注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アイダ設計の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アイダ設計の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

株式会社アイダ設計の総合スレッドに投稿された「間取り」についての投稿をまとめて表示しています。

123

株式会社アイダ設計の「間取り」についての口コミ一覧

検索したキーワード:間取り
画像:なし

773: 戸建て経験者 
[2018-07-26 16:18:03]
>>771 e戸建てファンさん 

茨城南部の建売住宅はそんな状況ですか?それはちょっと感心しませんね。
当方は注文住宅で、間取りも完全にこちらの指定で建てました。
工期にゆとりがあるせいか、施工も丁寧でキズなどもほとんどありませんでした。
建築現場が居住地のすぐ近くにあったので、施工途中の現場をしょっちゅう見に行って
いましたが、現場の職人さんも粗雑な扱いをしていたこともありませんでした。

アイダ設計はこれまで建売が主流でしたが、最近は注文住宅が半数近いとのことでした。
お話では、土地の価格を差し引くと建物本体はかなり低額のようですが、そうなると
形だけのやっつけ仕事みたいですね。そんな建売住宅では困ります。

貴重な情報ありがとうございました。
783: 匿名さん 
[2018-07-31 13:40:20]
建売は、外見を少し変えますが同じ棟が建つので、部材、設備は安くなるし
大工さんも同じ間取りで間違いなく作業できる。

アイダ設計じゃないが相田産業の建売を見てたけど断熱材が張られた
ボードを使って、基礎の脇に穴を開けて給排水管通していた。
屋根が未完成でも天候に関係なく作業で短期。

そこに安く建てられる理由があると思った。
売れないと値引きして、一棟決まると他も決まるようです。

注文住宅は、打合せ、変更と手間がかかるので高くなるのだろう。
827: 間取り打ち合わせ中 
[2018-09-23 23:23:41]
スレ見るとすごく不安ww
担当はなんとも言えやん感じやけど
とりあえず任せてるw
間取り打ち合わせ今日1回目やったけど
女の設計士さんで話しやすかった!
ネットで探して理想の間取りの画像を
見せて、あと1回目やしとりあえず要望を
全部言って1回目終了w

誰か三重で建てた人いませんか?w
930: 評判気になるさん 
[2018-11-23 07:58:10]
本宅のとなりにアイダ設計でセカンドハウスを建てました。
当方の間取り指定の注文住宅です。
本宅は地元の工務店で建てましたが、出来栄えはアイダ設計の方が良かったです。
現場が隣地のため、施工過程もすべて記録していましたが、問題ありませんでした。
やはり営業さんと大工さん(他の職人も)次第というのは同感です。
通常はどこのハウスメーカーでも地元の大工さんや他の職人さんを使うでしょう
から、どこの地域で建てたかによって良し悪しがでるのは仕方がないでしょう。

営業さんも言っていましたが、最近は注文住宅に力を入れており、場所によって
件数も建売を超えているそうです。
立地条件の悪い建売を買うなら、注文住宅をお勧めします。
1175: 匿名さん 
[2019-08-16 12:17:50]
平成30年にアイダ設計で注文住宅を購入しました。打ち合わせした間取りで、大工さんには当たったようで、今までアイダでよかったと話していました。先日夕立が来て、トイレから水が溢れたので対応を依頼しましたが、本下水の圧力が上がるのでマンホールを圧力抜きのあるマンホールに交換する必要があるとのことですが、施工業者と話しが着かないとか、費用を捻出するのに時間が掛かるとかで対応してもらえません。近所の他メーカーで施工した家は翌日に対応したとのことで、社内と社外で言える言葉が解っていない思った。
1176: 通りがかりさん 
[2019-08-18 23:49:07]
>>1173
ホームインスペクターが、契約前からの図面等相談に乗ってくれるプランもあるかもしれない。

アイダの製図プランは上海でやっているはず。どこでやろうといいのだが、私の時は提案してきたプランは
すべて没。施主の希望が通じない。だから、他社の話を聞いたり、間取りがこれでいいかな、と思う頃、ホームインスペクターの意見問題点を聞けば、さらに安心か。

ここまで具体的に答えているのだから、あとはご自分で当たるべき。皆さんのためにも、いつかその体験をここで披露してもらいたい。ありがとうの一言も必要だぞ。
1187: 口コミ知りたいさん 
[2019-09-23 20:35:25]
今年の3月31日に契約して1月10日の引き渡し予定でした。
でも今の現状は、地盤調査のみ。
8月の始めには間取り等全て終わっていたのですが、未だ建築確認が取れていませんとの事。

担当者が話にならないので上司さんともお話をし、改良点など見つけ変更して下さい。と伝えても
変更等はなくそのまま、、、、、、
こちらから電話をしなければ、図面、打ち合わせの確認も無し。
しまいには、営業の担当者さんは、増税前で忙しくてんてこ舞いだと仰っていましたが私達には関係有りません。

今月の30日に見積もりの最終確認があるのですが、もう他のハウスメーカーさんにたのもうかと。
相談すると、こんな事はあり得ない、おかしいと仰っていました。
値段はやはり高いですが、他のハウスメーカーさんが良いと思います。
1230: 匿名 
[2020-01-11 11:18:19]
[家屋の建て替え]
家屋の解体工事でつまづきました。
□なぜ、アイダ設計に決めたのか。
テレビ広告、企業名に設計と付く、ホームページやカタログにローコスト住宅、プレカット加工、 資材設備の一括調達とあるので。
 要望を設計に反映出来る? 下請け工事業者の管理監督が出来る? という思い込みからだった。
       
□間取りなど要望を伝えて、資材や設備の選択、見積り等の遣り取りして、契約した。
解体工事はアイダ設計の請負外。営業が業者を紹介。見積り、契約はアイダ設計営業店で紹介業者とした。

□解体工事開始
作業員は外国人。現場を毎日のぞいたり、接触が必要だった。
重機の導入が遅く、家屋と土台の解体は役所申請期限の日時にぎりぎりで、間に合った。
現場管理者がいなく、作業進捗と予定の報告が悪かった。

□解体工事の遅れと、地下埋設物の除去で、2ヵ月の遅れと追加費用が発生した。

□こちらがアイダ設計に感じたことは
建設外のことは、一切やらない。会社としても、営業も融通が利かない。
指定の解体業者も、現場に日本人をおいて、報告がきちんとできる業者であればよいのだが。
契約してしまえば、建設を急ぐ必要なし。当方は仮住まいの賃貸料が毎月発生する。
アイダ設計としては、納期内なので当たり前なのだが。
1253: 匿名 
[2020-01-27 23:07:08]

[家屋の建て替え]
[建築から引渡し迄]
  前回 [家屋の解体工事でつまづきました]1230
     [地盤改良工事が発生しました]1241 

□要望の盛り込み
 ローコスト住宅でも、要望を盛り込むには相当な費用が掛かる。
 畳、障子を入れる、部屋は引き戸、平屋でもベランダ、駐車場をつける。
 風呂、脱衣場に暖房、トイレ二箇所。
 営業に聴いてもらえるが、当然に大きく追加見積りになった。
 
□着工前立会い
 営業から現場監督に引き継いで、建築工事開始。
 現地で建築の確認をした。

□基礎工事から建築まで
 仕事は日本人のみだった。
 アイダ設計は現場に立ち入ることは嫌がるかもしれないが、仕事をしている方と、接触し、時に茶菓子を差し入れることは大事と思う。
 現状と設計との不具合があっても、相談もしないで無理やりやってしまうことがある。
 設計は完璧ではないのだから、常にチェックしてないと危ないのでないか。

□出来なかったこと
 ①掃き出し窓からベランダにでるのに、段差のない設計は出来ないので、仕切りを設けて、跨ぐことになっていた。
 ②和風の障子、材質が木製、和紙でなかった。桟が弱い。
 ③風呂は暖房にしたが、 脱衣場は暖房になってなかった。
 ④勝手口の階段の、コンクリートの張り方は杜撰だ。素人以下だ。
 ⑤引き戸と柱に隙間がある。 
 ⑥エアコン室外機の排水をベランダに垂れ流している。
 ⑦駐車場 コンクリートが、隣との境界のブロックにつけている。
  少し離すことが常識と思う。
 こちらが毎日チェックしていれば、防げたこともあるだろう。

 設計どおりとの言い訳だが、こちらは間取り平面図を確認しているが、
 立体図、詳細設計図を提示されてないので、言い訳は通らないと思う。 
 出来ないことは相談してもらえば、妥協するなり、違った解決策があると思う。

□設備機器
 メーカー品なので、機器自体は問題なし。

□アイダの検査
 いつ検査したのか連絡がないので不明。

□完了立会い
 営業、現場監督が立会いして、チェックした。
 現場監督に会ったのは、二回目だ。着工前立会いと今回だけ。

□引渡し
 営業から鍵、書類の引渡しを受けた。

□不良箇所の修理
 引渡しから一ヶ月内に本社に申し入れして、修理した。
 隙間や杜撰な工事程度のことで、大きく出来てないことは、手遅れだ。

□こちらがアイダ設計に感じたことは、
①要望を設計に反映できないなら、報告して対応を協議すること。
 設計とおりとの言い訳は駄目。
 営業と合意した要請事項は文書として、契約書に入れておけば良かったのかな。
②現場監督は下請け施工業者の手配だけか? 現場で下請け業者と、出来上がりをチェックしていない。
 現場で会ったことがないのは、現場監督が現場を見ていないのか。
 施工業者の出来上がりの質を揃えて、悪いのが出ないようにするのも、現場監督の仕事と思う。
③本社の設計にたいして、営業、現場の力が弱いようだ。
④不要になった費用は返却してほしい。
 追加で発生する工事は追加見積りをするが、不要になった工事は黙ったまま。
 他に充当してもらえばよいが。
1344: 取捨選択 
[2020-04-06 20:45:37]
>>1340 e戸建てファンさん
請負契約書および約款を確認してみました。
建築確認申請用の図面にサインした後に、間取り等の変更・追加を行った場合には追加費用を請求されそうです。
その辺はいかがでしょうか?
1345: e戸建てファンさん 
[2020-04-06 23:30:54]
>>1344 取捨選択さん

間取りを増やしたのですか?
増えたならその分の費用は請求されるとはおもいます
その間取り以外にも後から変更ということで手間賃的なもの請求されているのですか?

私の時は出来ませんと断られました

これは大工さんから聞いた話しですが
営業がめんどくさいから後から変更するの嫌がるみたいです。
1346: 取捨選択 
[2020-04-08 23:38:46]
>>1345 e戸建てファンさん
聞き方が悪かったようで失礼しました。
>>1345 e戸建てファンさんは、建築確認申請用の図面にサインした後に、間取りの変更や追加をしましたか?と聞きたかったのですが、ご返信から見ると営業に断られたようですね。
ちなみに約款等を見ると、上記の様に建築確認申請用の図面にサインをした後の変更は追加で費用が発生するという旨が記されていますので、自分はやらない様に注意してます。
その他(外構やインテリア)に関しても、先にこちらの要件をできる限り詳細に伝えて、確定見積書(建築確認申請の図面と同じタイミングで発行)に金額を記載してもらうようにしてます。
要約すると、契約時の見積もりは粗見積もりで、その後の間取り変更やオプション追加などの打ち合わせを経て確定見積りを貰うようにしているので、結果的に契約時の見積もり金額より確定見積もりの金額は上がります。
1347: 取捨選択 
[2020-04-09 00:04:42]
>>1345 e戸建てファンさん
上の続きですが、建築確認申請用の図面にサイン+確定見積りをもらった後の間取り変更は手間賃(建築確認申請のやり直し代)を取られます。
一方、インテリア(照明や電気配線)や外構の変更は、手間賃の発生は無く、追加した分や変更した場合の差額がパーツ代や工賃という形で追加請求されるようです。
こうして整理してみると、アイダ設計で家を建てた人の中に、契約時の見積もりから追加無しという人は、ほとんどいないのではないでしょうか。
契約時に最初から全ての仕様を決められる人はいないと思いますので。。。
1437: 検討者さん 
[2020-06-08 16:27:51]
>>1432 坪単価比較中さん

100%納得した間取りが出来たら契約しましょう。
知識の無い営業担当者だと大変ですよ!
契約した途端、マメな電話連絡も来なくなりました
また詳しい事は、ここに書きたいと思います。

100%満足した間取りでサインしないと
後々後悔しますよ。 

1455: 口コミ知りたいさん 
[2020-06-16 00:43:19]
>>1453 AIDAさん

こちらの都合もあるのでとりあえず週末に来てもらう事にしました。
大工さんの腕は良く間取りも気に入っているので立て直し以外で済む方法を考えたいと思います。
今後の方針とか決まったらまた書き込みします。
1465: 取捨選択 
[2020-07-02 22:22:37]
>>1464 匿名さん
契約前の提案段階で営業が間取りのアイデア図面を描くのは無料、設計部門にちゃんとした図面を描いて貰うのは契約してから、ということだと思います。
もし提案用の図面を描いてもらえるとしても、営業が描く図面は構造計算されていない図面なので、ほぼ確実に修正されると思っていた方が良いです。
ちなみにうちも1463さんと同じように、契約前に何度か営業に図面を描いてもらいました。
1496: 匿名 
[2020-08-17 23:27:48]
>>1495: 購入経験者さん

あまりにも評判が悪かったので、神奈川県でもそうなのかなと思い質問しました。
ちょっと営業担当の方が年配だからか間取りの提案センスがイマイチなんです。

キッチン、カップボード(食器棚)は、いい感じですか?
キッチンは幅広で、前がカウンターテーブルにも使えるものを希望したのですが、
ちゃんと伝わったか不安です。
契約したら、この中から選んでくださいとかって情報(パンフレットやプリント)をもらえるのでしょうか?
1509: 購入経験者さん 
[2020-08-22 19:24:27]
見積依頼をしましたが、結局高くなりました。
間取り案も最悪で、修正依頼をしても全く対応して貰えません。
ただ、お待ち下さいという言葉を信じて、待っていても
全く返事も来ないで、パソコンが壊れてたと子供の様な言い訳をしてきます。
ずーっと待って来た返事が、ご要望の間取りが出来ませんでした
と、絶対に何も考えてない感じでした。
あんな、いい加減で対応の悪い営業マンが居るのは最悪です。
言うほど安くも無く、営業マンも最悪、出来上がった家はクレームが多い
どこにこの会社の魅力があるか全く解りません。
1513: カリ設計 
[2020-08-23 11:45:19]
>>1509 購入経験者さん

グレードアップしたり間取りの形に拘りある方はアイダはむかない

営業は素人だから言っても分からないです
1517: 匿名 
[2020-08-23 23:12:12]
>>1516: 購入経験者さん

うちも都市ガスですよー

私の場合は「間取り」が良くなかったんです。
生活する人のこと、考えてますか?って感じに。
こちらが要望出しても、うまく反映してくれない。
技術的に不可能なら不可能とおっしゃって頂けたら、断念するか、他のハウスメーカーにするか判断するんですけど。
突然、狭い土地なのに吹き抜けが折り込まれてきたり、なぜ?なぜ?って感じの変更でした。

購入経験者さんは、1社目で決まって、もやもやがなかったならば、いいご縁だったんですよ♪

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

123

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる