注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「納得住宅工房の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 納得住宅工房の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

納得住宅工房株式会社の総合スレッドに投稿された「間取り」についての投稿をまとめて表示しています。

12

納得住宅工房株式会社の「間取り」についての口コミ一覧

検索したキーワード:間取り
画像:なし

790: 戸建て検討中さん 
[2019-11-13 12:44:38]
>>788 通りがかりさん

うぅ床板とかデザインが気に入ったんだけど…
センスないのかなぁ
あと、他社は間取り含めてパッケージっぽいというか出来合いみたいな感じだったけど、納得は間取りとか楽しく決めれそうな気がしたんだけどね、違うのかな
オーナー会はよく知らない
791: 購入経験者さん 
[2019-11-13 16:55:10]
私もあの床板とリビングドアに惚れました。
見積のミスはちょくちょくありましたね。
私は最終の段階で自分でチェックしてわからないものはすべて確認させました。
大きな買い物ですからね、不安になることはわかります。

納得にするにしても、ほかのところにするにしても不安を取り除いてから契約したほうが良いと思います。
納得じゃなくても良い工務店はあるかと思います。
後悔してからでは遅いですからね。
耐震については構造計算して耐震等級3取ってくれって言えばやってくれますよ。
間取りについても納得できるまで何回も修正の打合せをさせてもらいました。
資金の関係で取り入れられないものもありましたが、今の家には満足しています。

ちなみに786さんは785さんをディスってるんですかね?
807: 久保 淳 
[2020-01-04 01:52:45]
799三、その通りです
現状の国民性の問題点
1:ガルバに対し抵抗がある→トタンだと思われている。
外皮だけに関しては性能?寿命は良い。しかし日本の先入観が強い。
2:最近木部に気をがる施工、SDGs的には地産地消であり、しかしコールタールつけても、経年変化悪すぎる。白木はあくだらけ。今に銀色に輝くと言っていますが、腐って終わり。神代や目詰まり、天然乾燥で5年とか矯正しないと、そんな製品出てこない。
3:サイディングはまだ10年で下地が浮き上がる。
5総合判断でALC。自邸はそれに負荷断熱でネオマ貼ったけど効果分からない。冬は熱い。
様々なおあたーんと間取りを見に来てください。話を直接したい裏情報が、沢山あります。
外回りキーワードでお客様しか知れないサロンは、開催したいです。
837: 匿名さん 
[2020-02-28 13:21:33]
>>834 匿名さん
833です。
当方もクレームを挙げても、Facebookで済まされました。驚きますよね。

窓の件、834さんが直接ご指摘されたのに改善なしという事は、残念ながら確信犯で打ち合わせ端折ってるんですね。
アンケートも、そういえば我が家も取られてません。やはり、円満に完了したところだけ実行しているんですかね。故意だとしたら、そこまで悪質なのかと更にがっかりです。

また他の方もご指摘されてる工期も、長い工期で丁寧に作ると説明受けましたが、引き渡し直後から補修補修です。
施工に丁寧さは感じられず、単に自社の調達調整の為の工期だったんだと後から分かりました…。
直結する事かわかりませんが、一定の時期まで何も工事が進まず、あるところから夜間、休日も行っていて不安ではありました。

今はまだ目に見える部分の補修ですが、見えていない本体構造がとても心配です。

ちなみに、間取りも営業のフリーハンドのまま設計され、住んでみたら、土地を全く生かされていない残念な間取りです。
不勉強なまま、この会社を過信した自分達を悔やむ日々です。承認前にも要所要所で感じた違和感をしっかり追求し、途中でも他社に変えるべきでした。
これから先こそ本当に不安です。
無理ですが、思いとしては、時間を戻して他社で買い直したい、それに尽きます。

870: 匿名さん 
[2020-03-10 13:52:18]
コンペは、casa cafeやsolaは設計士コンペありません。かといって、1人の設計士がじっくり考えてくれるなんて事はもちろん無く、我が家は営業が書いた図面でそのまま建築されました。
さすがに、ダイニングの目の前にトイレを置かれた時は図面を変えてもらいました…今思えば、そこでセンスを疑うべきだったんですが、やはり住んでみてつくづく、住む側の事を一切考えてない手抜きな家です。その人は新人ではなく、10年以上勤めてるタイトルある営業です。
cafeやsolaが低価格帯とHPにはあるのに、金額は大手メーカーと変わらず、それなのに窓の配置、サイズ、各所の照明の種類の打ち合わせは省略され、うちはそれを見落としました。
ドアなどのパーツを選ぶ時も、時短したい為、カタログも見せてもらえず、これでいいですか?と向こうが勝手に決めたページを見せてくるだけでした。見せてください、と言ってカタログを渡してもらっても、早くしろと言わんばかりの沈黙の空気の中で選ぶ状態でした。他のところで建てた人はカタログを持ち帰り、ゆっくり選ばせてもらってて何でこんな違うんだろと悲しかったです。
それでも、最終承認までは信頼しきってたので、耐震も数値は明確じゃないですけど間違いない、という曖昧な向こうのトークを信頼しちゃってたんですよね。完成後ですが、皆さんのように計算を自分では到底できませんので、直接確認したところ、等級2にも満たない数字でした。
耐震も無い、そして間取りも悪い家を高額で買ってしまいました。
867さんのように、確固たる意思や知識がないとこの会社は危険だと思います。我が家のように不勉強なまま、相手をプロだからと信頼していると、大事な家が台無しになります。
875: 通りがかりさん 
[2020-03-10 17:38:52]
大切な事実をレスしたはずなのに、消されてしまいましたので一部内容を再レスします。

納得は最上級のグランビバーチェのみ耐震等級3です。他は等級2相当だったと思います。静岡県の工務店なのにです。
外壁のALCも、ヘーベルハウス用を無理やり?薄くしてあるため、性能に関してはヘーベルのそれとは異なります。
塗装に関しての施工技術がとてもあるとは思いません。
ヘーベル同等の技術があったとしても、相当のメンテナンス費用がかかることになると思われます。
断熱性能はセルロースファイバーを使っていることが評価できる位でしょうか。
自然素材を謳っていますが、天井はクロスだったりと中途半端感が否めません。
デザインは好みもありますが、、、家の形、蔵のせいで変な屋根、バラバラな窓、イタリアかぶれのださい扉やキッチン、洗面、ソファー、、、と信者仕様かと思います。

上記内容なのに、価格はかなり高い設定となっています。

ただ、レスの賑わいからみてもわかる通り、賛否両論、考え方の違い、好き嫌いがあるので、最後は自己判断です。
ちなみに私は構造と断熱の重要性に気付き、耐震は許容応力度計算で数値化、断熱もこだわりました。

大切な家族と一生住むであろう家です。
安心安全に住めることは最低限、その上で間取りやデザインでも楽しめたら最高です。
フィーリングでは私は決められません。
893: 検討中 
[2020-03-10 22:07:13]
>>884 匿名さん
その考え方違いますよ。
打ち合わせがあるから、自分の希望の間取りの相談が出来るし、設計士さんの経験上の提案も強い家に必要な壁の場所を教えて頂き、理想に近づくように妥協しなければと思っています。
納得が出来るまで打ち合わせをして、考えて決めたプランだと自己責任で後悔も無いですが、この掲示板に書かれている人達は満足出来ず完成したんじゃないでしょうか?設計士の単純な説明不足とか確認不足とか......
私も納得出来るまで打ち合わせしたいと思っています。

服屋の例ですが、店員さと納得いくまで似合うかどうか議論して購入したら、後悔ないんじゃないかなぁ
?それで、文句のツイートしたら、購入者の性格を疑いますが.....
919: 匿名さん 
[2020-03-11 17:56:43]
>>917 通りがかりさん
900の投稿をした者です。917さんの記事を見て、本当に自分だけではなかったんだと思いました。もう私は個人の特定がどうとかいう段にはないので、先の記事以降の経過にも、納得のめちゃくちゃひどい対応のエピソードがあり、検討中の方の参考になるなら投稿したい気持ちです。
納得はある程度大きい会社ですし、全ての営業、全ての設計が悪い訳ではなく、中にひどいのがいる、ということだとは思うのです。リカバリーに動いてくれた方々の中には、この人ならこんなヘマはしなかったんだろうなぁと思わせてくれる、優秀な方もいました。
でも重ねていいますが、私が一番許せないのは、ミスをした事よりも、その後の社長の対応、営業の裏表のある不誠実さ、その営業が勝手に連れてきて仲介させた不動産屋へのなぁなぁな対応です。そしてその3人がみんな、富士ハウスの同僚だか先輩後輩だかで繋がっていたと知った時の怒り。

何もトラブルなく納得て建てられた方を羨ましいと思っていました。トラブルの渦中にいる時は、オーナーズイベントも、皆さん楽しく順調に家を作っているのに、何故自分のところだけ、家の建たない土地にローンだけ払っているのかいたたまれない気持ちになり参加できなくなりました。家を建てようと思った事自体を、本当に後悔しました。熱意がありそうな雰囲気、右も左もわからない素人だけど、この会社なら評判も良さそうだし(職場の同僚が何年か前に建てていたので)一緒に頑張っていけそうかな、と思った自分が情けなくなりました。色んな違和感は、要所要所にあったのに。こんなトラブル案件のアフターアンケートは、やはり取りには来ないんだなぁとわかりましたし。
もうすぐ、メーカーを変えて、間取りもすごく小さくなった新居が完成します。吹き抜けもありません。新しいメーカーのスムーズな仕事ぶりも、新しい間取りや設備も、気に入っている所はあります。でも、新しい生活を楽しみに、ワクワクするような気持ちは
あまりありません。今願いが叶うなら、何もかもを白紙にして、こんな街から出て行きたいくらい、人生のトラウマです。
でも、こんな気持ちになる人が、一人でも少なくなる可能性があるなら、私の経験も共有する価値があるでしょう。
どこのメーカーで建てようと、結果的に良いお家造りが出来ればいいのです。私は失敗経験者ですが、もし今、どこのメーカーがいい?納得どう?と聞かれたら、心底家なんか建てるもんじゃないと答えます。
990: 口コミ知りたいさん 
[2020-03-22 18:17:30]
こちらの会社について、日本経済新聞(2017年5月12日 7:00)より一部抜粋しての質問です。
「商談の効率化・円滑化のため、今年4月には全店に新たなシステムを導入した。「ALTA」と呼ばれるプレゼンテーションのシステムを独自に設計。導入コストは1店舗で約500万~600万円。

注文主と相談を重ね、見積もりや図面を設計していたが、ALTAなら「休日の使い方」や「どんな性格か」といった質問をし、大まかな間取りを入力すれば、生活様式に合わせた仮の図面が出来上がる。注文主が想像しやすく、まだ注文を決めていない見込み客が取り込みやすくなる。

契約が成立すれば同社の設計者が実際に設計図を引く。その図面をALTAに読み込ませると、建物の強度を示す壁量計算や建築確認申請に用いるデータが自動的に打ち出される。設計図とデータを自社クラウドで送信、専属的に契約している業者に発注する。」
とあるのですが、口コミあまり見かけませんが、このシステムは実稼働していますか?体験された方のご意見を伺いたいです。
1014: 匿名さん 
[2020-03-23 23:12:52]
AIコンシェルに聞いた(苦笑)
返答内容は下記の通り
複雑な間取りや構造でなければ耐震等級3相当です。
「相当」という表現をするには理由があります。私達がお客様と創り上げていく家は企画住宅では無いので一棟一棟全く違う建物です。毎度耐震等級を得ようとするとお客様の大切な費用を何度もいただいてしまうことになります。
勿論耐震等級を得ることもできますが、丈夫で長持ちする、さらに自然素材で心地良い、家創りをしておりますのでご安心ください。今現在も耐震等級を取得しているお家もありますのでご希望に沿ってご提案させて下さい。

2または3相当が納得標準だそうです。 1007さんの言ってる通り3相当と言わずに、お客さんに耐震等級を言うとアウトです。
1095: 名無し 
[2020-06-12 20:33:30]
>>1091 戸建て検討中さん
靴を脱ぐ場所が無いのが技術?玄関開けたら風が入って来て室内汚れるのが技術?
掘り下げリビングも技術と思うのは自由だと思います。
ただ、危ない!汚れる!って事。営業も認識してるのに。間取りは良いのにね

あの建物で何か自慢出来る技術あったかどうか思い出せず申し訳ございません。
1177: 匿名さん 
[2020-11-01 10:36:16]
>>1176 評判気になるさん
ご返信有り難う御座います。
納得さんには図面には記号は書いてあります。と言われ、その図面を見ても素人の私ではどこに入っているのかすら分かりませんでした。
なぜ、教えてくれなかったのか?と聞くと、ダンパーメーカーの指示のもと配置しており、間取りを変更されたくないからあえて施主には入れる位置を言っていないと回答がありました。こんなんで、良いのでしょうか?

後悔しかないです。
1183: いろいろ知りたい 
[2020-11-03 11:40:13]
初めまして、納得で建てるのを検討しています。
良い評判、悪い評判いろいろ聞きますが、ほぼ納得で決まりかけていたので悩んでいます…。
制震ダンパーの件は、全ての家でバランスが偏っているのでしょうか?
それとも、間取りの都合でそういう家もあるということでしょうか?
図面で確認して偏っていた場合、指摘すればバランスよく配置してもらえるのでしょうか?
1189: 名無しさん 
[2020-11-03 16:18:55]
納得さんで契約して打合せの最中ですが、制震ダンパーを入れる際に位置についての説明も受け、図面にも「制」という△印で分かりやすく明記されてましたよ。
リビングと和室を併せて広く間取りを取った関係上ダンパーの位置に偏りは出ましたが、構造計算がされておりメーカーの指示された位置に取り付ける旨の説明がありましたので、特に問題ないかと思います。
1236: 購入経験者さん 
[2020-11-20 14:06:09]
センスはオーナー次第なのでは?注文住宅だから好きなように配置するのは必然だと思いますけどね。自分が納得いく間取りで作れればいいと思いますよ。
以前の地震の際、2階で歩いている時でしたが、分からなかったですよ。座っていた嫁は気づきましたが。
1335: 通りがかりさん 
[2021-01-22 00:07:28]
話の流れに関係なくてすみません。
何ヶ月か前に納得さんで新築を検討していましたが、このサイトを知りみなさんの体験談等読ませてもらい、現在は他社を検討してる者です。

私が納得さんで気になった点は、

①要望した間取りは忘れ去られ、担当さん好み?の間取りが組まれた。

②これ以上高くならないようにと、最初に高めに見積もり出してもらいましたが、それにしても高すぎた。最初に話した予算は完全に無視。とても払っていける金額ではない。

③担当さんの「気密ってそんなに大事ですか?」の言葉。

④名前を何回も間違えられた。

ですかね。
全てにおいて、誠意が感じられませんでした。
上から順に起きたことですが、最初はすごく良い人だな、家の性能もすごくいいなと思っていましたが、少しずつ「ん?」と思うことが積み重なり、一生に一度の人生最大の買い物を、信頼して任せられないなと思い、お断りしました。

という経緯を言いたかっただけです笑
長々と失礼しました!
1336: 通りがかりさん 
[2021-01-23 15:17:05]
>>1335: 通りがかりさん 

私は納得住宅工房さんにて建築をすすめています。
①について、
私はsolaというプランの家ですが、はじめに納得住宅工房さんが提案してきた間取りでは不満があったため、その後何回か打合せを進める中で希望の間取りになりました。はじめに提案してきた間取りからはかけ離れた間取りになりましたよ。
②については同感です。高いと思います。
③についても同様です。気密を重要視していない感はあります。
④については、名前の間違いは許せないと思います。
お客様の名前を間違える業者が、家づくりの多岐に渡る細かい仕様を正確にこなせるとは到底思えません。

私は来月引き渡しですが、今の所大きな問題もなく一応安心しています。
1338: 匿名さん 
[2021-02-04 10:08:38]
予算に合わないメーカーだった事は仕方がないとして、
要望した間取りを忘れ去られて全く違う間取りが出てきたら
落胆してしまいますね。
あくまで個人的な考えですが施主さんファーストで要望をくみ取りつつ
打ち合わせを重ねより良いプランに作り上げるのがハウスメーカーの仕事だと思います。
1339: 検討板ユーザーさん 
[2021-02-08 11:03:09]
>>1338 匿名さん
12年前に納得さんで我が家を建てました。
今思うことは、古くなってもいい家。です。
打ち合わせ時、希望の間取りやイメージしたものを担当者に見て貰い、強度も問題ないとのことで、ほぼ希望通りの家が出来ました。何度もこちらの思いを伝え聞いて頂き感謝しています。
あと、価格設定を最初に伝えたのも良かったと思っています。
1566: 匿名さん 
[2023-01-24 19:05:09]
階段逆って、どんな間取りですか?
ちなみにうちは階段を逆にしたら2階で壁にぶつかるので100%間違えないです。
安易な嘘で批判するのはやめた方がいいですよ~

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

12

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる