注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アイダ設計の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アイダ設計の評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

株式会社アイダ設計の総合スレッドに投稿された「間取り」についての投稿をまとめて表示しています。

123

株式会社アイダ設計の「間取り」についての口コミ一覧

検索したキーワード:間取り
画像:なし

94: 入居予定さん 
[2014-03-31 15:24:53]
話し合いで決まったことを、其の都度互いに署名するのはいいこと。

地震により備えるならたいさくくん、をベースにするとよい。ただ、よほどのこだわりが無ければ、木造軸組みのスタンダードでいいと思う。金具は随所に入っているし。

それと、できれば、アイダに行く前に、間取り図面は他所で決めて、オプションなどもほぼ決まってからのほうがよい。其の図面を元に話すべき。

後はアイダで建てた人には有名な第三者検査のWさんのような、信頼できる建築士にチェックしてもらうと良い。

141: 匿名 
[2014-11-20 08:30:59]
元社員だけど、この掲示板を見ると書き込みしている人は
基本的に住宅会社だと思って書き込みしているけど
アイダ設計は住宅じゃないよ
ファイナンス系の会社だよ
内情は、お客のほとんどは、低所得者、自己破産及び債務整理経験者
自己破産予備分、自己資金10万円もない貧乏客、非正規労働者など
この様なお客は、間取りがとか、設備がなんとか、まっすぐ建ってない
とか、窓が開かないとか気にしません。
アイダの客は、一家心中する前に、つまずいた人生をリセットするために
住宅ローンを借りて少しでも生き延びようって言う考えしかない客だよ。
俺がアイダにいたころ何人も一家心中を救ってやった!!
建物代+家具や電化製品がないって言うからこの家財代+車がないから自動車代
住宅ローンでふかして組んであげたよ
そこまですると客は生きててよかったって言ってた。
これがアイダ設計の実態です。
こんな客しか来ません、頑張っている営業のみなさん、
アイダに来た客にまずは
「首吊らなくてよかってね」って言ってから接客しましょう!
171: 匿名さん 
[2015-12-30 10:50:46]
アイダはローコストと言われているが、標準以外はすべて高い。
ローコストと言われる所以は、施主になるべくオプション注文をさせないようにし、
自社の規格内に収めることで、コストを抑えている。
基本的に提携メーカー以外の建具は選択の余地もなく、施主が選択できるのは間取りと色くらい、
注文住宅とは名ばかりで、実態はフリープランの建売と変わらない。

営業と戦う意思があれば、標準外の注文もある程度できるかもしないが、悲惨な結果になるだけ。
標準以外は知識も経験も調達ルートもないので施主が自ら取り寄せるよりも高くつくし、
必ずミスが発生する。
ミスというレベルではなく、内部連絡が行き届いておらず、注文したはずものが
施主への確認なしにいつの間にか別のものに置き換えられている。
それが発覚するのは工事が進んでからですでに変更不可の状態。
その様な事態が1つや2つではすまいなので、施主が注文した内容はすべて記録し、
何重にも確認しなければならずものすごく疲れる。

営業によって交渉の余地なく断られるかもしれないが、設備や装備は自分で調達し、
自分で探した業者に施工してもらった方が確実だし安くつく。
特に標準の電気器具やガス機器・工事や水道工事は高い、登記費用に至るまでとにかく相場より高い。
196: 注文住宅検討中さん 
[2016-06-08 22:22:00]
アイダ設計の営業、1回目の打ち合わせで間取りの変更をお願いしてから1ヶ月間連絡が何もなかった・・・。いやー忙しくて!とか言ってたけど、実際に進めても忙しくてという理由で逃げられそうだからお断り予定。話を聞くと結構契約している人は多いみたいだけど、何もフォローなく1ヶ月置かれてもなぁ。本当に安くてびっくりしたけど、安かろう悪かろうな予感がする。
266: 匿名さん 
[2017-03-22 11:46:27]
浴室テレビ、食洗機、Low-Eペアガラス、エコジョーズ
大した事ない
安いものばかり

浴室テレビや食洗機 実売でも10万ぐらい
Low-E 今はこれが主流、窓少ない間取りで数減らしてある
エコジョーズ 少し効率の良いただの給湯器 エネファームのように高価な物ではない

建売なら下請が600万ぐらいで建ててるから
980万なら妥当なところ
310: 名無しさん 
[2017-06-06 18:14:27]
アイダ最悪!
絶対にやめるべき!

営業マン、どいつもこいつも話にならん!
本当に腹立たしい!

間取り設計の知識低すぎ!
法律上、建たない家の間取り打合せに何ヶ月付き合わされたと思ってんだ!
間取り完成したと思ったら、今度はドアが寸法的に開かない…
もう笑える次元!

手付けの50万払ってあるのに、契約書のファイルも50万の領収書も担当が握ってて数ヶ月。
私の手元にはなにもありません。
詐欺か?

契約済みですが、契約解除させて頂きます!
313: 名無しさん 
[2017-06-07 22:40:02]
やはりそうですか…
あーもう無駄な時間を費やしてしまいました。
土地の準備はできているのに、年末に間取り打合せをはじめて…現在まだ間取り決定せず。
これは、『アイダ営業マンによる、法律上建てれな家の間取りを打合せしていた』など、たくさんのアイダミスによるものです。
そして現在…
契約解除へむかっている。

最悪です。
また新しいハウスメーカーとイチからやり直しです。
347: 戸建て検討中さん 
[2017-08-25 23:28:19]
>>342 検討者さん

そうなんですね。。
やはりアイダクオリティは噂通りなのですね。

一応購入するなら、第三者機関に屋根裏、床下その他点検を頼む予定です。

それでも住んでみないと分からないのがアイダ設計なのか。。

立地と値段と間取りと環境はいいんですが。アイダ設計というところですよね。
354: 匿名さん 
[2017-09-09 21:44:48]
今、外壁が打ち合わせと違うと揉めています。
前の担当営業に違うことを伝えるとそんな話聞いていないと逆に責められる始末。サイディングのサンプル見ながら指定したのに…(間取りの最終段階で担当営業が変わりました。これも気にくわない。)
打ち合わせの段階で修正箇所を何度伝えても、次回の間取り図に反映してくれなかったので、施工大丈夫かなと不安になりましたが的中してしまいました。
知識も記憶力も誠意もないバカすぎる営業。
今はアイダで契約したことを後悔しています。
427: 通りがかりさん 
[2018-01-10 16:36:05]
6年前に1軒、980万円プランの自由設計で建て2年で転勤となり転売、築浅なのも有、購入時よりも200万upで売れて、次もアイダでランクを落とし同じく自由設計で1軒建て、今現在住んでします。自分は7~8店のHMで見積もりを頼みましたが同じ材料で比較するとアイダの方が2~300安いのが分かりアイダに頼みました。

転勤で色んな家で暮らしているので見た目や便利さではなく、自由設計でお金をかけず耐震設計を重視して間取りなども自分で考えました。間取りを考える際もいいアドバイスをしてくれます。ある時、自分が提案した間取りの一部が耐震壁がないとキチンと指摘もしてくれました。近所に他社の建売がありますが今は見た目とかにごまかされ耐震壁がないリビングの物件が多く見受けられ大丈夫なのか?と感じます。頼む方もある程度は勉強した方が安くても良い家を建てれます。

ただ、電話やメールでのやりとりが多いので頼む自分が見落としなどしないように気を付ける必要はあります。でも、自分はアイダ設計に頼み、十分満足できました。
435: 安物買いの銭失い 
[2018-01-17 21:14:06]
安く家を建てようと考えてアイダ設計を検証している方は参考にして下さい。

私は近所に100坪の土地が売りに出たので
平屋でガレージ付きの家を建てる為に
各ハウスメーカーに回り見積りを取りました。
(アイダ設計厚木店、タマホーム、アキュラ、ヤマト住建、一条工務店)
数日後、各ハウスメーカーより見積りが集まり
アイダ設計厚木店がダントツの安さの見積りを持って来ました。(1000万円近く安かったです。笑)

今考えればこの時、1000万円の安さを冷静に考えればこんな事にならなかったです。
(1000万円の差は造成工事が入って居なかったからです。)

この後、契約しないと間取りが造れないと言うので契約をしました。(H.28.10です。)

その後、土地に合わせた間取り造成の見積りが出て予算以内だったので土地の購入に踏み切りました。(ここまで来るのに4回の打ち合わせと電話のやり取りで7ヶ月掛かりました。)

7月に土地の契約金賞受賞をして
(この時点で年内に引き渡し出来ると言われて安心してました。)
細かい間取りと電気の配線の修正を2ヶ月かかり
9月に最終間取りの図面が上がり確認印を押す。
(この時点で一般的な標準仕様にするのに
オプション200万円超えました。笑)
10月8日に確認申請する為の図面が上がって来て確認すると
サイディングの色、向きが違って居てオマケに
《造成工事施主様手配》と見にくい位置に記入
されてます。
担当にこの件を問いただせると、設計の方で手違いで記入されました。
もう手配済みなので後日、修正図面を持ってきますが
確認申請の許可が遅れて2月引き渡しに間に合わないので確認印だけ下さい!
契約から1年が過ぎ正月に引き渡しも間に合わず
2月にも間に合わないと言われ確認印をおしてしまいました。

その後、電話を掛けても後回しで
11月24日にやっとサイディングとクロスの打ち合わせをしました。

11月26日 アイダ設計厚木店の店長さんより
電話が入り《担当の◯川が体調不良で辞めました。》私も前の店長と代わったばかりなので
◯川とのやり取りを詳しく聞きたいので
会ってください。との事でした。

11月27日 店長と引き継ぎの担当者(入社3ヶ月住宅販売経験無し)と3人で打ち合わせになりました。

先ず店長から引き継ぎの内容は

①厚木店は建売が専門なので注文住宅が出来る座間店に変えて欲しい。

②請負契約の期限が切れるので延長の契約をして引き継ぎアイダで建てさせて欲しい。

③口頭での約束は無効なので条件がかわる

以上でしたが①②は分かるが③の口頭での約束が引っかかった。
帰りにアイダ設計の会社名の入った
打ち合わせ記録と書いてある紙を貰った。
今日の打ち合わせが記録してあった。

今ままで◯川との打ち合わせで貰った事が無いと店長に伝えると
アイダのルールで必ず記録してお客様に渡す事になって居ます!
そこで◯川に騙された事に気づきました。

11月28日確認申請の許可が降りたので建設の打ち合わせがしたいと店長から電話があり次の日程を決めました。

12月2日打ち合わせに行くと
店長から確認申請で許可が降りた建物を建てるには別途500万円掛かります!
と言われました。
内容は図面がGL=100の設計なって居て
実際のGL=700だから造成するのに500万円掛かるとの事だった。
こちらも納得行かないので ◯川が本審査で提出した金額で建てる様に本社に掛け合う様に店長にお願いしました。

12月6日本社からの返答がありました。
◯川との口頭のやり取りは無効で有り
確認申請の図面に確認印を押しているので
造成工事の費用は負担しないとの事でした。

入社3ヶ月の担当より提案が有りました。
設計と相談したところ GL=500にして深基礎にしてガレージだけGL=100のにすれば300万円で出来ますが 玄関との差が40センチでキッチンとの差が90センチになる事だけ了承して下さい。
との事でした。

老後ために平屋にしてインナーガレージから車椅子で家に入れる様にしたか分かって無いですよ。アイダの入社3ヶ月は

H30.1月6日 このまま進めてもマトモな家が建たないと思い解約を申し出ました。
すると厚木店の店長より
解約するには契約金の放棄と
ここまで掛かった経費の支払いが
解約の条件なので
経費の総額が出たら連絡するとの事でした。

1月13日経費の総額の連絡が有りました。

◉現地調査費 ¥68.000
◉地盤調査費 ¥68.000
◉確認申請費¥300.000
◉税込合計¥470.880

1年以上も掛かって家も建たずこの支払いと契約金の放棄が納得が行かないので
各ハウスメーカーに図面の内容と地盤調査報告書を見せたところ
悪質で会社絡み可能性があるので県民センターに相談した方が良いとの事でした。

各メーカーさんの見解は
土地契約金賞が済んで6ヶ月も着工伸ばして
他のメーカーに変えても期限までに
引渡し出来ない日程になってからの別途増額を請求してくるのは悪質でアイダさんの体質が少しも変わってないですね。
との事でした。

各メーカーさんより
お客様に悪質な例として紹介する為に
アイダ設計とやり取りの図面、地盤調査報告書、すべての書類のコピーをお願いされました。

以上長い1年3ヶ月でしたが未だ解決していません
今、県民センターと弁護士さんに相談中です。

そもそも無知な私にも責任は有ります。

アイダ設計で家を建てる方は
私の様な失敗はしないように
契約前に金額、約束事はちゃんと書面に残した上で契約して下さい。

契約後も図面の片隅に契約事項を紛れ込ませたりするので、その場で印を押さないで家に持ち帰って何人かで見直してから印を押さないでください。

安さには必ず訳が有ります。
建物の知識と冷静に考えながら進めて行けば
アイダ設計でも安い家が建てられるかもしれません。

家族の幸せの為に建てる家が私の様にならない様に気をつけて下さいね。

安く家を建てようと考えてアイダ設計を検証...
477: 匿名さん 
[2018-02-18 17:30:54]
段を揃えたはずなのに、ずれて輿水らくなってしまいました。すみません。
私の担当営業は、店舗の店長だった。前職は都内ローコスト社で17年の経験もある、と言っていた。
しかし、>>476に書いた軒の長さにせよ、理解し承諾したのに、なぜ測り方について解説してくれなかったのか?
疑問だ。施工中現場監督の出番とはいえ、、完成まで一度も来なかったし、電話もなし。また、オプション金額の
一部二重請求だったことに気が付き、彼に申し出ると逆切れされた。金は戻ってきたが、謝罪はなし。等々。
ちなみに、彼はその後会社を辞めた。現場監督もやめた。少しは責任を感じたのかと思う。ただ、大工さんはじめ、
職人さんはまじめできちんとしてくれた。外構工事だけは、よくなくてで何度も手直し。仕上がり悪い
。安いから仕方ない部分あるが、当たり外れあるけどね。
外構工事は、ホームセンターでも見積もり取った方がよい。

アイダ、スタンダードでオプションかかベースなら、ほぼ同じ図面で大手との差額は1000万位は違うとおもう。。
割り切って、かつ慎重に、自分が何を優先させるかだ。お金のある人はいいけどね。
小さな工務店でも合い見積もりすれば、頑張ってくれるかもしれない。高いところ安そうなところ、
同じ間取りで比較見積もりしながら、質問しまくり、結論を出したらよいと思います。

540: 安物買いの銭失い 
[2018-03-27 21:12:19]
以前435で投稿した者です。

本日アイダ設計より
経費の請求放棄と契約の合意解約をさせる事が出来ました。

5ヶ月の争いでしたが弁護士を入れる事でアイダ設計が引いて合意書交わした感じです。

無駄な1年半と土地のつなぎ融資金利の支払は
人生の勉強代として今後に活かしたいと思います。
只今一条のアイスマートで間取り打合せ中です。
一条では一級建築士とインテリアコーディネーターの資格を持った方が間取りを考えてもらって居ます。

アイダに解約を申し出た後に20社以上のハウスメーカーを見て建物の本買って勉強した所
建物対する意識が変わりました。
一生に一度の買い物でローコスト住宅以下の建物で
35年のローンで返済終了まで快適に過ごせるか?
不安になりました。

これから家を建てる方私みたいな失敗のないように色々なハウスメーカーを見たり本を集めて勉強し建物の事を知った上で
アイダ設計に行って下さい。

そこにアイダ設計で建てて成功するカギが有ると思います。
以前435で投稿した者です。本日アイダ設...
549: 通りがかりさん 
[2018-04-03 20:46:07]
アイダ設計で建設中のものです。
営業さんは、口数は少なかったですが
特に仕事の面に際しては、親身にやって頂き
問題ありません。
基本的間取りやオプションなど
1つ1つ印鑑をおしますが
オプション変更がききませんので
非常にシビアに感じますので
はじめにどんどんわからないことを聞かないと
手遅れになります。

本日大工さんに挨拶をしてきましたが、
朝早くから一人コツコツやっていただいてます。
大工さんからは、ダウンライト位置を希望をきかれました。普通に親身でした。
注文建築もプレカットなので、
着工、約二十日たちますが骨組みはできています。
予定3ヶ月して完成しますがまたスレできれば
と思います。

基本的には、値段が他社より安いのでコストパフォ-マンスは、よいと思います。
営業さんとのトラブル回避のためには、LINEやメールを活用したのでよかったと思います。
575: 匿名 
[2018-04-15 11:37:48]
見学行きましたが、ドアとドアが干渉したり2階上がって階段前にトイレあって、ドア開けたら階段上に誰かいたらぶつかるという不思議な間取り。
ドアロックしたら外れない。案内してくれて人も困ってました。
579: 通りすがり 
[2018-04-16 12:29:25]
>>578 みどりの森市貝野村さん
営業さんかどうか分かりませんが、アイダ設計はどこもこんな感じじゃないですかね?
何軒かみましまが、どこのアイダ設計でも変な間取りでしたよ。
同じ地区で一条が4000万で建売売り出してるとこ、アイダ設計がとなりで2000万、1800万とかで売り出してました。安くて気になって見に行ったらガッカリでした。
CMもやってるしネームバリューもあるので楽しみに行ったのに残念でした。

気にしない方ならローコストでいいのかなと思います。

ちなみに、買得と言っていますが買ったんですか?
602: アイダ905 
[2018-04-19 09:04:36]
検討中です。
諸事情で必ずアイダさんじゃないといけないので、このスレを拝見すると、色々不安なのです。ww
因みにアイダさんの関係者ではないです。
土地込の購入で今は間取りなんかを営業の方と打合せしながら図面を仕上げてもらってる状況です。
営業の方は対応もいいし、一緒になって一生懸命考えてくれる好青年です。
今のところ何も不満はありません。
これから色々と大変になりそうですが楽しみでもあります。
私もこちらで情報提供しながら皆様の情報も拝見したいと思います。

今後ともよろしくお願いします。
647: 匿名さん 
[2018-04-27 23:55:40]
アイダ設計で建てるのだけはやめた方がいいです。
決断する前によく考えて下さい。
いいところ一つでもありますか?

アイダぐらいの 価格で建てられところはたくさんありますよ。ネットの時代なので、よく調べて下さい。

アイダでできる間取りなんて他でもできますよ。
アイダでできる仕様なんて他でもできますよ。

営業マンが良かった?
中には良い営業マンもいるかもしれませんが
会社が最悪ですので良い営業マンがいても
意味がありません。

会社は客の事を何も考えていませんよ。
今時、考えられないくらい客に対して酷い対応
です。

引渡しが終わったら最後です。
泣き寝入りしかありません…

もしアイダに満足してる方がいたら
その方が優しいだけです。
優しいお客だからこそ、気付いても
何もクレームを言わないだけです。

アイダは、その事に気付いていますか?

決断する前にもう一度お考え下さい…
これ以上被害者が増えないように願っています。
758: 戸建て経験者 
[2018-07-10 07:57:51]
>>757 通りがかりさん

本当にそうなら、最低な業者ですね。お気持ちはよくわかります。

”地鎮祭終わって4ヶ月以上立つのにまだはじまらない”のは尋常じゃないです。
というより、そんな話は聞いたことがないので、そのアイダ設計の契約店舗内で
なにか社内的に特殊な事情があるか、その営業担当者が問題児かどちらかでしょう。

ただ、アイダも全国展開のハウスメーカーゆえ、建築地域や施工店により、良し悪しがあるのは
仕方のないことです。たまたま自分の建築した物件が悪かったからと言って、すべて悪いように
批判する記事が多いのは残念です。

私は茨城県南地域のアイダ設計で建てた者ですが、想像以上に施工が丁寧で、営業担当さんも、
間取りで困っていた点を親身になって解決していただき、対応が良かったです。

そういう地域もあるので、なぜ、着工が遅れているのか、厳しく追及する必要がありそうです。
772: e戸建てファンさん 
[2018-07-26 12:37:36]
771ですが、
周りの土地が60坪1000万超えてる地域に、60坪で1800万、外構込みで売り出しているのをみて逆に心配になりました。原価どのくらいなんでしょうか。。
結局、うちは他の注文住宅にしました。
金額はアイダの建売2軒買ってもお釣りがくるぐらい。
ただ、前ここの書き込みでありましたがアイダに20年住んで、20年後また新しい家を買うってのはまぁアリかなとは思います。
ただ間取りはしっかりしてくれないと困る。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

123

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる