注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アイダ設計の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アイダ設計の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

株式会社アイダ設計の総合スレッドに投稿された「間取り」についての投稿をまとめて表示しています。

123

株式会社アイダ設計の「間取り」についての口コミ一覧

検索したキーワード:間取り
画像:なし

1519: 購入経験者さん 
[2020-08-24 22:14:50]
>>1517 匿名さん
私は間取り集から基本のものを選び希望を拡張しました。
技術的に可能でも、基準法違反になる様なものは困難だと思います。
(建ぺい率・容積率・斜線規制等色々あるので)
吹き抜けはよく分かりませんが、担当の好みかもしれませんね。
でも、不要なものは不要なので、自分の希望はきちんと伝えた方がいいと思います。
間取り集の中でアレンジして希望になる様な間取りは無かったのでしょうか?
ほかのハウスメーカーの間取りに気に入ったものがあれば、
それを元にアレンジするのもいいかもしれません。
基本、基準法を遵守し構造上可能であれば行けると思います。
今日ヤフーのニュースに面白い記事がありました。
” 「600万円値引きします」…住宅の概算見積書が恐しすぎるワケ ”
という記事です。
何処のハウスメーカーと特定はしていませんが、
各社ともこんな感じなのかもしれません。
1521: 匿名 
[2020-08-24 23:29:45]
>>1519: 購入経験者さん

うちは土地の形が悪くて、どこのハウスメーカーさんの間取り集にも載ってないような間取りなんですよ(笑)あちらの言い分としては光を取り入れなきゃってことらしいですけど。でも、吹き抜けはいりません!(笑)

やっぱり多額の値引きができるのは、高いハウスメーカーさんなんじゃないんでしょうか。
割り引いてもらえたら嬉しいけど、他の人の方が割引き率が良かったらショックだしなー。
私は、購入する土地について値引き交渉をする予定です。

追伸:yahooニュース見つけられなかったです
1522: 匿名さん 
[2020-08-25 11:51:44]
現在、アイダ設計のスタンダードで建築中?です。
まだ建築段階まで行ってませんが解体が終わり、3階建てで建築確認申請待ちです。
今年の11月にアイダ設計に行き、話を聞いて1月に契約しました。
出来上がった状態の感想はまだわかりませんが進捗の状態を書いておきます。
まず、連絡はこちらからしないとほぼないです。
できますできます詐欺が多いです。我が家は二世帯住宅の3階建てなのでかなり間取りなどにこだわりがありました。
キッチンひとつ取っても時間をかけてこれにするとなってても、1週間後にはできませんと言ってきます。
納期も聞いた次の時には伸びてまた次には伸びてとなります。
言い訳は「部署が違うもので…」ですw

どこのHMも営業マンの腕次第だったりするとは思うのですが、我が家の担当はこんな感じで
9月着工と言われていたのにこの前、会ったら10月でも難しいかもとか言い出す始末、なぜいきなりそうなるの?と問いただすと部署に確認します(お決まりのセリフ)w
仮住まいが半年以上続きそうです;;
住宅ローンに関しても部署が違うようであまりローンを通すのは上手ではないと思います。
結局、勝手に1社通してダメで、旦那の会社の取引銀行に上司に頼んで通してもらいました。
その後も銀行に書類を持っていったりだとか欠損書類が多く銀行にも大迷惑をかけている状況…。

出来上がりはどうだか知らないけど家なんてもういらないって思うほどストレスがたまっている状態ですw
家ができるまでの状態で言えばオススメとは言い切れませんw

家が良くて終わってしまえばよかったねと思えるといいんだけど…
1529: 通りがかりさん 
[2020-08-26 21:37:58]
結局は100%納得した間取り、見積もりで契約する事です。
今月中に契約なら○○○値引きしますの言葉には
騙されないように!
追加工事が待ってますよ。
1538: 匿名 
[2020-09-19 21:24:40]
営業担当に間取りの相談をしているのですが、土地が変形のため、一級建築士に相談するとのこと。その後、2週間経っても連絡がないので、今日電話したら、明日建築士と会うのでまた連絡するとのこと。平気で1週間以上連絡が来ない状況が続いているのですが、普通のことですか?

また、契約後、最低でも入居までに八ヶ月はかかるとのこと。これも一般的なのでしょうか。

1594: 匿名さん 
[2020-12-24 16:25:29]
1593の追加です。

当方も先日、間取り図や仕様書に印を押しましたが
その際、営業マンとすべての項目を確認しながら
2時間ぐらいかかってやりましたが
そうしてないのでしょうか?

していなくてただ、書類に印したのなら
営業マンの手抜きです。

当方の営業マンに昔こんなことしたっけ?と
言ったら「営業マンによりますけど」と言っていました。
確認作業をしていないのなら
互いに確認しながらしてくれなかったから
こうした事態になったと主張できると思います。
1595: 匿名さん 
[2020-12-24 16:53:36]
図面を再度確認したら 下のほうにはファミリー仕様に変更(サイディング)と記載があり間取りの上のほうに小さく現場にあるサイディングが書いてありました。見ただけではどっちが本来のものかわからない感じです。

最後の打ち合わせは着工する2ヶ月くらい前に3時間かけてやりました。
なので余計におかしいというか…先程電話しましたが結局はしらばっくれてます、
そうでしたっけ?みたいな…
明日また話し合いがあるとおもうので話します・・・もう1年たっているしこれ以上引き渡しが延びるとつなぎ融資の金利もかかることになってきますので難しいところです。
1601: 真希ちゃん 
[2021-01-20 22:34:07]
>>1600 匿名さん
そんな気のく営業ならここに書き込みしてませんよ!
一切説明ないです
ドアの配置とか最悪ですよ
クローゼットと交わっててどちらかを閉めないともう片方が開けられなくてとても不便です。
間取り図見てもこっちは分からないじゃないですか、完成してから気づいて時すでに遅しです。
営業も分かってなかったと思いますが
そんなんだから完成してみておかしな所は数箇所あると思ってください
1607: 検討板ユーザーさん 
[2021-01-30 09:18:55]
>>1601 真希ちゃん

いや・・・間取り図見ればわかるけど笑
何でもかんでも営業のせいとかモンスターですかw

確かに説明しないのも悪いけど、完全営業のせいにするなよ。
見てて見苦しいよ。
1610: 匿名さん 
[2021-01-31 04:30:48]
>>1608 真希ちゃん
客観的にお答えします。
怒りの元凶は階段窓ですか?ドアの吊元ですか?
階段窓は採光のためFIXを高く付けることはよくあることです。
間取りによっては高額の天窓や常時灯を付けることもあります。
安価なFIXで済ますことが多いですね。
間取り見ないと何ともですが、
おかしくはないことだと思いますよ。
ドアとクローゼットの干渉もよくありますね。
大概クローゼットの扉にドアノブが当たって傷がついてますね。
立合いの時はよくチェックしてくださいね。
狭い間取りに色々詰め込むからどうしても出てくる部分です。
吊元や開き勝手が逆だったらもっと不都合なことはないですか?
営業は早く契約が欲しいので安く安く済まそうとしがちです。
お客様が何をきにしているのか、
予算(融資金額)はどうなのか、
お互い腹を割って信頼関係を築ければwinwinの関係になるのでは。
1662: a 
[2021-06-04 10:21:42]
>色々と後出しされてしまって
そう受け止める気持ちはわかります。
自分は標準仕様は何がどれだけ付くのかを把握していなかったので
そう感じるときもありました。

普通、見積もりはまずどんな間取りがいいのかと聞かれ
お客の希望の間取りを元に計算するとそうなる。

それが嫌で営業マンに標準仕様の表にしたものを欲しいと言ったら
そうできない規定となってるとのことでした。
なので、見積もりを出してもらい標準で何がいくつ付くのかメモして
必要性のないものや自分で後付できるものは
除いてから最終図面に印を押し、依頼しました。

ちなみに壁紙は標準仕様の基本色が白で模様等は選べません。
なので白以外はオプション価格です。

また、我が家はカタログにある標準仕様LIXILの
対面キッチンで差額は出ません。
ペニンシュラキッチンとは対面キッチンとの理解で良いのでしょうか?
60万もの差額が出るのは何か特別な仕様にしたのでしょうか?
差額が大きいのでその理由は聞いた方がいいと思います。
1677: 評判気になるさん 
[2021-07-08 22:42:22]
ウチも今アイダ設計が市内にあるとゆー事で見積もり、設計出してもらってます。
営業担当の方が、凄く親身に話を聞いてくれて、間取りも、その都度 こちらの意見を聞いてくれてます。
その他、色々ムリを言っても嫌な顔に1つしないで細かい所の修正もしてくれて。
凄く正直な方で、最初に秀光ビルドと迷ってる事を伝えると「秀光さんには勝てません」ってハッキリいってくれて、秀光に1度行って見積もりもらってきてください…金額は勝てませが、同じ位になるように頑張ります…と。
ムリに進めて来ないし、他のハウスメーカーでは、極端な値切り交渉はしない方が良いですね…結局安くなると、建てる為にお願いする業者さんに払うお金がへるので、手抜きまではいかないけど、それなりになってしまうんです……と。
秀光は、今の家から1時間20分位の所にしかないし、オール電化は捨てがたいけど、アイダ設計は近いので、気になる箇所があると直ぐに来てくれるらしいです。(姉が3年前にアイダ設計でかってるので)

555万の家、888万の家とかは、だいぶ昔の話ですね…って言ってました。
今はないらしいですょ。

ガスとオール電化、どちらが光熱費を安くおさえられますかね?
周りの方から、オール電化だと、太陽光発電つけないと高くなるって聞いたりして、迷ってます?
1742: eマンションさん 
[2021-12-06 17:57:34]
>>1716 マンション検討中さん
そのとおりです!
監督は平気で嘘をつく
契約したら電話なし
間取りなどの打ち合わせは営業となので知識が乏しい
契約は最後の最後に! 地盤改良費などにも上乗せしてきます。

1842: 匿名さん 
[2022-07-21 12:20:05]
絶対ここには頼みたくない。
契約してからのスピードが遅すぎる。
1月に契約してまだ着工すらしない。こちらは間取りなども決まっており、通常であれば9月位には家が立つくらいのスピード感なのに半年経っても着工すらしていないし、いまだいつ着工するのか不明
向こうのミスのくせに一個一個訂正や見積もり、予定組むのが遅すぎる。
一個何か問題が発生すると大体その対応に1ヶ月かかるイメージ。
営業マンも口だけで全く進まなすぎて土地買ったことすら忘れるレベル。。
ここまで評判悪いのも納得
家建てるきあるの?って位のスピード感。
1864: 匿名さん 
[2022-10-08 18:26:41]
アイダ設計に2020年のウッドショック前に契約し頭金も払い済みです。
今日 間取りのことで相談に行くといきなり
コロナとロシア戦争で450万も値上がりになると言われましが契約後でもそんなに値上がりになるのでしょうか?
担当者は以前はウッドショック前に契約した人は値上がりしないので安心してください。と言われたのにかなりショックでした。
それで解約してる人も出てるそうです。
1865: 通りがかりさん 
[2022-10-09 06:30:07]
2020年契約でまだ間取り打ち合わせ!
普通にヤバいですね。
他のH.Mならもう完成して住んていますよ。
その感じで行くと、2024年完成引渡しで良い方だと思いますよ。
請負い契約書にサインしたのかな?
このまま進めると弁護士が必要になる感じですね。
1875: 名無しさん 
[2022-11-12 22:23:28]
>>1854 沖縄の通りがかりさん
正解です。
建売、割と良いですよ。
間取りなど少し残念なとこありますけど。
他社と比べても質は良いですよ!
1886: 購入経験者さん 
[2022-12-27 16:41:24]
>>1864 匿名さん

え?2020年契約で??
うちは2020年10月に契約して半年後の2021年4月には引渡しされたけど・・
土地と間取りと内装カラーとオプション決める時は対面でやったけど
必ず決まった事はPDFで送ってもらってたし、あとはメールのやり取り
だけだったけど。そこまで遅いとアイダだけに責任がないような気がしてくる
私の担当営業は面白い人で、他のハウスメーカーの方がいいですよ?とか、
高いと思ったら他のメーカーにしてください。なんて言ってくるから
やる気がないなぁ~なんて思ってたんだけど、決めてから早かった。
1893: 現在新築中 
[2023-02-01 20:13:01]
やめた方が良いです。
間取りも決まって契約となったらすぐ入金しろと言ってくる。まあそれは遅かれ早かれ払うのだから良いのだけど、本契約を交わすと引き渡しまでの日程が出されるのですが、え?っと思うぐらい遅い。間取りとかほぼ決まっているのに。
前もってこのぐらいには引っ越しをしたいと伝えてあるのにそれはないだろって感じ。
契約するまでは絶対言わない。
そしてこちらの段取りでいくら早めて確認申請までの日程を縮めても全然だめ。
解体して4ヶ月さら地のままだった。
やっと始まったと思ったら素人目で見ても大工は下手くそ。
やっと終って引き上げたけど、一切掃除はしていかない。
お菓子の袋やホコリがそこら中に散らばっている。まあその程度ならゆるせるが、許せなかったのは床養生とフローリングの間にビスやクギが落ちていたこと。その上を人が歩けば当然キズが付く。
現場監督ははっきり言って素人みたいなもんで、おまけに阿呆だからその状態でも何も言わないんだろうね。
工事の方も引き渡しまで多少の余裕があったのに、監督が足りない材料を頼み忘れてたみたいで遅れてしまって突貫工事になってしまった。
今はアイダ設計に頼んだことを後悔しています。
ローコストでも良いメーカーはあると思います。
絶対にアイダ設計はやめた方が良いです。
1917: 匿名さん 
[2023-04-21 17:07:51]
アイダは注文と言っても使ってる物からして建売の間取り自由にした程度と思っておいた方が良いよ。
施工も含めて建売と変わらない。

その割にパワービルダの建売ほど安い訳ではない。
そりゃ施主怒るわ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

123

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる