注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「納得住宅工房の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 納得住宅工房の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
購入検討中さん [更新日時] 2024-02-13 11:43:26
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://www.nattoku.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

納得住宅工房で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。納得住宅工房の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2013-09-23 09:48:05

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

納得住宅工房の評判ってどうですか? (総合スレ)

201: 久保淳。 
[2014-11-26 05:43:32]
>>172
私が会社の代表の設計ですから、受けて立ちます。
内容に満足したら、規定の段取りを進めて下さい。
私と必ずガチンコ設計をライブでやる機会が2〜3回入ります。
ライブでやりますので、ハードルあげ切って来て下さい。
必ず答えます。
202: 久保淳。 
[2014-11-26 05:49:53]
>>173
この方が誰か分かりました。
同業者ですね。
生憎、全棟矩計一緒で、階段割同じです。
全現場からクレーム来ますよ。
そんな嘘かかれても。
因みに住宅のブローカーはまだ生息してまして、1件の5〜8%を完全歩合で、この輩は頂きます。
気をつけて下さい。
これが、住宅販売のクズです。
203: 久保淳。 
[2014-11-26 05:54:17]
>>172
武本だけが納得の設計ではありません。
悪意があって、まー他のストレス抱えているから、八当たりですね。
その内容も熟知しております。
あなたが、落ち着いた環境になれた時、大切な何かを失わないでいて欲しいとは、思います。
人生信じた数が多い奴が報われますよ。
204: 久保淳。 
[2014-11-26 05:56:57]
>>173
だから当社は、毎回同じ矩計で、同じ幅。
検証重ねたベストな階段なんです。
武本だから、どうでは無く、あるとしたら
最高責任者の久保と協議するべき。
205: 久保淳。 
[2014-11-26 06:04:53]
>>174
私が客観的に見てて、99%喜ばれていて、ここまで話を膨らます?
この向こうに武本を個人攻撃したいのなら久保がいる事を忘れずに。
大事な大事な武本を、全力で守り切り、そちらに行きますよ。
私も納得行くまで話が聞きたい
ここに書いてある全員に対して。
成人の発言が、日本のプライドを創る。
階段だって、私の人生かけた大事な子供。
ちゃんとお話をする勇気を、男性はもって下さい。
206: 久保淳。 
[2014-11-26 06:05:54]
>>175
その通りです。
207: 久保淳。 
[2014-11-26 06:08:59]
>>177
ありがとうございます。
誰から見ても、私ね誇りである武本をけなされるのは、家の事じゃないなと、勘繰りが幼稚に出来ます。
私は武本を命かけて守ります。
208: 久保淳。 
[2014-11-26 06:12:21]
>>178
その言い方が気持ち悪くないか?
自分が人生かけて決断した住宅会社の信者じゃなく、何を信ずる?
お疲れじゃないだろ?
最後まで検証しなくては、ダサく無いか?
209: 久保淳。 
[2014-11-26 06:15:19]
>>178
気持ち悪くないか?
お客様も施工者も、命かけて住宅作って居るんだ。
そこを信じれなくてロト6でも、信じるのか?

お疲れじゃないだれ?
210: 久保淳。 
[2014-11-26 06:16:46]
>>179
あなたこそだよ。
日本人のプライド。
人のせうにしちゃダメだよ。
211: 久保淳。 
[2014-11-26 06:17:47]
>>180
単なる嫌がらせじゃないですか?
おヒマな方の。
212: 久保淳。 
[2014-11-26 06:19:27]
>>181
疲れました。
ベトナムも商品と人材育成で、見てきました。
213: 久保淳。 
[2014-11-26 06:21:08]
>>167
ありがとうございます。
214: 久保淳。 
[2014-11-26 06:22:24]
>>173
マジ気持ち悪くから、よせって。
215: 久保淳。 
[2014-11-26 06:24:32]
>>172
どうぞ、どうぞ。
武本ばかりでなく、渡辺も、成田も素晴らしいの
新人も、うようよ良いのが出て来てますよ。
216: 久保淳。 
[2014-11-26 06:27:46]
>>116
ふふふっ
そんな訳ある訳がない。
コンシェルジュにきいて下さい。
217: 久保淳。 
[2014-11-26 06:28:38]
>>166
だからどうした?
218: 久保淳。 
[2014-11-26 06:30:35]
>>173
回りくどい
既に意味が分からない。
他で狩りに行け。
219: 匿名さん 
[2014-11-27 09:15:34]
久保さんを妬むカスが多くて大変だと思いますが
頑張ってください。
221: 久保淳。 
[2014-12-06 06:42:45]
>>137
直接会いに来なさい。
いつでも話がしたいです。
芸能人では無いのて架空の人気商売では、ありません。
批評を下す前に、直接話して、嫌だったら実名で書き込む。
これが、お客様も、貴方も筋が一本通る。
業界改善の為なら、嬉しい面談ですよ。
ただ想像されている人物とは、会った印象は大きく印象違うから楽しんで下さい。
本日は、打ち合わせ3件ですが、本社におります。
なので、夕方ならお話出来ます。
フランクに、気さくにお話ししましょう。
222: 久保淳。 
[2014-12-06 06:50:59]
普通に見学会に図面を置いてあります。
あげる事は絶対に出来ませんが、ハウスメーカーの図面より遥かに細かく適切な指示が書き込まれております。
なんせ細かい。
それに付属する図面も、細かい。
独自のシステムですが、完全な図面を作成しないと着工しません。
今度の見学会にて、図面に目を通して下さい。
凄さが、分からなければ仕方の無い事です。
223: 久保淳。 
[2014-12-06 06:56:09]
家具に関しても、座る景色まで創り上げて住宅屋の仕事は完了します。
丸投げで、本当は高く無い家具をセッティングされたら、ガッカリします。
ならば、自分で直接家具のデザイン、委託工場の選定。クオリティチェックまだやり、自社管理をして納めております。
労力かかりますが、健全な家創りが人生ですので。
224: 入居済み住民さん 
[2014-12-06 10:18:25]
社長、牡蠣にあったんだね。あれはキツイ。
225: 入居済み住民さん 
[2014-12-10 22:23:45]
久保さんが読んでいるようですので、ちょっと書き込みますね。
久保さん入魂の間取りや素材のセレクションを大変気に入っており、家については満足度120%です。
ありがとうございました。

ただ、アフターメンテナンスについて苦言を申し上げさせて下さい。
例えば、定期点検の後、追加作業の日程を後日連絡しまーすと言われ、数か月経っても全く連絡がなく、
しびれを切らしてこちらから連絡すると、慌ててやって来て、言い訳も謝罪もなく黙々と作業を終えてそそくさと帰るといった状況なのです。さらに、これはほぼ毎回起こっています。
家が建ってからが本当のお付き合いです!!って言ってたのに、これが現実なのかと、非常に残念。
これから続くアフターメンテも、さぞかしイライラするんだろうなーと思っている次第です。

アフターメンテの有料化のチラシも送られてきましたが、まずは約束を守ることから始められませんか?
226: アストナージ 
[2014-12-22 23:09:05]
我が家はすぐに日取りを決めて対応してくれましたよ。そもそも そんなにアフターメンテナンスで依頼する事ってあります?
ドアの調節はやり方教われば、ドライバー一本で自分で出きるし、ちょっとした漆喰のキズは、入居日にやり方教わったし…
ま、二年経ったから、瑕疵かし?(字合ってる?
じゃない限り有料でしょ?
227: 久保 淳 
[2014-12-24 16:30:45]
今確認しました。社内では、アフターを迅速に勧める活動をしております。
しかし十分ではなかったとの事で真摯に強化して行きます。
申し訳ないですが、kubo@nattoku.jp に詳しい内容をお送りいただければ
嬉しいです。
お名前を教えて頂ければ、直ぐに対応できます。
宜しくお願いします。
アフターに関しては、注視している部門だけに、このような声が上がる事は
悔しいです。
ただ本当に事実なのかは、教えていただきたいです。
228: 入居済み住民さん 
[2014-12-27 01:32:10]
225です。

アストナージさん、すぐに対応して頂いているようで、うらやましい限りです。
うちは、よくほったらかしにされます。納得さんからも近い立地のはずなのに。
アフターメンテ、意外にやって頂くことは多いですよ。反り返ったドアの数々、ボロボロに剥がれ落ちた漆喰、端から剥がれてきた壁紙、不具合の出た部品などなど。
家にはすごく愛着があるので、掃除もよくしますし、漆喰や外壁の小さな補修くらいは自分でやってます。でも、上記のような不具合の対応は、素人の自分ではできません。
なお、うちはまだ建ててから2年建っていませんが、2年目以降のアフターメンテが定額制になっても、これまでの経験から、すぐに対応してもらえないんだろうなーと危惧しているという意味です。

久保さん、コメントありがとうございます。
今のところ、遅れながらではあるものの、お願いしたメンテはすべて対応してもらっています。
次回のアフターメンテで同様のことが起こるようであれば、実名で直接メールを差し上げたいと思います。
アフターメンテのご担当とは、今後もお付き合いしていかなければならないので、ギクシャクしたくはないという思いもございます。
最初は、納得さんも忙しいから~とか、生活に困るレベル不具合ではないから~とか言って文句を言う家族に言い聞かせてきたものの、あまりにも対応が遅いので、私が切れて爆発してしまった次第です。ここへの投稿、ご容赦下さい。
229: 入居済み住民さん 
[2014-12-27 03:21:03]
スタッフのブログなんてどうでもいいから、メンテなどに重きを置いてもらいたいと思うよ。
231: 匿名さん 
[2015-01-09 22:16:24]
225さん
漆喰が剥がれるのは下の方でのこすれが原因ですか?
うちは剥がれたことないのでびっくりです。
232: 225 
[2015-01-10 09:41:04]
231さん。
漆喰の剥がれは、こすれではありません。2階の角の天井付近。触れるところではありません。剥げ方も、大きな破片がヒビ割れてはげ落ちる感じ。家全部ではなく、特定の箇所です。地震とかの影響かな?
233: アストナージ 
[2015-01-12 13:21:41]
無垢材を使用しているため、柱や梁の収縮の影響ではありませんかね?我が家は入居日にコンシェルジュより、木が落ち着くまで二年程かかるので、漆喰のクラック等の補修は、二年後のアフターメンテナンスで対応すると説明を受けました。
234: アストナージ 
[2015-01-12 16:15:49]
232さん
ちなみに、家も二階の出隅や窓周りの入隅のクラックが目立ちました。
あと、階段のシムーラの手すり下の二階床断面部分の漆喰が浮いてました!原因は解りませんが、多分、手すりに洗濯物を干すせいかと思われます?勿論二年のアフターメンテナンスで直してくれました
235: 入居済み住民さん [男性 40代] 
[2015-01-12 20:43:56]
横やり入れて申し訳ない。
漆喰や無垢の性質をここでご教示いただくことも大切ではありますが、225さんがおっしゃっているのは、そのメンテナンス対応が遅いというそちらのほうではないのでしょうか。
当方もメンテナンスについては、225さんほどの大きなトラブルはないので、マシではありますが、1度は催促が必要であると感じています。
236: アストナージ 
[2015-01-12 23:20:50]
235さん
ご指摘ありがとうございます。
私は対応の遅さは感じなかったのですが、
ただ、各業者さんとの連携は、もっと密に取ったらなと思いました。
237: 入居済み住民さん [男性 40代] 
[2015-01-13 21:31:05]
235です。
窓口になってくださる方が、こちらの要望をどう持ち帰るか、もちろん業者さんに対応いただかなければならないことが大半なので、どう繋いでくださるか、そこのところが、途切れがちで、もう少々意識していただきたいというのが、自分たちの思うところです(お願いする方によっては即効対応という場合もあり、それは助かっています)。
いい素材だからというアピールと同時にそれを保つための「おつきあい」であってほしいと思っています。

余分なことでしょうが、ここに登場する負の意見に対して、そのほとんどを「どこの誰だ」「どこぞのHMだろ」と決め付けられてしまうのは、どうもね、という感じです。
238: 購入経験者さん 
[2015-01-13 22:24:05]
私の家もドアが閉まらなくて困っていました。
工具1本でなおる修理ならいいですが、工具1本じゃなおりませんでした。
あと、洗面台の所のライトの付け忘れもありました。
お客様に引き渡す前に、最終確認して引き渡すが常識じゃないですか?
239: 購入検討中さん 
[2015-01-13 22:36:01]
238さん
僕は今、いろいろなハウスメーカーに行ったり、雑誌を見て検討してました。
三社に絞り込む、その中に納得住宅工房がはいっていましたが・・・
家は高い買い物なので、しっかりした工務店に決めることにします。
240: サラリーマンさん 
[2015-01-13 22:44:15]
アパレルや飲食やっているけど、まずは建築の仕事をしっかりやらないと、富士ハウスと変わらないぞ
社長さん
241: 元検討者 [女性 30代] 
[2015-02-06 16:11:25]
初めて書かせていただきます。 ここの社風、やり方として他社批判を全面に出して自社を売り込む
そこが嫌で他社にて建築しました。
別に他社がどうの大手住宅メーカーがこうのなんて言わなくてもそこわお客であるお施主さんが数ある住宅会社を色々見て勉強して決めればいいわけで...。納得だって100%完璧な家を提供してるわけでもないのだから。納得さんの利益率だって25%以上あるのでしょう  他社の利益率なんて実際本当の数字なんてわからないでしょうに! そんなの言わなくてもいいことでわないでしょうか!?
家を建ててからもお施主様と繋がっていたいとか言ってるけど、その後もレストランやらファッションでもお金を使ってね
が本音に聞こえるのわ私だけでしょうか!?

スタッフブログもこんなのがありました。 題目 この日の見学会はダメ
あえて誕生日の事は触れずにいましたが、誕生日の日に完成見学会をしては
ならないと反省しました・・・。 申し訳なくて。

以前にお引き渡しさせていただいたお施主様や、打ち合わせ中のお施主様、
着工中のお施主様など、たくさんたくさん誕生日プレゼントを持って完成見学
会に、私に逢いに来てくれました!

でも今度の2月14日バレンタインの日に見学会やりますよね みんなチョコ持ってきてくれるでしょうね(笑)

「もし良かったらディナーご一緒しませんか?」
( ゚д゚ )まじか
センパイ山元を見ていると確かにオーナー様からお食事に誘って頂くシーンが多くあった
ほんの少し前にも「元気ないから!」と焼肉に連出されたこともありました
でも以前勤めてた会社ではそんなシーン 一度もありませんでした
(´∀`)いよいよ僕にもこのときがー!  って感じ
何なの??? て感じ。

よく、○○様から何かを貰ったとかブログに書いてあるけど他の人からしたら私たちも何か持っていかないとって催促されてる感じがして

以上のような事が嫌になり他社にしました。
242: 物件比較中さん 
[2015-02-07 05:24:51]
納得
243: ママさん 
[2015-02-09 01:03:21]
最近、テレビCMをすごいやってるよね。
数年前に話を聞きに言ったときには、「ハウスメーカーみたいに広告にお金をかけないから、うちはこの価格で勝負できるんです!」って言ってたのに。
今の拡大路線にうんざりしてる施主さんも多いのでは。
244: 匿名さん 
[2015-02-09 15:00:51]
『私が以前勤めてたハウスメーカーはこんなヒドイ会社でした』というコンシェルジュ多数。
ヒドイのはお前たちだ。と言いたい。
少なからず前職の社長にお世話になったのでしょう?
そういうことがわからないのかな?ここの連中は。人間性を疑うよ。
245: 元検討者 [女性 30代] 
[2015-02-10 13:11:11]
又々こんなブログが!

こういうバスツアーイベント
大手メーカーでは結構頻繁に開催されます
僕がいたところやと毎月1回
参加の対象はご契約前のお客様
参加費無料のバスツアー
今思えばすげぇ太っ腹
そんなバスツアー 大体毎回かかる費用がざっくり10万円位
その費用は会社負担
お客様とご契約をするためのいわゆる販売促進費用として経費になってました
でもそれはバスツアーに行った人、行ってない人を問わず
お家の値段に乗っかってくるお金
だから当時僕は
「ご契約後のオーナー様だろうと行かなきゃもったいないやん!それも含めた家の値段やん!」と思い
会う人会う人みんなにバスツアーをオススメしていました
それに対し今回のバスツアー
今日来てくれたオーナー様たちにはありがたいことに参加費をしっかり頂きました
本当にありがとうございます
そして僕たち自身も同じ立場でバスに乗ってご飯を食べるんやからと参加費を支払わせて貰いました
お客様と、オーナー様と、そして僕たちと
常にフェアな立ち位置に立っていたいからこんなカタチになりました
ホントはタダで行けるわけじゃないけど「タダで行けるっぽいツアー」じゃなくて
包み隠すことなくかかる費用をシンプルに「きちんと参加費として頂く有料ツアー」
僕たちは単純な連中です 当然後者を選びました
そんな僕たちを見て「いい会社や!」って思ってくれてるみなさん
本当にありがたいことです

後日のブログでわ

お打合せを終えた後はそのご家族にお招きいただき
浜松と言えば?でほぼみんなが即答するであろうウナギを御馳走頂きました
ねんがんのうなぎ 実は住みはじめてもうじき1年やのに食べた事なかったんですよね(;´∀`)
本当に美味しかったです。ご馳走さまでした
もう先日の別のオーナー様のディナーといい…こんな時間を共有するのが当然のようになってるけど
何度でもいいますけど こんなん前の会社では無かったですからね(;´∀`)
そういう素敵な時間を過ごせた 相も変わらず幸せな一日でした


何なんでしょうね??
契約した人からわ何千万もするローンだけでなく勝手に企画したバスツアー代金、関連のレストラン代金
関連のアパレルでの買物、 ここと関わったらとことんお金を搾り取られる気がして怖いです。
私たちわ純粋に家作りだけを一生懸命してくださる住宅会社を求めてましたので他社にしてよかったと胸をなでおろしてます

前の会社のほうが普通の考えで今のあなたが違うのでは? 
246: 匿名さん 
[2015-02-10 21:41:08]
>>245
『わ』と『は』の使い方に気をつけましょう。文章が気持ち悪いです。
247: サラブレッドコンシェルジュ [男性 20代] 
[2015-02-11 14:28:52]
ちょっと僕の話が出てたので出てきました(´∀`)
サラブレッドコンシェルジュ 竹澤です

>>241,245 さん
「家を建ててからもお施主様と繋がっていたいとか言ってるけど、
その後もレストランやらファッションでもお金を使ってね が本音に聞こえる」
「よく、○○様から何かを貰ったとかブログに書いてあるけど
他の人からしたら私たちも何か持っていかないとって催促されてる感じがして」
「契約した人からわ何千万もするローンだけでなく勝手に企画したバスツアー代金、関連のレストラン代金
関連のアパレルでの買物、 ここと関わったらとことんお金を搾り取られる気がして怖いです」



貴重なご意見ありがとうございます。っていう建前は無しで本音でお話させて頂きますね

まずレストランやらファッションに関しては「えー…そんな見方せんでもー…」って感じです

確かに僕たちはレストランやアパレルを広げてます。
でもそれに行かなきゃダメ、買わなきゃダメなんてさらさら思って無くて
ぶっちゃけ僕もアパレルアイテム一個も持ってないですしね。

僕たちからは「こんな事もやってるんですよ」ってお伝えして、
それに対して気に入ったものがあれば買う。無ければ買わない。それでいいじゃないですか

レストランに関しては浜松からだと超遠い
だから浜松エリアのオーナー様で、行った事無い方なんて大勢います。
でもオーナー様であるがゆえに、レストランに来てくれたら誕生日も分かる。
嫌いな物も分かる。
好きな音楽も知ってる。
だからこそ出来るおもてなしをさせて頂いてる。
それを喜んでくれた方がまた来てくれる。わざわざ浜松からでもリピートしてくれる。
これって普通のレストランと一緒ですよね?気に入ったらリピートする。ただそれだけの話です

バスツアーについてはもう何も言うまいと思いますけど
ようは「参加してないのにお金を知らない内に払ってる」っておかしいと思いません?ってことです。
当然今回のバスツアーは強制参加でも何でもないです。

行きたいと思ってくれた方が、それに見合うお金を払って、ツアーに行く。

どう考えてもこちらの方が普通だと思いますが。



あと差し入れに関してです。
今回こうしたご意見を頂きましたが僕はきっとこれからも差し入れをブログに乗せ続けると思います。
それは、差し入れをしてくれたオーナー様ご自身からブログに乗った事に対しての喜びの声を頂いてるからです。
ブログを上げるや否や、間髪入れずメールが飛んできたこともありました。

ブログに乗せるのはただのそのオーナー様への感謝の気持ちとしてだけです。
頂いた折には大阪土産でもなんでも買ってお返しをしていってます。
義務感で持ってきている方が仰る通りいるかもしれない。それは改めて勉強になりました。感謝です。
でも久しぶりに会う友人に持って行くお土産、あなたはそれを渋りますか?
おいしいシュークリームを見つけたら、家族にも買って帰ろうと思いませんか?
僕たちが目指してるのはそういう関係だから。ただそれだけです


最後に、お力になれなかった事、ご期待に応えられなかったことに関しては申し訳なく思ってます。

でも勘違いしないでください。僕たちは純粋に家づくりを一所懸命やる住宅会社です。
そして僕たちを選んでくれたオーナー様達は僕たちの財産であり誇りです。
そのオーナー様達に失礼な事を言っている事は自覚して下さい。


興味の無い方には長々とお目汚し失礼しました。
248: 入居済み住民さん [女性 40代] 
[2015-02-12 00:11:30]
241、245の方のご意見も凄くよく判ります。私もなぜかしら?と思う点もありました。コンシェルジュサンに気持ちを伝えた事もありました。しかし、沢山住宅会社を見てきて木造建築だったら納得住宅工房サンにお願いしようと思いました。
構造が決め手でした。
実際に住んでみてやっぱり良かったと思っています。ただの信者でしょ!なんて言わないで下さい、このお家で本当に良かったって思っているだけです。
竹澤サンのご意見も判ります。双方のご意見が判るので…辛いです。
正解はないですから…。
249: ご近所さん [男性 40代] 
[2015-02-13 14:15:52]
ここの掲示板を何気に、社員もチェックいれてるんですね~

今まで色々と言われているけど、相変わらず、blog、FBなどで、他社、他者批判、他をバカにしたり、気にいらない事書き込む社長の人間性がどうかと思う…

過去にナイフ持って来ていいよ発言には、びっくりしたけど((((;゜Д゜)))
250: 匿名さん 
[2015-02-13 22:01:59]
他社批判商法って一部の客層には響いて効果的でいいと思いますが、逆にハイクラスの方が一番嫌うのが『他社批判』でしょうね。
251: 納得関係者 
[2015-02-14 04:59:40]
正直、ブログは書きたくないです。
252: ビギナーさん 
[2015-02-15 02:03:36]
>>251
書かなきゃいいじゃん
253: 匿名さん 
[2015-02-15 10:41:43]
納得ガンバレ!
254: 匿名さん [男性] 
[2015-02-15 18:20:05]
やはりブログやイイネも暗黙の強制なんですかね?
255: 匿名さん 
[2015-02-15 18:58:19]
聞いたことない会社だったけどちょっと読んだら気持ち悪かった
社員がこんなとこ見てるだけじゃなくて名乗って書き込むとか・・・
しかも誕生日とか何貰ったとかホストかよ
256: 購入経験者さん 
[2015-02-15 21:59:47]
事実を述べることは批判でも、悪口でも、ないですよね?
しかも述べている人が名を隠しているわけでもないし、
問題になるのだったら訴訟などが起きているのでは?

そういった訴えがないということは
あくまでも事実なので、言われている側が波風立たせたくないのでしょう。

ここで「他社批判が」「悪口が」と
匿名で書き込んでいる方々の何割かは
当事者のような気がしてなりません。
257: 匿名さん [男性 30代] 
[2015-02-16 01:27:45]
仮に事実だとして、事実なら何言っても良いっていう考えが人間性を疑う。自分は当事者でも関係者でもないけど、気持ち悪いなあって思う。宗教くさい。
258: 購入経験者さん 
[2015-02-16 11:14:34]
>>257

この納得住宅工房の社長やスタッフらの発信は家づくりの際
大変役に立ちました。
業界の正直ベースなところが学べたからです。
もちろん他のHM、工務店らも直接話も聞きましたし、いろいろなHPも隈無く見ました。
様々な家創りブログからも情報を収集しました。偏ったとは思っていません。
SBS総合展示場など回れば各会社が「自分のところが一番」と言い張っているので
家づくり素人の私には何がベストなのかを考える指標になりました。

「事実だとして、事実なら何を言っても~」という感想は、感想として否定はしませんが
この情報全てを否定は出来ないと思います。
言い方よりも役に立つ事実のほうを優先したい。
259: 匿名さん 
[2015-02-16 12:46:58]
私は他県の建築会社です。納得のフランチャイズ?が私の県にもありますが競合もないので客観的な意見を言ってみます。少し長くなります。
1.他社批判について
私の大前提ですが仕事はお客さんの為にするものです。当たり前の事ですが実際は様々なステークホルダーがいて守るものがあってその大前提を見失ってしまう人がたくさんいます。会社ですから利益は大切ですが人の為に仕事をして結果利益がでる。納得はこの当たり前の事を追及しているんだと思います。社長のブログなど見ても堂々と書かれています。この人はまっすぐなんだと思います。住宅業界を変えるという理想を掲げているようなので他社批判結構だと思います。他社をけなして仕事を取ると言うより会社の方向、理念を説明しているのでしょう。もちろんそれが万人に受け入れられるとは当然思っていないでしょう。

2.飲食、アパレルについて
これからの社会モデルを予想してみると住宅会社が建築だけをやるというのは危険です。この業界だけに限りませんが。
多角経営を考えたとき、飲食、アパレル、住宅建築は全く異なる業種で、例えば服を買いに来る人が家を建てるお客さんになったりそれぞれに広がりを感じさせるアイデアだと思います。当然建てた後の繋がりも出来るでしょう。多角経営でそういうアイデアを出すことは会社の存続にも重要でそれが施主様の為にもなります。

3.社員ブログ、アフター
社員のブログのプレゼント等ですがこれは指摘されているようにそれにより余計な気を使う人も出てくるでしょう。ただ、納得が目指す人間関係がそういう人の繋がりだと思うので賛否両論良いと思います。私は載せません。
アフターに関して情報があまりないのでたまに書き込まれていますが私的には輸入材のアフターのスピードが気になります。施工側としたら些細な傷や交換でかかる日数等気になります。この当たりにクレームはないのでしょうか?

長々失礼しました。私の印象は真っ直ぐでいい会社だと思います。静岡に行くことがあれば飲食店に行き社長に会ってみたいです。
260: 購入検討中さん [男性 30代] 
[2015-02-17 02:55:38]
今検討中の者です。3社に絞りこんで、悩み中です。
そこで、質問なのですが、納得に決めた方は、なぜ候補にしたのか?何が決めてになったのか?また、検討したが建てなかった方は、なぜ候補にしたのか?何がダメで候補から外したのか?
以上を検討材料にしたいので、教えて下さい。
261: ママさん [女性 30代] 
[2015-02-21 02:52:19]
260さん
値段のわりにはいい材料を使ってくれる。私たちは家を建てるなら一代で一棟だけと決めていたのでローコスト系は考えませんでした。

鉄骨は寒い熱い壁内結露が心配。地盤改良にお金がかかる。火災の時高温になりすぎると崩れ落ちる。

木造軸組(色んな工法があるけれど間に金属を挟まず一階と二階は柱が通っていた方がよい)長年住むには修正材では心配。納得は標準で無垢。木造で恐いのは白蟻。土台に標準で檜木を使ってくれる。
断熱材に健康被害のないホウ酸を使っている。しかも効果は半永久的でコストがかからない。屋根との間にも標準でたっぷり断熱材を入れてくれる。

壁内結露しないためには断熱材も水分を吸ったり出したりする方がいい。しかもカビない。カビると柱が腐る。内壁も透湿性のある漆喰。アレルギー気味の人に優しい。セルロースは火災に強い。断熱性が優れている。

外壁にパワーボードを使いたい(標準)外壁と屋根は軽い方が地震に強い。メンテナンスしていけば60年使える。火災保険が
安くなる場合もある(保険会社による)

リビングドアやキッチンが標準でピアノのような光沢の高級感あるものを使える。洗面所がかっこいい。玄関ホールの大理石も標準。床が1階2階すべて無垢材。カビやすいクローゼットの中の壁は檜木。予算削りがちで選ぶのに失敗しやすい家具(TVボード、ソファー、ダイニングテーブル、チェア)がついてる。高級感がある。

無借金経営。会社は元あった建物を再利用。不動産を持たないので強い。ある程度の規模で潰れにくい。企業としては成長中でまだ延びしろがある。イベントにお金をかけない。搾取されない。正直。社長が地元を大事にしてくれる。社長が客を喜ばせようと必死。おもてなしがすごい。

設計士、現場監督さんが打ち合わせに参加してくれる。プランは5人の設計士さんがかいてくれる。社長もコンシェルジュさんも書いてくれる。

いいことばかり書いてますけど、普段は文句ばかり言ってる問題児の客です。
でも納得するまで説明してくれます。
262: ママさん [女性 30代] 
[2015-02-21 03:27:45]
桧は乾燥させてあります。
修正材と無垢材に関しては修正材を使った家具よりは無垢の家具の方が断然長持ちするので、家も無垢がいいだろうと思いました。家具とは違うよ、と言われそうですが。
強度がそれほど必要ない部分は修正材も使っていますよ。

2×4系はプレハブ物置の木造版のイメージです。(口が悪くてすみません)
新築当初は地震に強いし気密性も高いと思いますけど、長持ちしないと思います。あと水に弱いです。日本は高温多湿になるので合わないんじゃないかと思います。
263: 購入検討中さん [男性 30代] 
[2015-03-01 20:01:54]
>>261
返信ありがとうございます。
やっぱり、建材がいいのが重要ですよね
264: 匿名さん [男性 20代] 
[2015-03-04 01:08:51]
>260

納得も含めて3社が最終候補に残りましたが、悩みに悩んで他社にお願いしました。
お願いした会社が一番自分達に合った家を建ててくれそうだった!
というのが納得を選ばなかった理由なのでマイナスな理由ではありません。

・無垢を使った木造の家を建てたい!
・オシャレな家を建てたい!
・地震に強い家を建てたい!
・長持ちする家を建てたい!
・暖かい家を建てたい!

という条件を満たすところが最終候補に残した理由です。
他の2社もその条件を満たしていました。

当時感じたことを書いてみます。

<良かったところ>

・担当コンシェルジュの対応が良かった!
・細かな要望まで聞いてくれそうな感じがした!
・オリジナルの洗面台は好きだった!(他社にお願いしてもコレだけは入れたかった...)
・全般的にデザインは好みだった!(照明なんかの感じも好きだった)
・家の質についてはすごく良さそうだと感じた!
・納得の家の質を考えると妥当な金額だと感じた!

<良くなかったところ>

・見学会にも何回か行きましたが施工レベルには差があったように感じました。
 キレイに施工されている家と少々雑な家がありました・・・
 (棟数が増えてくると施工レベルを一定に保つのは難しいかもしれませんが・・・)
・日本の気候に合った家づくりをしていないような印象を受けました。
 (夏の日射遮蔽などが考慮されていない家などが気になりました。)
・それぞれ間取りやコンセプトが違うはずなのに、
 オリジナルのキッチン、テカテカしたドア、階段の手すりなど
 同じ建材使っていたり、標準のソファが置いてあると
 どれも同じ家に見えてきてしまう・・・と当時は感じました。
 ただ、どこの会社もそれぞれカラーがあるので、
 多少なりとも似てくるものだというのは、
 後々になってわかってきました。
 見学会に行き過ぎるのも弊害があるかもしれませんね・・・

検討中の方がいたら参考にしてください。
265: 入居済み住民さん 
[2015-03-06 22:47:13]
久々に覗いたら、サラブレット出てきたりすごいことになってますな〜。文脈からしてかなり本人ぽいし。。。。
アパレル買わされるんじゃあ?!とか差し入れ強制説とか。。そんなわけねぇだろ!!(笑)私も打ち合わせ中、差し入れしたことありますよ!『家族に買って行こ』感覚で。職業アンチ君には解らない感覚かなww
納得は好き嫌いハッキリ別れるね。ただ他の普通のHMだとココまで叩かれないし、逆言うとそれだけ注目されてるのかな。アフターは迅速に対応してもらってまふ。今のトコロは文句ないかな〜
266: 入居済み住民さん 
[2015-03-07 16:19:21]
>265
同感。納得住宅工房はHPやBlogによる情報発信力が他社より強く感じる。万人ウケするなんて有り得ないんで発信された内容に対して否定的な意見も結構。だが、納得住宅工房の経営理念、家創りを任せた施主に対して信者とか、*****な言う万年野党は黙れ!言ってる中身スカスカやぞ!?自分が寒いコト言ってると気づけ!
267: 購入検討中さん [男性 30代] 
[2015-03-12 05:48:04]
>>264
良いところ、良くないところを両方参考になりました。ありがとうございます。
特に、日射遮蔽については、考えてなかったので、特に参考になりました
268: ママさん [女性 30代] 
[2015-03-12 23:22:59]
  >267さん
うちはしっかりひさしをつけましたよ。
下屋は割増料金ですけどね。
子ども部屋なんかは一定の光が入る北側をすすめられました。
その方が落ち着いて勉強できるとか。
断熱にも自信があるのでしょうね。
でも部屋は全室南側につくってしまいました。

自然の風が好きなので、換気したまま外出できるよう細い窓をたくさんつけてもらいました。

これから上棟ですが、事あるごとに現場監督が現場の写真を送ってくれます。
納得協会さんのガス屋さん、外構屋さんなど自分で調べた会社さんより安くて結局すべて納得さんでお任せ
することになりました。

今、イエタテでご成約キャンペーンで3000円のクオカードを貰えるので応募したところです。
269: [ 50代] 
[2015-03-13 01:01:45]
同感です。
270: 購入検討中さん [男性 30代] 
[2015-03-13 16:12:45]
>>268
日射についても提案してくれるんですね、参考になりました。
今度見学会に行って色々聞いてみようと思います
271: 匿名さん 
[2015-03-13 17:18:19]
建物の為には、軒は長い方がぜったいにいいよ

軒が無いデザインは、見てくれしか気にしてない人の設計ですよ
272: 匿名さん [男性 20代] 
[2015-03-15 01:19:05]
>>271

同感です。

最初は軒がないすっきりとしたデザインに憧れていたのですが、
家のこと色々と勉強していくと軒はすごく重要であることに気付きました。
(日本建築の長年の知恵だと思ってます。)

コンシェルジュに聞いたところ、
納得でも軒が長い家は建てれますよ~!と言っていましたが、
あまり重要視はしていないように感じました...

長い軒のメリットとしてこんな感じだと思ってます。

・雨漏りのリスクが減る
・外壁が長持ちする
・窓を空けていても多少の雨なら吹き込まない (急な雨でも大丈夫)
・夏涼しく、冬暖かい (後者は軒なしでも大丈夫かも)

夏に南の窓から侵入してくる熱は建物内部のカーテンなどでは
ほとんど遮断できないようで、室内に侵入してきてしまうそうです。
遮断するには建物の外側で止めるのがポイントのようです。
そのため、軒やすだれなんかで遮断してしまうのが一番効率的なようです。

つまりは南側に大きな窓があって、軒がなくて、断熱性が高いような家は
昼間に侵入した熱が夜になっても冷めないので、
夏はなかなかしんどいのではないのかな~と思ってます。
(エアコンが手放せない生活になる?)

このような家はめずらしいわけでもなく
頻繁に見かけたりするのですが、
住宅メーカー側はメリット・デメリットの説明を
充分にしていないのではないかな~と思ってしまいます...
デメリットを知った上で、それでも「デザイン重視だ!」というのを
施主が選択するのであれば、それはそれでアリだと思ってます。

納得が建てる家は軒がない家もけっこう多いように感じるので、
上記のようなことも考えた上で軒を出すか出さないかを選択すると、
より満足度が高い家が建つのではないのかな~と思います。
273: 販売関係者さん 
[2015-03-17 00:03:57]
土台、柱等の構造材に高温乾燥処理の物を使用しているが、メリット、デメリット、が有りデメリットが気になる

メリット
    狂いが少なく扱いやすくクレームも少なくて済む
    大工の腕による加工、施工の差が出にくい少ない
    機械加工により安定した施工がしやすい

デメリット
    木の持つ良さが殺されてしまう (油っ気、艶、色、が無く削るとボソボソ)
    大工の腕が向上しなく出来て来た材木を組み立てていくだけで昔からの工法が出来ない
    ホゾが短く大地震の時柱が抜けないか?
    味が無い


ALC外壁の下地に構造用合板を使用しているが、セルロースで室内の湿気を吸って外にだしたいのに合板で止めてしまうのは逆効果になってしまう。
セルロースに湿気が溜まってカビるのか、合板が腐ってしまうのか今後解体した時に分かると思います。
合板のメーカー保証は10年ですから10年後合板の接着が剥がれるのか腐るのか持つのか???
274: 匿名さん 
[2015-03-17 12:20:24]
>>273
たしかにKD材はボソボソですよね(笑)
大工にしか分からない思いですね
275: 匿名さん [男性 40代] 
[2015-03-17 18:15:28]
確かにハウスメーカーの図面て少ない。
良くこれで家が建つなと思います。
きっと現場監督さんが苦労されているのでしょう・・・。
納得さんの平均的な建物で図面は何枚くらいあるのでしょうか?
内容がとても気になります。
実物を見せてもらう必要はありませんが、○○図、□□図等、一般的に作成している図面の種類を知りたいものです。
ちなみに施工図は監督が描いているのでしょうか?
276: 匿名さん [女性] 
[2015-03-18 21:59:39]
>>273
逆に天然木材を大工さんが加工して家を建てていてかつ、低予算でできる会社を教えてください。

構造用合板は嫌いですが、あれを使わず耐震等級とれますか?alcの下地には何を使えばいいですか?

グラスウールやロックウール、ウレタンよりは湿気がたまらないと思うのですが。
277: 匿名さん [女性] 
[2015-03-18 22:02:08]
天然乾燥ですね。
もっとも樹齢80年近い木ならば高温乾燥でも大差ないのでは?
278: 匿名さん 
[2015-03-19 01:10:48]
>>276
ダイライトやあんしんの方が透湿性は高いですね
通気層が無ければ無意味ですが
279: 銀行関係者さん 
[2015-03-19 05:59:48]
軒が有ると、ここ最近当たり前のクラッカーなった 、竜巻の餌食に…
280: 匿名さん 
[2015-03-19 09:01:40]
>>279
今はしっかりした金物があるから大丈夫でしょう

っていうか、ほとんどの人が一生目にすることもない竜巻の事考えて、建物の耐久性・夏の暑さを犠牲にするのってアホらしくない?
281: 匿名さん 
[2015-03-19 09:56:38]
ここのプランは営業が考えるの?設計同席?
282: 不動産業者さん 
[2015-03-19 12:50:54]
金物って、耐風データ解析実験とかしてるのかな? 竜巻は想定内。 建物のテクノロジーは?
283: 匿名さん [女性] 
[2015-03-19 13:08:43]
>>278
アスカ工務店さん、セルロースでダイライト使ってますね。
家の形も丈夫そうな設計ばかりです。
けれど会社の規模でいうと心配なんです。こればっかりはどうしようもないですから。
284: 販売関係者さん 
[2015-03-19 17:45:12]
カンナをかけたりノミで削れば分かります
色、艶は一目瞭然で違いますよ

自然乾燥が一番良いでしょうが、乾燥のバラつき等を考えると施工後のクレーム等アフターが大変になることが考えられますから高温乾燥でなく低温乾燥でなるべく木を死なせない方法が良いのかと
285: 匿名さん [女性] 
[2015-03-23 14:56:16]
納得さん、あれだけガス押しならガス乾燥機をオススメして。
ガス乾燥機は50分で乾いちゃうし電気で乾かすより安いし、今さらながらつければ良かったよ。
美味しいからガス炊飯器もガスオーブンも欲しいくらいだけど、オール電化希望だった旦那にはそこまでお願いできないけど。
286: 匿名さん [女性] 
[2015-03-23 14:57:23]
衣類乾燥機です。
287: 入居済み住民さん 
[2015-03-23 18:18:04]
ガス乾燥機は大成功でした。
我が家は浴室ガス乾燥機(冷暖房付)を浴室に設置。
ガスの火力は強くていつもカラカラです。
その他要所要所にガスコンセントを付けて
ガスストーブが活躍しています。
炊飯器もガスにする予定なのでコンセントを付けました。
電気炊飯器の寿命がきたら買い換えします。
288: 匿名さん [女性] 
[2015-03-25 14:59:33]
287
羨ましい限りです!
衣類がしわになったり痛みとかありませんか?安全性とか壁に穴をあけたりと大事だと思っていて踏み込めなかったの思い出しました。
289: 入居済み住民さん 
[2015-03-25 17:16:43]
>>288さん

普段は浴室の換気装置としても使用できるタイプなので
壁の穴というか排気口の問題もないです。毎日換気扇として稼動させています。
過去、天気が悪かった時は近所のコインランドリーに行っていましたが
その手間と料金を考えるとかなりお得です。たぶんもう元は取りました。
服の痛みなどもありません、回転式の乾燥機よりも服に優しいと思います。
浴室も除湿乾燥できて一石二鳥です。
浴室天井裏のスペースがありガス配管ができれば後付も可能なのでは??
冷暖房は機能としてはありますが
家の中でそこまでの寒暖の差があるわけではないので使ったことはありません。
晩年になったらわかりませんが…。
290: 匿名さん 
[2015-03-26 19:43:00]
浴室で洗濯物を乾かすと約5000個のカビの胞子が洗濯物に付着するそうですよ。
(ライオンリビング調べ)
浴室乾燥機の吹き出し口からお風呂のカビが一緒に出てくるとか。
291: 入居済み住民さん 
[2015-03-26 22:37:30]
>>290by 匿名さん 2015-03-26 19:43:00
>浴室で洗濯物を乾かすと約5000個のカビの胞子が洗濯物に付着するそうですよ。
>(ライオンリビング調べ)
>浴室乾燥機の吹き出し口からお風呂のカビが一緒に出てくるとか。

最初何を仰っているのかよくわからなかったのですが検索してわかりました。
最後の一文以外はご尤もだと思います。
292: 入居済み住民さん 
[2015-04-05 09:17:10]
うちは、乾太くんを導入したよ。仕上がりフワフワ。
293: 不動産業者さん 
[2015-04-05 11:28:46]
なるほどカビは侮れない。
294: マンション投資家さん 
[2015-04-13 15:28:23]
久保先生のデザインは大変素晴らしいのですが
有名設計事務所で修業されたのでしょうか?
295: 入居済み住民さん 
[2015-04-15 21:40:15]
納得のスタッフって、客の顔覚えないよね。本社に何回も行っても、新しい本社は初めてですか〜?って言われる。家建てたらお終いですか、そうですか。
296: 物件比較中さん 
[2015-04-16 20:02:16]
そうなんですか~納得。
297: 購入経験者さん 
[2015-04-16 22:02:18]
>>295
そうですか?私はいつも名乗る前に皆さんに声かけてもらってます。逆にこちらがちゃんと名前を覚えていなくて恐縮です。
298: 入居済み住民さん 
[2015-04-16 22:14:48]
まあ、さすがに担当だった営業とかはそうでもないです。ただ、コシノミチコや新人のお嬢ちゃんは、清々しいくらい覚えないよ。
299: 購入経験者さん 
[2015-04-16 22:40:26]
建ててから何年かして
急に社長に会った時があった。
「あー ◯◯さん!」
毎年毎年新しく多くの方と出会っている社長だのに
名前覚えてる!と嬉しく感激したことがあったなあ。
300: 入居済み住民さん 
[2015-04-17 21:40:25]
そっかー。私は社長と会ったらニコニコされるけど、名前呼ばれたことはないわ。299さんはよっぽど印象深かったのでしょうね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる