注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アイダ設計の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アイダ設計の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

株式会社アイダ設計の総合スレッドに投稿された「価格」についての投稿をまとめて表示しています。

株式会社アイダ設計の「価格」についての口コミ一覧

検索したキーワード:価格
画像:なし

1275: 監督経験者 
[2020-02-14 22:32:38]
↑ そのとおりです。

ここに投稿する大半の人々は、他の投稿に煽動され思い込みでアイダを批判するか、優越感に浸りたくてただ批判するかのどちらかでしょう。思い込みの最たるものは、
 格安物件=各種下請職人への低価格発注=低賃金職人の手抜き=粗悪物件 でしょう。

私はこれをすべて否定するわけではありませんが、これはあまりにも職人さんをバカにしている図式です。大多数の職人さんは良心的で仕事にプライドを持った方たちなので、必ずしも低賃金=手抜きとはなりません。本当にこんな粗悪物件だらけなら、会社がとっくに潰れているでしょう。どんなに高賃金の職人さんでも手抜きをする人はするのです。だから、ハウスメーカーのランクに関係なく、下請けさんのレベルは大差ありません。
1298: 匿名さん 
[2020-03-12 11:58:38]
ポストは標準じゃないんですね。
ローコスト住宅を売りにするメーカーさんはコミコミ価格で各種設備がついた商品を
打ち出しているので、てっきりこちらもそのようなスタイルだと思い込んでしまってました。
外構工事はオプション扱いだとすると、予算はどの程度見積もっておけばいいんでしょう?
1302: 匿名さん 
[2020-03-13 19:03:17]
>>1298 匿名さん
コミコミの会社の方が特別です。
確か泉北ホームとかだったかな。エアコンまで付いてるのありましたね。

通常、住宅本体価格には、各種手数料、地盤補強、外構、エアコン、カーテン、居室の照明器具、太陽光、家具類などは含まれません。

どれも価格幅が大きいので拘れば青天井ですが、節約すればコストは抑えられます。
1350: 取捨選択 
[2020-04-09 12:42:46]
>>1349は、どこのハウスメーカーでも同じことが言えそうですか、特にアイダ設計は際立ってると思えます。
一方、この手法は当然違法ではなく、おかしなことでもないと思ってます。未確定部分を予め見積もるのは無理でしょうから。「こういう進め方でいきます」「なので契約時の金額より最終価格は上がります」という事前説明があれば、買う側も安心できると思うのですが。
1418: 口コミ知りたいさん 
[2020-05-26 17:24:05]
喧嘩というか、ブチ切れる場面は何度もあります。
適正価格と言いながら、価格表を客に見せない点で、どうやって適正価格かどうか
判断すればよいのでしょうか?
価格表を見せて貰った方はおられますでしょうか?
1470: 匿名さん 
[2020-07-04 18:18:07]
対応悪いと言ってるやつは自分の要望と価格をバランスとってからならいいが、要望ばかりで金出さないのかわかってれはまともに対応するわけない。
自分が飲食店店主でやれ安くしろだのやれトッピングおまけしろだの言われたらどう思う?
1528: 匿名 
[2020-08-26 21:20:08]
>>11526: 購入経験者名

読めました。
怖いですね、予想していた記事と中身が違いました。
でも、適正価格ってありますよね。

私が関わったハウスメーカーさんから
「できるならお値引きして差し上げたいんですけど」って数々言われました。
誠実なハウスメーカーさんだったんだなーと思いました
1584: 通りがかりさん 
[2020-12-01 17:10:52]
先日、建売住宅が安くてデザイン良いなと思ったので、見学に行く予定でした。
予約を入れた後、早い段階で営業担当の方が折り返しの連絡をくれ、予約した日の予定を話し合って決めました。購入検討中の物件はまだ出来上がっておらず、近くに完成した物件があるからその物件を案内するという話でまとまり、その時の対応は、親切だと感じました。
当日は現地集合となったので、集合場所を記載したメールを送付すると言われ、見学予定日の話し合いの電話は終わりました。ですが、送られてきたのはアイダ設計の建売住宅に関するキャンペーンメール1通で、その中に購入検討中の物件の近くにある物件の情報もあったので、それが詳細メールなのだなと思いました。
メールには予約した日時や集合場所の詳細などは記載されていなかったのですが、電話で伝えられていたのでメールには記載しなかったのだなという認識でした。また、予約日の前日までには確認のメールも来るだろうと思って、あまり気にしていませんでした。ですが、それっきり確認メールのないまま、当日を迎えました。
当日は今住んでいる賃貸から、高速道路を使って1時間弱の現地へ向かいました。駐車場の有無などの注意事項は電話でも伺っていなかったので気にかけていなかったのですが、伝えられていた住所に向かうと、まだ手のつけられていない土地があるだけで、車を停めるスペースはありませんでした。
慌てて営業担当の方に連絡を入れましたが、数回掛けても繋がらず、コールセンターの方に頼んで電話を掛け直して貰いました。すぐに掛け直すと言われて十数分後、折り返しの連絡が来ました。
集合場所を記した詳細メールがすれ違って私に届いていなかったこと、よって私が辿り着いた場所は集合場所とは全く違ったことが電話で判明しました。初めて来る場所で土地勘の全くない私には、どの物件同士が近いという認識もないため、電話だけでの対応では不誠実だと、現地に着いてから痛感しました。
電話を何度掛けても繋がらなかったことや、電話以来報連相がなかったことにも疑問を感じます。迷惑メールのフォルダにも一切メールはなかったので、担当の方が全くメールを寄越してこない方だったのだと思います。
アイダ設計さんは安いとはいえ、戸建自体は高い買い物です。品質が良くて価格を抑えられるのならそれに越したことはないのですが、営業の方を信用できるかどうかも購入の判断材料にしようと思いました。
連絡が一切つかなかったことに対して、営業の方から謝罪はありましたが、とても棒読みで不誠実な態度で、信用できないと感じたので、アイダ設計さんで物件を購入することは断じてないと思います。
1620: 匿名さん 
[2021-03-02 11:40:33]
低価格なので低品質なのだとばかり思い込んでいましたが
決してそうではないんですね。
皆さんのご意見を読ませていただくと、良い営業さんに出会える事、
施主も家作りの知識を蓄える事がポイントでしょうか。
1643: 通りがかりさん 
[2021-05-06 17:55:51]
アイダ設計の分譲建売住宅の購入の話を進めていましたが、皆さんにもお聞きしたく、通りすがりですがお話しさせてください
売買契約、引渡日等具体的な日程も概ね決まって来ていたのですが、
今までも値引きは無し、他のサービスも無し、現在の販売価格のままでと言われ、何度か話しましたが、我々も、結構気に入った物件でしたので、仕方なく諦めていました
何度か話してるうちに、私に対しての説明に対し私が納得しずらいと言ったことに関し、納得してもらえないと言う事由により、今回の話は縁が無かったことにと、急に言われています
値引きや付加サービス等の話をしつこく言ってる訳でもなく、高価な買い物なので聞いただけなのですが・・・
売買契約の直前ではありますが、こうした話って、どうなんでしょうか?

皆さんは、こんな経験はありますか?
1662: a 
[2021-06-04 10:21:42]
>色々と後出しされてしまって
そう受け止める気持ちはわかります。
自分は標準仕様は何がどれだけ付くのかを把握していなかったので
そう感じるときもありました。

普通、見積もりはまずどんな間取りがいいのかと聞かれ
お客の希望の間取りを元に計算するとそうなる。

それが嫌で営業マンに標準仕様の表にしたものを欲しいと言ったら
そうできない規定となってるとのことでした。
なので、見積もりを出してもらい標準で何がいくつ付くのかメモして
必要性のないものや自分で後付できるものは
除いてから最終図面に印を押し、依頼しました。

ちなみに壁紙は標準仕様の基本色が白で模様等は選べません。
なので白以外はオプション価格です。

また、我が家はカタログにある標準仕様LIXILの
対面キッチンで差額は出ません。
ペニンシュラキッチンとは対面キッチンとの理解で良いのでしょうか?
60万もの差額が出るのは何か特別な仕様にしたのでしょうか?
差額が大きいのでその理由は聞いた方がいいと思います。
1673: yuki 
[2021-07-03 21:48:49]
1656: 匿名さん 


そう言う事なんですね、それでは忙しくて
契約しなさそうなお客と思われればしょうがないですね。
アイフルに今年電話したら、コロナ影響で木材の高騰で、見積価格から一律20%高くなると言われたので
やはりアイダに決めました。アイダは値上げしなければ良いけど・・

1693: 匿名さん 
[2021-07-19 11:36:04]
>>1678 通りがかりさん
そんなに高いならアイダで建てる意味ないじゃん。

タマ、ヤマダあたりと使ってる物や価格比べた方が良い。
基礎、構造材、屋根、外壁材、住宅設備、、、あまりに違いすぎる。

アイダは安くで建てれるところが良かったのに。
うちもセカンドハウスに良いかなぁと見てたのだが。
1694: a 
[2021-07-20 19:51:39]
我が家はアイダ設計で注文住宅を3軒建てました。
アイダ設計を検討中の方の参考になればと思い投稿します。

その3軒目に今月から住みだしています。

3軒共に30坪前後でおよそ1200万前後です。
最初の1軒目の時に色々なHMをめぐり使用してる材料、構造を比較検討した結果
一番コスパが良かったので依頼しました。

しかし、気を付けるべきことがあります。

他のHMはわかりませんが
最低でも1軒に1つは設計図通りではないことがあります。

しかも、今回の3軒目が酷かった。
2軒目まではそれぞれ1か所づつでしたが
今回は4つありました。

これは現場の設備屋さん、電気屋さんが原因。

こんなに図面通りにしないのが不思議で
営業マンに聞いてました。

「設備屋さんとか、電気屋さんや大工さんは
アイダさんとどんな契約関係になっているのか?」と…

すると営業マンが「アイダ設計価格で働いてくれる人」だそうです。

要は専属契約ではないのでその地域地域で差が出ると思いました。

1軒目と2軒目はS県、3軒目はその隣のT県。

高級なHMなら専属かもしれません。
なので、アイダと似たようなレベルのHMの場合は
図面通りにできているのか必ずチェックされた方がいいと思います。

今回の我が家の例を言うと…

エアコンコンセントを全て100vで依頼したものが
リビングのコンセント口が200vの口で、来てる電圧が100vなんてのがあり
自分で依頼したエアコン取付屋さんからの指摘で判明。
我が家がコンセント口交換代金を立て替えていますが
いまだに振込されず。
これ、黙っていたら永遠に振り込まれない気がします。

この件と似たようなトラブルで問い合わせた時に
営業マンが「そんな小さなことで」と客の私に言っていました。
間違って取り付けたことに大小あるのでしょうか?
客に平気で小さなことって言うなんて、耳を疑いました。

以上のようにアイダ設計の場合、
設計図通りにできていないことが必ず1か所はあります。
小まめにチェック、気を付けてください。

もっとひどいこともありました。
また次回、投稿します。
1700: 契約者です。アイダ設計にして大失敗! 
[2021-08-06 04:35:37]
補足です。
奴らと揉めている内容は、価格についてではありません。
【納期】についてです。

そして、くどいようですが、繰り返し言います。

奴らと交渉、打ち合わせをする時には、必ず、録音してください!

1746: 通りすがり建築士 
[2021-12-07 09:29:08]
いわゆる ウッドショック の影響大 です。半導体不足問題と同じ減少かと存じます。
木材市況は 今年の3月ごろに比べ 10月になってから5割増しの価格となっています。
いつの契約かわかりませんが 市況に応じ 追加要求される可能性があります。
法的にも有効のようです。一度契約書ご確認されること、建築は図面契約 ですから
合法建築物であれば施主の承諾なしに変更できません。確認申請書もあなたの名義で申請しているはずです。
1831: 検討板ユーザーさん 
[2022-05-30 18:35:46]
軽自動車の価格でレクサスは買えません。
当然にサービスも常識も違うでしょ。
普通を求めるなら、別メーカーでお願いをしたら?アイダに任せるなら妥協しないと無理でしょ。かなり安い家なんだから。
そもそもローコストでいい家つくれたら、大手はボッタクリになるじゃん。大手で建てた人に失礼でしょ。普通に考えて。
私は悟って、大手さんで建てました。


1954: 通りがかりさん 
[2023-07-31 14:29:50]
つくばの営業最悪。
去年コロナ流行してる時に建売見学行って『こう言う時代なので家族でゆっくり見させてください』と伝えたがぴったり営業が付いて来た。

アンケート用紙を書いたのも間違いだった。
祝日の午前にインターホンがなり出てみると、近くに来たのでパンフレットだけでもと…※パンフレットは見学の時貰ってる
話も長くなりそうなので予定があるのでと伝えても、引き下がらず。
営業所からは30km以上離れてて隣の市ですらない所なので近くに来る予定なんて無いだろう。
まぁコロナ?の対応が酷かったから、買わなかったけど。

それにしても売りたくて仕方無いんだろうけど、建物が大した事無い&外溝が酷いのに強気な値段設定で同じ価格帯ならもっといい建売近所に沢山あったから売れなかったんだろうなと。
2034: 匿名さん 
[2024-03-18 17:17:31]
999万円の家、実際の例が出ているのですけど、設備仕様を含んだ建物価格ってことでいいんでしょうか?注記があって、そこには《建築確認申請等建築にかかる申請費・地盤調査費・現場管理費・仮設管理費・外構工事・屋外給排水工事・その他諸費用は含まれません。》と記載されてます。それらを足していくらくらいになるのか。ローコストというよりは、一般的な規格住宅と同額になりそうな気もします。でも余計なものはいらないという家族には、費用が抑えられて自由設計がかなう家づくりは魅力かもしれません。
2037: 評判気になるさん 
[2024-03-26 17:19:33]
>>2034 匿名さん

999万の家は家だけの価格です。土地代やそのほか設備費用は別です。
水道代(工事は下水道は自治体、上水道は自費+水道の開通費用)や保険代その他諸々で+100はかかります。さらに地盤調査した結果補強が必要な場合や外構工事の費用によっては+200万、合計でおおよそ+300万かかるとみておいた方が良いです。
これはアイダに限った話ではありません。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる