注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ハーバーハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ハーバーハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

ハーバーハウス株式会社の総合スレッドに投稿された「間取り」についての投稿をまとめて表示しています。

ハーバーハウス株式会社の「間取り」についての口コミ一覧

検索したキーワード:間取り
画像:なし

1729: 匿名さん 
[2018-08-30 12:32:22]
施主です。
ローコスト=ダメな会社と思っていませんか?
ハーバーハウスさんははっきりローコストをうたっているキチンとした会社だと思っています。
私がハーバーハウスで家を建ててもらったのは50坪弱の家でライフワークや将来のこと色々考えてのことです。勿論家を建てるにあたって沢山勉強しました。
いかに過ごし易く勿論少しでも安く素敵な家を建てて貰えるか色んなところも廻り相談しました。
ハーバーハウスさんがローコストで気に入らないのであれば沢山のお金を払って満足のいく家を建ててくれる会社へお願いして下さい。
間取りや造作は色々注文したり相談したりしてこの冬もこの夏もエアコンだけで快適に過ごしています。軒?今の家の外壁や窓の造りを考えたら昔の家とは全然違いますから。
新しい家を見て下さい。無い家が結構ありますよ。なぜ少なくなって来たかも勉強して下さいね。
1838: 匿名さん 
[2018-11-21 10:30:53]
レスありがとうございます。
それと説明下手ですいません。

エクシィからゼプトへのグレードダウンの話をした時です。

エクシィのままの間取りでゼプト仕様にダウングレードを申し出たら地域によって雪止めの数が違うのでお宅の場合は本数が多くなるので金額的に変わらないか割高になると言われました。

それならエクシィのままでいいかな?と思って施工したのです。

金額的な問題と言うより嘘の説明ではぐらかされたと言うことになるのですね。
残念です。
2020: 検討者さん 
[2019-05-09 21:52:27]
>>2014 戸建て検討中さん
間取りにもやるんじゃない?
2021: 匿名さん 
[2019-05-09 22:16:51]
>>2020

2014は
「安かろう悪かろうに誘導したがっている」ようなので

あえてここは、その家の環境、状況、間取りなどなど
「外にいると家の中の生活音が聞こえるらしい」要因は
スルーしてやろうと思って、上記リンクを貼りました。

百歩ゆずったとして、生活音が外に聞こえる理由は
いくつも考えられますので。

私の見立ては
2014が人の家に神経質なだけ
と判断してますw

>>2014

2014さん、
生活音が外に聞こえる理由、
他に、どういうことが想像できますか?
2091: 戸建て検討中さん 
[2019-07-19 03:32:31]
2074です。
皆様、多数のご意見頂き
誠にありがとう御座います。
建築業界の方や他のHMさんもハーバーさんは安いと言っていたので話を進めていましたが、皆様の話を聞くとやはり高い様ですね。。
プランは確かボアナを提案されました。
主な要望に関しては、
・ファミリーWIC
・キッチン背面棚造作
・テレビボード造作
・ウッドデッキ
・勾配天井
・1F無垢床
になります。私自身の要望も多いのでそれで値段が高くなってしまっているのかもしれませんね。。来週仮契約しようとしておりましたが、もっとしっかり考えてみたいと思います。
間取りや要望等は決まっているので、他も何社か見積りとってみようと思います。

勉強不足なので皆様にもっと色んな話し聞かせて頂きたいです。
2120: 匿名さん 
[2019-08-25 19:47:28]
>>2119 匿名さん
その質問はハーバーハウスで建てた人が、同時期に同じ予算、同じ間取り、同じ設備で別HMでもう一件建てないかぎりわからない質問だよ。

誰もわかる人いないと思うよ。
2144: 匿名さん 
[2019-09-13 18:00:04]
買う買わないにしろ、家建てるときは積水や三井ホームみたいな大手は一度見学いった方が良いよ。

何が良い建物の基準なのか、ローコストは何で安いのかとか結構詳しく教えてくれるから今後の家作りの基準にできる。
何事も良いもの知ってこそ、削るものや追加するものなど自分にあったスタイルって選びやすくなるからね。

その上でハーバーにしろ別ハウスメーカーにしろ希望の家の間取りや設備などに活かせばいい。

あとから後悔したくないなら最低でも三社は見積もりもらうところまでいって、最終的に決めたハウスメーカーで各HMの良いところをまとめて建てるのが注文住宅の醍醐味だと思う。

一社だけで、営業マンの言うとおり決めて建てるなら建て売りと変わらん
2179: 匿名さん 
[2019-09-16 13:25:04]
>>2175 匿名さん

理由は注文住宅だからってなんの理由にもなってなくね?
俺はハーバーを含めた3社の注文住宅メーカーで見積もりとって最終的に別メーカーで建てた身だけど、注文住宅だからといって消費税気にしないなんてことは一切なかったけどな。

ハーバーはそれこそ消費税コミコミなら他メーカーより100万以上ぐらい安くなるのか?と思って4回ぐらい打ち合わせで見積もりと貰ったら、きっちり税別価格が表示されてて信用できなかったから即辞めしたよ。

そのときはWebサイトに消費税コミコミって書かれてて、間取りのカタログ本には税込も税別も一切かかれてなかったとき。
2285: 匿名さん 
[2020-01-16 11:00:25]
以下ポイントをまとめて見ました。

展示場スタッフ★★★☆☆
知識のないスタッフ多すぎ。
(恐らく)施主に渡されてるのと同じ資料しか配布されていない。
そこに暮らす家族構成や、こだわったポイントなど何もわかってない。
少しひねった質問をして反応を楽しみましょう♪

設計担当★★☆☆☆
斬新を通り越して呆れる間取りを提案してくれます。
後々そこへ暮らす人の配慮に欠けた提案に関しては天下一品!
打合せ回数も限られてるので最終的に妥協せざるを得ません。
内覧に行く方はその辺をポイントにご覧下さい♪

IC★☆☆☆☆
提案力無さすぎ。派遣?と疑うほどに自社の家の事をわかってません。
全て素人の施主の意見に右ならえ。
出来る家は色配色もバラバラ、テーマもバラバラ。
毎回打合せは話の前後の荒探しが面白い♪

金銭に関わる事の横連絡は完璧です!
業務に関わる事の横連絡は皆無です!

現場~アフター編へ続く。。。
2370: 匿名さん 
[2020-06-01 13:49:19]
契約すると決まった途端、希望通りの間取りは描かないし、打ち合わせまでに前回約束した情報も書類も用意しないし、各仕様の価格差もきちんと明示しないから、契約の翌日に「解約したいんだけど、手付金はどうなるの?」と聞いた。

そしたら、口約束で、「まだなにも手を付けていない状態なので、手付金、今なら印紙代以外返せます」と、言われたのですぐに解約したら、こっちの振込口座情報メールで送らせといて、電話しても「もう少し待ってくれ」の一点張り。一か月半音沙汰なしで、いきなりメールきたと思ったら「法的に返金できない」だと。

頭にきてすぐ電話して、「上の者を出せ」といったら、同じ部署の他の若いのが出てきてるし。そいつも、「お客様の自己都合によるのもなので、返金はできない」としか言わない。「じゃあ、なんで前に返金できるといった?」といったら、「返金できるかどうかを確認すると言った」とか、屁理屈ばっかり。電話ではらちがあかないので、契約日から担当とやりとりしたメールの内容を添付、かつ、時系列に事細かに担当者とのやりとりと言われた内容を記載してメールで送りつけてやった。そして、追記に「すでに消費者センターには相談しました。必要ならば、市の建築指導課や市の弁護士相談にもいうつもりだ」と一言加えた。
その翌日、いきなり「合意書に記入いただければ、返金いたします」と、コロッと態度かえてきた。

あー。ほんとよかった、ここで建てなくって。
2464: 名無しさん 
[2021-03-22 21:34:26]
二度目の打合せ時に源泉徴収票の持参をお願いされたのですが、
まだ土地、間取り何も決めてない段階でいきなり審査をするのは早すぎる気がするのですが普通のことでしょうか。
2568: 戸建て検討中さん 
[2021-10-18 09:28:13]
>2565

私も資料を取り寄せたりメールで見積もりや間取り相談をしていますが、
カタログに記載されている商品はすべてウッドショック前の価格なので、
すべて+500~600万で見た方がいいと言っていました。

2571: 戸建て検討中さん 
[2021-10-22 11:39:13]
いろんなハウスメーカーを見ましたが、
やはりハーバーハウスに惹かれるものがあります。。。
あとはアン○クリエイトとパパ○ハウスと間取りや見積もりを取っていますが・・・。
でもこの中でハーバーハウスが一番高いんですよね。
でも高い=良いっていう勝手なイメージがあるのですがww

2578: 匿名さん 
[2021-11-22 08:44:35]
H Pやオープンハウスで貰うチラシやパンフレットの価格はあくまでも1番安く建てた時の値段です。パンフレットに使っている写真や間取り図の家は、その金額では建てれません。それと、ハーバーハウスの人と会話してて感じた事ですが、お客様より会社の都合を優先する事が多いです。
2583: 通りがかりさん 
[2021-12-09 08:40:35]
ハーバーと他のメーカー2社で迷っていました
ハーバーは営業がいるわけではなく
建築士?の方が最初対応してくれ
他の方もおっしゃる通り掲載金額から2?300万増はみてくれとの事でした。
次回間取りプランの無料提案をしていただく約束でしたが
当日の直前になり担当社の方から電話でドタキャン。
理由は前回紹介した二つの土地で間取りプランを考えていたがその土地どちらも売れてしまいましたと、、
私たちはその土地を購入する訳じゃないのに何故?
ハーバーで建てた場合の予算や上物の感じを知りたかったので楽しみにしていたので
その土地は購入するつもりはないのでそのプランだけ見せて欲しいと何度も伝えるが
土地が売れてしまったので、、の一点張り
次の週は自分は休みでいないのでまた2週間後に
新しい土地でプラン考えますと言われましたが
またその土地が売れたらまたドタキャンされるのか?一生話が進まないぞ?と思っていたところ
後日他のメーカーさんからハーバーで売れたと言われた土地を紹介され
その土地がまだ売れていないことを知りました。。
おそらく担当の方約束を忘れていてプランを作っていなくて約束を遅らせたかったのかな?と、、
ならそう言って欲しかったですし
嘘をつかれたことがとてもショックでした。
もう一つのメーカーの担当さんは私たちがハーバーと迷っていることも知った上でとても親切に誠実に対応してくれ
一生住む家を建てるのにやはり誠実に対応してくださる人と付き合っていきたかったのでハーバーはやめることに決めました。
ハーバーは外観や内装、造作家具などおしゃれでしたのでとても気に入っていただけにとても残念な対応でした。
参考までに、、長々としつれいいたしました。
2587: 匿名さん 
[2022-01-07 09:13:42]
モデルハウス見学、相談に行かれた方に質問ですが間取りの提案は土地ありきですか?
もし土地を持っていない場合、ハーバーハウスさん所有の土地を確保する必要があるのでしょうか?
2588: 匿名さん 
[2022-01-07 15:33:18]
>>2587
>ハーバーハウスさん所有の土地を確保する必要があるのでしょうか?

 私の場合、土地は自分で探しました。
 別にハーバー所有の土地じゃなくても大丈夫でした。

 しかし、「間取りの提案は土地ありきですか?」は、そのとおりで正解です。
 ハーバーからも指摘されましたが、土地の形・広さが決まらないと
 間取り等の提案のしようがないので、「まず土地を決めて」でした。
2732: 口コミ知りたいさん 
[2023-11-14 07:11:49]
はじめて投稿します。
現在戸建て計画中でハーバーハウスさんに相談してます。
結論としては、相談、現地視察、調査、間取り提案等神対応でした。
いろんなHMに依頼しましたが、ハーバーハウスさんが1番対応が良かったです。土地は決まっていたので、現地視察、現調、付帯設備の役所確認など直ぐに対応してもらえました。
打合せ相手がプロの設計担当の方なので話も早いです。
他のスレを見ると建てた後のクレームが多いので、設計というよりは職人さんのレベルの違いだと思います。後は現場監督の質だと思います。
引渡し前に検査課の方がチェックするみたいですのであまりにひどい物はハーバーハウス内で対応いただけるのかと期待してます。
近々実際のオープンハウス見学に行って住む前の実際の住宅を見に行って見極めたいと思います。
2737: 通りがかりさん 
[2023-12-31 12:21:23]
間取りとか部屋の配置決めるだけの人が設計担当名乗ってて、設計士の免許持ってる人はあんまりいないよ。
実際の構造計算は本社がやってるし、設計担当が新卒1人なんて事も割とある。
色んなところでちゃんと相談した方が良い。
個人的には施工も自社で大工さんがいる工務店の方が、担当者が一貫してて相談しやすかったし、安心して任せられたよ。
2748: 名無しさん 
[2024-03-24 11:59:40]
先日見積もりを作ってもらいました。
他のハウスメーカーで必ず聞かれるような、どんな家にしたい?和室は欲しいか?などの希望はほとんど聞かれず、待つこと2週間。あちらが一方的に出してきたプランを見せられ大幅に予算外。
間取りと見積もりを見せられただけでどんなキッチンか、風呂かなど内装もよくわからないままで
どうなさいますか?と聞かれても…


この会社大丈夫か?と不安でしかなかったですし、ここで建てたいとも全く思えなかったので他社にしました。やめてよかった。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる