注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「納得住宅工房の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. 注文住宅・一戸建て掲示板 e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 納得住宅工房の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
購入検討中さん [更新日時] 2019-06-21 20:14:55
全画像 関連スレ まとめ RSS

納得住宅工房で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。納得住宅工房の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

価格・坪単価、値引きの話題も歓迎です。荒らしや誹謗中傷はスルー&通報でお願いします。
ーーー
注文住宅作るのにかかった実際の総額(土地費用も)教えて!! https://www.e-kodate.com/bbs/thread/322386/



[スレ作成日時]2013-09-23 09:48:05

納得住宅工房株式会社  
所在地:静岡県富士市永田町1-80-1
公式サイト: https://www.nattoku.jp/

納得住宅工房株式会社口コミ掲示板・評判

コメント  

740: 匿名さん 
[2019-05-13 15:30:54]
断熱材も色々とあるのですね。
湿度に対する姿勢というのが、断熱材の違いにも出てきているのだなと思いました。
断熱性に関して、大きく違いがそこまで無いのならば、
特にグラスウールでも…ということなんでしょう。

断熱材に関しては、選択はできる状態なんですよね?
そうであるならば
施主の考えで変えていくことができるからいいなと思います。
741: 匿名さん 
[2019-05-22 10:56:05]
グラスウールは接着剤が使われていて、壁内結露を起こす可能性があるとは初めて知りましたが、
こちらで採用している標準仕様の断熱材はセルロースファイバーなんですよね?
もう少しトータルの予算を下げたいと考えたとして、施主希望で断熱材のグレードを下げる事は可能なのですか?
742: 匿名さん 
[2019-05-31 08:42:36]
店舗で定期的にワークショップが開催されているようですが、タイルトレー作りやアイシングクッキー作りなど、内容が魅力的ですね。
しかも子供はスタッフさんが見ていてくれるそうです。
こういったワークショップは家づくりを検討していない者でも参加可能なのでしょうか?
743: 検討板ユーザーさん 
[2019-06-08 00:59:30]
納得、床に関しては無垢を使うが
アメリカンホワイトオーク、うちも採用していますがそんなに高価なものではないです。
うちは、クロアチアで伐採されたものをベトナムで
製材しオイル仕上げにしたものです。
グレードはABグレードで、ほぼ節がないものです。

合板フローリング【リクシル ラシッサD】等と比べても、延床面積で32ツボで比較すると、ユニフロなので貼り手間も増えますがそれでも+50万くらいです。

ところで、巾木は納得住宅さんの場合は樹種は何でしょうか?

744: 検討板ユーザーさん 
[2019-06-08 01:16:47]
>>734 匿名さん
リフォームや、家を取り壊す時に処分が困ると思います。

吸湿性が高いため、日中に陽が当たらない壁面だと、結露が発生する恐れがある。
外壁通気工法を行ってもですね。

物性に頼った家づくりは、危険という見解もありますね。

熱抵抗値は、同じ厚みで比較するとアクリアネクストのが上ですね。
その上のアクリアαは、さらに熱抵抗値が高い。

しかし、グラスウールは筋交い工法だと、
断熱欠損がどうしても出てしまいますね。
筋交いに沿って温度差結露が発生したりも。。。

実は、旭ファイバーグラスもグラスウールを施工する場合は筋交いレス工法を推奨していますね。

グラスウールを使う場合は、
袋入りグラスウールを使わないで、
裸グラスウールを使ったほうがいいです。
あと、防湿フィルムであるポリエチレンフィルムは2重に施工すると、室内で発生した水蒸気はほぼブロックできるので結露の心配はかなり減ります。

また、グラスウールの場合は
ビニールクロスと相性がいいです。
ビニールクロスも湿気を通しにくいですから。
グラスウールの結露リスクがさらに減ります。




ちなみに、グラスウールは適切な方法で
施工すれば4地域より南であれば結露のトラブルはほぼ起きないし、安価なので選択肢とはありだと思います。


745: 検討板ユーザーさん 
[2019-06-08 01:21:03]
>>739 通りがかりさん
グラスウールに比べて隙間なく施工できるのがメリットです。スペック上では若干グラスウールが上ですが誤差の範囲です。

746: 匿名さん 
[2019-06-16 20:36:28]
断熱材ひとつとってもこれだけの情報があるんですね。いかに自分が知識不足かわかったような気がします。納得のいく家づくりをするには自分でもかなり勉強する必要があるように思いました。あるいは、HMを信じて大半をお任せするかでしょうか。でもせっかくの一生に一度かもしれないマイホームですから、細部にわたってちゃんと知っておきたい気もします。有意義な意見交換はとても参考になっていいなと思いました。
747: 名無しさん 
[2019-06-21 16:16:56]
ここは普通の常識が通用しない。良いことばかりじゃない。気をつけて。
748: 名無しさん 
[2019-06-21 17:31:49]
ここで嫌な接客にあった。
担当も変えてくれない。
客を悪者扱いしてくる。
これは本当の話。全て内情晒そうか。
749: 戸建て検討中さん 
[2019-06-21 20:14:55]
>>746 匿名さん
セルロースファイバーは専門業者による責任施工である点、また吹き込みにより断熱欠損が出にくい点が施工精度の面で有利です。

グラスウールは安価で性能は良いのですが、高い施工精度が求められ、下手な施工で断熱欠損ができればそこで壁内結露を起こすリスクが高まります。
断熱材自体が水蒸気に弱く、防湿フィルムで隙間を作らないことが必須条件になります。
施工は大工が片手間でやるので精度に当たり外れがあります。

断熱性は同じ厚みで比較した場合
施工が完璧なグラスウール〉セルロースファイバー〉施工がダメなグラスウール

でしょうね。
他にも発泡ウレタン(アクアフォーム、アイシネン)など選択肢はありますよ。
住宅会社の営業トークを鵜呑みにせずに自分で判断できる知識を持って話を聞きにいくといいと思います。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
     

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

 
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

 
髙木 秀治

欠陥住宅裁判で負けないための被害者の心得
髙木 秀治(弁護士/プラス法律事務所)

 
藤﨑 香奈子

憧れの庭付き一戸建て 素敵な住まいにするための「外構・庭計画の基本」
藤﨑 香奈子(エクステリア・ガーデンデザイナー/二級建築士)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる