注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「納得住宅工房の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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購入検討中さん [更新日時] 2024-02-13 11:43:26
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納得住宅工房で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。納得住宅工房の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2013-09-23 09:48:05

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納得住宅工房の評判ってどうですか? (総合スレ)

201: 久保淳。 
[2014-11-26 05:43:32]
>>172
私が会社の代表の設計ですから、受けて立ちます。
内容に満足したら、規定の段取りを進めて下さい。
私と必ずガチンコ設計をライブでやる機会が2〜3回入ります。
ライブでやりますので、ハードルあげ切って来て下さい。
必ず答えます。
202: 久保淳。 
[2014-11-26 05:49:53]
>>173
この方が誰か分かりました。
同業者ですね。
生憎、全棟矩計一緒で、階段割同じです。
全現場からクレーム来ますよ。
そんな嘘かかれても。
因みに住宅のブローカーはまだ生息してまして、1件の5〜8%を完全歩合で、この輩は頂きます。
気をつけて下さい。
これが、住宅販売のクズです。
203: 久保淳。 
[2014-11-26 05:54:17]
>>172
武本だけが納得の設計ではありません。
悪意があって、まー他のストレス抱えているから、八当たりですね。
その内容も熟知しております。
あなたが、落ち着いた環境になれた時、大切な何かを失わないでいて欲しいとは、思います。
人生信じた数が多い奴が報われますよ。
204: 久保淳。 
[2014-11-26 05:56:57]
>>173
だから当社は、毎回同じ矩計で、同じ幅。
検証重ねたベストな階段なんです。
武本だから、どうでは無く、あるとしたら
最高責任者の久保と協議するべき。
205: 久保淳。 
[2014-11-26 06:04:53]
>>174
私が客観的に見てて、99%喜ばれていて、ここまで話を膨らます?
この向こうに武本を個人攻撃したいのなら久保がいる事を忘れずに。
大事な大事な武本を、全力で守り切り、そちらに行きますよ。
私も納得行くまで話が聞きたい
ここに書いてある全員に対して。
成人の発言が、日本のプライドを創る。
階段だって、私の人生かけた大事な子供。
ちゃんとお話をする勇気を、男性はもって下さい。
206: 久保淳。 
[2014-11-26 06:05:54]
>>175
その通りです。
207: 久保淳。 
[2014-11-26 06:08:59]
>>177
ありがとうございます。
誰から見ても、私ね誇りである武本をけなされるのは、家の事じゃないなと、勘繰りが幼稚に出来ます。
私は武本を命かけて守ります。
208: 久保淳。 
[2014-11-26 06:12:21]
>>178
その言い方が気持ち悪くないか?
自分が人生かけて決断した住宅会社の信者じゃなく、何を信ずる?
お疲れじゃないだろ?
最後まで検証しなくては、ダサく無いか?
209: 久保淳。 
[2014-11-26 06:15:19]
>>178
気持ち悪くないか?
お客様も施工者も、命かけて住宅作って居るんだ。
そこを信じれなくてロト6でも、信じるのか?

お疲れじゃないだれ?
210: 久保淳。 
[2014-11-26 06:16:46]
>>179
あなたこそだよ。
日本人のプライド。
人のせうにしちゃダメだよ。
211: 久保淳。 
[2014-11-26 06:17:47]
>>180
単なる嫌がらせじゃないですか?
おヒマな方の。
212: 久保淳。 
[2014-11-26 06:19:27]
>>181
疲れました。
ベトナムも商品と人材育成で、見てきました。
213: 久保淳。 
[2014-11-26 06:21:08]
>>167
ありがとうございます。
214: 久保淳。 
[2014-11-26 06:22:24]
>>173
マジ気持ち悪くから、よせって。
215: 久保淳。 
[2014-11-26 06:24:32]
>>172
どうぞ、どうぞ。
武本ばかりでなく、渡辺も、成田も素晴らしいの
新人も、うようよ良いのが出て来てますよ。
216: 久保淳。 
[2014-11-26 06:27:46]
>>116
ふふふっ
そんな訳ある訳がない。
コンシェルジュにきいて下さい。
217: 久保淳。 
[2014-11-26 06:28:38]
>>166
だからどうした?
218: 久保淳。 
[2014-11-26 06:30:35]
>>173
回りくどい
既に意味が分からない。
他で狩りに行け。
219: 匿名さん 
[2014-11-27 09:15:34]
久保さんを妬むカスが多くて大変だと思いますが
頑張ってください。
221: 久保淳。 
[2014-12-06 06:42:45]
>>137
直接会いに来なさい。
いつでも話がしたいです。
芸能人では無いのて架空の人気商売では、ありません。
批評を下す前に、直接話して、嫌だったら実名で書き込む。
これが、お客様も、貴方も筋が一本通る。
業界改善の為なら、嬉しい面談ですよ。
ただ想像されている人物とは、会った印象は大きく印象違うから楽しんで下さい。
本日は、打ち合わせ3件ですが、本社におります。
なので、夕方ならお話出来ます。
フランクに、気さくにお話ししましょう。
222: 久保淳。 
[2014-12-06 06:50:59]
普通に見学会に図面を置いてあります。
あげる事は絶対に出来ませんが、ハウスメーカーの図面より遥かに細かく適切な指示が書き込まれております。
なんせ細かい。
それに付属する図面も、細かい。
独自のシステムですが、完全な図面を作成しないと着工しません。
今度の見学会にて、図面に目を通して下さい。
凄さが、分からなければ仕方の無い事です。
223: 久保淳。 
[2014-12-06 06:56:09]
家具に関しても、座る景色まで創り上げて住宅屋の仕事は完了します。
丸投げで、本当は高く無い家具をセッティングされたら、ガッカリします。
ならば、自分で直接家具のデザイン、委託工場の選定。クオリティチェックまだやり、自社管理をして納めております。
労力かかりますが、健全な家創りが人生ですので。
224: 入居済み住民さん 
[2014-12-06 10:18:25]
社長、牡蠣にあったんだね。あれはキツイ。
225: 入居済み住民さん 
[2014-12-10 22:23:45]
久保さんが読んでいるようですので、ちょっと書き込みますね。
久保さん入魂の間取りや素材のセレクションを大変気に入っており、家については満足度120%です。
ありがとうございました。

ただ、アフターメンテナンスについて苦言を申し上げさせて下さい。
例えば、定期点検の後、追加作業の日程を後日連絡しまーすと言われ、数か月経っても全く連絡がなく、
しびれを切らしてこちらから連絡すると、慌ててやって来て、言い訳も謝罪もなく黙々と作業を終えてそそくさと帰るといった状況なのです。さらに、これはほぼ毎回起こっています。
家が建ってからが本当のお付き合いです!!って言ってたのに、これが現実なのかと、非常に残念。
これから続くアフターメンテも、さぞかしイライラするんだろうなーと思っている次第です。

アフターメンテの有料化のチラシも送られてきましたが、まずは約束を守ることから始められませんか?
226: アストナージ 
[2014-12-22 23:09:05]
我が家はすぐに日取りを決めて対応してくれましたよ。そもそも そんなにアフターメンテナンスで依頼する事ってあります?
ドアの調節はやり方教われば、ドライバー一本で自分で出きるし、ちょっとした漆喰のキズは、入居日にやり方教わったし…
ま、二年経ったから、瑕疵かし?(字合ってる?
じゃない限り有料でしょ?
227: 久保 淳 
[2014-12-24 16:30:45]
今確認しました。社内では、アフターを迅速に勧める活動をしております。
しかし十分ではなかったとの事で真摯に強化して行きます。
申し訳ないですが、kubo@nattoku.jp に詳しい内容をお送りいただければ
嬉しいです。
お名前を教えて頂ければ、直ぐに対応できます。
宜しくお願いします。
アフターに関しては、注視している部門だけに、このような声が上がる事は
悔しいです。
ただ本当に事実なのかは、教えていただきたいです。
228: 入居済み住民さん 
[2014-12-27 01:32:10]
225です。

アストナージさん、すぐに対応して頂いているようで、うらやましい限りです。
うちは、よくほったらかしにされます。納得さんからも近い立地のはずなのに。
アフターメンテ、意外にやって頂くことは多いですよ。反り返ったドアの数々、ボロボロに剥がれ落ちた漆喰、端から剥がれてきた壁紙、不具合の出た部品などなど。
家にはすごく愛着があるので、掃除もよくしますし、漆喰や外壁の小さな補修くらいは自分でやってます。でも、上記のような不具合の対応は、素人の自分ではできません。
なお、うちはまだ建ててから2年建っていませんが、2年目以降のアフターメンテが定額制になっても、これまでの経験から、すぐに対応してもらえないんだろうなーと危惧しているという意味です。

久保さん、コメントありがとうございます。
今のところ、遅れながらではあるものの、お願いしたメンテはすべて対応してもらっています。
次回のアフターメンテで同様のことが起こるようであれば、実名で直接メールを差し上げたいと思います。
アフターメンテのご担当とは、今後もお付き合いしていかなければならないので、ギクシャクしたくはないという思いもございます。
最初は、納得さんも忙しいから~とか、生活に困るレベル不具合ではないから~とか言って文句を言う家族に言い聞かせてきたものの、あまりにも対応が遅いので、私が切れて爆発してしまった次第です。ここへの投稿、ご容赦下さい。
229: 入居済み住民さん 
[2014-12-27 03:21:03]
スタッフのブログなんてどうでもいいから、メンテなどに重きを置いてもらいたいと思うよ。
231: 匿名さん 
[2015-01-09 22:16:24]
225さん
漆喰が剥がれるのは下の方でのこすれが原因ですか?
うちは剥がれたことないのでびっくりです。
232: 225 
[2015-01-10 09:41:04]
231さん。
漆喰の剥がれは、こすれではありません。2階の角の天井付近。触れるところではありません。剥げ方も、大きな破片がヒビ割れてはげ落ちる感じ。家全部ではなく、特定の箇所です。地震とかの影響かな?
233: アストナージ 
[2015-01-12 13:21:41]
無垢材を使用しているため、柱や梁の収縮の影響ではありませんかね?我が家は入居日にコンシェルジュより、木が落ち着くまで二年程かかるので、漆喰のクラック等の補修は、二年後のアフターメンテナンスで対応すると説明を受けました。
234: アストナージ 
[2015-01-12 16:15:49]
232さん
ちなみに、家も二階の出隅や窓周りの入隅のクラックが目立ちました。
あと、階段のシムーラの手すり下の二階床断面部分の漆喰が浮いてました!原因は解りませんが、多分、手すりに洗濯物を干すせいかと思われます?勿論二年のアフターメンテナンスで直してくれました
235: 入居済み住民さん [男性 40代] 
[2015-01-12 20:43:56]
横やり入れて申し訳ない。
漆喰や無垢の性質をここでご教示いただくことも大切ではありますが、225さんがおっしゃっているのは、そのメンテナンス対応が遅いというそちらのほうではないのでしょうか。
当方もメンテナンスについては、225さんほどの大きなトラブルはないので、マシではありますが、1度は催促が必要であると感じています。
236: アストナージ 
[2015-01-12 23:20:50]
235さん
ご指摘ありがとうございます。
私は対応の遅さは感じなかったのですが、
ただ、各業者さんとの連携は、もっと密に取ったらなと思いました。
237: 入居済み住民さん [男性 40代] 
[2015-01-13 21:31:05]
235です。
窓口になってくださる方が、こちらの要望をどう持ち帰るか、もちろん業者さんに対応いただかなければならないことが大半なので、どう繋いでくださるか、そこのところが、途切れがちで、もう少々意識していただきたいというのが、自分たちの思うところです(お願いする方によっては即効対応という場合もあり、それは助かっています)。
いい素材だからというアピールと同時にそれを保つための「おつきあい」であってほしいと思っています。

余分なことでしょうが、ここに登場する負の意見に対して、そのほとんどを「どこの誰だ」「どこぞのHMだろ」と決め付けられてしまうのは、どうもね、という感じです。
238: 購入経験者さん 
[2015-01-13 22:24:05]
私の家もドアが閉まらなくて困っていました。
工具1本でなおる修理ならいいですが、工具1本じゃなおりませんでした。
あと、洗面台の所のライトの付け忘れもありました。
お客様に引き渡す前に、最終確認して引き渡すが常識じゃないですか?
239: 購入検討中さん 
[2015-01-13 22:36:01]
238さん
僕は今、いろいろなハウスメーカーに行ったり、雑誌を見て検討してました。
三社に絞り込む、その中に納得住宅工房がはいっていましたが・・・
家は高い買い物なので、しっかりした工務店に決めることにします。
240: サラリーマンさん 
[2015-01-13 22:44:15]
アパレルや飲食やっているけど、まずは建築の仕事をしっかりやらないと、富士ハウスと変わらないぞ
社長さん
241: 元検討者 [女性 30代] 
[2015-02-06 16:11:25]
初めて書かせていただきます。 ここの社風、やり方として他社批判を全面に出して自社を売り込む
そこが嫌で他社にて建築しました。
別に他社がどうの大手住宅メーカーがこうのなんて言わなくてもそこわお客であるお施主さんが数ある住宅会社を色々見て勉強して決めればいいわけで...。納得だって100%完璧な家を提供してるわけでもないのだから。納得さんの利益率だって25%以上あるのでしょう  他社の利益率なんて実際本当の数字なんてわからないでしょうに! そんなの言わなくてもいいことでわないでしょうか!?
家を建ててからもお施主様と繋がっていたいとか言ってるけど、その後もレストランやらファッションでもお金を使ってね
が本音に聞こえるのわ私だけでしょうか!?

スタッフブログもこんなのがありました。 題目 この日の見学会はダメ
あえて誕生日の事は触れずにいましたが、誕生日の日に完成見学会をしては
ならないと反省しました・・・。 申し訳なくて。

以前にお引き渡しさせていただいたお施主様や、打ち合わせ中のお施主様、
着工中のお施主様など、たくさんたくさん誕生日プレゼントを持って完成見学
会に、私に逢いに来てくれました!

でも今度の2月14日バレンタインの日に見学会やりますよね みんなチョコ持ってきてくれるでしょうね(笑)

「もし良かったらディナーご一緒しませんか?」
( ゚д゚ )まじか
センパイ山元を見ていると確かにオーナー様からお食事に誘って頂くシーンが多くあった
ほんの少し前にも「元気ないから!」と焼肉に連出されたこともありました
でも以前勤めてた会社ではそんなシーン 一度もありませんでした
(´∀`)いよいよ僕にもこのときがー!  って感じ
何なの??? て感じ。

よく、○○様から何かを貰ったとかブログに書いてあるけど他の人からしたら私たちも何か持っていかないとって催促されてる感じがして

以上のような事が嫌になり他社にしました。
242: 物件比較中さん 
[2015-02-07 05:24:51]
納得
243: ママさん 
[2015-02-09 01:03:21]
最近、テレビCMをすごいやってるよね。
数年前に話を聞きに言ったときには、「ハウスメーカーみたいに広告にお金をかけないから、うちはこの価格で勝負できるんです!」って言ってたのに。
今の拡大路線にうんざりしてる施主さんも多いのでは。
244: 匿名さん 
[2015-02-09 15:00:51]
『私が以前勤めてたハウスメーカーはこんなヒドイ会社でした』というコンシェルジュ多数。
ヒドイのはお前たちだ。と言いたい。
少なからず前職の社長にお世話になったのでしょう?
そういうことがわからないのかな?ここの連中は。人間性を疑うよ。
245: 元検討者 [女性 30代] 
[2015-02-10 13:11:11]
又々こんなブログが!

こういうバスツアーイベント
大手メーカーでは結構頻繁に開催されます
僕がいたところやと毎月1回
参加の対象はご契約前のお客様
参加費無料のバスツアー
今思えばすげぇ太っ腹
そんなバスツアー 大体毎回かかる費用がざっくり10万円位
その費用は会社負担
お客様とご契約をするためのいわゆる販売促進費用として経費になってました
でもそれはバスツアーに行った人、行ってない人を問わず
お家の値段に乗っかってくるお金
だから当時僕は
「ご契約後のオーナー様だろうと行かなきゃもったいないやん!それも含めた家の値段やん!」と思い
会う人会う人みんなにバスツアーをオススメしていました
それに対し今回のバスツアー
今日来てくれたオーナー様たちにはありがたいことに参加費をしっかり頂きました
本当にありがとうございます
そして僕たち自身も同じ立場でバスに乗ってご飯を食べるんやからと参加費を支払わせて貰いました
お客様と、オーナー様と、そして僕たちと
常にフェアな立ち位置に立っていたいからこんなカタチになりました
ホントはタダで行けるわけじゃないけど「タダで行けるっぽいツアー」じゃなくて
包み隠すことなくかかる費用をシンプルに「きちんと参加費として頂く有料ツアー」
僕たちは単純な連中です 当然後者を選びました
そんな僕たちを見て「いい会社や!」って思ってくれてるみなさん
本当にありがたいことです

後日のブログでわ

お打合せを終えた後はそのご家族にお招きいただき
浜松と言えば?でほぼみんなが即答するであろうウナギを御馳走頂きました
ねんがんのうなぎ 実は住みはじめてもうじき1年やのに食べた事なかったんですよね(;´∀`)
本当に美味しかったです。ご馳走さまでした
もう先日の別のオーナー様のディナーといい…こんな時間を共有するのが当然のようになってるけど
何度でもいいますけど こんなん前の会社では無かったですからね(;´∀`)
そういう素敵な時間を過ごせた 相も変わらず幸せな一日でした


何なんでしょうね??
契約した人からわ何千万もするローンだけでなく勝手に企画したバスツアー代金、関連のレストラン代金
関連のアパレルでの買物、 ここと関わったらとことんお金を搾り取られる気がして怖いです。
私たちわ純粋に家作りだけを一生懸命してくださる住宅会社を求めてましたので他社にしてよかったと胸をなでおろしてます

前の会社のほうが普通の考えで今のあなたが違うのでは? 
246: 匿名さん 
[2015-02-10 21:41:08]
>>245
『わ』と『は』の使い方に気をつけましょう。文章が気持ち悪いです。
247: サラブレッドコンシェルジュ [男性 20代] 
[2015-02-11 14:28:52]
ちょっと僕の話が出てたので出てきました(´∀`)
サラブレッドコンシェルジュ 竹澤です

>>241,245 さん
「家を建ててからもお施主様と繋がっていたいとか言ってるけど、
その後もレストランやらファッションでもお金を使ってね が本音に聞こえる」
「よく、○○様から何かを貰ったとかブログに書いてあるけど
他の人からしたら私たちも何か持っていかないとって催促されてる感じがして」
「契約した人からわ何千万もするローンだけでなく勝手に企画したバスツアー代金、関連のレストラン代金
関連のアパレルでの買物、 ここと関わったらとことんお金を搾り取られる気がして怖いです」



貴重なご意見ありがとうございます。っていう建前は無しで本音でお話させて頂きますね

まずレストランやらファッションに関しては「えー…そんな見方せんでもー…」って感じです

確かに僕たちはレストランやアパレルを広げてます。
でもそれに行かなきゃダメ、買わなきゃダメなんてさらさら思って無くて
ぶっちゃけ僕もアパレルアイテム一個も持ってないですしね。

僕たちからは「こんな事もやってるんですよ」ってお伝えして、
それに対して気に入ったものがあれば買う。無ければ買わない。それでいいじゃないですか

レストランに関しては浜松からだと超遠い
だから浜松エリアのオーナー様で、行った事無い方なんて大勢います。
でもオーナー様であるがゆえに、レストランに来てくれたら誕生日も分かる。
嫌いな物も分かる。
好きな音楽も知ってる。
だからこそ出来るおもてなしをさせて頂いてる。
それを喜んでくれた方がまた来てくれる。わざわざ浜松からでもリピートしてくれる。
これって普通のレストランと一緒ですよね?気に入ったらリピートする。ただそれだけの話です

バスツアーについてはもう何も言うまいと思いますけど
ようは「参加してないのにお金を知らない内に払ってる」っておかしいと思いません?ってことです。
当然今回のバスツアーは強制参加でも何でもないです。

行きたいと思ってくれた方が、それに見合うお金を払って、ツアーに行く。

どう考えてもこちらの方が普通だと思いますが。



あと差し入れに関してです。
今回こうしたご意見を頂きましたが僕はきっとこれからも差し入れをブログに乗せ続けると思います。
それは、差し入れをしてくれたオーナー様ご自身からブログに乗った事に対しての喜びの声を頂いてるからです。
ブログを上げるや否や、間髪入れずメールが飛んできたこともありました。

ブログに乗せるのはただのそのオーナー様への感謝の気持ちとしてだけです。
頂いた折には大阪土産でもなんでも買ってお返しをしていってます。
義務感で持ってきている方が仰る通りいるかもしれない。それは改めて勉強になりました。感謝です。
でも久しぶりに会う友人に持って行くお土産、あなたはそれを渋りますか?
おいしいシュークリームを見つけたら、家族にも買って帰ろうと思いませんか?
僕たちが目指してるのはそういう関係だから。ただそれだけです


最後に、お力になれなかった事、ご期待に応えられなかったことに関しては申し訳なく思ってます。

でも勘違いしないでください。僕たちは純粋に家づくりを一所懸命やる住宅会社です。
そして僕たちを選んでくれたオーナー様達は僕たちの財産であり誇りです。
そのオーナー様達に失礼な事を言っている事は自覚して下さい。


興味の無い方には長々とお目汚し失礼しました。
248: 入居済み住民さん [女性 40代] 
[2015-02-12 00:11:30]
241、245の方のご意見も凄くよく判ります。私もなぜかしら?と思う点もありました。コンシェルジュサンに気持ちを伝えた事もありました。しかし、沢山住宅会社を見てきて木造建築だったら納得住宅工房サンにお願いしようと思いました。
構造が決め手でした。
実際に住んでみてやっぱり良かったと思っています。ただの信者でしょ!なんて言わないで下さい、このお家で本当に良かったって思っているだけです。
竹澤サンのご意見も判ります。双方のご意見が判るので…辛いです。
正解はないですから…。
249: ご近所さん [男性 40代] 
[2015-02-13 14:15:52]
ここの掲示板を何気に、社員もチェックいれてるんですね~

今まで色々と言われているけど、相変わらず、blog、FBなどで、他社、他者批判、他をバカにしたり、気にいらない事書き込む社長の人間性がどうかと思う…

過去にナイフ持って来ていいよ発言には、びっくりしたけど((((;゜Д゜)))
250: 匿名さん 
[2015-02-13 22:01:59]
他社批判商法って一部の客層には響いて効果的でいいと思いますが、逆にハイクラスの方が一番嫌うのが『他社批判』でしょうね。

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