注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ハーバーハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ハーバーハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

いつか買いたいさん [更新日時] 2024-04-28 07:27:48
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://www.herbarhouse.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ハーバーハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ハーバーハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2013-08-27 21:47:44

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ハーバーハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

401: 匿名さん 
[2015-08-01 16:33:14]
建築中のトラブルのその後はどうなったのでしょうか?
402: 匿名 
[2015-08-01 19:00:47]
>>400
上棟してからとのことですが、こちらに郵送か何かで送られてくるのでしょうか?
催促しないと無いものとされちゃう気がしてきました…
催促した方がいいのでしょうか?
ちなみにどのように、催促されました?
403: 土地勘無しさん [女性 20代] 
[2015-08-02 14:37:07]
ハーバーで建築して約1年とちょっと経過します。
このサイトの存在を最近知りました。焦りすぎたのか失敗したと気づいています。
我が家は引渡し後1週間くらいでおかしなところに気がつきました。
扉や窓が曲がっていたり、テーブルを掃除の時に部屋の隅に寄せると角がつかなくだいぶ隙間があきます。
担当者に電話したところ、木の歪みによるものでしばらくすれば大丈夫との話でした。
あとは、梅酒を漬けるのに床下を開けたら濡れていて、懐中電灯で奥まで照らしてみたらやはり奥の方も
濡れているのです。
そのことも質問しましたが、建築の最中は雨の日もありその結果であるとの回答でした。3年もすれば乾くと言われました。
もう1年経過しますが、逆に以前は染みていた程度でしたが、最近は完全に濡れています。
検査を受けているので心配はないとも言われました。
でも、このサイト内のクチコミを読むと、様々な問題が見受けられます。
我が家は本当に大丈夫なのでしょうか。
同じ頃新居を立てた友人の家は、隅々を見比べても我が家のようにはなっていないのです。
最近主人の後輩が中古住宅を購入したのでお呼ばれされましたが、中古でも同じような問題はなく、
窓もドアもまっすぐですし、テーブルはピッタリと角にくっつきます。
この会社で建てられた方で、私のような問題はありませんか。とても心配です。
中古住宅以下の品質を高いお金を払って建てたようで、落ち着きません。
主人は、友人を紹介して、紹介料をもらっているので、3年待てば大丈夫と話していますが、
欠陥住宅の本を見ても、我が家のようなもんだいが書いてあったり、写真で載っていたりしています。
誰か教えてくれませんか。


404: 周辺住民さん 
[2015-08-02 15:35:50]
木造なので多少のズレはしょうがないのでは??

HPみたらお客様対応ダイヤルで24時間365日対応しているようです。
安心材料ですね
405: 購入経験者さん [男性 40代] 
[2015-08-02 22:51:59]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
406: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2015-08-04 01:05:55]
>>403
床下濡れてるは危険では?
カビはえたり木材が腐ってしまいます
基礎が割れてるとか、配管水漏れ、外壁コーキングから入ってくる等、原因をしっかり確認してもらい早く対応してもらったほうがいいと思います
407: 匿名さん 
[2015-08-04 06:16:54]
同じく、床下が濡れているのはヤバイと思います。

基礎の施工中に雨が降って水が溜まる事はあっても、上棟してからは雨が入る事は無いですし、「3年すれば乾く」という回答は信じられないですし、全く誠意を感じられないです。  上記の方と同じ意見です。。(基本は布基礎に川砂を撒いているだけなので、乾かないはずは無いのでは。)

「木の歪みによるものなので、しばらくすれば治る」も根拠が無く、床下の状況も考えると悪化する可能性すらあると思います

どちらにしても、電話だけで対応している時点でアフターフォローに手が回っていないのか、元々の会社の姿勢なのか・・・

ご友人も紹介しているようですが、ある意味、「ハーバーの家に対してアフター等、何十年後も大丈夫」と言っているようなものですので、ご自身の家に対して不安がある状態での紹介はどうかと感じます。
408: 匿名 [ 30代] 
[2015-08-04 16:08:14]
親族に建築系の仕事をしているものがいるので、聞いてみました。
木の歪み云々も、床下の濡れも、どちらも「ありえないよ。」とのことでした。
今歪んでいるのにそれが直るなんて、何を根拠に?
逆にこれからひどくなっていく可能性のほうが高いのでは?
床下は他の方も言われているように、カビや腐食の心配もあるし、3年もすれば乾くってそれも何を根拠に?と。
しつこくでも言って、何かしらの対応をしてもらったほうがいいと思います。
ハーバーハウスはなにか保証はないんですか?
2年以内は無料で補修してもらえるとか…。

しかし、自分の家がそんな状態なら、紹介してしまったお友達の家も心配ですね。
家は金額も大きいですし、これからの人生に密接していくことですから、簡単に紹介するにしても責任重大です。
うまく対応してもらえるといいですね。
409: ご近所の奥さま [女性 30代] 
[2015-08-08 20:56:27]
前回はあまり話しかけられず自由に見れたので
今回もと思い見学会に行きましたが、
見学会の対応最悪です。
収入が少ないと見るや、上から目線
家を建てるのが夢なのに、せかされるは
計画がないだとか、
見ながら計画をたてたいのに
デザインが気に入っていたのに
すごく嫌な思いです。
二度と行きませんが、
人間性は大事だと思います。
低所得者でも選ぶ権利はあるのでは。

デザインはともかく、まだアエラさんのほうが対応
よかったです。
母子家庭をバカにするな!
416: 住まいに詳しい人 [男性 50代] 
[2015-08-10 11:06:21]
住宅産業とは大変な業界ですね。
建築前の見込み客を大事にしながら
建築途中のお客
建築後のお客と
客層を分けると3つに分類するのかと
考えられます。

どの段階のお客様も大事なのですが
順序を考えてみてはどうでしょうか。
建築途中も建築後も初めは見込み客からの
発生です。
その第一段階であるお客様を無下にするようなら
その先の安堵は到底求められません。
唯一、対応がよくなるような変化が現れるなら
それは「お金」という物質的なつながりでしかないのでは
ないでしょうか。

建築途中も建築後のお客さまの
満足が得られていない企業が
初段階での満足度が得られるとは思いません。

業績は急上昇している企業の特徴で
社員数も増えて、人間の手数は増えているので
物質的なものの製造は増えるのですが
質が下がるというのはよくある事です。

本来自社工場で一括管理製造していた会社が
一時的に人気商品ができて、製造を社外に任せた結果
管理ができず、粗悪な物を提供して失敗した企業前のような
状態ですね。

経営する、存続するにはお金も大事ですが、
その大事なお金を支払ってくれる「お客様」
が順序では大事なのではないでしょうか。

もう一度初心に帰ることを提案します。
同じお金をかけるのであれば、社員教育も
大事な投資だと思います。
長文になりましたが、老婆心ながら
元同僚より

417: 匿名 
[2015-08-11 19:43:38]
>>402さん
郵送で届きましたよ。
打ち合わせとか、何か連絡があったときに
毎回どうなってますか?と聞いてました。
たぶん催促しないとくれないですよ(^_^;)
結構おっきな金額なので、送ってくるまで言い続けたほうがいいと思います!
419: 匿名  
[2015-08-13 18:46:09]
たしかに、そんなに催促しないとくれないって変ですねf(^_^;
この先何年かでなにかおかしなことにならないといいですね。
420: 入居済み住民さん 
[2015-08-13 22:37:26]
この価格で自由設計に満足
自分の思い通りの家ができました

421: 匿名さん  
[2015-08-14 04:07:23]
催促しないといけない…って。
そもそも催促するって凄くしづらいもの。
ハーバーの関係者の方がこのサイトを見ているなら、紹介してくれたお客様に、そんな事をさせないように動くべき。
当たり前のことですよ!
紹介料まだかなぁ…って思ってる人凄く沢山いるんじゃないですか?
425: 匿名  
[2015-08-16 10:57:41]
>>424
そうなんですね〜
施主さんもすぐななめに気付いてクレームいれたのですかね?
今現在はだれかその建物に居住中ですか?
426: ビギナーさん 
[2015-08-23 13:54:04]
ななめになっている家なんて考えられない

事実無根の書き込みはまずいですよ
同業者の嫌がらせでしょうね
427: 物件比較中さん [女性 40代] 
[2015-08-23 15:24:41]
いつの投稿だったか忘れましたが、母子家庭で大変嫌な思いをされた方がいましたね
母子家庭を対象として対応が悪いのではなく、だれに対しても悪いのかと思います。
私も見学会参加しましたが、対応が「雑」そして聞きたくもない「自社自慢」満載トーク
安心を説明している割には、説明の中身が無く、こちらの質問には的確な回答が無い。
接客の心得はもちろん、スタッフの知識不足が特に目立ちましたね。
以前から行っているお客さんか契約後のお客さんなのか解りませんが、そのような人には
すごく対応が良く、差別が見え見えでした。
我が娘も「あまり感じが良くないね。」と共感した意見でした。
書き込みされる理由がわかるような気がしました。
429: 匿名  
[2015-08-23 19:56:05]
昔知り合いにこちらで働いている方がいました。
現在は疎遠になり、まだ在籍しているかわかりませんが。
その方に聞いたのです。
「将来はやっぱりハーバーで建てるの?」と。
そしたら
「ハーバーでなんて建てるわけないじゃん(笑)」
と、鼻で笑いながら。
その発言にはびっくりでした。
自分では建てたくもないものをお客様に売っているということが。
ちなみに立派なマンションを購入してお住まいでしたよ。
だからどうってわけでもないですが、そう言った気持ちやら見下した態度が接客面に染みでてしまっているんじゃないですかね。
430: ビギナーさん [女性 20代] 
[2015-08-27 11:34:12]
営業マンいない・しつこい営業しないと言うわりに
電話しつこい、もう少しゆっくり考えさせてもらえないのかな
別にハーバーさんで決めたわけではないのに、勝手に進めないで下さい。
プラン提案してくださっている方も設計士の資格は無いようですし
営業マンなしで資格者がつかないのであれば、進めて行くのが怖いです。
なんで今月中に契約しなければいけないのですか。
営業マンの成績かなにかですか?
行っていることとやっている事の矛盾多すぎ
土地も売れているところを紹介するし
ホント大丈夫なのでしょうか。
建築後がとても不安です。口コミ読むと絶対ないですね。
争っている方はその後どうなりましたか。
433: 匿名さん 
[2015-09-05 17:00:46]
ハーバーさん、悪質なカキコには
一応きちんと「対処」した方が良いですよ。

念のためです。
434: 入居済み住民さん [ 30代] 
[2015-09-06 02:21:22]
見学会はあくまで部分的な参考にしましょう。
良いところがあれば悪いところもあります。妥協したところもあります。
建ててから後悔したところもあるでしょう。
設計している段階で全ての箇所をイメージできる人はほぼ居ないでしょう。
家の勉強をする為の見学会だと思います。

注文できるのだから自分のしたい家にしてもらえばいいのではないでしょうか?
打ち合わせの時、嫌がられるのでは?と思いながら注文しまくり、忙しかったけど
楽しい数ヶ月間でしたよ。したいことをどれだけ伝えることができるかが重要です。
ななめは問題外だけどね;

紹介料うちは気長に待っていたら届きました。現金ではないけど札束。
435: 購入検討中さん [男性 30代] 
[2015-09-06 09:58:22]
札束てどれくらい。
現金でない札束とは何ですか。
とても興味があります。
436: 匿名さん [女性 40代] 
[2015-09-06 21:20:02]
どの会社で建てようと、個人責任のレベル。
好きな所で気の合った所で建てましょう。
良し悪しの評価より個々のインスピレーションでしょう。
天秤なんてかけて家なんか買いません。
一生に一度だからとか言うが、それはそれ!
所詮失敗や後悔する人は、慎重になっても引き寄せます。
437: 入居済み住民さん [ 30代] 
[2015-09-06 22:40:33]
>札束
JCB GIFT CARD ¥1,000円✖100枚の束で、結構な厚さがあります。
439: 匿名さん 
[2015-09-10 22:22:29]
布基礎のメリット・デメリット。
基礎パッキンのメリット・デメリット知りたいです。

>見る箇所気にする点すごく多いのですよ

HM選定のためと、今後の家づくりのための参考に
したいので、是非ノウハウを教えてください。

今のところ私のような素人にとって参考になるのは、
見学会を見て感じる部分と、実績ぐらいしかないもので・・・。

ネットの書き込みはどこまで信用していいのか
わからないような感じですし。
440: 検討中 [女性 30代] 
[2015-09-11 15:59:03]
はじめまして、ハーバーで見積りをもらい検討中の者です。

私も布基礎には不安があります。
担当の方に聞いたところ、『地盤調査の結果、布基礎かベタ基礎か決めるがおそらく布基礎だろう』との話でした。
布基礎とは、土地自体に固い部分・やわらかい部分が混合している土地には最適だとどこかで聞きましたが、そもそも地盤改良をし、強度を高めたのなら、布ではなく、ベタがいいような気がするのですが・・・
地盤改良をした場合、布基礎
しなかった場合、ベタ基礎 って理屈がわかりません。


湿気・シロアリ対策で防湿コンクリートを流したとしても、鉄筋の入ってないコンクリはクラックが入りそうで怖いです。
また、今はコンクリの材料も値が落ちてきて、ベタも布もコストはたいして変わらないと聞いたりするので、それならベタがいいなと思うのですが、担当の方には
『地盤調査の結果、布基礎と判定が出たのにベタ基礎を依頼した場合、追加料金が発生します』と言われ、なぜ?と思ってしまいました。

皆さま、布基礎についてはどうお考えなのか知りたいです。



 
441: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2015-09-11 22:20:02]
もう建築してから何年も経っていて、久しぶりの書き込みとなります。

最近は色々とマイナス要素の書き込みが多いですが、自分は「え、いまさら?」っと言われてもおかしくないようなメンテナンスのお願いも引き受けて下さり感謝しております。
当時、家づくり真っ最中だった時に色々調べたりハーバーさんに聞いた内容から参考になりそうな事をお伝えします。

まず、ハーバーさんは地盤改良もコミコミの価格を謳っている事も関係して分かりにくいことになってます。

前提のお話として、布基礎よりベタ基礎の方が費用は高いです。
基礎を作るにはコンクリ費用だけではなく、配筋の設計や施工などもあり、その部分も費用差に影響が出てきます。
そもそも、コンクリ打設回数や、それに伴う養生期間などなど、工期も変わり、職人の人件費も変わってます。

新潟は残念ながら軟弱地盤の地域が多く、殆どの場合で地盤改良(柱状改良が多いかな)を実施します。
(地盤調査会社から地盤保証を付加する条件として地盤改良が条件として指示されます)
柱上改良を行った場合は布基礎でも不同沈下対策としては十分です。(それで地盤保証が出ます)
ハーバーさん的にはコミコミ価格の中で、地盤改良費用と布基礎(施工費安い)で基礎全体の費用を見ます。

地盤改良の結果が良好だったとしても、殆どの場合で地盤保証を出すにはベタ基礎施工の条件が付きます。
ハーバーさん的にはコミコミ価格の中で、ベタ基礎(施工費高い)で基礎全体の費用を見ます。
なので、地盤改良を行った上にベタ基礎は、不同沈下対策としては過剰であり、コミコミ価格で見込んでいる基礎全体の費用をオーバーするので追加費用を要求してくると言うことです。

防湿コンクリートは基礎の強度に関わる部分では有りませんので、クラックが入っても強度には問題は無いです。
ただ、シロアリの対策としてはベタ基礎のほうがよいでしょうが、ベタ基礎だからずっと安心というわけではないので、適切な時期に追加の防蟻処理は必要だと思います。それは布基礎だとしても同じですね。

ネット上の情報ではベタ基礎が素晴らしいと書かれているところが多く、そういう情報を知った中での布基礎だと確かに心配になりますよね。
安心材料になるかは分かりませんが、大手ハウスメーカーでも地盤改良を行った場合は布基礎のところも多いです。
感覚のお話ですが、いわゆるローコストを謳っている会社さんのほうがベタ基礎施工を全面に出している様な気がします。
442: 匿名さん 
[2015-09-12 01:05:00]
「べた基礎と布基礎のどちらがよいか?」と悩まれることがよくあるようで、
べた基礎が布基礎より優れていると思われている方もいますが、
常に優れているというわけではないため、個別の住宅ごとに考えた方がよいでしょう。
地盤調査結果や地盤改良工事の内容、建物の工法・プランなどもあわせて総合的な判断が
必要になります。

ちょっとググってみましたが、

http://www.ads-network.co.jp/mitumori-zumen/koukoku-02.htm

>コンクリートの量、配筋の量などかなり差があるのでコストが圧倒的に布基礎の方が安い

>布基礎+防湿コンクリート
ってことも可能なようですね。

考え方は様々なようです。
どれが真実かは分かりません^^;

443: 購入経験者さん [男性 30代] 
[2015-09-12 08:43:39]
441さん、購入後のお客としては余りにも専門的なことに詳しすぎ
「配筋の設計や施工などもあり、その部分も費用差に影響が出てきます。」
「 コンクリ打設回数や、それに伴う養生期間などなど、工期も変わり、職人の人件費も変わってます。 」
「新潟は残念ながら軟弱地盤の地域が多く、殆どの場合で地盤改良(柱状改良が多いかな)を実施します。」
などなど、専門家ですか。

OB客を装って、自社の保護に回るのはどうかと思います。
自分の会社に胸をはれるならば、書き込みは「ハーバーハウス社員」としたらいかがでしょうか。
なんだか情けないです。
私も建築して2年は経過しますが、沢山物事はお聞きしましたが、そんな専門用語 「打設」とか
聞いたことありませんでしたよ。

逆に私が勉強不足ですか。 
444: 検討中 [女性 30代] 
[2015-09-12 10:50:17]
441さん、詳しいご説明どうもありがとうございます。

>布基礎よりベタ基礎の方が費用は高いです。

やはりそうなんですか。
私が聞いた話によると、布基礎+防湿コンだと、防湿コンを流すのに工程が1つ増え、人件費がかかるので、ベタも布もコスト的に大差がない と聞きました。
コストの件は、メーカーさんと基礎屋さんの取引状況などもあると思うので一概には言えないのでしょうけど、

>ハーバーさん的にはコミコミ価格の中で、ベタ基礎(施工費高い)で基礎全体の費用を見ます。
なので、地盤改良を行った上にベタ基礎は、不同沈下対策としては過剰であり、コミコミ価格で見込んでいる基礎全体の費用をオーバーするので追加費用を要求してくると言うことです。

このご説明で、なぜ追加料金が発生するのか?という疑問がなくなりました。
ありがとうございます。

ちなみに、441さんのお宅も布基礎+防湿コンですか??
防湿コンは結構な確率でクラックが入ると聞きますが、もし布基礎仕様でしたら現在の状況など教えていただけたら有難いです。
クラックから湿気やアリがくるんじゃないかと・・・不安です(*_*;
445: 検討中 [女性 30代] 
[2015-09-12 10:57:45]
442さん、ググっていただきありがとうございます。

教えていただいたサイト、すごくわかりやすかったです。

今は布基礎でも防湿コンはだいたい敷くみたいなんですが、ベタに比べて厚みも薄く、クラックが入りやすく、そのクラックから湿気やアリが・・・
なんて不安が募る一方です。。。

ほんと、考え方は様々みたいですね。
実際に住まれてる方の状況とかを聞きまくるしかないですかね(;^ω^)
446: 441 
[2015-09-12 11:17:23]
DIYは好きですが、専門家ではありません。
自分は社員だと思われては構わないですが、社員が自社の保護で自演して書き込んでいると勘違いされるのはハーバーさんに迷惑が掛かりますので弁解しておきます。

前スレから全部読み返すと、数年前に建築中の妙に詳しい客がいろいろ書き込んでいるのが分かると思います。
なお、メールしてくれれば色々教えますよと案内して最終的に紹介特典を受け取っている人とは別の方です、私は紹介特典を受け取ったことは有りません。
別に、私はハーバーさんを全面的に絶賛するつもりは有りません。
良い部分も悪い部分も有りますので、総合的に自分に合うかどうかを判断すれば良いと思います。
その材料をアドバイス出来ればなと思って書き込んでいます。
昔から在籍してる社員や私に関わった社員が見たら「あ、あの客だ」とピンとくるんでしょうね(笑)

そもそも一番忙しい土日の昼間にこんな長文を書ける暇な社員はいないと思いますよ。
まぁ、私の書き込みが社員じゃないというだけで、過去全ての書き込みが社員じゃないかどうかはわかりませんけどね。

基礎について説明した内容は、ハーバーさんから全てを聞いたわけでは有りませんよ。(ハーバーはそこまで説明してくれません)
自分で調べ尽くした内容や、現場の職人さんから聞いた話に、ハーバーさんからの聞いた話を補完して、詳細な内容に仕上げてご説明しています。
なので、細かい間違いなどは有るかもしれませんが、大筋は間違いないとは思います。

ネット上の情報には注意してね的な事を書いたのは自分ですので、自分の書き込みも情報の一部として取捨選択して取り入れてはいかがでしょうか?

聞いて頂ければ良いことも悪いことも私の持っている情報はざっくばらんにお応えしますので、もしも他に聞きたいことがあればお聞きください。
今回の基礎みたいな技術的な部分はそんなには変わってないと思いますが、数年前から変わっている事も多いと思いますので、昔の話になっちゃうかもしれませんけどね。
447: 検討中 [女性 30代] 
[2015-09-12 11:33:59]
443さん、私は441さんは社員さんじゃないと思います。

たしかにとてもお詳しいですけど、ご自分の家を建てる上でもの凄く勉強されたんじゃないでしょうか。

業者さんを疑っているわけでないのですが、一生に一度の買い物。
やっぱり心配になって専門的なことも理解し納得した上で購入したいと思ったからたくさん勉強されたんじゃないでしょうか。

私も現在、その最中です。
わからないことだらけのまま購入するのは怖いので勉強してるつもりです。

ところで、443さんはハーバーさんで建てられた方ですか?
良かったら、ハーバーさんで建てて良かった所・悪かった所など教えていただけると嬉しいです(^^♪
448: 匿名さん 
[2015-09-12 11:53:45]
ハーバーで良いんだったら、建てれば良いんじゃないの?
お好きな様にしましょ!
良かれ悪かれその人それぞれ。

【一部テキストを削除しました。管理担当】

449: 441 
[2015-09-12 12:01:25]
> 私が聞いた話によると、布基礎+防湿コンだと、防湿コンを流すのに工程が1つ増え、人件費がかかるので、ベタも布もコスト的に大差がない と聞きました。
> コストの件は、メーカーさんと基礎屋さんの取引状況などもあると思うので一概には言えないのでしょうけど、

あぁ、なるほど。コンクリ打設回数で行くと確かに1回増えるかもしれません。(工法などにより変わりますが)
コストの件も色んな要素が絡むので確かに大差ないのかもしれません。

> このご説明で、なぜ追加料金が発生するのか?という疑問がなくなりました。

ハーバーさんはコミコミ価格から外れるところは基本的に追加費用だと思いますよ。

> ちなみに、441さんのお宅も布基礎+防湿コンですか??
> 防湿コンは結構な確率でクラックが入ると聞きますが、もし布基礎仕様でしたら現在の状況など教えていただけたら有難いです。
> クラックから湿気やアリがくるんじゃないかと・・・不安です(*_*;

私は地盤改良なしのベタ基礎ですので、布基礎その後については分からないです。
少なくとも、防湿コンクリートに出来たクラックからの湿気を心配する必要は有りません。

若干話しが逸れますが、地盤改良(柱状改良)をすると土地の資産価値が下がります。(調べれば理由なども出てくると思います)
私は土地探しの段階でハーバーさん含めて数社を検討していたので、地盤改良費用を削減したいのと資産価値低下を気にして良好地盤の地域しか候補に入れていませんでした。
ハーバーさんでしたら、地盤改良しても価格差は有りませんので費用のところは気にする必要有りませんけどね。

検討している地域にもよりますが、良好地盤を気にすると対象エリアが殆ど無くなりますので、気にし過ぎないほうが良いとは思います。(新潟だと地盤改良は必要だと思ったほうが気が楽だと思います)

なお、ハーバーさんでも地盤調査と保証に使っているジャパンホームシールドさんで、過去の地盤調査結果を数カ月前より公開しています。

https://www.j-shield.co.jp/

こちらのホームページの「地盤サポートマップ」って所です。
防災や地盤に関わる様々な情報をオーバーレイ出来ます。
検討している土地が、どういう場所なのかを地盤サポートマップで様々知ることが出来ます。
こちらも同様にあまり気にしすぎると対象エリアが殆ど無くなりますのでご注意を。
ただ、どういう土地で、どういうリスクが有るかを知っておく必要は有ると思いますよ。

自分は地盤良好で防災リスクが無い土地だけど希望のエリアで土地を探したので相当苦労しました・・・
自分が検討しているときは色んな所から情報をかき集めていましたので、現在土地探しをしている人は本当に恵まれていると思いますよ。
450: 441 
[2015-09-12 12:11:25]
> 業者さんを疑っているわけでないのですが、一生に一度の買い物。
> やっぱり心配になって専門的なことも理解し納得した上で購入したいと思ったからたくさん勉強されたんじゃないでしょうか。

> 私も現在、その最中です。
> わからないことだらけのまま購入するのは怖いので勉強してるつもりです。

全くその通りです。疑うわけじゃないけど、理解しないと納得出来ない性格なので・・・
ただ、調べ過ぎは色々と疑心暗鬼になり、心労になりかねませんのでご注意を・・・
割り切るポイントや妥協するラインなどをある程度決めておいたほうが良い思います。
451: 周辺住民さん [男性 20代] 
[2015-09-12 12:47:09]
ここって建築士持ってない人が図面書いてるって聞いたけどどうなの?
違法じゃないの?
452: 匿名さん 
[2015-09-12 22:16:06]
ちなみにベタ基礎でもシロアリ被害にはあうようです。
詳細はシロアリ屋さんにでも聞いてみてください。
どっかの書籍にも書いてありました。

453: 契約済みさん 
[2015-09-13 14:57:59]
ハーバーと契約しなくて良かったです。
 
454: 匿名  
[2015-09-13 16:42:04]
>>453
お名前、契約済みとなっていますよ?
455: 匿名さん 
[2015-09-13 17:52:48]
お約束かよ♪

ま、布でもベタでもケースバイケース
ってことですかね(結論)
457: 匿名さん 
[2015-09-13 19:32:58]
「ほんとうに」ハーバーが法律違反をしているのであれば
いけませんね。

本当なら改善しましょうね。
458: 匿名 [男性 30代] 
[2015-09-14 15:10:17]
>>456
ハーバーの予約は受け付けないとかできないのですか?
もしくは客つれてこないと受け付けないとか。
459: 匿名さん 
[2015-09-14 22:57:49]
ハーバーで建築する場合は「新潟土地サービス」が仲介に入ろうとしてくる事が多い。
こちらに直接来たお客に土地を紹介したのに、途中から「うちで建てるから、仲介に入らせろ」はないでしょう。
空予約も平気でするので、企業としての資質に疑問を感じてしまいます。
No456さんも「営業妨害」と感じていますが、他の業者も同じで、真面目な営業活動をして欲しいものです。
460: 匿名さん 
[2015-09-15 06:21:11]
>>454
ハーバーとは契約してなく、他社と契約しただ今工事中。
462: 物件比較中さん [女性 30代] 
[2015-09-20 17:44:00]
紹介をするとお金がもらえるの?
紹介されるともらえるの?どっちですか。

お金なの商品券なの、どちらも選べるの?
いくらくれるの?

建てるとお金をくれる会社なのですか。
いまだに意味不明です。
464: 匿名さん 
[2015-09-20 23:20:17]
反応のなさ加減、正解ですよ。

そうあるべきだと思います。
466: 匿名さん 
[2015-09-22 20:59:39]
>>465
すみません「専門知識に掛けていました」って
どういう意味ですか?
頭悪いので教えて下さい。
469: 匿名さん [女性 40代] 
[2015-10-01 01:05:35]
ハーバーさんで建てて100%満足かと聞かれたら
90%
3回建てても満足する家は建たないとことわざがあるように、初めてのことだらけで
後々、あー、もっとこうすれば良かった!と思うこともありましたが
それは自己責任。
対応も良かったですし、いまはハーバーハウスさんで建てられる方すごく増えましたよね。
コストを下げてる部分も確かにあると思いますが
それを理解した上で打ち合わせされるわけですし
そんなに文句を書かれてる方がいるなら
最初から高いHMで建てられては?

高いから全て満足できるかといったらそれも違うと思います。
471: 匿名さん 
[2015-10-02 00:50:42]
「実際に建てて暮らしているのですから実際どうですか?」
で、もう一歩踏み込んで

「じゃぁどうしたらもっと良い家を、もっと満足のいく家を、
 不満が残らないためにはどうすれば良かったのか」

をここで議論していけたら、ハーバーハウスが、この業界が、
そして今後、家を建てる人たちが幸せになるために
これからも掲示板を活用していけると良いですよね。

にしても、家を建てた人のどれほどの割合が
この掲示板を見ているのだろう?
472: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2015-10-02 15:16:58]
ハーバーで建てて、この掲示板みてます。
私はハーバーで建てて満足です。
アフターもとても良かった。
ただ、建設中はけっこうミスもありました。
週に1~2回は現場見に行ってたので早い段階で修正できました。
図面通りだけど自分の考えとは違っていたところもやり直ししてもらったり。
まあ、多少もめるところもあったけど。
自分で図面勉強して現場に何度も見に行き、施工状況をしっかりチェックできる人にはオススメできます。
473: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2015-10-03 12:41:00]
ちょっと前に基礎の件で色々と書きました入居2年半のユーザです。
驚くほど472さんと全く同意見です。
下請けの施工管理と確認を強化してくれればより良いですね。(今までの不具合はこの部分に起因するものが殆どなので)
474: 匿名さん 
[2015-10-03 23:18:51]
そう! アフター対応、良いですよね♪

棟数があるせいか、対応までにそこそこの時間がかかりましたが
「ローコスト」というイメージ以上の良いアフターフォローの対応だと
感じました。

アフター対応にも先を見すえ、若くできる人員をさいて対応して
くれるようになるとハーバーハウスという企業が
より盤石なものとなるのではと思います。

えらそうにすみません。
475: 473 
[2015-10-04 09:59:52]
確かに急を要さない対応は時間がかかる印象ですが、緊急なものはきちんと迅速に対応していただけますね。
(急を要さない物はこちらから「急いでないので近いうちに」くらいで依頼しているのも有ると思いますが)

引き渡し後に何度か有るアフターハウス点検の事後フォローも毎回素早くてとても好印象です。
わざわざ連絡するまでもないような建具の調整など、アフターハウス点検の時にまとめて申告してまとめて対応して貰っています。

アフターハウス点検に来る点検員の方は委託業者(日本住宅保証検査機構)で、決められたマニュアル通りに主要部分だけを確認していくだけなので。
毎日住んでいて気になる細かいところは覚えておいてアフターハウス点検の時にまとめて申告するのがおすすめです。
478: 匿名さん 
[2015-10-09 22:17:47]
でも本当に「専門的知識が欠けている部分」があるとしたら
そこを補強し向上する必要があるでしょう。

各スタッフのレベルアップも大切です。
少しずつでも着実に、他の追随を許さない会社になることを
楽しみにしております。
479: 入居済み住民さん [ 30代] 
[2015-10-10 01:10:35]
私もハーバーの見学会に行った時は個人の各専門知識は低いと感じました。
いろんな部署の人がいるみたいで、質問に対して曖昧な人もいたし、わからないと詳しい人にしっかり確認とる人もいました。
会社でプラン作りの時はさすがにしっかりしてたけど。

予算の都合で10社ぐらいに絞って全部廻ったけど、担当者との相性で決めました。
長い時間かけて話し合うので相性ってだいじかなと。
ハーバーで建てて良かったけど、相性次第で他の会社でも問題なかったかなと思います。

ちなみにアフターは対応がいいのが施主からみれば当たり前なんだけど、対応の悪い会社もけっこう多いみたいですね。
そこはハーバーは安心かも。

480: 契約済みさん [女性 20代] 
[2015-11-08 22:11:23]
ハーバーハウスに直接は関係ないかもしれませんが、床暖房の見積もりをお願いしたところ(株)アルシステムという会社の電気式床暖房を勧められました。
電気代のシュミレーションを一緒にもらったのですが、19.1畳LDK吹き抜けで、4000円程でした。こんなに安いのでしょうか?
ハーバーで、床暖房お使いの方最近よく見ますが、電気代どうですか???
481: 匿名さん 
[2015-11-10 18:22:42]
床暖房を使う時の前提条件は
どういったものでしたか?

それによってシミュレーションの結果は
大きく変わってくるかもしれませんね。
482: 契約済みさん [女性 20代] 
[2015-11-10 20:48:05]
>>481
1kw25円1日8時間30日稼働
省エネ基準 等級3
室温20度
外気温10度以下

の条件のもと。と書いてありました。
483: 匿名さん 
[2015-11-11 22:48:01]
ありがとうございます。

それはどのように解釈すれば良いのでしょうかね?
たとえば「現在の室温が20度」なのだとしたら
床暖自体が必要なさそうですし。

「外気温10度以下」ってのも幅が広いですね。

どちらにお住まい方か存じませんが、ハーバーハウス住みの
私としては、今の家は床暖が無くても極端な床冷え?しませんし、
床暖経験者の光熱費高い評判などの方を聞いてしまうと……。

床暖、不要と思えます。
イチ意見でした。
484: [男性 30代] 
[2015-11-12 17:02:25]
床暖房よりも、床下エアコンで暖房を行った方が光熱費安いし、快適だと思う。
485: 契約済みさん [女性 20代] 
[2015-11-12 21:05:36]
>>483
ありがとうございます!
吹き抜けもあるので、暖房の効きに不安が…
覚悟の上でしたが、なんとか暖かく過ごせないかと考えました(・・;)
予算もありますし、エアコンのみが現実的かなと思っています(・・;)
486: 契約済みさん [女性 20代] 
[2015-11-12 21:08:15]
>>484
ハーバーハウスは施工したことあるのでしょうか??
床下エアコンを調べていると、知識がないと失敗するとかシロアリにくわれるなどの注意点が出てきました。
487: 匿名さん 
[2015-11-12 22:35:30]
床下エアコン!?
普通にいきませんか?

暖房性能の高いエアコンに
シーリングファンってところで良いかと思いますよ。

吹き抜けですか・・・。
うちは吹き抜けないので、たしかに心配な感じしますね。
他のお宅はどんななのでしょうね。

ググってみるのも良いかもしれませんね。
488: 契約済みさん [女性 20代] 
[2015-11-13 20:42:26]
>>487
普通が一番でしょうか〜(*_*)
今のところ、エアコンとシーリングファンです。
489: 匿名さん 
[2015-11-13 23:14:21]
思い切って「吹き抜け無し」はナシですかね?^^;

うちは吹き抜けとか無いのですが、
思っていた以上に上下の音が聞こえるのですよ。

吹き抜けだとさらに音が良く聞こえてしまいそうな気がします。

防音対策シッカリの方向でも良いかもしれません。
490: 契約済みさん [女性 20代] 
[2015-11-14 11:53:27]
>>489
吹き抜けはやっぱり憧れだったので入れてしまいました(;_;)
色々見ていると確かにデメリットたくさんなんですが、諦めきれなくて…(._.)
491: 匿名さん 
[2015-11-14 22:16:55]
そこまできちんと考えたうえでのことなら
レッツゴーですね♪

いい家になるように、最後まで勉強しながら
家づくり楽しみましょう。
492: マンコミュファンさん [女性 30代] 
[2015-11-15 16:48:09]
なんだか最近はお客のように装った方と相談者の回答者を装ったかたのサイトになってきましたね。
大変面白くないですね。
建築前にサイトを参考にする方は約47%ですが、その中に書き込みをする方は2%未満という結果
では書き込みが多いサイトはどうかと言うと、同社で良い書き込みをして、宣伝と利用する。
他者や旧従業員による不平不満を公表する場として利用する。
本当にOB客で不満を述べる場として利用する。
では、「OB客で火消や良い事を書き込むかどうか」との質問では、NOです。
つまり口コミサイト事態の「良い評判」に関しては、かなりの確率で・・・です。
床暖や吹抜けそんな事この程度の住宅会社の口コミサイトで質問しないでしょ。
最近不満を述べる方がいない訳ではなく、社員一同で違反などで削除依頼をしていましたね。
削除される書き込み者は、本当の不満を書き込んでももう飽き飽きだそうです。
このサイトは「はーば」の良い宣伝に使いましょう。
不満は別のサイトで拝見できるようになりましたね。
でも、この内容も削除かな。
493: 契約済みさん [女性 20代] 
[2015-11-15 19:01:46]
>>492
???どういう意味でしょうか?
床暖房などについて質問した者ですが、ここで質問しても意味ないということでしょうか??
他にもっと参考になるところがあるのでしょうか??
探した感じここしか見つけられなくて、書き込みしました。
494: 匿名さん 
[2015-11-16 00:26:25]
私にもどういう意味かは分かりませんが
「色々な意見」はあって良いと思いますし
そうあるべきだと思います。

特にさしさわりが無ければスルーで良いと思いますよ。
495: ご近所さん 
[2015-11-16 17:39:29]
新潟土地サービスさんってもともとはこちらと一緒の会社なのですか??
評判どうなんでしょうか
496: 匿名さん 
[2015-11-16 20:29:26]
一緒の会社だと認識していますが
特に評判はわかりません。

良い土地が見つかるなら
ここにこだわる必要はないと思いますよ。

私は違う不動産屋さんで土地購入しましたし。
497: 匿名  
[2015-11-18 13:56:38]
>>492
そうなんですか?
少し前まで結構不満な書き込みが多かったけど、
最近はあげ↑なものばかりで少し不思議に思っていたけれど…
このサイトを逆手に取ってうまく宣伝に使っているんですかねぇ。
だとしたらここでの意見への信頼性は一気になくなってしまいますが、どれが本当で何が嘘かははっきり断定できませんし…
結局は自分次第ですね。
ちなみに別のサイトってどこでしょうか?
そちらも見てみたいです。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる