注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ハーバーハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ハーバーハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

いつか買いたいさん [更新日時] 2024-05-03 12:38:09
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://www.herbarhouse.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ハーバーハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ハーバーハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2013-08-27 21:47:44

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ハーバーハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

201: 購入検討中さん 
[2014-03-27 16:24:14]
見学会も落ち着いてきたね。
202: 購入検討中さん 
[2014-04-01 01:21:13]
ハーバーハウスって木材利用ポイントある?
203: 匿名さん 
[2014-04-09 21:53:58]
資金についての細かい説明がない
最終的な確定資料を郵送すると良いながら半月も音沙汰なし

あり得ないほど仕事がいい加減
辞めてしまえ
204: 匿名さん 
[2014-04-09 22:09:46]
>>203
資金について細かい説明がなければ最終的な確定資料なんか出せないでしょう。
しかし「最終的」な「確定」資料ですか「頭痛」が「痛い」みたいですね(笑)
あと「郵送すると良いながら」とは?
206: 匿名さん 
[2014-04-11 11:51:17]
ハーバーの社員なら誰だかわかるはず
早く確定資料郵送求む
207: 購入検討中さん 
[2014-04-11 23:27:35]
ハーバーハウスってどのタイミングで詳しい見積りくれるの?
208: 匿名さん 
[2014-04-14 17:59:20]
詳しい見積もりは言わないとくれないと思われますので
「検討の段階」で各仕様の詳しい見積もりを貰うのが
吉だと思いますよ。

理由は
あとから詳しい見積もりをもらっても、オプションを
追加する前と後との比較ができないからです。

大手でも言わないとくれないケースはあるようですので
すべてのHMで通用する手法です。

もし詳細な見積もりをくれないHMは対象外とすべきでしょう。
そんな怪しげなHMとは契約をしない方が賢明です。
209: 購入検討中さん 
[2014-05-02 13:53:06]
ハーバーさんは建てた後にちゃんと点検来てくれますか?
210: 匿名さん 
[2014-05-03 11:31:45]
JIOさんが来てくれましたよ。
212: 匿名 
[2014-05-03 21:02:22]
ハズれな担当者がいるのか……。
その人のイニシャルとかでも晒すことはできないですよね?
犠牲になる人は減らしたいじゃないですか。
213: 匿名 
[2014-05-04 08:17:40]
何回か打ち合わせに伺っていますが、担当者が自宅に来ることもなく、こっちから出向くばかりで…どっちが客だか分からないねと友人に言われましたがそんなものですかね?
建ててやるみたいな上から目線を感じるのは自分だけでしょうか?
214: 入居済み住民さん 
[2014-05-04 11:13:29]
自宅に来てくれるHMや担当者もいるのですね。

ハーバーハウスで家を建てる前に、いくつかのHMと
お話をさせてもらいましたが、自宅に来てくれるHMは皆無でした。

自宅に来てくれるという話は「いつの時代」「新潟県内の話か?」
「いくらの家を建てるのか?」などなど前提条件?的のものが
足りませんが・・・たぶん自宅まで来てくれるHMなんか
今の時代ではほぼ無いのではと思います。

もしハーバーですら「上から目線」を感じるのであれば
大手HMでは建てられないんじゃないかと思いますよ。

ローコストHMなので様々な部分、ソコソコでしょう。
そう割り切る必要はあると思います。
それと客側にも「家を建てていただく」というスタンスは
多少はあっても良いと思いますよ。

確かに大金を出している客ではありますが
家を建ててもらうワケですから。
215: 契約済みさん 
[2014-05-04 11:57:51]
212さん
そうですね。イニシャルだせないです。
ただ真摯に対応してくださる方もいるのも確かなので、その人に当たることをお祈りしております。

ローコストってどこで利益出してるのかと考えていましたが、やはり人件費なんですね。業者も当たりハズレあります。
後ろがつっかえてるのか大工さんも急かせれてるようですし、とてもこちらの理想を叶えてくれる所ではないと思います。
他のところも同様なら別ですが…。
216: 匿名 
[2014-05-05 22:48:01]
ハーバーさんは住宅完成内覧会を承諾すると何かおまけみたいなものってあるんですか?
217: 匿名さん 
[2014-05-05 23:54:45]
それがふざけたことに無いんです。
他HMでは盛大にオプションが付いたり
することもあるようです。

もしハーバーで「オマケ」が付いたら
多少、定価?が高くなるかもしれません。
そしたら今のような快進撃!?も無かったかもしれません。

私はスタッフさんの「協力してください」の言葉に
最終的には折れてオープンハウスを承諾しました。
ハーバーハウスをはじめ多くのHMでの見学会で
自分の家の参考にさせてもらった部分もありましたし。

見学会で子どもたちが容赦なく飛び跳ねてるのを見ると……
やりたくない気持ちも分かります^^;
218: 匿名 
[2014-05-06 07:47:10]
217さん、情報ありがとうございます。
何もサービス的なことはないのですね。それも込みのローコストなんですかね。
ありがとうございました。
219: 契約済みさん 
[2014-05-06 10:06:15]
うちも色々な面で後悔してます
ハーバーハウスお勧めしません
ローコスト?結局大手HMとさほど変わらなかったし
色々と仕事が雑です
223: 匿名さん 
[2014-05-09 18:21:48]
大手で建てればよかった。
224: 購入検討中さん 
[2014-05-14 23:15:43]
現在住宅メーカーを検討中ですが、建築中の友人からハーバーハウスはやめた方がいいと言われたのですが…価格だけ見ると良さそうなんですけど、やっぱりやめた方がいいんでしょうか。
225: 匿名さん 
[2014-05-15 22:18:11]
ハーバーハウスで建てた私としては
検討する価値のあるハウスメーカーのひとつ
だと思いますよ。

予算がもっとあったら違うHMで建てたと思いますが(笑)

それとハーバーに限らずですが
施主側の「契約までの過程」「建ててる最中の行動」
「最終金をHMに渡すまで」
がとても重要です。

可能な限り勉強すればローコストHMでも納得のいく
家になると思いますよ。

「お客様意識」が強い人はハーバーは向かないかもしれません。
ローコストHMに高級店のような対応や商品を求めてはいけません。
226: 購入検討中さん 
[2014-05-15 23:19:59]
>224さんの友人はなぜやめた方が…と言っていたのですか?
ハーバーさん検討中の身なのでぜひそこは聞いておきたいのですが…
228: 匿名さん 
[2014-05-16 13:21:49]
>335
商品が廉価なローコストHMであっても、しっかりした対応は要求していいのでは?
お客様の「お客様意識」が強かろうと弱かろうと、高級店のような対応は「するつもりがない」ように聞こえますよ。
229: 匿名さん 
[2014-05-16 22:46:01]
「するつもりがない」ではなく、色々な意味で「できない」でしょうね。
ホテルマンじゃないんだから。

私のような稼ぎが多くない人達のためにも
高級店にはならないでください。
231: 匿名 
[2014-05-21 19:27:53]
ローコストなら対応が悪くても仕方ないってものでもないよね。
ハーバーを悪く言うわけでなく、単に事実を言っただけですごい勢いで反論してくるのは関係者?そんなヒマがあるなら折り返しの電話くらいすればいいのに。
232: 匿名さん 
[2014-05-22 22:01:42]
誰かが言ってました。

「安いには理由がある」
「高いには理由がないことがある」と。

大手で建てたら良い対応をしてもらえたのでしょうに。

・・・前述のハズレ担当者か?
233: 匿名さん 
[2014-05-22 22:19:59]
ハズレ担当者名前だしてくれないかな?
236: 匿名さん 
[2014-05-23 22:06:11]
ハーバー。
変わりばえしない家が多いが
棟数も相変わらず多いですね。

これでデザインされると
さらに良いと思います。
237: 匿名さん 
[2014-05-28 11:59:16]
クチコミで広がってるような会社は悪評が多ければ先はないだろ。
満足している人間がいるのも確か、満足していない人間がいるのも事実。
今後どうなるかはハーバーの対応次第ってことだな。
238: 購入検討中さん 
[2014-05-29 21:59:01]
その通り、このままでは・・・。
239: 購入検討中さん 
[2014-05-30 20:25:42]
ミサワホーム新潟の営業のk氏は嘘をついてまで利益を上げようとする感じでした、ハーバーの営業さんはどんな感じなんでしょうか。
240: 契約済みさん 
[2014-05-31 09:53:48]
>>239
ハーバーは営業さんはいません。なので、しつこく連絡がきたりしないのですが、葉書が送られてくるようです。
基本的に嘘は言わないと思います。後で出来ませんでしたと言われる事があっても…建ててみないと分からないこともあるそうで。
241: 匿名さん 
[2014-06-01 15:05:12]
しつこい営業が無いというのはいいですね。
家づくりのための相談から計画まで、じっくり対応してもらえる環境は整っているのでしょうか?
安さの理由についての説明を読んでなるほどと思ったのですが、営業費と広告費を削減しているようですね。
営業さんがいないのもその理由からなんでしょうか。
モデルハウスも無いみたいですね。
施工例を見たいときは住宅完成見学会というのに行くしかないのでしょうか。
建ててみないとわからないというのは冒険ですね。
242: 契約済みさん 
[2014-06-01 15:36:38]
>>241
私の場合、契約前は親身に対応、契約後は全く連絡なしって感じです。契約前に話をつめておいたほうがいいです。
材料とか下請けでもコストを削減してる感じがします。
見学会はその人のこだわりとか、一棟一棟違うのでモデルハウス見るより勉強になりますよ。
243: 匿名さん 
[2014-06-01 20:01:28]
営業は契約したら次ぎの客とりなの大変だからね。どこも
244: 契約済みさん 
[2014-06-01 20:35:40]
営業はいませんよ。客取らないと潰れるのは確かですけど、キャンセルされないくらいの最低限のアフターフォローも購入者にはほしいですけどね。いくら低コスト住宅の会社であっても。
245: 契約済みさん 
[2014-06-04 23:58:22]
デザイン云々の前にしっかり建ててくれや。下請けが酷すぎる。自分達の儲けを少なくしてでも、しっかりした業者に仕事を依頼すべき。
じゃないと前に書いてあるみたいに会社がなくなるぞ!!
会社の後輩に紹介しようと思ったけど、今のままなら絶対ないわ。
246: 検討中 
[2014-06-16 11:55:47]
ハーバーハウスで建てようかと検討中で、何度かやりとりしています。

先日は、自宅に長岡の店長と、宅建主任が二人でやってきました。

そこで話した内容で、見積もりを郵送してもらいました。

カーテン工事とか建築確認申請費とか収入印紙代とかの諸費用込で支払総額が

3000万くらいだったのですがこんなものでしょうか?

土地650万 建物2100万(内400万がソーラー発電代) 諸経費250万

「意外と普通にとるね。」と主人が言っていたので。

他社にも同条件で見積もりをとればいいのですが。

HH、他HMで建てたことがある方、支払総額いくらになりましたか?
247: 匿名さん 
[2014-06-16 21:43:16]
この質問と答えには何の意味もないことを
承知のうえでお聞きください。

>HH、他HMで建てたことがある方、支払総額いくらになりましたか?

うちはハーバーハウスで建てましたが、自分で買った表札・TVボード・
リビングの時計などなども含めた本当の総額は3500万でした。

某キューブデザインの家は建物だけで5000万と言っていましたから
土地と建物、その他モロモロを合わせたウチの総額は安いものです。
まぁローコストですけど。

どっかに書いてあったような気がしますが
ハウスメーカーに自分の本当の予算なんて教えてはいけません。
まだまだ勉強不足と思われます。

契約後、打合せが進むと追加したいオプションが必ず出てくるでしょうから
まだまだ総額は膨らみます。

>他社にも同条件で見積もりをとればいいのですが。

是非、他社の見積もりを取ってこちらにカキコしてください。
いや、やっぱり書き込みいりません。
たぶん他は高いでしょうから。
248: 検討中 
[2014-06-17 12:04:07]
246です。
ありがとうございます。

ソーラーパネルの補助金や、固定買取制度の受付締切を意識して焦っていましたが、焦って不勉強なまま買うものではない。と改めて思いました。
あと2、3年よく勉強してから建てようと思います。

良いことも、悪いことも、あとあと想定外だったという事にならないように
気を付けたいと思います。
249: 住まいに詳しい人 
[2014-06-17 17:19:33]
そうですよね
焦って買うことは無いと思います。
私も同意見です。

頭金を溜めてから!はその間に金利上昇などで
意味を成さないと思いますが、しっかり勉強したい!のであれば
大賛成です。

250: 匿名さん 
[2014-06-24 20:55:59]
このスレでハーバー知りました。アポなしで会社にお邪魔しても対応してくれるんですかね?平日が休みの為、たぶん見学会とか行けなそうなもので。
251: 匿名さん 
[2014-06-24 23:26:33]
アポなしでもそれなりの対応はしてくれるでしょう。人がいれば、たぶん。

平日休みですか・・・無理を承知で
「仕事の都合でオープンハウスに行けないので平日に少し見せてほしい」と
依頼すればソレも可能かと思われますよ。

ここだけに限らず多くの家を見るのは大変参考になります。
「一本釣り」せぬよう、他のハウスメーカーも検討されましたか?

前述にもありますが、勉強は必要ですからね(^^)/
252: 設備屋 
[2014-06-25 10:20:58]
水道設備業者です。

ひょんなことから長岡市内のハーバーさんの現場で器具付けだけをしました。配管は別の人がやったみたいです。

床下を見たら防湿コンクリートがありませんでした。ハーバーさんの全てが防湿コンクリートのない仕様なのかはわかりません。

ですが、やっぱり防湿コンクリートがないと湿気や虫があがってきそうと思うので、僕はハーバーさんに依頼せず別のところで建ててもらっています。
253: 入居済み住民さん 
[2014-06-25 16:29:39]
252さん
我が家はその様なことはありませんでした。
地盤が良かったのでベタ基礎でした。
254: 匿名さん 
[2014-06-25 19:07:24]
うちは布基礎でした。

布基礎とベタ基礎のメリットデメリットを教えてくれると
ありがたかったかも。

家が建ったあとから変更することって可能なものですかねぇ・・・。
255: 匿名さん 
[2014-06-25 19:11:27]
なんか間違ってたみたい。

「家が建った後で防湿コンクリートしてもらうことは
可能なものでしょうか?」

256: 設備屋 
[2014-06-25 22:02:10]
255さん

設備屋なので断言は出来ませんことをご了承下さい。

可能か不可能かで言えば限りなく不可能と思います。

基礎の打設で使うコンクリートポンプ車の太いホースを床下点検口から入れて床下全てにコンクリートを流しこむ。

ちょっと想像してみても限りなく不可能と思います。
257: 匿名さん 
[2014-06-25 22:31:03]
ご回答いただきありがとうございました。
おとなしく諦めることにします。
258: 購入検討中さん 
[2014-06-26 10:32:09]
現在はベタ基礎が主流のようですが、布基礎もしっかりしてあれば問題ないと思いますよ。地盤が良くない場合はむしろ布基礎の方がよいという記事を読んだことがあります。
パッキン工法を信じて過ごすしかなさそうです…
259: 匿名さん 
[2014-06-27 23:25:00]
地盤によって基礎を使い分けるという事なのですか。ベタ基礎ばかり見てきていたのでそういう事があるとは知りませんでした。

ホームページを見てみると「コミコミ価格」となっているのですが一体何が込みこみ価格なのでしょうか。手数料的な物も含まれていると考えてよろしいのですか?

どちらにしてもきちんと話を聞いてみないことにははじまりませんね。
260: 匿名さん 
[2014-06-27 23:48:41]
「コミコミ」は話半分以下に聞いておいた方がよいです。
アレ、うそですから。

にして、他HMよりも魅力的なHMのひとつに変わりないです。
一般庶民の強い味方です。
HM決定までに色々なところの話を聞いて納得したうえで決めるべきでしょう。

基礎について少しググってみたところ

「基礎の決め方」
http://www.ads-network.co.jp/jiban-kiso/kiso-04.htm

「ベタ基礎と布基礎の違いが解りません」
http://www.kekkannet.addr.com/q_a/1_2/2973.htm

などあったので参考にされても良いかもしれません。
とにかく勉強、勉強です。

261: 匿名さん 
[2014-06-28 00:09:55]
こんなんもありました。

「べた基礎は本当に不同沈下に強いのか?」
http://www.chuo-kentetsu.co.jp/cgk/topix/tecrep16.pdf
262: 匿名さん 
[2014-06-28 00:13:57]
「ベタ基礎と布基礎のどちらがいいか?」
http://www33.ocn.ne.jp/~dr_jun_house/kiso.htm
263: 入居予定さん 
[2014-06-28 07:21:57]
確かにコミコミは消費税とか書いてありますが、普通に取られます。コミコミ感じられるのは地盤改良と駐車場のコンクリ工場くらいかな。地盤改良は大きいかもです。
ハーバーハウスのホームページ見ればわかりますけど、ほとんどの家が同じに見えます。同じところで、同じ設計士に頼んで、同じ建具なんかを使うから仕方ないのでしょう…(;´д`)
でも、アドハウス?はおしゃれな感じで良かったですよ。うちもお金があればお願いしたかった~。



264: 設備屋 
[2014-06-28 12:26:18]
設備屋的視点で言わせてもらえば、ハーバーさんに限らずベタ基礎でも布基礎でもどちらでもいいですが、布基礎なら防湿コンクリートはしてあるとうれしいです。

上棟後に配管立ち上げに行きますが、防湿コンクリートがないと、真夏でもヤッケを着て床下に入らなきゃならないのが嫌です。

後々のメンテナンスでも、やっぱり防湿コンクリートはあるといいと思います。
265: 検討中の奥さま 
[2014-07-01 19:19:52]
こちらを見ている人で、ハーバーハウスの見学会いった人はいますか?どんな感じですか?
266: 匿名 
[2014-07-05 08:17:57]
イシカワとハーバーハウスの違いがわからない
267: 匿名さん 
[2014-07-05 18:19:46]
それにしては差がありますね。
268: 匿名 
[2014-07-05 20:55:11]
具体的にお願いいたします。
270: 匿名さん 
[2014-07-05 22:32:06]
まぁこんなところで何と言おうと
これから先も客はハーバーハウスの家を欲していくでしょう。

その他、多くのハウスメーカーとは異なる
実績の上げ方をしていくでしょうね。

瑕疵担保責任が切れる10年ぐらいは
ハーバーハウスにもってもらいたいものです。

これからも広告うたないで下さいね。
271: 匿名さん 
[2014-07-11 23:47:37]
……ちょ、見学会ありすぎ^^;
272: 匿名さん 
[2014-07-17 21:55:57]
>>149
社長の石村君はレック三和の出身よ。
そこからいろいろと想像しましょうね!
274: 匿名 
[2014-07-17 22:23:44]
あー、それ言ったらオーガニックスタジオの社長は
サンワ出身だし。サンワを引き継いだ某社は施主が多かった新潟市じゃなくて何故か(笑)
長岡で営業。オーガニックスタジオも同じ道を辿らなきゃいいけど、、、。
アサヒアレックスの社長は確か経営破綻する前のミサワ出身。今でも
千代治さんと仲良いみたい。
ただ、ハーバーハウスは体力もあるし銀行の評価も凄いよ。
20年近く前のレックの話より最新の情報を知ったほうがいいと思うけど。
まあ、今時レックのネタ書いてる人は金融機関や信用調査会社から
あんま相手にされないんだろうけど。


276: 匿名 
[2014-07-18 12:20:58]
薄利多売はいずれボロが出る。
277: 匿名さん 
[2014-07-18 21:46:18]
オーガニックスタジオの社長ってあの倒産したサンワの出身なの!?
278: 匿名さん 
[2014-07-18 21:56:25]
みなさんいつもハーバーハウスの宣伝ありがとうございます(^^)/
279: 購入経験者さん 
[2014-07-19 03:26:37]
>>275
そりゃ、金があれば誰でもほかのハウスメーカーを選ぶでしょ。
ハーバーは、お金の無い層にとってはそれなりにいい会社だと思うけど。
280: 契約済みさん 
[2014-07-19 06:23:18]
最近、ネットで広告だしてますね。口コミに限界がきたか…。
今現在は銀行の評価がどうだか知りませんが、施主をないがしろにするから紹介もなくなるんです。
レックがどんな風に倒産したかは知りませんけど、悪いほうに進みつつあるのは間違いないですね。
281: 匿名さん 
[2014-07-19 10:47:11]
いまだに紹介7割だけど。なぜ銀行の評価が高いのか理解できなければ
取引銀行の融資課に行って聞いてみては?
282: 匿名さん 
[2014-07-19 12:04:50]
他HMにしたら「悪い方向」かもしれませんね。

世の中がこんな状況でもハーバーハウスは結果を
成果を出し続けちゃってるんでね(^o^)

スタッフなどの多くが頑張っていらっしゃるからでしょうかね。
283: 匿名さん 
[2014-07-19 18:35:17]
どういう結果を出してるの??
284: 匿名さん 
[2014-07-23 08:26:05]
良いスタッフにあたれば満足いく家が建つ
仕事ができないスタッフにあたると とても後悔する
どこの職場にも仕事が出来るスタッフもいれば出来ないスタッフもいる
だから普通の会社だと思っていいんだろうけど...
スーパーで食料品の買い物をするのと違って高い買い物だけに仕事が出来ないスタッフにあたってしまうとガッカリ度が大きい
良いスタッフばかりを指名して建てれば とても満足できると思うよ
なのでスタッフ選びからですね

285: 匿名さん 
[2014-07-23 23:01:45]
「評判の悪い方以外で打合せをお願いしたいのですが」
って依頼の仕方はアリかもですね。

ハーバーハウス側は対応の悪いスタッフは
分かってるでしょうから。

あ!でも言えるのは「スタッフの対応がすべて」
ではナイということです。

客側もしっかりしないといけませんよ。
286: 匿名さん 
[2014-07-24 09:41:21]
お客様は神様
スタッフがしっかりしていればイヤでもお客様もしっかりするでしょう

しっかり仕事が出来ない社員は解雇した方がハーバーの為になると思いますよ!

ハーバーの社員さん!!
292: 購入検討中さん 
[2014-08-01 08:10:36]
7月1日にホームページから「AVAN」の資料請求をしたのですが、まだ届きません。
2週間前に確認したら「まだ作成中、あと1週間くらいで出来上がる」とのことでしたが、
その後音沙汰なしです。
そもそも出来てもいない資料を請求できるようにしているのが普通でしょうか・・・
293: 販売関係者さん 
[2014-08-04 19:36:11]
ここってなんであんなに安く建てれるの?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる