 入居済み住民さん 
[2014-05-27 22:31:37]
2005年入居カラマスです。
117番さんへ。
 出雲大社との比較は、大社のような立派なものではないので、木材を腐食から守るために、面倒でも塗装が必要です。という意味です。建ててしまったものは、弱点を補って快適に過ごすことが良いと思います。
 最近の注文住宅、在来工法を見ても、雨のかかる部分の白木には、クリアーの塗装をかけています。そうしないと早く痛むからだそうです。ログの塗料と一緒みたいでした。我が家の余りログ材が転がっていますが、無塗装なので白くなって大変痛んでおり、それを見て塗料のパワーを感じています。ログハウスに住むためには、塗装の経費がかかるということが宣伝されていませんので、よく考えて建てられることが大切ですね。
119: 匿名 
[2014-06-05 12:05:39]
だいぶ塗料も良くなって来たとは思うけれど
やっぱり基本設計が大切だろう、木は腐るって事が解っているのにあの軒の短さは無いよなぁ
120: 匿名希望 
[2014-06-05 21:17:34]
確かに軒の長さはあるに越したことはないですが、あまり広くない土地に建てた場合、どうしても軒を長く出来ない場合もあります。
わが家の場合も狭小地で基本的に短いですが西面は台風クラスの風が吹かない限り、何故か全くぬれません。
北面は高台にあるせいか、下からの吹き上げがあるので軒なんかどんなに長くても無意味です。
南面はバルコニーもあるので駆体から二メートル離れてますが、暖かい時期は南風で濡れることは結構あります。
何が大事かは自分の家の弱点を知ってメンテナンスにおいて、どこに気を付けなきゃいけないか理解して実践することではないでしょうか?
BESSじゃなくても、タロでもホンカでも軒短いですよ。
軒が長くてもメンテナンスに無頓着なら長い意味もないし。
121: 匿名 
[2014-06-07 21:57:18]
>BESSじゃなくても、タロでもホンカでも軒短いですよ。
いやぁ〜全然違うと思うなぁ

南九州だから2年がやっとなんだよなぁ
ご近所のH社はうちと比べても軒の出が違うし塗料も違うし 全然持ちがちがうなぁ

>軒が長くてもメンテナンスに無頓着なら長い意味もないし。
無頓着な方の話を出しても意味ないし。
122: 程々君 
[2014-06-08 08:01:41]
久しぶりにのぞいてみました。塗装のことで盛り上がっているようなので、経験談を一言。
程々の家に住んで6年になります。うちの場合はでデッキは毎年、壁の木の部分(1回部分)
は1年おきに塗装しています。そのため日の当たる部分も痛みはありません。またデッキも
杉材ですが、まったく問題ありません。どんなに良い木材を使ってもメンテをしっかりと
しなければ劣化してしまいます。私の知り合いで、ベスではありませんが、まったくメンテ
をしなかったため、建てて8年でパイン材(スプルースではないようです)のデッキの床が抜け
たそうです。塗装をすると家がきれいになり気持ちがいいです。みなさん楽しみながらまめ
に塗装をしましょう。
123: 匿名さん 
[2014-06-13 22:50:28]
防腐ランバーでも杉防腐材でも年に1回は塗らないとね。

BESSでは杉デッキですが、ワンダーデバイスやジャパネスクのコピー商品を作る場合は、予算の都合で防腐ランバーになっている。腐るのが速いけど仕方がない。
杉防腐材の流通量が増えれば、一般住宅やコピー商品のデッキにも使えるのに、なかなか上手くいかない。
124: 匿名 
[2014-07-07 06:33:38]
No.122さん

塗料はBESSオリジナルを使うんですか。
経費はどのくらいかかりますか。
よろしくお願いします。
125: 匿名さん 
[2014-07-09 12:09:16]
No.124さん

BESSの見解では、塗料はBESSオリジナルを使用してくださいと言っていますが、金額的には変わらずにオリジナルよりも良い塗料はあります。

ただ、BESSオリジナルと違う塗料を塗ってしまうと、何か外壁に不具合が出た場合に BESS側に補償の対象外というような口実を与えてしまう事になります。

経費は、建物の大きさにもよりますが、30から50万の間だと思います。
少しでも安く済ませるのであれば、足場だけ業者に組んでもらい、塗装工事はご自分でやる方法があります。
126: 通りすがり 
[2014-07-09 20:13:57]
124番さんへ

べスのオリジナル塗料の一斗缶を買って
それを使っています。一斗缶を買うと、
デッキの塗装2回と、それから程々の家32坪
の1階外壁部分を1回塗装しても余るくらいです。
1缶たしか5万円くらいだったかな。(値段は忘れました
それくらいだったと思います)
1階部分の外壁であれば、足場は必要ありません。
ちょっと長めの脚立があれば自分でできます。
また屋根の下の木の部分、はふうという名前でしたっけ、
それも命綱をつけて自分でやっています。
なお、塗料はオリジナルでなくても、性能は変わりませんね。
ガーデン物置(べスのものではありません)はウッドガードや、
カンペ何とかという名前の塗料などいろいろ試してますが、どれも大差ないです。
とにかく定期的に(1~2年おきに)塗装すれば木は腐りませんよ。
今度は家の塗料もオリジナルでなくて、前述したものやキシラデコール、
オリンピックなどを試してみようと思います。(オリジナルよりも安いので)
結論としては、とにかく面倒くさがらずにまめに塗装することです。
サボっているととんでもなく高いものになりますよ。
蛇足ですが、近所のSWハウス、10年以上ノーメンテだったのですが、
木の窓がボロボロになったため、窓だけでなく外壁も直していました。
相当かかったみたいです。

127: セカンドハウス 
[2014-08-12 17:13:37]
>通りすがりさんへ
家を建てる前は、
薪割りやらペンキ塗りやら
承知はしていたものの、
いざとなるとなかなかできませんね。

それと、建てたときの生活状況(金銭的なもの、時間的なもの)が
変化していて、想定外でメンテにまで手が回らなくなる、というケースも有ではないのでしょうか。

ところで、近所で建築中のカントリーカットの現場ですが、
目立つBの旗も何もなく工事が始まり、
気が付いたら2カ月ほど中断しています。

もちろん、材料は放置、雨養生なし、サッシはあるものの窓に設置していないから、
中はびしょぬれ。
外に置いてある材料はすでに変色しています。

結果的にどうなるのか知りませんが、ちょっと施工主さんかわいそう。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる